歌アンケート・映画エンディングテーマ部門


1.知名度

知名度(%)
僕は永遠のお子様 64
約束SeeYou! 56
たすけてケスタ 72
SixColorsBoy 80
ひまわりの家 80
Pureness 80
いい湯だな 96
さよならありがとう 92

ということで、最初の3つは低めですが、あとは80%以上の値となっています。一番高いのは「いい湯だな」で、これはやはりドリフで昔歌われたこともある有名な曲ですからね。「さよならありがとう」は実際にアニメでも数週にわたって流れたりもしていましたが、「いい湯だな」を上回ることはできませんでしたね。それほど「いい湯だな」が有名なのですね。

2.集計結果

皆さんには、1番好きな曲、2番目に好きな曲、3番目に好きな曲を選んでいただきました。それぞれの回答数を下の表に示します。また、それぞれ1番好きなら3点、2番目は2点、3番目には1点を与えて単純得点としました。

1番好き 2番目 3番目 単純得点
僕は永遠のお子様 1 3 2 11
約束SeeYou! 2 1 0 8
たすけてケスタ 2 0 4 10
SixColorsBoy 0 1 5 7
ひまわりの家 1 2 3 10
Pureness 1 2 3 10
いい湯だな 6 7 1 33
さよならありがとう 8 2 0 28

ということで、人気順は単純得点でほぼわかるのですが、曲によって知名度が上に示したように異なるため、単純得点では知名度が低い曲は不利になります。そこで、知名度の高低を考慮した得点を加重得点として次の表に示します。
なお、(倍率=100/知名度)、(加重得点=単純得点×倍率)で計算しました。

単純得点 倍率 加重得点
僕は永遠のお子様 11 1.56 17.2
約束SeeYou! 8 1.79 14.3
たすけてケスタ 10 1.39 13.9
SixColorsBoy 7 1.25 8.8
ひまわりの家 10 1.25 12.5
Pureness 10 1.25 12.5
いい湯だな 33 1.04 34.4
さよならありがとう 28 1.09 30.4

この加重得点により、映画エンディングテーマ部門の好感度ランキングが以下のように決定いたしました。

順位 曲名 得点
1 いい湯だな 34.4
2 さよならありがとう 30.4
3 僕は永遠のお子様 17.2
4 約束See You! 14.3
5 たすけてケスタ 13.9
6 ひまわりの家 12.5
6 Pureness 12.5
8 SixColorsBoy 8.8

ということで、映画エンディング部門は「いい湯だな」「さよならありがとう」が他を大きく引き離しています。そもそも映画の場合は普通何度も聴くものでもないですし、最近の曲が印象に残りやすいのはやむを得ないでしょうか。あるいは「いい湯だな」に関しては昔からドリフターズで流れていたりしましたし、そのあたりも影響したかもしれません。そんな中、この部門では最古となる1993年の「僕は永遠のお子様」が3位に食い込みました。ただ、3位以下はダンゴ状態なのでほぼ引き分けと言ってもいいでしょう。興味深いのは、「クレしんデータベース」さんで行われた、映画そのもののおもしろさなアンケートの結果で人気を二分している「ヘンダーランド」「ブタのヒヅメ」のエンディングテーマである「Six ColorsBoy」「Pureness」が下位に低迷してしまっています。映画そのものの出来とエンディングテーマ曲に関係はないようですね。


オープニングテーマ部門  エンディングテーマ部門  映画エンディングテーマ部門

アンケート結果のトップに戻る