トップ映画暗黒タマタマ大追跡 ★★★
1997年4月19日東宝系公開
興行収入:11億3000万円
(99分)

★の評価については、こちら


この映画からいよいよひまわりが登場します。そしていきなりひまわりがキーパーソンとなるわけなのです。さて、この映画は移動距離がすごいです。東京から青森まで舞台が広がっていて、歴代映画の中でもかなり広範囲な方だと思います。ただ残念なのは、テレビ版ではオカマがらみの台詞がすべてカットだったことです。珠由良3兄弟がかなりいい味を出しているんですけれどね。

あらすじと個人的感想など(準備中)

質問箱

今回の舞台マップ
現在準備中です

スタッフ(敬称略)

原作   臼井儀人
監督・脚本   原恵一
演出   水島努
作画監督   原勝徳 堤のりゆき
キャラクターデザイン   原勝徳
撮影監督   梅田俊之
美術監督   野村可南子 古賀徹
録音監督   大熊昭
編集   岡安肇
ねんどアニメ   石田卓也
効果   松田昭彦
音楽   荒川敏行 宮崎慎二
プロデューサー   山川順市 和田やすし 堀内孝
制作デスク   柏原健二 山川順一
制作   シンエイ動画 テレビ朝日 ASATSU
配給   東宝

声の出演(敬称略)

しんのすけ   矢島晶子
みさえ   ならはしみき
ひろし   藤原啓治
ひまわり   こおろぎさとみ
シロ   真柴摩利
ローズ   郷里大輔
ラベンダー   塩沢兼人
レモン   大滝進矢
東松山よね   山本百合子
珠由良の母   水原リン
玉王ナカムレ   山本圭子
ヘクソン   筈見純
チーママ・マホ   島津冴子
サタケ   立木文彦
園長先生   納谷六朗
よしなが先生   高田由美
まつざか先生   富沢美智恵
ネネちゃん   林玉緒
マサオくん   一龍斎貞友
ボーちゃん   佐藤智恵
魔人ジャーク   青森伸
まんが家   臼井儀人

この映画で初登場のキャラ紹介

<珠由良(たまゆら)一族>

ローズ/ろーず(CV.郷里大輔)

珠由良3兄弟の長男で、本名はタケシ。3兄弟の中で最もがっちりした体型をしている。

ラベンダー/らべんだー(CV.塩沢兼人)

珠由良3兄弟の次男で、本名はツヨシ。3兄弟の中で最も色っぽい姿をしている。

レモン/れもん(CV.大滝進矢)

珠由良3兄弟の三男で、本名はキヨシ。3兄弟の中で最も霊感に優れ、ひまわりが飲み込んだ玉を感じ取った。

珠由良の母/たまゆらのはは(CV.水原リン)

珠由良3兄弟の母で、非常に霊感に優れている。普段は青森のあ、それ山で生活している。

<珠黄泉(たまよみ)一族>

玉王ナカムレ/たまおうなかむれ(CV.山本圭子)

珠黄泉族の頭領で、モデルになったのは中村玉緒。

ヘクソン/へくそん(CV.筈見純)

珠黄泉の血を引く移民で、超能力者。ヒマラヤの山中でけもの同然の生活をしているうちに、人の頭の中が読めるという能力を身につけた。しかしくすぐりに弱い。

チーママ・マホ/ちーまま・まほ(CV.島津冴子)

文字通りチーママ。ちょっと口が悪いかも。

サタケ/さたけ(CV.立木文彦)

非常に大柄な男性。しかし外観に似合わず以前はベビーシッターをしていたこともあり、最後には・・・

<その他>

東松山よね/ひがしまつやまよね(CV.山本百合子)

千葉県警の女性警官。なんだけど、普段は資料室に追いやられている。銃の腕前が奇跡的に悪く、至近距離から何発撃っても全く当たらないほど。

魔人ジャーク/まじんじゃーく(CV.青森伸)

世界を支配することができるというものすごい力を持っている。このため、昔々に埴輪に封印された。体重は72kgらしい。ちなみに賞味期限もあって・・・。


映画についてのページに戻る

トップページに戻る