トップ映画クレパラ!メイド・イン・埼玉質問箱


 

[H-41] しんたろうさんからいただいたご意見・ご感想です。(2015年 6月 3日)

「私のささやかな喜び」を見ると毎回思うのですが
かすかべ防衛隊が笑いながら尻を振って近づいてくる場面は
面白いのですがしんのすけ以外の4人もノリノリでやっているように見えるため変な感じもします

おたよりありがとうございます。
お尻を振るのは、しんのすけにとってはいつものことですけれども、他の4人にとってはそうではないので、普通なら恥ずかしがったりしてしまうところでしょう。しかしあの時は全員がしんのすけと同じようにやっていましたので、違和感があるのも無理はないでしょうね。

 

[H-40] なくした戦士さんからいただいたご質問です。(2014年 4月26日)

1.クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉は埼玉県内で製作されたのですか。
2.公開当時、温泉わくわくとメイドイン埼玉はどんな順番で上映されましたか。

ご質問ありがとうございます。
1.メイド・イン・埼玉=made in Saitamaなので、埼玉で製作されたということになるわけですね。実際に登場している人物はほとんどが春日部住民ですし、撮影がされたとすれば埼玉県内なのでしょう。実際にはシンエイ動画は西東京市にあるので、東京都内で製作されたはずですけれど。
2.劇場公開時は、最初にメイド・イン・埼玉が流れ、続いて温泉わくわくの順番でした。両者はそれぞれ東宝マークが冒頭に表示されています(実のところ、運営者はこの作品を劇場では鑑賞していないのですけれども)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-39] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2013年 7月22日)

「メイドイン埼玉」のヒーロー大集合のことで質問です。

アクション仮面とカンタムロボは当然ですが、マタニティライダーもみさえの夢の中で出てきた(というかみさえが夢の中で変身した)ことは知っています。

しかし、ネネママセブン・サラリーマン仮面・お兄ちゃん仮面はどの話に出てきたのが元なのかがわかりません。
この三人はどの話に出てきたのでしょうか?
この三人はマタニティライダーと違いおそらくアニメオリジナルだと思うのですが・・・。

ご質問ありがとうございます。
ネネママ・セヴンとサラリーマン仮面についてはすぐ下の[H-38]にて回答済みです。お兄ちゃん仮面はネネママ・セヴンと同じ日としか書いていないのでもう少し細かく言うと、「赤ちゃんが生まれたゾ」(1996年9月27日放送)で、しんのすけが見ていた夢の中でアクション仮面と共演という形でした。

私信:お兄ちゃん仮面はアクション仮面が元ネタっぽいですけれどね。ではアクション仮面の元ネタはとなると…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-38] カンタムさんからいただいたご質問です。(2011年 2月12日)

クレしんパラダイスのヒーロー大集合の中で出てきた、サラリーマン仮面とネネママセヴン以外のヒーローは、映画が公開される前にテレビ放送で見たことあるんですが、その二人は公開される前にテレビ放送で見た覚えがありません。
サラリーマン仮面とネネママセヴンはこの映画が公開される以前にテレビ放送や、原作で登場していますか?それとも映画で初登場のキャラですか?

ご質問ありがとうございます。
サラリーマン仮面は、ひろしが痔の手術を行う時に登場しています。「父ちゃんの入院だゾ」(1995年10月30日放送)でした。ネネママセヴンは「オールスター夢のコント祭りだゾ」(1996年9月27日放送)で登場しています。同じ日にお兄ちゃん仮面も登場していますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-37] クレッシュさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年11月 5日)

ご無沙汰しております(汗)夏に平城京の中心にて愛を叫んだのではなく腹を壊したクレッシュです(笑)
けいおんや会長はメイド様も(とっくに)終わったことですしクレレポ補完計画を進めていきましょう。
今回のクレレポは2010年現在では唯一の同時上映にして短編作品でもあります「クレしんパラダイスメイド・イン・埼玉」(以降クレパラ)のクレレポをお送りします。
クレパラは5つの短編より構成されておりそれぞれギャグを重視した曲者揃いの作品たちでもあります。短編ということで長編の持つ迫力やクレしん映画の名物になってしまった感動はありませんがドリフ風のコントやひまわりの視点から見た光景、ブラック化した不思議の国のアリス果ては映画のパロディを存分にやったミュージカルなどテレビや長編にはできないテーマを存分に発揮できた良作といえるだろう。
クレパラは短編というフィールドにてクレしんの魅力を伝えることができた楽しい作品であるといえるだろう。
感想はここまでにしましてここからは余談や調べてきたことの報告といたしましょう。
「私のささやかな喜び」にて映画のパロディ(の可能性があるもの)を1つ見つけてまいりました。それはひろしとみさえが学生服の恰好をして山脈をバックに自転車で駆け抜けるシーンがありますがこれは青春映画の名作「青い山脈」(邦画・1949年ほか)であると思われる。ちなみにこの「青い山脈」のネタはテレビ版でも出てきており「これが青春らしいゾ第1話」(2003年)にて冒頭しんのすけを送るシーンにてみさえが「青春といえば山脈よ」と言及もしている。
不思議の国のネネちゃんにて麻雀のシーンがあるが本作の水島監督は後に小泉元首相が世界の首脳たちと麻雀対決をする「ムダツモなき改革」の監督を務める。
この後、ネネちゃんは連行されるがなぜかこのシーンにて競輪の自転車の後にバイクが駆け抜けたがこれはオートレースというれっきとしたギャンブルの一つである。
意外な感がしますが競艇と競輪は日本発祥のギャンブルである(競馬は原型は古代エジプトより行われており、現在の形になったのは18世紀のイギリスにて貴族の遊びとして行われるようになった、ちなみにこの過程によってサラブレッドが誕生した)
賭け事をしてネネちゃんは逮捕されたがイスラム圏ではイスラム教の教義の関係により賭け事が禁止されており賭け事をしただけで逮捕される。
最後に「ハイグレ魔王」のハイグレ魔王役を務めた野沢那智さんのご冥福をお祈りします。

おたよりありがとうございます。
お久しぶりですね。お体は大切にしてくださいませ…。
クレパラはオムニバス形式で構成されていますが、一応6つと数えてくださいな。短編というよりただの一発ギャグで終わっているものもありますけれども。短編ならではの展開ですよね。長編の劇しんとは全く違う雰囲気ですが、こういうのもいいものですね。残念なことに、この年の成績が芳しくなかったせいか以降は短編との同時上映形式がないわけですが。
「青い山脈」といえば、なぜか「高校三年生」が一緒に浮かんできます。どちらも昭和を代表する青春歌謡曲ではありますが、それ以上のつながりはないはず…。私が生まれるよりはるか昔の歌なので、イメージでしかないのですけれども。
水島監督は麻雀でそのようなつながりがあったのですね。同じ公営競技でも競輪や競艇と比べて、なぜかオートレースの知名度が低いような気がします(競馬は別格ですが)。競輪は英語でも「Keirin」ですし、競艇も「Kyotei」ですので、そのあたりから日本生まれだということがわかります。イスラム教はかなり厳しい面がありますが、あの世界はイスラム圏だったのでしょうか。ただし、そうだとすると女性は顔を見せないようにするのでネネちゃんの恰好が…。イスラム圏ではない日本でも、賭け事は「賭博及び富くじに関する罪」で逮捕される可能性はあります。
野沢那智さんの件は驚きました。72歳という年齢からすればそれほどでもないのかもしれませんが、現代日本ではまだ若いでしょう。

 

[H-36] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年11月 2日)

クレしんパラダイスin埼玉で登場した話で面白い順番に並べるとどうなりますか。
僕は
面白い ぶりぶりざえもんの冒険〜銀河編〜>ヒーロー大集合!>私のささやかな喜び>野原刑事の事件簿>ひまわりaGo!GO!>不思議の国のネネちゃん の順番ですね。
解説。
ぶりざえ冒険…終わるなーー!!最高の役ですよ。ちなみに塩沢氏の声聞いたのは初めてですが、やっぱり声変えて欲しくは絶対ないです。天国で悲しむと思います。
ヒーロー…団結しろよ!という感じですが、マリーちゃん1999年当時存在あるのでは?
でたでた…でたーでたでたでたーはっきりウXコと言わないところがいい。
野原刑事…組長ナイスキャラ!
ひまわり…こないだのタコさんはたくさんだゾのタコさん事件を思いだします。
不思議の国…麻雀•_•ルールが知らない小学生なんで…

おたよりありがとうございます。
ぶりぶりざえもんの「終わるなー」はクレパラ、そして温泉と両方で聞くことができました。まさかこれが塩沢氏にとって最後の劇しん作品になろうとは…。今度SHIN-MENの敵組織としてぶりぶりざえもんに似たキャラが出てくるようですが、果たして声をどうするのでしょうかね。
ヒーローですが、「船頭多くして船山に登る」に近いものがあるのかも。マリーちゃんは1999年秋から登場したヒロインですので、1999年春の公開時には存在していませんでした。
出た出たの歌。壮大なミュージカルですが、題材はあれですからね…数々のパロディも見ものではありました。
野原刑事。見た目からして、見事なはまり役ですね。ドリフのコントのような作品でした。
ひまわり。タコさん事件では被害者の一人だったひまわりですが、この時は完全に加害者側という違いはありますが、どちらも主役級の活躍ぶりですかね。
不思議ネネちゃん。幸か不幸か、私は麻雀のルールを知っていたので存分に楽しめました。この作品は全体的にギャンブルがテーマになっているので、小学生ではあまり楽しめないかもしれません。

 

[H-35] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2010年 6月 8日)

「クレしんパラダイス」の質問です
・『ひまわりあGOGO』で最後ひろしの頭のダンコブ触ったら痛みが分かるんですか?
 ひろし役の藤原さんは最後大声で叫んでいましたが長く叫んでいるとき声はきつくないのですか?
・ピンタする速さはどれぐらいですか?
・「私のささやかな喜び」でひろし役の藤原さんは高い声を出して唄ってましたが今まで出演しているアニメではCDを出していたのですか? ならはしさんも今まで出演しているアニメではCDを出しているのですか?
・EDで出演している声優さんの横に星座がありましたがこれは臼井さんが調べたのですか?

ご質問ありがとうございます。
・あの場面では触ると言うよりも思いっきり叩く感じでしたから、かなり痛かったのではないかと思われます。声優なのですから、声を出すのが仕事です。あの程度の長さできついようでは声優は務まらないかと。
・劇中でビンタは6往復しています。かかった時間は1秒くらいですから、秒速6往復ですかね。
・藤原氏の場合、Wikipediaで調べると大量にアニメ番組関連のCDを出しているようです。ならはしさんはWikipediaではドラマCDしか出ておらず、クレしん以外のアニメ関連のCDは存在しないのかも。
・この作品に臼井先生はまったく関わりがなかったはずです。制作スタッフの誰かが出したアイデアだったのでしょう。調べたのも制作スタッフの誰かだと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-34] るるるのるさんからいただいたご質問です。(2009年 1月28日)

連続でごめんなさい;
「不思議の国のネネちゃん」という作品を見たのですが、ストーリーがよくわかりませんでした。
「不思議の国のアリス」と比較してみると、実は夢の中、トランプが花札、理不尽な理由で死刑になる・・などでしたが、マージャンのとこなどが、いきなりしんのすけたちが警察になったのが謎でした。
でも、本家アリスもストーリーに一貫性がないので、特に意味がないのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
何しろ「不思議の国」ですからね。すべてが不思議な世界で、わけがわからないのがおそらくはあの作品の見どころなのだと思いますよ。花札に麻雀、競馬競輪競艇、接待ゴルフ…どう考えても子ども向けではない要素が多数散りばめられているのは付き添いで劇場に来た大人へのサービスだったのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-33] タチウオさんからいただいたご質問です。(2008年11月 2日)

メイドイン埼玉の「私のささやかな喜び」でタイタニックっぽい
シーンがあったけどなぜそこでみさえはひろしを船から突き落としたんですか?
そしてその時、なぜ2人とも笑顔だったんですか?

ご質問ありがとうございます。
笑顔なのは、映画のシーンとは無関係だと思われます。ささやかな喜びを感じていて笑顔なのです。他のシーンでも、基本的にひろしやみさえはずっと笑顔ですからね。ただ、突き落とすのはよくわかりませんが。タイタニックでは同じように舳先でポーズを取る場面はあるにしても突き落としはしていません。ただし、タイタニックは沈没するわけですので、結果的には船から突き落とされる形になってしまうわけで…。

私信:役に立っていると言っていただけるなら、それだけやりがいがあります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-32] 太刀魚さんからいただいたご質問です。(2008年 8月 7日)

出た出たの歌で、しんのすけがヴァイオリンを演奏してたけど、なぜか弦を使わずに手で演奏していたと思うのですが、何か変じゃないですか?

ご質問ありがとうございます。
バイオリンは、通常は弓で演奏しますが指を使うこともあります。これをピチカートといい、れっきとした演奏法ですよ。
劇中ではあごと肩で挟むバイオリンの構えではなく、ギターのような構えで演奏していましたが、ピチカート主体の場合はそのような構え方をすることもあるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-31] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年12月 3日)

なぜネネママセブンが怪獣と戦っているときにアクション仮面も逃げていたのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
どうなのでしょうね。あの場面では多数のヒーローが登場していて、お互いに潰しあっている状態でした。アクション仮面は逃げていたのではなく、他の標的に向けて移動しようとしているところだったのでは。途中からまともなセリフもなくなってしまうので、どういう考えあっての行動かはわからなくなってしまうわけですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-30] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月29日)

みさえがうんちが出たとうたっていたときひまわりが2足歩行していたのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
たぶん、「クレパラ」の「私のささやかな喜び」でのものでしょうからここに入れています。
あの場面では、クレしんキャラによるいろいろな映画のパロディーが流れていました。その都合上、ひまわりが歩いたように見えるシーンが出てくることになったのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-29] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 4月13日)

昨年9月に「メイドイン埼玉」を初めて見て思ったことですが、みさえが便秘の腹いせにわざと布団を叩いている場面がありましたよね。
この映画が上映されたのは1999年のようですけど、2005年に奈良県生駒郡平群町で例の騒音事件があった今となってはあの場面を流したのはヤバイ気がしますが。

おたよりありがとうございます。
確かに、例の騒音おばさんを連想しなくもないですね。ただ、騒音おばさんは大音量で音楽を流したことが主に問われていました。布団を叩くことによって生じる音はそれほどすごいものではないですし、そこまで神経質になることもないとは思います。もしも、あの場面でみさえがラジカセを大音量で流していたとしたならば、あるいはややこしいことになったかもしれません。

 

[H-28] dhhさんからいただいたご質問です。(2007年 3月 8日)

こんにちは、dhhです。早速質問なんですが
「クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉」に関する質問なんですが、「私のささやかな喜び」の中の子供全員がサンバを踊るシーンの一番右端に白いエルヴィス・プレスリーっぽい服を着た男の子がいたと思うんですが、あれって誰ですか?もしわかるなら教えてください

ご質問ありがとうございます。
その男の子はおそらく、1997年から1998年にかけて数回登場したことがあるキャラで、名前は「もとひさ」といいます。しかし自らを「アラン」と名乗ったり、ネネちゃんのことを「エイドリアン」と呼ぶなど映画俳優になりきる癖があり、また非常に乗りやすいキャラでもありました。「クレパラ」公開は1999年なのでそろそろ姿を消す頃でしたが、タイミングが良かったためか特別出演ができたようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-27] YAMAさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年12月29日)

クレしんパラダイスメイドイン埼玉を見ました。(YouTube)その感想です。
私のささやかな喜びを(それしかないけど・・・)出た出たの歌での歌詞に
「小さな小さな幸せだけど、心も体も澄み渡っている」と言う歌詞がありま
す。その歌詞を見てぼくは他人から見れば小さな幸せだけど自分にとっては
心も体澄み渡るほど幸せなんだと言いたいと思いました。(自分なりに解釈
しましたので、読み方や意味が違う点は訂正してください)面白くいい歌だ
と思いました。

おたよりありがとうございます。
それしかないけど…? YouTubeではその部分しかないということなのですかね。全部で6作品なのですから、ぜひDVDやビデオでノーカットのものをご覧ください。
ともかく、この歌はなかなかの名曲ですね。サントラCD「嵐を呼ぶモーレツ!サウンドトラック大全集」にも収録されているもので、その歌詞は深みがありますよね。

私信:わりとよくあることですので、お気になさらないでください。

 

[H-26] サイヤ人さんからいただいたご質問です。(2006年12月 6日)

ヒーロー大集合の敵ってス・ノーマンじゃありませんか

ご質問ありがとうございます。
似ていても別、ということもあるので絶対にそうとは言い切れないですが、ス・ノーマン・パーに非常によく似ています。特別出演でしょうね。
このことについて、たんこまんさんからいただきました。(2007年12月 3日)

そーんなこーとゆったらぁ   野原刑事の事件簿でもでてきとるがね

どうもありがとうございます。
ス・ノーマン・パーは人気キャラなのか、初登場の「ヘンダーランド」以降も何度か顔を見せているのですよね。普通のアニメ中でも、かき氷屋で登場があるくらいですから。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-25] 春香さんからいただいたご質問です。(2006年10月14日)

初めまして、春香です。 質問ですが、『クレしんパラダイス』はDVDになったりレンタルとかはsれているんですか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
単独では出ていませんが、同時上映だった「温泉」にくっついています。パッケージには大きく「温泉わくわく大決戦」と書かれていて、隅のほうに「クレしんパラダイス! メイド・イン・埼玉」が書かれていたりします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-24] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月22日)

9月22日に放送された「クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉」
のことについて質問なのですが、みさえが下痢の
ことの話です。流れた曲の歌詞はなんなんですか?

ご質問ありがとうございます。
通称「出た出たの唄」、正式にはあのシーンのタイトルと同じ「私のささやかな喜び」です。絵コンテには「ちょっと汚いミュージカル」と書かれていたようです。作詞作曲は当作品の監督・水島努氏です。しかし、劇場公開時には歌詞テロップはありませんでした。DVDでも歌詞はありませんが、字幕表示によって出すこともできます。CDは「嵐を呼ぶモーレツ!サウンドトラック大全集」があり、フルコーラス聴くことができますよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-23] 大ちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 8月28日)

 クレパラの「私のささやかな幸せ」での質問です

 なぜ、まつざか先生が座っているベンチで
まつざか先生の横に座っているのが、人形だったのでしょうか。
徳郎先生が、座っていないのは、おかしいような気がするのですが。

ご質問ありがとうございます。
クレパラの公開日は1999年4月17日でした。まつざか先生の骨折話は1998年夏で、徳郎先生がチリに旅立ったのは1999年9月なので、確かに公開中のまつざか先生には、徳郎先生が身近にいたことになります。とはいえ、やはりまつざか先生は基本的に彼氏がいないのが特徴ですから、あのほうが笑いが取れるのですよ。クレパラ自体(というか映画が)、本来のクレしんストーリーからすると少々アナザーストーリーといった感じですからね。他にも、公開時はまたずれ荘に住んでいたのに、「戦国」の作品内ではいつもの家に住んでいたりしたこともありましたし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-22] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月30日)

ぶりぶりざえもんの冒険銀河編なのに銀河を冒険していないのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
あれは一発ギャグですから、タイトルはこの際どうでもいいのですよ。で、ぶりぶりざえもんが登場するものはこれまで「ぶりぶりざえもんの冒険 ○○編」というサブタイトルがつくものが多かったのでそれに合わせただけだと思います。また、銀河編といった大きなスケールにしているからこそあのオチが引き立つとも言えますし。あるいは、ただ宇宙空間を漂っているだけに見えますが、流れたシーンよりも前で銀河の大冒険をしていたのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-21] ファイさんからいただいたご質問です。(2006年 7月21日)

クレパラ(クレヨンしんちゃん パラダイス)の中の
「ヒーロー大集合」で、おにいちゃん仮面は、TVアニメの方で
出てきたことがあるのですか。

ご質問ありがとうございます。
おにいちゃん仮面は検索してみても、ほとんど出てきません。ひまわり誕生の頃(たぶん「オールスター夢のコント祭りだゾ」(1996年9月27日放送)で出ていたのかなという気もするのですが、検索結果を見てみると不安になります。サラリーマン仮面やネネママ・セヴン、マタニティーライダーは実際に登場があるようですが、あるいはおにいちゃん仮面は出ていなかったのかもしれません。このあたりの時期はちゃんと見ていなかったのが悔やまれます。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2006年 8月24日)

お兄ちゃん仮面はひまわり誕生のときしんのすけのゆめのなかで出ていたと思います。

また、サンシャインさんからもいただきました。(2006年 8月29日)

夢の中でお兄ちゃん仮面がおんぶしていたのは「へのへのもへじの赤ちゃん」だったような気がします。
でも、泣き叫んでたので人形ではないようですね。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
夢の中で出てきたヒーローだったのですね。まあさすがに、現実にはなかなか難しそうです。生まれたてで首の据わっていない赤ちゃんを背負って暴れまわるなど、殺人行為ですから。
>サンシャインさん
へのへのもへじということは、要するに顔はイメージができなかったということなのですかね。人形というわけでもないようなので本物の赤ちゃんなのでしょうが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-20] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 6月25日)

ぶりぶりざえもんの冒険銀河編で終わりといわれたときに地球に落ちたのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
おそらくは、ぶりぶりざえもんが地球に近づきすぎ、重力圏内に引き込まれたからでしょう。そうなると地球に向かって引かれ、近づくとさらに強い力になっていき、地球への落下が避けられない状態となります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-19] ステレオさんからいただいたご質問です。(2006年 4月 1日)

しんちゃんは右利きのはずですが、「クレしんパラダイスメイド・イン・埼玉」
ではギターを左で弾いてました。
僕はたぶん子供でギターの右左はまだよく理解していないんだと思います
どうなんでしょうか

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの利き手は基本的には右のようです。ただ、4月1日に再放送されたばかりの「おつかいに行くゾ」(1992年4月13日放送)でも、左手で字を書こうとしていたりしているわけで、ギターに限らずそもそも左右がまだはっきりと区別がついていないような感じです。小さな子どもは両利きが多いとも聞きますし、特別なことではないと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-18] ホシラさんからいただいたご質問です。(2005年 5月29日)

なんで、「ぶりぶりざえもんの冒険 銀河編」は、あんなに、とても短いんですか。

ご質問ありがとうございます。
まあ、あれはギャグですからね。どんな話が繰り広げられるのかと思いきや、あれだけの短いものというわけで…。単に全体の時間の都合なのかもしれませんけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-17] ふりふりさえもんさんからいただいたご質問です。(2005年 5月 7日)

「ヒーロー大集合」では、カンタムロボや、アクション仮面だけは、テレビに、出てるヒーローですね。ちなみに、ネネママセヴン、おにいちゃん仮面、マタニティライダー、サラリーマン仮面は、しんちゃんとひまわり、ネネママ、みさえ、ひろしが変身したやつですね。

ご質問ありがとうございます。
そうですね、すべてその通りです。ご質問…だったのでしょうかね。一応はご質問として送っていただいたのではありますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-16] ウィルさんからいただいたご質問です。(2005年 4月22日)

クレしんパラダイスの質問です。
これって「爆発!温泉わくわく大決戦」と同時上映でしたが、温泉のDVDを買えば特典映像みたいに入ってるのでしょうか?amazonとか見てもよく。わからなかったので。
あと、なんでこの映画だけこんなおまけ?みたいな短編つきにしたんでしょうね、どうせなら他の映画でも、こういうのつけてほしいです。

ご質問ありがとうございます。
DVDでは、本編として「温泉」と一緒に収録されています。プレイヤーにセットすると自動で本編を再生するようになっていますが、最初にクレパラが流れます。クレパラが終わったら、切れ目なく温泉へと続きます。もちろんDVDなのでチャプターで区切ってはいますけれど。ビデオの場合も、連続して収録されていますし、劇場公開の時もそんな形だったと思われます。
なぜ短編つきの2本立てだったのか…明確な理由はわかりませんが、一種のテコ入れだったのかもしれません。なにしろ成績は右肩下がり一直線の時代でしたから…。しかし、この温泉でさらに下回ってしまったのですが。時間が長くなった分制作費がかかり、興行成績が悪化してしまったのかもしれません。で、もう2本立てはやめて「嵐を呼ぶ」をつけたら上昇に転じた、と。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-15] タタキさんからいただいたご質問です。(2005年 3月17日)

クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉の「ヒーロー大集合」に出てきたサラリーマン仮面はテレビではいつ出てきたんですか?

ご質問ありがとうございます。
サラリーマン仮面は、私は直接見たことはないのですがどうやら、ひろしが痔の手術をするあたりの話で出てきていたらしいです。というわけで、1995年10月30日か11月6日あたりとなります。だから、サラリーマン仮面も痔とのつながりから、お尻から何かを出して攻撃をしていた…本来ひろしならば、足を武器にすれば誰にも負けないはずですがね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-14] しんのすけだいすきさんからいただいたご質問です。(2004年 5月24日)

クレパラの質問です。

1、私のささやかな喜びの、最初の背景に西郷隆盛の像が建っていましたが、何のために
あるんですか。
2、私のささやかな喜びの歌詞は、著作物でなければ教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
1、なんなのでしょうかね。この「私のささやかな喜び」ではいろいろな映画のパロディーシーンが登場するわけで、最初のあのシーンもそういう何かなのかもしれません。
2、歌詞は著作物です。あの歌は作詞作曲が水島努監督、編曲が荒川敏行氏です。わりと聞き取りやすいはずなのでビデオを見ればわかるでしょうし、DVDだと字幕を出せばそれでわかりますが、あとは「嵐を呼ぶ モーレツ!サウンドトラック大全集」のDisc1最後に収録されていて、歌詞カードがついています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-13] チョルスさんからいただいたご質問です。(2004年 5月22日)

クレしんパラダイスのふしぎの国のネネちゃんから質問です。
ネネちゃんがプロレスをやらされるビアガーデンのところの、CSデパートのCSとは一体どういう意味なのでしょうか。もしかして、CRAYON SHINCHANの頭文字?

ご質問ありがとうございます。
CSデパート…とりあえず、実在するデパートのパロディーと考えてみるとします。うーん、思い浮かびません。ロゴを見ても浮かばないのですが、何らかの元ネタはあるような気もします。埼玉近郊にしかないデパートかもしれないですけれど。CSになっているのは、やはりCrayonShinchanだからなのだと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-12] よしおKAさんからいただいたご意見・ご感想です。(2004年 2月20日)

「クレパラ」について。

「不思議の国のネネ」の麻雀しているシーンで、とおる、しんのすけ、ボーがマサオくんから同時にロン上がりをします。
しかし現実にはトリプルロンは流れることになっています。
ですからマサオくんが身包みはがされることはないかと。
トリロンありのルールだったのかも、、、。

注:麻雀のことがわからない人は以下を読んでもおそらく無駄です(^^;
おたよりありがとうございます。
そのことは私も書いていたりするのですが、どうやらトリロンありでやっているようですね。理論的な話をすると、ロンあがりが成立するには13枚の手牌に捨てられた牌を加えて14枚となり、ここで初めてあがり形が完成してあがりとなるわけです。同時に2人以上がロン宣言しても、捨て牌が1枚しかない以上あがれるのは1人だけで、捨てた人から見て最もツモ順が早い人だけがあがりになるという頭ハネルールしか認められない話になってしまいます。というわけでダブロンも認められないルールもあるわけです。しかし一般的にはダブロンはあり・トリロンは流局のルールが多いようで、少数ながらトリロンありというルールも存在しているようです。

 

[H-11] ほほーいさんからいただいたご質問です。(2003年12月13日)

「クレしんパラダイス」でみさえが便秘のときひろしを殴っていましたけどみさえは、刑法の傷害罪とDV防止法により逮捕されるのではないですか

ご質問ありがとうございます。
みさえがひろしに6往復ビンタをお見舞いしていました。あの時ひろしは鼻血を出すなど、人の身体を傷害したことになり、刑法第204条(傷害罪)が成立します。10年以下の懲役、または30万円以下の罰金もしくは科料となることになってしまいます。DV防止法は正式名称「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」で、6ヶ月の接近禁止命令もしくは2週間の退去命令の2種類がありますが、これは裁判所が決定するものです。結局はひろしが訴えないと始まらないわけですね。いずれにせよみさえは罪を犯しています。本当は逮捕されてもおかしくないのですが、まあアニメの中のお話ですし大目に見てあげてください…。そのうち「クレしん法律読本」ができるかも(^^;
このことに関して、エルガミオさんからいただきました。(2005年10月27日)

どうもはじめまして。
みさえがそもそもひろしに往復びんたをくらわしたのは、ひろしがみさえのことを「お便秘怪獣ウンコマン」とか「皺が出てる」「お尻がたるんでる」とかみさえのプライドを傷つけるようなことを言ったからではないでしょうか?
みさえの往復びんたはDV法に触れるとか書いてありましたが、その前にひろしの「お便秘怪獣ウンコマン」とか「皺が出てる」「お尻がたるんでる」も名誉毀損、侮辱罪なりますから、それでひろしも法に触れるのでは?

また、しんちゃん好きのYAMAさんからもいただきました。(2007年 1月13日)

クレしんは法律を細やかに指摘すると、面白みがなくなります。
しんのすけがよく街中などでやっているケツダケ星人は場合によ
ると公然わいせつ罪になる可能性があります。クレしんではたまに
銃が出てきますが、これは許可が無い場合は銃刀法違反になります。
サラリーマンしんのすけでは、帰宅が22時以降でした、又出張もしたので
労働基準法に触れる可能性があります。(母親つまりみさえがいたので一種
旅行かも・・・)

>エルガミオさん
初めまして、ご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのでしょうが、回答の送り先は各質問の先頭にある[ ]で囲まれている質問番号を書いてください。ここでしたら[H-11]のように書いていただきたいのです。
なるほど、ひろしがビンタを受ける前の言動に着目ですか。確かにこちらも大いに問題ありということになりますね。どっちがより悪いのかとかいう議論を始めると難しくなりそうですが、最初に言い出したひろしのほうに非があるということになる可能性が高いのでしょうかね。とはいえ、いくらそのような事情があろうとみさえの傷害罪もなかったことにはならないわけで…けんか両成敗になるかと。
>しんちゃん好きのYAMAさん
確かに、そんなことをいちいち気にしていたらきりがないところですね。しんのすけの場合14歳未満ですから、原則として少年法により刑事罰を受けることはないのですが、労働基準法の場合は双葉商事が摘発されることになりますね。

しんちゃん好きのYAMAさんへの私信:いえいえ、いつも投稿ありがとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-10] ほほーいさんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年12月13日)

「クレしんパラダイス」で園長先生の犯罪は「下着ドロ」は似合いません

おたよりありがとうございます。
うーん、まああの顔ですから、もっと似合いそうな罪状もあるのかもしれないですが…一応は子どもの見るものですし、そんな凶悪にしてしまうのもどうかと。あの顔そのものが子ども向けじゃないという突っ込みもあるでしょうけれど(^^;
このことについて、千 チルさんからいただきました。。(2004年 6月15日)

尊属殺人、強盗致死、殺人罪、暴行罪などが似合います、
・・・上の右3つは死刑にも匹敵する物です

また、青梅の鉄ヲタさんからもいただきました。(2005年 3月27日)

えー、また千 チルさんへの異議申し立てになって申し訳ないのですが(^^;
(重箱モードで申し訳ないです。でも気になって。)

尊属殺人は正式には32年前の判決の憲法判断により失効し、10年前の刑法改訂
により削除されています。運用上通常の殺人罪の中でも量刑を重くすることはあり
えます。

尊属殺人は1973年に違憲判決が出され(刑事事件における最高裁の違憲立法審
査権発動:実際に裁判の判決の中でしかこの権利は発動されない)、この時点でこ
れを定めた刑法200条は失効しました。1995年に正式削除されております。
ただし、「親に対する報恩尊重」は社会通念に反しないことから、通常の刑法19
9条の運用によって量刑が重くなることはあります。無期以上の規定しかない20
0条が極端とされたわけです。いずれにせよ「尊属殺人」とは呼びません。

わざわざどうもありがとうございます。
>千 チルさん
…などが似合うって、園長はとても心優しい人なのですよ。しかし、やっぱり見た目で判断するとそうなってしまうと…。しかしまあ、暴行で死刑はないでしょう。「右3つ」ではなく「左3つ」じゃないかと…。
>青梅の鉄ヲタさん
尊属殺人が現在ではなくなっている…聞いたことはあったような気はしますが、裁判沙汰にまでなっていたのですね。もう削除されてから10年もたっているのですか。手元には2000年版の六法全書(といってもコンパクト版ですけれど)があるので確認はできるのですけれども…。まあいずれにせよ、親は敬うべき存在ではありますよね。

青梅の鉄ヲタさんへの私信:公表するなと言われたので言いにくいのですが、確かにあの2人が言っていた現代像というのももっともで、このままではいけないというところもありますね。

 

[H-9] ほほーいさんからいただいたご質問です。(2003年12月 9日)

「クレしんパラダイス」で「ひまわりゴーゴー」がありましたけどひろしとみさえとしんのすけはなぜひまわりに厳しく注意しなかったのですかひろしは鼻血を出しみさえもひろしと階段から落ちてしまい、しんのすけは股間に当たりましたけど下手したら三人とも重傷になってたかもしれないし僕だったら厳しく叱りますけど。

ほほーいさんからさらにいただきました。(2003年12月21日)

それと、シロも頭を打ったようなのですけれどなぜ吠えなかったのですか

ご質問ありがとうございます。
「ひまわり ぁ GOGO!」でのラスト、ひろしもみさえも笑顔でひまわりの頭をなでていたりしました。確かに、みんな危険な状況でしたが誰も怒ったりはしていないようですね。0歳だし怒鳴りつけても泣かれるだけだから、というわけでもなさそうですし…。となると、あの時は庭に出ていたわけで、要は家の外にいたために大声で怒鳴りつけるのはためらわれたのかもしれません。
追加の分。シロはひまわりが庭に出る際、地面に落ちる身代わりになっていましたね。映像を見る限り、シロは吠えたかったかもしれませんが落ちた衝撃で吠えられなかったのかもしれません。
このことについて、センター前田さんからいただきました。(2005年 5月20日)

家政科を出ているおばちゃんがまじめに答えましょう。
児童の発達学的側面から見れば、0歳児はアンタッチャブルです。
叱っても意味を全く理解できませんし、体罰は論外。
予想もつかないような深刻なダメージを与えてしまいます。
0歳児にちょろちょろされたり、触ってもらっては困る物があったりする場合は、全て触れないようにして仕舞っておくか、赤ちゃんそのものをサークルに入れておく、または、脱臼防止用の腰につけるリードで柱につないでおくほかありません。
繰り返し言います。0歳児はアンタッチャブルです。
触って困るの物に触ったり、勝手に動き回ったりしたら0歳児が悪いのではありません。

仕舞っておかなかった方や、サークルに入れなかったりリードでつながなかったりした方がいけないのです。 …それを理解してない人が、時々0歳児が言うことを聞かない、泣き止まないと虐待して新聞沙汰になるのです。
全く、困った物です。

どうもありがとうございます。
0歳という年齢では、やはり何か言っても通じないわけですから、どうにもならないということになるのですね。そもそも人間の場合、他の動物より1年早く生まれてくると言われているくらいですから、1歳になるまでは何をどうこうということはそもそも無理があるといえそうですね。ベビーサークルに入れておくのはまだしも、柱につないでおくというのは犬みたいな扱いなんですけれど…とはいえ、そうでもしておかないといけないということならば致し方ないということですね。というわけで、子育てとは大変なものなのです。しかし事件として新聞に載ってしまうようなことは絶対にやってはいけないわけで…。困ったものですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-8] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年10月13日)

映画「クレシンパラダイスメイドイン・埼玉」で最後にぶりぶりざえもんが地球に落下して落ちるのが実際にあったらどれくらいの威力なんですか???

ご質問ありがとうございます。
実はこのことは、昔検証したことがあります。こちらをご覧ください。結論だけ書くなら、まったく地球表面には影響ありません。ぶりぶりざえもんが大気圏に突入して、すぐに消え去ってしまうだけです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-7] KS-01さんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年 9月27日)

ごめんなさい、本日5度目のレスです。
クレパラの個人的感想で、「喜び」で「みさえ、・・・」のあとのことですが、あれはトイレ全体が円形になっていて、上からエレベーターで降りていくものなのでは。(そんなトイレないと思うけど)

どうもありがとうございます。
ええと、これは私が昔書いた駄文に対してのものですね。まあ、ああなるのであればトイレ全体が円形になっていないといけないのはわかりますが、それでは出入口がなくなってしまうし…と思っていました。エレベーターで上から入るというのはなかなか革新的な考えかも(でもないですかね?)。さすがにそんな面倒くさいトイレは実在はしないでしょうね。

 

[H-6] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年 9月 7日)

クレパラについてです。私のささやかな喜びで防衛隊が道路でチョコレートケーキを運んでいる所を入れて欲しかったです。

どうもありがとうございます。
「私のささやかな喜び」では有名映画作品のパロディーが多数登場しますが、道路でチョコレートケーキを運ぶような映画が1999年の段階であったということなのでしょうか。まあ時間にも限りはありますし、すべての希望を取り入れていたらきりがなくなりますよね。
このことについて匿名希望さんから届きました。(2003年 9月 8日)

それは「チョコレート戦争」ですよ。

さらに匿名希望さんからいただきました。(2003年10月10日)

他にも、吉永先生の魔女が買い物をするシーンも入れて欲しかった。
もうわかりますよね?Kさん、魔女の宅急便見てないんですか!?

わざわざありがとうございます。
まあそのようなものがあったとしても、水島監督はじめ製作スタッフ陣が入れなかったものは仕方ありません。どうしてもということならご自分で製作されてはいかがでしょう。ただし、作るのはいいですが配布したりすることはせずに自分だけで楽しんでくださいね。
10月10日の分。魔女の宅急便は知ってますよ。ただ、なんとなく魔女のイメージならまつざか先生のほうが合うような気もします。しかしこうやっていくら言ってもどうにもならないですけれどね…。クレパラ第2弾ができるというようなことがあった際に、スタッフがもしここを参照にされることがあれば別ですが(^^;

 

[H-5] ほほーいさんからいただいたご質問です。(2003年 5月20日)

「クレしんパラダイス」でぶりぶりざえもん銀河編はしんのすけが勝手に終わらせたのですか

ご質問ありがとうございます。
そもそも「ぶりぶりざえもんの冒険」はしんのすけが考えた絵本の物語でした。また、あの時のナレーションもしんのすけです。そしてあの展開、やはりしんのすけが考えたものなのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-4] ほほーいさんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年 4月26日)

「クレしんパラダイス」で不思議の国のネネちゃんでしんのすけたちが「裁判開始」という言葉を言っていましたが検察側と弁護士側の意見も聞かずに勝手に「死刑」ってちょっと不公平だと思います

どうもありがとうございます。ご質問になっていましたが、ご意見・ご感想のほうがいいような感じなのでそうしておきました。
確かに劇中では、裁判開始即判決、死刑となりました。ただ、あの間に何らかの議論は行われていたものの、演出上カットされたのではないでしょうか。ネネちゃんが被告人席に着いてから判決が出る間に画面の切り替わりがありますし…。まあもともと、あの話はネネちゃんの夢の中の話であって不条理系の話なので、そこまでこだわらなくてもいいんじゃないかとも思いますけれどね。
このことについて、ミラー鏡さんからご質問をいただきました。(2003年 4月29日)

ネネちゃん側の弁護士は誰ですか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、弁護士はいましたっけね。実際に確認してみると花札がネネちゃんの周囲にはたくさんありましたが、どうも傍聴人(傍聴札?)のような感じです。通常被告人席の横にあるはずの弁護人席などは見えませんでした。本来の裁判ではありえない話ではありますが誰もいないみたいです。上にも書いたように不条理系夢オチの話なので、そんなに気にしない方がいいのかも…。
このことに関して?匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月 6日)

風間くんを職業に例えると弁護士ですからね。

また、ほほーいさんからもいただきました。(2003年12月 7日)

思いましたけどネネちゃんは少年法により14歳に達していないから裁判も非公開ですし、だいたい世の中には『おままごと禁止法』なんてありませんですし、ネネちゃんの判決は死刑ではなく、ある程度減刑されるのではないのですか

ほほーいさんからさらにいただきました。(2003年12月27日)

二度書いてすいませんがあのとき裁判官は5人居ましたけれどあれは最高裁判所の小法廷なのではないですかそれとあのカードの集団はなんですか

上記のことなどに関して、よしおKAさんからいただきました。(2004年 2月20日)

これは「不思議の国のアリス」のパロディーであると思います。
この作品にちなんで、「死刑判決」をいきなり宣告したのでしょう。
花札集団はトランプの兵士たちの代わりなにでは、、、女王はいませんが。

ご回答ありがとうございます。
>匿名希望さん
イメージとして、風間君は優秀ですし弁護士にでもなれそうな雰囲気はありますね。ただ、クレパラのこの話では、風間君はしんのすけたちと一緒に裁判官になっておりました。裁判官が弁護士を兼ねることは不可能ですし仕方ないでしょう。
>ほほーいさん
現実的な話をするなら、もちろんその通りです。5歳のネネちゃんが罪に問われることはありません。仮におままごと禁止法が実在したとしても…。何度も書いていますが、あれはネネちゃんの夢の中の話なので現実とは異なる展開になったのでしょう。
12月27日の分。裁判官が5人いたということは、国内なら最高裁判所の小法廷くらいしかないですね。大法廷は15人で、他の裁判所は3人のはずなので…。カードは花札のことですかね。あれは位置的にみて傍聴だと思います。この上にある私の回答中にもありますけれどね。
>よしおKAさん
この話が「不思議の国のネネちゃん」というくらいですし「不思議の国のアリス」のパロディーなのはわかるのですが、なるほどアリスで即死刑判決というような裁判があったのですね。私はアリスの細かい話まではよく知らないもので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-3] ほほーいさんからいただいたご質問です。(2003年 4月21日)

『クレシンパラダイス』の私のささやかな喜びでみさえとひろしがウンコが出たくらいで喜んでいたのですか

ご質問ありがとうございます。
しんのすけも聞いていますね。「何でそんなに喜ぶの?」と。それに対してみさえ「大人になればわかることもあるわ」ひろし「小さなことしか願いはかなわないのさ」と答えています。要するに、ささやかなことではあるけれど願いがかなったということで喜んでいるのです。みさえは便秘の苦しみから解放され、ひろしはというと便秘のせいで凶暴化したみさえが元に戻ったことで喜んでいるのだと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

ランフェット・アントールナンさんからいただいたご質問です。(2002年11月14日)

みさえが傘をさして空から降りてくる所は、「メリーポピンズ」、カンタムとアクション仮面がバイクで走る所は「イージーライダー」です。ただ、しんのすけとひまわりが黒塗りの車でパトカーから逃げる所は、未だにわかりません。

ご質問ありがとうございます。と言うか、ご回答?
実はこれについては、「映画大全」の98ページをご覧いただくとある程度わかります。「メリーポピンズ」も「イージーライダー」も確認できます。そしてご質問されている、パトカーから逃げるやつは「ブルースブラザーズ」だと絵コンテに書いてあります。

私信:うーん、まあ人それそれですが、確かに昔とは方向性が変わってきているとは私も感じます。でも別につまらないとは思いませんよ。もちろんその話によるわけですが・・・。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-2] 天馬さんからいただいたご質問です。(2002年 8月 7日)

はじめまして。早速ですが質問です。 クレしんパラダイスの中でしんのすけ、風間君、マサオくん、ボーちゃんでマージャンをやってるシーンがありましたが。大三元、国士無双はわかったのですが、しんのすけの役がわかりません。わかる方はお答えよろしくおねがいします。

はじめまして、ご質問ありがとうございます。
とりあえず麻雀の基礎はご存知だという前提の下で回答しますが、そうでなければここらへんで勉強してください。まず、あのシーンでそれぞれが出した役は、ボーちゃんが大三元(だいさんげん)、風間君が国士無双(こくしむそう)、そしてしんのすけは四暗刻単騎(すーあんこたんき)です。大三元は「白」「発」「中」をそれぞれ3枚集める、国士無双は1・9・字牌を1枚ずつ集める、四暗刻単騎は手牌だけで4種類の牌を3枚ずつ集めるという条件で成立します。おわかりでしょうか。

私信:どういたしまして。これからも頑張っていきたいですので応援よろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[H-1] リュシータさんからいただいたご質問です。(2002年 3月27日)

クレしんパラダイス・メイド・イン・埼玉の「私のささやかな喜び」で、でてきた映画のパロデ
ィを教えてください、タイタニックとベルサイユのバラ(?)はわかるんですが、

ご質問ありがとうございます。
ええと、私は映画というものの知識は少ないのですが、とりあえずタイタニックやベルサイユのバラ以外に、サウンドオブミュージックがあります。あと西部警察っぽいもの(パトカーが出てくる)もありましたね。雨の中ひろしが傘をさして歩いているのは何なのか私にはよくわかりませんが・・・。

追記:「映画大全」の98ページを見ると、傘でみさえが降りてくるのは「メリー・ポピンズ」、ひろしが傘をさして歩いているのは「雨に唄えば」(H・Sinkaiさんがご回答済みですが)、アクション仮面やカンタムロボがバイクに乗っているのは「イージーライダー」とのことです。

このことについて、H・Sinkaiさんからご回答が届きました。(2002年 3月29日)

雨の中ひろしが傘をさして歩いていたのは「雨に唄えば」だと思います

ご回答ありがとうございます。
「雨に唄えば」ですか。何だかそのままって感じがしますけれど、そう言われてみるとそのようなものもあったかな?という感じです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします