「嵐を呼ぶジャングル」03:サル襲撃


あらすじ

子どもたちが試写会会場にいる頃、ひろしとみさえは船の甲板にいます。しかし、そこにサルが乱入してきました。サルは機関室などにも侵入し、さらに試写会会場にも入り込んできました。そして、上映中の「アクション仮面南海ミレニアムウォーズ」でしたが、突然中断します。どうしたのかと騒ぐ子どもたちです。そして、サルの存在に気がつくのでした。サルは大人たちを連れてどこかに行ってしまいました。もちろん郷郷太郎も連れて行かれてしまいます。しばらくして、子どもたちは親を探しだしますが、どこにもいません。しんのすけが部屋に行くと、そこにはひまわりがいて、ベッドの下にはシロがいましたが、やはりひろしとみさえの姿はありません。そして、いつしか船はどこかの島の近くに止まり、船尾部分が開いていました。どうやら大人たちはその島に連れて行かれたようなのです。

個人的感想など

さて、誰かが南十字星を探していました。南十字星は、日本では沖縄などの九州よりさらに南の地方でないと見ることはできません。ではこの船からは見ることができるのかどうかですが、オープニングテーマあけの最初に地図が出てきます。これによると、船の現在地は北緯10度、東経138度くらいと推測されるので、2000年4月22日(劇場公開日)に合わせて天文シミュレーションソフトで調べました。試写会が始まったのは午後7時頃のようなので、そのくらいの時刻にすると、南十字星は南南東の空、高度10度くらいに見えます。ですので、船は南に向かって進んでいるので進行方向やや左の水平線近くに見えるはずです。でもこれが8月だったりしたら見えないところでした。良かったですね。
突然映画の上映が中断しても、サルが乱入しているのに気がついてもそれでもなお映画の続きを見たがるしんのすけはよほどアクション仮面が好きなのですね。すごく気になるところで中断なので余計にそうなのかもしれませんが。またうまいことテレビの予告編と同じ場所で中断するんですからね。


←前  「ジャングル」トップに戻る  続き→