「嵐を呼ぶジャングル」09:パラダイスキング登場


あらすじ

トロッコのレールの先には、派手にペイントされた船がありました。そしてしんのすけは、その船から逃げ出そうとしてサルに捕まっている大人の姿を見つけ、みんなあの中にいるんだと思います。その時、船からアフロヘアーの男が出てきて、ダイナマイトに火をつけて何かやっています。と、そこにちょうどトロッコがやって来て、しんのすけとひまわりはそのトロッコに忍び込み、船の中に入り込むことに成功します。
船の中でみんなを捜すしんのすけとひまわりでしたが、そこに音楽が流れます。音のする方にしんのすけとひまわりが行ってみると、広い空間があり、そこにさっき見たアフロヘアーの男がいるのでした。そこには郷郷太郎の姿もありました。アフロヘアーの男は名前をパラダイスキングと言い、昔わけあって日本を離れ、南の島でゆっくり暮らそうとしたら凶暴なサルがいて、激しい戦いの末に勝利し、そしてこの島の王に君臨したらしいのです。そして、サルにできることには限界があるから、人間の奴隷が欲しくなった、そのためにアクション仮面と戦い、勝てば子どもたちをしつけるのに都合がいいということらしいのです。が、郷郷太郎は戦うのを拒否しています。すると、とらわれの身となった防衛隊の4人の姿を見せられるのです。その様子をこっそり見ていたしんのすけは、早く大人たちを見つけて助け出さなきゃ、と思うのです。

個人的感想など

しかしド派手な色の船ですね。船が派手ならパラダイスキングの姿もド派手で、私とは趣味が合いそうにないです。
そんなわけで登場した今回の悪役パラダイスキングですが、そもそもわけあって日本を離れたというのがどんなわけなのか気になります。登場の曲「カン・フー・ファイティング」ですが、エンディングによれば(ちょっと読みにくかったですが)「吠えろ!ドラゴン」となっていました。この曲に関しては他のページでも話題になったことがありましたけれど、実際のところ、正式な曲名はどっちなのでしょうね。ただ、この曲はアニメでも流れました。2000年11月10日放送「素敵なアルバムの作り方だゾ」で、大量にあった未整理の写真の山を見て「バラバラ」とみさえが言ったらしんのすけがかけた曲で、一家で「パラパラ」を踊りだしたっていう話です。


←前  「ジャングル」トップに戻る  続き→