トップ映画嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲質問箱05


2001年公開映画「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」関係のご質問やご感想などの81番目から100番目を掲載しています。

 

[J-100] dhhさんからいただいたご質問です。(2007年 3月 8日)

こんにちは、dhhです。早速質問なんですが
「オトナ帝国の逆襲」に関する質問なんですが、カーチェイスシーンではやたら車が田んぼに突っ込んだり横転したりとカースタントが目立ってましたが、あれってやっぱり20世紀を代表する石原プロ製作の刑事ドラマ「西部警察」を意識しているんですか?いきなり訳のわからん質問ですみません

ご質問ありがとうございます。
カーチェイスの場面では、360が3段重ねになっていたり屋根の上に人が乗ったりとやりたい放題な感じでしたが、昔からいろいろなカースタントはあったので確定的な話はできません。この映画は20世紀がひとつのテーマということですから、あるいは西部警察を意識したところもあるのかもしれませんが、詳しくは私も残念ながらわかりません。
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[J-99] クレしん大好きさんからいただいたご質問です。(2007年 2月26日)

はじめまして。
質問ですが、カーチェイスシーンで、しんのすけは、おしっこにいってシロに運転をまかせました。
その後、二十世紀博にいきますが、なぜシロは、ちんちんをしながら運転していて、駐車場でカーブできたのですか?
ちんちんをしていなくてもすごいですが。

初めまして、ご質問ありがとうございます。すでに何度も見たことがあるようなお名前のような気がするのですが…。
そもそもバスを運転する犬というのが現実に存在しないので、どういう体勢ならハンドルを切れるとかいうことはよくわかりません。シロは犬の中の犬だとか言って胴上げしていましたが、むしろ犬を超えた犬と言ったほうが正しいようで、常識が通用しない犬だと考えるのがいいようです。
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[J-98] なくした笑顔を取り戻しに行く星の戦士さんからいただいたご質問です。(2007年 1月24日)

大人帝国の質問です。
風間君は、バスで逃げるときに「敵に追われているからといって、法規を無視することはできない」と言っていましたが、
どうしてコンビニから食料を持ってきたときにはそのことを言わなかったのですか。
また、バスの速度違反に関しては緊急避難になるので問題ないと思いますが。

ご質問ありがとうございます。
法規は法規でも、正確には「交通法規を…」と言っています。したがって、コンビニから食料を持ってくるのは交通法規とは無関係だから…というのは屁理屈というものですかね。
あの時バスに乗って逃げるのが緊急避難だと認められれば、速度制限超過もある程度は認められるでしょうし、無免許運転も場合によっては、というところはあるでしょう。ただ、今回の場合緊急避難が適用できるのかどうかは、素人にはわかりません。専門家ならスパッと答えを出してくれそうですが…。
このことについて、dhhさんからいただきました。(2007年 4月 2日)

こんにちは、dhhです
風間君達が道路交通法違反や窃盗罪で罰せられるという話ですが
それ以前に5歳児は刑法の適応年齢に達していないので、罰せられる事は無いと思います(2007年4月現在は14歳以上)
でも、厳重注意とかある程度のお咎めはあると思いますが・・・
ただ、残念ながら私も法律にはあまり詳しくないので、もし間違っていたらごめんなさい

また、Kentaさんからもいただきました。(2007年 4月 3日)

おそらく、警察官であるオトナ達は  ◇「ニオイ」によって子どもに戻り、20世紀博の中に入っていたため、
  「外の世界」ことは何も知らなかった
 ◇「ニオイ」によっておかしくなったまま、子ども狩りに連れ出されていた
のどちらかでしょうから、もしかするとお咎めすらなかったのでは・・・?

どうもありがとうございます。
>dhhさん
もちろん、少年法もありますから実際の罪に問われることはありません。児童相談所などのお世話になることはあるかもしれませんが…。仮に14歳以上であれば、緊急避難として今回の事例が認められるのかどうかは難しいということになっていますが、14歳未満だからありえないと答えれば確かに簡単な話ですみましたね。
>Kentaさん
そういう考え方もできますね。あの時、春日部には働いている警察官もいなかったということになるわけで、だからこそコンビニ占拠とか、防衛隊がスナックカスカビアンで勝手に飲んだりするようなこともできたということなのでしょうね。それならば、何事もなかったのかも。

Kentaさんへの私信:2つくらいなら問題はありません、いつもありがとうございます。

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[J-97] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 1月21日)

ひろしの回想シーンで、自転車を押しながら隣を一緒に歩いていたの子は、学生のころひろしが付き合っていた人なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
はっきりとはわかりませんが、おそらくそういうことでしょうね。青春時代のガールフレンドでしょう。その後は雪の降る道を一人さびしく自転車を押しているシーンが出てきますが、たぶん別れてしまったのでしょうね。その悲しみのせいか表情もさえませんでした。
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[J-96] マリオさんからいただいたご質問です。(2006年12月28日)

またまたオトナ帝国にですがタワーの何階の付近でしんのすけはコケタんですか。教えてください

ご質問ありがとうございます。
エレベーターには階数表示のようなものはありましたが、あれは相対的な高さの度合いを表しているだけのようで、根本的には何階といった概念は存在しないようです。また、しんのすけがこけたのは1度だけではないです。とりあえず考えてみると、野原一家が鉄骨の上で隊員たちと格闘した場所でさえ、地上から50mほどの高さがありそうです。そこからさらに階段を駆け上っていったわけですから、70mほどの高さになるかと。1フロア3mとするなら、だいだい23階くらいに相当します。
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[J-95] マリオさんからいただいたご質問です。(2006年12月26日)

またオトナ帝国へですが最後のほうにしんのすけ以外にもひろしとみさえもボロボロになってたんですがなぜですか

ご質問ありがとうございます。
もう一度書きますが、ちゃんと作品をご覧になられましたでしょうか? ひろしはエレベーターに倒れこみながらしがみつき、後に隊員たちから踏まれたり蹴られたりしています。みさえも、隊員を足止めさせるべく階段を倒れこむような派手な動きを見せていますし、その後も隊員たちと激しい格闘が繰り広げられています。それだけの激しい動きをしていればボロボロになってしまうのも無理はないでしょう。
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[J-94] マリオさんからいただいたご質問です。(2006年12月24日)

オトナ帝国でしんのすけがケンを止めた時にしんのすけがボコボコにされたような気がするのですがどうなんですか

ご質問ありがとうございます。
あの場面で、確かにしんのすけはボロボロになっていました。しかし、あれはケンが殴ったりしたようなものではありません。必死にタワーを駆け上がってきたために何度も転倒したり柵にぶつかったりしているうちにできたあざなのです。作品を見ていたらたぶんおわかりだと思うのですが…。
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[J-93] ニャウさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年10月21日)

これに出すのは久しぶりのような・・・。
オトナ帝国見ましたよ、前に撮ってあったやつを。
まあ感想なんですが、前半のオトナたちを迎えに来るシーンでは
「まるで新たな人攫い方法みたい」と思ってしまいました。
しんちゃんの顔が柱に当たったりとかしたのは笑えましたが。
でもよく見るとひまわりに当たらないようにしている風に見えたような
気も・・・。
カーチェイスのとこも結構笑えました。
特にケンが何かののしっているときにチャコが見ていたまなざしが
「ケンって子供っぽいのね」という風に見えたのがなんだか。(笑)
でも正直怖かったです、大人たちの顔が・・・。
後半は感動の嵐です。
ヒロシさんの子供時代〜現代までの回想シーンもそうですし、
「俺は家族とともに生きる(?、確かそんなことをいっていたような)」とか「
俺は戻らない」とかすばらしい名言集です。
もちろん野原一家が体を張って敵を止めたり、転びながらも屋上に向かう
しんちゃんもそうですし、「オラ、父ちゃんと母ちゃんとひまわりとシロともっ
と一緒にいたいから。けんかしたり頭に来たりしても一緒がいいから。あと、大
人になりたいから。大人になっておねいさんみたいきれいなおねいさんといっぱ
いおつきあいしたいから!」というのも感動しました。
とにかくいい作品としかいえません。
ただヒロシさんがチャコのパンツを見た後に他の戦闘員(?)に
「チャコ様のパンツの色は何色だった?!」
の質問と「白!!」と答えたヒロシさんを笑ってしまいましたが・・・。

おたよりありがとうございます。こちらではお久しぶりですね。
人攫いですか…物騒な世の中ですからね。現実にこんな事件が起こらないのを願うばかりです。しんのすけが顔をぶつけるところは運動神経のすごさに驚きましたが、しっかりひまわりは守っていますね。
カーチェイスはたっぷり笑えるつくりになっていますが、大人たちの顔は怖めに描かれていましたね。その後は一気に感動シーンへ。「家族と一緒に未来を生きる」と力強く宣言するひろし、そして同意する野原一家…タワーでの必死の攻防戦は見ているだけでも体が熱くなってきますよね。夕日町の住民の心が動いたのも無理はないでしょう。もちろん回想シーンも泣けますし、タワー屋上でのしんのすけのかっこよさも…。ひろしもかっこいいですが、「白だよ、白!」はやはり笑えますね。

私信:何かと大変なようですね。じっくりと復旧作業を進めて、またDVDが見られるようになってください。

 

[J-92] かすろうさんからいただいたご質問です。(2006年10月21日)

「大人帝国」を見てて疑問に思ったところがあります。
あのカーチェイスの場面で・・・
・風間くんが運転してるとき、道路の周り(道路沿い?)には特に何もなかったようなのに、どうして制限速度は40km/hだったのでしょうか。町中でもないので、60km/hとかでも良さそうな気がしました。
・しんちゃんがシロに運転を変わるように言ったとき、他の子達(特に風間くん)はなんで何もツッコミを入れなかったのでしょうか。風間くんなら「お前な〜」とか言ってイライラしてそうなのに。他の子もシロの能力を認めていたのか、もしくは、それどころではなかったのか・・・。

ご質問ありがとうございます。
見た感じは直線で幅も広く、確かに40km/h制限は過剰なようにも見えます。しかし、場所によっては「市内全域40km/h」というようなところもあるようです。あるいは見た目ではわからないような何らかの要減速要因が潜んでいるのかも…。
シロに代わるというところですが、風間君なら確かに言いそうな感じですね。それでも誰も反論したりしなかったということは、シロの能力は超犬級だとわかっていたのでしょう。20世紀博に突入成功の際には「シロは犬の中の犬だゾ!」と言いつつみんなでシロを胴上げしていましたし。

私信:カーチェイスシーンは、突っ込みどころが多いです。有名どころでは、風間君が40km/h制限を守っているとき、しんのすけの目の前にアクセルがあったので加速しようと思えばできたはずなのに…というところとか、園長があれだけの事故にあいながら見た目では傷ひとつなくて無事なところとか…

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[J-91] 上杉 達也さんからいただいたご質問です。(2006年10月 7日)

ご無沙汰しています!! 上杉達也です。

先週、『オトナ帝国の逆襲』を見ました。

さて、質問ですが、野原一家が20世紀博から車に乗って帰宅している時に流れている曲はなんと言う曲ですか??

エンディングで確認しているのですが、字が小さすぎてよくわかりません。

ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
そのあたりで流れている曲は、ベッツィ&クリスの「白い色は恋人の色」という曲です。なのですが、もしもそうでないならばエンディングでも出てきていない曲になりますので、音楽が苦手分野の私には無理な話になってしまいます…。
このことについて、しんちゃん好きのYAMAさんからいただきました。(2007年 3月22日)

管理人さんが指摘しているのは夕陽町に帰るケン・チャコのシーンだと思います。
たぶん「ケンとメリー〜愛と風のように〜」だと思います。
僕が間違っているかもしれません。歌っているのは忘れました。

どうもありがとうございます。
確かに、野原一家が20世紀博から帰ってくる時にカーラジオから流れていたのは「ケンとメリー」が正しいようですね。この両者は時間的に近いところで流れるので取り違えました。やっぱり歌関係は弱すぎ…以前に正しく答えていたこともあったはずですが。というわけで、間違えましたすみません。しんちゃん好きのYAMAさんのものが正解です。

私信:はい、まさにその通りです。間違えていたのは私のほうでしたm(__)m

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[J-90] tmasashiさんからいただいたご質問です。(2006年10月 3日)

映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』で質問です。

最後のクライマックスシーンで
しんちゃんが一生懸命階段を走っている時に流れている曲ってわかります?

ご質問ありがとうございます。
あの曲はものすごくいい曲だと思います。曲だけでも涙が出てきてしまうくらい…。曲名は「21世紀を手に入れろ」で、作曲は浜口史郎氏です。サントラCD「嵐を呼ぶモーレツ!サウンドトラック大全集」に収録されていますよ。
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[J-89] クレッシュさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年10月 2日)

3分ポッキリ以来のクレッシュレポートです。
今回のオトナ帝国は何回見たのかわからないくらい見ましたがやっぱり何度見ても感動します。
懐かしさで大人を誘惑して大人の国を作ろうとする「イエスタディ・ワンスモア」(ちなみに直訳したら昨日をもう1度)としんちゃんたちかすかべ防衛隊との戦いは何度見ても飽きません。
オトナ帝国は他のクレしんの映画に比べて派手さ(とはいってもカーチェイスのシーンは白熱しているが)がないが階段シーン、ひろしの歩みなど感動で押している面がやや強いですがそれらをギャグとうまく両立しているのをすごいと思いました。
ただツッコミどころも多いが書いてもきりがないと思うのでかきませんが機会があったら書きに来ます。

おたよりありがとうございます。
名作は何度鑑賞しても、色あせることはないのですよね。イエスタディ・ワンス・モアの訳は確かに「昨日をもう一度」ですが、ここではもう少し意訳して「夢のあった過去をもう一度」といった意味がこめられているのだと思います。この作品ではギャグと真剣勝負がバランスよく配置されていて、飽きがきませんよね。感動も程よい感じですし…。突っ込みどころもあるのは確かですね。些細なことがほとんどでしょうが。

 

[J-88] KST-01さんからいただいたご質問です。(2006年10月 2日)

今回初めて全部見たのですが、春日部にこのような博覧会を作ったIWの意思がわかりません。どうして春日部に作ろうとしたのでしょうか。
また、20世紀博からのお知らせがありましたが、あれは何と言っているのでしょうか。また、あの15秒間の間で、ひろしとみさえ、ほか大人たちの人格が代わってしまいましたが、あれはどういう仕組みだったのでしょうか。
また、それを視聴していない人はどうやって「お迎えにあがる(この辺ははっきりわかりましたが)」のを知ったのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
IWとは…イエスタディ・ワンス・モアのことですか。英語風に書くならYOMになります…。春日部にYOMの本部があることがわかるわけで、ケンやチャコが春日部に元々住んでいたとかいう事情があるのではないでしょうか。そして、本部はそのまま夕日町につながるようにするためには20世紀博を春日部に作ることに…。
テレビで流れていたお知らせですが、「明日の朝お迎えにあがります。皆さんご一緒に、愉快に過ごしましょう。」と言っていました。これがどんな仕組みなのかとなると、催眠術のようなものと考えられます。21世紀始めの技術では、テレビを通して匂いを伝えることはできないはずですから。見ていなかった人は、当然その時には何も起こらなかったのでしょうが翌朝にオート三輪で迎えに来た音で誘い出されたのでは。

私信:ワンセグですか、いい環境をお持ちですね。デジタル放送では字幕を出せるのですね。表記はいろいろでしょうが、統一されていればいいですかね。

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[J-87] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月30日)

今日、TVで「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」見ま
したが、声優に伊藤健太郎さんが出てましたよね?
伊藤さんって、一体誰の声をやっていたのでしょうか?
隊員っていっぱい居ますから、全然分かりません。
それと、スッタフロールのときの、小林幸子さんの「元気でいてね」の歌詞がイン
ターネットで検索しても出てきませんでした。
どうしても知りたいのですが、何処のサイトで公開していますか?

ご質問ありがとうございます。
伊藤健太郎氏のことは[J-18]にも書きましたが、確かに気になるものの私にはわかりませんでした…。
「元気でいてね」の歌詞ですが、映画のパンフレットやスーパー・ベスト30曲入りだゾCDの歌詞カードに載っています。ネット上では権利関係の問題もあり、なかなか簡単に載せられません。が、そういうサービスをしているサイトもあり、「元気でいてね」が載っているところを見つけました。http://www.uta-net.com/からどうぞ。
なお、「オトナ帝国」エンディングで流れるのは前半部分だけです。
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[J-86] おまけの都さんからいただいたご質問です。(2006年 9月30日)

大人帝国面白かったです。
これってカットされたところはありましたか。

ご質問ありがとうございます。
面白いですし、泣けるところもあるわけですが存分に楽しまれましたでしょうか。
で、私も泣きながら録画したものを確認しましたが…見たところカットされたところはないようです。CMまたぎで巻き戻ったところはかなりありましたが。もともと「オトナ」は上映時間が89分と劇しんの中でも短めで、2時間枠(114分)ならノーカットでいけるはずなのです。公開翌年のテレビ放送は108分枠しかなく、いくらかカットされたシーンがありました。

私信:ああ、初見でしたか。それならば私とは違った楽しみ方ができたでしょうね。何度も見たことがあると、それはそれなりの楽しみ方があるのですけれども。

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[J-85] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月12日)

ひろしは子供に戻ったように見えただけで本当は大人のままだったのになぜしんのすけの力で捕まえることができたのですか?
またなぜ声は子供だったのですか?

ご質問ありがとうございます。
ひろしの体そのものは大人ですが、あの場面では子どもに戻っていて本来の力は発揮できなかったのでしょう。ましてや、本当のひろしはあの時横たわっている状態だということが後でわかりますから、その状態では子どもでも簡単に捕まえられたのでは。
もちろん、本当は大人のままですから声も現在のひろしのはずですが、万博会場にいた4歳ひろしは、当時を回想しているところだと思われます。当時の思い出なので、昔の声のままなのですね。しかし回想シーンの途中でしんのすけが声をかけてきて、回想と現実が混ざりこむ状態になったのです。
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[J-84] ハイパーサイボーグ「シロ」007号さんからいただいたご質問です。(2006年 8月24日)

オトナ帝国を見て思ったんですが、 ケンの目的って世間を20世紀に戻すことではなくて
21世紀の未来を切り開いてくれる人間を探し出すことだったんじゃ・・・
(ま、個人的な感想ですけど。)

ご質問ありがとうございます。
最終的にはケンとチャコも20世紀にとどまることも死ぬこともできず、21世紀を生きる選択をすることになったわけですから、結果的にはそういうことになりました。とはいえ、やはりケンとチャコは永遠に夢があった20世紀を生きたかったのだと思いますよ。夕日町解放宣言後も、チャコは外には行かないと言っていましたし。でも、「未来を手に入れてみせろ」とも言っていたことを考えると…特にケンは気持ちが揺れていた可能性がありますね。
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[J-83] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月17日)

なぜひろしは子供に戻っても足が臭いのはそのままだったのですか?

ご質問ありがとうございます。
あの時、子どもに戻っていたというのは体そのものではありません。ひろし自身は完全に子どもの頃に戻っているような感じだったようで、回想シーンまでは実際に子どもの体で描かれていたのですが、外から見ると体は大人のままです。従って、足のにおいもそのままだったということになります。
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[J-82] Shinさんからいただいたご質問です。(2006年 6月19日)

オトナ帝国に対する質問(または意見)なんですが、

マサオくんが幼稚園バスを運転して、池を渡るとき、「あい、今行くぜ!」と
いう台詞があったと思います、
で、私が映画館で見たとき(もう5年もたつのか…)の記憶によれば、
あのシーンは直前にネネちゃんがマサオくんに
嵐を呼ぶジャングルの時のように、「愛ちゃんが見てるよ!」みたいな、
マサオくんを勇気付けるような発言をしたようなシーンがあったような気がしないでもないんです、

あと、せっかくなので付け足ししますと、
最後のシーンでケンとチャコが自殺を諦めるシーン、そして市民が春日部に帰るシーン、この間に、私の曖昧な記憶によれば、 白黒テレビにタワーが写されながら、小堺氏の声の実況で「ある家族の
力によって、20世紀化計画は止められました、くりかえします、ある…」といって
フェーデアウトするようなシーンがあったと思うんです、

どちらもカットされてしまったのかなぁ、と思うんですが、…どう思いますかね?f^_^;)

ご質問ありがとうございます。
確かに、どちらもそんな感じのシーンがあったような気がしなくもないです。よく考えてみるとあいちゃんのほうはなかったような気がしますが、20世紀博実況は言われてみると確かにあったように思います。しかしなにぶんにも5年前に一度きりの劇場鑑賞だったこともあり、また初めてのオフ会ということもあってそこまで明確に覚えていないのです。しかしテレビで放送されるものはともかく、ビデオやDVDとして製品化されるものはよほどでない限りカットされるようなことはないでしょうから…。はっきりと劇場公開当時の「オトナ帝国」を覚えておられる方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[J-81] 利根川コナンさんからいただいたご質問です。(2006年 6月16日)

6週年おめでとうございます。これからもがんばってください。オトナ帝国にはひろしの回想シーンとしんのすけが鉄塔を上っていくシーン
があってどちらも感動しますが、管理人さんはどちらのほうが感動しましたか?
ちなみに僕はしんのすけが鉄塔を上っていくシーンのほうが感動しました。

ご質問ありがとうございます。
どうもありがとうございます。これからも頑張れれば頑張ります(^^;
回想シーンと駆け上がりシーンは2大泣き所なのですが、これはその人の立場やこれまでの人生に影響を受けそうな気がします。ひろしと同じように、現在親となって必死に働き、疲れて帰ってきて家族に迎えられるといった立場なら回想シーンでグッとくるものがあるでしょう。そういう立場にない人なら、駆け上がりシーンのほうがより感動的だと感じることが多いのでは。もちろん必ずしも当てはまらない人もたくさんいるはずですが…。
で、私の場合は駆け上がりですかね。実際にはひろしvsエレベーター〜夕日町住人開放宣言あたりまで、BGMとも相まって何度見ても…。回想シーンも直後にひろしがしんのすけを抱きしめるあたりでドッと涙があふれてくるのですが。
もっと詳しい(以下略)


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