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[L-11] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2003年 5月31日) ヤキニクロードの野原家の帰路について質問です。結局野原家は新幹線の熱海駅から |
ご質問ありがとうございます。 そうですね、[熱海]→(新幹線)→[東京]→(山手線)→[?]→(地下鉄)→[?]→(東武鉄道)→[春日部]ですが、試しに鉄道経路検索ソフトで調べてみました。すると、[東京]→(山手線内回り)→[秋葉原]→(営団日比谷線)→[北千住]→(東武伊勢崎線)→[春日部]というルートが出てきました。おそらくこのルートを通ったのではないかと思われます。 私信:え、別人って…そんなに質問箱と掲示板ではキャラが違いますか? それとも掲示板2の話でしょうか。あっちなら少々雰囲気が違いますが、同一人物ですよ。 |
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 6月 1日) おそらく、北千住では乗り換えていないと思います。エンディングで東武伊勢崎線が地下を通っている場面があると思います(パンフレットにもその場面が載っています)。実は、2003年3月19日(水)から東武・営団・東急が相互直通運転を開始したので、秋葉原から東武線直通電車に乗り、北千住で乗り換えずに春日部に行ったと思います。とりあえず、経路をここに書いておきますので、参考にしてください。 匿名希望さんから補足が届きました。(2003年 6月 2日) 補足説明です。もしかしたら東急電車かもしれませんラインの色が東武電車の赤に似ているので、もしかしたら東急電車かもしれません。 さらに、千 チルさんからもいただきました。(2003年10月 3日) もう一個ルートがあります 千 チルさんからさらにいただきました。(2004年 2月15日) ルートを計算しましたところ さらにx2、いっぺいさんからもいただきました。(2003年10月 4日) 横浜線の電車は、黄緑色+濃い緑色の帯です。私は、映画館で映画を見たとき、「これは横浜線だ!」と思いました。なぜなら、その電車の帯が黄緑色+濃い緑色に見えたからです。でも、常磐線快速の新型電車に入っている帯も、濃い緑色+黄緑色なので、もしかしたら常磐線快速なのかもしれません。(今までに常磐線快速を使ったルートは出ていませんが・・・) いっぺいさんからさらに届きました(2004年 2月15日) ごめんなさい、うっかりしていたことがありました。それは、「横浜線には高架区間がほとんどない」ということでした。唯一の高架区間は終点に近い大口駅と東神奈川駅の間の東海道線や京浜東北線をまたぐところなんですが、そのあたりにはほとんど高層ビルがありません。うっかりしていました、どうもすみません。 さらにx3、かすかびあんさんからもいただきました。(2004年 2月14日) みなさん様々なルートを考えられていて、面白いですね。私も触発されて考えて
みました。 かすかびあんさんからさらに届きました。(2004年 3月29日) 度々すいません。テレビでヤキニクロードを見返して、勘違いしていたことに さらにx4、青梅の鉄ヲタさんからもいただきました。(2004年 3月28日) 半蔵門線から押上経由だと思います。乗り換えは大手町です。 青梅の鉄ヲタさんからさらに届きました。(2004年 3月29日) ちょっと前回のはことばがきつかったかもしれません。失礼いたしました。 かすかびあんさん(3月29日)からのものに対して、青梅の鉄ヲタ(称号返上!?)さんからいただきました。(2004年 3月31日) かすかびあんさんの20000系説: さらに青梅の鉄ヲタさんからいただきました。(2005年 3月12日) 1年前はお騒がせしました。 続けて補足も届きました。 えー、補足です(^^; さらに追加です。(2005年 3月14日) ああああ。かすかびあんさんへの配慮足りず。 さらにx5、茶の間のしんちゃんさんからもいただきました。(2004年 3月28日) 僕は、映画のテレビ放送を録画して研究したのですが、どうやら 茶の間のしんちゃんさんからさらにいただきました。(2004年 3月29日) 青梅の鉄ヲタさん、分かりやすい解説ありがとうございました。結果 茶の間のしんちゃんさんからさらにいただきました。(2005年12月 7日) しかしこの事でこんなに議論になったのは さらにx6、タタキさんからもいただきました。(2005年 3月16日) 単純にいえば熱海から東海道新幹線で東京まで行って(EDの1シーンで東京駅の上空映像がありましたから、さらに野原一家は寝過ごしていたので終点である東京まで行ったと考えられる為)山手線で上野まで行き、そこから東武線直通の日比谷線で帰って来たというのが妥当なところじゃないでしょうか? さらにx7、kkさんからもいただきました。(2005年 6月 9日) 僕からも、ヒントを出させてください。 さらにx8、特急スーパー白鳥14号さんからもいただきました。(2005年 6月17日) 皆さん大激論になっていますがここで鉄ヲタの私もひとつ言わせていただきます。 特急スーパー白鳥14号さんから補足が届きました。(2005年 6月19日) 数日前一度出しましたが少々付け足しがあるので付け足しさせていただきます。 特急スーパー白鳥14号さんからさらにいただきました。(2005年 6月26日) バカな勘違いをしていました。大変すいませんでした。もう一度訂正したものを掲載していただくよう願います。 さらにx9、越谷(こしたに)さんからもいただきました。(2005年 7月17日) 東武伊勢崎線沿線住人の自分が次の2点をお答えします。 さらにx10、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからもいただきました。(2006年 7月10日) もしかしたら、熱海駅から東海道新幹線に乗って、東京駅に到着してその後、山手線で秋葉原駅へ、そして営団地下鉄(現・東京メトロ)日比谷線の直通の東武通勤電車の「20000系」、「20050系」、「20070系」に乗って春我部駅(春日部駅)下車で家に到着って言うわけですね。 さらにx11、名無しさんからもいただきました。(2008年 7月15日) 山手線かな?横浜線じゃないですか?帯が『黄緑、緑』ってなってましたもん。 さらにx12、ういおさんからもいただきました。(2008年 7月20日) JRって終電早いから八王子法もありじゃない? さらにx13、ガチャピンさんからもいただきました。(2008年 8月16日) この疑問のサイトをやっと見つけることができました。初めてながら、自分の意見を言わせてください。 こんにちは。 盆栽すしさんからさらにいただきました。(2016年 2月 5日) こんにちは。 |
ご回答ありがとうございます。 >匿名希望さん その直通運転のことは一応知っていましたが、使用した経路検索ソフトが古くて、その経路は出てきませんでした。営団日比谷線も東武が相互乗り入れしているはずですが、東武車両は乗り入れてませんですかね。去年東武も地下鉄も乗りましたけれど、忘れました。パンフレットで見られる、トンネルを走る車両は東武車両なんですよね? でもってその補足ですが…え、東急と東武とどっちなのですか。ラインの色が「東急電車」の赤に似ている…わけですか。もしあの電車が東急の電車だと確認できれば、匿名希望さんが書かれたルートで間違いなのでしょうね。クレしんは時事ネタも好きですから、開通したてのルートを使うということも十分にあり得る話ではありますね。 >千 チルさん そういうのもありますか…。ただ、せっかく新幹線代は向こう持ちですし、一家は早く帰って焼肉にありつきたかったのですからわざわざ新幹線を途中で降りるというのは考えにくいようにも思われますが…。それに、緑色の帯がある山手線の電車が出てきたように思うのですが。あ、そういえば「電車でGO!」で出てきた横浜線は山手線と同じような緑色の帯がある電車でしたかね。 2月15日の分。そこに書かれている「料金」というのは特急料金のことですかね。熱海−東京の新幹線だけでも運賃と新幹線特急料金で4000円くらいかかりますが。ともかく、新幹線の距離が短ければ特急料金は当然安くなります。その代わり時間は余分にかかるわけで。 私もちょっと古いデータ(2001年12月現在のダイヤ・運賃および料金)ではありますが調べてみました。劇中に近いよう熱海21:56発の新幹線こだま号(自由席)で東京へ行き、秋葉原から日比谷線東武線と乗った場合2時間3分、4160円と出ました。大宮までJRで行き、東武線へ乗り継いだ場合は2時間20分・4190円で、横浜線長津田から東急経由のルートなら2時間57分・4060円ですので、千 チルさんの場合運賃だけで特急料金を含んでいないのかその逆なのではないかという気がします。なお、ここでの時間には乗り換え待ち時間も含むわけで、乗車時間は1時間40分程度と千 チルさんのものと近くなります。 >いっぺいさん そうですか、あれは横浜線の可能性が高いのですか…。となると、千 チルさんのルートが正解になってしまうのかも(「なってしまう」という表現はよくないですか)。常磐快速線って、あれは茨城県とかとにかく埼玉よりも東側のはずなので、たぶん野原一家は使ってないと思いますけれどね。やっぱり西日本の人間には限界がありますね…。 2月15日の分。おそらく前日私が「東京駅に入る…」というような話をした結果横浜線の可能性が消えてしまったのでという感じではありますが(^^; うーん横浜線には高架がほとんどないですか。結果的に横浜線経由でなかったとしても、考えていただいたのは大いに感謝いたします。 >かすかびあんさん やはりあの緑帯の電車は山手線なのでしょうね。その直前のシーンではどう見ても東京駅に入る新幹線が描かれているようですし(ビデオ化されたからこそはっきり言えるのですが)。でもってその後、地上を走る赤帯の電車が気になるところですね。あれの種別が判明すればかなりはっきりしそうなのに…。あの時間はすでに夜11時過ぎと推測されますので、特に途中止まりの電車も多いでしょうね。新幹線の中では眠りこけていたわけですし、最後もゆっくり各停で眠っていた可能性もありますね。 3月29日の分。確かに前面が見える赤帯の電車は2回出てきますね。トンネルを通っている時は行先表示が2文字、地上を走っているのは3文字という感じでした。途中で乗り換えているようです。なので、青梅の鉄ヲタさんのおっしゃるように最初は半蔵門線経由押上行きで、押上で南栗橋行き(伊勢崎行きは時間的になさそうなので)に乗り換えたのでしょうね。だから地上部分は東武20000系でも問題ないのかと。春日部駅の駅名表は気になりましたよ。隣駅からして間違いなく伊勢崎線なのに青い線を引いてどうする、と公開当時ひとりで突っ込んでました。新幹線熱海駅はかなり忠実だったのですが…。 >青梅の鉄ヲタさん かなり詳しい検証をしていただいてどうもありがとうございます。鉄ヲタと名乗るだけのことはありますね…。ここまでなると、詳細な周辺路線図でも用意しておくほうがいいのかもしれませんね。近日中に用意することになるであろう「ヤキニクロード」の詳細解説&感想コーナーのところにでも図を載せておこうかと思います。 うーん、私の考えはトンネルの構造で否定されてしまいましたか。そこまで細かい話を持ってこられると私には到底かないませんです…。山手線車内でのあの会話、エンディングテーマにかき消されて(というかもともと何もしゃべってませんが)何を言っているのかわからないですが、そういう事情もあったのでしょうかね…。なんだかんだで、クレしんらしく最近できたばかりの路線を登場させるという形をとってきたのですかね。 3月29日の分。いえいえ、これだけ詳細に書いていただいてきついも何もないですよ。なるほど、茶の間のしんちゃんさんに対してのお答えもあり、そしてまたさらに半蔵門線経由の証拠が増えたと…。トンネルは半円形の断面のようですが、それ以上はよくわかりません。車体前部が斜めか垂直かどうかですが、微妙です。斜めと言われれば斜めに見えるし、垂直と言われれば垂直に見えるような…(^^; 3月31日の分。ここまで来ると私にはほとんどついていけなくなってきています…。ただまあ、全体的に見ると、やはり半蔵門線経由の可能性が高いのではないかと今の私は思うのです。ただしどの説で考えてもどこかに矛盾が出てしまうとなると、結局のところは実在の鉄道に完全に忠実には描かれなかったというような結論になってしまうのかもしれません。ここまで大掛かりな議論になろうとは、思いもよりませんでした。別に投了される必要はないと思います。青梅の鉄ヲタさんの書かれたことに関しては何度も「へぇー」と言ってますし、また送ってきてほしいと思います。ただ、長大すぎてページを分けてもわけがわからないような状態になってしまっているわけですが(^^; 2005年3月12日分。お久しぶりです。ついにDVDを入手されましたか。これで存分に検証ができたというわけなのですね。で…あらら、結局半蔵門線優勢に思われたはずだったのが、このDVDによって完全に逆転、山手線→日比谷線ルートへと変わってしまいましたか。最初に東海道新幹線に乗ったのは確かで、東京駅に入線しているのは私もそうだと思っていたのですがね、うまく説明できなくて…。あの東京駅の様子はおもいッきりテレビのCM入り前に流れることもあります。確かに、かなりの速度でしたね。不謹慎ですがあのくろしお鉄道の事故のようになってしまいそう…。その後はやはり山手線に実際に乗っているわけで、東京駅に着いたならば横浜線ではなく、あれは山手線で確定するのですね。その後の地下線内の映像もこれまで、さまざまな可能性を示したり消したりしてきたわけですが、これだけ検証してもすべてを説明しきることは無理みたいですね…。秋葉原の変遷とか興味深い話を挟みつつ、結論はずっと前に私が示したものと同じになったようで、これだけ真剣に懸命に考えていただいたものと路線検索ソフトでさらっと出しただけのものが結果的に同じというのはなんだか申し訳ない感じがします。 補足分。私も、あれはやはりかまぼこの看板から小田原だと考えたのですが…。まあ、かまぼこは小田原でしか作っていないわけでもなく、あんな感じの場所は他にもあるでしょうが。あのビールの女の子に再び会えたひろし、よかったですね(?) 3月14日分。山手線から日比谷線への乗り換えをどこでしたのか、これはあの映像からはわかりそうにないところですね。その3パターンどれでも可能性は十分にあるということなのでしょうか。熱海駅の時計が21:55を指していたのですが、なるほどちょうどその時間に東京行きの新幹線が実在ダイヤでもあったということなのですね。いやはや、クレしんが現実にかなり即した面があるのはよく知っておりますが、そこまでこだわっていたとは…。結局、家に着いたのは12時ごろということになってしまうのですね…。本当にお疲れ様でしたの一言ですね。 >茶の間のしんちゃんさん 直前に青梅の鉄ヲタさんから新横浜説は否定されてしまったわけですが(^^; 車内に手すりがある…これは横浜線独特のものなのですかね。東京駅なら赤レンガの建物がある、ということですが、まあ夜遅い時間ですし、暗くて見えなかっただけなんじゃないかなという気もするのですが。しかし、電車にあった行き先表示の文字数に注目したというのはこれまたすごいものですね。 3月29日の分。まあ、作り手の気分によってちょっと加えてみたとかいうのもあるのかもしれないですね。落書き…だったらさすがにそのまま営業運転には使いにくいでしょうが…。 2005年12月の分。山手線と横浜線は帯の色が少し違うのですね。同じものだと思っていたのですが…。ここで色指定がうまくいかずに山手線なのに横浜線の車両になってしまったことでこれだけの大論議になったとするならば、その色をつけたスタッフの方の責任は重大ということになりますね。まあそのおかげでこれだけ楽しめたと思って感謝しておきましょう。 >タタキさん まあ、単純に考えればそうなのですよね。関東事情に詳しくない私でもそのルートはすぐに浮かびましたから…。まあ山手線からの乗り換えをどこでしたのか、上でもありますが秋葉原・御徒町・上野の3駅の可能性があるわけでその違いは出てきますけれども。ただし、トンネルの断面が…行先表示幕の文字数が…車両の形が…と細かいところにこだわりだすとこれほどの大議論になるのですよ。 などと書いていたら、直後にもう1通。確かにそのような話が繰り広げられていました。これほどまでに話が大きくなるとは思いもしなかったのですけれども。 >kkさん いまさらという気もしなくはないですが…。まず上のルートですが、これは現在までに議論されてきた中で最も有力なルートです。一部、トンネル断面の形状など矛盾点がないとは言えないところがありますが。下のルートですが、春日部駅に到着する直前に映った車両の帯の色を考えると野田線を使ったとは考えにくいところなのです。まあそれを言うとどのルートでもそんな矛盾点はあるのですけれどね。 >特急スーパー白鳥14号さん もう一人の鉄ヲタさん(だから他人が言うべきじゃないって…)もいよいよ参戦されましたか。ただ、いろいろと時刻を書いていただいたのはありがたいですが、残念なことに根本条件が間違っているような気がします…。この中でも何度か出ていますが、熱海駅を出発したのは21時55分頃なのです。これは、熱海駅の時計がしっかり描かれていますのでほぼ間違いないところなのですよ…。ですので、特急スーパー白鳥14号さんが東京駅に着いた頃とされる時間に熱海駅を出発したことになるわけで(^^; まあ、1時間ほどずらせばだいたい話は通じることになりますけれどね。しかし単純に1時間ずらすと、家に着いたのが1時ごろになってしまいますね。これはかなり過酷な話でしょうし、そんな時間から焼肉パーティーというのはさすがに周辺への影響もありそう…けっこうにおいが出ますし。 補足分。あ、ちゃんとここで熱海21時55分になっていますね。熱海発が22時02分だとするなら、やはりその前の話は+1時間で読み替えることになりそうですね。もう今では300系がこだま運用でしかないのですね。クレしんアニメと同じ1992年デビューの300系はデビュー当時のぞみ号専用でしたが、ボルト脱落といった事故もよく起こしていましたっけ…。で、東京駅まで新幹線なのは確定でいいでしょうね。その後の緑帯の電車がまた微妙な問題を引き起こしたのですが、色指定がうまくいかなかったのでしょうか…。ミスと決め付けるのはあんまりよろしくないと思いますけれども。 訂正分。わざわざそこまでしていただかなくてもよろしかったのに…。いずれにせよ、やはり12時から1時の間くらいにはなってしまうようですね。確かにこんな夜中に焼肉パーティーなど開かれたら大変ですよね。ミッチーヨシリンが乱入してきたらもっと悪いことになるでしょうが、その時間なら大丈夫ですかね。 >越谷(こしたに)さん そんなことがあったのですね。2文字の行き先がこの映画公開の2年前までは存在していたとなれば、そのような事情もあったのかもしれないですね。2文字ということがわかるだけで何と書いてあるかわからないのがなんとももどかしいところではありますが。乗り換えた駅の絞り込みもだんだん進んできましたね。 山手線からの乗り換えは3駅の可能性があるわけですが、秋葉原は大変なのですか。事情を知らない人ならともかく、よく知っている人ならばということになるのでしょうけれども…。確かに上がって降りての移動が多いと大変ですよね。 >東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさん わりとオーソドックスなルートですよね。ここまで数々の議論が繰り広げられてきたわけですが…。到着時刻については、夜中の12時から1時といったあたりになりそうです。春日部に到着した電車も、終電に近かったものと思われます。 >名無しさん ここで再び、横浜線の話が登場しましたか…。帯の色が黄緑と緑の2色あることが話をややこしくしているということは以前の議論にも出てきているのですが、新幹線を降りたところの描写が新横浜駅より東京駅の特徴をよく示しているのです。そこが、横浜線利用と考える上での最大のネックになるわけでして。東京からいったん八王子まで出たと考えるのも、かなり不自然なルートになってしまうのですよね。ただでさえ夜遅い時間ですし、寄り道している時間はなさそうです。可能性としてはまったくないとも言えないのでしょうけれども。 >ういおさん むしろ、JRのほうが深夜まで運転している印象なのですが…関東では話が違うのでしょうか。まあ夜遅いといっても、熱海を出たのが夜10時ごろの話です。東京に着いた時点で11時頃と推測されます。この時間なら、まだどのルートでも春日部まで帰れそうな気がします。 >ガチャピンさん 初めまして。「疑問のサイト」というのが何となく気になりますが… 熱海から新幹線で東京まで、これは映像から明らかのようなのですよね。問題はその後の緑帯で…。乗車券は、あらかじめ経路を決めてから買うことになるわけで、本来なら熱海・新幹線・新横浜・横浜線…となる予定だったのに寝過ごして東京まで来てしまった場合、追加料金を払わなくても係員に申し出て了承を得られれば無償で新横浜に戻れます。それはいいとして、京浜東北線で東神奈川に戻ってから横浜線というのは確かに変なルートではありますが、絶対にあり得ないとは言い切れない新しい話ですね。どうせ追加料金を払うなら、そのまま東京まで経路変更扱いをすればいいのですが、一般人の野原一家にはそういう考えはなかったのかもしれませんね。 >盆栽すしさん いやはや、たったひとつの話題にすぎないのですが、これだけ大きな話になるとは思ってもみませんでした。ページを分けてもなお巨大なサイズになってしまっています。運営者も鉄道の知識はかなりあるほうだと思っているのですけれども、この議論にはついていけなくなりそうです。あいにく関西人なので、現地の車両の特徴までははっきりとわからないのが痛手ではあります。 上野東京ラインが開通したことで便利になりましたが、ダイヤ乱れが広範囲に影響するようになってしまうデメリットもありますね。そういうこともあるので、事故などの場合は直通が中止になったりしますけれども。 追加分。自分の経験と重なるような場面が出てくると、特に感慨深いものですよね。幼少期の思い出ならば一段と強いものかと。 いっぺいさんへの私信:なるべく一つ一つ、ちゃんと返事を書くのが礼儀だと思っていますので。まあ中には改めてしなくてもいいかと思うものは省略していますが。 |
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