トップ質問箱クレしん質問箱の中身08


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の141番目から160番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[160] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2001年 9月30日)

この前までクレしんは3話あったのに最近は2話しかありません10周年プレゼントとかで2話
しかないと思っていたんですけどこの前見たらプレゼントのお知らせがなくても2話しかありませんでしたできれば3話がいいんですけどどうしてですか?

ご質問ありがとうございます。
ええと、このあたりのことにつきましてはFAQの3番目に一応は書いてあります。ですのでそちらをご覧いただきたいのですが、一部補足した方がいいかな、という部分もありますのでそのあたりを書いておきます。
10月以降、1週のサブタイトルは2つしかないようです。実際のところ、現在の24分しかない放送枠で3話やるのはかなりきついのです。今年の春まではそれでも3話やっていましたが、1つは短い話にならざるを得ない状況でした、今年の春からはFAQにもありますように2話立てです。しかしながら、実際にはサブタイトルのついていない短い話が最初に放送されていました。最近はアニメ10周年プレゼント告知で独立した話も作られていましたが、10月以降はプレゼント告知はありません。そこで、推測に過ぎないのですがまた2話+短いプロローグ的な話という形で放送されるのではないかと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[159] えんぼんさんからいただいたご質問です。(2001年 9月30日)

またまたしつもんでーーす!!

しんちゃんの友だちの「ボーちゃん」、かわいくて好きなんですが、
ぼーちゃんのお母さん、お父さんって、どんな人?
なぞだ・・・・!!!

ご質問ありがとうございまーーす!!(笑)
まず、ボーちゃんの母親が出てこないことにつきましては[129]に書きました。そちらをご覧ください。父親ですが、こちらはボーちゃんに限らず風間君やマサオ君についても出てきたことがありません。父親が登場したことがあると言えばしんのすけ・ひまわりとネネちゃんくらいのものなんです。なぜなのかはわかりませんが、クレしん七不思議の一つとでも考えておきましょう(エッ、無責任だって?)。
このことについて、名ナシくんさんからいただきました。(2002年11月13日)

原作10巻では登場してたでしょうか。目は書かれていないと思いますけどヘアスタイルはまあ
顔を向けた所にはねてましたが。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2003年 7月14日)

あいちゃんは勿論、ひとしとてるのぶもそうです

さらに、ショダさんからもいただきました。(2011年11月 3日)

クレヨンしんちゃんで母親が明らかになっている人は
しんのすけ、風間くん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんが10巻で影のみ登場
チーターが後ろ姿のみ出てきて、あいちゃんもチータ同様
他にはもとひさや初期の登場人物たけしとか魔朱麿の母、宇集院ザマスぐらいかな
サザエさんは両親が登場するキャラが多いですね。そのキャラは
花沢さん、中島くん、カオリちゃん、早川さんはお母さんしか知らないけど一応両親が出ていると決める事にする。橋本くんも早川さん同様、西原くんも橋本くん早川さん同様、堀川くんも橋本くん早川さん西原くん同様
スズ子ちゃん、みゆきちゃん、リカちゃん、タケオくんは見たことない
長文失礼

どうもありがとうございます。
>名ナシくんさん
原作10巻に登場しているという話はすでに何度か聞いています。ただ、はっきりとは描かれていないためにどんな顔なのかとかいうことまではわからないようです。まあそんなわけで、実際にアクションコミックスの10巻を見てみるのが最も手っ取り早いのでしょうね。
>匿名希望さん
そのようなことを言い出すと、キリがなくなってしまいます。例としてかすかべ防衛隊の名前を上の回答中では出しましたが、ほとんどのキャラについて両親(特に父親)は登場しません。
>ショダさん
この部分を書いていた頃はかなり昔ですので、いま読み返すとずいぶんと状況が変わったことを再認識させられます。風間君やマサオ君の父親はその後登場していますので、既に最初の回答が誤り状態になってしまっていますね。もちろん、当時は誤回答ではなかったわけですが。母親に関してはあまり当時から変わっていないわけですが、ネネママや風間ママの本名が判明するなどの進歩(?)はありました。クレしんが生きたアニメ作品だという証拠ですね。
サザエさんの場合、主要な未成年登場人物が小学生なので、幼稚園児のクレしんとは多少事情が違うところもあるのかもしれません。父親が出るかどうかを考えると大きな違いはないのかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらまでよろしくお願いします

 

[158] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2001年 9月29日)

最近ぶりぶりざえもんが出ていないですけどうしたんですか?教えてください

ご質問ありがとうございます。匿名希望のため出せませんが、書いていただいたお名前が面白いですね。
と、それはさておき本題に入りましょう。ぶりぶりざえもんは、もともと頻繁に登場していたわけでもないですが、最近は全く登場しません。それにはちゃんと事情がありまして、ぶりぶりざえもんの声をあてておられた塩沢兼人さんが2000年5月10日、自宅内の事故により亡くなられました。ということで、その後セリフつきの登場はありません。普通なら代役を決めてまた登場するところですが、ぶりぶりざえもんの場合ファン心理というか、いろいろあって今のところ代役は決まっていないようです。
なお、塩沢さんの遺作となった作品は「大河時代劇スペシャル!春日部黄門」(2000年5月19日放送)で、この話は2001年1月5日のスペシャルで再放送されました。セリフなしだと、「トレジャーハンターみさえ」(2000年9月29日スペシャル)に登場しています。それと、オープニングテーマ「ダメダメの歌」には毎回出てますよ。
このことについて、大ちゃんさんからいただきました。(2003年 4月27日)

原作32巻のカラーページでは登場してますよ。塩沢兼人氏の声を思い浮かべながら読むといいですよ。

ご回答ありがとうございます。
原作では出てきたりするみたいですね。ただ、アニメでは出てきていないという意味なのだと思われます。うちのページはアニメ中心ですので…。マンガだと声のことを考えなくてすむので出しやすいのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[157] えんぼんさんからいただいたご質問です。(2001年 9月25日)

あいちゃんのガードマン「くろいそ」
アニメではくろいそがいっぱいでてくるシーンがいくつかありますが、
いつも幼稚園に来ているくろいそは、おなじひとなのでしょうか?
おしえてくださーい!!!

ご質問ありがとうございます。
ええと、黒磯ですか。えっ?黒磯がいっぱい・・・?そんなシーンありましたっけ。たくさんって、複数が同時にって意味ではないですよね?たびたび出てくるという意味ですよね?(って、こっちが質問してどうする)
たぶん、黒磯は一人だと思いますけれど・・・。声もいつも同じですし、性格もいつも同じですし。顔とか若干違う時もあるかもしれませんが、それは作画監督の違いによる差だと思われます。だから、黒磯は同じ人だと思われます。もうちょっとはっきりした証拠があれば良かったのですが、そんな証拠を見つけるのは大変です。
このことについて、ドラ電さんからご回答が届きました。(2002年 9月 8日)

ありますとも。確か、『温泉わくわく』で金の魂の湯を掘るときに黒い外車で来ていました。その姿は黒磯そっくりでした。

ご回答ありがとうございます。
ああ、あのシーンですか。そう言えば黒磯みたいに黒ずくめの服にサングラス姿の男が数人でダウジングしたりしてましたね。ただ、あの人たちはおそらく温泉Gメンの人だと思われますので黒磯とは直接の関係はないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[156] しんさんからいただいたご質問です。(2001年 9月23日)

あいちゃんの、家の中が、見たい

ご質問ありがとうございます。ただ、見たいと言われてもどうすりゃいいんでしょうか・・・。
あいちゃんの家の中の様子が描かれたことは今までに数度あります。例えば「あいの大作戦だゾ(父ちゃん編)」(2001年4月13日放送)では、黒磯が家のトイレにあったブロンズ像のそばで素振りをしていてブロンズ像を壊してしまったということ回想場面が描かれました。このように、家の中のごく一部分が回想場面として登場することはありましたが、今のところあいちゃんの家の外観が出てきたり、間取りがはっきりするような話は放送されていません。ということで、どんな家なのかはご想像におまかせします、と言うより仕方がありません。
追記。「シロをレンタルするゾ」(2003年1月18日放送)でも出てきましたね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[155] 秀さんからいただいたご質問です。(2001年 9月22日)

まつざか先生の姉のまつざか松、まつざか竹 はビデオで登場していますか?

ご質問ありがとうございます。
まつざか松・竹が初登場するのはいつかというと・・・おそらく次女の竹が「まつざか先生のお見合い勝負だゾお見合いに燃えるまつざか先生だゾ」(1996年11月29日放送)で、長女の松が「まつざか先生のこりないお見合いだゾ」(1996年12月13日放送)です。ビデオの発売は、傑作選が第1期シリーズから第3期シリーズまで出ています。第1期シリーズは1992年4月の第1話から始まって、1994年3月頃までの話が収録され、第2期シリーズは第1期シリーズの続きで、1995年12月放送分までの話が収録されています。第3期シリーズは第2期シリーズの続きで、1995年最後の週の話から収録されていて、9月現在では4巻までリリースされているはずです。1巻当たり10話収録で、ほぼ全ての話が収録されることから考えると、前述の話が収録されるのは第3期シリーズの12巻から13巻あたりとなるでしょうか。リリースされるのは12巻なら2002年1月、13巻なら2月です。ということで、今までにはたぶん登場していないと思います。
今さらながらミス発見。訂正しました。どうもすみません…(2004年3月20日)
このことについて、北斗神拳さんからいただきました。(2004年 3月20日)

まつざか松、竹は、まつざか先生が
階段から落ちて入院したとき
2人とも出ていましたが。

また、あらまあさんからもいただきました。(2004年10月 3日)

まだあります。1997年1月3日(お正月スペシャル)「まつざか3姉妹のお正月だゾ」にもでてきました。

さらに、みさえママ萌えさんからもいただきました。(2005年 7月20日)

「まつざか3姉妹のお正月だゾ」は、DVDのスペシャル5に収録されています。
同名ビデオも出ているようですが、a*azonでは在庫切れになっていました。
#あの話結構好きで、さっきも起き上がりに見てました。
#話としても面白いですが、最後の最後が私にはいい感じです。

ご回答ありがとうございます。
>北斗神拳さん
確かに出ていますね。ただ、このご質問では今までに出たことがあるかどうかというものです。ビデオ化はだいたい放送された順番なので、最初に登場したときのものがどうかを調べるという意味で入院話は出さなかったのです。ちなみに、まつざか先生が入院したのは第4期の9巻になりますね。
上の回答にある「お見合いに燃えるまつざか先生だゾ」が第3期13巻、「まつざか先生のこりないお見合いだゾ」が第3期14巻となっております。
>あらまあさん
なるほど、出てきているというのはサブタイトルからすぐわかりますね。ただ、1997年1月3日放送分は1996年以降の中では数少ない、私が見たことのない放送だったりするのです…。
>みさえママ萌えさん
DVDに収録されているのであれば、その気になれば見ることができますね。クレしんの場合、DVD化されていてビデオ化されていないというものは現在のところありませんのでビデオも存在しているのですが、ビデオは発売から年数もたっていますし在庫切れになってしまうのも仕方ないのかも。

みさえママ萌えさんへの私信:何をおっしゃいますやら。もっともっと妙なものがやたら多いので安心できるくらいですよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[154] 薫さんからいただいたご質問です。(2001年 9月16日) 

こんにちは。早速質問です。
今エンディングテーマになっている「全体的に大好きです」には
過去のクレしんキャラが多数登場していると聞きますが、早すぎてよく見えません・・・。
いったいどんなキャラが出てきているのですか?確認できているだけでいいので教えて下さい。
映画のキャラなども出てきていると聞きましたので。

どうもこんにちは。いつもありがとうございます。
さて、現在のエンディングは背景に1枚の絵が映し出されますが、その絵にはいろいろなクレしんキャラが登場しています。コマ送りにして確認してみるとよくわかるのかもしれませんが、実は便利なページがありますので紹介しておきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~pt2h-td/M4G/kureyon/000ed/ksed.html
なのですが、↑をクリックしていただくとその情報が載っているサイトのトップページに行くことになります。そのサイトは相互リンクになっていますが、トップページ以外にリンクをはるのはマナー違反かと思われるので自重しておきました。ただ、トップページに行ってもそこから目的のページになかなか行き着かないと思いますので、↑のURL全部をブラウザにコピー&ペーストしていただくのが早いと思います(だったら直リンとそう変わらないのでは?とも思いますが)。
現在ではもはやサーバー上に存在しておりません。
とりあえず、出てくるキャラを列挙してみると・・・しんのすけ・みさえ・ひろし・ひまわり・シロ・風間君・ネネちゃん・マサオ君・ボーちゃん・あいちゃん・黒磯・よしなが先生・石坂・まつざか先生・上尾先生・園長・副園長・チータ・銀の介・よし治・ミッチー・ヨシリン・ななこ・カスカベ書店店長・中村・隣のおばさん・須毛駒・紅さそり隊・もとひさ・東松山たね・ぶりぶりざえもん・アクション仮面・ミミ子・草津・タンバ・パラダイスキング・ケン・チャコ・・・ くらいのものですか。映画キャラですが、草津とタンバは「温泉」、パラダイスキングは「ジャングル」、ケンとチャコは「オトナ帝国」のキャラですね。

私信:本当にどうなっちゃうんでしょうね。本格的な戦争になってしまうと大変です。で、本命のとこは最も長いことほったらかしになっていまして申し訳ありません。なかなかうまく書けないんです。柳田さんみたいにうまく書けたらいいのですが・・・。掲示板、そういやいつかありましたね。いつの話だっけ・・・。レスはちゃんとしたはずですが、残ってるかな?うちの掲示板は120レスまで保存されるのですが、現在最新の書き込みが199個目なので、初期の書き込みならもう消えていますね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[153] 坂口さんからいただいたご質問です。(2001年 9月14日)

映画の題名とか物語をテレビ(12月のスペシャルなど)のお知らせより早く知る方法はありますか?

ご質問ありがとうございます。
さて、映画の題名や物語ですか。うーん・・・、そうですね。テレビでは例年年末スペシャルあたりで判明するわけですが、もっと早く知るには、例えばインターネットを利用する手が考えられます。ちなみに私が今年の映画「オトナ帝国の逆襲」という題名を初めて知ったのは、「2ちゃんねる」という大規模なインターネット上の匿名掲示板でした。それでも12月の半ばだったと思います。東宝の公式ページも、「オトナ帝国」は昨年の12月19日頃に開設されましたから、一般人は12月に入ってからでないと難しいでしょうか。あるいはアニメ雑誌とか映画関係の雑誌・クレしんの原作を収録している「まんがタウン」で知ることができるかもしれません。それならもう少し早く、12月上旬に手に入るかもしれません。ただ、内容までわかるようになるのはやはりアニメで紹介されるのが最初だと思います。ただし、その時流れる映像は、当てにならないというのがクレしんファンの間では通説となっていますけれど(笑)。

私信:見られない時はビデオに録画しておく、本当に便利な世の中になりましたね。今週は見られましたでしょうか。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[152] レッドワインさんからいただいたご質問です。(2001年 9月13日)

しんちゃんは、なぜ2年ほどやっているのに、大きくなったり、ばら組に、入らないのですか?

ご質問ありがとうございます。
さて、クレしんは2年くらいのものじゃありません。アニメ化されて9年半になります。それでもなぜに大きくならないのかについてですが、いちおうそのことにつきましてはFAQに書いてあります。実際のところはなかなかうまく説明ができないのですが・・・。
それと、ばら組に入らないのはなぜかとのことですが、ばら組はひまわり組と同じ年中組です。そのことは、たとえば「天才少女と対決だゾ」(1994年9月19日放送)で、転校生がばら組とひまわり組のどちらに入るかのところでばら組の園児数が1人少なかったからばら組に入ったといった話がありましたのでわかります。ですので、仮にしんのすけが進級するとしてもばら組になることはあり得ないものと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[151] むーちょさんからいただいたご質問です。(2001年 9月 8日)

2度目の質問です。チーター河村と埼玉べにさそり隊を最近見かけないのですけどどこに消えたのでしょう。

ご質問ありがとうございます。
[150]でも書きましたように、私は単なるファンなので制作現場の事情とかはわかりませんが、別にチータや紅さそり隊が消えたというわけではないと思います。今まででもこれらのキャラがかなり長い間出てこなかったこともありましたが、ある日突然現れるのです。チータはばら組なので、幼稚園がメイン舞台の話でないと出てきにくい立場ですのであんまり出てこられないのはやむを得ないでしょうか。紅さそり隊は、おそらくもともとの野原家の近くで活動しているのではないでしょうか。そのため、野原一家がアパートに引っ越したのであんまり出番がなくなったとかいう説は私が勝手に考えたものなので全然当てになりません(^^;
このことについて、カクテルババァさんから寄せられました。(2001年10月 2日)

チ―ター河村はちょくちょく出てきていますあいちゃんにウィンクされた時やボ―ちゃん探偵じむしょとかで悲惨なめにあってます[笑」 

「感想・意見」として送られたのですが、151番という記入もありましたのでここに掲載いたします。
うーん、ちょくちょく出てますかね。あいちゃんのウィンクはたぶん「あいちゃんとネネちゃんの対決だゾ」(1999年11月26日放送)、ボーちゃん探偵の話は「名探偵ボーちゃんだゾ」(2001年5月4日放送)だと思います。確かに、チータはちょっとかわいそうな役回りが多いみたいですね。今後の活躍を期待したいところです。
情報ありがとうございました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[150] クレしん好きさんからいただいたご質問です。(2001年 9月 8日)

単行本(29巻、30巻)に登場したオマタさんとスーザン小雪と刑事さんたちはアニメで出ますか

ご質問ありがとうございます。
さて、このようなご質問は非常に難しいです。というのは、私はテレビ朝日のスタッフではなく、ただのファンなわけで、アニメで出るかどうかなんて正直なところわかりません。でも、クレしん好きさんが挙げられているキャラクターたちはまたずれ荘に住んでいたり張り込みしたりしているそうなのですが、アニメでは今のところ張り込みがどうとかそんな話は出てきたことがないですし、出てこないんじゃないかな、と思っています。実はこのことはちょっとオフ会でも話をしてみたのですが、参加者のみなさんのご意見では出てこないんじゃないかというご意見が多数派でした。
このことについて、アップルさんからいただきました。(2003年10月 6日)

2002年2月8日Bパートに張りこみけいじが初登場します。
「もうおそいけど・・・。」

どうもありがとうございます。
確かに、もう遅いですけれど張り込み刑事は登場しましたね。それにしても、当時こんなことを書いていたなんてすっかり忘れてましたね。オフ会で話題になった?…そうだったかなぁという気にさえなってしまうわけで(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[149] 坂口さんからいただいたご質問です。(2001年 9月 6日)

どうしてキャラクターの絵がそれぞれの話(特に最近)で違うのですか?

ご質問ありがとうございます。
私もアニメの細かい事情とかまではわかりませんが、アニメは作画監督という人がそれぞれの話ごとに存在します。要するに話によって絵を描いている人が違うのです。それで、描く人によってそれぞれ違った絵になってしまうわけで、なぜだかわかりませんがクレヨンしんちゃんではその違いがかなり顕著に出ています。例えば大塚正実氏が作画監督の話は、一目見ただけでわかるほどデフォルメがきついという特徴がある絵です。あと末吉裕一郎氏の絵も比較的判別しやすい絵だと思います。

私信:今回の話はちゃんとご覧いただけましたでしょうか。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[148] ビビンバさんからいただいたご質問です。(2001年 9月 6日)

また来たよ。ぼくは実は10さいなんです。よしなが先生とまつざか先生の年齢をおしえてください。お願いします。

毎度ありがとうございます。10歳ですか、実にお若いですねぇ。
よしなが先生とまつざか先生は、ともに24歳です。ちなみに、よしなが先生の旦那さんの石坂さんも24歳です。園長は30年前に上京してきたことになっているらしいので48歳または52歳と推定されますが、他の先生については年齢不詳です。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 7月15日)

アニメでは45歳ですが、原作では解りません。

どうもありがとうございます。
え、よしなが先生やまつざか先生が45歳…じゃないですよね。園長がってことですよね。となると、園長は中学卒業とともに上京したのでしょうかね。そうなのかなぁ…。それとも、他にはっきりとわかるような話があったということなのでしょうか。単なる想像とかなら混乱するのでやめていただきたいところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[147] ビビンバさんからいただいたご質問です。(2001年 9月 3日)

こりなく来ました。あいちゃんは、まえ世田谷に住んでたんですよね。何幼稚園ですか。おしえてください。

何度でも来ていただいてかまいませんよ。リピーター大歓迎です。
ということなのですが、これは難しいですね。あいちゃんが初登場した「嵐を呼ぶ園児・酢乙女あい登場だゾ」が1999年11月12日に放送され、その時にあいちゃんが自己紹介をしていました。「世田谷の一等地から庶民の生活が知りたいから、ダーツの矢が当たった春我部に引っ越してきた」ということですが、以前通っていた幼稚園の名前は出てこなかったと思います。私は現在手元にビデオテープがなくて、そもそも大した更新ができない状態にあるので確認が取れませんが、確か幼稚園の名前までは言っていなかったと思います。9日以降になればビデオテープを再生して確認できますが・・・。私の記憶にある限りでは、それ以外の回でもアニメ中では以前の幼稚園の名前の話題は出ていません。
そうそう、原作ではどうなっているのでしょうか。確か25巻あたりであいちゃんは登場していると思いますが・・・。原作に詳しい方からの情報をお待ちしています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[146] 秀さんからいただいたご質問です。(2001年 9月 1日)

しんのすけは、よくみさえのことを「よーかいケツでかオババ」とか、「シリだるみ〜」
とか言っていましたが、みさえの体重って何キロなんでしょうか?
 画面では結構美人に見える(かな?)みさえってブヨブヨ肥満なオバさんなんですか?

まずは秀さんへの業務連絡(?)からです。8月31日にいただいたものに書いてあったものによれば、要は匿名じゃなくていいということですね。ということで[108]につきまして名前を変更しておきました。
本題に入りましょう。みさえの体重は、推測とかじゃなくて厳密にわかります。「母ちゃんの健康が心配だゾ」(2000年12月1日放送)で、みさえの正確な身長と体重が判明しました。体重は、52kgです。また、身長は159.2cmです。ここからBMIを計算すると20.5となり、実は標準かむしろやせぎみの判定となります。ただし、「母ちゃんの体脂肪率だゾ」(1997年9月5日放送)では、みさえの体脂肪率は29%以上となっており、体脂肪率でいけばかなりやばめな状態です。余談ですが、「オラと母ちゃんのバレエだゾ」(1996年6月21日放送)では、体重計に乗って悲鳴を上げたみさえの姿がありましたが、その時には55kgを示していました。

みさえのプロフィールにつきましては、とても詳しく掲載されているページがあります。うちからもリンクしている「みさえのみかた」というページです。ぜひ一度お立ち寄りください。

このことについて、匿名希望さんからご回答が届きました。(2002年 8月17日)

原作は32%です

ご回答ありがとうございます。
32%という数字はアニメでも登場したことがあるんですけれどね。どの話なのか思い出せずにいるのです・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[145] 鈴原ヒカルさんからいただいたご質問です。(2001年 8月29日)

どうしてひろしは若い女の子を見るとあんなにだらしなくなってしまうんですか?みさえのお願いは断ってたのに若い女の子のお願いには快く快諾するというシーンをテレビやアニメでよく見ました。本当はヒロシはもうみさえを好きじゃないんではないですか?また、みさえはこのことをどう思っているんですか?

ご質問ありがとうございます。
そうですね、ひろしは若い女の子を見ると本当にデレデレしてだらしないですよね。まあ、若い女の子が好きなのは実に男らしい本能でもあるわけですからある程度仕方ないのではないでしょうか。しかしながら、みさえはすでに29歳で、しかもアニメ画面で見る限りそうとも思いませんが、みさえはスタイルも悪いようですし、さらに毎日会っているので別にそういった感情にはならないのでしょう。ですのでみさえに何か頼まれても、簡単に引き受けていいかっこしようとか思うことはないのだと思います。ではもうひろしはみさえのことが好きではないのか、とのことですが、実際に過去は不倫疑惑で離婚寸前まで行ったこともありました(1996年6月14日放送「父ちゃん母ちゃん最大の危機だゾ」)。しかし、ママさんバレーで頑張るみさえの姿を見たひろしが、散らかっていた部屋を片づけて、さらにみさえのために夕食を作ってやったりしたこともありました(2001年2月9日放送「サインは「へ」だゾ」)。何だかんだ言っても、愛情がなくなってしまったわけではないと思いますよ。みさえだって、時々はひろしの態度に対して怒っておしおきしたりしますが、本当に怒り狂ってしまったのなら実家に帰るなり、何らかの行動に出てもおかしくないでしょうから、時にはひろしにあきれたりもするものの、本心から怒ってしまっているわけでもないものだと思うのですが・・・。とにかく、このあたり夫婦の愛情とかいうことは未婚の私にはよくわかりません。既婚者ならある程度理解できるのかもしれませんが・・・。
このことに関して、スンノケシ王子さんからいただきました。(2004年12月14日)

ということは、みさえのひろしに対するおしおきはそういうことを十分に理解したうえで
やってるのですかね。そういう目でみると、おしおきはなんてことないですね。
ただ、ひろしのからだが少々心配であります。
みさえの気持ちはわからなくもないです。ああいう風にデレデレされると、自分は愛されていないんじゃないかという錯覚を起こすと思います。

どうもありがとうございます。
まあ、上で書いたのはあくまでも私が勝手に予想したものですから本当にそうなのかどうかはわからないのではありますが…。ちゃんと愛情の上に成り立っているおしおきなのであればどうということはないでしょうね。傷だらけにされるひろしはいつも大変でしょうが。…あれ、[145]とあったものの、これはもしや別のところへのもの? 直後のも[145]宛てで、内容からすると…。
でまあ後の分。やはり心配にはなるのでしょうね。もうすぐ30とはいってもまだ20代なわけですし、そこまでそっぽ向かれなくてもいいんじゃないかと思いますよね。

私信:あれ、前回見落としてましたかね。内容どうこうではなく、ただ単に見落としたか見たけど書き忘れただけか、おそらくそういうことと思います。ということで今さらながら書いています(^^;

もっと詳しいご回答ができる方(特に既婚者の方)はこちらからよろしくお願いします

 

[144] みゆき☆さんからいただいたご感想です。(2001年 8月29日)

おもしろい!

久々のご感想ですね。それも一言。でもほんと、おもしろいですよね。ただ、せっかく送っていただくのならもう少し何か書いていただきたいなぁ、とも思います。

 

[143] 鷲田 三郎さんからいただいたご質問です。(2001年 8月29日)

何でアパートの名前がまたずれ荘なんですか

ご質問をいただき、ありがとうございます・・・と言いたいのですが。
何でまたずれ荘なのかと言われても難しいですね。原作でもその名前ですし、原作者がそのように名前をつけたので仕方ないです。私はあくまでもクレしんのファンであり、原作者と知り合いだとかいうことはなく、何の関係もありません。ですので作者の頭の中までは答えようがありません。
このことについて、ドラ電さんからいただきました。(2002年10月15日)

またずれ荘の看板で荘の字がずれていましたよね(いいのかな)だからまたずれ荘、またずれそう、また、ずれそうとなってまたずれ荘となったと思います。

どうもありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もありますか。ただ、ずれて斜めになっていたのは「ず」の文字ですけれどね。しかしながらこの説が本当だとすれば、またずれ荘は完成した当時から「ず」の字がずれた状態だったということになりますが、さすがにそんなことってあるのかなぁ・・・。

私信:私だって疲れますよ。ここ2日で50通くらいも質問箱に来てるんですから・・・。処理が追いつきませんです(T_T)

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[142] あゆぽさんからいただいたご質問です。(2001年 8月28日)

ボーちゃん&まさお君のフルネームは、無いんですか???

ご質問ありがとうございます。
うーん・・・、2つ続いて難問ですね。特にボーちゃんに関しては謎だらけで、ほとんど何もわからないようなキャラだけに名字はわかりません。マサオ君については、ボーちゃんほど謎なキャラではありませんが、やはり名字はわからないですね。何と言ってもアニメの中で登場しないだけに答えようがないんですよ。しかし、名字なしというのは考えられないですから、何らかの名字があるのではないかとは思います。少なくとも、私が知っている限りのアニメでは手がかりがないのではっきりしたことは言えませんが、常識で考えるとフルネームというものはあるはずです、と答えるのがやっとですね。ひょっとして原作では出てるかも、とまた逃げてみたりして・・・。
このことについて、ドラ電さんからご回答が届きました。(2002年 8月14日)

マサオくんは新しいほうにありました。苗字は佐藤だそうです。

また、名ナシくんさんからも届きました。(2002年 9月14日)

マサオの苗字は「佐藤」です。
ボーちゃんはあだ名です。
苗字を書くとして、○○ボーちゃんって
変でしょうね。○○ボーでもおかしいし・・・・・・。

さらに、匿名希望さんからもいただきました。(2003年 7月13日)

ボーちゃんのボーは、坊西(苗字)のボーじゃないんですか?

匿名希望さんからはさらに届きました。(2003年 8月 4日)

原作でもアニメでも普段はマサオしか出てきません。
しかし、佐藤マサオという事は確かなのです。

匿名希望さんからさらに届きました。(2003年 8月 8日)

そこまで言われるとキリがなくなってしまう。
もしかしたら原作アニメ両用かもしれないよ・・・

>ドラ電さん
そうそう、こっちにもあったんですね。ありがとうございます。
というわけで、「身体測定の時間だゾ」(1992年11月2日放送)で明らかになりますが、マサオ君の名字は佐藤なのです。
http://homepage2.nifty.com/crashin/masao.jpg
あとはボーちゃんですね・・・。
>名ナシくんさん
マサオ君についてはもう前から出ている通りですね。ボーちゃんはやっぱりあだ名なんでしょうか。まあ本当の名前だと考えるとそりゃちょっと変ですけれどね。せめて名字か本当の名前がわかればなぁ・・・。
>匿名希望さん
そのように想像することはいくらでもできます。しかし、実際にそうだという証拠がアニメ中あるいは原作中に出てこない限りは何とも言えないところなのですよね…。
8月4日の分。実際のところ、名字が出てきているのはアニメの「身体測定の時間だゾ」の時だけなのですよね。原作では出てこないので、アニメ限定の名字かもしれません…。
8月8日の分。キリがないとわかっているのなら勝手に終了しておいてくださいな…。両用かもしれないし、アニメのみの設定かもしれないし、それはわかりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[141] ビビンバさんからいただいたご質問です。(2001年 8月28日)

またまた質問です。風間くんとネネちゃんとマサオくんの両親の名前を教えてください。よろしくおねがいします。

ご質問ありがとうございます。ただ、これは難しいですね・・・。
まず、この3人ではネネちゃん以外に父親は登場したことすらありません。ましてや名前などわからないのが正直なところです。母親につきましても、登場はしていますが具体的な名前というのはわからないのです。エンディングの声の出演を見ても、風間ママとかネネママ、マサオママとしか書いていませんし、話の中で実際に名前が明らかになったということもありません。ただ、私もすべての話を見たわけではありませんし、原作ではひょっとして名前が出てきているのかもしれませんね。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月 8日)

残念ながら原作でも明らかにはならなかった。

さらに匿名希望さんからいただきました。(2003年10月 2日)

ネネママだけ判明しています。桜田ジュンコ・・・じゃなくてもえこです

ご回答ありがとうございます。
やっぱり原作でもまったく明らかにはなっていないのですね。何らかの名前はあるはずですが、原作でもアニメでもまったく出てこない以上はわからないと答えるより仕方がないですね。
10月2日の分。もう1ヶ月近く前ではありますが出ましたね。今のところ原作のみの登場とはなっていますが、アニメでこの名前が使われることはあるのでしょうかどうなのでしょうか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る