トップ質問箱クレしん質問箱の中身16


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の301番目から320番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[320] たこさんからいただいたご質問です。(2002年 4月 5日)

昔のクレしんを見たら声や絵などが全く変わっててしまっていました。いつごろからいまのようになり始めたのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
クレしんは(他の長寿アニメもだいたいそうですが)10年の歴史の中で徐々に各キャラの顔などが変わっていきました。これはいつから突然変わったというものではなく、本当に徐々に変化していっているわけなのです。よって、いつごろから今のようになり始めたのかとなると非常に難しいです。徐々に変化していっているため、ある意味最初からそうだとも言えるのです。ある程度このあたりだと言うならば、1995年あたりになるでしょうか。もちろん今だって変化し続けています。来年にはまた今とは少し違った顔や声になっていることでしょう。

私信:はい、今後も頑張ります。

このことについて、お前はすでに死んでいるさんからいただきました。(2004年 3月21日)

ハンドルネームを変えました。
さて、回答ですが、
不思議ですよね。5歳児で声変わりするわけでもありませんし。
昔のしんのすけの声も、矢島晶子さんですからね・・。
私も、昔のしんのすけの声を聞いたことがあるんですが。

また、21世紀さんからもいただきました。(2004年 5月14日)

声優の声が長きに渡って較べると違っているのは、別に不思議なことではないです。
「時代にあった演じ方」というものがまず代表的な例ですね。
そして10年以上やってきているわけで、
この間に改良に改良が重ねられて、今のキャラクター像が出来上がっているわけです。
そして今後も、よりキャラにマッチする(より各キャラクターらしい声)へと、
極微妙に変化がついていき、それを極端に数年前の声と現在の声を較べちゃうと、確かにそれは違って聞こえますよね。
でも要するに、現在の声は時間の積み重ねによって得られた意見やニーズのスパイスによって味付けがなされた、
“よりしんのすけらしい声”だと考えられるのではないでしょうか。
決して声変わりではありません(爆)。
あと画もしかりですね。ただ絵の方は声とは違い、作画監督によって変化はかなりつきますけど。
まぁでも考え方としては声と同じことがいえるでしょう。

ご回答ありがとうございます。 >お前はすでに死んでいるさん
元北斗神拳さんですかね。
…回答になっていないような気もしますが(^^; このことについてはいちおう、よくある質問にも先日項目を追加しております。そのようなことだということになっているようですが…。
>21世紀さん
時代にあった演じ方、ですか。そういうものもあるのですね。やはりキャラの声ひとつとってみても、その時代に合う合わないというものがあるのですね。流行とは難しいもので(ちょっと違う?)。
クレしんの場合、12年をかけてほぼ各キャラクターにぴったりの声になっているような感じはするのですが、まだこれからもさらに変化していくのでしょうね。矢島さんはかなり試行錯誤して今の声へと変化させてきたそうですが、いろいろな意見もやはりあったのでしょうね。
画もやはり同じようなものなのでしょうね。

21世紀さんへの私信:密かに、ですか(^^; まあともかく頑張りますので…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[319] 名無しさんからいただいたご質問です。(2002年 4月 5日)

役津栗優は四郎さんと仲が悪い?いい?

お名前が未記入で匿名希望のチェックもなかったので名無しさんとさせていただいています。
どうでしょうか。四郎と役津栗は隣同士の部屋じゃないですし、それほど仲がいいとか悪いとかいうことはなかったのかもしれませんが、「オーディションを応援するゾ」(2001年10月19日放送)とか、「優ちゃんのオーディションだゾ」(2002年3月8日放送)などの話を見る限り、比較的良好な関係にあるのではないでしょうか。
このことについて、匿名希望さんからご回答が届きました。(2002年 7月27日)

原作31巻でまたずれ荘の住人で海に行くという話がありました。その時に四郎は役津栗優と2ショットを撮っていました。その後ろには何人か人はいましたが。2ショットというのはよっぽど仲が良くないと出来ない事だと思うので四郎と役津栗優は仲がいいと思われます。

また、ドラ電さんからもいただきました。(2002年10月14日)

ぼくは、決定的なことは言えませんが、別に四郎と優ちゃんが仲が悪いというわけではないと思います。

ご回答ありがとうございます。
>匿名希望さん
ああ、その話は何度か話題に出たことがある話ですね。結局野原一家がまたずれ荘にいる間にアニメ化されることはなかったわけですけれど・・・。で、四郎と役津栗がツーショットですか。確かに仲が悪いとそんな写真はまず撮れませんね。
>ドラ電さん
そうですよね。匿名希望さんのご回答にもあるように、むしろ仲は良かったと考えたほうがよさげですね。この2人がケンカしていたとかそういうエピソードも見当たりませんし・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[318] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 4月 5日)

クレヨンしんちゃんのエンティングテーマは全体的に大好きですでアクション仮面はどの辺りにいる?

ご質問ありがとうございます。
どのように説明すればわかりやすいでしょうか。とりあえず、真ん中に大きな道がありますよね。その道の横にある歩道上に野原一家やかすかべ防衛隊のみんながいますが、野原一家のさらに左下にトラックが止まっていて、その上でアクション仮面が例の笑い方をしています。アクション仮面のそばにはミミ子もいます。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月 8日)

ちょっと待った!まだいます。銀之助です

どうもありがとうございます…。
いや、まだいますと言われましてもここでは関係ないじゃないですか。確かにあの絵の中にいたとしても、この質問ではアクション仮面のことを尋ねられているのですから…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[317] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 4月 4日)

四郎の趣味は?

さらに匿名希望さんから類似のご質問が届いているのでまとめます。(2002年 4月 5日)

アニメのまたずれ荘に住んでいる人たちの趣味は何?

ご質問ありがとうございます。
まず四郎ですが、これまでずっと受験生としてしか出てこなかったのであまり趣味に没頭するというようなシーンは出てこなかったですが、昼寝?ぐらいでしょうか。「オ〜!牧場は広いゾ」(2001年11月23日放送)で最後に昼寝していましたが、そのことを牧場にいる野原一家に見破られていましたから、わりとよく昼寝していたのではないでしょうか。役津栗は、演劇の練習が趣味なのでしょう。その趣味をそのまま職業につなげようとしているのだと思われます。屈底母娘は難しいですが、携帯でメールをやりとりしたりすることでしょう。1秒間に26文字入力できて高橋名人以上(2001年6月15日放送「ギャルママ登場だゾ」)らしいですし。張り込み刑事たちはひたすら向かいのマンションを見張るだけみたいですね。持ってきた荷物もほとんどないですから何かやることもできないでしょうし。大家さんは立体パズル入れ歯タワー中級編ですね。
このことに関して、特急スーパー白鳥14号さんからご質問をいただきました。(2005年 8月 5日)

質問になってしまうのですが、26文字/sってどんな速さなんでしょうか。

どうもありがとうございます。
どんな速さかといわれても、「26文字/s」これ以上具体的に速さを表現する方法が見つかりません…。26文字ですから、アルファベットのABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZを1秒間で入力できるということになります。しかも、携帯電話の文字入力は1文字打つのに同じボタンを5回押さないといけない場合もありますから…それはすさまじい速さです。上にもありますが、高橋名人の場合驚異の16連射で一世を風靡しました。同じボタンを連打するのでさえ16回で驚異的なのに、いろいろなボタンを最低26回押すのですからね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[316] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 4月 4日)

四郎と大家さんの体重と身長を教えてください

ご質問ありがとうございます。 しかし、残念なことにこれは私にもわかりません。四郎はやや太めに見えますので、170cm・75kgぐらいでしょうか。大家さんは153cm・49kgと推定してみます。あくまで推定です。なにぶんそのようなデータは出てきませんし、だいいちアニメ中では見た目どおりの身長と違うのです。しんのすけが100cmあまりの設定なのに、大人たちはその3倍の背丈はあるように見えますし・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[315] よしおさんからいただいたご質問です。(2002年 4月 4日)

1997年放送の「ひまわりの将来に期待するぞ」、1998年(かな)放送の「お掃除道具で遊ぶぞ」の他にもクラシックが流れている話は何でしようか

ご質問ありがとうございます。
「ひまわりの将来に期待するゾ」は1998年8月21日放送、「おそうじ道具で遊んじゃうゾ」は1998年8月28日放送でした。連続した2週のものだったんですね。「ひまわりの将来−」ではひまわりがピアノを弾いて演奏していたもので、「おそうじ道具−」では第九の合唱で有名な部分の少し前の場所が流れていました。他にはとなると・・・、そうですね、「家族そろってのどじまんだゾ」(1997年6月25日放送)で、マイウェイ(歌詞は日本語版)が流れていました。ん、これってクラシックじゃないかな?あとまあ、「内職はおいしいゾ」(2001年6月22日放送)では、チゴイネルワイゼンが流れていました。
このことについて、takedaさんからいただきました。(2003年11月11日)

「ライバル幼稚園」へ行くぞでもクローバ幼稚園の園長がピアノで弾いていました
(曲名はわすれましたが)

ご回答ありがとうございました。
確かにピアノを弾いていましたね。クラシックという感じでもなかったような気もしますが。どっちかというとアップテンポのように感じます。アップテンポなクラシックだってたくさんあるでしょうが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[314] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 4月 4日)

張り込み刑事の年齢はそれぞれ何歳?

ご質問ありがとうございます。
ええと、これはまた難しいですね。ただ、にがりや京助についてはいちおうヒントがあります。「張り込みは忍耐だゾ」(2002年3月22日放送)で、にがりや自身が「俺は、もうすぐ定年だ。これが最後のヤマになるだろう」とつぶやいています。よって、定年目前だから59歳ってとこでしょうか。一方、汚田急痔は手がかりが見当たらないのですが、見た目から27歳くらいじゃないでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[313] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 4月 3日)

ひろしが男のロマンと言ってしんのすけとバイクに乗って旅を
するとゆう話があったと思いますが何と言う話だったでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
その話は「男の旅はロマンだゾ」(1994年9月26日スペシャル)です。ひろしがかっこいいのかと思いきや、最後には一人雨にうたれてかわいそうな姿になってしまうわけで・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[312] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 4月 3日)

よくみさえにげんこつやグリグリされるけどどんなことを言うとするの?
またひろしにはひろしがどんなことをするとげんこつするのですか?

ご質問ありがとうございます。
ええと、しんのすけがみさえからげんこつやグリグリ攻撃などを受けるのは、だいたいみさえの悪口を言った時が多いです。「妖怪ケツでかおばば」とか、「胸なし三段腹」とか・・・。あと、しんのすけがその時やらなければいけないことをせずに、水着写真集を見ていたりした時なんかも多いですね。ひろしの場合もだいたいは同じ傾向です。ただし、最近は規制が厳しいためなのか、げんこつやグリグリの出現頻度が昔よりも下がっています。

私信:そうですね。面白いですよね。今後は土曜日、これからも見てくださいね。

このことについて、カクテルババァさんからご回答が届きました。(2002年 4月 4日)

ひろしのげんこつはだいたいへんな起こし方や人に失礼なことをしたときにあります。「とくにきれいなおねいさんや部長・社長さんに失礼なことをしたとき」あとげんこつするしゅんかん しんのすけに鍋をかぶられ、いたい思いもしていました。

ご回答ありがとうございます。
ええと、これはひろしがげんこつする時のシチュエーション?のような感じですけれど・・・。まあいいや。鍋をかぶられてヘルメット代わりにされたり、しんのすけは機敏ですからね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[311] よしおさんからいただいたご質問です。(2002年 4月 2日)

4月20日土曜日の放送に変わり、引越ししますが、引越ししてもまたずれ荘の住人たちは登場する予定なのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
ええと、まだ先の話なので確実なことは言えませんが、しばらくは出てくるはずです。4月27日の放送で「家が完成間近だゾ」みたいなサブタイトルがあるみたいです。つまり、4月20日から引っ越してもとの家というわけでもないみたいです。
そして、引っ越しした後もたまには出てくるんじゃないかとは思います。
このことについて、ぶりぶりざえもんさんからいただきました。(2004年 8月27日)

四郎君は、確かでてたと思います。お金を、おとしてしんちゃんと一緒に
探してたと思います。

また、特急スーパー白鳥14号さんからもいただきました。(2005年 7月 7日)

原作のほうで一回またずれ荘がぶっ壊れて一時期のみ、新築した野原家に汚田・にがりや・オマタ以外のまたずれ荘全住民をとめたことがあります。

どうもありがとうございます。
>ぶりぶりざえもんさん
四郎はその話以外にも時々登場していますね。つい最近は厚子アツミの親子も登場しましたし…。そうなってくるとそろそろ役津栗優ちゃんあたりにも出てきてほしいところですが、ミッチーが同じ声になってしまったのでどうなのでしょう…。
>特急スーパー白鳥14号さん
原作ではそのようなことがあったのですか。アニメだとまたずれ荘が壊れたような話はなかったわけですのでそのようなことにもならなかったわけですが…

特急スーパー白鳥14号さんへの私信:ああなるほど、名前が青字になっているということですか。これは<span classを<a hrefと間違えて書いただけですよ。たまに間違えかけては気がついて直すのですが、気がつかないままになっていたようですね…_| ̄|○

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[310] スーザンLOVEさんからいただいたご質問です。(2002年 3月31日)

スーザン小雪様は何歳なんですか・・・?

はじめまして。掲載が遅くなってすみません。
で、もうひとつ謝らなければなりません。スーザンってまだアニメでは出ていませんので、私にはスーザンが何者なのかとかいうことがさっぱりわからないのです。で、以前スーザンに関する情報をいただいたことがあったのですが、それによるとスーザンは大手ランジェリーメーカー会社の社長で、今では子どもが会社を引き継いでいるらしいです。ということは、子どもが会社を引き継いでいるので少なくとも40代以上だと思うのですが、はっきりしたことはまったく不明なのです。

私信:どうもはじめまして。そうですか、会長さんですか。それはさぞかし大変でしょうが、ぜひ頑張ってくださいね。

このことに関して、匿名希望さんからご回答が届きました。(2002年 4月 4日)

スーザンは20だいぐらいの子がいるので五十代前半ぐらいというのが自分の考えです。
それからスーザンの顔はとてもでかく、ヒゲはひろしのようにこい方であごが割れています。
それからアニメですーざんが出てこないのはおそらく大人の事情かなにかで出てこないのでしょうか。オマタさんもおなじ事が言えるような気がします。

また、名ナシくんさんからも届きました。(2002年 9月 2日)

スーザン小雪(玄武岩男)は50歳もないでしょう。Mr.kさんの言うとおり、
40歳以上でしょう。私なら45歳位には見えます。

ご回答ありがとうございます。
>匿名希望さん
50歳代前半ですか。うーん、私はどんな顔なのかさえ知らないので何とも言えませんが、顔の特徴も書いてくださっているのである程度の想像はできます。
大人の事情・・・ですか。やはりいろいろとアニメで出すには問題があるのでしょうね。
>名ナシくんさん
前にも書きましたが、私はスーザンの顔を直接は見ていないので何とも言えないところではありますが、総合すれば40代半ばから50歳の間くらいと考えるのが妥当なのでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[309] YUSUKEさんからいただいたご質問です。(2002年 3月31日)

 クレヨンしんちゃんをいつも楽しく見ていますが、主題歌の「ダメダメのうた」を歌っていらっしゃる「LADY Q」さんの読み方が分からないんです。分かりませんでしょうか。分かったら、カタカナで書いていただければ、幸いです。  どうかよろしくお願いします!

ご質問ありがとうございます。
ええと、多分そのまま読めばいいのだと思いますけれど・・・。つまり「レディー キュー」と読むのだと思います。というかそれ以外どのように読めばいいのでしょうか。「エルエーディーワイ キュー」ではないでしょう、さすがに。
このことについて、ポチたまさんからご回答が届きました。(2002年 5月11日)

たぶん、レリィークイーンだと思いましたけど。ちがいますか?

ご回答ありがとうございます。
レリィーですか。LADYはレディーと読むんだと思いますけれどね。レリィークイーンで検索しても何も見つかりませんでしたし・・・。Qがクイーンというのはなるほど、とも思いましたが、LADY QさんのBBSをのぞいてみたら、みんな「Qさん」と書いていましたので、QはQ以外のなにものでもないんじゃないかと思われます。関係ないけど、LADY Qとキーワードを入れて検索したら妊娠がどうとかいうページが結構引っかかったのですが、そういう名前の排卵日チェッカーなるものがあるみたいです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[308] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 3月31日)

作者本人が登場していた
話を教えてください

ご質問ありがとうございます。
作者本人ですか。アニメではよしいうすとという、原作者と紛らわしい名前の漫画家が時々登場していますが、本人は登場していないはずです。本人が登場したというのは映画での話ということになります。1997年公開「暗黒タマタマ大追跡」、1998年公開「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」、1999年公開「爆発!温泉わくわく大決戦」に登場しました。また、2000年公開「嵐を呼ぶジャングル」では似顔絵だけ登場しました。
このことについて、くじら1さんからいただきました。(2003年12月26日)

ヤキニクロードで遊園地に出てきている人も臼井儀人さんだと思いますが...

また、名無しさんからもいただきました。(2004年 1月 6日)

原作では、出てますよね。臼井儀人さんが、ハンカチ付けているの見ましたよ
(田中れなのファンだとか)

どうもありがとうございます。
>くじら1さん
私はまったく気がつかなかったのですが、確かに先日、他の方からもそうじゃないかというおたよりをいただいて確認をしてみると、確かにそれっぽい人物がいました。まあ、このご質問に回答した時点ではまだ「ヤキニクロード」は公開前ですから回答中に入ってなくても仕方ないのではありますが…。
>名無しさん
原作では普通の話にも出てきているということなのですか。アニメでは映画作品の一部しか登場していないはずではありますが。田中麗奈ファンだというのは「映画大全」の最初のほうに出てきています。今ではまた変わっているのかもしれないですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[307] もとさんからいただいたご質問です。(2002年 3月31日)

質問です。組長先生役の納谷六朗さんって、納谷悟朗さんと何か関係あるんでしょうか?
もしかして息子さんとか...
もし知ってればお教え下さい。

ご質問ありがとうございます。
調べてみたところ、納谷六朗氏は納谷悟朗氏の息子ではなく、弟だということだそうです。ですので、この二人は兄弟という関係があるということですね。年の差は3つです。

私信:そうですね。あと20日、待ち遠しいです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[306] INFINIANSさんからいただいたご質問です。(2002年 3月31日)

映画かスペシャルかは特定できませんが、歌手のPUFFYの2人が声優を勤めたキャラクターで、“月よりの使者”と言うものがあるそうなんですが、映画なのか、TVスペシャルなのかが分かりません。ご存知でしたら、是非、お教えください。よろしくお願い致します。m(__)m

ご質問ありがとうございます。
その話は、「パフィーも出るゾ!ひまわりのかぐや姫だゾ」で、1997年10月10日放送のスペシャルでした。PUFFYの二人が月よりの使者の声をあてていました。

私信:お褒めいただきましてありがとうございます。まだまだ行き届かない面も多々ありますが、今後も頑張っていきたいと思います。

このことについて、匿名希望さんからご説明が届きました。(2002年 7月27日)

PUFFYが出ていた話は「パフィーも出るゾ!ひまわりのかぐや姫だゾ」という話です。この話の内容を簡単に説明すると竹を切りに行ったひろしは一本だけ光る竹を見つけ切ってみると中からひまわりが出てきて育てます。するとある日ひまわりを嫁にしたいという三人の男が現れひろしはそれを断ります。しかししつこく頼む三人にひろしは悩みました。するとひろしは大白ヘビの水晶玉を取ってくる事が出来ればひまわりを嫁にしてもいいという事を三人に告げました。結局水晶玉を取って来たのは、ただ三人について行ったしんのすけでした。さらにある日ひまわりがしんのすけが取って来た水晶玉を持っていたらいきなり月からの使者が現れ、その月からの使者がパフィーのあみとゆみだったという事です。

どうもありがとうございます。
わかりやすくまとめていただいて感謝です。もっと異常なほど細かく解説したものがここに用意してあったりしますけれど、匿名希望さんのもので十分に伝わりますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[305] KISSIさんからいただいたご質問です。(2002年 3月30日)

こんばんは。

質問です。
しんのすけのひろしの起こし方パターンは何個ありますか?
できれば詳しくお願いします。

どうもこんばんは・・・の時間なのかどうかわかりませんが。
ひろしの起こし方ですか。それも何通りあるのかってなかなか調べるのが大変ですね。もはや死んでしまった感じではありますが、ママとのお約束条項第6条に「パパは普通に起こすこと」とあるようにかなりいろいろと変な起こし方をしていたのでしょうね。とりあえず、掃除機でひろしの顔を吸い込んで起こしたことがありました(1993年12月20日放送「ママとのお約束条項だゾ」)。あと、ひろしがタバコを吸いながらうたた寝していた時には、灰皿から立ち昇る煙をひろしの顔に向けてうちわであおいで起こしたり(1994年8月29日放送「父ちゃんの禁煙だゾ」)、ひまわりと一緒に髪の毛を抜いてみたり(2000年3月3日放送「オラも美容院に行きたいゾ」)・・・。10通りくらいはあるのでしょうか。本当にいくつあるのか完全に調べようと思ったら、1400以上あるサブタイトル全てをもれなく調べる必要が出てきます。そんなにビデオを酷使すると壊れそうですし、第一手元には全部の話のビデオは残っていないので、申し訳ないですが正確に調べるのは無理があります。
このことに関して、汁さんからご回答が届きました。(2002年 4月 1日)

このほかに
丸めたティッシュをひろしの口に入れる
ひろしの頭で本を読む
洗濯バサミをひろしにはさむ
ひろしの靴下をひろしの口の中に入れる
ひろしの顔で大根をおろす(しかもちゃんとおろせてる)
ひろしの顔でシロをブラッシング
ひろしの目を無理やり開けて懐中電灯を照らす
ひろしの口の中に水を流す
ひろしの靴の匂いをひろしに嗅がす
などがあります

また、よしおさんからも届きました。(2002年 4月 3日)

ひろしの鼻の近くにワサビをぬったり、ひろしの口を掃除機で吸ったりしていました

さらに、ドラ電さんからも届きました。(2002年 8月27日)

まあ、一応なのですが、一度だけひまわりがひろしの口の上にのって起こされたことがあります。あと、夏に夜蒸し暑くてしんのすけのチ○コがパンツを脱いでひろしの口に!!!!このあとはいえません。想像して見て下さい。

ドラ電さんからはさらに届きました。(2002年11月 3日)

あと、手打ちそばのようにひろしに対してみさえ&しんのすけがごーろごろ転がっていました。

さらにx2、園田ちひろさんからもいただきました。(2003年 8月11日)

あとこういうのもありました。
ひろしの体全体にシロや人形を何個かのせて起こす
しんちゃんが下半身裸でひろしのオデコにのせておこす
ひろしの顔にパックをまんべんなく付けておこす
ひろしのほっぺたの遠くに救急車を走らせて起こす
などです!

さらにx3、セルコックさんからもいただきました。(2004年 6月 6日)

「きょうは父の日だゾ」(93年6月14日放送)では、ひろしはビールの泡で顔が塞がってしまう悪夢を見ていました。
そして気がつくと、ひろしの顔面は髭剃りのスプレーで覆われていました。
もちろん犯人はしんちゃんです。
しんちゃん曰く「髭剃りの手伝いをした」そうですが…。
父の日にこんな起こされ方をされるとは、なんと不運な。

さらにx4、ちくわさんからもいただきました。(2005年 8月29日)

そのとき見てる夢のほとんどが会社関係なのが面白いね

皆様、ご回答ありがとうございます。
いろいろとありますね。どれもひろしにとっては大変不快な寝覚めとなりそうですね。これだけで12個ですから、10個程度ではすまないですね。うちのビデオデッキが最近かなり不安なのが痛いところです。
しかし、ドラ電さんの紹介されているもの(前者)はかなり強烈ですね。想像するのもちょっと・・・という感じです。後者はともかくとしても・・・。会社関係が多いですし、ほぼ間違いなく草加ユミが出ますね。

ドラ電さんへの私信:そうでしたか。まあ、昔容量ギリギリだった頃、場合によっては転送する際に容量があふれて、あふれた分が切り捨てられた結果下のほうが中途半端になってしまい、そのままになっているものがあるのかもしれません。具体的にどれが中途半端か教えていただけますか。
セルコックさんへの私信:ここはひとつひとつに返信していないみたいなので簡単に済ませていますが、いつもありがとうございます。「子どもが刃物持っちゃいけないって母ちゃんが…(by雲黒斎)」というのもあったわけですがこれはそう言われる前なのですかね? そういえば今年ももうすぐ父の日ですけれど、まったくそのようなイベントがないみたいですね。昔は春になれば野原家と桜田家のお花見ネタとか、年末にはクリスマスネタとか季節感があったのですがどうも最近そういう話も少なくなってしまったように思います。今年はもう間に合わないでしょうが、ぜひ来年にはやってもらいたいですね。最近はすっかり心温まる話が多くなったわけですが、母の日父の日で感動もまたいいですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[304] 学之紗英さんからいただいたご質問です。(2002年 3月30日)

あの、質問なんですけどなんでクレヨンしんちゃんはHばっかりしてるんですか??
私には良く分かりません。教えて下さ〜い♪

はじめまして、ですよね。ご質問ありがとうございます。
何でかってことですけれど、そもそもは原作がそのような漫画だからなのです。アニメでは子どもも見るわけですし、それでもかなりHな程度は抑えられています。原作はもっとすごいです。なにゆえそのような設定なのかまではわかりかねますが、原作者の趣味?なのでしょうか。これ以上何を言っても推測にすぎませんのでこれ以上何か言うのは控えます。
このことに関して、上杉達也さんからご質問をいただきました。(2005年 7月11日)

原作1巻ではひろしとみさえがHしてますが・・・。
最後の1コマは、ひろしのぞーさんが勃○しています。
果たしてあれは勃○していたんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
まあ、そういう行為の最中ですからそういう状態になっていたのでしょう。原作は青年誌の連載ですから、そのような表現も初期にはちょくちょく出てくるわけですね。
このことについてスンノケシ王子さんからいただきました。(2005年 7月13日)

へえ・・・第一巻てそんなにきわどい表現があるんですか。アニメがいかに下ネタのレベルが低いのかがわかりますね。時代の違いを感じます。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 1月28日)

こんにちは。
[304]のご質問・ご回答に関連しますけど、単行本(とくに最初期)のエピソードでビックリしてる様ですが、単行本未収録作品の件を知るや実際に見たとしたら、単行本いじょうの言語を絶する余りの過激ぶりゆえおそらく、止めを刺すかの如くに言語を絶するだろうと思います。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>スンノケシ王子さん
そうなのですよね。さすがに夜7時のアニメではそこまでのことはできなかったようですが…。あるいはクレしんの誕生自体がもっと最近なら、ひょっとすると深夜アニメとしてより原作に忠実なアニメになっていたかも…? まあ確かに、原作でも今はそんなにきわどい性的表現はなくなっていると聞きますが。
>盆栽すしさん
単行本に載っている作品は初期のものでもまだマイルドなほうで、掲載されなかった作品となると相当に過激な内容ですね。元が青年誌向けの作品なのであれでも普通なのかもしれませんが、現在のクレしんのイメージからすれば絶句ものでしょうね。

盆栽すしさんへの私信:そんなこと書いていましたっけ…というほど昔の話ですけれども、冷房は現在でこそ当たり前ですけれども数十年前はそんなこともなく、一部車両にしかなかった時代もあったわけで、でも非冷房車のほうが快適だということもあるのですね。最近は鎧戸も姿を消しつつあるわけで、そんな風流な話は過去のものとなってしまっています。移行期は国鉄の財政難とも重なってかなり苦労が多かったようですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[303] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 3月30日)

今回は昨日の感想です。まず大江戸ランドは最初見たときにしんのすけの声がだいぶ違いましたね。それにあのエピソードはかなり古いですね。あかずきんは久しぶりに在りし日の
ぶりざえを見られました。やはりぶりざえの声が似合うのは塩沢氏だけですね。
確かにあの演技力では代役を立てるのは難しいと思いました。「秘密のボーちゃん」は
結構ボーちゃんも優しいんですね。それにしてもネネちゃんはすぐ人が怪しいと思ったら
恋愛と解釈するのは悪い癖ですね。最後のドライブはみさえもペーパードライバーですが、
四郎もそれ以上にペーパードライバーですね。確かに免許を取って三年以上運転してなかったら
忘れるでしょうね。それからアツコは意外な性格を持っていたんですね。確かにあれなら
アツシもハンドルを触らせたくないはずです。さいごはしんのすけとアツミも良いコンビだと
思いませんでしたか。では今回はここで。

お便りありがとうございます。
大江戸ランド、1994年4月4日ですから、ちょうど8年前の話ですね。さすがに8年も昔だと声も顔も違いますよね。赤ズキンと紫ズキンの話でのぶりぶりざえもん登場に関しては、もはや改めて言うこともないほど何度も言われていることですが、やはり塩沢氏でないとあの役は合わないですね。
ボーちゃん。そうですね、あの話ではボーちゃんの本性がよく現れていた話だと思いますが、なかなかいいものですね。でネネちゃんですが、本当に大人のドラマの見すぎですよ。5歳児の発想とは思えませんね。
ドライブ。3年も運転していなければかなり忘れてしまうのでしょうね。しかも四郎はその間ずっと受験勉強をしていたわけですし、仕方ないでしょう。屈底厚子の意外な一面、あれは怖かったですね。設定では18歳ということになっていますので、免許を取って1年以内のはずですが、初心者マークつけてなかったですよね。あの運転の仕方はかなり危ないですが、それ以前に違反をしてますね。ま、ハンドルを握ると性格が変わるという人は結構いるみたいですからああいうこともあるのでしょう。
しんのすけとアツミ、そうですね。今まではひまわりとアツミが名コンビぶりを発揮していましたが、今回は新たな名コンビ誕生を感じさせてくれましたね。

 

[302] カクテルババァさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 3月30日)

今日の話でボーちゃんのことがけっこうわかりましたね。僕がおもうにボーちゃんはしんのすけたち5人の中で一番大人「謎」ということです。

お便りありがとうございます。
そうですね、「ヒミツのボーちゃんだゾ」は謎だらけのボーちゃんのことが少し明らかになった話だと言えるのでしょう。とは言えやはり謎だらけなのは変わりませんけれど。とにかくボーちゃんは思慮が深いんですよね。この思慮の深さ、オトナっぽいところがありますね。
このことに関連して、名ナシくんさんからいただきました。(2002年11月 2日)

風間君の方がもう少しオトナでしょうか。それが私の考えでしょうか。「ったく みんな子供だなぁ」と言うぐらいならですけど。

どうもありがとうございます。
まあ風間君の場合、知識とかを見れば確かにそういうことも言えそうですね。ただ、風間君は他の子どもたちよりも乳離れができてない面があります→「嵐を呼ぶジャングル」の洞穴シーンとか「みんなでサバイバルするゾ」(1996年8月2日放送)の洞穴とか・・・どっちも同じようなシチュエーションですが。

 

[301] よしおさんからいただいたご質問です。(2002年 3月29日)

3月29日のスペシャルでやってた「ドライブはドキドキだぞ」の四朗についてですが、原作本31巻で、四朗は免許をもっていないといっていましたが、どうしてアニメの四朗は免許をもっているのでしょうか。また、野原一家が、またずれ荘の住人たちと海に行く話はどうなるのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
なるほど、原作31巻では免許を持っていないという設定になっていたのですか。するとそれから取った・・・ってことはないですね。昨日3年前に取ったと本人が言っていましたものね。となると、アニメと原作での微妙な設定の違いだと考えるしかないでしょう。実際、アニメでは屈底一家はまたずれ荘に住んでいないらしいですし、アニメと原作で設定が違うということはわりかしあるのです。海に行く話は・・・、どうなんでしょうね。でも原作にあった話が100%アニメでもやっているわけではないですし、アニメではやらないかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る