トップ質問箱クレしん質問箱の中身25


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の481番目から500番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[500] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 7月19日)

怪しい男が現れたゾから質問です。結局四郎は何をしに来たんですか。それに野原家の周りを
うろちょろしてたのも決断力に欠ける四郎ですから入ろうかどうか迷ってたのでしょうか。

いつもありがとうございます。[500]獲得おめでとうございます(^^)
まず何しに来たのかというのは、「ここ数日お金がなくて水とキャベツしか食べていない」というように、食事に困っていたので以前よくお世話になった野原一家に助けてもらおうとしたのでしょう。ところが最初に来た時、野原一家は不在だったと。でも四郎とすれば空腹でつらい状態です。そこで周りをウロチョロして一家の帰りを待っていたのではないでしょうか。その様子を隣のおばさんに見られ、怪しいやつだと思われたのでしょう。まああの身なりでは怪しまれても仕方ないでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[499] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 7月18日)

しんのすけについて質問です。しんのすけっていきなり自分から見ず知らずの人に近寄って
「オラに気があるなぁ」とか言ってそこから話を大きくしていき、はいさようならって感じの 展開になることがありますよね。あれはしんのすけがマイペースだと言うことの証明ですか。例として(家族みんなでハワイ旅行だゾ)の第一章の成田空港のシーンを見て下さい。

ご質問ありがとうございます。
そうですね、時々そのような行動を取ることがありますね。まあぶりざえさんのお考えでいいと思います。しんのすけの性格がそういうものなんでしょう。
って、あんまり回答になってないかな。

私信:あ、そっか。今日が発売日でしたね。なるほど・・・。よし、読んでみるか。情報ありがとうございました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[498] よしおさんからいただいたご質問です。(2002年 7月18日)

お久しぶりです、よしおです!! 質問なんですがなぜクレヨンしんちゃんは下ネタが多いのですか

どうもお久しぶりです。
うーん、それはクレヨンしんちゃんの存在そのものに関するものですね。もともと原作は青年向けのものだったわけで、そのようなネタがふんだんに盛り込まれているマンガだったわけです。アニメ化することによって、あからさまな大人向け表現は抑えられてはいますが、まるっきり下ネタなどをなくしてしまうと、それはもはやクレしんでなくなってしまうからなのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[497] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年 7月16日)

質問です。
埼玉紅さそり隊3人はなんで変な名前なんでしょうか?例えば・・・・一番変な名前は、
魚の目お銀、吹出物マリーです。 深爪竜子はなんか本当の名前みたいな感じがしますよね。

ご質問ありがとうございます。毎回名前を変えるのはお控えくださいと前にも書いたのですけれど・・・。
紅さそり隊の名前ですが、本名ではないです。まあ芸名みたいなもんです(とか言うと「あたいらはお笑いやってんじゃねえ!」と怒られそうですが)。変だと感じるのに無理はないですが、自分たちで決めた(はずの)名前なんですからあんまり言わないであげましょうよ。ちなみに深爪竜子の本当の名字は「桶川」です。
このことに関して、ドラ電さんからご回答が届きました。(2002年 7月22日)

深爪竜子は、深爪で、魚の目お銀は、×印のマスクの下に魚の目があって、吹出物マリーは、みて分かるとおり、吹出物があるからそれぞれの名前が付けてあるのだと思います。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2003年 7月16日)

竜子は深爪をよく痛がらないですね

ご回答ありがとうございます。
>ドラ電さん
うん、まあだいたいはそういうことなんだと思います。ただ、魚の目お銀について。マスクの下にあるなら口の周りですよね。魚の目は通常足の裏にできるもので、口の周りにできるようなことはないのですけれど・・・。
>匿名希望さん
名前は深爪竜子となっていますが、本当に竜子が深爪にしているのかどうかははっきりとしません。単に芸名ですから、別にどういう名前にしてもかまわないわけで…。ただ実際に深爪だったとしても、竜子は一応不良グループのリーダーですから、そんなことで痛がったりはしないものでしょう。もっと痛そうなことをいろいろやっていそうですし…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[496] ドラ太郎さんからいただいたご質問です。(2002年 7月16日)

ビデオクレヨンしんちゃんスペシャル5巻はいつでるんですか?あとクレヨンしんちゃんテレビ版傑作選第4期がでるのはいつごろでしょう

はじめまして、ご質問ありがとうございます。
ビデオの発売状況につきましては、弊サイトのサブタイトル>サブタイトル一覧をたどっていただけるとそこに書いてあります。例えば1997年サブタイトル一覧をご覧いただくと載っていますが、今年の9月25日発売です。なおスペシャルの5巻と書いてありますが、6巻も同時発売されます。
第4期シリーズですが、出るかどうかは今のところ未知数です。とりあえず11月に「オトナ帝国」DVDと「戦国大合戦」ビデオの発売があると思われますので、来年になってからでしょうか。出るなら来年中の見込みが大きいと思われます。

追記:まったくもってその予想ははずれてしまいました。第4期シリーズの1巻と2巻は今年の10月25日に発売されるようです。収録される話は第3期24巻の続きになっています。(7月20日追記)

私信:こちらこそよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

 
[495] ギンさんからいただいたご質問です。(2002年 7月15日)

プロレスごっことかそういう関係(いやらしい)の話は何がありますか?

ご質問ありがとうございます。
そもそもアニメでは原作より対象年齢が低めに設定されていますので、そのようなことはあまりないのですけれど、例えば[484]とかがそうなるんでしょうか。まあじいちゃんたちが野原家に泊まりに来た時には、部屋の都合上ひろしとみさえは2人きりで寝ることになったため、ちょっとそういうムードになりかけたようなことはありました。この時は結局じいちゃんたちやしんのすけの(そんな意図はなかったと思いますが)妨害によって未遂に終わりましたが。
このことについて、カクテルババァさんからいただきました。(2002年 7月18日)

今の話より昔の話のほうがそういう話が多いです

どうもありがとうございます。
そうですね、最近は明らかにマイルド路線に転向しています。古くからのクレしんファンにとっては物足りない面もありますが、世の流れというのか、そういったものもあって最近ではきわどい表現がやりにくくなっているのも影響しているようですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[494] クロさんからいただいたご質問です。(2002年 7月15日)

古いはなしですが、みさえとしんちゃんが水着を買いに行く話で、行く前にみさえが去年の水着を見つけて着ようと言いましたよね。そしてみさえが着替える時しんちゃんはみさえが着替えている所にいた?(つまり、みさえの着替えをしんちゃんは見ていたかと言う事)

ご質問ありがとうございます。
古い話ですねー。私も見たことがないくらい古い話ですよ。「ハイグレ水着が欲しいゾ」(1992年6月15日放送)でしょうか?まあ、まだしんのすけは5歳ですし、母親が着替えるところに一緒にいても何らおかしくはないですよね。実際プールとかでも、女子更衣室にしんのすけがいたこともよくありましたし。でもしんのすけが他の女性の体をなめ回すように見たりしていて、男子更衣室へと強制的に連れて行ったようなこともありました。過去にあったそのような話では、見ていたこともあるしそうでなかったこともありましたが、それ以上ははっきりしたことが言えないです。すみません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[493] 白鷺さんからいただいたご質問です。(2002年 7月15日)

n場はおもしろいゾ bの競馬場は何競馬場ですか? あとそのレースの名前は双葉賞とかいう話でしたがそのレースは実現しますか?
続けて質問してご迷惑をお掛けしますが、みさえは単勝でいくらとりましたか?

ご質問ありがとうございます。文字化けがありますね。最近フォームデコードサービスの調子悪いです(^^;
「競馬場はおもしろいゾ」(1994年5月23日放送)ですね。ええと、ちらっと映った馬券を見たところ、双葉競馬場らしいです。少なくともJRA日本中央競馬会の10競馬場ではないので、地方競馬みたいですね。双葉賞というレースが実際にあるかどうかですけれど、どうでしょうか。GIにはないですが、中央・地方合わせると競馬のレースってたくさんありますから、存在するかもしれません。ちょっと確認はできないですけれど。なお、みさえが取った単勝馬券ですが、あのレースは16頭立てで、みさえが買っていた馬はまったくの不人気だったようなので、おそらく最低人気でしょう。すると、だいたい150倍程度じゃないかなぁと思われます。みさえはそれを200円で買っていましたので、3万円の勝ち(厳密には投資額200円を差し引いて29800円)ってことですね。
このことについて、レモンバームさんから届きました。(2002年 9月12日)

埼玉だし浦和競馬場では?

↑のことについて匿名希望さんから届きました。(2003年 7月13日)

異議あり!!
埼玉には競馬場はないはずです!!

さらに、ギップラー将軍さんからもいただきました。(2015年 6月24日)

将軍は競馬ファンです。双葉競馬場のモデルは自己推測になってしまいますが、
浦和競馬場と中山競馬場を足して二で割ったようなものだと思います。

それから、双葉賞は実在します。「ジョイホース」が付きますが…
http://db.netkeiba.com/?pid=race_list&word=%C1%D0%CD%D5%BE%DE

さらにx2、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年10月 1日)

こんばんは。
[493]の浦和競馬場の歴史を検索してみたところ、昭和初期に存在した大宮競馬場(1931〜38.廃止後の1943年に中島飛行機大宮製作所→富士産業大宮工場→大宮工業→大宮富士産業を経て、関連会社の統合に伴って富士重工業大宮製作所さんとなり、長い間武州・大宮のランドマーク的存在だったものの、1995年秋に製造部門が県下の北本市に埼玉製作所へ移って、大宮事業所と変更し、翌96年に大宮市土地開発公社と住宅都市整備公団〜何れも当時、実はこの場所に大宮市役所の新庁舎を建設する構想があったものの、その後のさいたま市発足による後年の政令指定都市移行で、北区役所が開設〜に売却されて工場機能は閉鎖され、跡地は現在、ショッピングセンターのステラタウン=イトーヨーカドー大宮宮原店さんなどの店舗等が入居=および集合住宅等が建ってる)の後身として、終戦直後に非公式競馬を開催した粕壁(春日部)競馬場の移転で、1947年に浦和競馬場を設置し、翌48年に初めて開催されたが、戦後の現行競馬法に基づき、地方自治体の主催として最初に開催された地方(公営)競馬の競馬場として、浦和競馬場は、その先駆けだったそうです。なお、さきの大宮競馬場の名残りとして、東武電車の東武アーバンパークラインの北大宮駅ちかくに、東武電車とJR宇都宮(東北)線の乗馬踏切(JRの呼称。東武鉄道さんはこの踏切を、野-4号踏切と呼称)があるものの、コレは大宮駅より競馬場へお馬さんを運ぶさいに、この踏切を通過する為に乗馬踏切と付いたそうです。

(参考に、さいたま市北区にあるJR宇都宮線の土呂=トロは、アイヌ語で湿地という意味=駅南に中島踏切があるけど、コチラは駅東を走る通称・産業道路から前述の中島飛行機(のちの富士重工業)大宮製作所さんへ部品や製品の輸送時に、この踏切を通るため中島踏切と命名されてます)

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

お問い合わせありがとうございます。
>レモンバームさん
しかしですね、実際にその話を確認してみますと、ちゃんとそのように書いてあるんですよ。と思いつつ、やっぱりもう一度ちゃんと確認してみました。みさえが持っていた馬券はこんな感じでした:

   双葉
   11レース
   単勝式  16ミサエショーグン
   
   JJJ双葉      ★★★200円
   0132543213
   B322 09810
   012540

たぶんこれは当時のJRAの馬券をモデルにしていると思うのですが、一番上にある「双葉」がそのレースの行われる競馬場名です。真ん中あたりの「JJJ双葉」というのは馬券発売場所を示しています。東京競馬場で購入すると「JRA東京」と表示されます。JJJが何の略なのかはよくわかりませんが、いずれにせよあの競馬場は双葉競馬場ということになります。まあ、浦和競馬場がモデルになったというのは十分考えられますけれどね。
>匿名希望さん
確かにJRA中央競馬場は埼玉県内に存在しません。しかし、地方競馬ならちゃんとあります。浦和競馬場も存在しています→http://urawa.cool.ne.jp/moriul/guide.html
本当に浦和競馬場がモデルになったかどうかはわかりません。劇中に出てきたのは双葉競馬場という架空のものですから…。
>ギップラー将軍さん
中山競馬場は千葉県に存在しますけれども、春日部からは比較的近くですね。最寄り駅はJR武蔵野線船橋法典駅で、春日部からなら東武スカイツリーライン新越谷→JR武蔵野線南越谷での乗り換えだけで行けますので利便性も高そうです。
双葉賞も実在しているのですね。ジョイホース双葉という場外馬券売場が山梨県にあり、その関係のようです。実施されているのは川崎競馬場なのですね。
>盆栽すしさん
いろいろと歴史があるようですが、春日部にも競馬場が存在していた時代があったのですね。そこが一番の驚きだったりします。大宮の後身が浦和とは…両市は昔からいろいろと争っていたそうですが、競馬場でも招致合戦が行われていたのでしょうか。そういうわけではなかったのかもしれませんけれども。大宮競馬場跡はその後長らく工業地帯として高度経済成長を支え、現在ではショッピングモールなどで地域住民の生活を支えているのですね。乗馬踏切や中島踏切という名称は、歴史を知っていればなるほどと思えるものですね。踏切には一つ一つ名前がついているので、調べてみるのも面白いものです。

私信:あの阪急も阪神競馬場最寄り駅を抱えています。なお尼崎競艇場については、電車やホームから見えないように線路沿いの部分が高い壁で覆われています。踏切名は、乗馬踏切の東武側の名前は単に「野田線の起点から4番目の踏切」という意味でしかなさそうですので面白みはないですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[492] リゼルヴァさんからいただいたご質問です。(2002年 7月15日)

バレリーナの話の内容を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます・・・って、何だか難しそうなんですけど。
「オラは天才バレリーナだゾ」(2000年1月21日放送)でよろしいでしょうか。それなら、こちらをどうぞ。最終的には目を回したしんのすけがバレリーナの先生のズボンを脱がしてしまうのです。
このことについて、カクテルババァさんからご回答をいただきました。(2002年 7月24日)

しかもパンツまで・・・・

ご回答ありがとうございます。
細かく言えばそうですね。とにかくえらい目に遭わされましたよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[491] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 7月14日)

3つ質問です。まずモロヒーネファミリーについての質問ですが、麻酢尾がアジトを白状し、
総帥もろとも逮捕され壊滅になったということが予想されますか。
2つ目はネネちゃんはよくウサギのぬいぐるみにボディブローを食らわしみんなを怖がらす事が
ありますが、あれは自分の立場を正当化させるための策略または脅しですか。
3つ目は管理人さんがクレしん史上最凶最悪といえるキャラは誰ですか。

ご質問ありがとうございます。
まず1つ目。ステロイド麻酢尾は全てを白状したはずです。そして、麻酢尾を消そうとした殺し屋も逮捕されましたし、おそらく組織は壊滅したことでしょう。
2つ目。まあ人間という生き物は自らを正当化しようとする行動をよく取る動物ですし、いろいろと複雑な事情もあるのでしょうが、ネネちゃんの場合単なるストレス発散だと思うんですけどね。ネネママがやっているのを見てまねするようになっただけであってネネちゃん自身はそんなことは考えていないと思います。
3つ目。最凶最悪ですか・・・。わりとどのキャラも面白いところがあって取り立てて嫌っているキャラはほとんどいないのですが、やっぱりミッチーヨシリンですか。まあ隣のおばさんだって他人のプライバシーに関することを知ってメモしたり、みさえをだましてバレー部に入れさせたりとけっこう性格悪いんじゃないかとか思ったりしますね。

私信:なるほどねぇ。まあ書いてもいいですが長くなりそうですね。とりあえず今週やってみますか。ありがとうございます。

3つ目のことについて、名ナシくんさんからいただきました。(2002年11月 9日)

3つめの回答ですが
私もミッチー&ヨシリンでしょうか。どうしてかは野原家に勝手に乱入してしまうからでしょうか。

また、特急スーパー白鳥14号さんからもいただきました。(2005年 7月23日)

[3つめの回答について]
私は「ジャングル」のアフロ爆発頭のやつ(名前は忘れました・・・。)です。サルを屈服させたならまだしも罪のない一般人を巻き込むのは言語道断、極悪非道だと思います。

どうもありがとうございます。
>名ナシくんさん
うーん、やっぱりそうなりますか。以前、最も好きなキャラ&嫌いなキャラを自由に書いてもらうアンケートを実施したことがありましたが、ワースト1位がヨシリンでした。ミッチーもワースト4位くらいだったはずです。ええとその資料は・・・ここにあります。
>特急スーパー白鳥14号さん
名前はパラダイスキングです。思い出しましたでしょうか。歴代の劇場作品悪役の中でも、ひときわワルだったという印象が強いパラダイスキングなわけで、分析してみるとそのような要素が関わってきているということになるのでしょうね。ただ私の場合、劇場作品は非日常なところも多いわけで、それほど最悪なキャラと感じたりはしなかったりするのです。その点ミッチーヨシリンは日常生活でのキャラですから…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[490] カクテルババァさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 7月14日)

いつのかわすれたけど僕の回答で、ひろしがしんのすけとひまわりのせいでボーズになってしまったというのがあったと思うんですが、その理由がわかりました。管理人さんは美容院の話でむちゃくちゃになったのはあったとかいていましたがどうやらその話じゃないようです。そしてその理由というのはしんのすけがひろしととこやごっこをしていたところ本物ののハサミを使っていてうそんこで髪を切るふりをしていたんですが、ひろしの頭をひまわりが「たぁ」とかいってうしろに押してしまいしんのすけがちょうどハサミをとじるところで髪の毛をザクッと切ってしまい部分てきに髪を全部切られてしまってみっともないのでしかたがなくボーズにしたということでした。

どうもありがとうございます。ええと、いつの話でしたっけ。探すのめんどくさいから(こらこら)ここに書いときます。
うーん、そのような話は私の記憶の中には存在しないような気がします。髪を切ってしまったという話では、みさえが髪形を変えた時にしんのすけが切ってしまったというのなら知ってますけれど。あと、しんのすけとひまわりで寝ているひろしの白髪抜き競争とかいってひまわりは黒い毛を抜きまくっていたというのなら記憶がありますが。

私信:いえいえ、長くなってもいっこうに構いませんよ。ありがとうございます。

 

[489] 慎也さんからいただいたご質問です。(2002年 7月13日)

「とうちゃんのヒサンな一夜だゾ」の台詞がみたいのですが
このページには無いようですゥ何か台詞を見る方法は無いですか?

ご質問ありがとうございます。
「父ちゃんのヒサンな一夜だゾ」は1999年1月8日放送ですね。うち以外で台詞を載せているようなところはないんじゃないでしょうか。傑作選ビデオが出るまで待てば存分に聞けますけれど、まだ発売予定がないんですよね。うちでは2000年夏以降の話についてはほぼすべての話の台詞を用意していますが、それ以前のものはほとんどありません。再放送の関係でそれより前のものも少しはありますけれど・・・。それなら、とりあえずその話を優先して作るようにしましょうか。今日の放送分をまず作ってから時間に余裕があればということになりますがそれでよろしいでしょうか。

私信:毎度文字化けのことを心配されながらというのはまことに申し訳なく思っています。今回に関しては、ほとんど問題なかったようです。ひろしのファンページですが、昔あったようです。かつてみさえファンページの中でそのようなところが一時的にリンクを設定していたことがありましたので。「ヒロシマニアックス」とかいうような名前だったような気がするのですが、あまり自信はありませんし、今もあるかどうかはわかりません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[488] 漫画家になりたいさんからいただいたご質問です。(2002年 7月13日)

質問です。
臼井義人先生のホームページとか探しても、見つかりません。
たぶん、ないと思いますがゥゥ
あと、臼井先生は今どのようなことをされているのか、教えてください。
むずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
私も以前探してみたことがあるのですが、見つかりませんでした。たぶんないのでしょう。そう言えば昔、韓国のクレしんページの中で臼井氏直筆の手紙が掲載されていたところがあったのですが、その中には「パソコンを持ってない」と書いてありました。ひょっとすると今でも持っていなくて、ホームページなど作れるはずがないのかもしれません。
で、今ですか。今も漫画家さんのはずですよ。現在も「クレヨンしんちゃん」のまんがタウンへの連載は続いていますし・・・。それ以外の作品はどうなんでしょうね。臼井氏といえばクレしんくらいしか思い浮かばないですからね。だらくやストアとか他の作品もあることはありますが、そのようなのを今も書かれているかどうかはわかりかねます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[487] ルーイさんからいただいたご質問です。(2002年 7月13日)

アニメクレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもんの初登場の話を教えてあとぶりぶりざえもんの口はどのあたりにあるんですか

ご質問ありがとうございます。
そもそもぶりぶりざえもんは、しんのすけが描いた絵本の中の存在でしかなかったわけですが、そのような事情もあって最初のぶりぶりざえもん登場話「ブリブリざえもんのボーケンだゾ」(1992年12月28日放送)は、しんのすけ自身がぶりぶりざえもんとなっているのです。あのブタとして登場するのは「ぶりぶりざえもんの冒険 雷鳴編」(1994年9月26日放送)が最初ということになるのでしょうか。ん?もっと前からいたような気もするなぁ。
ぶりぶりざえもんの口は、鼻の下にあります。普段は大きな鼻に隠れてしまっていますが、ちゃんと鼻の下についてますよ。

私信:いえいえ、それがここの使命ですし。

このことについて、汁さんからご回答をいただきました。(2002年 7月15日)

あのブタとしての初登場は、夢の世界の大ボーケンだゾがはつ登場です
描いたら本物になる魔法のクレヨンでぶりぶりざえもんをか。いて魔女と闘いました
この時ぶりざえのせりふは、なしです

また、ぶりざえさんからも届きました。(2002年 7月20日)

初めて喋るのは「ぶりぶりざえもんの冒険雷鳴編」であってると思いますよ。ちなみに腰に
下げてるのは千歳飴ということがその話で発覚します。

ご回答ありがとうございます。
>汁さん
なるほど、「夢の世界の大ボーケンだゾ」(1993年4月5日放送)でしたか。私が知っている限りでは上で書いたやつだったんですけれどね。昔すぎる話は私にもわからない部分がけっこうあるわけで、このようなご回答がいただけると助かります。
>ぶりざえさん
ぶりぶりざえもんは特殊なキャラなので、そのあたりはなかなか難しいところですね。故塩沢氏の声が聞けるのはあの話が最初でしたか。そして、腰の刀が実は千歳飴だったとのことですが、それがいきなり大活躍するんですよね。懐かしい話です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[486] ドラ電さんからいただいたご質問です。(2002年 7月12日)

かすがべ書店のブロックサインはいくつあるのでしょう。
あと原作7巻でしんのすけが写真集を出した(?)のですがそこで「さんたへ」という言葉が出ましたがどういう意味なのでしょう。

ご質問ありがとうございます。
カスカベ書店で使うブロックサインですが、いろいろとありますね。とにかくありとあらゆる会話があのサインでできてしまうような雰囲気ですので、おそらく日本語の文字数と同じくらいはあるんじゃないでしょうか。
「さんたへ」ですが、おそらく当時話題になった宮沢りえのヌード写真集「サンタフェ」をもじったものでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[485] 4663さんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 7月12日)

ちわっす★
クレしんおもろかったーー! しんのすけがカエルに変装して、ケツ見えてんのがおもしろい し。それに屈底アツミちゃんはハナクソを攻撃したのが面白くてたまらないんだー(^▼^)

ご感想ありがとうございます。
そうですね、しんのすけの変装は今までにもいろいろとありましたが、今回のカエルは怪獣シリマルダシと同じ状態ですからね。そういう意味では今までのコスプレよりパワーアップしていると言えるでしょうね。アツミちゃん、2歳にしてあんなんじゃ将来どうなってしまうやら・・・。そういう意味では0歳にして鼻くそ飛ばしを覚えたひまわりも心配ですけれど(笑)
ところで、いつもURLに書いていただいているのを考えると、あなたは何度かこちらに投稿されてますね。そのたびに名前を変えるのはお控えいただきたいのですが・・・。名前を変えるなら変えると宣言してください。それと、そのURLは実在してますか?つながらないんですけれど。

 

[484] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2002年 7月12日)

原作のことですが・・・何巻かわすれましたけどしんのすけが眼科にいく話で目のけんさの時しんのすけが「先生の「女」首のところにポチッと赤いものがある」というセリフがあって、つきそいのみさえとその先生が顔をあからめてあせっていたんですがなぜでしょう。あとその赤いものって何とおもいますか?

ご質問ありがとうございます。
その話、つい先日別のクレしんページ内の掲示板で見た記憶があります。うんまあ、みさえまでもが顔を赤らめてあせるのですから、おそらく子どもに知られてしまうのはまずい行為があったことを示しているのではないかと思われるのですが・・・。言わばプロレスごっこですね。赤いものが何かってことですが、何でしょうね。単なるできものならばあせる必要はないはずなんですけれどね。私にもよくはわかりません。大人になればわかるようなことなんでしょうか。

私信:そうですか・・・。つらいでしょうがぜひとも頑張って、春にはいい結果が出るようにしてくださいね。

このことに関して、ドラ電さんからいただきました。(2002年10月13日)

ありえないとは思いますが多分にきびだと思います。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2002年11月15日)

たぶんわたしの予想ではそれは○○マークなんだとおもいます。

さらに、いなりずしさんからもいただきました。(2002年11月18日)

つーか文脈から考えて、キスマーク以外にないでしょう。

さらにx2、茶の間のしんちゃんさんからもいただきました。(2004年 1月 4日)

プロレスをしてる時ワザを やられたとか?

さらにx3、チョルスさんからもいただきました。(2005年 2月20日)

(本文には性的表現が出てきますので、そういうのが嫌だという方は、お読みにならないほうが良いと思います)
カクテルババァさんのおっしゃる話は、原作の25巻に収録されていますよ。
また、これと似たような話(首のところにポチッと赤いものがあるとの指摘)が6巻にも収録されています。
さて、この赤いものですが、これは「プロレスごっこ」の痕跡とみていいでしょう。
いくらなんでも口紅の跡というわけではありませんよ。
「プロレスごっこ」をやっていると、理性が薄れ、または失われ、まさに動物的な欲望(性欲)がむき出しになるわけですが、この時、相手の身体を自分のものとして「征服」したくなるという欲望も表れるようなのです。
「征服」したくなるという欲望は、「プロレスごっこ」の過程において、相手の身体をまさぐる、くわえる、舐めまわす、吸う、などといった行為で表れます。
首についた赤いものは、相手がそのような欲望から、その女医さんの首を強く吸った跡と思われます。その面積も、キスマークほど大きくはありません。
大体、相手を「征服」したくなる欲望は、男のほうが強いことが多いようですから、「プロレスごっこ」自体も、男がリードすることが多いようです。
ですから、その女医さんの痕跡のように、こういう跡が残るのは、男性より女性のほうが多いといえると思います。

どうもありがとうございます。
>ドラ電さん
うーん、まあその可能性もないとは言い切れませんが、それだったら別に顔を赤らめる必要はないわけで、やっぱり何かあったんじゃないかなぁと思われます。
>匿名希望さん
なるほど、それですか。でもイメージとするとそういうある程度の面積があるものというよりは、できものみたくもっと狭い面積のような雰囲気がするのですが・・・。
>いなりずしさん
やっぱり最も有力なのがそれってことになるのでしょうかね・・・。要するに完全な形ではないものの、拭き取ったものが少し残っていたということになるものなのでしょうか。でも女性についているってことは相手の男性が・・・???
>茶の間のしんちゃんさん
そういうことなのかもしれないですが、いったい真相は何なのでしょうね。プロレスというのはいわゆるプロレスごっこのことなんでしょうね…。
>チョルスさん
ずいぶん深いところまで突っ込んでいただいたようで(^^; 似たような話が2回あったのですね。となると、前日いただいていたのはこれとは別の話だったのかな…まあ答えは同じなのでしょうが。結局のところはプロレスごっこの過程で生じるものということでまあ間違いないですかね。

チョルスさんへの私信:確かに、当サイトを訪れる人の年齢分布を見ると、10代前半が最も多いようです。そういう意味ではやや載せにくくはなりますが、冒頭にちゃんと断り書きもありますのでいいことにしておきます。もともとクレしんがどんな作品だったかを考えると、致し方ない面もありますし。で、そうなのですか。なんだかイメージと違うような(って、会ってもいないのにどんなイメージを作り上げていたのだと言われそうですね)…。でもある意味、うらやましいかも?

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[483] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 7月11日)

ネネちゃんってよくマサオ君に八つ当たりしたりリアルままごとの夫役にさせられますよね。
それにリアルままごとの設定でも後一歩で破産、または離婚と言った設定になりますが、
あれはネネちゃんがストレス発散のためにマサオ君を散々いびり倒すような作戦のような気が
します。たしか「ロッキーとボクシングだゾ」では歩いているマサオ君を待ち伏せして
自分のペースに引き込むような行動があったはずです。つまりネネちゃんはマサオ君をサンドバックみたいにいたぶるような存在だと思うんですがどうでしょう。もう一つ質問です。
四郎って大家さんとかの目上の人には敬語を使いしんのすけ等の子どもには普通に話して
ましたよね。「ドライブはドキドキだゾ」のときには何故か厚子には敬語を使ってましたね。
どう考えても四郎は二十歳を過ぎてますし十八才に何で敬語を使ってたんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
前半。マサオ君は不憫ですよね。おっしゃるとおりネネちゃんがマサオ君をストレス発散の標的にしているといった感じですね。「ロッキーとボクシングだゾ」では公園にあらかじめままごとセットを用意しておいてマサオ君を待ち伏せ、現れたら無理矢理公園に引き込んで、偶然おままごとセットがあるなどと言ってましたが、あの様子じゃ将来が心配になりますね。昔のネネちゃんはそんなんじゃなかったのに・・・やっぱり親の影響は大きいですね。
後半。台詞を確認したら、そのような状況になっていったのは運転で精一杯になっていてアップアップ状態の時ですね。頭の中で相手が年上なのか年下なのか判断できないほどになってしまっていたのではないでしょうか。
このことについて、ドラ電さんからご回答が届きました。(2002年 8月10日)

何故四郎が厚子に対して敬語を使っていたかというと多分、厚子が好みだからじゃないですか。

ご回答ありがとうございます。
四郎は厚子が好み・・・そういう設定は聞いたことがないですがそういうもんなんでしょうかね。そのほうが相手からも好かれるだろうし、年齢的にもいい感じかも。でも厚子はすでに人妻なんですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[482] nomuhikaのむひかさんからいただいたご質問です。(2002年 7月10日)

アクション仮面の歌で
Aクションかーめーん
正義の仮面
ごう、レッツごう」の次歌詞をしっていたら
教えてください

ご質問ありがとうございます。
アクション仮面の歌、「♪アークション仮面、正義の仮面、ゴゴッゴー、レッツゴー。地球の平和を守るため、アクション星からやって来た。アクション、パンチ!アクション、キック!・・・」以下は次のサイトを参照ください。
http://isweb18.infoseek.co.jp/play/kureyon/kashi/k_003.htm
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[481] nomuhikaのむひかさんからいただいたご質問です。(2002年 7月10日)

クレしんのコミックス何巻知りませんが・・・・
乳首にほくろがある人は、女の人にだまされるって書いてあったんですが
あれほんとうなんですか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、本当なんでしょうかね。とりあえずほくろ占いなるサイトを見てみたところ、
>乳首にある場合は、結婚相手を吟味せよ
ということでした。だからあながちでたらめでもないみたいです。

私信:いちおう、クレしんに関していろいろなことがわかるようなものを作ることを目標としていますので、そのようなお言葉をいただけるのは大変光栄です。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る