トップ質問箱クレしん質問箱の中身44


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の861番目から880番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[880] ベルマーレ平塚・・・さんからいただいたご質問です。(2003年 5月21日)

みさえの旧姓は、何ですか?

ご質問ありがとうございます。
ただ、これについては[50]で出ていますのでそちらを見てください、で済ませてしまうところなのですが、特別にサービスです。みさえの旧姓は「小山(こやま)」です。ついでにしんのすけの親戚関係を紹介しておくと

    野原銀の介(65)──┬──つる        小山よし治──┬──ひさえ
             │                   │
          ┌──┴──┐            ┌───┼───┐
             せまし(40)    ひろし(35)───┬──みさえ(29) まさえ むさえ
                       │
                    ┌──┴──┐
                しんのすけ(5)  ひまわり(0)

#野原せましと小山むさえに関しては、原作でのみ存在が確認されています。
#小山三姉妹は、長女まさえ・次女みさえ・三女むさえです。

私信:なにやら宿題ということのようなので、本当なら[50]を見てくださいで終わらせるところですが少々詳しく書いてみました。蛇足だったかもしれませんが…。

このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 7月19日)

むさえに関しては、34・35巻をご参照下さい

匿名希望さんからさらにいただきました。(2003年 8月 3日)

ただ、むさえは34巻で存在していることが判明しているだけで
姿が現れたのがその次の35巻です。

匿名希望さんからさらにいただきました。(2003年10月29日)

つまりは、公式的にはこう表示されるわけです。
小山むさえ 初登場 34巻
となるわけです。しかし、35巻で姿が・・・。

どうもありがとうございます。
むさえは34巻と35巻に登場しているのですね。最新の36巻にはどうなのでしょう。まだ発売されたばかりなので未確認なのかもしれませんけれどね。
8月の分。どうもありがとうございます。34巻で名前が登場、35巻で姿も登場ときているようで、あとはアニメで登場するのかどうかというところが注目ですね。
10月の分。まあそういうことですね。そんなことは今までの話でわかってますよ…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[879] 園田ちひろさんからいただいたご質問です。(2003年 5月19日)

しんちゃんはよく周りの人から変な子供だと思われていますが、
しんちゃんと普通の園児と比べてどこが変わっているんでしょう?
私は1つしか思いつきませんがしんちゃんは幼稚園児なのに若い女の人を好きになってるとか
かな。

ご質問ありがとうございます。
もちろん、若い女の人が好きなのもひとつの要素でしょうね。他には、とにかく恥知らずってところもありそうです。人前でお尻を出したりは普通の園児はそうそうしないですよね。怒られてるのに「いやぁ〜、それほどでもぉ」と照れたりするのも他の園児には見られない特徴ですね。5歳児にしてはやけにいろいろなことを知っているわけですが、妙な言い間違いが多いのも他の園児と違って変わっているといえるのかもしれません。
このことについて、kuwarinさんからいただきました。(2003年 5月20日)

他には人間離れのワザを持っているとかありますね。
第466話の「オラは件の達人だゾ」では、ムササビ飛びで凄いジャンプを見せたし、以前は壁にはりつくしんちゃん(質問205・265)があったりと他のキャラニはない特技があったりします。そんなしんちゃんが滑稽で好きですが…

また、ケナフさんからもいただきました。(2003年 5月21日)

ケツだけ歩きと言うのもありましたね(笑)

ご回答ありがとうございます。
>kuwarinさん
なるほど、それもありましたね。かなりすごい運動神経の持ち主です。まあ壁に張り付いたり、張り付いたまま移動したりとかいうのはあまりにも無茶なことをやっていると感じてしまったりするわけですが、ギャグアニメですしまあああいうのもありってことになるのでしょうかね。
>ケナフさん
ケツだけ歩きですが、これもしんのすけならではと思いきや実は大勢の人ができたりするのですが(^^; 「ジャングル」を見ていただくと…
まあ、通常のアニメではしんのすけ以外にできる人はいなさそうですね。誰もやらないだけなのかもしれませんけれど。

ケナフさんへの私信:頑張ります。このところ更新が深夜になってばかりでよろしくないですね(^^; 生活リズムを整えないと体調を壊しそうです…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[878] クレしンちさんからいただいたご質問です。(2003年 5月18日)

ミッチー・ヨシリンは何話から登場しているんですか?そのときから、夫婦だったのですか?

ご質問ありがとうございます。
ミッチーヨシリンという名前自体はかなり昔から出てきますが、レギュラーのミッチーヨシリン初登場は「満員こまちで秋田へ行くゾ」(1997年8月15日放送)です。最初から夫婦だったのかどうかとなると、そうではないようです。ヨシリンが「結婚前に旅行しちゃいけないんですかっ!?」と発言していますので。その後「おトーフはこわさないゾ」(1997年9月12日放送)「ミッチーとヨシリンだゾ」(1997年9月19日放送)「ミッチーとヨシリンが来たゾ」(1997年9月26日放送)ときて、「ミッチーヨシリンの引越しだゾ」(1997年10月10日放送)で隣のアパートに引っ越してくることとなります。その中で、「ミッチーとヨシリンだゾ」では新婚1ヶ月だという発言が出てきます。だから8月12日〜8月19日の間が結婚記念日だと思われます。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 7月19日)

原作では野原家のハワイ旅行の時に初登場しています
何巻かは忘れました、たしか、1996年です

また、別の匿名希望さんからもいただきました。(2006年 8月 9日)

ミッチーとヨシリンが原作ででてきたのは第18巻ですね。ハワイ旅行に行くとき空港で野原家が見つける格好で。

ご回答ありがとうございます。
>匿名希望さん(2003年)
アニメで野原一家がハワイ旅行に行ったのは1997年12月26日の放送でした。その時にミッチーヨシリンも同行していましたが、原作ではその前の年なのですね。
>匿名希望さん(2006年)
18巻ですか…ひまわりが生まれてすぐくらいの時期になりますので、アニメよりもやはり早めの登場のようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[877] ミラー鏡さんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年 5月18日)

また、しんちゃんの夢を見たのでまたレスします。
『最初はしんちゃんの00巻が発売されてて、(って言うか家にあって)その内容が<賞金(?)壱千億円>』でした。(恐怖・・・)

いつもありがとうございます。
00巻って、ゼロゼロ巻? それとも何巻かわからずに○○巻なんでしょうか。まあそれはどうでもいいことでしょうが、その内容が賞金って、どういう内容なんでしょうね。私もそんな夢を見てみたいものです。でも恐怖って書かれてますし、何というのか…。

 

[876] ミラー鏡さんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年 5月15日)

今日、昼寝(?)してたらしんのすけのことが出てきましたのでレスします。(2度と見れないので)『しんのすけの家が分けのわけの分からないところでしんのすけとマサオくんが行方不明になって、(立ったて思う)土砂ぶれになって、その時なんかマサオくんが車を運転してました。それで、非常口のドアみたいなんがあってしんのすけが開けようとするとマサオくんが向こうは「海だっ!」ってなって、それで、街見たいな場所が出てきたのでしんのすけが勝手に家の中に入ったらシロが凄い状態で登場しました。』
感想をお書きください。(文章で書いたらこんなんです・・・)

どうもありがとうございます。
う〜〜〜〜ん…、なんだかすごい話ですね。マサオ君が車を運転しているとか、非常口のドアとか、どことなく「オトナ帝国」の匂いがしなくもない感じがします。最後、シロはいったいどういう状態だったのかが気になるところではあります。夢の話だけあって、ものすごい世界が広がっているようですね。現実にはあり得そうにない展開ですが、ともかくしんのすけのことが夢に出てくるということは、それだけしんのすけのことが好きなのでしょうね。私も一度夢に出てきましたが、最終回のお知らせだったのです…。

 

[875] ミラー鏡さんからいただいたご質問です。(2003年 5月14日)

北与野博士版とかあいちゃん版とかあるじゃないですか〜、あれの北与野博士版を持っていますけれど『北与野博士の大発明、しんのすけのバック・トュ・ザ・フューチャー』の話の中で最後に8年前から戻ってからでまた最初のところになるんですか?ちゃんと戻りきってないんじゃないんですか?

ご質問ありがとうございます。
ええとこれは…新書版でオレンジ色のやつのことですね→www.futabasha.co.jp/sinchan/comic/shinsho.html
私の場合、例のものを持っていないのでよくわからないところなのですが、8年前から戻ってくるのならちゃんと元のところまで戻ってきてほしいところですね。ただ、そもそもタイムスリップ自体が現実離れしていますのでそんな細かいことにあまりこだわらなくてもいいような気もするのですけれど…。
#正直言うと、どう答えていいのかさっぱりわからないですが(^^;;;;;
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 5月16日)

おそらく、元の所に戻ったと思われます。あの装置のあった場所からはあの装置は移動していないと思われますので、元の場所に戻ったと思われます。
(間違っていたらごめんなさい)

ご回答ありがとうございます。
場所の話だったわけですか。時間が微妙に戻っていない? というような話かと(^^; 装置そのものがどのくらいの大きさなのか私にはわかりませんが、装置は勝手に動いたりしないでしょうから場所は同じなんでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[874] 木倉憲光さんからいただいたご質問です。(2003年 5月14日)

風間君とお別れだゾという話の内容を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
ちょうど今、掲示板でも話題になっているわけなのですけれどね。「風間君とお別れだゾ」は1994年11月7日に放送されました。風間君の父親が転勤のため、風間君は転園することになったのです。そこでふたば幼稚園ひまわり組では、風間君のお別れ会を開くことになりました。そして、そこでしんのすけが「今日の日はさようなら」→「♪いーつまでも、たえるーことなくー…」を歌いました。これが音程はかなり外れているものの、ものすごく感動できるのです。ただ、結局転勤は取りやめとなり、風間君はそのままふたば幼稚園に通い続けることとなったのでした。
このことについて、さらに木倉憲光さんからいただきました。(2003年 5月15日)

ビデオとかありますか?

ご質問ありがとうございます。
ビデオですが、傑作選第2期シリーズの10巻に収録されています。DVD版傑作選が出ていますが、これはビデオ版の第2期シリーズと内容が同じです。ですので、DVD版も傑作選で10巻に収録されることとなります。が、まだDVDは3巻までしか発売されておりません…。
サブタイトルがわかれば、ビデオが出ているかどうかはご自分でも調べることが可能です。サブタイトル検索をご利用ください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[873] ミラー鏡さんからいただいたご質問です。(2003年 5月13日)

私、雲黒斎の野望をテレビ放送でもちゃんと見たことがありません、(再放送もちゃんと見てません)(←再放送したっけ?)ビデオかDVDが出てほしいけれどあと何ヶ月って思いますか?分かるんだったら教えてください。

ご質問ありがとうございます。雲黒斎質問箱でもよかったのですが、ミラー鏡さんが雲黒斎をちゃんとご覧になられていないようですし映画の内容に関するものは何もないので、ネタバレ要素を含む専用質問箱ではなく、一般の質問箱のほうに入れておきます。
雲黒斎の野望はテレビで2度放送されたはずです。1度目は毎年恒例、春の放送です。1996年春にあったはずです。私も当時はまだクレしんを見てなかったので何月何日なのかまではわかりませんが…。2度目は1999年12月27日のスペシャルで放送されました。ビデオですが、これは既に出ています。14800円のセル・レンタル版も、3800円の販売専用廉価版もリリースされています。あ、そうそう、LDも出ています。今も売っているのかどうかよくわかりませんけれど…。DVDは今のところ発売されておりません。過去、2002年11月に第1作「ハイグレ」・第9作「オトナ」、2003年4月に第2作「ブリブリ」・第8作「ジャングル」が出ていますので、この調子ならあと半年くらい、今年の秋くらいに第3作「雲黒斎」・第7作「温泉」が出るように思われます。実際に出るかどうかは過去4作DVDの売り上げ次第とも言われていますので、できるだけ買ってください。「戦国」も早くDVD化してほしい…というか、未発売の作品を早いとこ全部出してほしいのですが。
このことについて、セルコックさんからいただきました。(2004年 4月26日)

「雲黒斎の野望」が初めてテレビ放映されたのは、番組内のテロップやテレビCMから予想して1996年3月25日(月)であると思われます。

やはり初回放映では、しんのすけが道を行く侍と絡むシーンなど様々なシーンがカットされていました。 また、この放送を最後に「クレヨンしんちゃん」は金曜日に放送枠が移動することになります。

最後に2004年4月26日になった今だからこそわかることですが、ついに「雲黒斎の野望」もDVDがリリースされました。

また、ぶりざえさんからもいただきました。(2004年 4月27日)

以前野原刑事の事件簿(多分一作目)を一時間やった後に雲黒斎を
やってましたよね。
おそらく現時点でのクレしんスペシャルの中でこのスペシャルが一番長いと
思うんですがどうでしたかね。

ご回答ありがとうございます。
>セルコックさん
そうか、当時はまだ月曜日の放送でしたね。この次の「ヘンダーランド」からはいつの放送だったか私にもわかるのですが…。とはいえ、やはり基本的に翌年の3月末もしくは4月の頭が基本になっているようですね。「オトナ」は例外的に2002年4月12日と遅めでしたが…。
侍と絡むシーンなど、それは2回目でも同じようにカットされていたような雰囲気です。DVDで完全版を見た後だからわかるのですが、そもそも作品の時間が2時間の枠では微妙に収まりきらない長さになっているようで…。
時期はずれたものの、「雲黒斎」「温泉」がセットで発売されるという予測だけは当たりました。もちろん私は両方とも入手しております。
>ぶりざえさん
1999年12月27日のことですね。この日は6時半から2時間半にわたって放送されましたが、最初の30分が1996年12月27日に放送された「野原刑事の事件簿」3部作の再放送でした。残りの2時間で「雲黒斎」2度目の放送がありました。つい先日4月3日にも2時間半スペシャルはありましたが、クレしん単独でとなると、やはりこのときが最長なのでしょうかね。私もこれより長いスペシャルは記憶にないです。ただしこの時は全部再放送でした。1997年10月10日には1時間半オール新作というのもあったわけなのですが…。

セルコックさんへの私信:基本的に、送っていただいたものはすべて掲載しております。よほど問題がない限りは…。私も毎年、翌年のテレビ放送を録画して済ませてきたわけですが「オトナ」以降はちゃんと劇場に行っております。もちろんテレビ放送の録画もしますけど、いちおうこれまでに出た劇場版DVD8枚はすべて入手済みです。
ぶりざえさんへの私信:あっちも「○あげよう」になっていましたか。おそらくクレしんもしばらくは…あ、今エンディングテーマ自体なかったんでしたっけ(泣)
さてドラネタ。まあ、結局はセワシが現状のような貧しい生活になってしまったのはのび太に原因があるから、ドラえもんを送って是正してもらい、自分の暮らしが少しでもよくなるのを目的としているのは間違いないと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[872] 六本木ヒルズさんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年 5月13日)

ひろしは、プロ野球では巨人ファンですよね。今シーズンは巨人が不調で、阪神が快調(もしかしたら優勝?)ですから、ひろしは機嫌悪そうですね。

どうもありがとうございます。
そうですね。ひろしは巨人ファンという設定です。ちなみにみさえは元阪神の新庄ファンでしたが、今ではどうなっているのでしょうね…。今年の巨人は何しろ故障者が多すぎますね。あと、中継ぎや特に抑えがボロボロなのが大きく響いているのでしょう。阪神は、優勝するチームの勢いというものを感じます。毎年、優勝したチームというのはそれなりの勢いを春から見せていたわけですので……。まあ、ひろしみたいな巨人ファンは何回もいい思いをしているのですから、たまにはこんな年もいいでしょう。
#いや、まだ100試合以上残っていますしどうなるかわかりませんけれどね。

私信:了解しました。これからもよろしくお願いします。

 

[871] 大ちゃんさんからいただいたご質問です。(2003年 5月11日)

クレしんのCDアルバムはいくつか知っていますが、クレしんのBGM(歌なしの音楽)は売っているのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
残念ながら、BGMは出ていません。いわゆるサントラとかいうものは要望はかなりあるみたいなのですが、今のところ商品化されてはいません。今度出る予定の「映画音楽大全」がどうなのか気になるところなのですが…。「オトナ帝国」の回想シーンやタワーで流れていた曲とか、ああいうのをCDで出してほしいのは多くのファンの願いだと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[870] 大ちゃんさんからいただいたご質問です。(2003年 5月11日)

このページのサブタイトルのコーナーを見て思ったんですが、ビデオに収録されてない話がいくつかあったんですが、ビデオに収録されないのには何か理由があるのだと思うんですがその理由を知ってたら教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
どうもビデオ化されない話は、権利問題が解決できないからだというのです。その話の中で何かの曲が使われていて、その曲に関して許可が出ないのでビデオ化できないというのが有力な説らしいです。
このことについて、ぶりざえさんからいただきました。(2003年 6月 2日)

こう言う質問は前に掲示板でもありましたよね。確かに著作権に触れることや
昔できたようなことが今はできなかったとかそういったことですよね。
まつざか先生の恋の決着だゾもサザンの曲が使われてますし家族みんなでハワイ旅行だゾ
も同じくエンディングにサザンが使われてます。おそらくこういったエピソードは
カットになるでしょう

ご回答ありがとうございます。
そうですね、掲示板でも先日この話は出ましたよね。どっちが先でしたっけ…。調べたらすぐにわかるのですけどね。
しかしこうやって具体例を出すと、ビデオ化されなさそうな話に限って名作だったりするのですよね。もちろん他の話も名作がたくさんありますけれど、挿入歌の効果というのもかなり大きいということなのでしょう。昔できたものが、法令の改正によって今ではできないようなこともあるとは思います。しかし極端な場合、児童ポルノ法がもっと厳しくなったらクレしんそのものが危ないことになってしまう可能性もあるわけで、これは困った問題になりそうです。

私信:そのことにつきましてはちゃんとお名前を入れておきました。Cookieが使えれば手間を省けるし、また間違いもなくなるので便利なのですけれども、設定の仕方がよくわからないので…(^^;

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[869] ミラー鏡さんからいただいたご質問です。(2003年 5月11日)

また2回連続レスはすみません・・・。
作者臼井義人の住所は埼玉県春日部市ですか?(温泉わくわくのとき埼玉に「また会おう」って言ってるけど・・・)それから、作者本人が『アニメ』と『映画』に何回出ましたか?(たぶん、アニメには出てないって思うけれど・・・)

ご質問ありがとうございます。
臼井先生が今どこにお住まいなのか、私にはわかりません。ただ、昔春日部に住んでいたことがあったのは確実なようです。
臼井先生が登場した話については[308]にあります。映画で3回ですね。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 5月12日)

臼井義人は現在埼玉県春日部市にすんでいます。新聞の地域欄(埼玉県版)に春日部市在住と書いてありました。確かしんちゃんの文庫本にも書いてあったような気がします。

ご回答ありがとうございます。
今も春日部在住でしたか。昔は確かに春日部在住だったということですが、最近では別の町に引っ越したというような話を聞いたことがあったのですが…。

私信:どうもありがとうございます。あちこちに出ている情報を寄せ集めただけというようなものではありますが、ともかく頑張っていきたいと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[868] ミラー鏡さんからいただいたご質問です。(2003年 5月11日)

ねねちゃんのリアルおままごとの台本、時々小学生でも普通書けないのがあります。あれって、ネネママがかいてるんですか?それともねねちゃんが辞書かなんかで調べているんですか?または、皆に内緒で塾みたいなところに行っているんですか?

ご質問ありがとうございます。
うーん…さすがにネネママはノータッチだと思いますけれどね。ネネちゃんが大人のドラマをよく見ていて自然に覚えてしまうのでしょう。そうなってしまうのはネネママの影響もあるのだとは思いますけれどね。
このことに関して、匿名希望さんからいただきました。(2003年 7月15日)

特に「イジワルなお姑さん(65)」というのがリアル!

どうもありがとうございます。
いろいろな設定がありましたが、確かにそれはリアルなものですね。嫁姑のトラブルは昔からよくある話ですし、まさにリアルおままごとそのものという感じです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[867] 大ちゃんさんからいただいたご質問です。(2003年 5月10日)

管理人さんがクレしんで感動した話を教えて下さい。映画のシーンでもかまいません。いくつでも結構です。

ご質問ありがとうございます。
感動ねえ…ここ数年の映画ではほとんど毎年感動してたりしますが、アニメとなると例えば「さよなら優ちゃんだゾ」(2002年5月11日放送)のラストとか「かわいそうなスズメだゾ」(1994年12月12日放送)とか…どこかで以前にも答えたような気もするのですけれど。あと実際には見てないですが「風間君とお別れだゾ」(1994年11月7日放送)はイチ押しの感動話らしいです。

私信:別に途中で他所に行かれたのが原因ではありません。まあその他所でのトラブルが一因なのですけれど…。もう少ししたら大きな区切りが来ますので、その時をめどにしたいと思います。

もっと詳しいご回答…これは関係ないかな

 

[866] 園田ちひろさんからいただいたご質問です。(2003年 5月10日)

しんのすけは問題児なんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
問題児…なんでしょうかね。「嵐を呼ぶ園児」とはかつて呼ばれていましたが、そんなに言うほどの子どもでもないような気がしますが…。ただ「ひまわりの一日幼稚園だゾ」(1999年9月24日放送)の最後で園長が「これは将来ふたば幼稚園最強の問題児になる」とひまわりのことを言っています。そういう意味ではしんのすけも園長からは問題児だと考えられている可能性があります。
このことについて、ドラ電江ノ電さんからいただきました。(2003年 5月11日)

そりゃー問題児でしょう。アニメだろうと原作だろうと幼稚園が出てくる話ではしんのすけが必ず一回は何かやらかしますから。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2003年 7月13日)

松坂先生は呼んでいましたよ

さらに、みさえママ萌えさんからもいただきました。(2005年 7月31日)

実は私の父は、保育者ではないのですが幼稚園関係者でした。
所属キリスト教会の長老(信徒から選挙で選ばれる役員)を歴任し、
付属の幼稚園について、教会組織の「幼稚園委員会」の委員長を度々担当し、
運営や経営などの意思決定に度々関わっておりました。
私もその幼稚園のOBだったりするわけですが…

その父に言わせると、クレしん流行期は保育中に尻を出す子供が多くてほとほと
困ったということです。ぞうさんまでやった子供がいたかどうかは怖くて聞けま
せんでした。そんなことがあったせいか、私が特に劇しんのすばらしさを説いて
もまったく聴く耳を持たず、それどころかメールで強烈な皮肉(私に対する)を
書いてよこしたぐらいです(公衆で尻を出すのも、電車の中で騒いだり化粧した
りするような「問題行動」と同じようにやられるようになるのですかね、と)。

こんなこととPTAの毎年の調査結果からすると、かなりの割合の教育関係者からは、
やはり少なくともケツだけ星人一点で、春日部市が公式に評価したような、他の
並み居る良質な個性をも抹殺されてしまうほどの問題児ということになるのかと
思います。

どうもありがとうございます。
>ドラ電江ノ電さん
やっぱり問題ありですかね。根は優しい気持ちを持ったいい子なんですけれどね……。いかんせん普段はそんないい面が表に出ないもので。
>匿名希望さん
まつざか先生は呼んでいたってどのように呼んでいたってことなのかがよくわかりませんけれど(^^; まあ、それなりにトラブルはよく引き起こしますからね…。
>みさえママ萌えさん
キリスト教の幼稚園となると、例えば特に宗教の関係しない公立幼稚園よりもお下品ネタに厳しくなるというようなイメージがあるのではありますが、キリスト教がみさえママ萌えさんのお父様がケツだけ星人を否定する大きな要素になっているのかまったく無関係なのか…まあそれよりも、教育関係者という要素がやはり大きいということになるのかもしれませんね。もちろん公の場でお尻を出して踊るという行為はほめられたものではないでしょうし、教育者の立場なら問題行動と認定してしまうのもわかりますが、もっと大局も見てほしいところですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[865] ミラー鏡さんからいただいたご質問です。(2003年 5月10日)

しんのすけがみさえのことを「みさえ」と、ななこおねいさんがいたら「おかあさま」で、昔は「かあちゃん」と言ってたような気がするけれどひろしのことは「とうちゃん」だけしか分かりません。ほかになんて言ったか教えてください。

ご質問ありがとうございます。
しんのすけがひろしのことを「父ちゃん」以外にどのように呼んだのかですが、かなり昔の話ですが「ボートで遊んじゃうゾ」(1994年7月18日放送)では前夜ヤケ酒→二日酔いで頭痛のするひろしに対して「二日酔いじじい」とか言っていたこともありました。その後「お前の女房胸なしおばば」とも言い、みさえまで「お前の女房ブラジャーいらず」とか言ってしまい、しばらくして気がついたみさえがしんのすけをげんこつ、などというコントが繰り広げられたりもしました。ひとまず「父ちゃん」以外の呼び名の例として挙げてみました。
このことについて、しんのすけだいすきさんからいただきました。(2004年 1月25日)

原作ではひろしに対してよーかいかいしょなしおやじとか、言っています。
ちなみにみさえに対してはよーかいムネなしおババ、又はよーかいけちけちおババ
など他にもみさえに対してケツでかおババなどと言っています。

また、ゆーりんさんからもいただきました。(2005年11月16日)

ひろし〜とかもゆってましたよ〜。

ご回答ありがとうございます。
>しんのすけだいすきさん
なんだかんだでいろいろと言っているようですね。ひろしがみさえのことを○○おばばなんて呼ぶから、きっとしんのすけも呼ぶようになったのでしょうね。これはひろしも反省すべき点ではないかと。
>ゆーりんさん
たまにそんな言い方もしていたりはしますね。なぜか腰を振りながら言っていることが多いようなイメージがあります(^^;

しんのすけだいすきさんへの私信:そりゃ気をつけたいですよね。でも頑張っていても…という時代なのが怖いところです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[864] ミラー鏡さんからいただいたご質問です。(2003年 5月 8日)

アクション仮面のモデルはなんですか?カンタムロボは『起動戦士ガンダム』のようだけれど。それから、ミッチーとヨシリンの名前は、本名ですか?
きになることが、あるんですけれど。 アニメで北与野博士は出ましたか? それから、酢乙女あいが、このごろでてないけれど・・・。(←映画では、自分の記憶ではクレしんと、嵐を呼ぶジャングルにしか、出てないようだけれど・・)       (↑クレしんでは、みさえの、歌で)

ご質問ありがとうございます。
アクション仮面ですが、そもそもアクションとはかつてクレしんが連載されていた雑誌の名前でしてそこから取ったものです。現実世界にある仮面ものとなると、仮面ライダー…は多分関係ないでしょうね。アクション仮面はクレしんのかなり初期から登場していたわけですが、何がモデルなのかはそういえば気にしたことがなかったですね。腕からアクションビームという必殺光線武器を放つ、生身の人間が変身して悪と戦う特撮もののヒーローということを考えるとウルトラマンが近いみたいですが、ウルトラマンあたりをモデルにしつつもオリジナリティーを出した結果生まれたのがアクション仮面ではないかと考えました。
ミッチーヨシリンのこと忘れてました(^^;
過去にどこかで書きましたが、詳細はわかりません。ただ、表札にもミッチーヨシリンと書かれているのですよね。だから本名っぽい感じもしますが…。
(この部分5月10日追記)
北与野博士ですが、アニメでは出ていません。アニメで出てくる博士というと、郷博士くらいですね。映画では北春日部博士も出てきますが…。北与野博士は今のところ原作のみのキャラです。
あいちゃんですが、「綱引き大会だゾ」(2003年4月19日放送)が現時点で最後の登場です。わりと最近出ていますよ。よくわからないのは「クレしん」というタイトルの映画なのですが…。映画であいちゃんが出てきたのは「ジャングル」くらいだと思います。「オトナ帝国」や「ヤキニクロード」でもマサオ君が口にはしていますけれど。みさえの歌の中で出てきたことってありましたっけ。私の記憶にはないです。
このことについて、ミラー鏡さんからいただきました。(2003年 5月 9日)

すみません、クレしんパラダスのことです。

また、ボールペンしんちゃんさんからもいただきました。(2003年 5月 9日)

みさえの歌と言うのはクレパラでは?

さらに、YAMATO2世さんからもいただきました。(2003年 7月14日)

アクション仮面のモデルは仮面ライダーだと思います。

さらにx2、セルコックさんからもいただきました。(2004年 8月21日)

アクション仮面の乗り物について考えてみました。

「アクション仮面の映画を見るゾ」(93年12月20日放送)では、変身前の郷剛太郎は「冴えない乗り物」とみさえを言わしめるほどの乗用車に乗っていますが、そのままの状態で変身すると空飛ぶスーパーカーのようなヒーローらしい乗り物になります。
ただ、アクション仮面がこの乗り物に乗っているというシーンを、この話以外では見たことがありません…。 他に乗り物に乗っているシーンを探してみますと、「運動会のビデオ撮影だゾ」(93年9月20日放送)で、ひろしが徹夜して編集した幼稚園の運動会のビデオをしんちゃんがアクション仮面スペシャルをその上に重ね撮りしてしまうというシーンがあったのですが、そのときのしんちゃんが録画したアクション仮面スペシャルの映像では、なんとバイクに乗っていました…。

アクション仮面は劇場版「嵐を呼ぶジャングル」でのしんちゃんのセリフによると「空を飛べる」ようですから(もちろん「アクション仮面」という作品世界での設定でですが)普段乗り物には乗らないのでしょう…。

どうもありがとうございます。
>ミラー鏡さん・ボールペンしんちゃんさん
「クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉」のことでしたか。私の脳内では略称として「クレパラ」としかなかったため、浮かんできませんでした(^^;
クレパラでのみさえの歌ですが、「♪出た〜、出た出た出た出た出た出た出た〜」の中にあいちゃんは…改めて聞いてみましたが、それらしきものは出てきませんでした。あの場面では非常に多数のキャラが出てきますので、その中に紛れ込んでいるのかもしれませんが…。
>YAMATO2世さん
仮面ライダーがモデルってことでいいのでしょうかね。仮面ライダーは文字通りライダーなのでバイクに乗っていますが、アクション仮面がバイクに乗っているようなシーンはないですし…。ただ、ライダーキックに対してアクションキックは共通の攻撃技ですね。また、仮面ライダーはバッタの改造人間ですが、アクション仮面も郷剛太郎を改造したと言えなくもないので、仮面ライダー風のところもあるといえばあるのでしょうね。
カンタムロボなら、名前はガンダムから取り、姿や攻撃技はマジンガーZがモデルだということがほぼ確実なのでしょうが…。
>セルコックさん
乗り物ですか。おっしゃられているものとはたぶん違うものでしょうが「アクション仮面 最大の危機! あばかれた弱点」(1996年2月19日放送)では、普通の乗用車が変形して飛行機のようになって空を飛ぶという乗り物が登場したことがあります。この時はアクション仮面フィーバーなのでまた別ということになるのかもしれませんが。
バイクに乗っていたこともあったのですか。そうなるとやはり仮面ライダーがモデルになっているのかもしれませんね。そういえば、劇中だとどうにも敵を倒して現場を去る様子がほとんど描かれていませんね。いつもの笑いポーズで終わっていることが多いようで。たぶんその後は飛び去っていくのだとは思うのですけれども、そのあたりはウルトラマンのような。

セルコックさんへの私信:1998年から2000年ははっきり覚えてませんが、1996年にひとつありましたので書いておきました。さて2度目の「戦国」ですが、まだわかりません。10月以降土曜夜は2時間の特番枠となるらしいので、そこで放送されても別に不思議ではないです。ただし今年はもう放送してしまったので、もう一度あるかどうかとなると、うーん…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[863] ケナフさんからいただいたご質問です。(2003年 5月 7日)

風間家はなぜ普通に生活できているのでしょうか?
風間君のお母さんは働いてないし
お父さんも海外に行ってるようだし←(そうでしたっけ?)

ご質問ありがとうございます。
風間パパがいったいどこにいるのかはあまりはっきりとしませんが、確かに海外に出張しているような話は聞いたりします。まあそんなわけで長期間海外にいたとして、給料が向こうで支払われているとしても仕送りで日本にもお金が来ていると思います。さすがにそうでないと風間君や風間ママは生活できませんよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[862] ドラ電江ノ電さんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年 5月 7日)

みさえは時々しんのすけに手伝いをさせますよね。そのとき包丁を持って凶悪人のごとくやるのは怖いですね。

おたよりありがとうございます。
まあ一種の脅しみたいなものになりますよね。本当にあの包丁で刺そうとかそんなつもりは一切ないと信じたいですが(まあ、みさえはしんのすけのことを愛していますしそんなことするわけはないでしょう)、やっぱり怖いですね。

 

[861] 吹雪丸さんからいただいたご質問です。(2003年 5月 7日)

TV版傑作選5の「アクション仮面に会うゾ」で、質問です。話の最後の方でアク
ション仮面がビジョを倒すときにアクションビームを使いましたが、あのビームは
本物ですか。それとも何かの仕掛けでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
ずいぶんと古い話になりますね。その話は野原一家がアクション仮面ショーを見に行くという話だったわけですが、要するに現実の世界ですね。現実の世界ですから、生物の腕から相手を倒せるような光線が出るなどということは考えられません。仕掛けなのでしょう。ただ「アクション仮面vsハイグレ魔王」では…っと映画の話はここでやらないほうがいいのでやめておきます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る