トップ質問箱クレしん質問箱の中身62


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1221番目から1240番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1240] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年11月20日)

みさえは今まで習い事を何個やったことがあるんですか???
めっちゃたくさんあるような〜〜〜・・・
ひろきの予想約20個

ご質問ありがとうございます。
習い事といえば「ギリギリ主婦みさえ 習い事が見つからない」で編み物教室を皮切りにトールペイント、フラダンス、絵画、陶芸、琴、そしてシナリオライター…。免許を取りに自動車教習所に通ったのも習い事になるでしょうね。他には水泳やら書道やら俳句にバレエ、英会話(隣のおばさんに習いにいっただけですが。まあトールペイントも風間ママのところだしカウントに入れてもいいですよね)。これらのほとんどはしんのすけと一緒に行ったり、しんのすけの付き添いだったりもしているわけですが…。ああ、それならひろしからパソコンの使い方をちょっと教わったのもあるってことになってしまうかもしれません。ついでに隣のおばさんにハメられたバレーボールも入れると、ここに出てきた習い事は15個になります。まだ他にもありそうな気もしますので20個の予想はいい線なのかもしれません。
このことについて、セルコックさんからいただきました。(2004年 5月17日)

これを習い事と言ってよいのかわかりませんが、「母ちゃんのゴルフ体験だゾ」(95年10月9日放送)でみさえはゴルフをやりました。
ひろしが休日ゴルフに行くのを見て自分もやると思い、ゴルフの無料体験に行きました。
しかし、やっぱりタダは駄目ということでその時限り…

どうもありがとうございます。
そんな話もあったようですね。私は見てないのですけれど…。無料体験が習い事になるのかどうかは微妙な気もしますが、まあ一応はインストラクターの「ないすしおと」なる人物がいたようですし、習い事に入れてもいいんじゃないかと。

私信:もちろん問題があったわけではなく、単に見落としによるものでございました。ウイルスメールも大量に来るのですが、そういうのは先に消してしまうのでまぎれてしまうことはないはずなのに、どういうわけか見落としていたようです。本日掲載いたしました。どうもすみませんでした。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1239] 新参者さんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年11月20日)

 時間短縮もたしかに腹立ちますが、脚本の方が僕は怒りを感じてきます。しんのすけとか絶対言いそうに無い言葉使ってる所がもう、いっそ僕と管理人さんとで脚本作りたい気分です。

おたよりありがとうございます。
脚本ですか…。クレしんの脚本は翁妙子さん、阪口和久さん、中弘子さん、萩田寛子さん、もとひら了さんで担当されていますが(50音順:他にもいますが、主にこの5人)、もうかなり長く担当されていますので安定感はあるでしょう。とはいえ、逆に長くやっているだけに視聴者からすると気になる点も出てくるのでしょうね。しかし、なかなか素人が脚本書いてもどうかとも思いますけれどね…。少なくとも私にはそんな才能はないです(^^;

 

[1238] MUSASHIさんからいただいたご質問です。(2003年11月19日)

しんちゃんグッズをいろいろ集めたいと思ってますが、どこに行っても見当たりません・・・
首都圏でしんちゃんグッズを販売しているお店があれば、ご存知なら教えて頂きたいと思います!
よろしくお願いいたします!!!

ご質問ありがとうございます。
グッズはいろいろと発売されていますが、意外と見かけないのですよね。お菓子ならばそこらのスーパーマーケットでもあるかもしれないのですが、私もまったく見かけないのでどこに売っているのかはわからないのですよ。ましてや首都圏に住んでいるわけでなく。http://www.futabasha.co.jp/sinchan/goods/index.htmlにグッズがいろいろとありますが、メーカーも載っているのでメーカーに問い合わせるのが最も手っ取り早いのではないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1237] みかんさんからいただいたご質問です。(2003年11月18日)

クレヨンしんちゃんは「マンガタウン」・「すてきな主婦たち」で掲載されているそうで、興味があるので素敵な主婦たちを買ってみたんですがプッチプチひまわりしかないでんすが・・

ご質問ありがとうございます。
「すてきな主婦たち」は名前どおり主婦向けの雑誌です。というわけで、普通のクレしんを連載するのはさすがに場違いになってしまうわけです。プッチプチひまわりはアニメでもいくつか放送されていますが、基本的にひまわりが主人公で、あとはみさえが出てくるわけです。これならば主婦向け雑誌でも問題ないわけで…。

私信:たくさんいただいてもかまいませんが、あまりにも一度に多数送ってこられるのはおやめください。1日に3つくらいであれば問題ありませんので。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1236] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年11月18日)

ひろしの行っている会社の名前はなんなんですか???

ご質問ありがとうございます。
どこかに書いてなかったですかね…。ひろしの勤める会社は「双葉商事」です。そこの営業二課に所属しています。双葉商事は東京霞ヶ関にあるようです。双葉商事には大阪支社も存在することが確認されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1235] シャーペンしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2003年11月18日)

クレしんの放送時間が短くなったことに怒りを感じているのは僕だけでしょうか?

どうもありがとうございます。
大丈夫です、他にもたくさんいることと思いますよ。もちろん私もそのうちの一人ですが。まずは前回の短縮から見てみると、それまで7時台が60分の枠だったのがNステの都合で54分枠にされたわけで、54分枠になってしまったので短縮されたというはっきりした理由があったのでまだわかるのです(とはいっても納得はできません)。しかし、今回はまったく理由がわかりません。土曜の7時台は今も60分枠です。その枠を2つのアニメ番組で分けるわけで、誰がどう考えても30分ずつにするところです。それを28分と32分にしてしまうのは異常です。よく、番組を定時より数分早く始める手法が使われますが、これは他局が番組間のCM中にスタートして視聴者を引き込む作戦です。しかし7時28分という時間は、他局は軒並み7時からの1時間や2時間番組の真っ只中であって、上記の作戦も成立しません。NHKは30分までニュースで30分から次の番組ですが、テレ朝にとってライバルは他の民放局でしょう。さらに過去2回分の視聴率が出ていますが、11月8日はクレしん9.5%に対してボーボボは7.3%、11月15日もクレしん8.4%のボーボボ6.8%です。要するに、7時28分をもって他局に流れてしまう視聴者が少なからずいるのです。30分からよりも2分ぶん余計に他局に視聴者を渡してしまう、そんな愚かなことは即刻中止すべきことです。
…ああ、こういうことを語りだすと止まらなくなってしまう…。
もっと詳しいご回答は…ないでしょうね。

 

[1234] シロ大好き!さんからいただいたご質問です。(2003年11月18日)

今日こそは七不思議に入れそうな疑問を

どうしてしんちゃんは一番後ろに座ったりちょっと前に座ったらしてるんですか?
これは七不思議に入ることを願います

ご質問ありがとうございます。
何に座る話なのかよくわからないのですが、通園バスの話ですかね。確かに座る場所はその時によって微妙に違っているようです。ただ、バスの座席に座っていないで自転車の後部座席に座っていることのほうが多いですが。なぜに場所が変わるのかですが、気分的なものなんじゃないですかね。いつも同じ席だと飽きてくるかもしれませんし、別に指定席だというわけでもなさそうですから。
七不思議…ですか。そういえばそんなコーナーがあったかも(^^; うーん、この場合はっきりしないもののそれっぽい理由が考えられるので、入れるのにはちょっと謎度が不足かも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1233] みかんさんからいただいたご質問です。(2003年11月17日)

クレヨンしんちゃんのエンディングテーマが聞けるところはありませんか??

ご質問ありがとうございます。
エンディングテーマが聞ける、となると、ネット上でmp3とかの話でしょうか…。実は昔はそういう海外ページがあるのを知っていました。しかし、現在そこで聞くことはできなくなっているようです。他にも「crayon shinchan music」などのキーワードで探してみると、海外のページが見つかるかもしれませんが…。あとは某ファイル交換・共有ソフトなどで入手できるようなこともあるかもしれませんがお勧めできません。逮捕されてもいいという覚悟があるなら別ですが, すべて自己責任で…。「スーパー・ベスト30曲入りだゾ」という2枚組CDが販売されていて、その中に歴代エンディングテーマもほとんど入っているので、これを購入されるのが最善かと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1232] みかんさんからいただいたご質問です。(2003年11月17日)

クレヨンしんちゃんは一話終わるごとに後画像(なんだそれ・・)みたいなのがありませんでしたか?
ひまわり・しろ・しんのすけ(前はしんのすけがO(お)といってましたが)でやっているものです。 わかりにくくてごめんなさい。
ぼ・・・(名前わかんないんです)で時間が短縮されたからですか?

ご質問ありがとうございます。
はい、話の終わりに5秒ほどありました。古くは「お」「おお」「じゃ」でしたが、「O」「OH」「bye2」になり、つい最近まではしんのすけとひまわりとシロが丘の上にたたずんでいる…ような感じのもので「アイキャッチ」と呼ばれているものです。なくなってしまったのは紛れもなくクレしんの後の番組、ボーボボが前倒しで始まることによる短縮が理由です。

私信:別にわかりにくくないですよ。十分に言いたいことは伝わりますのでご安心ください(^^)

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1231] みかんさんからいただいたご質問です。(2003年11月17日)

ドラえもんとのスペシャルのとき、しんちゃんがのびた・ドラえもんに変装(?)しているのですが・・。それは漫画&ビデオで見れるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
1996年8月16日のスペシャルでそのようなサービスカットがありました。これがビデオで見られるかどうかですが、これは[557]をご覧いただくといいかと思います。残念な話ではあるのですが…。漫画で見られるのかなのですが、ドラえもんやのび太に変装したというのは、あれは当時両アニメが連続して放送されていたからこそ実現した視聴者サービスみたいなものです。漫画にはそのようなものはなかったはずです。

私信:そうは言われても、やはり無関係な人間ですからいろいろと知らないこともありますよ。でも昔からわかる限りは調べ、研究してきたわけですので、普通の人よりはいろいろと知っているつもりです(^^;

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1230] ネネちゃんの怒った顔が好きさんからいただいたご質問です。(2003年11月17日)

ネネちゃんの握力はなんですか

ご質問ありがとうございます。
握力はなんですか、ってどういうことなんでしょうね…。何kgあるのかということなのでしょうけれど、測ったことないからわからないと思いますよ。そういう設定も聞いたことないですし。ただ、普通の5歳の女の子よりは鍛えられていそうな感じではありますけれどね。それでも10kgあるかどうかなのでは…。
このことについて、北斗神拳さんからいただきました。(2004年 2月18日)

かなり強いと思います。うさぎを殴ったりしていますから。
『物まね上手のマサオくんだゾ』ではうさぎを本気で強く叩いていて、
砂〔?〕らしき物が落ちてきたりしてましたから。

ご回答ありがとうございます。
まあ、パンチ力は強いかもしれませんが握力も強いのかどうかとなると…。先日、某相撲取りの握力が中学生並だったというニュースを見たこともありますし。とはいえ、殴る時はたいてい手を握り締めるわけで、自然と握力がアップしている可能性はありますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1229] 新参者さんからいただいたご質問です。(2003年11月17日)

 一時期クレしんは、テレビ局に抗議や批判などを受けた事があると聞いたんですが、そのことについて詳しく教えてほしいです。あと・・・ボボボーボ・ボーボボは、今ほとんど見るもんが無いジャンプの中では唯一見てた、個人的には原作はオススメですよ一見の価値アリ。

ご質問ありがとうございます。
テレビ局に抗議や批判を受けた…ですか。それは聞いたことないですけれどね。テレビ朝日の放送局に対して視聴者から、ならばまだわかりますが。それならば要するに下品とか内容がくだらなさ過ぎるとかいうものでしょう。昔は今と比べ物にならないくらいにお下品な話もありましたし。
ボーボボ、なるほどそうですか。「原作は」おすすめというのが微妙な表現なんですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1228] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年11月16日)

クレシンとボーボボどっちが視聴率が高いんですか???

ご質問ありがとうございます。
まだボーボボは1回だけですので、比較するにはデータが少なすぎます。とりあえず11月8日放送分は、クレしん9.5%のボーボボ7.3%ですのでクレしんの勝ちです(関東)。ただ、名古屋では7.4%と7.5%でボーボボがわずかに高かったんだとか。11月15日放送分は明日の夜には判明すると思いますが…。トップページの視聴率情報のところに書いていますのでご確認ください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1227] ネネちゃんの怒った顔が好きさんからいただいたご質問です。(2003年11月16日)

ネネちゃんの持っているウサギの数はいくつですか。それとなんでネネちゃんは怒るとき鼻のあたりが暗くなるんですか。

ご質問ありがとうございます。
ネネちゃん自前のぬいぐるみはいくつあるのでしょうかね…。ネネママは専用の部屋にたくさん所持していますが、ネネちゃんも共用で使っているのかどうなのか。いずれにせよ、はっきり何個だとは数えることは残念ながら不可能です。
怒った時に鼻が暗くなるのは…顔が引きつって影ができるからとか、そういう理由なのではないかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1226] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年11月16日)

クレしんよりボーボボの方が面白い感じがしませんか?

おたよりありがとうございます。
そう言われましても、私はボーボボを見ていないのでなんとも…。クレしんの時間を削減してしまうようなものは意地でも見てやるもんかという気分ですし(^^; そもそも、ああいう見た目のキャラクターは個人的に合わないのです…。

 

[1225] シロ大好き!さんからいただいたご質問です。(2003年11月16日)

今日は質問がい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っぱ〜〜〜(以下略)あります
1.CMネタ オロナイン液のCMで し「******」ア「傷にシューだよ!」といってますがしんちゃんはなんと言ってるんですか?それに し「****」ア「オロナイン液だよ!」と言ってますがなんと言(以下略)
2.しんのすけはみさえに「オラの母ちゃん****」といってますがなんと言ってるんですかそして最後に「う〜ん ****」と言ってますがなんと言って(以下略)
3.ニッポンレンタカーのCMで歌っているあの曲の歌詞を全部教えて下さい
4.クレしんの中で有名人・芸能人のパロディー人物は何人出てきましたか?
5.そのまんまの名前の人物は何人出てきましたか?
6.シロが今まで惚れた犬は何匹ですか?
7.風間君とネネちゃんの習い事は合わせて何個あるんですか?
8.しんちゃんが子供にほれたことありますか?
9.クレしんワールドより 何故!武蔵野 剣太の声優が「?」なんですか?
10.(記念すべき10突破!新記録!)なぜオト帝でしんちゃんはチャコにほれなかったんですか?
11.ケン&チャコの関係は?

ご質問ありがとうございます。なんだかたくさんあって大変そう(--;
1.2.こちらをご覧いただくのがよろしいかと→http://www.otsuka-adview.ne.jp/top.html
右上の「CMレビュー」をクリック→下にスクロールさせ、オロナインH軟膏を選ぶ
そうすれば、CMを見られるし何を言っているのかもわかります。
3.歌詞を書くのはちょっとためらわれます…。♪オラのおうちは休みはドライブ、ニッポンレンタカー… 続きは→http://www.nipponrentacar.co.jp/からご確認ください。そんなに聞き取りにくい感じではないですよ。
4.5.数え切れないほど出てきています。クレしんワールド>登場人物だけでもかなりいるでしょうが、それ以外にも収録しきれていないキャラが多数存在するでしょうから…。
6.かなり昔の話ですがボロボロのぬいぐるみがありました。最近ではメグとデイジーですかね。
7.ネネちゃんはバレエ教室に行っているとか行ってないとか。風間君はたくさんあります。英会話・水泳・書道・ジャズダンスなどがこれまでに出てきています。
8.18歳未満に興味ないと常日頃から言っていますし、そういうことは見たことがなかったように思います。
9.そうなっていましたか。それは剣太の初登場時が映画公開中だったため、野原一家以外は役名表示がなく声優名しか出ていなかったためにそうなっていたのだと思われます。今なら確認可能になっているので、確認して書いておきました。
10.ほれるまでいったかどうかはわかりませんが、パンツを覗き込んだり一家でアパートに誘われた時とか、けっこうそんな雰囲気になっていましたよ。
11.このあたりをどうぞ。
このことについて、コアラモマーチさんからいただきました。(2003年11月26日)

6番のしろがほれた犬について…

ずっと前(OPがオラは人気者になったあたり)のSPの中で
リリーという犬にシロは恋しました。
しんのすけも飼い主にほれました。

しんのすけが好きなところへいってもいいよといいながら
いろいろ理由をつけてシロを振り回す様子が印象的でした。

上のことについてはセルコックさんからもいただきました。(2004年 6月24日)

コアラモマーチさんがおっしゃったシロがリリーという犬に恋をするはなしというのは「シロの初恋物語だゾ」(93年9月27日放送)です。
(〔1617〕でも書かせていただきましたが、オープニングが「オラはにんきもの」になったのは93年7月12日のスペシャルからです。)
しんちゃんとシロは、散歩中に犬のリリーとその飼い主佐和子と出会い、数日間共に散歩をしました。 しんちゃんもシロも、それぞれ佐和子やリリーのことが気になり食が進まないという状況でした。
しかし、彼女たちは外国へ引っ越すことに…。

また、北斗神拳さんからもいただきました。(2004年 2月20日)

1番の回答ですがしんのすけはまず、「キスはちゅっと。」と言っていました。
その次は「オラナイン液ィ〜。」と言っていました。

ご回答ありがとうございます。
>コアラモマーチさん
ずいぶんと昔の話になりますね…。昔すぎて私は見たことないですが、オラはにんきものになったばかりの頃のスペシャルということで探してみると「シロも一日大変だゾ」(1993年4月4日放送)でしょうかね…。シロが犬に惚れ、飼い主が美人の若い女性だったのでしんのすけも惚れるというパターンは他にもあったような気もするのですが、やはり飼い主に似るのは本当なんですね。好きなところへ行っていいと言いながらダメだなんて困った飼い主ですね。
>セルコックさん
コアラモマーチさんのものへの補足ありがとうございます。しんのすけもシロも同時に恋してしまったものの、相手が引っ越して終了というパターンは他にもあったような気がしますが…。外国となるとさすがにどうにもなりませんね。しんのすけはともかく、シロにとってはなんだかかわいそうな感じですね。
>北斗神拳さん
いちおう私が紹介しているhttp://www.otsuka-adview.ne.jp/top.htmlで確認できるわけなのですけれどね…。まあ何らかの理由でそちらから消えてしまってもいいようにということなのでしょうか。

コアラモマーチさんへの私信:まあ、確かに他の人が見ても何のことかわからないですよね。だからこそ「私信」なんですけど…。メッセージ欄に書いていただいたことに対して何かお返事があったほうがいいかと思っていつも書いているのです。他の人にとって目障りになるようなら、文字色を背景色に近くしておくというような対策もありますが…。
セルコックさんへの私信:運動会ネタ、またやってほしいですね。そういえば、あいちゃんはまだ運動会に参加しているという話がないわけで…一度見てみたいものです。「友情のリレーだゾ」は感動の名作ですので、ぜひご覧いただきたい話のひとつです。なるほど、1993年の話は未見度100%ですので、いつも助かります。サブタイトルの穴埋めに協力していただきたいくらいですよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1224] コアラもマーチさんからいただいたご質問です。(2003年11月16日)

ボーちゃんが主役のアニメが始まったらしいのですが
本当ですか??

ご質問ありがとうございます。
そうだったらうれしかったのですけれどね…。確かにボーちゃんが主役のようにも思われる新アニメが始まりました。その名も「ボボボーボ・ボーボボ」。クレしんの後の7時28分から8時までの32分間というアニメにしてはものすごく恵まれた時間をもらっていますけれど、ボーちゃんとはまったく無関係なジャンプ連載漫画が原作です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1223] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年11月15日)

いままで野原しんのすけのことを
しんちゃんとしんのすけと呼ぶほうのどちらが多いのですか?

ご質問ありがとうございます。
ええと、このご質問の主語は何になりますでしょうか。私がホームページ上で書く場合はほとんど「しんのすけ」で書いています。普段呼ぶ際には「しんちゃん」のほうが多いかもしれませんが。エンディングのスタッフロール(今はオープニングに表示されてますけれど)では、昔は「しんちゃん」でしたが、今は「しんのすけ」と表記されています。1996年ごろから変わったようですので、スタッフロールでは「しんのすけ」のほうが多いことになります。みさえやひろしが呼ぶ時は…ひろしの場合は「しんのすけ」ですね。みさえだと両方ありますが、どちらが多いのか微妙な感じもします。
このことについてスネミスさんからいただきました。(2003年11月17日)

1巻と34巻でみさえがしんのすけのことを何と言っているか、調べてみました。
  
    しんのすけ しんちゃん 
 1巻  14回   2回
34巻  12回   3回

※1巻は、10作品のみ。
 34巻は、全作品調べました。
最近の作品は、しんのすけとみさえ2人一緒に出てくる話が減りましたね。
という事で、みさえは明らかに「しんのすけ」と言っている方が多い事が分かります。

また、まさか!さんからもいただきました。(2004年11月13日)

最新刊39巻では

しんのすけの回数  10回
しんちゃんの回数  15回

でした。

さらに、特急スーパー白鳥14号さんからもいただきました。(2005年 6月25日)

40巻ではしんちゃん⇒0
    しんのすけ⇒3
でした。「この子」とか「お兄ちゃん」とかならありました。40巻ではみさえとしんのすけが同じに出てこないため、低い回数になってしまいました。

ご回答ありがとうございます。
>スネミスさん
そうですか、1巻でも34巻でも「しんのすけ」が圧倒的に多数派でしたか。アニメの印象だと、わりと「しんちゃん」と呼んでいることも多かったような気がしましたが…。調査お疲れ様でした。最近は同時に出ることが少なくなったというのはちと残念な気もします。1巻からの基本構造はしんのすけとみさえによる日常生活での対決みたいなものだったはずですので…。ひまわり誕生も影響しているのかもしれないですね。
>まさか!さん
こちらも調査お疲れ様でした。おや、最新巻ではそれまでと違う傾向になっていますね。たまたま39巻ではそうなっただけなのか、次の40巻もそういう傾向になるのか、注目どころですね。
>特急スーパー白鳥14号さん
40巻ではずいぶんと寂しい状況になってしまっていますね。みさえとしんのすけが同時に出てこないというのはちょっと悲しいものがあります。1巻からの基本スタイルだというのに…。いずれにせよ、しんちゃんよりしんのすけと呼ぶほうが多いのには変わりないですか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1222] 沼崎さんからいただいたご質問です。(2003年11月15日)

ものまね上手なマサオ君はマンガにも載ってますか

ご質問ありがとうございます。
「物まね上手のマサオ君だゾ」(1999年7月23日放送、2002年9月28日再放送)ですが、確かにこれはアニメだからこそ面白い、ともいえますね。吹き出しの文字では物まねの具合がよくわからないので、ネタとしては書きにくいとは思います。よってアニメオリジナルっぽい気もしなくはないです。しかしながら、私の場合原作は前々からよく書いているようにほとんどわからないので答えは出せません。おそらく1日後には他の方からのご回答が届くと思いますのでそれまでお待ちください。
このことについて、吹雪丸さんからいただきました。(2003年11月16日)

マンガには載っていませんよ。

どうもありがとうございます。
やはりアニメオリジナルでしたか。まあ、文字だけで物まねを表現するのは難しいところですからね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1221] まつざか梅氏さんからいただいたご質問です。(2003年11月15日)

アニメのクレヨンしんちゃんのエンディングがどうしてなくなったのでしょうか。ストーリー終了後すぐにボボボーボ・ボーボボが始まってしまい、長年使われてきたエンディングがなくなったのはとても残念です。

ご質問ありがとうございます。
これは放送時間枠の関係です。従来は夜7時から30分間の放送がありました。しかし、先週からボーボボがスタートしたわけです。このボーボボがどういうわけか7時30分でなく7時28分から始まっているため、その分クレしんの時間が削られてしまったのです。従来より2分短くなってしまったわけですが、本編の時間を従来どおりにしているので、結局エンディングテーマを流す時間がなくなってしまったのです。本編の時間を少し削ればエンディングテーマを流せるのでしょうが…。長年使われてきたエンディング、ということですが、個々のエンディングテーマ曲は平均1年で交代しています。エンディングテーマ自体はこれまでずっとあったわけですけれど、まあそれはどのアニメでも同じことですから。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る