トップ質問箱クレしん質問箱の中身63


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1241番目から1260番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1260] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年11月29日)

ぶりぶりざえもんの武器ヒズメニッパーは何でも切れるんですか???

ご質問ありがとうございます。
ヒヅメニッパー…そんな設定もありましたっけ。まあ、ハッタリやインチキが多いぶりぶりざえもんの武器ですし、何でも切れるようなことはないでしょう。だいたい、世の中に何でも切れるような道具は存在するでしょうか。車などでさえ切ってしまい、何でも切れると言われているあの五右衛門の斬鉄剣だってコンニャクだけは切れないらしいですし。とはいえ、あの時は実際に電気コードを切断しましたから、ニッパーとしての性能は確実にあるかと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いいます

 

[1259] ボールペンしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2003年11月29日)

何故ひろしは親の前でも秋田しゃべり方ではないのですか?

ご質問ありがとうございます。
ほとんどひろしが方言を話すことはありませんよね。全体的な話ではありませんが、それぞれの親の性格も関係しているのかもしれません。みさえの父は九州男児で頑固です。そして、地元の言葉をかたくなに守っていくべく、子どもたちにも地元の言葉を使って話すようにしつけてきたのかもしれません。一方、ひろしの父はまるで正反対、かなり都会的とも言える一面があります。そのような関係で、むしろ標準語をどんどん取り入れていってかまわないとかそういうことがあったのかも…。実際に秋田の人ってどういうものなのかはわかりませんが。

私信:(これ続けてもいいのかな…)さすが売れっ子声優さんですよね。あれだけ違った声を使い分けることができるのですから。追伸の件ですが、確認いたしました。どうもありがとうございました。1週間もあの状態だったのですね…(^^;;;

このことについて、チョロ電さんからいただきました。(2005年 4月19日)

つまり秋田しゃべり→秋田弁ですね。まぁ想像するに何年もいるうちに秋田弁を忘れてしまった(こんなことはないか・・)か、視聴者が何言っているのか分からない場合があり、だからといって字幕スーパーも入れると制作費がその分かさんでしまうから。というのが理由かもしれません。

どうもありがとうございます。
35歳のひろしですので、上京してきて13年(大学からなら17年)になるはずですが…そんなに簡単に忘れてしまうものでしょうかね。普段はしゃべらなくても、地元に帰れば普通にしゃべるものじゃないかという気もするのですが。確かに、何を言っているかよくわからなくなってしまうということはありえます。字幕を入れるくらい大した制作費にはならないのではないかとも思いますけれどね。それなら、最近のバラエティー番組はかなり制作費を使っていることになりますね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1258] ネネちゃんの怒った顔が好きさんからいただいたご質問です。(2003年11月28日)

ネネちゃんはウサギをおなかの中やかばんのなかにいれてありますがなぜあの大きさのぬいぐるみが入るのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
不思議なんですよね。どう考えてもかばんや服の中の体積とぬいぐるみの大きさが合わないわけで…。まあぬいぐるみはある程度やわらかいものですので圧縮は効くのでしょうが、それでも限度がありますし。こうなるともう、あのかばんや服の中は四次元ポケットのようになっていると考えるのが最も楽な考えになってしまうわけで…。それか特殊加工がされていて、うんと小さくできるけれど直射日光が当たると元の大きさに戻るようにできているとか…現代技術では無理がありますかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1257] アップルコーンズさんからいただいたご質問です。(2003年11月27日)

ミッチー、ヨシリンが最後に出た話を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
「母ちゃんは料理の先生だゾ」(2002年12月7日放送)が最後のような感じです。もう1年も出てないのですかね。ただ、2003年9月27日のスペシャル内で再放送された「サインは「へ」だゾ」の中に出てきていますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1256] みかんさんからいただいたご質問です。(2003年11月24日)

えっと「紅サソリ隊VSルーズソックス隊だゾ」(名前は違うかもしれませんが)で再放送されたときとビデオになったときちょっと違いませんか?

ご質問ありがとうございます。
え、そうなんですか。「紅さそり隊VSルーズソックス隊だゾ」は1998年1月9日放送で、ビデオは第4期シリーズの4巻に収録されていますが、違うところがあるのでしょうかね。私は傑作選ビデオは見ていないのでどう違うのかわからないですが、ひょっとすると時間の都合で一部分カットしたりしているところがあるのかもしれません。権利上の問題がありうる話に関してはそもそも収録自体されないものなのですが、その部分を削ってもストーリーに影響しないからそこだけ削ったのかもしれません。あと、再放送というのはどの地方の再放送なのかも気になるところではありますが、まあこちらはたぶん本放送時と同じだと思います。

私信:別に変ということはないと思いますよ。ただ、なかなか答えが出しにくそうなものではありますが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1255] MASさんからいただいたご質問です。(2003年11月24日)

どうしてしんのすけやひまわりは笑うときにはいつも画面の反対方向を向いているのですか?
後登場人物の名前には感じはないんですか?
優ちゃんとか四郎君には感じがあるのに変だと思います。

ご質問ありがとうございます。
笑う時のことですが、これは原作から受け継がれている約束事があるからです。「しんのすけやひまわりが笑う時には目を見せない」というもので、そのためにやや斜め後ろ向きになっているのです。なぜそんな約束事があるのかははっきりしませんが、一説には笑い顔が気持ち悪いからとか言われていたりします。
漢字ですけれど、野原一家にはありません。[737]あたりにも書いてあることではありますが。他の人はちゃんと漢字があるのにあの一家にはないのが不自然だと思われましても、まあそれが野原家の伝統なのでしょう。…あ、銀の介は漢字ですね(^^;

私信:どうもありがとうございます。3年以上の間にいろいろと有用な情報が蓄積されてきています。継続は力なりとの言葉を実感できます。

このことについて、匿名さんからいただきました。(2003年11月26日)

銀の助が漢字ならその妻も「鶴」のはず
おかしいです 今発見しました
風間君とネネちゃんの名前がカタカナです

追記 ハンドルネーム改名しました
元・シロ大好き!です わかっていただけましたか?

どうもありがとうございます。ご質問となってましたけれど、ここに載せるのが最もしっくり来るのでそうさせていただきました。
つるなんですけれど、本来はそう書くのかもしれません。ただ、エンディングクレジット(今だとオープニングクレジットになってしまいますが)での声の出演で「つる 北川智繪」と出ていて漢字で書かれていたことはありません。風間君とネネちゃんはカタカナですが、風間君に関しては正式にはひらがなだという説もあるようです。まあいろいろあるのですよね。
改名はいいですが、匿名希望と紛らわしいのですが…。わかっていただけたかどうかと言われましても、そう言われないとわからないですよ。調べればわかるのかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1254] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年11月23日)

ひろしの弟せましはTVにでたことがあるんですか???

ご質問ありがとうございます。
せましは、原作限定キャラです。今後も出てこないかどうかはわかりませんが、今のところは未登場のままとなっています。ところで、せましは40歳でひろしの兄という設定だったと思うのですが弟でしたっけ? まあ、普通は長男にせましなんて名前はつけないでしょうけれど…。「母ちゃんが書いたシナリオだゾ」(2003年11月15日放送)ではせましという人物が出てきますが、あれはみさえが頭の中で考えただけの空想キャラですので考慮しておりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1253] みかんさんからいただいたご質問です。(2003年11月23日)

「別れ別れのミッチーヨシリンだゾ」のお話でくものことをヨシリンが‘あいつ‘とよんでいたため、‘世の中は物騒だからもしや・・・‘とひろしとみさえは勘違いしたんですが、‘あいつ‘がクモのことをさしてるとわかったときぶつぶついっています。なんていってるかわかりますか??

ご質問ありがとうございます。
1998年2月13日放送分ですね…。ひろしだけでなくみさえも同じようにブツブツとしゃべっています。
ひろしは「ふざけるのもいい加減にしろよ。俺たち……35年のローンが……」
みさえは「おどかさないでよ。クモぐらいで驚いてちゃ主婦やって……」
しんのすけがやかましくてこの程度しか聞き取れませんでした。3時間半も待たせておいてこれだけかよというご批判もあるかと思いますがこれ以上はしんのすけの雑音と、あまりにブツブツすぎる影響で何言ってるんだかわからなかったです。
このことについて、みかんさんご自身からいただきました。(2003年11月24日)

自分で質問しといて悪いんですが、みさえが最後の方に「いちゃいちゃいちゃいちゃしてさ・・・」といってるように思います

どうもありがとうございます。
そうでしたか。では改めて聞いてみます。………聞きなおしました。確かに「いちゃいちゃ」のように聞こえるところがあるように思われます。しかしこの時ほどしんのすけがうるさいと思ったことはありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1252] 沼崎さんからいただいたご質問です。(2003年11月23日)

ダメダメの歌の2番は
ありますか

ご質問ありがとうございます。
2番はありますよ。歌詞を書いたりはできませんが番組中で流れていたのが1番で、2番も存在しています。CD「スーパー・ベスト30曲入りだゾ」をお買いいただいたらいいかと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1251] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2003年11月22日)

久しぶりに質問します。まずパトリシア(犬)を捕まえたら十万円の賞金が出ると言う話で野原家が団結してパトリシアを捕まえるのに全力を尽くすと言う話がありましたよね。
野原家が作戦を考え後一歩まで追いつめるのですが結局パトリシアが元の飼い主の所に
戻って来てしまいみさえの持っていた投網も宇集院婦人(こんな表現でいいでしょうか)
を捕獲してしまったわけですからこの場合結果はどうなるのでしょうパトリシアが自分から元の所に戻りましたから野原家は十万円はやはり与えられませんよね。
二個目は今回の放送からです。最後のパートでアクション仮面カードが入っていてその
カードの中にかつてのブラックメケメケ団の幹部のカードもありましたよね。その
幹部の名前を忘れてしまったので教えてもらえませんか。

ご質問ありがとうございます。
ものすごく懐かしい話ですね。「たずね犬をさがすゾ」(1996年2月19日放送)のものですね。宇集院夫人は、パトリシアを捕まえたら10万円という張り紙を張っていました。民法第529条(懸賞広告)によると「ある行為をなしたものに一定の報酬を与えるとの広告をした者は、その行為を成し遂げたものに対してその報酬を与える義務を負う」とあります。要するに、完全に成し遂げない限り、宇集院夫人は10万円の支払い義務はないということになります。まあ追い詰めてくれたことだし、5万円あげるとかいうのは宇集院側が好意で払ったりすることはありだと思いますけれど、別に1円も払う義務はないので、いくら野原一家側が要求しても1円ももらえません。
ブラックメケメケ団の幹部ですか。これもなんだか懐かしい話になってきますね。確認できたのはチンパン提督モンチッチ、イグアナ大臣ズビズバ、カマキリ将軍ギリギリといったところでした。あと2人は…真ん中の白い帽子をかぶっているのは見たことがあるのですが名前が出てこないです。左端のは見たこともないかも(^^;

私信:へぇーへぇーへぇー。実際に出したら採用されそうな気もしますね。番組で出てくるものの中には「これがトリビア?」というようなものもありますから…。どちらもいけるんじゃないかと思います。保証はまったくできませんけれど。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1250] 苺パンダさんからいただいたご質問です。(2003年11月22日)

本日、久しぶりにクレしんを見たのですが(途中から)
フラワー男爵と代々木の声優が気になります。
EDでチェックしようにもEDが流れなくって・・EDって無くなったのですか?
そしてキャストは解らないままなのでしょうか?もしくはOPで流れてたとか・・・。

ご質問ありがとうございます。
フラワー男爵は結城比呂さん、代々木は佐藤ゆう子さんでした。今月からどういうわけか知りませんが、クレしんの後のボーボボが28分より始まっているため、クレしんはエンディングテーマがなくなってしまいました。そのため、従来エンディングで出ていたスタッフロールもオープニングで流れています。声の出演は比較的終わりのほうにあります。私も最初の時はオープニングをよく見ていなかったので、エンディングがなかったので最新放送内容のスタッフ名が書けないではないか困ってしまいました。苺パンダさん、ぜひテレビ朝日に抗議をお願いします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1249] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年11月22日)

ひまわりが生まれて親戚皆で名前を決めるために紙飛行機で勝負したじゃないですかそれでみんな飛行機にどんな名前書いたんでしたっけ???

ご質問ありがとうございます。
「赤ちゃんの名前が決まったゾ」(1996年10月18日放送)ですね。しんのすけが「ひまわり」と書いていてそれに決まったわけですが、他の人が書いていた名前は、ひろし「ひろみ」、みさえ「ゆずほ」、銀の介「ぎん子」、つる「かめ」でした。
このことについて、VIIZさんからいただきました。(2004年 1月21日)

紙飛行機を飛ばしたときひろしは「リエ」と書いていたような気がしますが。

どうもありがとうございます。
「リエ」でしたかね…。それは昔付き合っていたらしい女の子の名前だとかでもめた話ではないかと。紙飛行機に書いたのは「ひろみ」でしたよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1248] 新参者さんからいただいたご質問です。(2003年11月22日)

 昔たぶん本郷時代当たりだとおもうけど、みさえとしんのすけが本気でけんかをしてしんのすけが家出したような話があったと思いますそのタイトルを教えてほしいです。最近無いなこういう話。

ご質問ありがとうございます。
「オラ家出しちゃうゾ」(1994年7月4日放送)あたりがそうなのかも、という気もしますが、この話は私が未見のため確認できず…。残念な話ですが、本郷時代の作品は未見のものもかなりあるのですよね…。原時代でもみさえがひまわりばかりにかまっているので、しんのすけがシロを連れて家出した話がありましたけれどね。それは「シロと一緒にカケオチするゾ」(1996年11月8日放送、1998年1月1日再放送)ですが、似たような展開で「お兄ちゃんだって甘えたいゾ」(1997年1月24日放送)もありました。いずれも原時代の最初期になりますけれどね。確かに最近はあまりそういう話がないみたいですね。
このことについて、どんき〜さんからいただきました。(2007年 7月31日)

確信は無いですがたぶんこんな話ではなかったのでしょうか。

しんのすけが自分のプリンを食べてみさえを怒ろうとしたのが、逆に口紅で落書きしたのがばれておしりたたき10連発くらいました。そのあと偶然見た青春ドラマに影響されて書置きを残して家出するのです。ついでにシロにはいったん別れを告げたのですが結局連れて行きました。そして家出している途中、商店街で偶然みさえを見かけてその場を立ち去ろうとしたのですが、みさえが「しんのすけにケーキでも買ってきてやるか。」と言ったのを聞いて、結局しんのすけはケーキを食べに帰ってきたのでした。

とまあこんな感じだったと思います。個人的には「おげんきですか よいおとしを」と書いた書置きがお気に入りです。

どうもありがとうございます。
あれ…なんだか書置きの文面だけは見たことがあるような気がします。それ以外の部分は全然記憶にないのですが。いつの日かこの話は見ていたのですかね。プリンの代わりがケーキになったのですね。みさえはなんだかんだで厳しくしつけていますが、しんのすけのことが大好きなのですよね。

私信:ようやく乗ってきました。昨年9月の猛追撃を思い出します。去年は結局、追いつかない程度の反撃に終わりましたが今年は十分に追いつけますから。高校野球もいよいよで楽しみですが、確かに顔ぶれに新鮮味は薄いかもしれません。まあ夏はいろいろなイベントがありますから楽しめますよ。亀田は…どうなのでしょう。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1247] みかんさんからいただいたご質問です。(2003年11月22日)

前も、歌のことで質問を出したのですが・・。
歌詞が見れるとこありませんか?(クレヨンしんちゃんの)

ご質問ありがとうございます。
歌詞ですか。問題がまったくなければうちに載せてもいいのですけれどね。JASRACの問題もありますし困難です。探してみたところ、こんなのがありました→http://www.utamap.com/
適当にいくつかキーワードに入れてみましたが、ほぼどの曲も収録されているようです。ただ「ママとのお約束条項の歌」はなかったようですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1246] みかんさんからいただいたご質問です。(2003年11月22日)

ミッチーとヨシリンは何歳かわかります?
新婚何ヶ月かも・・。
ミッチーとヨシリンはよくひろしに写真を撮ってもらいますが、大半が足元をとっています。それなのにあうたび怒らないのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
年齢は[736]にて既出です。結局ははっきりとわからないわけですが…。新婚何カ月なのかですけれど、これも難しいところですね。実はあの2人、初登場の頃は結婚前だったようです。それから2カ月後には新婚ホヤホヤで…とか話していました。要は、その時点ではまだ2カ月以内だったと思われるわけですが、その後の二人の雰囲気をみると、現在ではもう少し日数が過ぎているようにも思います。3カ月から半年程度と考えておくといいのではないかと思います。
写真のことは[820]にあります。こっちも推測の域を出られないのですが(^^;
私信:というわけで統合しておきました。別に変な質問というわけではないと思いますよ。過去に既出なところが多いですが。あの二人だと時間に関係なくやってきそうですね。真っ暗闇の中「野原さぁ〜ん!」とヨシリンが泣きながらドアをたたく姿が目に浮かぶようで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1245] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年11月21日)

ひろしのお小遣いは何円ナンスッカ???

ご質問ありがとうございます。
何円なのか…相当に少ないらしいことは伺えるわけですが、具体的に何円なのかまでわかるような話があったかな…。「ギリギリ社員ひろしだゾ」(2003年5月24日放送)によると、遊びすぎて残り4日で3330円となっておりました。それで悩んでいるとなると、平均すると1日に1000円程度が標準なのではないかと思われます。すると、1ヶ月だと3万円ですね。たぶんそんなものでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1244] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年11月21日)

声優で銀の助役をやっている人は誰ですか?

ご質問ありがとうございます。
んーと、クレしんワールドを見ていただくと載っているはずなのですが…。最初は松尾銀三氏(http://sdb.noppo.com/ginzo_m.htm)でしたが、2001年に亡くなられたために、現在は長島雄一氏(http://sdb.noppo.com/yuichi_n.htm)が担当されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1243] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年11月21日)

クレしんでしんちゃん役をしている矢島晶子さんってほかにどんなキャラクターの声をしているのですか?
あと、マサオ君役の一龍斎貞友さんの声もどこかで聞いた事あると思うのですが

ご質問ありがとうございます。
矢島晶子さんの出演作はhttp://sdb.noppo.com/akiko_y.htmをご覧いただくとよろしいかと思います。
一龍斎貞友さんはhttp://sdb.noppo.com/teiyu_i.htmです。多くの声優さんはいろいろなアニメおよび吹き替えなどで活躍されていますので、どこかで聞いたことがあると感じることもあるでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1242] みかんさんからいただいたご質問です。(2003年11月21日)

クレヨンしんちゃんにたくさんの幼稚園児が出てきますが、わかる範囲で結構です。(例:めぐみちゃん)

ご質問ありがとうございます。
しんのすけ・風間君・ネネちゃん・マサオ君・ボーちゃん・あいちゃん・チータこと河村やすお・いじめっ子のてるのぶ&ひとしあたりが今も登場することがあるキャラです。他にめぐみちゃんですが、実はバラ組にめぐみちゃんは2人いるようで、マサオ君があこがれた子と、太めの子がいるようです。転入生としてやってきたものの3回程度で消えた、神経衰弱が得意な秋風舞という子もいました。

私信:確かに、最初は何かと難しいものです。ただ、ホームページの作成そのものはそれほど難しいものでもないです。コツとすれば、最初からたくさん作ろうとしないことです。まずは1ページだけ、次に2ページ目を作ってみる…といいかもしれません。

このことについて、カクテルババァさんからいただきました。(2003年11月22日)

あとなんか、大金持ちのお坊ちゃまみたいな嫌なキャラがいたような・・・(でも最後はしんのすけと仲直りしましたが)あとチータですが、河村まではしってましたが、やすおまでは知りませんでした。どこで出てきたんでしょうか?あとバラ組で、何かの大会にいろいろ出てくる天才児?(たとえばサッカーの大会で出てきたしんのすけいわくケツの壁の子とか。注:ちなみに鉄の壁ですが)を教えてほしいのですが

どうもありがとうございます。
それはもしかすると、宇集院魔朱麿(うじゅういんましゅまろ)のことですかね。そういえば昔一度だけ幼稚園にいたような…。「子供のケンカに親が出るゾ」(1994年9月12日放送)で出てきていたように思います。チータの本名ですが、原作であったようです。シロのわたあめ芸を見せられたチータが、自らの飼い犬ジャクソンに同じ芸をさせようとしていて、その時チータの母らしき人物が「何かあったの、やすおちゃん」と聞いているようで…。サッカー大会の鉄の壁というと、5巻にて若林くんとありました。ソフトボール大会にはピッチャー干、ピンチヒッターゴジラ松井の2人が出てましたね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1241] みかんさんからいただいたご質問です。(2003年11月20日)

クレヨンしんちゃんで、ネネちゃんに恋してる人がいましたが・・。過去ネネちゃんに恋してるのは何人ぐらいいるんですか?

ご質問ありがとうございます。
ネネちゃんに恋したという話でまず浮かぶのは、1997年頃に何度か登場していたもとひさですね。とはいえ、ネネちゃんに恋した雰囲気になったことがあるキャラとなると、それ以外に浮かばなかったりして…。逆にネネちゃんが恋したという話もあったわけではありますが。それは「ネネちゃんが恋したゾ」(2000年8月25日放送)で、三浦カズオという名前の青年です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る