トップ質問箱クレしん質問箱の中身64


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1261番目から1280番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1280] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年12月 8日)

シロって頭がいいんですか??

ご質問ありがとうございます。
シロは犬としては頭がいいのだと思われます。周りの人間が言っていることをほとんど理解しているようですし、他の犬にはまずできないようなすごい芸を見せることもできます。もともとはただの犬だったはずのシロですが、あの飼い主でどうしてそんなに頭のいい犬になったのかよくわかりませんけれど(^^;
このことについて、ドンキーコングさんからいただきました。(2003年12月 9日)

僕の想像ですが、何せしんのすけは散歩とか掃除とか結構サボってるので、仕方なくシロが自分でやってるうちに頭脳が発達してきたのではないかと思っています。

ご回答ありがとうございます。
なるほど、頼れる人がいない結果としてそのような能力が身についたというわけですか。そういうのもあるのでしょうかね。

私信:本当に急に寒くなりました。徐々にならまだいいのですが、急変は体調を崩しやすいので大変ですよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1279] ネネちゃんの怒った顔が好きさんからいただいたご質問です。(2003年12月 7日)

ネネちゃんのウサギがしゃべたゾで最後にウサギの目が赤くなりましたよね?
どうしてなったんですか

ご質問ありがとうございます。
普通はぬいぐるみの目が赤くなったりするようなことはありません。あの場合は殴られウサギが意識を持ち、言葉を話したり自分で動く力を持っていました。目が赤くなるのはそういう動きを見せるという合図みたいなものなのではないかと…。視聴者にとってもいきなり動いたりするとびっくりしますから、これから動くということを知らせたのでしょう。どっちにしても怖いことには変わりないですけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1278] ひろきさんからいただいたご質問です。(2003年12月 7日)

サーフィンをするゾやったかな・・
それで生小型浮き袋にのってサーフィンをしてたけど生小型浮き袋は浮き輪なんですか?

ご質問ありがとうございます。
正しくは「海だ!サーフィンするゾ」(2000年7月28日放送)ですね。ナマコ型浮き袋というくらいですから、ナマコみたいに円筒形をした袋でした。真ん中に穴が開いていれば浮き輪ですが、あの形は輪っかになってないですから浮き輪とは言えないでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1277] 依織さんからいただいたご質問です。(2003年12月 7日)

お久しぶりです、管理人さん。
きょうは久々の質問です。
前々から思っていたのですが、
「野原」と「のはら」の苗字は、どちらが正しい苗字なんですか?
よろしくお願いします。

お久しぶりです。ご質問ありがとうございます。
ええと…別にどちらでも間違ってはいないと思いますが(^^; 戸籍上正しいのは「野原」でしょう。家の表札も
野原ひろし
  みさえ
  しんのすけ
  ひまわり
となっていますし、ひろしの名刺も「野原ひろし」と書かれています。ただし、漢字を読んだり書いたりがまだ難しいしんのすけの持ち物にはひらがなで「のはら」と書かれている場合もあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1276] 荒河大作さんからいただいたご質問です。(2003年12月 7日)

・最近のクレしんを見ていると、「臼井儀人(らくだ社)」と書かれているのですが、らくだ社とは一体何なのでしょう?またらくだ社と臼井先生の関係は...?
・映画の監督は、今年の映画から変わってたのですか...。個人的には、原氏の頃とあまり変わってなかった様な気が...。

ご質問ありがとうございます。
らくだ社のことについては、[196]に詳しく調べていただいた情報が載っていますのでそちらをご覧ください。
映画の監督ですが、今年から3代目の水島努氏になりました。第1作(1993年)から第4作(1996年)までが初代の本郷みつる氏、第5作(1997年)から第10作(2002年)までは原恵一氏でした。まあ、監督が代わったといっても、原前監督も脚本・演出の立場にはいますのでそれほど変わっていないような気もするのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1275] みかんさんからいただいたご質問です。(2003年12月 6日)

パスタを作るゾ(また名前が違うかもしれませんが)で、みさえはネックレスを粉々にしていましたよね?
人間の力でありえることでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「手作りパスタを作るゾ」(1999年7月2日放送)ですね。そもそもパスタマシーンはハンドルを回すことにより、ローラーを動かして上に乗っている生地をカッター部分に通して細く切る構造になっています。あの時、ネックレスは生地と一緒にローラーに乗って内部に引き込まれていき、カッター部分に引っかかりました。みさえはそうだとは知らずに強引にハンドルを回していましたから、カッターに当たっている部分の圧力が高まります。カッターの刃先は鋭いために接触面積も小さく、人間の力に限りがあったとしてもネックレスにかかる圧力は想像以上のものになって破壊されるに至ったのでしょう。数万円をどぶに捨ててもいいのであれば、実験されてみてはいかがでしょう(誰がするかって)。

私信:ひたすら頑張るだけですね。お金に余裕が有り余っているのならこの実験もやってみたい気もしますがそうもいきません…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1274] しん様さんからいただいたご質問です。(2003年12月 5日)

「オールスター夢のコント祭だゾ」からの質問です。ネネママセブンの話の中で、総勢26人もの名脇役達が「ぬいぐるみ怪獣ウサちゃん」から逃げるシーンがありますが、26人全員の名前がわかりません。もし良かったら調べて頂けませんか。私が確認できたのは、竜子、お銀、マリー、部長、川口、団羅座也、神田鳥忍、アクション仮面、桜ミミ子、北かすかべ博士、ローラーのこうちゃん、園長、副園長、よしなが先生、まつざか先生、ボーちゃん、マサオくん、中村さん、しのぶさん、おケイおばさん、ひとしくん、石坂さんです。残りの人達がよくわかりません。
調べると言っても26人ものキャラクターが約2秒という一瞬でかけぬけていきますので、かなりつらいと思います。すいません。

ご質問ありがとうございます。
先に言っておきますと、私はその話を見たことがないのです。1996年9月27日放送のひまわり誕生スペシャルの日なのですが…。正確に言うと、見たことはあるものの録画しておらず、今ではまったく覚えていない状態です。
26人登場していたとのことで、そのうちの22人は名前が出ていますね。気になるのは、風間君の名前が出てきていないことですが…。ネネちゃんは出てきていなくてもいいのかもしれないですが。なにぶんにも資料がないため調べようがないのです。どなたかコマ送りで確認をしてみてくださいませ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1273] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年12月 5日)

いままでクレしんで、「ふたば」もしくは「双葉」関係の
物や人などは何個ありますか?

ご質問ありがとうございます。
すぐに浮かぶのはふたば幼稚園と双葉商事ですが、スーパーフタバとかふたばCULUMA、フタバ薬局、料亭ふたば、テレビふたば、フタバ銀行なども登場しています。石坂さんの勤め先の会社はツーリーブスですが、これも双葉関係になるかと思います。他にもあるのかもしれませんがひとまず見つけ出せたのはこのくらいです。10個程度はあるようですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1272] てつさん さんからいただいたご質問です。(2003年12月 5日)

クレヨンしんちゃんは今何カ国ぐらいで放送されているんですか・スペイン
のほうではかなり人気があるみたいですけど

ご質問ありがとうございます。
今、という限定条件が入ると難しいですね。確かにスペインでは現在大人気です。当然ながらスペイン語で放送されています。他は主に東アジア〜東南アジア方面で、台湾やインドネシアで放送中、タイ・フィリピン・韓国で放送されていた記録が残っています(データがやや古いのですが)。よって、中国語とインドネシア語の放送はあるようです。他にタイ語・フィリピン語・英語・韓国語あたりが存在していたものと思われます。あ、もちろん日本語も数に入れるべきではあるのでしょうね。
追記:2003年12月21日放送「日本のベスト」によると、ドイツ語でも放送されているということのようです。さらに、スペイン語は正確にはカタロニア語らしいです。
このことについて、チョルスさんからいただきました。(2006年 7月30日)

スペイン語は、正確にはカタロニア語ではありません。スペイン語とカタロニア語(カタルーニャ語という方が一般的のようですので,以下カタルーニャ語と表記します)は違う言語です。カタルーニャ語とは、スペインの地方言語のひとつで、バルセルナを中心として、主にカタルーニャ州で話されています。
ちなみに、スペインで初めてクレしんが紹介されたのは、スペイン語ではなくカタルーニャ語です。スペイン語版の単行本やテレビアニメはカタルーニャ語の後です。2003年に「暗黒タマタマ大追跡」が上映された時、原恵一監督はバルセロナのカタルーニャ語版での試写会に招かれています。このような事情のせいか、日本ではカタルーニャ語でのクレしん事情が、スペイン全体におけるスペイン事情だとされるケースも見られます。 「オーラッ! スペイン旅行だゾ」(2004年5月29日放送)で、しんちゃん達はバルセロナに行きますが、あそこはスペイン語とカタルーニャ語が話されている地域です。首都のマドリードではなく、バルセロナに旅行をさせたのは、カタルーニャ州に対する敬意なのかもしれません。
また、スペイン国内にはカタルーニャ語のように、スペイン語以外の言語が複数存在し、いくつかは地方公用語として認められています。地方公用語にはカタルーニャ語の他、バスク語、ガリシア語があります。なお、スペイン語の正式名称、というより「スペイン語」をスペイン語で言うとエスパニョールと言いますが、スペイン語にはカスティーリャ語(スペイン語でカステリャーノ)という別名も存在します。詳しくはこちら(http://www.geocities.jp/crashinsti/spanien1.html#s2)をご覧ください。私のサイトですが。

どうもありがとうございます。
スペインの言語はいくつもあるようで、複雑なようですね。そのためにDVDにも多数の言語が収録されることになるのですね。一般にはスペイン語で、カタルーニャ語はカタルーニャ地方の方言のようなものだと考えればよいということなのでしょうか。しかし方言ではなく別言語扱いということは、根本的に文法が異なるといった違いもあるのでしょうが…。その中でもスペイン国内で最初にクレしんで使われたのがカタルーニャ語だったということになるのですね。
野原一家のスペイン旅行は、ただ単にオリンピックがあったりして、マドリードよりバルセロナのほうが日本人にとっては有名と思われる地名だからなのではと勝手に思っていたのですがそういうわけではないのですね。言語学を適用すればその理由がわかってくる…実に奥が深いものですね。
で…、そもそも「スペイン語」という表現自体が不正確なものだったりするのですね。「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」を「イギリス」と表現してしまうよりはましなのかもしれませんが(そもそもまるっきり別の話なので比べようがないですかね)。

私信:あ、よく気づかれましたね。基本的に順番を入れ替えることはないのですが、現在更新頻度が高いところを上に持ってきたほうが、最終更新日情報を書き換えるのに都合がいいということもあり、上に持っていきました。出世と言っていいと思います。更新頻度だけならば間違いなくナンバー1だと思いますが、運営年数もあってキャラクターのページさんの上まではいけませんでした。更新調査用ソフトには、調査するURLのデータを用意する必要があるのですが、そのデータは1件1件手作業で入れないといけないので以前のデータが残っていないと手間がかかってしまうのです。そのデータをバックアップしたはずなのが見つからなかったわけで…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1271] ドンキーコングさんからいただいたご質問です。(2003年12月 5日)

初の質問です。しんのすけの誕生日は5月5日と判明してるみたいですが、ほかに誕生日が判明しているキャラがいたら教えてください。

ご質問ありがとうございます。
よくある質問にも書いていますが、みさえはアニメ9月21日/原作10月10日という設定があります。ひまわりは9月27日の放送中に生まれました。他には私の知る限りいないというところではありますが、売間久里代は12星座でみずがめ座、13星座ではやぎ座となることが明らかとなっています。このことから、売間久里代の誕生日はみずがめ座(12)=1月20日〜2月18日、やぎ座(13)=1月19日〜2月15日なので1月20日〜2月15日の間だと限定できます。

私信:え、そうなのですか…。まあネタ切れが激しいような感じはありますけれどね。その新しいアニメのことはまったくわかりませんです。

このことについて、KST-01さんからいただきました。(2003年12月10日)

でも4月のスペシャルでも
「オラ、野原しんのすけ。五才」
といってるのがあったと思います。
だから、学年表記法(?)によって、彼の誕生日は4月2日ということになるはずですが・・・

また、シロさんからもいただきました。(2007年 3月28日)

ふたば幼稚園に年少、年中、年長があるから、小学1年生のしんのすけは7歳って意味になる。今しんのすけは年中だから。

どうもありがとうございます。
>KST-01さん
KST-01さんのおっしゃっている話のことなのかどうかわかりませんが、「エンピツしんちゃん」が初めて放送されたスペシャル(2001年4月20日)の冒頭、「オラ、野原しんのすけ、6歳」と言っていました。でもって小学1年生なのですから、4月2日の段階ではまだ誕生日を迎えていないというのが正解だと思われます。放送日の4月20日より後に誕生日が来て7歳となるはずかと思われます。4月1日時点で6歳の子が小学1年生となるわけですから。実際には特別なことがない限りいつの放送分であってもしんのすけは5歳であって、誕生日は特定不可能なのではありますが…。
>シロさん
質問番号に「ドンキーコングさん」と書いてありましたが、2003年のものに対するご回答ということと、内容からここのことだと推測しました。それだけでも5分は余分に時間がかかってしまいます…。
確かに、現在の日本の教育法では小学1年生なら6歳か7歳と決まります。ただ、何となく小学1年生というと6歳というイメージのほうが強いような気がします。同じように、幼稚園の年長が5歳で年中が4歳、年少が3歳というイメージが強いような気がします(単なる思い込みですけれど…)。年中で5歳というのはもちろん普通にあるわけですが、そういう設定ならば、おっしゃるように小学1年生なら7歳としておくほうが自然な気はします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1270] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年12月 4日)

今度のクレヨンしんちゃんの映画は
春日部防衛隊が活躍するそうですね
タイトル名はもうそろそろ決まるんですか

ご質問ありがとうございます。
そうですね、どうやら防衛隊大活躍の展開になるらしいという東宝の情報が出ています。タイトルですが、現場ではもう決まっているのかもしれないですが一般に発表されるのはもう少し後です。例年通りであれば12月12日ごろに発表されるのではないかと言われているようです。あと1週間ほどですね。
このことについて、しんのすけだいすきさんからいただきました。(2004年 1月 4日)

映画のタイトルが判明しました。
タイトル名は嵐を呼ぶ夕日のカスカベボーイズといいます。
まだやりませんが、4月17日くらいの日に上映します。
以上、メールよりしんのすけだいすきがお伝えしました。

どうもありがとうございます。
まあ、もうトップページにも書いてありますし先日の放送中に特報も流れましたし、おそらく質問主の匿名希望さんももうご存知だとは思うのですが、「嵐を呼ぶ夕陽のカスカベボーイズ」に決まりましたね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1269] 航海士さんからいただいたご質問です。(2003年12月 4日)

初投稿です☆ヨロシクお願いします♪
野原しんのすけの声優さんは、ずっと矢島さんでしょうか?
最初の頃と声が少し違う気がするのですが。。。?

ご質問ありがとうございます。
これもそろそろよくある質問コーナー行きなのかもしれないですが…最初から矢島晶子さんで変わりありません。しかし、実際に別人ではないかと思ってしまうくらい最初の頃と今では声が違っています。矢島さんにとって男の子の役というのはそれまでなかったようで、最初は手探り状態だったようですが、だんだん今のような声に落ち着いてきたらしいです。

私信:どうも初めまして。またお越しくださいませ、お待ちしています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1268] てつさん さんからいただいたご質問?です。(2003年12月 4日)

みさえの声優をしている人はお笑いコンビの爆笑問題の田中さんの親戚って知ってました?

ご質問?ありがとうございます。
そうらしいですね。私も知らなかったことではありますが、先日そのような話を聞いたことがあります。みさえの声優はならはしみきさんです。

私信:いやぁ、実にうらやましい若さですよ。本当にいつも癒されますよね。うちのホームページにはいろいろなものがありますが、実際のところ役立ちそうなものはあまりないかと思います。しかし、何かお役に立てればそれはうれしいものです。

 

[1267] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年12月 2日)

先週の回でなんかノバウサギみたいのがいましたけど、
あの英会話の塾の名前はなんでしたっけ?

ご質問ありがとうございます。
風間ママが通っている英会話教室の名前ですか。英会話BOVAと書いてありました。明らかにNOVAのパロディーですね。色の感じなどもそっくりでした。ノバウサギみたいなウサギはやっぱりボバウサギという名前なんでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1266] 梅さんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年12月 2日)

梅ってよばないで

おたよりありがとうございます。
まつざか先生のことですかね。まつざか先生本人からすると嫌なのかもしれませんが、そういう名前なんだから仕方ないですよ。「梅さんは梅さんじゃないか。他にどう呼んだらいいんだい」とか徳郎先生も話していましたし。ど根性ガエルのキャラにもいるわけですしまあいいんじゃないですか。

 

[1265] ドンキーコングさんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年12月 2日)
注意:最新放送のネタバレありです。

2回目です。ちょっと遅れましたが(遅すぎ?)、先週の感想でもちょっと。1本目はしんのすけのやさしい一面が描かれてましたね。さすがは春日部市民だなと(笑)。2本目は今度はしんのすけの意外な才能に驚きました。ラストはクレしんの王道的なオチでしたね。3本目はついに習い事で賭けの対象にされてしまったみさえが哀れでしたね。結局ひろしやしんのすけの予想通りになってしまいそうでしたが。しかし何よりも「声優さん1人でやってみようのコーナー」ですね。あそこで来週の伏線がきっちりと張られているのにはびっくりしました。「なぐられウサギの逆襲ダゾ」がかなり面白かったので来週も期待しています。以上ドンキーコングでした。

ご感想ありがとうございます。
しんのすけにはああいういい面もあるのですよね。その前の週の結婚話もそんなところがあったようですが、必ずしもおバカで下品なだけでないことをPTAにもわかってもらいたいのですが…。ボタンつけですが、本当にすごいですよね。5歳であれだけのことができるというのはなかなかのものだと思います。そして、なんだか久々にオチで大笑いしましたよ。やはりクレしんはああいう笑えるオチがあってこそ、というところです。英会話ですが、まあみさえの性格上、数回でやめてしまうことになるのはほぼ読めるわけで、ならば何回で終わるのかを予想する流れになるのはある意味当然なのかもしれませんが…。声優さん一人でやりましょうですが、単純におまけコーナーでやっているのかと思ったら私もびっくりしましたよ。「殴られウサギの逆襲だゾ」の続編となるのか、あるいはまた別の話になるのかわかりませんが、とにかく期待できそうですね。

 

[1264] 新参者さんからいただいたご質問です。(2003年12月 2日)

そういえば風間君ネネちゃんマサオ君ボーちゃんの初登場はいつですか?う〜〜〜思い出せない、いつのまにかいた気がする。あと管理人さんの思うアニメで今一番しんのすけにして欲しいことは何かありますか?

ご質問ありがとうございます。
4人の初登場は第1話(1992年4月13日放送)です。Cパートの「お絵かきするゾ」では確実に出ています。ひょっとするとBパート「ママの朝は忙しいゾ」にも出ているのかもしれませんが…。
今一番しんのすけにしてほしいこと…。昔みたいにみさえを散々からかい、結局追い掛け回されるような展開とか。今もあるかもしれませんが、昔ほどそのような展開にならないのでまたやってほしいところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1263] しんのすけさんからいただいたご質問です。(2003年11月30日)

ネネちゃんとネネちゃんのお母さんはなんでぬいぐるみのウサギを殴るのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
何かいやなことがあったとき、ストレス発散のためにウサギのぬいぐるみを殴っているようです。もともとはネネママがやっていたことではありますが、いつの間にかネネちゃんもするようになっていったわけで。当初はネネママがやっているのを見て「いつものママじゃな〜い!」と泣いていたネネちゃんだったのですが…。なぜウサギなのかは[823]あたりが参考になるかもしれません。
このことついて、うんちさんからいただきました。(2003年12月13日)

殴ってばかりするとのろわれますよー

どうもありがとうございます。ただ、そのお名前はどうにかなりません?
実際、呪われてると思います。それが「殴られウサギの逆襲だゾ」(2003年6月7日放送)や「ネネちゃんのウサギがしゃべったゾ」(2003年12月6日放送)なのだと…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1262] しんのすけ大好きさんからいただいたご質問です。(2003年11月30日)

けつだけ星人をやるときは頭はどこにあるのか

ご質問ありがとうございます。
どこにあるのか…と言われましてもなかなか説明は難しいかも。おそらく、前屈した姿勢で行っているでしょうから、おなかの前にあるのだと思います。それ以外に持っていく場所はたぶんありえないでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1261] 加月さんからいただいたご質問です。(2003年11月30日)

しんちゃん役の矢島晶子さんは、なぐられうさぎの声もしてるんですか?

ご質問ありがとうございます。
どうやらそのようです。「殴られウサギの逆襲だゾ」(2003年6月7日放送)で初登場した際、私にはあれが矢島さんの声だとはわからなかったですが…。そもそも、私は矢島さんのしんのすけ声でない声は聞いたことがないので(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る