トップ質問箱クレしん質問箱の中身73


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1441番目から1460番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1460] ネネちゃんの怒った顔が好きさんからいただいたご質問です。(2004年 3月 6日)

怒ると怖いネネちゃんだゾの続きをやるときはありますか・・・

ご質問ありがとうございます。
「怒るとこわいネネちゃんだゾ」は1998年11月13日放送、2003年2月22日再放送ですがあの「ウサギさんの刑」の続きですか…。まあ日常からあれに近いようなことはよくやっている感じですけれど、続きとなると放送できない展開になってしまいそうですのでそれはちょっと無理なんじゃないかと。未来のことはなんとも言えませんけれどね。
このことについて、しんのすけだいすきさんからいただきました。(2004年 5月 9日)

続きをやってしまうと、教育上に良くないですから、もうやらないのでしょう。
もう一度見たい話は私にもあります。
「おしっこの作法はむずかしいゾ」
「おそうしきにいくゾ」
などです。

どうもありがとうございます。
やはりあの続きとなると、かなり教育に悪いですかね。ただでさえPTAからは教育に悪いと言われ続けているわけですけれど…。
もう一度見たい話、たくさんあるでしょうね。500回記念でそういうアンケートをとってリクエスト放送とかやってくれませんかね>テレ朝さん
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1459] 匿名さんからいただいたご質問です。(2004年 3月 5日)

上尾先生は入院中のまつざか先生の代わりに来ました。
どのような成り行きで呼ばれたのでしょうか。又、まつざか先生が退院しても幼稚園の先生を続けていくのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
上尾先生はもともとまつざか先生の穴埋めとしてふたば幼稚園に赴任してきたわけですが、どのように呼ばれてきたかというような話は紹介されなかったのでよくはわからないところです。ふたば幼稚園に来た当初の上尾先生の様子から見ると、別の幼稚園にいたところを誘われたとかそういうわけではなさそうです。ふたば幼稚園で資格を持つ人を募集でもしていたのでしょうかね。
で、前に書いたようにもともとはまつざか先生の穴埋めだったわけですが、まつざか先生が復帰した後もずっとふたば幼稚園に残っています。もうまつざか先生が復帰して5年半近くも経つのですが、まだ上尾先生はふたば幼稚園にい続けていますし、今後も続けていくことでしょう。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 6月24日)

こんにちは。
はじめて上尾ますみが登場した時、武州・大宮の北となり(まだ大宮市だった頃)のまち(埼玉県上尾市)故に、興味津々だったのを覚えてますけど、過去に住んでた関西は大阪府下の河内・八尾市にも上尾町(かみおちょうと読むが、参考として八尾には北本町=きたほんまち=があります)があり、八尾の上尾町(じっさい近鉄バスの停留所がある)の住民は、ますみの事を「かみおますみ」や、「かみおせんせい」と最初の時は間違えて言った方もいたのではないかと、実際に用事で行ったさいのバスで「上尾町」を通った時に、私はその様に思った事があります。

そのため同じ地名であっても読み方が異なってたりする場合、はじめてその土地を訪ねたりする際には注意せねばならないなと、大恥をかきかねないなと地方を旅するさいの心構えが必要だなと、つくづく私は感じたモノであります。

以上をもちまして、私はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
地名の読み方というのは難しいものですね。いわゆる難読地名というのも多数あり、その中には有名な地名と同じ表記でありながら異なる読みをする例も多数見られます。例えば「神戸」。「こうべ」と読む人が多いでしょうが、「かんべ」「ごうど」と読む地名もあります。八尾といえば、大阪では「やお」ですが、富山では「やつお」と読みます。上尾や北本も注意しないといけませんね。

私信:最近ではストもめったにありませんし、そもそも国鉄時代の順法闘争のようなものもありませんので、同じような事件は二度と起きないような気もしますけれど、それでも何が起こるかわかりませんね。鉄道がらみの事件や黒い噂も昔から絶えませんが、忘れ去ってしまうわけにはいきませんね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1458] 隼人さんからいただいたご質問です。(2004年 3月 4日)

はじめまして。 幾つか質問させてください。

(1)最近やりませんが、しんのすけが最後に「ゾーさん」をしたのはいつ放送のなんと言う話ですか?ビデオには収録されていますか?
(2)ネネちゃんは何匹ネコを飼っているのですか?
(3)アニソンとしてなかなかカッコイイと思うのですが、カンタムロボのうたはCD化されていますか?
(4)しんちゃんの隠れキャラ的存在はどんなのがありましたか?、私は看板にウルトラセブンの変身アイテムのサングラス(?)とその上にダンと書かれていたのを見ました。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
(1)ぞーさんを最後にやったのは「なな子おねいさんと海水浴だゾ(2)」(2003年7月19日放送)のようです。ただ、ちゃんと股間に絵を描いてやったとなるともう半年ほどさかのぼり、「おケイおばさんの家出だゾ」(2003年1月18日放送)となります。この時はしんのすけ自身も「久しぶりに、ぞーさん、ぞーさん」と言っていました。なお、どちらの話もまだビデオ化はされておりません。
(2)私が知っているのは、「迷子の子ネコちゃんだゾ」(1994年7月11日放送)で登場した、全体に白くて顔の右側にぶちがあって、小さくてかわいいミミというネコだけだったりします…。他に飼っていましたかね。
(3)「カンタムロボのうた」という曲は存在しないようです。「立て!カンタムロボ」という曲なら1993年発売のアルバム「クレヨンしんちゃん」に収録されています。ただし今では入手困難かと思われます。中古CDショップをあたってみるなり、オークションで探すなりされるのがいいかと思います。ヤフオクで調べたら、現在3つ出品されていました。
(4)そんなのがあったのですか…。私もかなり細かいところまで見ていることは見ていて、パロディーものはいろいろあるのですが、そのようなものはちょっと見かけなかったようです。パロディーものはクレしんワールドにたくさん転がっているのですが…。もっと目を節穴にして見ないといけないようですね。

私信:それはもう、いろいろな内容のものが届きます。あまりにもというものは載せていない場合もあるのですが、ほとんどは載せていますね。しかし、正直どう答えてよいのやらと思うことは多いです。

(2)について、遼さんからいただきました。(2004年 3月 6日)

ネネちゃんは猫を7匹飼っているようです 漫画での話ですが
(コミックス1巻 P59にて)

また、匿名希望さんからもいただきました。(2004年 3月 8日)

そのネコは数年前に亡くなったと言う説があります。

ご回答ありがとうございます。
>遼さん
そうでしたか。わざわざ何匹飼っているのかと聞かれているわけですし1匹だけというのはどうかなぁとも思いましたが、7匹ですか。そんなにたくさん飼っていたのですね。これはちょうどシロを拾ってくる話のようですので、アニメだと1992年5月25日の話ですね。その頃はまだまったく見てなかったのが悔やまれます。
>匿名希望さん
そのネコとはどのネコのことなのかが不明なのですが、まあもう10年以上も経っていますし、そろそろ寿命なのかもしれませんね。とはいえあの中の世界では誰も年を取らないので寿命ではなく病気か事故が原因かもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1457] saku太さんからいただいたご質問です。(2004年 3月 4日)

上尾せんせいってもうでないのですか?

ご質問ありがとうございます。
なぜもう出ないのではないかと思われるのがよくわからないのですが…。おそらくこれからも出てくると思います。クレしんでは、過去に突然姿を消してしまって出てこなくなってしまうキャラが山ほどいましたが、上尾先生レベルとなれば突然いなくなることはないと思います。いなくなるのであればちゃんとその理由がお話の中で示されることでしょう。
このことについて、バナナボー党さんからいただきました。(2004年 3月 8日)

4月号の「月刊まんがタウン」に上尾先生が登場していたので、アニメでもそのうち出てくると思います。

ご回答ありがとうございます。
最新の原作確認ありがとうございます。ちゃんと出ていますよね。アニメでも今年になってからの登場もちゃんとありますし…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1456] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2004年 3月 3日)

クレヨンしんちゃんに声優ネタは
ありましたか?

ご質問ありがとうございます。
声優ネタといわれてもよくわからないですが、例えば「電車ごっこをするゾ」(2003年12月6日放送)ではセーラームーンネタで、まつざか先生が「月に代わってお仕置きよ!」と言い、上尾先生が「それ私のセリフ」とか言っていましたけれど、そういうことでいいのですか?
このことについて、くろしろ猫さんからいただきました。(2004年 3月 4日)

以前、先生達がなりたかった職業を言い合ったお話がありましたが、
上尾先生が言ったエレベーターガール(こういう言い方で良かったけ?)は
三石さんの前職なんです。

おケイ役の高山みなみさんがやった名探偵コシンはもろに声優ネタでは?(笑)

また、sakさんからもいただきました。(2005年 1月29日)

あと、クレヨンしんちゃんスペシャル「町内の大掃除だゾ」で役津栗がしんちゃんが拾ったごみを受け取ったときに言ったセリフ「ゴミ箱ポイポイのポイよ!」(だったかな?)は役津栗役の大本さん主演のアニメ「コレクター・ユイ」の声優ネタと思われます。ちなみに現監督のムトウ氏は「コレクター・ユイ」で監督をやっていて、たまたま(もしくは意図的?)「町内の大掃除だゾ」の演出を担当されていました。 「コレクター・ユイ」という作品がどういうものかわかりにくいかもしれませんが、こういう声優ネタもあったということで、一応

ご回答ありがとうございます。
>くろしろ猫さん
へぇー、そうなのですか。前に聞いたことがあるような気もしなくもないのですが、声優の前はエレベーターガールでしたか。そういえば看護婦/看護士→看護師、保母/保父→保育士・保育師とかそういう流れがあるようではありますけれどどうなんでしょう…。
名探偵コシン、あれは確かに声優ネタと言えるでしょうね。あの時は素直に感心しました。
>sakさん
なるほど、あのゴミ箱ポイポイはそのようなネタだったということなのですね。前にもどこかで聞いたことはあるような気はしますけれども…。おそらく、あの話にムトウ氏がかかわっていなければそのようなネタは出ていなかったのではないかと思われ、意図的なんじゃないかと思います。声優ネタといえば、最近では「ふたば幼稚園大運動会だゾ」(2004年11月26日放送)の「こおろぎと言えばさとみなの」とかもそういうことになりますか。

くろしろ猫さんへの私信:昔そういえばそんなことを言っていたこともありましたね。ただ、今では無料で使える容量が当時の10倍にまで拡大したので、容量の面ではまったく問題なくなりました。現在でも当時の限界容量を超えていますし。別の無料スペースとの併用も昔ちょっとやっていたりもしました。今も一部掲示板ではそうなのですけれど…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1455] VIZZさんからいただいたご質問です。(2004年 3月 3日)

お久しぶりです!
エンピツしんちゃんで出てきた1年1組の先生の名前は何というのですか?

お久しぶりです。ご質問ありがとうございます。
私も長いことわからなかったのですが、先日教えていただいたのでもう大丈夫です。31歳独身・1年1組の先生は姫宮先生です。姫宮は東武伊勢崎線の北春日部と東武動物公園の間にその名の駅があるわけで地名系キャラです。姫宮は現在春日部市ではなく南埼玉郡宮代町に属していますが、来年合併して春日部市になる予定です。それにしても、アニメだけ見てるとあの先生の名前ってわからないのですよね。なぜアニメだと名前が出てこないのか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1454] 北斗神拳さんからいただいたご質問です。(2004年 3月 2日)

エンディングのことなのですが、「うたをうたおう」っていう曲が
あったではないですか。あの曲好きなのですが、
歌詞がほとんどわからないので、全部の歌詞を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
前にも書いたかもしれませんが、歌詞は著作物です。というわけでうかつに載せるわけにはまいりません。CDを買っていただければそこに歌詞カードがついているはずなので買ってください。今なら「スーパー・ベスト30曲入りだゾ」が手っ取り早いでしょう。
…ただし、今回は救いがありました。うたまっぷにて無料で歌詞検索・表示ができるのですが、「うたをうたおう」は収録されていましたのでそちらをご覧ください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1453] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2004年 3月 2日)

野原家がまたずれ壮に行ったときに野原家の車はどこに預けられてたのですか?

ご質問ありがとうございます。
「シロを連れてきちゃったゾ」(2001年8月31日放送)の冒頭、更地になった野原家跡地に車が置いてありました。たぶんあの場所に置いてあったのだとは思います。とはいえ、前の家の残骸を片づけたり新しい家を建てている間は邪魔になるでしょうし、どこかのモータープールを借りていたと考えるしかないでしょう。またずれ荘の横には空き地がありましたが、そこに停めておくわけにはいかなかったのでしょうかね。「町内の大掃除だゾ」(2001年12月21日放送)ではその場所も掃除していたのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1452] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2004年 3月 2日)

野原一家の声優は
全員ガンダムシリーズの声優もやってましたよね

ご質問ありがとうございます。
やってましたよね、と言われましても…。まあ一応調べてはみましたが。しんのすけ役の矢島晶子さんは機動戦記ガンダムWのリリーナ役など。藤原啓治さんは機動新世紀ガンダムXやら機動戦士Vガンダムやら機動武闘伝Gガンダムやら、いろいろな役で登場しているようです。ひまわり役のこおろぎさとみさんは機動戦士Vガンダムや∀ガンダムなどに参加されているようです。シロ役の真柴摩利さんも機動戦士ガンダム0083とかいう作品に登場したりしているようです。ただ、みさえ役のならはしみきさんに関してはデータが見つかりませんでした。
このことについて、汁さんからいただきました。(2004年 3月 4日)

ならはしさんはゲームでレイン・ミカムラ役の声をしてました。
レインはGガンダムに登場してましたが、声優さんが引退してしまいました
(天野由里という声優さんでした)
ゲーム化するとき代役として出ていました。

汁さんのものに対して、広橋 僚さんからいただきました。(2004年 3月11日)

天野由梨さんは2003年10月(記憶あやふやですが。)頃に声優活動再開したらしいです。ひとしくんの声をまた担当するのかは分かりませんが。

ご回答ありがとうございます。
>汁さん
ゲームでの登場でしたか。アニメでは出ていないというだけの話だったのですね。天野由梨さん(たぶんこの字だと思いますが)はクレしんでおケイさんの息子・ひとし役だったこともあるので一応私も知っています。
>広橋 僚さん
私も噂には声優活動再開の話を聞いてはいましたが、本当の話なのですね。ひとくんがそもそもなかなか登場してくれないので、その点についてはどうなるのかはっきりとわかりません。

広橋 僚さんへの私信:そうですか、前の名前の方が楽だったのですが(^^; これからもよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1451] 初めてさんからいただいたご質問です。(2004年 3月 2日)

去年2月1日に放送された第461話の
「まさお君とそりあそびだぞ」の詳しい内容を知りたいのですが
原作などはあるのでしょうか。あるとしたら何巻ですか。
しんちゃんがまな板のようなそりに乗っていたと聞いているのですが
一体どんなそりだったのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
原作ですか…それは厳しいものです。どうやらまたずれ荘編が始まったのが29巻らしいことはどうにか判明しているのですが、どの話が何巻なのかまでは調べられるいいサイトがないみたいです。発売日から考えると34巻とか35巻あたりっぽい気もしますが、必ずしもそうとも言い切れないわけで。アニメの内容であればここにあるわけですが、しんのすけはまな板のようなと言うかまな板そのものを最初そり代わりにしていました。みさえがまな板を回収してしまった後は洗面器をそり代わりにしていました。
このことについて、ダイダボさんからいただきました。(2004年 3月 3日)

原作では32巻にあります
ページはP67です

また、匿名希望さんからもいただきました。(2004年 3月 5日)

あのときにみさえがでてくるんですよ。
ソコがまず面白いところですね。

ご回答ありがとうございます。
>ダイダボさん
32巻でしたか。思ったよりもアニメ化が遅い作品でしたね。ただ、実は最初31巻〜32巻あたりに載ってそうな…と書きかけていたのです。2003年でなく2002年の放送だと最初思い込んでいまして…。思い込みのほうが正解だったとはなんとも…。
>匿名希望さん
そうそう、そこで笑えるんですよね。絶妙のタイミングで現れるみさえ、お見事でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1450] 高梁瑞希さんからいただいたご質問です。(2004年 3月 1日)

エンピツしんちゃんは、あれからどうなったのですか?
教えてください。

ご質問ありがとうございます。
エンピツしんちゃんには2種類あるわけですが、どちらのことですかね…。しんのすけが小学生になるほうなら、またそのうち続編があるのではないかと思われます。もう一つはクレしんの中で放送されていたアニメですが、こちらは長いこと姿が見られなくなってしまいました。1994年あたりまでは何度か見られたようですが…。これだけ長い間登場がないとなると、放送を終了したのではないかと思われます。

私信:感動映画がお好みですか。となると「ヤキニク」はちょっとダメでしたかね。うちには感動好きな人が集まっているかどうかはわかりませんが、とにもかくにも頑張っていきたいですのでよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1449] シンチャンのヒズメさんからいただいたご質問です。(2004年 3月 1日)

前の質問で私の説明が悪かったのか聞きたいことと少し違っていたので、聞きなおします。ジャングルのほうでは、アクション仮面がうおーーーと叫んだときにアクション仮面が泣いていたのではないかというここです。雲黒斎のときは「私は女ではない」といって刺したときに吹雪丸が泣いていたのではないかということです。両方ともそのときには、しんのすけは出ていなっかたと思います。しんのすけでなくアクション仮面と吹雪丸のことですよろしくお願いします。

このご質問は映画一般質問箱に移転しました。

 

[1448] 北斗神拳さんからいただいたご質問です。(2004年 2月29日)

2月18日に、バナナボー党さんの回答で、Kさんは原作2巻のバスのハンドル話が気に入っているとおっしゃってましたので、今日、弁当屋に行って早速読んでみました。
ネネちゃんがバスに酔う話でした。これで間違いはありませんか?

おたよりどうもありがとうございます。
そうです、ハンドルがどうとかいうのはその話です。「ネネちゃんが妊娠してる」って、まったくどこでそんなことを覚えてくるのやら。それにしてもいやはや恐ろしきよしなが先生…。2巻は給食の話で、恐ろしき給食のおばさんも見られますしこの巻に出てくる大人はやけに荒っぽいような気がします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1447] 北斗神拳さんからいただいたご意見・ご感想です。(2004年 2月28日)

フラワー男爵との戦いでアクション仮面が勝ったとき、
しんのすけはみさえに、「人の不幸を喜ぶなんて何て言う子なの。」と
叱られていましたが、確かに、人の不幸を喜ぶことは
絶対、いけませんね。

おたよりありがとうございます。
そうですね、やはり人の不幸を喜ぶようなことはよろしくないことです。たとえ内心では思っていても、外にその感情を出してしまうというのはいけませんね。まあしんのすけはまだ5歳ですし、感情のコントロールもまだしきれないでしょうから仕方ないのかもしれませんが…。
このことについて、aliさんからいただきました。(2004年 3月 3日)

確かに人の不幸を喜ぶのはいけないことですが、
あの場合しんのすけは、人の不幸というより、アクション仮面が
勝ったのをよろこんでいて、人の不幸は喜んでないようにみえるのですが、、、

仮にしんのすけとみさえの立場が逆だと、みさえはしんのすけに同じ
ようなことを言いそうな気がする、、、

どうもありがとうございます。
うーん、そういうものですかね。まあしんのすけは優しい子ですから、みさえやひまわりが悲しんでいるのを喜んでいるわけではなさそうではありますね。もしも逆の立場だったら…みさえはおまたげない面がありますし、同じことを言いそうですね(^^;

 

[1446] ネネちゃんの怒った顔が好きさんからいただいたご質問です。(2004年 2月27日)

ネネちゃんの怒った顔がいっぱい載ってるサイトはありますか?

ご質問ありがとうございます。
ネネちゃんが怒っている顔だろうとそうでなかろうと、ネット上にそういう画像を載せるのは何かと問題があるので難しいところですね。Googleイメージ検索でちょっと探してみましたが、それっぽい感じのものはないですね。イラストそのものはたくさん見つかるものの…。ですから、ご自分で描いて個人的に楽しまれるのが一番だと思いますよ。
このことについて、バナナボー党さんからいただきました。(2004年 3月 3日)

お久しぶりです。ここのリンクにある、くなけさんがやっている「おんりーオラ!」のお絵描き掲示板に自分が描いたネネちゃんの怒った絵があるのでよろしかったら見てください。出来るだけ忠実に描いてみました。

お久しぶりです、どうもありがとうございます。
見てみました。確かにこれはかなり怖い絵ですね。でも殴っているウサギが…? 現時点で早くも2ページ目に行ってしまっていますので、お早めにご覧になられた方がいいでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1445] あらいさんからいただいたご質問です。(2004年 2月26日)

ネネちゃん遊びたいんですけど

ご質問ありがとうございます。
しんのすけやボーちゃんでさえ恐れるネネちゃんと遊びたいとは奇特なお方…じゃなくて、別にそう思うのはいいですけれど現実に存在しない人とは遊べないですよね。だからどうすることもできません。まあ、現実にもネネちゃんみたくリアルなままごとをするような子どももいるそうなので、近くにいないかどうか探してみてはいかがでしょうか…。
このことに関して、劇団四毛さんからいただきました。(2004年 3月27日)

もしそんな事が可能なら、しんちゃんの世界に逃げ込みたいです。
毎日が楽しそうです。

おたよりありがとうございます。
現実逃避ですか。でも確かに逃げてしまいたいと思うようなこともあるでしょうね。向こうの世界も何かと大変そうではありますが、楽しいこともいろいろとあるのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1444] クレヨンしんちゃん大好き!さんからいただいたご質問です。(2004年 2月25日)

はじめまして。これから、よろしくお願いします。
では、質問です。読売新聞(14日)にしんちゃんの記事が載った。と書いていたので、探してもどこに書いているかわかりません。何ページに書いていますか。
教えてください

はじめまして、ご質問ありがとうございます。
読売新聞14日掲載分となると、空疎で下品とかいうやつのことですね。私は読売新聞を購読していないので何ページかはわかりませんが、たぶん10ページくらいにあると思われる投書欄に載っていたもののはずです。ただし関西版にしか掲載されていないそうですので、それ以外の地域だといくら探しても見つからないです。
このことについて、くじら1さんからいただきました。(2004年 2月27日)

テレビ覧の下のほうです。土日だけ記載の「お茶の間・評」にあったはずです。

また、真愛さんからもいただきました。(2004年 2月29日)

クレヨンしんちゃんの批判文についてですが、新聞には「相変わらず下劣な番組だと思った。子供向けのTVアニメにするなら細心の注意を払って製作するべきなのに、行儀の悪い、卑わいで空疎な内容だ。子供向けアニメには一定の論理基準が必要で、すべてを理解した上で鑑賞する大人と同列に扱ってはならないと思った。」と掲載されていましたが、2月22日のお茶の間には「14日付けのこの欄での意見に一言。確かに製作者がもう少し注意を払うべきシーンがあるとは思いますが、子供たちに見てほしいと思うような心が温かくなる場面も多くあります。“下劣な番組”と決め付けずに「ここはまねしちゃだめだね」というふうに、家族で内容について話し、クレヨンしんちゃんを楽しんでほしいと思います。」と反論文も掲載されていました。

ご回答ありがとうございます。
>くじら1さん
テレビ欄の下でしたか。読売新聞はあたしンちが載っている日曜版もありますし、特定曜日だけのものがけっこうあるのですね。今度図書館に行ってみようかと思います。
>真愛さん
詳しい内容まで書いていただいてありがとうございます。14日の批判文も22日の反論文も話には聞いていましたが、いかんせん読売新聞を購読しているわけでない身なので、いまいちよくはわからないところでした。まあ批判されている人の気持ちもわからなくはないですけれど、反論文にあるように心温まる話もわりと多いですよね。それにしてもテレビ朝日の話なのに批判・反論としっかり掲載してくれる読売新聞ってなかなかいいですね。どうしても読売というと某球団のこともあって個人的にはいいイメージはないのですが(^^;

真愛さんへの私信:どうも初めまして。おかげさまで多くのファンの皆様に来てもらえるくらいまで成長いたしました。皆様の支えがあってこそだと思います。これkらもよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1443] シンチャンのヒズメさんからいただいたご質問です。(2004年 2月23日)

初めまして、いきなりですが質問です。映画のジャングルでアクション仮面がみんなの声援を聞いて「うぉーー」と言ったときに泣いていた気がします。もうひとつ、雲黒斎のときに吹雪丸がお銀を刺したときにр翌vと言ったときも泣いていた気がします。私の勘違いかもしれませんが、暇なときにでも調べてもっらたら幸いです。

このご質問は映画一般質問箱に移転しました。

 

[1442] くじら1さんからいただいたご意見・ご感想です。(2004年 2月22日)

読売新聞で(2月14日)「相変わらず下劣な番組だと思った。・・・行儀の悪い卑わいで空疎な内容だ。子供向けアニメには、一定の論理基準が必要で、すべてを理解した上で鑑賞するオトナと同列に扱ってはならないと思った。」との記事にたいして感想をかこうと思ったのですが。今日(2月22日)の記事に「確かに製作者がもう少し注意を払うべきシーンがあるとは思いますが、子供たちに見てほしいと思うような心が温かくなる場面も多くあります。下品な番組と決め付けずに「ここはまねしちゃだめね」というふうに、家族で内容について話し「クレヨンしんちゃん」を楽しんでほしいとおもいます。」との記事があったので、まあそうだなと思います。やっぱり製作者の方も少し見直してほしいと思います。(そうでないとクレヨンしんちゃんが終わってしまいそうで心配です)特に自分が気になっているのは、ネネちゃんの性格。きずいていないだけなのかもしれませんが、いいところがないような気がします。優しいネネちゃんに戻ってほしいです。・・・・・

おたよりありがとうございます。
14日の批判記事に関しては、うちの掲示板でも話題になったわけですがまあこういう意見はずっと昔からあるのですよね。そして今日、そのような投書があったのですね(^^) いやはや実にいいことです。心温まる話は本当に多いです。特にここ数年ではわりとありますね。もちろん多くのファンは今回の投書のようなことは十分にわかっていることですが、これでもっと多くの人にも理解してもらいたいと思います。とことん目の敵にしている人は見出しだけで本文を読んでくれない可能性が高いですけど…。ネネちゃんの性格は、どうなんでしょうかね。もういまさら直せないというのもあるのかもしれませんが、確かにちょっと行き過ぎていると感じるところはあります。ああいうのはネネママだけにとどめておいて(それもあんまりいいとも言えないでしょうけど)、もう少し控えめな女の子になっていただきたいですよね。スタッフの方がもし読んでおられたら、参考にしていただきたいと思います。

 

[1441] 依織さんからいただいたご質問です。(2004年 2月22日)

「ママとのお約束条項」について質問します。
初期の話になってしまうのですが、アニメ63話Cパートで
みさえがお約束条項を追加していました。
内容は、原作でいうと43,44条のものでした。
アニメでは確か38,9条あたりだったと思うのですが、
それが何条かを忘れてしまいました;
あと、アニメ83話Cパートの野原一家が外食するシーンで、
みさえが『お約束条項○○条!エンピツしんちゃんの口マネはしない!!』
みたいなことを言っていたと思うのですけど、肝心の何条かメモすることを忘れていて、これも何条なのかわかりません。
確か74条だったんじゃないかな、と思うのですが。
それと、18条の『チョコビは1日1箱』と62条の『犬神家の一族ゴッコは禁止』ですが、どこに載っているかを教えてください。
それでは、長々となってしまってすいませんでした。

ご質問ありがとうございます。
ええと、私は91話より前のことについては残念ながら何も知識がありません。原作でいう43条・44条はスイカ割りの話ですね。アニメのサブタイトルは…相撲大会? たぶん62話「スイカ割りをやるゾ」ですね(^^; ビデオは第1期の18巻に収録されている…ことまではわかるのですが。
83話は「テレビの口まねだゾ」で、第1期24巻に収録されている、ことまではわかります(^^; しかし残念なことに資料不足でそれ以上は現状でお答えできないのです。申し訳ございません。
18条ですが、これはニッスイのソーセージについてきたカードに書いてあったようです。以前画像も送っていただき、その他の情報に掲載していた時期もありましたが現在は事情により掲載できません。公式なものかどうかはっきりとはしていないのですけれども…。62条の犬神家については、原作で出ていたというのを今は閉鎖されてしまったクレしんファンページに書いてあったことがありまして、それによるものです。http://web.archive.org/web/20001202170400/homepage1.nifty.com/zyaga/crayon/mama.htmを参照していただきたいですが、いつアクセスできなくなるかわかりませんのでお早めに。

私信:なかなかきれいにまとまっていて見やすい感じですね。101条以降もいくつかありますが、http://kuhimsm.s28.xrea.com/crashin/test/read.cgi/mataari/1064666774にきれいではないですがまとめてます。参考になるかわかりませんかどうぞ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る