トップ質問箱クレしん質問箱の中身77


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1521番目から1540番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1540] お前はすでに死んでいるさんからいただいたご意見・ご感想です。(2004年 4月26日)

クレしんはだれもが楽しめるからおもしろい

おたよりありがとうございます。
誰もが、というのは言いすぎかもしれませんが…まあ心を中立にして見てみると多くの人が楽しめると思います。下品とか余計なことを考え出すと楽しめなくなる人もいるでしょうが。

 

[1539] お前はすでに死んでいるさんからいただいたご質問です。(2004年 4月24日)

皆さんは、これまでに放送されたクレしんの話で、何が好きですか?
皆さんからいただく前に、私の好きな話ランキングベスト5を
ご覧下さい。
第1位「おしっこの作法はむずかしいゾ」
第2位「おそうしきに行くゾ」
第3位「ソフトボール大会だゾ」
第4位「色んなお風呂に入るゾ」
第5位「おつかいにいくゾ」

ご質問?ありがとうございます。
ただまあ、こういうのは掲示板(特に掲示板2)向けだと思うのですよね。それにしても古い話ばかりですね…。やはり1994年までくらいの話のほうが純粋に面白い話が多かったのですかね。
私の場合は…第1位の「おしっこの作法はむずかしいゾ」は私も好きですね。他には「交通ルールのトックンだゾ」「ラジカセ君のシジツだゾ」「サラリーマンしんのすけ ゴルフで遊んじゃうゾ」「オラもドキドキの保育参観だゾ」あたりですかね…。前にもこういうことはどこかで書いたような気がするのですが。
このことについて、クレヨンドラちゃんさんからいただきました。(2004年 5月 8日)

私は
1位「おしっこの作法は難しいぞ」 2位「かあちゃんと格闘だぞ」
3位「おつかいに行くぞ」 4位「アクション仮面が最終回だぞ」
5位「えんぴつしんちゃん」ですね。2位の格闘はアクション仮面と同じ動きとセリフをしていたので楽しかったです。
間違っていたら感想のあとに教えてください。

また、あらまあさんからもいただきました。(2004年10月13日)

(ベスト12)
第1位    母ちゃんはにんしん3ヶ月だゾ
第2位    赤ちゃんの名前が決まったゾ
第3位    二次会は大好きだゾ
第4位    オラ髪形を変えるゾ
第5位    父ちゃんの禁煙だゾ
第6位    ピーマンを育てるゾ
第7位    母ちゃんの手抜きには負けないゾ
第8位    ぬい物をするゾ
第9位    ビールは大人の味だゾ
第10位   晩ご飯のおいしい匂いだゾ
第11位   野原家の知り合い全員集合だゾ
第12位   手作りパスタを作るゾ


歌部門(オープニングベスト5)
第1位  夢のENDはいつも目覚まし
第2位  ダメダメの歌
第3位  パカッポでGO!
第4位  動物園は大変だ
第5位  とべとべおねいさん
(エンディングベスト6) 
第1位  ママとのお約束条項の歌
第2位  うたをうたおう
第3位  全体的に大好きです。
第4位  今日はデート
第5位  パリジョナ大作戦
第6位  月灯りふんわり落ちてくる夜
(映画エンディングベスト10) 
第1位  約束SeeYoo!
第2位  たすけてケスタ
第3位  ひまわりの家
第4位  僕は永遠の王子様
第5位  さよならありがとう
第6位  元気でいてね
第7位  いい湯だな
第8位  こんなときこそ焼肉がある
第9位  ○あげよう
第10位 PURENESS

どうもありがとうございます。
>クレヨンドラちゃんさん
「おしっこの作法はむずかしいゾ」は大人気ですね。私もかなりお気に入りの話ですが。やっぱりというかなんというか、初期の話が多いようですね。本郷時代のものばかりというような感じです。「えんぴつしんちゃん」というのが、昔あったクレしん内のアニメキャラなのか小学生野原しんのすけなのかがはっきりしないところですけれど…。「えんぴつ」がひらがななので小学生野原しんのすけのことなのかとは思うのですけれど。
>あらまあさん
ベスト5にとどまらずたくさんありがとうございました。かなり長くなってしまいましたけど…。こうして見てみると、1996年頃までの話が多く入ってきているようですね。やはり昔のほうが…という話になってしまうのでしょうか。オープニングも古いのが多いですし、かと思ったらエンディングはわりと新しめのものが目立ちますが。映画になるとまた昔のが多いですね。ってただ傾向を言っているだけですね(^^;
あなたのベスト5をこちらからよろしくお願いします

 

[1538] よーすけさんからいただいたご質問です。(2004年 4月24日)

まんがの4巻の88ページで、風間君がしんのすけの事を「しんちゃん」と呼んでいますが、それ以来風間君が「しんちゃん」と呼んだ事は無いのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
4巻の88ページというと…かくれんぼの話ですか。アニメだと「かくれんぼするゾ」(1992年11月28日放送)かと思われますがかなり古い話ですね。当時の風間君はまだはっきりと性格の設定が固まっておらず、「しんのすけくん」と呼んでいたこともあったようですが、「しんちゃん」と呼んでいたという話は聞きません。私が実際に見て覚えている限りでもなさそうな感じです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1537] (優)億!!さんからいただいたご質問です。(2004年 4月24日)

またまた、こんにちは。
最近思うんですけど、嵐を呼ぶジャングルあたりから
クレしんの映画の内容が子供にはわかりにくくなった
感じがするんですけど・・・
特に、戦国とオトナ帝国など。
内容がわかんないとやっぱりクレしんの良さが
わからないと思うんですけど・・・どう思いますか?

このご質問は映画一般質問箱に移転しました。

 

[1536] キメラさんからいただいたご質問です。(2004年 4月24日)

私はGWに映画を見に行く予定ですけど、映画公開初日とGWではどちらが観客数が多いのですか?どうせなら多いほうに観にいきたいです。毎年悩んでます。

このご質問は映画一般質問箱に移転しました。

 

[1535] セルコックさんからいただいたご質問です。(2004年 4月22日)

はじめまして。
「クレしん」は、第一話から見ていた記憶があります。(当時小1でした)
その当時から原作本も集め、劇場版もすべて映画館へ見に行った者です。

早速ですが質問です。
ひろしの年齢は35歳ということなのでしょうが、「ヘンダーランド」以前の
劇場用パンフレットには34歳となっています。そして、「暗黒タマタマ」の
それから35歳になっています。
このころひろしが年をとる話などがあったのでしょうか。
もしくは、この「ひろしの年齢」について何か情報がありましたら宜しくお願
いします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
いやはや、それだけ長いファン歴と熱心さがあるならば私なんかに聞かなくてもわかるんじゃないかと…。ひろしの年齢ですが、現在では35歳で完全に固まったようです。しかし、確かに昔は34歳という話も流れていました。「クレヨンしんちゃん オラと遊ぼ」という1993年にTAITOから出たアーケードゲームで、ひろしの年齢は?という4択クイズが出るのですが、選択肢に35歳はなく34歳を選ぶと正解になっているそうです。パンフレットのことと合わせ、どうも昔の設定ではひろしは34歳というのが主流だったのではないかと思われます。暗黒タマタマから変わったということは、ひまわり誕生とともに監督が変わった時が怪しいような気はします。とはいえ、通常アニメでひろしが年をとるような話は出てきません。

私信:どうもありがとうございます。いろいろなことを書いてはいますが、基本的にいろいろなところから得られる情報を寄せ集めたようなものばかりですけれど、お役に立てているようで光栄です。私の場合1997年からなのでファン歴はかなり浅いですが、その後中断はなくずっと見続けて録画し続けていますので…。

このことについて、ぶりざえさんからいただきました。(2004年 4月24日)

タイトーのひろしの34歳の事ですがもしかしたらプログラムミス
とは考えられませんかね。
もしくは制作スタッフの勘違いで34歳が正解になったのもありえない話ではないと思います。

また、お前はすでに死んでいるさんからもいただきました。(2004年 5月 4日)

ちなみに、第1話は、【おつかいに行くゾ】ですよね。

さらに、KST-01さんからもいただきました。(2004年 5月 7日)

95年刊行「オラは野原しんのすけ」(掲示板元レス参照)にもひろしは34歳の設定でした。
でもいつごろから設定が1歳年上になったのでしょう。

どうもありがとうございます。
>ぶりざえさん
プログラムミス…なのですかね。「ヘンダー」までのパンフレットにも34歳と書かれているようなのではありますが、それもミス?(^^; もちろん人間の作業ですからミスということも絶対にないとは言い切れませんが…。まあ34歳も35歳もそんな大差ではないわけではありますが、いずれにせよ設定が揺れていた過去があるのは残念な話です。
>お前はすでに死んでいるさん
まあアニメならそういうことなのでしょうね。原作も1巻最初の話はその話になっているようですし、そういうことでいいかと思います。
>KST-01さん
やはり、昔は34歳の設定だったようですね。いつごろからなのかはよくわかりませんが、セルコックさんの書き込みによると1996年の映画段階ではまだ34歳になっているようです。おそらく1996年から1997年の間かと思われます。となると、本郷氏から原氏へと監督が交代になった1996年秋が一番怪しい時期になってきます。

ぶりざえさんへの私信:もう攻略本が出ているのですね。発売から1週間というところなのですが…。最近はインターネットでいろいろ情報が手に入るので攻略本が売れなくなっていると聞くのですがいかがなものですかね。ただまあ、漫画はネットでは見られないですね。
ドラえもんは…さすがにそこまでは。第一、もう終わってますし。正月ごろに流れるものを気が向けば見ます。
お前はすでに死んでいるさんへの私信:米寿ですか。それはおめでたいですね。まったくの部外者ではそれくらいしか言えませんが(^^;

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1534] 加藤さんからいただいたご質問です。(2004年 4月21日)

シロは野原一家の一員ですが、初登場の時は飼う事を許されませんでした。
何故、飼う事ができなかったのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
最初シロを拾ってきた時、こっそりと家の中に入れたわけですが、部屋で脱糞してしまったりみさえが帰ってきた時にタンスの中に隠したものの、その中でみさえの高かった服をボロボロにしてしまったというのが理由のように描かれています。生き物を飼うのはかなり大変だし、という理由もあったのかもしれませんが…。で一度は捨ててくることになるのですが、しんのすけ自身が「オスです かわいがってください」と書かれた箱の中に入っていたところをおまわりさんに発見され、「オニババに捨てられたの」と説明して…。まあそのようなことがあって、結局飼うこととなったのでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1533] くろしろ猫さんからいただいたご質問です。(2004年 4月21日)

先日、300回スペシャルのビデオを見ていたのですが、エンディングの歌詞の
内容にびっくり!
「みさえは化粧をとったら、誰だかわからない」というような凄まじい歌詞でした。
スペシャルでは過去のエンディング・オープニングがエンディングとして流れる事が
多いように思いますけど、この歌も依然はレギュラーで流れていたのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
そんな歌でしたっけ…。もう5年以上も昔だとほとんど覚えていないものですね。とりあえず曲名は「てゆーかハリケーン」だということはわかったわけで、調べてみるとこの曲は「とべとべおねいさん」のC/W曲としてCDに収録されていたものです。レギュラーで流れていたことはありませんし、スペシャルでもこの時だけのようです。やはり歌詞の内容が過激すぎたのでしょうか…。

私信:ええと…あ、<table>タグを閉じてない…別に悪意があってああいう形になっていたわけではないです。単に私がミスっていただけです。まあ内容もいまいちよくわからないですけど、直しておきました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1532] チョルスさんからいただいたご質問です。(2004年 4月20日)

マサオくんがオニギリと呼ばれる場面は、今年のカスカベボーイズにも何度か出てきますが、マサオ君がそう呼ばれるようになったのはいつ頃からでしたでしょうか。ヘンダーランドで、ス・ノーマンがマサオ君をオニギリ君と呼ぶ場面が出てきますので、少なくともそれ以前なのでしょうが・・・。

ご質問ありがとうございます。
カスカベボーイズにオニギリが出てきますか。そういえばいつから出てましたかね。ヘンダーランドが1996年公開というわけですが、それ以前の話は見ていないものも多いわけで正確なことは言えませんが、私の知る限りでは出てきていないような感じです。そういえばヘンダーランドを初めて見た際、オニギリ君と呼んでいたのを何となく変に思ったので、やはりそれまでには出ていない雰囲気が…。

私信:そうですか、なかなか最初は出しにくいものかもしれませんが、またこれからもどうぞよろしくお願いします。もちろんこれからも続けていくつもりではおります。最近妙に夜忙しくなってしまって更新がままならない状況になりつつあるのですが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1531] (優)臆!!さんからいただいたご質問です。(2004年 4月20日)

お初です。
突然ですが、クレしんが一時期放送停止してたと
友達に聞いたんですけど、ホントですか?

どうも初めまして、ご質問ありがとうございます。
放送停止ですか。そういう時期はないはずですが、事実上停止状態には残念なことに最近よくなっています。ちょうど今も、4月3日の放送を最後に5月1日(予定)までほぼ1ヶ月停止中ですし、2002年10月、2003年10月は1ヶ月を通して通常放送がまったくありませんでした(映画の放送はあったわけですが)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1530] バナナボー党さんからいただいたご質問です。(2004年 4月19日)

かなりご無沙汰してました。やっと住んでいるアパートにネットがひけました。
先週クレしんは放送せれていませんが、実は秋田では水曜日の4時から再放送しています。先週は2002年11月23日分の話が放送されていました。しんのすけがシリマルダシのコスプレをしていましたが、いつからシリマルダシが出てくるようになったのですか?
あと4月21日に秋田朝日放送で映画クレヨンしんちゃん新作PRが入るので秋田の方はぜひ見てください

ご質問ありがとうございます。
ネット接続ができない期間というのはかなりつらいものですよね。秋田の再放送情報ありがとうございます。北海道では土曜日の朝にやっているということを聞いていましたが、秋田もあるのですね。
さて本題です。怪獣シリマルダシはそれより1年半ほど前の2001年5月4日放送分「探していると見つからないゾ」での登場が確認できました。もっと前から出ていたようにも思いますが、今すぐ確認ができないようなので…。
21日に新作PRがあるとは、秋田朝日放送はなかなかいい扱いをしてくれていますね。テレビ朝日も17日の11時15分からやってましたが…。

私信:もちろんOKです。というか、単行本中心なら私の弱いところなので大歓迎ですよ。公開を楽しみにしています。

このことについて、ドンキーコングさんからいただきました。(2004年 4月22日)

怪獣シリマルダシの登場(といっても名前だけですが)はコミックスでは4巻の112ページ5コマ目のしんのすけのセリフに「怪獣シリマルダシも登場させよう」というのが出てきます。したがって、シリマルダシ自身はそのころから存在が確認されています。アニメではおそらく1993年3月22日放送の「地震が来たゾ」になると思います。

ご回答ありがとうございます。
そんなに昔から出ていましたか。私が書いた2001年5月4日というのは、きっとまだ前にもあるだろうとは思いましたがそれでもせいぜい1999年くらいかな…という認識だったのですが(^^; アニメでいうと1993年3月22日…もう11年前から存在はしていたということになるのですね。私が見始めるよりはるかに前の話ですよ。

私信:どうやら今週もお流れのようですね。先月の今頃に出た月間テレビ番組雑誌だと通常放送のはずだったのですが…。あまりにもひどいですよね。まあこういうことを言い出すとまた長くなるのでやめておきますが。日本のベストですが、ビデオにはちゃんと録画してあります。忙しくてランキング表製作時間が取れなかったのですが、本日ようやく製作しました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1529] tomtomさんからいただいたご質問です。(2004年 4月19日)

クレしんの楽しいゲームサイトはありますか?

ご質問ありがとうございます。
ゲームサイトですか。しかも「楽しい」という条件つき…。クレしんのキャラクターを利用したゲームができるサイトであれば、双葉社公式や映画公式があるわけですがそうでない一般のところでは私もほとんど見かけないですね。ファンサイトだと、「おんりーオラ!」さんにはブロック崩しゲームがあります。そんなものですね。楽しいかどうかとなるとわからないですけれど…。以上各サイトはリンクの中にありますのでそちらからたどってください。

私信:いつも…そうですかね。けっこう的外れなことを書いていることも多いような気がしますが(^^; ともかくありがとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1528] tomtomさんからいただいたご質問です。(2004年 4月18日)

インターネット上でクレヨンしんちゃん配信はやっていないのですか?

ご質問ありがとうございます。
国内ではそのようなサービスは行われていないようです。ただ、スペインのテレビ局がやっていたことがあり、去年にはスペイン語版のクレしんをネット配信で見ることができました。しかし今ではこれも見られなくなっているようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1527] たかさんからいただいたご質問です。(2004年 4月17日)

あの〜これはこのページなどで聞いたことあるのですけど、TVクレしんの中であたしンちのキャラに似ているのが映っていたとかみさえが情熱の紅いバラを歌っていたという話なのですけど。ご存知ありませんか?

ご質問ありがとうございます。
はい、ありました。みかんとユズヒコに似た園児が出てきた話は「園長先生の理想の顔だゾ」(2003年4月26日放送)でした。私もその時は気がつかなかったのですが、教えられて改めて見てみたら確かにいました。また、みさえが情熱の赤いバラを歌っていたのは「暑くて長い一日だゾ」(2002年8月3日放送)でした。

私信:こういう別アニメとの交流というのもいろいろあるようですね。同人誌ネタは…そういうことはよくわかりませんがどうなのでしょうかね。ミッチーヨシリンですが、好きどころは異なりますがどちらもそんな感じです。あの二人は将来どうなるのでしょう。子どもができた場合が怖い…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1526] 山やんさんからいただいたご質問です。(2004年 4月15日)

山やんです。
ミッチーよしりんの「よしりん」という名は、原作者の臼井儀人氏から取っているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
どうなのでしょうかね。昔々、例のバカップルが登場する前からミッチーヨシリンというアベックはたびたび出没していたのではありますが…。ヨシリンが臼井儀人氏からきているのだとすると、先生の奥様はミッチーと呼ばれるような名前なのですかね。もしもそうなのだとすれば、ヨシリンは儀人からきたという説は有力になるのですが、現状ではそれもひとつの説になる、とまでしか言えません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1525] ドンキーコングさんからいただいたご質問です。(2004年 4月15日)

ネネちゃんのキャラがすっかり変わってしまったおかげで初期のころよく言ってた「いつものママじゃなーい!」を聞くことがすっかりなくなってしまいましたね。そこでこのセリフをネネちゃんが最後にしゃべったときの話を教えてください。(わかる範囲で結構です。)

ご質問ありがとうございます。
確かに最近ではネネママが暴れていても泣いたりすることもないですし、むしろウサギのぬいぐるみを差し出したり一緒に殴っていたり…。ただ、「いつものママじゃなーい」は最近でもたまには言ってます。おそらく最新発言は「バイキンをシャットアウトするゾ」(2003年4月19日放送)になるかと思われます。とはいってももう1年も前の話なのですね。

私信:17日に放送がないのは前からわかっていたわけですが…24日までつぶれたらかないません。次となると5月1日ですよ。4月3日のスペシャルも再放送があるので実質いつもと同じ、それで1ヶ月抜け…もうね、ア(以下略)

このことについて、携帯しんちゃんさんからいただきました。(2004年 4月16日)

アニメで放送あったか忘れたましたが、原作では37巻の台風の話(ネネママ本名発覚)の時に言ってました。これが一番新しいと思います

ご回答ありがとうございます。
そうですか、ネネママの名前が判明したというのがそういう話でしたか。アニメではネネママの名前はまだ判明していませんし、その話は流れていないはずです。去年台風ネタはありましたけれど(2003年9月6日放送「台風が来るゾ」)、この話にネネママは登場しませんでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1524] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2004年 4月13日)

質問箱ではお久しぶりになります。どうもこんばんは。

先日晴れて春日部市の市民権を得た野原一家ですが、
その住所「春日部市双葉町904」の「904」には
どういう意味があるのでしょうか?
デタラメにつけた、というわけではないような気がするのですが…。
ゴロ合わせになっているとか、以前アニメ内でこの住所が使われていたとか、
何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。

やっぱり不思議だったら七不思議入りの検討もお願いします(笑)

ご質問ありがとうございます。
これはですね…絶対にそうだと言い切れるものではないですが9分9厘、「クレヨン」を数字で表したものだと思います。9がク、0がレ、4がヨンでクレヨン。そういうことでいいかと思います。

私信:もうそんなになるのですね。3年以上となると、1年目の頃からですか…。あの頃は本当に毎日でした。最近はなんだかんだで休んでしまうこともけっこう多いわけで(^^; そうそう、カスカベボーイズの感想を送っていただくのはかまいませんが、私が観てからにしてください。ファンサイトをやってるなら試写会に行くとか、せめて公開初日に行くのが筋だろというものではあるのですが、たぶん5月になってからになると思います…。
ところで、いつもはお名前を出していたはずですが今回は匿名希望になっているようですね。そのわりにメアドやURLは載せてもいいとなっているのですが…。

このことについて、チョルスさんからいただきました。(2004年 4月14日)

初めまして。クレしんファン歴12年(小学校2年のときに、第5話の「お手伝いするゾ」を見て以来)の大学生(現在19歳)です。劇場版も全部(映画館で)見ています。さて、本題に入りますが、「春日部市双葉町904」の「904」とは、管理人さんの言うとおり、「クレヨン」を数字で表したもので間違いないです。というのは、4月10日に行われた新文芸座での特別オールナイト、第3回クレヨンしんちゃんケッ作フェスティバルに行ってきたのですが、その時行われたトークショーのなかで、聞き手の一人がそのように明言していたからです。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 1月14日)

こんばんは。
[1524]のご回答に補足しますけど、春日部観光バスさんにいる『クレヨンしんちゃん』号という、特別仕様の貸切バスのナンバーは(・9 04)となってます。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

>チョルスさん
どうも初めまして、ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。それしか考えられないのですが自分では証明ができないので微妙な書き方にしていましたが、ちゃんとオールナイトでそんな話もあったのですね。行きたかったなぁ…。もっと近くに住んでいたら絶対に行っているのですが。
いやはやファン歴ではまったくもってかないません。第5話からとなると、ほぼ500話消化しているクレしんの歴史の長さがあるわけですから最初からといっても差し支えないと思います。劇場版もすべて映画館でというのは素晴らしいものです。まさにファンの鑑ですよ。私なんて「オトナ」からしか行ってないですし、「ハイグレ」「ブリブリ」はDVDを買ってようやく見ることができたというような有様で…。
>盆栽すしさん
最近は希望ナンバープレート制度があるので一般人でもそういったこともできそうですけれども、しっかりと904にこだわっておられるのは非常に好感が持てます。

盆栽すしさんへの私信:いやはや、ここが運営者にとってのチョルスさんとの出会いの場だったわけですね(自力でも調べればすぐにわかるのですが)。運営者にとってもその後現在まで続く長いお付き合いの関係になるとはその当時夢にも思わなかったものですけれども、今となってはなくてならない存在となられています。そんなチョルスさんと盆栽すしさんと運営者を結びつけたクレしんとその他諸々の要因があって、今の姿があるわけですね。そう考えると奇跡的なものだと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1523] しん様さんからいただいたご質問です。(2004年 4月11日)

しん様からの質問です。
1.間違っていたらすいません。確か97年か98年あたりだったかと思いますが、1回だけ信じられないくらい高い視聴率を記録した回があったと記憶しています。確か25%くらいだったと思いますが、その日の放送日とタイトルを教えてください。(どこかで調べれば自分でもわかるかもしれませんが)
2.あいちゃんファンの私としてはあいちゃん初登場の話がビデオに収録されていないのが悲しいです。収録されない理由は、やはりよくあるBGMのトラブルでしょうか?
そこで質問ですが、このように傑作なのに傑作選に入っていない話が他にどれくらいあるのか教えてください。

ご質問ありがとうございます。
1.1997年11月14日に21.9%があります。その前後はいつも15〜18%なので、おそらくこの時のことだと思います。「オラだってカレーを作れるゾ」「正義のヒロインネネちゃんだゾ」「車のドアをロックしちゃったゾ」の3本でした。ちなみにビデオリサーチのホームページに調べることができます。ちょっと手間はかかりますが…。
2.たぶんそういうことだとは思います。しかしあの話に問題になるような音楽がかかってましたかね…。まさかあのダーツがNGだったとか…それはないかな? 傑作なのに傑作選に入っていないもの…基本的に、サブタイトル一覧を見てビデオ化されていない作品はみんな当てはまりそうですが。なにしろ、ほぼ軒並み傑作だったはずですので。
このことについて、ぶりざえさんからいただきました。(2004年 4月13日)

BGMのトラブルですが作品中に「ボレロ」が使用されているものの
管理人さんが掲示板で言っておられたように一つの曲ができて50年程
すると著作権法違反には関係ないということですからBGMは原因ではないと
思います。
考えられる原因は「庶民の生活を見てみたかったから」という差別的発言
が問題じゃないですか。

また、たかさんからもいただきました。(2004年 4月17日)

あいちゃんだけでなく、徳先生話(結末)と、みさえの勘違い話も未収録対象なところから、先の話での兼ね合いとかで未収録という説はどうでしょうか。この年はイベントが多かったですし。初登場を削ったのもそれが要因なのではと思いますね。
あと2000年4月以降は24分でしたのでビデオ収録の調整ということもありうるのではないでしょうか?

どうもありがとうございます。
>ぶりざえさん
そういう曲が使われていましたか…。しかし著作権切れになっているのならば問題にはならないですね。発言が問題なら、あいちゃん登場話(特に初期の)は軒並みダメになってしまう恐れもあるような気もするのですが…。いずれにせよ、あの話はその後の展開上重要なのでバンダイビジュアルとしてもできればビデオ化したかったはずだと思うのですが、それでもできなかったとなると何らかの問題があるのでしょうね…。
>たかさん
徳郎先生との結末話の場合、サザンの「希望の轍」が使われているので収録されないことは予想されていたわけですが、みさえの勘違い話はどうだったかな…あれも何か曲が流れているような気はしますが。24分に短縮されたこと調整もあるのかもしれないですが。

ぶりざえさんへの私信:確かについ先日そういうことを書きました。ビデオ化されないのは使われている曲の権利関係が…という話ですね。実際には本当にそうなのかどうかよくわからないのではありますが。
それにしても、おケイおばさんが懐かしい顔というのもなんだか悲しいような…。確かに最近は3年に2回くらいの頻度でしか出てこないような感じもしますが。
いやはや、いずれも強そうな感じですね。それらの面々ならそのゲームでも通用しそうです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1522] うめしょーさんからいただいたご質問です。(2004年 4月11日)

 何度も来ますが・・

パソコンで見たんですが・・・・・・
またずれ荘に住んでいた時に、みさえの下着姿のところを
よんろうさんがのぞいていて、その後よんろうさんはどうしたんですか?
      もしかして・・・・・・
          みさえに恋心を抱いたんじゃないですか・・?

ご質問ありがとうございます。…とはいえこういうのばかりだとちょっとつらい…。
ああ見えても四郎は推定21歳ですから、かなり盛んなのでしょう。みさえが2人の子持ちということは知っているはずですし恋心を抱いたかどうかとなるとどうかなぁという気もしますが、少なくとも想像して楽しむことくらいはしたんじゃないかと。
ちなみにこのゲーム(なのかどうかは知らないですが)のことは前から知ってます。内容は知りませんけれど。
このことについて、特急スーパー白鳥14号さんからいただきました。(2005年 7月 3日)

四朗が恋心を抱いたのは役津栗優にではないでしょうか。
(またずれ荘のみんなで海へ行ったときに優ちゃんが車内で化粧をしたとき&優ちゃんの水着姿を見たとき)
ただこの場合恋心ではなく片思いというのかもしれませんが・・・

どうもありがとうございます。
またずれ荘のみんなで海に行ったという話はこの質問箱でもたびたび出てきますが、結局アニメ化はされないままでまたずれ荘編が終わってしまいましたね。で、その話ではこんなエピソードも含まれているのですね。まあ優ちゃんにはその気がないようでしたら、単なる片思いで終わりということになるようですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1521] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2004年 4月11日)

靴底厚子の事で質問です。
一応設定上は18歳にして主婦ということになっており高校も行っていないようですから学歴は中卒なんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
現在18歳という設定で、2歳の娘がいるわけですから出産は16の時となります。高校に行っていたとするとかなり厳しい話になってきますね。もしかしたら進学はしたかもしれませんが、すぐに中退してしまったのではないかと思われます。いずれにせよ中卒なのでしょう。

私信:うぎゃあ…そういうのは苦手です。しかしまあ最近はそういう選手育成ができるゲームもよくありますね。シネマランドの発売も迫っていますね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る