トップ質問箱クレしん質問箱の中身108


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2141番目から2160番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2160] いろはさんからいただいたご質問です。(2005年 8月14日)

鳥取県、島根県、高知県ではクレヨンしんちゃんが放送されてないそうですが、映画は上映されるのですか?

ご質問ありがとうございます。
確かにアニメの放送は現在行われていませんが、映画については普通に上映されています。といっても、東宝にあった上映劇場一覧が消滅してしまっているので確認できないのですけれども…。しかしそこに、確かに高知東宝という文字があったのは覚えています。鳥取と島根に関してはちょっと覚えてませんが(^^;
このことについて、真面目こうちゃんさんからいただきました。(2005年 8月16日)

生粋の鳥取県人の真面目こうちゃんです。
さて、鳥取県でもクレしんの映画を見ることはできますよ。
例えば僕の住む米子市では「米子駅前サティ東宝」という映画館がありますし、鳥取市、倉吉市の映画館でもクレしんの映画を見ることはできます。
島根県については、先ほど検索してみたところ、「松江サティ東宝」という映画館がありました。

山陰でクレしんの放送がなくなってから4,5年が経ったような気がします。
山陰では主にNTV系の日本海テレビとTBS系の山陰放送の2局がテレ朝の番組の一部を再送信していて、テレ朝系のアニメだと「ドラえもん」が山陰放送で放送されています。
かつてクレしんを放送していたのも山陰放送です。クレしんの人気も根強いので、ぜひ再び放送してくれることを願ってやみません。

また、ジュリエットタンゴ7さんからもいただきました。(2005年 8月18日)

鳥取県は分かりませんが,島根では映画は放映してるので鳥取もし放映してると思います

後,私の地方では,この前ケーブルテレビがつきましたのでアニメも放送してます。

さらに、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 4月18日)

こんばんは。
上記のサティさんは現在ではイオンさんへ変わったものの、イオン米子駅前店さんやイオン松江店さんは今でも存在してます。

ところで、サティ(往年のニチイ)さんといえば、東武電車の春日部駅東口ちかくにもかつて存在しており、1970年11月に開店した春日部ショッピングセンターさんの核店舗として、ニチイ春日部店さんも同時オープンし、その後サティさんと改められるも2001年9月に閉店となり、跡地にはダイアパレスさんのマンション(南隣には三須医院さんがある)が建ってます。

参考にクレしんがTVOA開始した頃(1992年)の実際の春日部駅周辺の空撮画像があります。
http://app.m-cocolog-jp/t/typecast/270681/500082/73186167

東口にニチイ春日部店さんやロビンソン百貨店さん(西武百貨店さん→匠大塚さん)、西口にはロケットさん(家電量販店)やイトーヨーカドー春日部店さん(旧店舗、現在の大塚家具さん)など、春日部駅周辺が元気だった頃の画像です。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

ご回答ありがとうございます。
>真面目こうちゃんさん
私も検索はしてみたのですが、どうにもうまく見つからなかったのですが鳥取でも島根でも、ちゃんと映画に関しては公開劇場があるということですね。
もうそんなになるのですね。4,5年前となると、時間短縮になった頃からまたずれ荘編が始まる頃になりますが…そんなに長いこと空白状態になってしまうというのは悲劇的ですね。なんとか放送再開を願いたいものです。一番いいのはテレビ朝日系列局ができることなのでしょうが、地上デジタル移行時代を迎えた今、新規開局の余裕はなさそうですし難しいでしょうね。ドラえもんを放送しているのであれば、そのついでにでもクレしんも放送してほしいですけれども。24分くらいどうにか枠を開けてほしいですよね。この際深夜でも早朝でもいいですから…。
>ジュリエットタンゴ7さん
鳥取も島根も、そして高知もしっかり映画はやってくれているようですね。これらの県においてアニメを見ようと思ったら、結局ケーブルテレビ経由でということになるのでしょうね。せっかくケーブルテレビがあるなら、テレ朝チャンネルも見られればもっといいと思うのですが別料金だったりするかもしれませんし、そうは簡単にはいきませんかね。
>盆栽すしさん
現在はイオン一強といった感じではありますが、とにかくも現存しているのであれば良い話です。春日部にはイオンはできなかったようですが、ララガーデンがあるので大丈夫…ですよね。三須医院といえば、運営者が初めて春日部を訪れた2002年に、駅前で「ミス医院」という看板(ご丁寧に「ミス」だけ大きな文字で)を見てちょっと驚いてしまったのですが、現在は漢字表記になったようですね。春日部市は市町村合併が思うようにできなかったといった誤算があったものの、クレしんという文化があるのでこれからも元気な街であってほしいものです。

真面目こうちゃんさんへの私信;調子が出てきたようですね。この勢いを持続して、上位争いができるといい感じなのですが。今季は出遅れたので厳しいでしょうが来季には…。
盆栽すしさんへの私信:なかなか地元の方からの情報提供となると、難しいものなのでしょうかね。とても貴重な情報になるのですけれども。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2159] スンノケシ王子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 8月14日)

この間の放送を見ていたら、急に昔のクレしんも見たいなーと思いました。今のクレしんもおもしろいことはおもしろいんですが、今のクレしんはセリフや演出が素直じゃないし、昔のような情熱を感じないし、見ていてホッとする感じがなくなってしまったような気がします。
もう全盛期のようなはっとさせられるような展開、インパクトのあるギャグは期待できないのでしょうか・・・

おたよりありがとうございます。
昔の話を見たいのであれば、傑作選ビデオをどうぞ。確かに昔のほうがよかったと感じることもよくありますね。クレしんファンと一言で言っても、原作は面白いがアニメはダメとかその逆とか、最近のはいいけど昔のは気持ち悪いとか、好き嫌いはけっこうあるものです。私の場合はほぼ一律に好きなのですけれども。ただ、しんのすけの性格を考えると、昔のほうがむしろ素直でなかった面が多いような気もします。しんのすけが素直になった分、演出がひねくれたと考えれば…ダメですかねやっぱり。
なかなかあの頃のようにはいかないでしょうが、今は今で楽しみましょう。

 

[2158] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2005年 8月13日)

「よっぱらった母ちゃんだぞ」
「二次会の母ちゃんだぞ」
が収録されているVHSはレンタルされていますか?
またレンタルされていたら第何期の何番でしょうか?
情報お願いします。

ご質問ありがとうございます。
「酔っぱらい母ちゃんだゾ」「二次会は大好きだゾ」が正しいサブタイトルになります。1994年12月5日放送で1995年12月25日に再放送がありました。ビデオですが、第2期シリーズの12巻に両方とも収録されています。第2期なので、まだ発売予定はありませんがDVD版傑作選12が将来発売されれば、DVDにもこの話が収録されることになると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2157] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2005年 8月13日)

久々に投稿させていただきます。 ひろしさんが秋田大曲出身ということは知っています。
みさえさんが熊本出身ということは知っています。
ではみさえさんは熊本県の何市/郡出身なんでしょう??

ちょっとした疑問なので仮説でもいいんで!
僕は最近野原家が熊本へ帰ったときに
阿蘇山やら黒川温泉郷(馬面屋)やらへ行きましたよね?
と言う事は阿蘇郡では!?
それかひろしは大曲という新幹線駅出身です。
みさえも熊本市(熊本)か八代市(新八代)あたりかと。
管理人さんのご意見を聞きたいです。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
みさえの出身地ですが、熊本県アソ市だということになっております。アソはおそらく阿蘇のことなのではないかと思いますが、みさえが生まれ育った頃にアソ市、あるいは阿蘇市という市は存在していませんでした。阿蘇市は2005年2月11日に3町村の合併により誕生しましたが、おそらくみさえの出身地とは直接の関係はないものと思われます。とはいえ阿蘇山が比較的近くにありそうな感じなので、熊本市や八代市のような海沿いよりは内陸部で、やはり阿蘇郡が最有力なのではないかという気がします。と思って地図を見てみたら、八代市はずっと内陸まで入り込み、宮崎県とも接しているみたいですね…。
そういえば、大曲市も合併で大仙市という名前に変わってしまっているのですよね。

私信:復活してほしいですが、メールアドレスも死んでいるようですしどうにもなりそうにないですね…。非常に残念ですよ。

このことについて、特急スーパー白鳥14号さんからいただきました。(2005年 8月15日)

みさえの実家の近くに阿蘇山があるということは、海岸沿いの水俣市・八代市付近および天草諸島の市町村は違うということになりますね。地図上で近くといっても、建物などで邪魔されて阿蘇山が見えない場合があるかもしれないので[菊池郡]菊池市・[阿蘇郡]南小国町・[阿蘇郡]南阿蘇村付近と思われます。質問者は「・・・市/郡」といっていますが、村や町だって可能性は否めませんよ。

どうもありがとうございます。
本当に近くに阿蘇山があるのかどうかははっきりしないのではありますけれども…。熊本空港から車である程度の距離にあるというくらいしか…。まあアソ市というくらいですから、阿蘇山の近くなのではないかという推測ができるというくらいで。「市・郡」と「町・村」ですけれども、別におかしくはないです。市の場合は都道府県名の次に市名がきます。町村の場合、都道府県名と町村名の間に郡名が入るのです。例えば「埼玉県春日部市」「埼玉県北葛飾郡庄和町」のように。町村の集まりが郡というわけで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2156] なりさんからいただいたご質問です。(2005年 8月12日)

はじめまして。宜しくお願いします。
さっそく質問ですが、「北春日部ブルース」はアニメの中だけの曲なんですか?
どうしても聞きたいのですが、CDなどは出ているんでしょうか?
どなたか教えてください!

初めまして、ご質問ありがとうございます。
たぶん「北埼玉ブルース」のことだと思いますが、それならいくつかのアルバムCDに収録されています。発売が最近で、今でも入手が容易なものでは「スーパー・ベスト30曲入りだゾ」や「キャラクターソングベスト」があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2155] MUPPYさんからいただいたご質問です。(2005年 8月12日)

お久しぶりです
質問なんですがクレヨンしんちゃんのタイトルの色は
年々、変わってきてませんか?

ご質問ありがとうございます。
タイトルの色というと…各パートの始まりにあるサブタイトルのところのことでしょうか。確かに年々というほどではないですが、変化はしてきています。文字のフォントも変化していますが、色も現在はAパートは薄い赤、Bパートは薄い緑っぽい感じですが、昔はもっと濃い赤だったり紫っぽい色だったりもしました。なぜ変化しているのかはわかりませんが、気分転換みたいなものですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2154] うん(以下規制)さんからいただいたご質問です。(2005年 8月 9日)

スキスキマイガールの歌聞きたい。そのビデオがあればください。

追加で届きました。(2005年 8月27日)

ここで売り買いするのではなく、楽天フリマで買い売りするんです。

ご質問ありがとうございます。あまりふざけた名前を書かれても困りますよ。
スキスキ♡マイガールが流れていたのは6,7年前のことになります。けっこう昔の話ではありますが歌だけであれば、「スーパー・ベスト30曲入りだゾ」などに収録されていますので聞くことはできます。ちなみに、ビデオに録画した番組は個人的に楽しむ以外、他人にあげたりする行為は著作権法により禁じられております。
追加分。どこで売り買いするかというのは関係ないのですけれど…。楽天のような場所ならば人は多いでしょうから何とかなるのかもしれないですが、お勧めはできません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2153] 名無しさんからいただいたご質問です。(2005年 8月 9日)

なつのさいほうそうはいつですか

ご質問ありがとうございます。
どの地域のことなのかがわからないのですが…関西地方ならば、例年通り平日朝9時30分からの「子供アニメ大会」で再放送があります。ただし、現在は高校野球中継のために放送されていませんが。高校野球が終われば(正確には準々決勝まで進めば)、また8月いっぱいは再放送があります。関東地方でしたら、時々あるのですが最近は再放送されていないようですね。どうもテレ朝チャンネルでの放送が始まったのが影響していると言われますが…。ちなみにテレ朝チャンネルでは毎週土日にやっています。それ以外の地方までは調査の手が回りません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2152] 浜崎勝宗さんからいただいたご質問です。(2005年 8月 7日)

1994年の頃がとてもおもしろいです!
この頃がクレしんらしさがあっておもしろい。

おたよりありがとうございます。
私もそう思っています。もちろん、いつごろが一番面白いと感じるかは人それぞれでしょうが、私も1994年ごろ、オープニングが「オラはにんきもの」だった頃が最もクレしんらしい面がよく出ていると感じますよ。今も面白いですけれどね。

 

[2151] みさえママ萌えさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 8月 7日)

ちょっと古い記事ですが、
中国でモノホンのクレしんが海賊版として国家当局から排除命令を受けるという
奇怪かつ極めて深刻な事件が発生しているのはご存知の通りと思います。

gooのHotwierdの5月31日付け論評で:
http://hotwired.goo.ne.jp/original/hamano/050531/

ここにはいろいろイラストも載っているのですが、その中の一枚に
http://hotwired.goo.ne.jp/original/hamano/050531/image/01_h3.gif
なるものがあります。………。

ちなみに記事のconclusionも、劇しんの特色をがっちりと捉えた上で、
大変witに富んだ内容を提示しています。
#脚色しだいでは、意外と本当にやったらおもしろいかも。
小生マワシモノではありませんが、ぜひ御一見ください。

おたよりありがとうございます。
ありましたね…。まだその問題は解決していないでしょうが、早く本物が認められるのを願うばかりです。さて、そのような記事が載っていましたか。確かに、このイラストはいい感じですね。強烈な逆襲を見せてもらいたいものです。ところで、この記事中の資料によるとやっぱり原作の連載開始は1991年なのでしょうか。90年なんだか91年なんだかさっぱりわからない…。

私信:実にうまいなぁと感じましたよ。まさしく逆襲を。まあ、本家は逆襲に失敗という結果に終わっているのですが。

 

[2150] ヒルズZさんからいただいたご質問です。(2005年 8月 6日)

「SF殺人サイボーグだぞ」は、後に再放送された際、「ターミネーターだぞ」という
タイトルに改題されましたが、なぜ改題されたのでしょうか?
そして、他にタイトルが改題されて再放送された話はありますか。
ご回答、よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
はっきりしたことはわかりませんが、「殺人」というのがよろしくないと判断されたのかもしれません。というか、それくらいしか改題された理由が思いつきませんが…。
基本的に、この例しか改題されたという例はありません。ただし「アクション仮面スペシャル」(2001年1月5日放送)や、「野原家の歴史」(2001年4月20日放送)のようにいくつかの過去の話を編集した形での再放送という例では、元のサブタイトルが消えています。

私信:本当に大変です。が、少しずつでも更新していけたらと思います。

このことについて、みさえママ萌えさんからいただきました。(2006年 1月16日)

なんとなくこの質問を覚えていて、大人買いした原作本の19巻冒頭に、
たまたま解を見出しましたので書きます。

「ターミネーターVs(たい)しんのすけ」

明らかにこの話の原作です。フルカラーです。
「殺人がものものしい」はきっかけになったと思いますが、
それにより、原作を活かしたタイトルに改めたものと思われます。
ちなみに半分ぐらいはギャグやクイズまで含めて忠実で、
のこりはかなり改変されています。オチは同じです。
設定は1996年8月、単行本初版は1998年です。

で、サイボーグのおねいさん、原作のほうが数段美人です。(^^;

ご回答ありがとうございます。
そういうことでしたか。原作での題がそもそもターミネーターだったのですね。それをアニメ化の際に改題していたものが再放送で元に戻ったというところですか。本放送は1997年1月3日なのに対して原作は1998年という逆転現象が起こっていますが、設定上では1996年8月の話だったのならばその頃に描かれていた話だと考えておけばぴったりですね。半分くらいは変わっているということならば、両方それぞれで楽しめますね。おねいさんの顔は原作>>>アニメですか。原作とアニメで感じの違う人はななこおねいさんやよしなが先生など数例ありますが、このおねいさんもそうなのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2149] 高次さんからいただいたご質問です。(2005年 8月 5日)

久しぶりにテレビで見たんですがみさえの暴力や、しんのすけのおかしな行動や下ネタが少なくなったように感じたんですが、これは方針で子供向けにしたということですか?

ご質問ありがとうございます。
そもそも、原作がそういう感じになっているのです。もともとは青年誌連載作品だったこともあって、そのままゴールデンタイムのアニメ化はできそうにない感じのものでした。しかし、アニメ化されて子どもたちに大人気となり、原作が子どもにも読めるような雰囲気に転換していきました。その関係があるのではないでしょうか。もちろん原作とは別にアニメはアニメで、おそらく多数届くであろう批判も受け入れているというのもあると思われますが。
このことについて、センター前田さんからいただきました。(2005年 8月10日)

お兄ちゃんになったからです。

どうもありがとうございます。
ああ、そうですね、そのことを忘れておりました。外的要因はしっかり書いたのですが内的要因として、ひまわりの誕生が大きく関係しているのは間違いないですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2148] Zさんからいただいた後汁門です。(2005年 8月 4日)

しんのすけとひろしが東京ドームに行く話を詳しく教えてください

たぶん「東京ドームへ行くゾ」(1994年6月13日放送)ですね。その話ならば、すでにサブタイトル掲載済みですのでそちらをご覧ください。登場選手名が11年という時の流れを感じさせてくれます。他に東京ドームへ行く話はなかったかと。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 6月27日)

おはようございます。
東京ドームネタで思い出しましたけど、あの時のひろしを見てみると本来だと1塁側だと言うべきところを、3塁側になってしまったのはおそらくはTV観戦(みさえやしんのすけの邪魔をかいぐりつつですが)ばかりで、いざナマ観戦と思いきや熟知してないばかりか、1塁か3塁か入場のさいに係員から聞かれたとき、みさえやしんのすけのチャチャでひろしはアタマが混乱してしまって、あの様な結果となったものと、私はその様に推測します。

以上をもちまして、私はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
ひろしとしても、現地観戦はあまり経験がなかったのかもしれません。それでもテレビで見ていれば、どちら側に座ればよいかはわかるかと思いますけれど、混乱があったのかもしれませんね。チケット購入時、ライト席が満席でレフトにしか空きがなく、そこが相手チームの応援席だということを忘れてしまったのかもしれませんけれども。基本的にホーム側がライト席、ビジター側がレフト席ですけれども、札幌ドームや仙台など逆になっているところもあります。

私信:それはいい思い出ですね。2005年…日本シリーズがなぜかなかった年ですね(?) 昔は甲子園でプロの試合を観戦したこともありますが、最近は高校野球ばかりで、特定のひいきがないので気分次第でレフトかライトかに座っています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2147] 名無しさんからいただいたご質問です。(2005年 8月 4日)

クレヨンしんちゃんのビデオはなんでスキスキマイガールの歌とBOYS BE BRAVE少年よ勇気を持ての歌がないんですか。

ご質問ありがとうございます。
基本的には、そのビデオに収録されている話が実際に放送された頃のオープニングやエンディングが一緒に収録されているものですが、確かにこれらの曲は一度も使われていないようですね。これからの曲が使われていた頃の話がまったく収録されていないというわけではありませんので、何らかの事情があるのでしょう。いわゆる大人の事情なのではないかと思いますが…。
このことについて、yingさんからいただきました。(2005年 8月30日)

ビデオではなくてDVDですがクレヨンしんちゃんスペシャル(5)においてエンディング曲に「BOYS BE BRAVE〜少年よ勇気を持て〜」が使われています。まあ何故か「けして自分に負けないココロ〜」のところが省かれていて「君の選ぶ夢を誰かに頼っちゃいけない」という部分で終わっていますけどね。
私はビデオを借りることは少ないのでよく分りませんが不思議なこともあるものですね。

どうもありがとうございます。
DVDスペシャルに使われていたのですね。DVDに使われているということはビデオ版もそうなのかと思って調べてみたら…バンダイビジュアルの商品情報に書いてないじゃないですかorz 本編の内容は同じですし、オープニングエンディングも同じものが入っているのではないかとは思うのですが。
しかし、歌に編集が含まれているのですね。カットされた部分の歌詞に特に問題になりそうなところはないと思うのですけれども。不思議ですね。

私信:ひとつの話に対する感じ方は千差万別、どう感じてもそれは別におかしなことではありません。「オトナ」だって確かに高評価の人が多いのですが、100%全員が絶賛しているわけではないですし。アニメと映画でのスケールの違いというのも、案外そうやって好き嫌いが出るという人も多いと思いますよ。そうしても90分の長編だと中だるみが出たりしがちですし、その点ではアニメの方がギャグが濃縮されているというのかそういう面もあるでしょうし。でも、ぜひ来年は劇場に足を運んでくださいな。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2146] とんさんからいただいたご質問です。(2005年 8月 1日)

「魔法使いしんちゃんだぞ」が入っているビデオって出ていますか?詳しくご存知の方お願い致します!!

ご質問ありがとうございます。
「魔法使いしんちゃんだゾ」は2001年10月5日放送でした。この日は他に「お家がなかなか建たないゾ」も放送され、家のほうは第5期シリーズの23巻に収録されております。しかし、魔法使いのほうは現在のところビデオ化はされておりません。

私信:いつ知られましても、もちろん大歓迎ですよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2145] ひゃさひーんマンさんからいただいたご質問です。(2005年 8月 1日)

かなり前のしんちゃんなんですが、ひろしが何者かに大根をぶつけられたり、ガラスにプチトマトをぶつけられる話があったと記憶してるんですがなんと言う題名でしたでしょう?

ご質問ありがとうございます。
そんな派手な話があったのですね。あいにく、私は見たという記憶がないのですが…。ひろしと大根といえば、ひげで大根おろしができるというネタは何度か登場しているのですけれどね。誰に投げつけられるのかがわかればもしかしたら何とかなるかも…。

私信:更新はやっていきたいところです。内容が伴うかどうかとなるとまた別問題に…。

このことについて、みさえママ萌えさんからいただきました。(2005年 8月 4日)

「SF殺人サイボーグだゾ」ではないでしょうか。
DVDスペシャル6所収、放送は97/1/3の模様。
15年後の東大生の風間くんが野原家のヤキニク団欒の場に現れるものですね。
サイボーグの人工知能のレベルが低く、有効な武器を判断できないという設定です。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2005年 8月 4日)

題名はわかりませんが、ターミネーターをモチーフにした話のやつじゃないですか?したがって、トマトなどを投げつけたのは女型ターミネーターかと・・・。

さらに、Kappaさんからもいただきました。(2005年 8月 4日)

それはおそらく、1997年1月3日放送の「SF殺人サイボーグだゾ」と思われます。たしかこの話では野原家の窓ガラスにプチトマトが投げつけられるシーンや、サイボーグが大根を武器にしてしんのすけに襲いかかるシーンがあったと思います。ひろしが大根で殴られるシーンは覚えていませんが、この話の原作「ターミネーターVSしんのすけ」(19巻掲載)では未来から来た大人の風間君が大根を武器にして襲ってくるターミネーターと戦うシーンはあります(ひろしが顔にスイカをぶつけられるシーンはありますが、ひろしが大根で殴られるシーンはありません)。

さらにx2、天海さんからもいただきました。(2005年 8月 4日)

ガラスにプチトマトを投げつけられた話の方は未来から風間君がやって来てしんちゃんを狙うターミネーターから守る様な話だったと思います。みさえさんが「誰か家の窓にプチトマト投げてる。」と言って、ひろしさんが怒りながら窓を開けたら今度はスイカがひろしさんの顔面直撃という具合です。ちなみにターミネーターの女性は押入れの中の物が落ちてきて身動きが取れなくなりその隙に風間君が「今だ、ターミネーターの弱点を」
と言いながら背中のスイッチをオフにされて倒されました(これは原作のほうなのでアニメの方は判りません)。

どうもありがとうございます。
「SF殺人サイボーグだゾ」(1997年1月3日放送)でしたか。その話ならば私は未見ですから知らなくても致し方ないところですね。では済ませられないわけで…。「ターミネーターだゾ」と改題されて2002年4月20日に再放送があり、こちらはばっちり見ております。で記憶の奥からこの話をよみがえらせてみれば、そういえば窓にトマトは投げていましたね。わずか3年前の話を思い出せないとは記憶力の減退が激しいようで、我ながら悲しくなってしまいました。個人的にはそれほど印象に残っていなかったということなのかもしれませんが…。

Kappaさんへの私信:私もいつも、質問箱の回答時などで使っています。こういうのがあればいいのにと以前から思っておりましたが、簡単に設置できる検索cgiを見つけたので設置しました。文字コードの都合なのか一部変な検索結果が出てしまうこともあるのですが…。例えば「シ」と「プ」が同じ文字と認識されるとか。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2144] しん様さんからいただいたご質問です。(2005年 7月31日)

この間2.3年前に買ったDVDのTV傑作選を観ました。観終わっても停止しないでそのままにしていれば、当然メニューの画面になるわけですが、そのメニューの画面で今回おもしろい発見をしました、今更ながら。メニュー画面では「オラはにんきもの」が流れています。歌が終わると、しんのすけが「まだ〜?」「もー待ちくたびれた〜」「はやく〜」「もしかして優柔不断?」「あー疲れたー」のうち、いずれかのセリフを言って再び「オラはにんきもの」が流れます。そして歌が終わると、また上のいずれかのセリフを言ってまた歌が流れる....このパターンが続き5回目の歌が終わるとしんのすけが「あー疲れた〜オラもう寝る」と言ってDVDが自動停止するのです。すごいですね。自動停止するプログラムが組み込まれているなんて。管理人さんはとっくに知っていたかもしれませんが私は今更ながら今回初めて知りました。でも映画版のDVDだと自動停止せずにエンドレスでリピート再生されるんですよね。映画のメニュー画面では、画面の右上で映画の予告編が流れていますが、これが4回繰り返されると、しんのすけが「あー疲れた〜オラが決めるぞ」
と言って強制的に「本編再生」が選ばれ、映画が再生されます。なぜ映画の方は自動停止ではなくリピート再生なのでしょうか、まあ別にいいんですが。私は先日映画のDVDを再生したまま寝てしまって、翌朝になってもまだクレしんの映画が流れていた事があります。おそらく4回ぐらいリピート再生されたと思います。以上です。長々と失礼しました。なんだか質問でも意見でもなんでもないので、最後に無理矢理質問をします。ズバリこの自動停止を知っていましたか?

ご質問ありがとうございます。
一応、最後の一文を尊重してご質問ということにしてみました。で、私の答えですが知りませんでした。というより、劇場作品しかDVDは持っていないので知っているはずはないのです(^^;;;
なるほど、5回再生されたら停止するようになっているのですね。節電のためなのでしょうか…。それにしても、しんのすけのセリフの種類が多いですね。劇場作品だと「あ〜疲れたぁ〜。オラが決めるゾ」くらいしか聞いたことがないのですが。劇場版の場合はメニュー画面で予告編4回分の時間が経過したら本編を再生するわけですが、もしかしたらこちらも5回再生したら終了するようになっているのかも…。実際に5回分放っておくとするなら、最短の「ジャングル」でも88分×5で440分、それに予告編4回分×5を入れると8時間くらいはかかってしまいますが…今度時間がたっぷりあったら試してみたい気もします。私もよく映画DVDを再生させたまま寝てしまうことがありますが、5回分も再生させっぱなしにしたことはないので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2143] みさえママ萌えさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年 7月29日)

amazonではないのですが…
ア××ト系が強いdmmで、DVD TV傑作選5の予約が始まりました。
25%OFFです。
http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_609bcba1425/searchstr=wM6V1cPexMGc0pXLl,fC1MWW
↑一般向けページです。
これを見ると製作年1994とあります。監督はいろいろ書いてありますが本郷監督のみのはずです。別サイトからは、収録話タイトルとして
「東京ドームへ行くゾ」
「スケバンの掟はきびしいゾ」
「スケバンのラブレターだゾ」
「父ちゃんと遊んでやるゾ」
「山のぼりはつらいゾ」
「食品売り場は楽しいゾ」
「動物園で遊んじゃうゾ」
「生中継に出演するゾ」
「大工さんは大変だゾ」
「オラ家出しちゃうゾ」
がリストアップされています。

みさえママ萌えさんからさらにいただきました。(2005年 8月 3日)

つづきまして。
傑作選6と劇しん「カスボー」もDMMで取り扱い開始です。
傑作6
http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/shop=gdvd/cid=n_609bcba1426/
カスボー
http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/shop=gdvd/cid=n_609bcba2004/
#楽天カード持ってるから楽天で買いたいけど、
#楽天の店舗は送料を取るからポイントが食われる………

情報ありがとうございます。
amazonでは最大20%引きですから、25%引きというのは魅力的ですね。示されたURLはごく普通ですし、なんとか系が強いと言われなければ何も気になりません。監督が歴代アニメ監督3人とも書かれていますね。もちろん1994年当時はずっと本郷みつる氏だったわけで…。
収録話を見ると、やはりVHS版傑作選第2期シリーズの5巻と同じ内容のようですね。6巻以降もそうなるものだと思われます。第1期分は出してくれないのでしょうかね…。
追加分。10月発売分のDVDについても予約が始まりましたか。アマゾンでももうそろそろ、傑作選5は予約が始まってもいい頃だとは思うのですが…。と思ってチェックしたら予約始まってました。やはり20%引きです。ただし送料は無料です。楽天は送料を取るのですね。まあアマゾンも1500円未満なら取られますけれど。

私信:そういえば、ささやかな小遣い稼ぎのライバルになりますね。ちなみに私の場合、アフェリエイトの報酬は新しいクレしんDVDの購入に充てております。それにしても、度重なる大きな地震には不安を感じておられると思います。こちらでも、近々発生するといわれている南海地震や東南海地震が発生したらどんな被害が出るのか…。野原家に似た様子の上司の方はその後、当日中に無事に帰ることができたのでしょうか…。
追加分。4時間ですか…。電車はひとたび止まると大きく乱れますよね。車はそのあたりでの影響は少ないでしょうが、場合によっては大渋滞ということもあるかも。東海+東南海…(時間差)…南海というパターンはかなり大きな被害が出そうです。東日本から西日本まで、太平洋側では軒並み津波に飲まれたり激しい揺れに襲われて…と書いているだけで怖くなります。もちろん直下型も怖いですよね。日ごろからの備えが大事でしょう。

 

[2142] クレしんがんばれさんからいただいたご質問です。(2005年 7月29日)

こんにちは、2回目です。多分前書いた名前と同じだとは思いますが(はっきりしなくてすいません)、1996/8/16のしんちゃんがコスプレした時の放送なのですが、ビデオとかで出る可能性はありますかね。できたら出て欲しいです

ご質問ありがとうございます。
そのコスプレは、しんのすけがドラえもんの格好をしてお下品ギャグをしたというわけで、藤子プロから強い抗議を受けたものです。そのような事情もあり、ビデオ化はほぼありえないのではないかと思われます。いちおう1996年8月16日放送の本編「ぶりぶりざえもんの冒険 風雲妖怪城」はスペシャル5に収録されているのですが、コスプレシーンは収録されていないものと認識しています。

私信:こんにちは、これからも投稿お願いしますね。

このことについて、みさえママ萌えさんからいただきました。(2005年 8月 1日)

スペシャル5は良く見ておりますが、「風雲妖怪城」にてご指摘のような内容はたしかにどこにもありません。放送そのものを見ていないのでわかりませんが、おそらくカットされたものと思います。

また、チョルスさんからもいただきました。(2005年 8月 1日)

管理人さんはこのコスプレシーンについて、「収録されていないものと認識しています」と書いておられますが、確かにスペシャル5には本編「ぶりぶりざえもんの冒険 風雲妖怪城」は収録されているものの、コスプレの方はありません。
なお、このコスプレについての詳細は[1085]にあります。

どうもありがとうございます。
>みさえママ萌えさん
やはり、コスプレのところは一般人が入手可能なメディアとしては現存していないみたいですね。ちなみに、このコスプレは夜7時からドラえもんが放送され、7時30分からのクレしんが始まる間に流れたものでした。
>チョルスさん
認識しています、というのは後で読んだら変な日本語でしたね。「実際には確認していないけれど、たぶんそうだろうと勝手に考えています」という意味だったのですが。というわけで、やはり例のシーンは収録されていないわけですね。[1085]を見てみました。ああ、ちょうどボボボが28分スタートだとかで落胆していた頃のものなのですね…。そしてチョルスさんからご回答をいただいたのは、金曜日に戻った頃というわけで。なにやら節目節目にあるあたりが意味深…なわけはないですか(^^;

チョルスさんへの私信:まあそういう事情もありますね。詳しくは…メールします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2141] クレしんがんばれさんからいただいたご質問です。(2005年 7月29日)

こんにちは、クレしんいつも楽しく見ています。               質問なんですが、エンピツしんちゃんがアニメで初めて登場した話では、しんちゃんと知り合ったある漫画家が、しんちゃんのことをみてエンピツしんちゃんをつくったことになってますよね。でも、最後にはそのエンピツしんちゃんが教育に悪いとか何とかで(多分そうだったと思う)、このアニメかが(確かアニメになってからだと思う)、打ち切りになったんでしたっけ?実際のところはどうなのかと、この他のエンピツしんちゃんについて詳細を教えてください。       後、もう一問、しんのすけとみさえが入れ変わった原作およびアニメはいつのものですか。すいません、後ひとつ、しんのすけと風間君が入れ変わった話の原作およびアニメはいつのものですか。

ご質問ありがとうございます。
エンピツしんちゃんが出てきたのは「オラはエンピツしんちゃんだゾ」(1994年1月31日放送)なのだろうと思われます。このあたり未見話が多いためにはっきりしませんが…。漫画家というのは「石臼登代(いしうすとよ)」で、原作者の臼井儀人(うすいよしと)を並べ替えた名前です。で、確かにエンピツしんちゃんは教育に悪いだなんだと言われたようです。何しろ、この話はクレしんが教育に悪いという親を強く意識したものですから…。ただ、この時で打ち切りになったということはなかったようです。「ピーマン嫌いはなおらないゾ」(1994年10月24日放送)でもエンピツしんちゃんが登場し、マサオ君が楽しそうに見ていました。マサオママはそんな下品なものを見てはいけませんとテレビを消してしまうのですが…。結局その後は打ち切りになったのか、エンピツしんちゃんは姿を消しました。ところが2001年4月20日、エンピツしんちゃんが突然帰ってきました。ただし、これはしんのすけが小学生になったという特別編ですが…。現在エンピツしんちゃんといえば、小学生版クレしんのことを指すことが多いようです。
しんのすけとみさえが入れ替わったのは「母ちゃんといれかわっちゃったゾ」(1998年10月1日放送)です。原作ではいつだったのでしょうか。わかる方お願いしますm(__)m
しんのすけと風間君が入れ替わったのは「風間くんといれかわるゾ」(1999年5月21日放送)です。こちらも原作についてはわかる方、よろしくお願いします。

私信:どうもありがとうございます。大変ですが、これからも継続していきたいと思っております。まあどうなるかはわかりませんけれどね…。

このことについて、ジュリエットタンゴ7さんからいただきました。(2005年 8月26日)

しんのすけがみさえと入れ替わる話が原作の21巻で,
風間君と入れ替わる話が原作の27巻です。

どうもありがとうございます。
原作21巻は1998年7月、27巻は2000年8月の発売でした。みさえとの入れ替わりは原作が先ですが、風間君との入れ替わりはアニメが先のようですね。ただ、アニメ版の風間君入れ替わり話は、本当に体が入れ替わったのではないわけで。原作だと本当にみさえとの入れ替わりのように体ごと入れ替わった話があると聞きました。そのことが何か関係しているのかも?
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る