トップ質問箱クレしん質問箱の中身111


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2201番目から2220番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2220] たけるさんからいただいたご質問です。(2005年11月 8日)

みさえがママさんバレーに参加したのは原作では何巻ですか?

ご質問ありがとうございます。
「バレーボールやるゾ」は2001年2月2日放送(2003年9月27日再放送)となっており、そこから考えると載っている可能性が高いのは29巻あたりになりそうです。ただしリンク先にある原作版クレしんワールドでは関連しそうなキーワードのものが見つからなかったため、あるいはアニメオリジナルという可能性もあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2219] いろはさんからいただいたご質問です。(2005年11月 7日)

野原一家は愛知万博や浜名湖花博に関心があったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
それらのイベントに関する話題は出てきていませんでしたので、あまり関心があったとは言えないようです。ひろしにとっての万博は1970年の大阪万博ですし、みさえにとっては1985年の筑波博や1990年の大阪花博という世代のようです。ただしこれは1999年当時のことで、6年たっても年齢が変わらないために世代はその頃とはずれてきているはずですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2218] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年11月 7日)

早起きは三文のトク!?だゾの話の出てきた漢字のことばっかり話している人って
ピカソ小川ににてませんか?声などは違うのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ピカソ小川に似ているという話は少し下の[2214]にもあります。やはりかなり似ているようですね。声優ですが、あの漢字の人は「お爺さんA」という役名しかないので確実ではないかもしれませんが岡和男氏でした。一方のピカソ小川は島香裕氏ですので、声は異なっているようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2217] みさぴさんからいただいたご質問です。(2005年11月 7日)

よくしんちゃんはみさえの体型とか年齢のことをからかってますが、
顔のことをあんまり言っているのをきいたことがありません(小じわが増えたという
程度)
しんちゃんがみさえに向かって「ブス」とかいったことはあるんでしょうか?

(まあ、みさえは美人なほうだと思うのですが)

ご質問ありがとうございます。
みさえに対して「ブス」などと言うようなことはなかったようです。妖怪小じわおババなどとは言っておりますが、そこまで口の悪い子ではないですし。「美人のおねいさん」という表現はよく出てきますが「ブスな母ちゃん」という表現は出てきませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2216] ころっとねさんからいただいたご質問です。(2005年11月 6日)

クレヨンしんちゃんの新作ゲームは現在作成・または作成が予定されてるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「シネマランドの大冒険!」が発売されてから1年半以上がたちましたが、今のところ新たなゲームの作成予定は残念ながらないみたいです。そのような噂すらまったく耳に入ってきません。でも、また作ってほしいですよね。シネマランドも予想を超える人気だったようで品薄になったくらいですから…。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2006年 2月 4日)

はじめまして クレヨンしんちゃん伝説をよぶオマケの都ショックガーンが発売されますよ

どうもありがとうございます。長時間お待たせして申しわけございませんでした。
そうですね、今度の3月23日に新作ゲームが発売されますね。ゲームボーイアドバンス用のソフトです。ただし2005年11月当時には、まだそのようなゲームが発売されるという話は出てきておりませんでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2215] どういう名前にすればいいかわからない・・・さんからいただいたご質問です。(2005年11月 5日)

リニューアルおめでとうございます。では久しく質問させていただきます。
原作では、実在する芸能人などの名前をつかってギャグにしてるのですが、アニメでは何故かカットされています。例えば、あつくるしいぞう先生をネネちゃんが嫌ってなわとび大会の練習の時引っ掛かった原因を作ったマサオを突き飛ばし、みんながネネちゃんを責めるシーンで、あいちゃんが「あんこまみれのマリリンモンロー、略してアンマリですわ。」って原作では言ってましたが、アニメでは無くなっていました。やはりギャグなどで使うと本人に訴えられたりするからですかね?じゃあ何故マンガではOKなんですかね? あと他の方も他に芸能人を使ったギャグを教えていただければ嬉しいです。長文失礼しました。

ご質問ありがとうございます。リニューアルというほどのことはしていませんよ(^^;
そのように表現されて、マリリン・モンローは確かにいい気分にはならないでしょうね(本人はすでに亡くなっていますが、親族にとって…)。テレビは特に大衆への影響が大きいメディアです。あと新聞や、最近ではインターネットも大きな影響を及ぼすようになってきていますが、マンガ雑誌・単行本はそれほど幅広くは影響が及ばないというところがあるのかも。もちろんそこから世間へ広がる可能性はありますが…。そこまで詳しくはわからないですけれどね。
芸能人を使ったギャグですか。どんなものがあるのでしょうか他の方から届くのを待ちますかね。

私信:いちおうは全部見て確認し、おかしいと気がついた部分は直していきました。よってかなり日数を要してしまいました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2214] ドルトンさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年11月 5日)

先日放送された話のAパートでラジオ体操をしている老人の中に、ピカソ小川?似の人物がいました。 それとBパートでネネちゃんの家に赤色のPS2?らしきものがありました。

おたよりありがとうございます。
ああ、そうそうピカソ小川でした。確かにどこかで見たことのある顔だと思っていたのですけれども、ピカソ小川に実際似ていますね。偶然の一致なのか、ピカソ小川の父なのか、苦労が続いて本人があれだけ老いてしまったのか…
ネネちゃんの家にあった赤いゲーム機、本体の形状もコントローラーの形状もPS2っぽい感じでしたね。ただ、あのような色はありませんが…。そのあたりはアレンジというのか、そもそもPS2ではなくパロディーものだということを表現したいとかいうことなのでしょうが。

 

[2213] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年11月 4日)

浴衣で花火大会に行く話しで、原作ではしんちゃんが日焼けしたヤンキーに「チョコ人間」と言った場面がありましたけど、アニメではカットされてましたね。
おそらく肌の色についての指摘が差別になるのでアニメではやらなったと考えられます。

おたよりありがとうございます。
そんなことが原作ではあったのですか。日焼けした肌を小麦色と表現することはよくありますが、チョコレート色とはあまり言いませんね。ましてや「チョコ人間」とまで言ってしまうのはやはり人種的な問題に発展する可能性もあるのでしょうね。
このことについて、スンノケシ王子さんからいただきました。(2005年11月 6日)

昔のアニメならふつうに「チョコ人間」という表現で放送しそうな感じがします。今とは事情が違いましたからね。

どうもありがとうございます。
そうですね、20年くらい昔であれば普通に使われていたでしょう。クレしんのアニメが始まった13年前だと…まだ使われていた頃ですかね。10年前だと微妙なところかもしれませんが。

私信:意味不明なものは時々来ていますが、激しい連続投稿はあの後は今のところ来ておりません。来た場合もしっかり対処していこうとは思っていますので。

 

[2212]ともさんからいただいたご質問です。(2005年11月 4日)

ホテルで泊まった話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
そのような話はハワイやオーストラリアに行った時などいくつもあるのですけれども…。「一流ホテルの夜だゾ」(1995年3月20日放送)あたりですかね。この話では、翌日アクションランドへ遊びに行くために近くのヨルトンホテルに泊まるのですが、オートロックを理解しきれていなかったみさえが鍵を持たず、シャワーを浴びた直後で服も着ずに外へ出て行ったしんのすけを追いかけて外に出てしまい、部屋に戻れなくなってしまいます。仕方なくバスタオル姿で廊下を歩くのですが、その後しんのすけは1階に降りていってしまい、みさえも物陰に隠れつつしんのすけを追いかけるのですが最終的にはホテルのフロントの人に見つかってしまうという話になります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2211] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年11月 4日)

よしなが先生の夏休みが途中しか見てないんですが、その後どうなったんですか。
またなぜヘソチラなんですか。

ご質問ありがとうございます。
「よしなが先生の夏休みだゾ」は2003年8月16日放送です。話の内容についてはサブタイトルに書いてあるのでそこを見てください。その後どうなったといっても、どこまで見ておられるのかがわからないのでなんとも…。ヘソチラなのはそういうデザインの水着を着ていたからです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2210] ともさんからいただいたご質問です。(2005年11月 3日)

恋の予感がするゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
しかしまあ、こうやってひとつひとつ教えてくれと言っていたらキリがなくなりますよね。1500以上の話がこれまでに放送されましたから…。
「恋の予感がするゾ」は1995年4月17日放送でした。ええとそれを録画したテープはいずこへ…。録画した記憶はありますがただいまちょっと見つかりません。で、どんな話だったのかを思い出そうとしても誰の恋話だったのかが思い出せず…。なので保留にさせてくださいませm(__)m
ちなみにこの話、先週の日曜日にテレ朝チャンネルで放送があったばかりなのですが、変則時間帯だったということもあって録画し損ねました…。確かまつざか先生と川口の恋が芽生えるような話だったはずなのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2209] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年11月 3日)

「ゴンドラボール」は、スーパーサイヤ人3までですか。

ご質問ありがとうございます。
いまいち意味がわかりにくいのではありますが、確かに「ゴンドラボールセット」というパロディが登場したことがあったわけでして、みさえが原作でスーパーサイヤ人にたびたび変身していたらしいことはあります。「3にさえなっていた」という資料があったわけで、おそらく3までということでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2208] アソパソマソさんからいただいたご質問です。(2005年10月29日)

Wikipediaのサザエさんの項を見ていたら、登場人物にしんのすけの名前が載っていますが、なぜですか。

ご質問ありがとうございます。
ええと、先ほど(10月29日23時)Wikipediaを確認してみましたが、そのような記述は見つかりませんでした。
サザエさん→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93
サザエさんの登場人物→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9
どちらにも「しんのすけ」という語句は含まれていません。載っていないのですからどうにも答えようがないですね…。
「サザエさん」項の下のほうには「現在放送されている主な長寿アニメ番組」があり、そこにクレしんも出てきてはいますがそれ以外には出てきていないようです。
このことについて、さらにアソパソマソさんからいただきました。(2005年10月30日)

今では削除されてしまいましたが、履歴の2005年10月25日16時25分の版にはゲストキャラクターとしてしんのすけが載っています。
いつ共演したのですか。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=繧オ繧カ繧ィ縺輔s縺ョ逋サ場人物&oldid=3319397

どうもありがとうございます。
ああ、過去の版も見られるのですね。初めて知りました(^^; で確認してみると、確かにそこにはしんのすけの名前が出てきていますね。しかし、翌日には削除されたようです。それを考えると、単なる間違いだったのではないかと思われます。過去に共演したことがあるのはセーラームーン、ドラえもん、あたしンち、釣りバカ日誌、ボボボーボ・ボーボボといずれもテレビ朝日系列のアニメばかりです。他局のアニメとの共演はかなり障壁が高いでしょうし、サザエさんと共演したという話は聞いたことがありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2207] ともさんからいただいたご質問です。(2005年10月28日)

まさえおばさんが来たゾの話を教えて下さい。
食事のマナーは厳しいゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「まさえおばさんが来たゾ」は1995年1月23日放送で、みさえの姉のまさえが野原家を訪ねてきます。ただしその時みさえは出かけていて、しんのすけが留守番していました。で、しんのすけはまさえがみさえの姉だとなかなか信じないのですがトニー谷ダンスとかいうものを踊りつつ、みさえの特徴などを正しく言ったのでようやく本当にみさえの姉だとわかるというような話でした。
「食事のマナーは厳しいゾ」は1995年3月6日放送で、なにやら野原一家がおケイからホテルの食事に誘われたのです。ホテルでの食事ともなればマナーが大事になるわけで、みさえがしんのすけに特訓を始めます。お皿やスプーンなど並べて、ナイフとフォークは外側から使うとかスープを飲む時に音を立てないとか、いろいろと指導するもののしんのすけはなかなか真面目に取り組まないわけで…。で当日になりますが、食事はバイキング方式でマナーなど無用だったというオチでした。
このことに関して、瀬戸さんからいただきました。(2007年 5月 1日)

管理人へ食事のマナーは厳しいゾでいくつか訂正がありますので書きます。しんのすけは蚊のまねをしてみさえに顔を吸います。おケイからホテルの食事に誘われていません。成田さんというお名前の人でしんのすけが赤ちゃんの時にお世話になった人です。それにしんのすけがみさえと成田さんのためにシュークリームのクリームをストローで吸います。で、みさえがしんのすけに怒られて厳しいマナーの特訓をします。ナイフとフォークは出てきません。翌日になりますが、しんのすけはカメレオンごっこしたのです。これが正解です。

どうもありがとうございます。
この件ですが、別のところでも私は同じように間違えていたようです。よっぽど成田さんのシュークリームの印象が薄かったのか…でもこの話は改めて確認してみると、初見時に面白かったと感じた記憶があるので、そうなると新しいほうの話の印象が濃すぎたのか…しかし、古い話のほうが面白いと感じるのですが…。いずれにせよ、激しい思い込みが入っていたようですね。ボケが激しいようで失礼しました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2206] うううううううううううんこさんからいただいたご質問です。(2005年10月27日)

BOYS BE BRAVE少年よ勇気を持ての画像でいつもは紙馬(折り紙を折るところ)から始まるけど紙船(折り紙を折らない)から始まることがあったんですけど歌詞は「強情 笑顔=愛され上手」の次は、どう言う歌詞になるの?

ご質問ありがとうございます。
「BOYS BE BRAVE」は通常バージョン(1分20秒)と短縮バージョン(55秒)がありました(CDのフルコーラスだと4分40秒くらいありますけれど)。短縮バージョンでは、おっしゃるとおり最初から船に乗っています。「愛され上手」の次は「君の選ぶ夢を」が流れています。「長いものに」から「うそが咲く」までがカットされる形ですね。
# 一部とはいえ、あまり歌詞は書きたくないところですが…
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2205] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2005年10月26日)

みさえをしんのすけが看病する話で埼玉県指定ゴミ袋が出てきましたが、
私は埼玉県に住んでいますけど実際には埼玉県指定のゴミ袋なんてありませんよ。
埼玉県では市町村ごとに指定袋があったりなかったりします。
(何故か県内では指定のゴミ袋がない自治体が多い)

おたよりありがとうございます。
ゴミ収集は市町村単位のもので、都道府県単位ではないですので県指定のゴミ袋というものはそもそも埼玉県に限らずなさそうな…と思って検索してみると意外とそうでもないみたいですね(^^; 「埼玉県指定ゴミ袋」で検索しても1件出てきましたがこれは何かの間違いなのでしょうか…。最近は指定ゴミ袋を商店などで買ってこないといけない自治体が多くなってきているようですが、埼玉県はそうではないところがまだ多いのですね。
このことに関して、いろはさんからいただきました。(2005年10月28日)

ちなみにしんちゃんの舞台の春日部市も指定ゴミ袋がないそうです。

どうもありがとうございます。
春日部市も今のところはないのですね。将来的には指定袋ができるのかもしれないですが…。

 

[2204] クレしん歴14年さんからいただいたご質問です。(2005年10月26日)

お久しぶりです。
ビデオを見ていて気付いたのですが、野原家のインターホンっていったいどこにあるんですか?
たしか「オラはかわいいくつみがき屋さんだゾ」ではインチキセールスマンがモンの前で押していましたが、「おけいおばさんの家出だゾ」(タイトルはあやふやです^^: おけいの旦那さんがスコットランドに旅行に行くってんで怒って家出してきた話です)ではドアの前で押していました。。。。やはり話によってあやふやなんでしょうかね?
ご回答の方お願いします。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
基本的には門が閉まっていることもありますので門の外、表札のあるあたりの門柱にあるのが普通だと思われます。そして客は門柱のインターホンを押すことになるのですが…。ドアの横で押していた話もあるとなると(サブタイトルはそれで合っています。細かく言うと「おケイおばさん」ですが)、実はドアの横にもついているということになるのですかね。その時によって場所が変わるというのはちょっと都合が悪いので、両方についているということにしておきましょう(^^; まあ、そこまで設定が行き届いていないために場合によって変わってしまうのでしょうが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2203] ともさんからいただいたご質問です。(2005年10月26日)

ふたば幼稚園でミホちゃんとしんのすけがデートする話のサブタイトルを教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
その話は「恋するオトメのミホちゃんだゾ」(1996年9月6日放送)ということになります。なぜか風間君以外の男子に次々とラブレターを送る園児だったわけですが、その後の消息は不明です。
このことについて、yingさんからいただきました。(2005年10月27日)

しんちゃんとミホちゃんがデートする話は1995年1月31日放送の「おデートをするゾ」でもデートしています。でもこの話の最後でミホちゃんはしんちゃんに愛想をつかしているはずなんですが・・・
なにぶん私は1996年放送の分はほとんど覚えていないので真相のほうは定かではありませんが少なくとも「おデートをするゾ」でデートをしたことは確実です(テレ朝チャンネルを見てますので)。

ご回答ありがとうございます。
ああ、その時にやっているのですね。そう言われればそうだったようにも思います…。もう少し時間に余裕があって、テープが無事なら確認したいのですけれども現状そうもいかない状況でして。

私信:どうにか再開にこぎつけました。本当はもっと早い時期に再開するつもりでいたのですけれども。さて、お詳しいのであればこれからもたびたびお世話になると思います。なにぶんにも記憶違いが多いもので。このご質問に関してもその可能性が…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

]
[2202] ドリトンさんからいただいたご質問です。(2005年10月26日)

はじめまして                               早速質問ですが原作ではひまわりの名前をどうやって決めたんですか。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
原作では、名前を決める話はなかったとのことです。つまり、16巻で誕生しますが名前はないままです。そして次の17巻に入ると、何の説明もなくひまわりという名前が決まっているという状態のようです。紙飛行機を飛ばして名前を決めたのはアニメオリジナルのようです。
このことについて、名鉄巽ヶ丘駅さんからいただきました。(2005年10月29日)

いえたしか視聴者からの一般公募の中から作者が選定したみたいです。

どうもありがとうございます。
確かに、ひまわりという名前は一般公募の中から作者が選んだものです。ただし、原作においては選定過程などが描かれることがなく、アニメの紙飛行機のような話も描かれないままにひまわりという名前が出てきているということです。ちょっと言葉が足りなかったようで申し訳ありませんでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2201] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2005年10月25日)

あのおケイおばさんの姪の最上川ふみえって何話に出てますか? 教えてください

ご質問ありがとうございます。
私が覚えている登場話は「小学生とクリスマス会だゾ」(第213話・1996年12月20日放送)です。初登場は「おねえ様に服従だゾ」(第54話・1993年6月14日放送)ということになっているようですが、それ以外に出てきたのは知りません。少なくとも1997年以降には登場がないようですが、1993年から1996年までには他にも出てきた可能性はあると思います。
このことに関して、クレしん歴14年さんからいただきました。(2005年10月26日)

何話だったかは覚えてませんが、「ベビーシッターをするゾ」(?)
という話にもふみえは出てきましたよ。
ふみえがひとくんのベビーシッターをしている時にしんのすけが乱入してくる話でした

ご回答ありがとうございます。
「オラはベビーシッターだゾ」(第158話・1995年9月4日放送)という話でしたらありました。おそらくその話でよろしいかと思いますが、なるほどふみえがおケイの姪だから、ふみえから見たひとしとの関係は…いとこですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る