トップ質問箱クレしん質問箱の中身116


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2301番目から2320番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2320] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 1月24日)

宝物のおパンツだゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
その話は1995年9月18日放送で、未見話でございます。ただし、ある程度どういった話か聞いたことはあります。宝物のおパンツとは、アクション仮面Zの絵が描いてあるおパンツなのです。この話はその後「おパンツが飛んだゾ」「おパンツの自まんだゾ」と続くのですが、それ以上はあいにく…。
それはいいのですが、いったいいつまであなたからはこのパターンで質問をいただくことになるのでしょうかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2319] mamoruさんからいただいたご質問です。(2006年 1月24日)

たまたまボーロ(玉子ボーロ)が、でてきた話が見たくて
探しています。TV放映日・レンタルビデオ巻数が分かる方教えて下さい。

話し的には、最後、ひろしがみさえにプロレス技をかけられる
というものでした。

ご質問ありがとうございます。
探してみますと「おしおきから脱出だゾ」(2000年6月9日放送)です。おっしゃるように、ラストはひろしがみさえにプロレス技をかけられるという展開になっています。傑作選ビデオは第5期シリーズの8巻に収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2318] うそしんさんからいただいたご質問です。(2006年 1月23日)

小山よし冶は、何歳。

ご質問ありがとうございます。
よくある質問に……よし治は書いてなかったんですね。Wikipediaによると63歳となっております。私はその設定が出てきたという話を知らないのではありますが。その他、ひさえが58歳とかいろいろと書かれております。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2317] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 1月22日)

おうちに入れないゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
これは1994年11月28日放送で、これは幸いにも見たことのある話でした。ただし、「ベランダにしめ出された母ちゃんだゾ」(1998年8月14日放送)と内容的にかぶるので記憶も混ざっている可能性があります。
みさえが買い物に出かけるのですが、帰ってきたら鍵がありませんでした。しんのすけも出かけており、家の中は無人状態です。かくしてみさえは家の前でひろしが帰ってくるのを待つしかありませんでした。やがてしんのすけも帰ってくるのですが、しんのすけが鍵を持っているはずもなく並んでひろしを待つことに。途中で買ってきたアイスのことを思い出しますが、すっかり融けてしまいます。さらに、しんのすけに着せていたセーターが泥だらけになってしまいます。夜になってもひろしはなかなか帰ってこず、ついにみさえは我慢しきれずに石を持ち、居間のガラスを割ってしまいました。とそこに、ちょうどひろしが帰ってくるのでした…。ちなみに「ベランダにしめ出された母ちゃんだゾ」では同じようにガラスを割ろうとして、前に割って高かったと思い出して居間ではなく、玄関ドア横の細長いガラスを割ったのですがやはり直後にひろしが帰ってくる展開でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2316] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 1月21日)

ヤネウラの散歩だゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
1995年7月3日放送…これも未見ですが先月のテレ朝チャンネルでの再放送があったのでまあよかったかと。相変わらずしんのすけは部屋を散らかしてばかりだしシロの散歩にも行かないしやるべきことをまったくやっていないことに激怒したみさえがしんのすけを押し入れに閉じ込めます。やがてしんのすけは、天井でネズミが走っている音を聞いて登ってみます。こんな場所が会ったのかとしんのすけは感激して、走り回って遊びます。みさえは居間でテレビを見ていたのですが、ネズミの走り回る音に気がつき、物干し竿で天井を突っついておどかそうとしました。しかし、しんのすけがネズミを追いかけまわしていたために天井が大きく揺れます。その後、みさえの顔にネズミが落ちてきました。その後も細かい話はありますが、とにかくみさえはこんな家にいるのは嫌だとひろしに訴えることとなるのでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2315] 匿名希望さんからいただいた情報です。(2006年 1月19日)

クレヨンしんちゃん撲滅委員会と言うホームページがあります。

情報提供ありがとうございます。
ああ、まだ今もあったのですね。数年前に当サイトでも大きな話題になったのですよ。しかし、やはりクレしんファンからすると気分のいいものではなく、雰囲気が荒れ気味になっていたので掲示板ではその話題を禁止しております。ただし、実際には本当に撲滅しようというわけではなく、むしろ逆の活動だったりもするらしいのですが…。

 

[2314] しんちゃん大好き!さんからいただいたご質問です。(2006年 1月19日)

久しぶりの質問です。
クレしん最高視聴率をとった時の内容と最低視聴率をとった時の内容について教えてください

ご質問ありがとうございます。
最高視聴率(28.2%)は1993年7月12日だということがトップページの視聴率情報でわかりますね。そこから、サブタイトル検索で探せばグアム旅行に行ったスペシャルだということが明らかとなります。ただし、この話は私も未見です。スペシャルなのでテレ朝チャンネルの再放送スケジュールにも入っておりません。スペシャル2のビデオに収録されているので、今から見るならこれしかなさそうです。最低視聴率(4.0%)ですが、こちらは1992年4月13日放送分の第1話でした。こちらはテレ朝チャンネルで見ました。こちらに内容紹介があります。

私信:いいえ、母の父ということになります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2313] スーパーサイボーグ「シロ」さんからいただいたご質問です。(2006年 1月19日)

私はアクション仮面(フィーバー)とカンタムロボの最終回を
見たことがあるのですが、
不思議魔女っこマリーちゃんは最終回を見る前に
放送されなくなっていました。
マリーちゃんの最終回って放送されたのですか?
また、それはいつごろですか?

ご質問ありがとうございます。
アクション仮面フィーバーとカンタムロボに関しては、はっきりと最終回が描かれた劇中劇でした。それ以外に無印アクション仮面も一度は最終回を迎えたのですけれどもね。で、マリーちゃんは1999年に颯爽と現れたのですが、「魔女っ子マリーちゃん最大の危機だゾ」2000年2月11日放送)を最後にアニメ放送が流れなくなりました。しかしその時の話は最終回というわけではなく、いつものように正体をさらしてしまって「私のことは忘れてちょうだい」でした。

私信:ずいぶんとお若いですね。メールアドレスは必須ではありませんのでもちろん書いていただかなくてもかまいません。ただし文字化けがあったりした場合にはメールアドレスを書いていただいたほうがありがたいのですが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2312] 山ちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 1月17日)

ビデオに録画したけどなくなったので質問させてください
エンディングにながれている曲いい曲だと思うんですがなんていう曲なんですか?

ご質問ありがとうございます。
いつのエンディングなのかが不明なのですが…たぶん今のやつでいいのでしょうね。タイトルは「ありの歌」、歌うのはやなわらばーです。先週は専用のアニメがなくなったりして扱いが軽いのが気になります。放送時間枠が短いのが元凶なのですけれども。
→その後「戦国」のエンディングだということをいただいたため戦国大合戦質問箱へ移転します。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2311] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 1月17日)

プールで遊ぶゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
しかしまあ、うまいこと私が現状未見の話ばかり選んできますよね…。「プールで遊ぶゾ」は1995年8月14日放送で、次の「まだまだプールで遊ぶゾ」と連続した話になっているような感じではあります。と思っていたら、ちょうど2日前にテレ朝チャンネルで放送されたばかりだったので、幸いすぐにテープが見つかりました。一家でプールにやってきたしんのすけは更衣室でゾーさんを披露します。とにかく着替え終わり、ウォータースライダーをすべりに行きます。その後ひろしから泳ぎ方を教えてもらうしんのすけなのですが、近くのおねいさんをナンパしまくります。いざバタ足をしてみても、まるで前に進みません。それどころか後ろ向けに泳いでおねいさんに声をかけたりします。が、やがてしんのすけは動かなくなってしまいプールに浮いてしまいます。なんとかひろしが助け出すのですが、それでもしんのすけはきれいなおねいさんのことが気になります。「まだまだ」では、昼食の時間になって屋台の焼きそばを買いに行きます。食後すぐに運動するのはよくないということで、ひろしもみさえも寝てしまいます。しんのすけは退屈そうですが、みさえがげんこつして寝かせつけるのでした。やがて時間が経過し、日陰だった場所がひなたになってしまいました。熱でしんのすけが起きると、財布に小銭があるからジュースでも買えばとのことです。しかししんのすけは小銭をばら撒いてしまいます。寝ているひろしのお腹の上に小銭を並べて数えていたら、さらに時間がたって日焼けしてしまい…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2310] しん様さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 1月14日)

こんにちは。以前原作の「うんちマン」が「おトイレマン」にかえられた事について長々と批判的な意見を述べさせて頂いたしん様です。前回放送の「オラの心はエリートだゾ」の感想を述べさせて下さい。
いやーよくぞここまでやってくれました。原作がちゃんと活かされていて、すばらしい内容でした。まあ今回に限らず、最近はお下品な表現が少しは復活しつつあるので嬉しい限りです。全盛期の頃にはとうてい及ばないですが、これは良い事だと思います。
あと野田順子さんは昔から好きな声優さんの一人なので、この話に出ていたのが嬉しかったです。それにしても顔も映ってないキャラでほんの一瞬だけの出演でしたが、このような新人声優がやるようなキャラの仕事をよく野田さんがやって下さいましたね。もしかして今年の映画に出たりするのでは?と勝手に想像してしまいました。よく映画に出演する声優さんがその映画を録っている時期にTV版の方にも参加するという事が以前にも何度かあったと記憶しているので、ひょっとしたら?と思ってしまいました。そうじゃないとしたらこれだけの為にわざわざ出てくれてありがたいですね。あれ?でももしかしてあしかけ15年のTV放送の歴史の中で、すでに野田さんにはクレしんの出演経験があったりするのでしょうか??
あと余談ですが、あのテストの順位表をよく見るとおもしろいですね。「ささきけんすけ」や「はしもとしんや」などプロレスラーの名前があったり、「なかはたきよし」や「あきやまこうじ」など元プロ野球選手の名前があったり、「ほりいゆうじ」や「とりやまあきら」などドラクエのスタッフの名前があったりします。あと「ながしまみな」というのもありましたが風間君の名前はありませんでした。以上。

おたよりありがとうございます。
おトイレマンの時には原作からの改変ぶりに憤慨されたファンが多かったようですが、今回もラスト部分に関して改変されていることが残念だという声が多くの方から届いています。ただ、この作品に関してはかなり原作に忠実だったようでお下品表現もそのままアニメ化されたようですね。もちろん10年あまり昔の全盛期ほどになると、それはそれでまた問題にもなりそうですが。
さて野田さんという声優さんですが、今後も出てきてもらいたいところなのでしょうね。これまでにクレしんでの出演があったのかどうかですが、声優データベースの資料によると初出演のようです。今年の映画に出ることも、もしかしたらあるのかもしれませんね。まあ一般のファンはゲスト声優しか注目しないでしょうが…。
テストの順位表ですが、いろいろなスポーツ選手の名前もしくは少しもじった名前などが多数確認できます。どうやら、横の列ごとにテーマがあって同じ系列の人名が並んでいるようですね。風間君は41番以下ということになるのですね。いったい全部で何人いるのやら…。もしも出すなら、俳優シリーズとして風間君の左右には俳優の名前が並んだことでしょう。

 

[2309] 利根川コナンさんからいただいたご質問です。(2006年 1月12日)

暑操先生が着ていたTシャツに書いてあった言葉をおしえてください

ご質問ありがとうございます。
途中まではクレしんワールドにも書いていましたのでそこから引っ張り出してきます。「熱帯夜」「赤道直下」「溶岩」「炎」「炭火焼」「火曜日」「可燃物」。その後は「熱湯」「炎天」「火打ち石」「キャンプファイヤー」「火ぶくれ」「寝汗」「さよならは別れの言葉じゃない!!」…最後だけ熱とは関係のないものでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2308] コスペリオンさんからいただいたご質問です。(2006年 1月 8日)

 質問が2つあります。
(1)野原家は10数年もの間テレビで描かれていますが、
時期によって家具や小物などの配置は変わったりするんですか?
(2)テレビシリーズや原作で、(映画は除く)作中シリアスに
なったりしたことはありますか?

ご質問ありがとうございます。
(1)基本的には大きな変化はないです。しかし細かい小物が変わっていたりすることはちょくちょくあります。例えば、居間の壁際にあるチェスト(背の低い棚)の上に飾ってあるものは変わっていたりします。ある時はワニのぬいぐるみやら花瓶が置いてあったり、またある時は一家の写真と時計が飾ってあったり、かと思えば特に何も置いていなかったり…。電話機が違うデザインのものに1話だけ変化しているというようなことも最近ありました。配置という意味とは少々ずれているのかもしれませんが。
(2)シリアスというのがどういうことなのか難しいのですが、映画で出てくるような線が太くて背景も単色系になるといったようなもののことですかね。アニメでは「劇画クレヨンしんちゃん」として1995年12月25日にそのような感じの話がありました。それ以外でも、よくひろしが若い女の子の前で気取ったりするような時にそんな感じになったりします。原作のことはどなたかわかる方に答えていただくということで(^^;
このことについて、スンノケシ王子さんからいただきました。(2006年 1月 9日)

シリアス・・・ですか。近年のクレしんはアニメも原作もシリアスな雰囲気が漂ってきていると思いますよ。今の原作は初期のように「どんなギャグが描かれてるんだろう」というわくわく感が個人的に沸かず、40巻以降は全く読んでいませんし、読もうとも思えないです。それだけ、昔に比べてギャグの質は変わったし、考えさせられるような話が多くなリました。アニメの製作側もPTAや世間の目を気にしすぎだと思います。人の目を気にして、本来持っているよさを失ってしまうなんて哀しい事です。 話が脱線しましたが、最近はシリアスが度を過ぎていて、アニメも原作も面白みがなくなっていると思います。ぶっちゃけ、クレしんに暖かい話なんて求めてません。(たまにならいいけど)もっと、カラッと陽気にハジけてほしいです。
とはいえ、今のクレしんは独自のペースで進んでいますから、昔のようなものを求めても仕方ないのでしょうけど。

また、sakさんからもいただきました。(2006年 1月10日)

「アニメーション監督 原恵一」で読んだのですが、そもそもあれだけPTAの批判があったにもかかわらず、シンエイ動画は批判をものともしない態度だったそうですし、テレビ朝日も気にしなかったそうですから、少なくとも路線変更はテレビ朝日やシンエイ動画の意向というわけではなさそうです。
世間の目を気にしすぎる、とファンからすればそう見えてしまうでしょうが、製作側は急に変えたつもりはないみたいです。

ご回答ありがとうございます。
>スンノケシ王子さん
シリアスという言葉の意味をどう解釈するかですが、ここでは「真面目な話」というようなニュアンスを感じます。その解釈ならば、確かに近年ではアニメも原作も初期のものとはかなり異なったものになっていますね。教育に使えそうな感じの話もありますし心温まる展開のものも多くなりました。これはやはりPTAの批判によって路線変更を余儀なくされた結果といえるのでしょう。今は今で良さもありますが、クレしんでやることではないという考えもありますね。クレしんはもっとクレしんらしく、おバカでお下品なギャグ満載でいってもらいたいと考える昔からのファンも多いわけで。スンノケシ王子さんもそのお一人ですよね。
文字通りシリアスを解釈するなら、もっと殺伐としたような展開を指すのかもしれませんが…。
>sakさん
シンエイ動画やテレビ朝日は気にしていなかったのですか。シンエイはともかく、テレ朝もそこまで寛容だったのですね。ならば無理に路線を変える必要もなかったのではないかとも思いますが、どうも原作が大きく変わったというのが大きいようです。アニメオリジナルで以前の感じのままという手もあったでしょうが、原作者の意向を尊重したというところなのでしょうかね。

スンノケシ王子さんへの私信:今冬は大変ですね。もともと雪の多い地方の人でさえ驚くほどの量ですから。大雪といえば昭和38年1月の「三八豪雪」が有名ですが、なにぶんにも43年も昔の話ですから…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2307] スーパーサイボーグ「シロ」さんからいただいたご質問です。(2006年 1月 7日)

原作本31巻の、野原家とまたずれ荘の住人が海に行く話しで、
車内で四郎が「大学受験で免許をとるひまがなかった。」と言っていましたが、
アニメで運転していましたよね?(右折すらできていませんでしたけど・・・)

ご質問ありがとうございます。
またずれ荘メンバーで海に行く話はなぜだか非常によく出てくるのですよね…。なぜアニメ化されなかったのでしょう。それはさておき、「ドライブはドキドキだゾ」(2002年3月29日放送)で四郎が運転していますが、この時は高校卒業後すぐに免許を取ったのだと説明がありました。どうやら原作とは設定が異なっているようですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2306] グリコさんからいただいたご質問です。(2006年 1月 6日)

お世話になっております。所で
私はクレヨンしんちゃんが大好きです。特に鬼瓦築造、社長、無口な健さん、海だサーフィンをするぞ!に出てきたひろしにサーファインを教えたおじさん、親分など、どちらかというと中年くらいのキャラクターが好きです。管理人さんはおもにどのくらいの年代のキャラクターが好きでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
中年キャラもいい味出していますね。スキー場で独特な喋りっぷりを披露したインストラクターとか、カスカベ書店店長なども中年キャラに入りますか。とはいえ、出てくるキャラはしんのすけと同年代か少し上の小学生くらい、そして20代が多いようです。個人的にはどの年代のキャラも好きですが、現在の同世代ということで幼稚園の先生たちの気持ちがよくわかるような気がします(^^;

私信:他にもたくさんありますよ…。最大級の賛辞をどうもありがとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2305] スーパーサイボーグ「シロ」さんからいただいたご質問です。(2006年 1月 6日)

ネネちゃんはよくリアルおままごとをしていますよね。
しかしあれは、現実的というより、そのなかでもひどい家庭にしか
あのようなことは起こらないと思うのですが。

ご質問ありがとうございます。
ネネちゃん大人のドラマを見すぎだとよく言われます。大人のドラマでは、あのようなすさんだ家庭が出てきたりすることが多いのでしょう。極端な話にしたほうが盛り上がるでしょうし。その影響でネネちゃんのリアルおままごともあのようなひどい家庭になってしまうのでしょうね。それゆえ、マサオ君たちはそのおままごとに巻き込まれるのが恐怖なわけで、ひとつのパターンギャグにもなっています。
このことに関して、アニメ大好き男の子さんからいただきました。(2006年10月31日)

「クレヨンしんちゃん」がアニメ放送されて以来、しんのすけによる、様々に下品なパフォーマンスにより、PTAによる大クレームが殺到されていたという事例を聞きました。しかし、僕にとって、ネネちゃんの凶暴化に伴い、「リアルおままごと」による険悪な行為こそ、即刻、関係者全員で、PTA問題にするべきです。
「平和的アニメ」というものは、確かに、長年、放送されると、ある程度、メインキャラクターの性格などが変わってしまいます。しかし、ネネちゃんの場合、極端に代わってしまい、完全に「いじめっ子」同然となってしまいました。それに、何かある度、すぐ、マサオくんに絡んできています。また、あらゆる手段を選ばず、強制的に「リアルおままごと」を仕掛けてくるといった行為も、十分に悪質です。どうして、そのような行為が、今まで、PTA問題にならなかったのでしょうか?

アニメ大好き男の子さんから続いていただきました。(2006年11月 1日)

しんのすけによるシッチャカメッチャカな行動が原因で、ネネママが便所で兎の丹生ぐるみを只管殴り、人前で半狂乱になっている所を、ネネちゃんが「いつものママじゃな〜い。」と、泣きながら嘆いているシーンこそ、桜田家に最も相応しい場面でございます。ですので、ネネちゃんも桜田家も、あくまで「らしく」なるように、初期の頃の設定に戻してあげてください。視聴者方の安全と平和の為にも。

どうもありがとうございます。
それはやはり、特にブームだった時代のしんのすけはとにかくすごかったわけで、それだけにPTAからの批判もすごかったものです。しかし、その当時のネネちゃんはまだおとなしかったのです。ネネちゃんが凶暴化していったのは、しんのすけがおとなしくなっていった1997年頃からで、その頃にはブームも過ぎ去っていたため、ブーム時よりもPTAの批判も下火になっていました。そういった事情があるからでしょう。また、よく目立つしんのすけに対してネネちゃんのリアルおままごとは毎週あるわけでもなく、PTAの目に留まりにくいという理由もあるのだと思いますよ。
「いつものママじゃなーい(泣)」は昔は定番フレーズだったわけですが、最近では稀にしか聞くことができなくなってしまいました。実際にここまで進んでしまうと戻すのは大変でしょうが、少しは是正してくれたらとは思います。

私信:ネネちゃんの性格が大きく変わってしまったことについてはいろいろと言われています。もともとはマサオ君とキャラがかぶっていたのですが、それで差別化しようとして行き過ぎたのかもしれません。今さら戻すのは大変でしょうが、数年かけて徐々に平穏な性格に向けてほしいですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2304] スーパーサイボーグ「シロ」さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 1月 5日)

最近1999年のクレしんをビデオで見ているのですが、
みさえの行動や態度にはらがたつことがあります。
しかし私はこの時期のクレしんが一番好きです。

おたよりありがとうございます。
1999年となると、しんのすけが次第におとなしくなっていく過程にある段階ですね。しんのすけがおとなしくなってきた分、みさえの言動が目立つのかもしれません。その前後で監督は代わっていませんし、特別大きな体制の変化はなかったのですが、微妙にキャラの雰囲気が変化していたりするのですよね。たまたま1999年頃のみさえはスーパーサイボーグ「シロ」さんには合わない感じだったのでしょう。

 

[2303] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 1月 4日)

しんちゃんのアニメ放送をコミック風にした本がブoクオフに売られていたんですが
新品が欲しかったのでいろいろ書店をまわってみたんですが置いてありませんでした。
もう少し大型の書店に行けばあるかもしれませんが
もう発売中止になってしまったんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
おそらくそれはアニメコミックスというやつだと思われます。双葉社から出ていたはずですが、双葉社のサイトでも紹介されておらず、Amazonでは在庫切れになっています。そして、19巻が1999年7月に発売されていますが、それ以降は新たな発売がありません。このことから、すでにアニメコミックスシリーズは発売終了になっているものと推測されます。
このことについて、いっぺいさんからいただきました。(2006年 1月17日)

なんでも、デジタル版のアニメをコミック化すると、絵が暗くなってしまうんだそうです。そのため、最近はどこもフィルムコミックを出さないようです。
例外としてポケットモンスターはかなり最近までフィルムコミックの新作を出していましたが、どうもあれは一区切りつくまで無理やり出していたようで、最後の方はあらすじが文章のみで書いてあるというのもよくありました。ちなみに、掲示板にもありましたが、今度韓国版クレしんのフィルムコミックが逆輸入されるそうです。

ご回答ありがとうございます。
そういう事情があるのですか。ある程度色彩の調整もできるのでしょうが、それでも暗いというのですかね…。今度出るというのは韓国版のものなのですね。そうなってくるとシリーズ化は難しいですか。ポケモンですが、フィルムコミックといいながら文章のみでは詐欺みたいな感じですね。もはや、日本ではサザエさんしかアニメコミックスにはできる余地がないのでしょうかね…。

私信:当時盛り上がったことだけによく覚えておられるのですね。その気持ちはよくわかります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2302] クレしん帝国さんからいただいたご質問です。(2006年 1月 4日)

おひさしぶりです。Mr.Kさん、クレしん帝国です。さっそく質問します。しんのすけが、ひろしといっしょにガソリンスタンドに行った話の内容を教えてください。たしか、しのぶ(神田鳥しのぶじゃないほう)がでてきたような気がするんですけど。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
神田鳥でないほうのしのぶということは、酒井しのぶですね。ということはかなり初期の話ということになります。「ガソリンスタンドへ行くゾ」(1993年8月16日放送)で、未見ゾーン内のものです…。テレ朝チャンネルの再放送を録画しているかどうかというところなのですがまだ確認できておりません。昼と夜で違う時期のものを流すためにテープがバラバラで探すだけでも大変な状況なのです…。
ただ、たぶん一家がガソリンスタンドに給油のために立ち寄ったら、そこにバイトのしのぶがいました。そしてしんのすけがあれこれと言ってきたりしてきた結果、しのぶが怒鳴ってしまってそれが上司に目撃されてクビ、という展開なのであろうとは思われます。

私信:こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

このことについて、天海さんからいただきました。(2006年 1月 5日)

ガソリンスタンドの話ですが、ラストの方だけうろ覚えなのですが、何らかのトラブルでひろしの洗車したばかりの車にガソリンがかかってしまいその状況から、しのぶの責任になってしまい、結果バイトは首。そのお詫びなのか、しのぶは野原家で夕食をやけ食いしていたと思います。ビデオレンタルする機会があれば確認してみたいです。

ご回答ありがとうございます。
洗車後にガソリンがかかってしまう…なんだか危険な話ですね。何らかのトラブルといっても、たぶんしんのすけが絡んではいるのでしょうが。で、やっぱりクビになるのは決定なのですね。ただ、野原一家がしのぶを見捨てたりしたいというのが心温まりますね。そういえば昔原作で、ハンバーガーショップのバイトをクビになったしのぶにしんのすけがハンバーガーを分けてあげるような話を見たような。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2301] ヒルズ06さんからいただいたご質問です。(2006年 1月 4日)

しんちゃんはよくちんこを出していますが、
あれの長さは5歳児の平均からしてどうなのでしょうか?
下品な話になりますが管理人さんはどう思うか教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
なんか新年早々、あまり回答意欲のわかないものが多くて(^^; 最近はあまり出しませんが、昔出していたものは至って普通だと思われます。その時によっても微妙に大きさが違うようなのではありますが。ただし「タマタマ」などで見せたように引っ張った時には異常な長さになりますね。
このことに関して、ヒルズ06さんご自身からいただきました。(2006年 4月24日)

先日の「3分ポッキリ」の放送の際、確かしんちゃんが
「オラの象さんは3cmポッキリ〜」
と言っていたような…。

どうもありがとうございます。
まあ、実際にそんなものなのかもしれませんが、「3分ポッキリ」にひっかけた話だと考えれば本当に3cmかどうかはわからないかも…。

私信:どうぞ、いつでも投稿大歓迎です。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る