トップ質問箱クレしん質問箱の中身173


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3441番目から3460番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3460] ヤマさんからいただいたご質問です。(2007年 1月28日)

来週は、三重に行く話だそうですね。
それを見て思ったのですが、今まで、春日部などのある埼玉県や、実家の熊本県、秋田県のほかに、野原家はどんな県にいったんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

三重県の話は、原作では2003年でしたっけ。それからかなりたってからようやくのアニメ化ですね。さてどんな県に、と言われると意外と少ないかもしれません。千葉県や群馬県、栃木県といった近隣県に日帰りで遊びに行ったというようなことはありますが…。もっと遠くとなると、北海道や大阪府に行ったことがありますがどちらも「県」ではないのですよね。そういえば、過去に何度かスキーに行っていますがどこの県になるのでしょうかね。

私信:プライバシーのことがあるなら、むしろ書かないほうがいいのでは…。ちなみに、その県にはまだ行ったことはないようです。

このことについて、しゅうやさんからいただきました。(2007年 1月30日)

11巻では福島県にスキーに行っていました。

この時しんちゃんはスキーで滑り始め、途中で事故に遭ったおねいさんを
助けるために下まで(おそらく未経験の)ボードで降りてくるという
天才的な運動神経を発揮していたのに驚いた次第です。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2007年 2月 4日)

原作4巻でも群馬に行ってました

さらに、どんき〜さんからもいただきました。(2007年 2月 7日)

4巻で行ったのは群馬県の伊香保というところです。アニメでは内容と時期を考えると『温泉旅行は楽しいゾ』と『温泉で混浴だゾ』(1993年1月25日B、Cパート)あたりだと思います。内容は温泉に入ってると親分さん(奥さんから逃げてきた)が入ってきてしんちゃんに泳ぎ方を教えてもらうというものです。この親分さんはその後『お花見はアブナいゾ』(原作は6巻、1994年4月11日Aパート)でもう1回登場します。

さらにx2、ザ・しんのすけさんからもいただきました。(2007年 2月 8日)

ヤキニクロードでは、静岡県(熱海)へ行ってました。

さらにx3、名無しさんからもいただきました。(2007年 2月10日)

原作9巻では僕のすむ栃木県にいってました。あと県ではないんですが、原作6巻ではアメリカのハワイにいって、19巻では韓国に行き、45巻では、オーストラリアのパースに、行ってました。しんちゃんは世界各国に行ってるそうです。

ご回答ありがとうございます。
>しゅうやさん
福島県ですか、蔵王あたりなのでしょうかね。それにしてもすさまじい能力ですよね。5歳で、しかも雪国に生まれ育ったわけでもないのにスキーが滑れてボードもあっさり乗りこなせる…。何しろ、まな板でさえ滑ることができるほどのものですから常識が通用しない世界にまで行ってしまっているようです。
>匿名希望さん
4巻となると、かなり昔ですね。私が知っているものでは「母ちゃんの恥ずかしい写真だゾ」(1998年9月11日放送)で群馬県館林市に行っていますし、1996年公開映画「ヘンダーランドの大冒険」でも、ヘンダーランドの所在地が群馬でしたが時期的に4巻とは異なりますね。
>どんき〜さん
あの親分さんが出てくる温泉旅館が群馬にあったのですか。しんのすけから犬かきを教えてもらうのですよね。なんだかんだで、実は「お花見はアブナいゾ」でしか私は長らくお目にかかれなかったのですけれども…。そこで回想シーンがあったのでそのあたりは把握していました。
>ザ・しんのすけさん
ああ、それもありましたね。静岡県といえば原作者の出身地でもありますし、また舞台になるようなこともあるのかもしれませんね。
>名無しさん
栃木といえば、アクションデパートのエレベーターガールに栃木出身の人がいましたっけ。海外だと、他にもグアムとスペインと…あちこち行っていますね。オーストラリアといえば2000年に行っていますが、45巻で再び行っているのですか。世界をまたにかけての大活躍ですね。

どんき〜さんへの私信:あの時代だからこそといった感じですね。今現在、新作としてあのようなキャラが登場する話はなかなか作れなさそうです。これからも面白い話が続くといいですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3459] アクション仮面さんからいただいたご質問です。(2007年 1月28日)

1)ふたば幼稚園の正式な園歌はあるのですか?

2)なぜネネちゃんには同姓の友達がいないのですか?

3)しんのすけはなぜあんなお下品な性格になってしまったのですか?
やはり、「ひろし」と「みさえ」のしつけがなっていなかったからですか?

4)エリートを目指している風間君はなぜふたば幼稚園に通っているのですか?(両親がお金持ちなら、優雅幼稚園のようなお金持ちのエリート幼稚園に言った方が名門小学校の入試には良いと思うのですが。それに、その方がしんのすけのようなおバカな園児と関わらなくても良いのに。)

ご質問ありがとうございます。
1)一応「今日も素敵な朝が来た」で始まる「ふたば幼稚園の歌」が園歌になっているようです。これが正式な園歌かどうかという証拠は見当たりませんので…。
2)かつては、女の子とも話をしていたり一緒にままごとをしていたようなこともあったようです。が、ネネちゃんの性格上、同姓よりも異性、特にマサオ君がお気に入りのようです。
3)しつけは、ひろしもみさえもそれなりにしっかりやっていたと思いますよ。ただ、生まれ持った性格ですから仕方ないのです。少なくとも2代前の銀の介から受け継がれてきた遺伝子の力を、生まれた後のしつけでどうにかなるものではないのですよ。
4)実際にエリート幼稚園からお誘いを受けたこともあったわけで、風間君もエリート幼稚園のことが気に入っていました。しかし、最終的に風間君はふたば幼稚園を選びました。そこに到る経緯はともかく、それからの長く厚い友情の力は偉大なのです。

私信:いつもありがとうございます。

このことについて、みぞさんからいただきました。(2007年 2月21日)

ふたば幼稚園の正式な園歌は
「今日も素敵な朝が来たよいこの家(?)のその上に
 一日元気に過ごそうねキラキラキラキラキーラキラ
 ふたばふたば幼稚園」です。
それはしんのすけがアニメで歌っていました。

どうもありがとうございます。
やはり、この歌が正式な園歌という考えでいいのでしょうね。他に園歌っぽい歌はないですから。昔は「ひまわり体操」も幼稚園の話で何度か出てきましたが、これは園歌という感じではないです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3458] しんちゃん好きのYAMAさんからいただいたご質問です。(2007年 1月27日)

昔の話でしんちゃんが「石坂さんとはどうなったんだ!」と言った、話がありましたが
いつの話ですか?

ご質問ありがとうございます。
そんな発言もありましたね…。ただ、いつの話なのかとなるとなかなか思い出せなかったりして。2日考えてみたものの、手がかりをつかめませんでした。何らかのよしなが先生と防衛隊の5人が登場する話なのは間違いないのですけれども、すみません。

私信:いつもありがとうございます。ろくでもないなんてとんでもないですよ。むしろ、そう言っておられる方のほうがまともなのですよね…。

このことについて、風間くん大好きさんからいただきました。(2007年 2月 2日)

映画 温泉わくわく大作戦では、よしなが先生を含むふたば幼稚園の先生たちが巨大ロボットを見たということに関して、ひまわり組のみんながよしなが先生を質問ぜめにするさなか、どさくさにまぎれてしんのすけが「石坂さんとはどうなったんだー!」と問いただすシーンがあります。
テレビ放送では『幼稚園から脱出するゾ』(1997/1/31)で、近いセリフを言っていたように記憶しています。というか「よしなが先生、今晩おデート?」だとか、ことあるごとにこれに近いことを言ってる気がしますね。なんにせよ、よしなが先生が結婚する2000年以前の話だと思われます。

ご回答ありがとうございます。
似たような発言は何度もあるよなぁ…と思いつつも、はっきりと思い出せずにいたのですが「温泉」の冒頭で出ていたのですね。映画の中にあったならばわりとすぐ見つけられたはずですが、「ヘンダー」とか違う方面に行ってしまっていました。ちなみに「幼稚園から脱出するゾ」は私がビデオ録画をするようになる直前のもので、その分ものすごく印象が薄い話になってしまっています…。

私信:中には意味不明なものとか、いい加減にしろ!というようなしつこいものもあります。それで本当に掲載しませんということにしたこともたまにはありますが、そういうことは性格のせいかあまりできません…。さて、来週のBパートは意味深なサブタイトルですよね。いったい対象は誰なのか気になります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3457] リュ シウォンさんからいただいたご質問です。(2007年 1月27日)

久しぶりみんな僕のこと覚えてますか。                    早速ですが質問ですクレヨンしんちゃんは日本以外の国でも放送されてるんですか?

ご質問ありがとうございます。もちろん覚えていますよ。
あちらこちらで放送されていますよ。最近はあまり話題を聞かなくなりましたが、数年前にはスペインで大人気で映画の公開まで行われていました。その他、韓国やインドネシアなどアジア中心に多くの国で放送されています。2006年夏からはインドでも放送が始まりましたが、そのお知らせは日本版アニメでも流れました。
なお、クレしん海外事情は相互リンクの「クレヨンしんちゃん研究所」さんが詳しいですので、よろしければどうぞ。

私信:楽しみですよね。いよいよゲストや主題歌も判明して、徐々に公開が近づいてきました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3456] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 1月27日)

テレビドラマのロケ隊が来たぞ。で矢島晶子とならはしみきが先に現場に入りたくないということで突っ張っていたはずですが、それってなぜ?

ご質問ありがとうございます。
役者の名前は「屋島美喜」「ならはしあきこ」なのですが、ともかく2人はライバル関係にあるようですね。で、ああいう場面では位が上の人ほど後から入るようなしきたりと言うのか何かがあるようです。まずは下っ端から現場にやってきて準備を進め、最後に主役が入る流れのようです。ですから、どちらも相手より先に入るのはランクが下ということになるわけなので嫌がっていたのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3455] GXさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 1月27日)

26日の放送で久しぶりに末吉さんが
作画担当してましたね。某大型掲示板では変な作画と扱われがちですが、
個人的には動きもいいし、湯浅さんや大塚さんと同じく好きですね。
作画の変化が激しいクレしんだからこその見方でしょうねぇ。

おたよりありがとうございます。
数週間前から、26日Bパートは末吉氏が担当だという話題は某所で出ていました。アニメージュとかから仕入れてくるのでしょうね。確かに久しぶりの担当でしたが、独特な感じは健在ですね。作画スタッフによってまったく違う感じのデザインになるというアニメもそうそうない(と思われる)わけで、クレしんならではの楽しみ方ですね。

 

[3454] いろはさんからいただいた情報提供です。(2007年 1月26日)

昨年12月「クレヨンしんちゃん」にプリキュアが登場した後に、「ふたりはプリキュア」にもしんちゃんが出ていました。
共演したといっても着ぐるみだけだったので、あまり評判はよくなかったそうですが。

情報ありがとうございます。
あの話の後にそんな共演があったのですね。ただ、着ぐるみだけの共演ならばこの1年、毎週何らかの共演があるわけですが…いつまで続くのでしょうかね。

 

[3453] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 1月25日)

毎日質問だしちゃって申し訳ありません。
ボーイスカウトのお話あったはずですけど、どんな話ですか?

ご質問ありがとうございます。
「ボーイスカウトに入ったゾ」「ボーイスカウトは楽しいゾ」(2002年11月30日放送)がお探しの話だと思います。この話はサブタイトルに用意していますので、こちらをご覧ください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3452] しゅんのすけさんからいただいたご質問です。(2007年 1月25日)

こんばんわ。ピー改めしゅんのすけです。                  
長い間訪問できなくてすいません。実はパソコンが故障してしまって・・・(涙)
では質問させていただきます。
この前の放送で、また「2歳児シリーズ」が復活していましたね。それをみてて思ったのですが、しんのすけは、みさえとひろしのどっちににていますか?個人的にはひろしだと思うんですけれど・・・。管理人さんはどう思いますか?

ご質問ありがとうございます。
私のパソコンも故障寸前なのか、電源を入れてもひどい時は5回試みないと起動しないとかいう場合もあるような有様です。Vistaが出たら買い替えも検討しないと…。
しんのすけはひろしに似ているでしょうね。顔の輪郭は現在のひろしとは似ていませんが、昔のひろしとは似ていました。性格は銀の介から3代、着実に受け継がれていますし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3451] ともさんからいただいたご質問です。(2007年 1月25日)

火の用心するゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
1995年1月16日放送…阪神・淡路大震災前夜ですねこれ。みさえとしんのすけが火の用心の町内まわりをすることになりました。最初は拍子木もうまく打てなかったり声が出なかったりしたしんのすけでしたが、次第に慣れてきました。やがて、川岸にさしかかったところでしんのすけが尿意をもよおしました。しかたなく小屋のそばに行って用を足すのですが、妙に暖かいのです。と、何と小屋が燃えていました。みさえは周囲の人に声をかけ、早期発見により火事はすぐにおさまり、しんのすけとみさえは新聞の写真に載りました。が、しんのすけはなぜか写真を撮られる時に仏頂面になってしまうようです。
このことに関して、小学館 双葉社(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからいただきました。(2007年 2月 1日)

その話はビデオに、撮ってあります。
昔のクレヨンしんちゃんのビデオは結構、家にあります。
ドラえもんも同じく、クレヨンしんちゃんのビデオの中に、入ってます。
しかし、阪神・淡路大震災の前日だとは、知りませんでした。
前にも、このメッセージを見たのですが、送りませんでした。
1995年の1月17日は土曜日ですね。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2015年 1月17日)

おはようございます。
阪神・淡路大震災ネタで想い出しましたけど、1995年1月17日(火曜日)午前5時46分52秒に淡路島北部を震源のM7.3の激しい揺れは、とうじ住んでた上方・大阪でも震度5強〜6弱(上町台地にある気象台では震度4でしたが、低い土地ではもっと強かったです)だったけど、のちに武州・大宮郊外にて体験した東日本大震災の震度5強とはまた違った揺れゆえに怖かったのを今なお昨日の事に感じられます。

さて、あの頃のクレしんは月曜の夜にOAされていて、私も阪神・淡路大震災前日の16日OAの「火の用心だゾ」は、リアルタイムで視ていたから記憶にあるものの、被災地域にお住まいだった方にとって、この原始的なサバイバル消火方法は抵抗あるゆえ葛藤されてたのではないかと思うものの、新聞やTVなどのメディアには書けない内容であっても、原始的なこの方法で火災をボヤ程度で食い止めたのもあったのではないかと、あの大混乱してた中の事だから今さらだけど推測できます。

ところで、地震といえばしんのすけは揺れてる最中にマッチ売りの少女ごっこをして、みさえのお約束事項で禁止となったのを記憶にあるものの、そのほかに野原家で防災訓練はしたものの、疲れてグッスリを狙って地震が発生したりと、クレしんの中に於いても地震の描写が幾つもあるから成る程だなと思った次第であります。

因みに実際の東日本大震災のさい、春日部市の北に位置する南埼玉郡宮代町は震度6弱を記録してましたけど、非公式ながらも埼玉県下では震度6弱に相当する揺れを記録(たとえば東京瓦斯さんが設置してる地震計など)もあったりして、じっさい液状化現象や建物の倒損壊もあり、地震そのものによる被害が出てたのを記憶にあります。

なお、春日部市も地盤が軟弱ゆえ1923年の関東・伊豆地方を襲った関東・伊豆大震災(現在の感覚でしたら、こういう呼称になってたろうと推測します)でも家屋の倒損壊があり、市の中心部を流れる大落古利根川流域にある故、とうじの南埼玉郡粕壁町を中心に被害が大きかったそうです。
(参考に死者の数だと、埼玉県下で最大だったのは意外にも地盤の比較的よい大宮台地内にある北足立郡大宮町=いまのさいたま市大宮区=にて工場の煙突倒壊により発生したとの事です)

それでは、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>小学館 双葉社(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さん
ドラえもんとクレしんが連続して放送されている関係上、一緒にビデオに残っているということもあるでしょうね。ただし、阪神・淡路大震災当時のクレしんは月曜日の放送でした。したがって、大震災は火曜日に発生しています。1995年は1月14日が土曜日、15日の日曜日が成人の日だった(当時は1月15日固定でした)ため、16日の月曜日が振替休日となって3連休だったので、当時クレしんを見ていなかったですが震災の発生した曜日は強烈に覚えています。
>盆栽すしさん
運営者もあの揺れを体験しましたが、今で言う震度5強(当時の震度5や6に強弱の区別はありませんでした)くらいかな、と思ったもので、大阪の震度4はありえないと思っていました。地盤の都合上の問題ですね。また同じ震度でも、地震によって振動の周期や加速度が違うので感じ方も違いが出るようです。
原始的な消火方法ですけれど、本当にボヤ程度ならば有効でしょうが、一定の規模を超えてしまうとどうにもならなくなります。20年前は特に長田区の火災がメディアで広く報道されていました。もしかするとあの方法で食い止めた場所もあったかもしれませんね。発生時間帯が早朝で寝ていた人が多く、なかなか難しかったとは思いますが。
クレしん内でも地震を扱った話がいくつかありますが、「地震が来たゾ」(1993年3月22日放送)に関して「TV版傑作選1年目シリーズ」のDVD収録が中止されてしまいました。発売前に発生した東日本大震災を考慮してのことだと思いますが、「DVD-BOX1992-1993」には収録されています(こちらも発売は震災後)。
東日本大震災では野原家も大きな揺れに襲われていたことでしょう。関東大震災での被害も大きかったようですが、いずれにせよ大きな災害はこれ以上起きてほしくないものですね。

小学館 双葉社(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんへの私信:小学校卒業とともに、強制的に卒業させられました。それからしばらく離れていましたが、高校生のある時に懐かしくなって久しぶりに見てみました。その次に流れてきたクレしんがその後の運命を変えることなったのですがね…。
盆栽すしさんへの私信:ちょうど20年になりますね。あの時、三宮駅の変わり果てた姿が一番ショックでした。あの建物に吸い込まれていく姿が見られなくなったのは今でも惜しいと感じます。伊丹駅も衝撃的でしたけれども…。1994年のカリフォルニア地震(ちょうど1年前の同じ日)で高速道路が倒壊した際も、日本では起こりえないとかいう論評を聞いた覚えがあります。大自然の力とは人間が到底及ばない巨大なものなのですよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3450] ロイスさんからいただいたご質問です。(2007年 1月24日)

サブタイトルのお話の内容を教えてください。1.新しいママを作ったゾ。2.アクション仮面とクリスマスだゾ。3。風間君が恋しちゃったゾ。歯医者さんはこわくないゾ。4.プールで玉さがしだゾ。5.最後に母ちゃんのゴルフ体験だゾを教えてください。あと、1〜5までの間でげんこつなどがあれば教えてください。サブタイトルを書いてないもので。年内に書いてください。1992年〜2007年までに書いていないサブタイトルの内容を。できるだけ。

さらに届きました。(2007年 1月26日)

またサブタイトルのお話の内容(年代やげんこつなど)を教えてください。1.オオクワガタを採りに行くゾ。2.胎教にご協力するゾ。3.紅さそり隊のヨーヨー釣りだゾ。4.恋する風間君をお助けするゾ。5.風間君が恋しちゃったゾ。6.本当に怖い呪いの人形の話だゾ。7.母ちゃんの恥ずかしい写真だゾ。8.夢の世界の大ボーケンだゾ。9.もえPに大変身だゾ。10.バイキングを食べるゾ。そして最後に防衛隊第二のひみつ基地だゾ。まだyoutubeで見ていないので教えてください。

ご質問ありがとうございます。
…そんなにたくさん、時間がかかりすぎますよ。時間が十分にあれば言われなくても進めていくのですがね…。とりあえず記憶モードのみで簡単に書いていきます。
「新しいママを作ったゾ」(1996年7月26日放送)は、料理のことでしんのすけがみさえとけんかをして、みさえはしんのすけに料理を作らない宣言をしました。しんのすけも意地になり、ぬいぐるみにアイドル写真の顔を貼り付けて新しいママにしたとか言い出します。しかし当然料理は作ってくれず、夜中に空腹で泣くことに。
「アクション仮面とXマスだゾ」(1992年12月21日放送)…これは未見です。
「風間君が恋しちゃったゾ」(1996年7月12日放送)…風間君が、ある日近くを通りかかった若い女性に一目ぼれしてしまいました。しかし、絡み付いてくるしんのすけに怒鳴りつけたりしているところをその女性に見られていて、嫌われてしまう話です。
「歯医者さんはこわくないゾ」(1996年7月19日放送)…この周囲の放送分は再放送で見ましたが、この日のものは再放送を見逃して未見です。
「プールで宝さがしだゾ」(1996年7月26日放送)…幼稚園のプールで、玉を沈めてそれを見つけ出すという遊びをしました。風間君が玉を見つけるのですが、しんのすけの影響で風間君は素っ裸になっておりました。
「母ちゃんのゴルフ体験だゾ」(1995年10月9日放送)…未見ですが、無料体験レッスンがあるということを知ったみさえが参加したものです。まあまともなレッスンにはならないわけで。
「オオクワガタを採りに行くゾ」(1997年8月1日放送)…オオクワガタが高値で取引されているというニュースを見る野原一家です。すると、しんのすけが近所でオオクワガタを見たというので、さっそく一攫千金を目指して一家でオオクワガタ捕獲大作戦を実行するのでした。
「胎教にご協力するゾ」(1996年7月12日放送)…後にひまわりと名前がつく赤ちゃんを妊娠中のみさえは、胎教にいいからとクラシック音楽を聴いたり上品な言葉遣いをするよう家族の協力を求めます。しかし結局野原家にお上品は似合わないことがわかるのです。
「紅さそり隊のヨーヨー釣りだゾ」(1997年8月1日放送)…紅さそり隊がバイトで、夏祭りのヨーヨー釣り店番をしていました。するとそこにしんのすけとひろしがやってきます。ひろしはヨーヨー釣りがうまく、次々と釣り上げていくのですが…そんな様子を見ていた竜子の様子がおかしくなります。
「恋する風間君をお助けするゾ」(1996年7月12日放送)…「風間君が恋しちゃったゾ」の続きです。
「本当に怖い呪いの人形の話だゾ」(1999年8月13日放送)…こちらをどうぞ。
「母ちゃんの恥ずかしい写真だゾ」(1998年9月11日放送)…みさえが憧れの俳優の写真を偶然撮ることができたのですが、同じフィルムにハプニングでみさえの全裸体が写されてしまいました。しかし俳優の写真をあきらめきれないみさえは、館林まで電車で出かけ、変装して偽名を使い現像に出します。しかし返ってきた写真は真っ黒…。
「夢の世界の大ボーケンだゾ」(1993年4月5日放送、1995年1月2日再放送)…未見です。
「もえPに大変身だゾ」(2005年6月24日放送)…こちらをどうぞ。
「バイキングを食べるゾ」(1994年3月7日放送)…未見です。
「防衛隊第二のひみつ基地だゾ」(1998年3月13日放送)…かすかべ防衛隊の秘密基地はよしなが先生の住んでいるアパートの部屋(当時)です。しかしよしなが先生が不在だったり、居留守を使われると作戦会議ができなくなるというわけで、公園などで第2の秘密基地を作ろうと奮闘します。しかし結果的には内紛勃発で失敗します。
このことに関して、ロベルトさんからいただきました。(2007年 1月26日)

ロイスさん、それたちの話YouTubeで全部あります!疲れてるMr. Kさんにきいてるより自分で見なさい!

また、にゅんさんからもいただきました。(2007年 1月26日)

夢の世界の大冒険は、しんのすけが夜飲み物(ジュース)を何杯も飲んでさらにねだってるうちにみさえに断られてしまいます。それでひろしのビールを飲んでしまってそれで寝てしまいます?それででた夢の中でみさえとバーゲンについていっています。しかし、そのデパートはいつもいってるデパートではありませんでした。それで中に入ろうとするとみさえが東の魔女に捕らわれてしまいます。
それでしんのすけに西の魔女がついて一緒にみさえを助けることになります。
いやいやですが(笑)それでデパートのおもちゃ売り場で東の魔女の手下を倒します。
それで東の魔女の所について戦いが始まります。魔女は電気製品を召還して攻撃しようとします。しかし西の魔女が、魔法をつかって雷をおこしてショートさせます。
東がこんどは石化の呪文を使ってきて、しんのすけ以外全員石にされます。
それで西の魔女が使う魔法のクレヨン(書いたものが本当になるクレヨン)で
しんのすけが、ぶりぶりざえもんを召還して、東の魔女を倒します。
東の魔女の正体は、とってもちっちゃい魔女でしたとさ。

どうもありがとうございます。
>ロベルトさん
全部YouTubeにあるのですか…。YouTubeになかったからだと勝手に解釈していましたが、確かに「見ていない」としか書いてないですね。疲れているとまともに日本語も理解できなくなってしまいますね…。
>にゅんさん
「夢の世界の大ボーケンだゾ」の紹介ありがとうございました。しんのすけがひろしのビールを飲んでしまったのですか。後に「ビールは大人の味だゾ」(1998年12月25日放送)で必死になってこぼれたビールをなめてみたものの、あまりにもまずかったらしいですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3449] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 1月24日)

2つ質問します。双六やるぞ。でしんのすけがふりだしに戻っちゃったけど、普通の双六で振り出しにもどるやつなんてありますかね...?しかも双六終盤ぐらいの所で...
あとふりだしに戻るに当たってふりだしにいっきに戻されたということはひまわりにズルしまくったバチが当たったのでしょうかね(笑)

ご質問ありがとうございます。
双六は自分で簡単に作れるものですし、どんな意地悪なものでもありでしょう。私も小学生の頃、自由帳によく書いていました。そして、あがり1マス前に「振り出しに戻る」は定番でした。他にも、手前で「5マス進む」と書いておき、5マス後に「振り出しに戻る」を作っておいたり…。
バチが当たったというのは確かでしょうね。科学的にそういう現象が起こることが実証されているわけではないですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3448] みぞさんからいただいた情報提供です。(2007年 1月24日)

19日のクレしんで店長さんがCMのライフカードを持っていました。

情報提供ありがとうございます。
出ていましたね。まさにライフカードCMのパロディーでした。続かない! というところはCMと異なりますが…。ライフカードパロディーは2006年7月28日放送の次回予告でも登場していました。
このことに関して、ジョン・レノ子さんからいただきました。(2007年 1月27日)

これはスポンサーにライフカードが入っているから、それに配慮したのだと、思われます。

どうもありがとうございます。
スポンサーのご機嫌取りなのですかね…。かつて「テレビドラマのロケ隊が来たゾ」(1997年10月10日放送)では、スポンサーの医薬品を持って演技をするというようなシーンがあったりしましたが、やはり民放にとってスポンサーはなくてはならない存在ですね。某健康情報番組が打ち切りになったのも、1社提供だったスポンサーが降りたのが決定打になったとも言われていますし。
さらにこのことに関して、みかづきのイタリアンさんからいただきました。(2007年 2月19日)

回答というか質問なんですけど、                       スポンサーの医薬品って、ボラギノールか、プリザエースのどっちですか?    サブタイトルのページから分かるとおり、痔の薬だって事は確かなのですが。   その医薬品のメーカーは当時のクレしんのスポンサーに入っていましたっけ?

ご質問ありがとうございます。
「テレビドラマのロケ隊が来たゾ」で登場した医薬品は黄色い箱でした。箱の色を考えると、ボラギノールに近い感じと思われます。ただ、ボラギノールのメーカーがクレしんのスポンサーになっていたということはありません。

 

[3447] 佐藤宏明(成海璃子ちゃん超大好き。)さんからいただいたご質問です。(2007年 1月24日)

しんのすけの世界に不二家あるの?。

ご質問ありがとうございます。
「マサオくんの悩みはつきないゾ」(1997年6月6日放送)で「パコちゃんのパラソルジャンボチョコ」という商品が登場したことがあります。パコちゃんとは、おそらく不二家のマスコットキャラ・ペコちゃんが元ネタと思われるわけで、不二家のようなメーカーは存在しているようです。
このことについて、ボウズさんからいただきました。(2007年 1月28日)

子守りはオラにおまかせだゾの話で、不シ家(ふしや)というパロディーが出てきます。

どうもありがとうございます。
そんなパロディーもあったのですね。製菓業界大手の有名なブランドですから、パロディーの標的にもなりやすいのは確かでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3446] オカマの大釜さん さんからいただいたご質問です。(2007年 1月23日)

「とーげいに挑戦するゾ」での質問です。大釜さんの持っている窯は蟲上げるんですか?それともあぶり焼きするんですか?窯元は大釜さんですし、ちょっと大川先生に似ています。どうしてしんのすけは陶芸するとき変な形を次々作っていき、しまいにはひまわりのおまるになってしまいました。へんてこですね。

ご質問ありがとうございます。
陶芸は、通常粘土をこねて形を作り、高温の窯で焼き上げて作るものです。直火ではなくてあぶり焼きが基本形ですが、中には窯を使わない野焼きなどもあり、パターンが数々あります。ただ、劇中の窯は普通の陶芸窯のようですので、普通にあぶり焼きだと思われます。
しんのすっけはいつも粘土で変な形を作っていますが、この時もそんな特徴が現れましたね。ひまわり誕生直後の話だったために、ひまわりのおまるを作ったわけで妹思いなお兄ちゃんですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3445] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 1月23日)

始めまして。野原家三代で、ひろしと銀ちゃんが焼肉をじゃんけんで争奪してるとき
しんちゃんが肉かなり喰ったけど、あれはウケをとる為にやったものなんでしょうか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
ひろしと銀の介が言い争っている隙にしんのすけが取って行く…ギャグにはなっていないかもしれませんが、まあそういう感じの行為なのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3444] 星のカケラさんからいただいたご質問です。(2007年 1月23日)

風間くんとシロがお散歩する話がありましたが、同じ声優さんで二役こなすのは大変だったでしょうね。そこで質問ですが、その話の予告編で出たネタってなんですか?教えて下さい。
あとどうでもいいですけど、シロがしゃべる時の声は風間くんよりマサオくんに似てるような気がします。

ご質問ありがとうございます。
そうですね、かなり大変でしょうね。アテレコはシロと風間君で別々に行ったとは思いますが、それでもかなりの労力が必要だと思われます。
「風間くんとシロのお散歩だゾ」(2006年5月5日放送)の前回にあった次回予告(話がややこしい…)では、もちろん真柴摩利さんが終始一人で語っておられました。普通に風間君がしゃべるのと、シロがほえるのを繰り返しています。でも、こうして風間君とシロが会話しているのはなんだか変な感じがするらしいです。最後には風間君が「一歩、二歩、散歩! アハハハハ」と笑い、次にシロがシロらしく笑うというわけで、パロディーっぽいネタはないようです。
風間君よりマサオ君に近い…ですかね。確かに、風間君とシロの声の主が同じ人だというのは、ちょっと信じがたいところがあったりします。
このことに関して、匿名希望さんからご質問が届きました。(2007年 1月25日)

えっ、そんな予告があったんですか?私はその話が大好きですが、良ければ二人がどんな会話をしていたか、詳しく教えて下さい!

ご質問ありがとうございます。
「二人が」とあるのでここだと思いますが、実際にはどうなのでしょうね。次回予告の話題では、最近らい具カードネタも出ていましたから…。
基本的にシロは「アン!」とか「クゥーン」とかそういったものです。風間君の言葉だけ拾い上げました。
「シロ、一緒に散歩に行こう」
「初めてだね、二人っきりで歩くの」
「えっ、僕みたいなエリート幼稚園児と歩くと、ヒルズに住むセレブな犬になったような気がするってぇー? いやぁー参ったなぁー。…でも、こうして僕とシロが会話してるなんて、なんか変な感じがするよね」
「ま、そんなことより散歩を楽しもう。一歩、二歩、散歩ー! なんちゃって。ウッハハハ」
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3443] しんちゃん好きのYAMAさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 1月22日)

たんこぶは、小さいと視聴者が見ずらいからでしょう。(なので他のアニメも)
あと、いろはさんの投稿についてですが、たぶんありえません。その時間帯
(金曜日5時〜7時)はスーパーJチャンネルがあります。しんちゃんが好きな
小宮氏が出るやつです。(土日も高視聴率らしいので)
今はお下品が自粛傾向ですので大丈夫だと・・・

おたよりありがとうございます。
大きいほうがギャグアニメとして、見た目に面白いからというのもあるのでしょうね。小さくて目立たないと、いまいちギャグとしては面白みに欠けますね。
夕方はスーパーJチャンネルがあるとなると、もしも移動となればあたしンちのように土曜の午前とか…ありえないでしょうけれどね。ただ、土曜放送時代は視聴率も低迷しており、本当にクレしんが朝のローカル枠へ降格かという話が何度も流れていました…。

私信:こちらこそ、これからもよろしくお願いします。光らせるという手もありますか。パトランプみたいな光り方をするたんこぶもそういえばあったような…。

 

[3442] アンガイさんからいただいたご質問です。(2007年 1月22日)

「シロと一緒にカケオチするゾ」でシロが怒ったような顔でしんのすけにおんぶされてましたよね。どうして怒ったような顔でおんぶされたんですか?

ご質問ありがとうございます。
あの時、シロはエサをもらえずに怒っていた感じです。そして家出しようと思ったところでしんのすけにつかまってしまったという場面ですね。一人でゆっくり家出したかったのに邪魔されたという気持ちの表れなのかもしれません。また、本来シロにエサをあげるのはしんのすけの仕事になっているはずなので、そのあたりのことが関係しているかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3441] トカゲ食うか?さん からいただいたご質問です。(2007年 1月22日)

先週の放送の中でしんちゃんが発した、「試着、装着、じょうちゃく、セキシャ」の中で、「試着と装着」はわかりますが、「じょうちゃく、せきしゃ」がわかりません。

ご質問ありがとうございます。
どうやら「宇宙刑事ギャバン」という1982年から放送されていた特撮番組が元ネタのようです。じょうちゃく=蒸着、せきしゃ=赤射と書くらしいですが、私にも何のことやらさっぱりわかりません…。きっとムトウ監督のお得意ネタなのでしょう。
このことに関して、パトリシア大好き!さんからいただきました。(2007年 1月23日)

余談・知人から聞いたのですが、20数年前のクレヨンしんちゃんの時間(金曜19:30)に宇宙刑事が放送されていたそうです。

   19:00 19:30
(現)ドラえもん、クレしん
(昔)ドラえもん、宇宙刑事

どうもありがとうございます。
今のクレしん枠で放送されていたのですね。となると、大先輩ということになるわけで、それならばあれは単なるパロディーではなくてリスペクトということになるのかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る