トップ質問箱クレしん質問箱の中身182


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3621番目から3640番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3640] コスペさんからいただいたご質問です。(2007年 3月29日)

質問です。
クレしんのキャラクターの特徴は非常に社会的でリアル(特に大人キャラ。)
な人々が多いいですよね。そういうことに関してはドラえもんよりも生々しい
現実を見つめていると思います。
 しかし、クレしんのキャラクターは現実的で生々しいといってもどのくらいなんでしょうか?作品内で人間の心理やマイナス的な心の闇などを学問的に追及していったりしているのですか?
(個人的には風間くんの人間学について知りたいです。)
 質問(2)
クレしんは春日部というひとつの町にスポットを当てた世界ですが、
そうなると必然的に同じ場所を何回も描くことが多くなりますよね。
たとえば、野原家や双葉幼稚園などの周辺の地理などは作中で詳しく描かれているのですか?

ご質問ありがとうございます。
クレしんは、リアル志向が強いです。非現実的な話も時々あることはありますが、現実に起こりうるような題材が多く使われています。キャラクターに関してもその傾向があるようですね。人間心理を突くとなると、セールスレディとして何度か登場していた売間久里代や、保険セールスをやっていた根暗田ジュン子などがいますが、学問的にというところまではいっていないような感じではあります。風間君はエリート志向ですから、ふたば幼稚園よりももっとレベルの高い幼稚園に憧れを持っていますし(1998年5月1日放送「ライバル幼稚園に行くゾ」)、有名私立小学校への進学を目指してはいます。風間ママからはいい小学校に行けないといい中学校に行けず、いい高校に行けずいい大学に行けず…とプレッシャーをかけられており、それが苦痛に感じる時もあるようで、お気楽なしんのすけがうらやましいと感じていることもあるようです。ただ、実際にしんのすけと入れ替わってみると落ち着かないという結論に達しています。ただ、これでは人間学の概念とはズレますね。
質問(2) 春我部駅の構造や、アクションデパート・サトーココノカドーの外見といったところはほぼ固定されていますが、周辺地理に関してはそれほど厳密ではないようです。本来は関東平野にあるためにほぼ平坦な春日部ですが、劇中では心臓破りの急坂がよく登場しています。野原家の周辺にしても、時々様子が変わっています。隣のおばさんの家は、かつて野原家の右隣(門から玄関に向かって)にあった時代もありましたが、現在は道路を挟んで左側に建っています。代わりに右隣には、ミッチーヨシリンが引っ越してくるアパートが建っています。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2015年12月17日)

こんにちは。
コスペさんの書き込みを拝読いたしましたけど、映画に於ける春日部市の描写は実際の春日部市の描写とはかなり異なっており、私が見る限りですと、同じ埼玉県にある飯能市と所沢市を掛け合わせた様な雰囲気のまちではないかと思います。

春日部市は一部のご存知の方もいらっしゃるでしょうけど、埼玉県の東部低地に位置するまちであり、実際に私も高い建物の上から市街地を見たものの、見渡す限りのほぼ平坦なまちゆえ、コレだと面白味に欠けてしまうのではないかと、おそらくクレしんのスタッフたちはアレンジするなりして、山あり谷あり秘境ありにすれば見応えが良くなると考え、クレしんワールドならではの春日部市にしたのではないかと推測します。

それでも、2014年春に公開された『逆襲のロボとーちゃん』では、春日部市役所の本庁舎が実際の建物に勝るとも劣らない位に細部までアニメで再現されてましたし、ほかにもTVアニメや映画でも東武電車や春日部駅(とくに西口界隈)周辺なども細部まで再現されてたりと、近年のクレしんは、なかなか研究してるなと私は思った次第であります。
以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
飯能市や所沢市は、春日部市よりも秩父寄りに位置する分、地形も少し春日部よりは凹凸が多いような気がします。実際のところ、原作者の住所ということで春日部市は変えられないにしても、地形は平坦よりも山あり谷ありのほうがネタも作りやすいでしょうし、そういった改変は大きな問題にはならないでしょう。
春日部市役所は実際に何度か足を運びましたし、内部に入ったこともあるだけに印象深いものですが、「ロボとーちゃん」で登場した建物はかなり忠実でしたね。地形は全く実物の春日部と異なるものの、建物などについてはかなりの再現度だと思います。「野生王国」ではララガーデンの建物も登場していましたが、これまた忠実でした。あの時はララガーデン内のユナイテッドシネマ春日部で鑑賞したので、何とも感慨深いものでした。

私信:アーバンパークラインが、愛称通りにアーバンの雰囲気になってきましたね。初めて野田線に乗車した14年前には、岩槻の近辺でも単線区間が残っていてローカル色が濃かったのですけれども…。今後が楽しみです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3639] ラリルレンジャーさんからいただいたご質問です。(2007年 3月29日)

どうも、ラリルレンジャーです。
しんちゃんの大好物のチョコビ。
やたら(無駄に)豪華な名前のついた
スペシャルバージョンがありますよね。(ロイヤルジャンボチョコビなど)
そこで、今まで出てきたチョコビで
一番サイズの大きいチョコビを
教えてください。
それともうひとつ。
管理人さんはどうやってクレしんの
ことを調べているのですか?
質問に答えるのもはやいし、
同じクレしんファンとして尊敬してます。
ちなみに僕はクレしんと共にドラえもんも大好きです。
ドラえもんのことでなにかあれば
わたしにどうぞ

ご質問ありがとうございます。
ごく初期に、1個だけお菓子を買ってくれることになったしんのすけが1000円もする巨大なお菓子を選んだという話がありました。しかし、この話で登場したお菓子は「ボールチョコ」でした…。
チョコビの場合ですが、明らかに大きなサイズのものは名前どおり「ジャンボチョコビ」です。しかし、見たところ普通のチョコビのようでも大きさが場合によって異なっているようで、片手で簡単に持てる場合もあれば座って両手で抱えるほどの大きさで描かれているようなこともあります。何チョコビが最も大きいなかとなると、名前がはっきりしないのですが…。
どうやって調べているのかとなると、ほとんど記憶です。他に資料として、1997年以降撮りためたビデオテープがありますが、10年も経つとカビなどで劣化が激しくなっていて、再生できないテープも多くなっているわけでして…。他に映画作品のDVD、パンフレットなどを参照することもあります。
ドラえもんの話題も時々質問箱や掲示板で出ますので、その際はよろしくお願いします。

私信:私の場合は最初に見たのが1996年だったせいか、1992年から1993年ごろの声はちょっと違和感があります。ギャグの切れという意味ではやはり1992年から1993年あたりがいいのですが、声も含めると1994年から1996年くらいが一番だと思っています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3638] しんちゃん好きのYAMAさんからいただいた情報提供です。(2007年 3月29日)

今日のいいともに「SEAMO」がでました。
そこで、ケツ縛のポスターを貼り、しんのすけから祝花や電報が届いてました。

情報ありがとうございます。
そうですか、それはぜひ見たかったですね。4月1日の増刊号に期待したいところです。他局だというのに、しんのすけも律儀ですね。次回の(かなり先の話ですけれど)クレしんのエンディングでこの様子を流したりして。

 

[3637] ラリルレンジャーさんからいただいたご質問です。(2007年 3月28日)

ラリルレンジャーともうします。
名前と違っておしとやかな性格だと思いますので
よろしくお願いいたします。

先日、3530さんに回答したものです(なべやきうどん大好きっ子というペンネームで。
覚えずらいので変えます。)。

質問です。昔はネネちゃんがウサちゃんのぬいぐるみを殴ることはなかった気がするのですが。
(ネネママがぬいぐるみを殴るのをみてないていただけだったような)
ぼくの勘違いでしょうか。もし、そうでないなら、
いつからネネちゃんもぬいぐるみを殴るようになったのかおしえてください。
あともうひとつ。
なっとうにチョコビ入れるタイプというペンネームで小説を書いたのですが。
出来はどうでしょう。こういう小説を書くのは初めてなもんで。
感想を聞かせてください。

ご質問ありがとうございます。
[3530]ではお世話になりました。ご指摘がなかったらずっと間違ったままになっていたところでした…。
昔のネネちゃんは泣き虫なおとなしい女の子でした。ネネママが暴れていると「いつものママじゃな〜い!」と泣いていたものですが…ネネちゃんが初めてぬいぐるみ殴りをテレビ画面を通して披露したのは「さすらいのドラゴンと対決だゾ」(1997年11月28日放送)のようです。
小説もありがとうございました。しんのすけと風間君が入れかわるという話はアニメでも実際にありましたが(1999年5月21日放送「風間くんといれかわるゾ」)、そこからさらに細部にまで描写を進めたといった感じですね。これで完結なのか続編があるのかわかりませんが、なかなか楽しい作品だと思います。地球の最後とかいうテーマが多い中、ほのぼのしていていいと思います。

私信:小説の感想ももう書いてしまいました…。では、これからもよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3636] ケツだけ星人ブリブリ〜さんからいただいたご質問です。(2007年 3月27日)

しんのすけの好物チョコビが原作でコアラのマーチって聞いた事があるけどホント?

ご質問ありがとうございます。
はい、最初期の原作では、六角柱の箱に入ったお菓子は実在するものそのまま「コアラのマーチ」として登場しています。しかし商標の問題からか、後に「チョコビ」と名前が変わりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3635] ーーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 3月27日)

金の歯のかいじゅうのチョコビをだしてほしい。

おたよりありがとうございます。
このたび沖縄バージョンのチョコビが出ましたが、それだけでもちょっとした驚きと喜びなのです。それができるならば、劇中でも出てきた博多めんたい味などは出せそうな…。しかし、チョコビは私が作って売っているわけではありません。バンダイと東ハトによる商品ですので、そちらに直接要望を出されるのがいいと思いますよ。
このことについて、MSN-02さんからいただきました。(2007年 3月29日)

TOHO不敗改めです。
 正月ごろの話ですが、チョコビの中にキャラクターのフィギアが入っているキーホルダーをコンビニで買いました。(小さいやつです)すると一発でレアらしい金歯のワニ山さんが入っていたというエピソードがありました。
PS.↑を買ったことありますか。

どうもありがとうございます。
ああ、そんなものも確かにありましたね。私の場合、同じ時期にやっていた干支マスコット集めに必死でして、そっちまで手が回りませんでした…。残念ながら未購入です。

 

[3634] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 3月27日)

オラは孫悟空だゾのお話を教えて下さい

ご質問ありがとうございます。
「オラは孫悟空だゾ」(1996年6月28日放送)…昔々、中国は紺竹省(こんちくしょう)にしんのすけという少年がいました。しんのすけが外からブタを拾ってきました。どうやって食べようかと思っていましたが、ブタは起き上がってしゃべり出しました。ブタも昨日から何も食べていないのだとか。さて、ブタからなにやら玉が転がりました。それをしんのすけが拾い上げると、しんのすけたちは変身し、玉から三蔵法師が登場しました。ブタは三蔵法師の弟子で、旅の途中で妖怪に襲われたのだと。そこでしんのすけたちは三蔵法師を助ける旅に出ました。と、金閣銀閣に会いました。そして、しんのすけの両親はあっけなくしゃべってしまい、ひょうたんの中に吸い込まれてしまいます。困っていると、しんのすけの姿が孫悟空にそっくりなので如意棒を使ってみることに。如意棒でひょうたんを奪い取り、金閣と銀閣をひょうたんに閉じ込めました。すると、代わりに先に吸い込まれていたしんのすけの両親は出ることができました。ついに三蔵法師が囚われている館に着きました。なんとか三蔵法師を救い出すことに成功するのでした。
このことについて、しんちゃん大好き!さんからいただきました。(2007年 3月28日)

その話はYouTubeでありますよ。私は孫悟空の物語が知ってますからとてもおもしろいと思いました。クレしんパロディはだいたいおもしろいですから。例えばドラえもんのパロディとかいろいろありますゾ。

どうもありがとうございます。
YouTubeに存在している話も現在ではかなりありますよね。いろいろと問題点もあるので大っぴらにお勧めはしませんが、まずは探してみていただけるとこちらとしても助かるのです。パロディーはクレしんが大の得意としているジャンルですが、近年のパロディーは一部の人にしかわからないようなものが多くなったように思います…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3633] なくした笑顔を取り戻しに行く星の戦士になりたいさんからいただいたご質問です。(2007年 3月27日)

http://www.youtube.com/watch?v=KZLPym_PRIc
こんな映像を見つけたのですが、これは公式に製作されたものなのでしょうか。
もし公式だったら、どのような経緯でタイアップにつながったのか教えてください。
お願いします。

ご質問ありがとうございます。
プリキュアとの共演の経緯は不明ですが、クレしんのエンディングでもしんのすけ着ぐるみとプリキュアの2キャラクターの着ぐるみが一緒に踊ったという回がありました。2006年12月15日放送のスペシャルの時で、同じように踊って歌っていました。
というわけで、これは公式に制作されてプリキュアのエンディングとして流れたもののはずです。この動画が12月18日にアップロードされたものとなっていることと、クレしんが12月15日だったので12月17日のプリキュア放送時に流れていたと思われます。それにしても、長いエンディングテーマ曲ですね…。贅沢な時間の使い方だこと。
このことに関して、クレしん大好きさんからいただきました。(2007年 3月28日)

矢島晶子さんは、ふたりはプリキュアシリーズの、ミップルというキャラクターの声優もやっていたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/遏√涯九

どうもありがとうございます。
URLが文字化けしているようですが、Wikipediaのプリキュアページを示しておられたのでしょうね。中の人つながりで昨年末のコラボが実現したということなのですかね。

私信:地元とか、あるいは特別に応援している高校が勝ち上がると気分いいですよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3632] テイカジーfカレッドさんからいただいたご質問です。(2007年 3月26日)

クレヨンしんちゃんはもう終わるのですか?

ご質問ありがとうございます。
今のところ、近々終了するといった噂は流れておりませんし、もちろん公式に発表もされていません。土曜日放送時代は視聴率も低く、終了や朝枠への移動がたびたび噂されましたが…。あれだけ広告媒体として使えるのですから簡単に終わらせるはずはないでしょう。ね、テレ朝さん。

私信:メッセージ欄まで読んで、イタズラ投稿っぽいのでがっくり…。勝手に終わらさないようにしてください。

このことについて、dhhさんからいただきました。(2007年 3月27日)

こんにちは、dhhです
こんな事を言うとこのサイトを観覧している人全てに怒鳴られてしまうかもしれませんが、あえて言わせてください
近年、クレヨンしんちゃんは裏番組の影響やストーリー自体の質が(ピーク時と比べて)悪くなってしまった等の影響で視聴率は降下する傾向にあります
最近のクレヨンしんちゃんを見ていると、ムトウ監督の迷いと焦りが作品の出来を悪くしていると言っても過言ではないと思います
今はそんな事は無いと思いますが、嘗ての「必殺シリーズ」(朝日放送)や「犬夜叉」(よみうりテレビ)の様に全国的知名度が高いにも関わらず、視聴率低下や後番組の圧力により、打ち切り同然の終わり方をした番組を私は嫌という程見てきたので、クレヨンしんちゃんもこのままだと最悪の場合これらの番組の二の舞となってしまう恐れがあります
大変失礼な文章を列挙して誠に申し訳ありませんでした

また、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 東急東横線 直通 菊名行き(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからもいただきました。(2007年 3月31日)

土曜日の視聴率が低かったのですか。
一体、クレヨンしんちゃんが終わったら、何を放送するんでしょうか?
クレヨンしんちゃんが終わっても、ドラえもんが、あるので。
ドラえもんの最終回は、聞いたことが、ありますね。
ドラえもんの最終話と言う、同人誌が発売されていたんですよ。
しかし、問題になってしまったんです。
クレヨンしんちゃんには、最終話・最終回は、あっても、構いません。
しかし、ドラえもんには、最終話・最終回は、ないほうが、いいです。

どうもありがとうございます。
>dhhさん
おそらく、共感される方も大勢いらっしゃると思いますよ。全員から支持されるということは絶対にないでしょうが、逆に全員から怒鳴られるようなこともまずありえません。
確かにギャグが主体だと、どうしてもネタ切れやマンネリ化という問題から逃れるのは難しいです。結果として昔より切れが悪いと感じたりするのも、当然と言えば当然だったりします。過去にも人気番組が無残な終わらされ方をしてきた例がありますが、クレしんもそういった扱いを受けない保証はないですが、最後の時は円満にいってもらいたいところですね。
>東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 東急東横線 直通 菊名行き(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さん
土曜日でも、平均すると9%ほどは維持していました。しかし個別に見ると、7%台と金曜時代には裏番組などの特殊な事情がない限りは出ることはないような数字を連発していたこともあり、ひどい時は6%台も記録してビデオリサーチのアニメ番組週間視聴率トップ10落ちも経験しています。
ドラえもんが残留する限り、仮にクレしんだけを終了させても24分という中途半端な枠が開くこととなってしまい、次の番組で困ってしまうでしょうね。そういう意味では、ドラえもんが最終回を迎えなければクレしんも大丈夫でしょう。ところで、最後の2行はクレしんファンページに掲載されるのにしてはどうかな、という気がします。もちろん、いずれは終わる時が来るのは逃れられないでしょうが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3631] 零@涼宮ハルヒさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 3月26日)

第592話(2月9日) 初めてのおわかれだゾ  にて、サトーココノカドーへ行った際、ひまわりが欲しがっていたうさぎの耳バンドを付けているマネキンが着用してたセーラー服が「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場する制服にそっくりであると聞き、実際に見たところ確かにそっくりでした。

偶然であるのか意図的なのかは解りませんが、これが2006年で最も世間を湧かしたとも言えるアニメの影響力なのでしょうか。

おたよりありがとうございます。
私の場合、セーラームーン関係なのかと思っていましたが…そうだったのですか。ムトウ監督ということもありますし、意識したものである可能性もかなりあるのではないかと思います。

私信:最近の投稿はオリジナリティーに欠ける作品が目立つのですよね。日本沈没やら各地で地震やら…そんなことを言っていたら本当に能登半島沖で大きな地震が起きてしまいましたし、今後は違う題材を使ってほしいですね。

 

[3630] ともさんからいただいたご質問です。(2007年 3月26日)

ウサギが幼稚園に来たゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
この話は1998年2月6日放送でした。ふたば幼稚園にウサギが迷い込んできました。しかしこのウサギは暴れ回ってなかなか捕まえることができません。それでもどうにか確保して、幼稚園で飼おうかということになりました。しかし飼い方がよくわかりません。すると、園長が昔ウサギ売りのバイトをしていたらしく飼い方には詳しいようでした。と、そこに紅さそり隊の竜子がやってきました。どうやらウサギは竜子が「もち太郎」と名前をつけて可愛がっていたようでした。しかし、園長が言うにはこのウサギはメスなのだとか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3629] 再放送開始〜!さんからいただいた情報提供です。(2007年 3月26日)

昨日から"あたしンち"の前に再放送されてます。30分3本のときのものでした。
来週も放送されるみたいです。この1時間は楽しみ〜!。
管理人さんは見ましたか?。

情報ありがとうございます。
やっていたみたいですね。もう春休み期間のようですので、関西再放送情報の更新をしないといけないところですがすでに始まっていたのですね。30分放送があったいい時代のものなのですね。あの頃に帰りたい…。

 

[3628] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 3月26日)

各話サブタイトルで「地震」と検索した所地震が来たゾの話が1つあったと思うんですけど、今週の日曜日に石川県で震度6強の地震がきて凄かったですよね。地震はいつきてもおかしくない状況なんですよ。地元の人たちの家の家屋が崩壊されたり、死者がでたりJRなどで遅れが出ましたよね。それに自分が住んでいる蒲田でも石川県沖地震の速報が入った日曜日でした。地震はいつ来ても分からない状況なんですよ。管理人さんに一つ質問です。関西でもクレヨンしんちゃんの再放送やってるみたいじゃないですか。自分が住んでいる関東地方のテレビ朝日の朝の6時の日曜日はを渡辺篤史の建もの探訪を放送しているんですよ。来週の日曜日見ても渡辺篤史の建もの探訪を放送するんですよ。前の時間のテレ朝を見ると東京都知事選の政見放送(午前4時30分〜5時50分)なんですよね。

ご質問ありがとうございます。
「地震が来たゾ」は1993年3月22日放送で、あいにく古すぎて実際の放送を見ていません。原作で昔見た記憶では、野原一家が地震に備える話で、寝ている時に急に地震が来たときの訓練としてひろしが突然「地震だ!」と叫ぶということにしていたものの全員そのまま眠ってしまい、本当に地震が来たのに誰も起きないといったものでした。
最大震度3以上の地震が発生した場合は、全国で速報が入ります。この地域では今後30年以内に大きな地震が起こる確率が1%だとか3%だとか計算されていますが、あまり当てにはなりません。普段からの備えが大事です。
ええと、確かにあたしンちの前に朝6時からやっていたようですね。これは関西の朝日放送だけのようですが、そういえば春休みなのですよね。関西再放送情報を更新しないと…。関東では5年ほど前には再放送をしていた時期がありましたが、最近はまったく放送していないようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3627] しんちゃん大好き!さんからいただいたご質問です。(2007年 3月24日)

クレヨンしんちゃんのTV-Asahiオフィシャルホームページをみたら、4月20日は「踊れ!アミーゴ」2時間映画放送といってました。だけど、ドラえもんのTV-Asahiオフィシャルホームーページは4月20日で「ドラえもん&クレヨンしんちゃんスペシャル」があるっていいます。これは何の意味とおもいますか?「アミーゴ」は1時間半くらいし、CMもあってそれは2時間ぴったりですね。だけどドラえもんは何かが放送したいですね。すっごくぜいたくだな。。。

ご質問ありがとうございます。
4月20日は夜7時からの2時間枠でドラえもん&クレヨンしんちゃんスペシャルということになっているのですから、ドラ側の表現が正しくてクレしん側の表現が間違っているだけなのですが…クレしん側からすると願望も入っているのかもしれません。例年なら3月末か4月始めに2時間単独で前年の映画作品を放送するわけですが、それでも1時間半の作品をノーカットで流すにはやや不足するくらいです。といった状況なのに、今年の場合はさらに短いのですから…。ドラえもんも3月23日のあとは4月20日まで放送がないので、ぜいたくというのは言いすぎかもしれません。もちろん、3月だけで2回もスペシャルを流しているのですから、クレしんの待遇とは比べ物になりませんが。
このことに関して、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただきました。(2007年 3月25日)

ドラえもんとクレヨンしんちゃんの合体スペシャルはこれで、2回目ですね。
ドラえもんは、クレヨンしんちゃんと比べて、最高視聴率31.2%と記録しましたからね。
ドラえもんのほうが、人気だと思います。

どうもありがとうございます。
番組名の段階で合体しているのは1996年8月16日以来ということになりますね。2006年4月1日のクレしんスペシャルでドラ映画紹介があったり、つい先日のようにドラスペシャルの最後5分だけクレしんを放送したりといったこともありますが…。
ところで、[3603]で書いたことを読んでいただけていないのでしょうか。数字そのものはドラえもんが上ですが、単純には比較できません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3626] いろはさんからいただいた情報提供です。(2007年 3月23日)

藤原啓治さんが声を出している銀魂の服部全蔵が銀時に、
服部には子供がいないはずなのに「息子のひろしがジャンプ欲しがってて」と言っていました。
おそらく服部の声優が藤原さんだったから、クレヨンしんちゃんのひろしをネタに使ったと考えられますね。

声優といえば「おとぎ銃士赤ずきん」のラプンツェルの声が矢島晶子さんでしたが、しんのすけとは全く違う声でしたよ。

情報ありがとうございます。
そんなことがあったのですか。おそらくは野原ひろしネタなのでしょうね。しかし、息子のひろしですか。ということは銀の介になってしまうわけですが、銀の介の中の人はチョー(旧・長島雄一)氏ですから、ちょっとだけひねりを入れてみたのでしょうね。
矢島さんの場合、むしろしんのすけ声のほうが特殊なはずで、地声はきれいな女声のようです。ただ、長らくしんのすけの声を出しているうちに、とっさの時にしんのすけ声が出てしまうということもあるそうです。

 

[3625] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 3月23日)

「母ちゃんの成人式だゾ」でみさえたちがカラオケで
歌っていた歌は何ですか。

ご質問ありがとうございます。
流れた順に、キャンディーズ「春一番」、ピンク・レディー「UFO」、SMAP「がんばりましょう」の3曲でした。リバイバルブームだったのか、みさえも知っている曲が多かったようです。そういえば、3つも既成曲が使われているのにこの話は傑作選ビデオ化されています。特別に交渉でもしたのか、カラオケだからOKだったのか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3624] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 3月22日)

むさえが、野原家に住み始めてどのくらい経ちますか?

ご質問ありがとうございます。
むさえが初めて登場したのは「おばちゃんが来たゾ」(2006年3月17日放送)でした。ただし、この時はまだ野原家に住み着いてはおらず、住み着くようになったのは「大変!今日から家族がふえたゾ」(2006年4月21日放送)からです。なので、現時点でちょうど11ヶ月が経過しました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3623] 暗記さんからいただいた情報提供です。(2007年 3月22日)

今週のTV情報誌の情報によると、4月20日は7:30〜8:54は昨年放送の 「アミーゴ」を放送予定みたいです。

情報ありがとうございます。
そのようですね。それまでの間には放送がありません。1か月待って、ようやく放送されるのが去年の映画で、しかも例年よりカットされるシーンが多くなるのが確実とは悲しいものです。正直言って、この放送を見るならDVDやビデオを買うか借りるかしたほうがいいと思います。未公開シーンが流れるとかであれば話は別ですけれども。

私信:いえいえ、どういたしまして。またお気軽にご利用ください。

 

[3622] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 3月22日)

3つくらい質問があります。
1「文字化け」ってなんですか?
2かすかべ防衛隊っていつから結成したんですか?
3クレしんの攻略本って他のゲームの攻略本より発売が早いのはなんでですか?
(多分ステージが少ないから?)
ちょっと思ったけどこのHPの運営者はまるでクレヨンしんちゃん博士みたいに感じます。

ご質問ありがとうございます。
1 本来表示されるべき文字が別の文字になってしまうことです。文字コードの解釈が不適切とか、通信の途中で壊れてしまうとか原因はいろいろですが、機種依存文字と呼ばれる丸囲み数字や、半角カタカナが文字化けを起こす可能性があります。当質問箱においては、改行を入れずに長い文章を送信すると途中から見たこともない漢字の羅列に化ける現象が発生します。
2 かすかべ防衛隊結成話はこちらをご覧ください
3 ゲームの攻略本が発売されるタイミングはいろいろだと思いますよ。クレしんだから早いということでもないとは思います。確かに最近のゲームは容量が大きいために複雑なものが多いですが、クレしんは子どもにも取っつきやすいようにか比較的単純な部類のようですから攻略本も楽なのかもしれませんが。
博士…いやぁそれほどでもぉ。といっても、原作の知識はほぼゼロですしアニメ関係でもよく間違えますから…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3621] ともさんからいただいたご質問です。(2007年 3月22日)

リサイクルショップに行くゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
みさえが押し入れを整理していました。しんのすけは家を出るのかと思ったようですが、そうではなく、押し入れがいっぱいなのでリサイクルショップに売ることにしたようです。そして売りに行きますがさっそく次の日に偵察です。しかし堂々と偵察というのは気が引けるので、他の品物を見に行くという口実で店に入ります。が、まだまったく売れていませんでした。みさえは店員の目を盗み、目立つ場所に置き換えたり、しんのすけが大声で宣伝をしていると、見事に売れました。数日後、出した商品は全部売れて売り上げ金が手に入りました。ところが、リサイクルショップ内に素敵な商品が多数あったため、多量の買い物をしてしまうことに…。
という話でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る