トップ質問箱クレしん質問箱の中身222


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4421番目から4440番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4440] イカはイカが?さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年11月26日)

実は私はクレしんの原作を1巻から46巻まですべて読み返し、今日3日で終わりましたが、しんのすけって何かと凄いですよね!?いろいろな意味で…。
剣道はおそらく武蔵野剣太以上に才能あるだろうし、スキーもしっかり滑れてるし、ゴルフなんかも凄くうまい(おそらく運)し、よくくじに当たるし。なにかとしんのすけって万能ですね!いつもはあんなにヘラヘラしているけど、いざとなれば妹を守ったりなど人間としての柱もしっかりしています。原作では跳び箱をものすごい飛び方で飛び越えていましたし。しんちゃん…なんだかますます好きになりました!!
下品なのはちょっとだけど、あれが本当の日本男児なんじゃないでしょうか。

おたよりありがとうございます。
しんのすけは本当にものすごい人間ですよね。身体能力は恐ろしい高さを誇ります。スポーツ系も5歳にしてはかなりのものですが、壁に張り付いたりするような能力まで備えているのですから…。もちろん、現実にこんなすごい5歳児はそうそういないわけで、しんのすけのキャラがギャグそのものともいえるのですが。しかし、完全無欠というわけにはいかず、どういうわけかお下品な面があるというわけで、そのあたりが神様とは違うところなのでしょう。実際に存在したら、きっと世界を支えるすごい人物になったことでしょうね。

 

[4439] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月26日)

しんのすけはむさえにケツだけ星人やぞうさんを見せたことありますか?

ご質問ありがとうございます。
ひろしはマンモスを見せてしまったことがありますが、しんのすけも早速、「大変!今日から家族がふえたゾ」(2006年4月21日放送)で、むさえが転がり込んできた直後に元気を出すためとケツだけ星人をしています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4438] 薔薇の華さんからいただいたご質問です。(2007年11月25日)

エンピツしんちゃんは、何話放送されたのですか?

ご質問ありがとうございます。
小学生版のえんぴつしんちゃんでしたら、「エンピツしんちゃん・小学生野原しんのすけ登場」(2001年4月20日放送)、「エンピツしんちゃん 小学生でもしんのすけだゾ」(2003年9月27日放送)、「えんぴつしんちゃん 算数をするゾ」(2003年12月20日放送)の3話となります。劇中劇のエンピツしんちゃんが何話放送されたのかははっきりとわかりません…。

私信:数が多くなればそれだけ時間がかかりますので、大変と言えば大変ですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4437] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月25日)

しんのすけはなぜむさえのことをむさえちゃんと言っているのですか?

ご質問ありがとうございます。
そういえば、いつもそう呼んでいますね。しんのすけだけでなく、ひろしもそう呼ぶことが多いようです。ひろしからすれば義理の妹ですのでそういう呼び方でもいいのでしょうが、しんのすけにとっては叔母さんなので「むさえおばさん」と呼ぶ方が正しいのですが…しんのすけとすると、むさえのことは「おばさん」と呼びにくいと感じていて、親しみを込めて「むさえちゃん」と呼んでいるのではないかと思われます。
このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2007年11月30日)

しんのすけがむさえを「ちゃん」付けで呼ぶのは、むさえに末っ子特有の子ども
っぽさが出ているからかもしれませんね。みさえやまさえの様に、細かいことで
くどくど注意しません。たまに子どもたちとアニメを観ている描写があったりも
します。(尊敬とは違う意味で親しみを感じられる。)

他に考えられる理由といえば、むさえに「さん」や「おばさん」を付けるべきで
はないとしんのすけたちが考えたか、だと思います。
むさえはだらしなく、何かと相手の言葉に屁理屈を言い、そして居候中です。
普通に考えたら「さん」は付けたくなりませんよね。ましてや自分達の家に突然
転がりこんできて、居候させてあげて、個人の部屋まで貸してあげてる相手に
よそよそしい「さん」付けで呼ぶのはおかしいと思ったのでしょう。

そんなこんなで、どちらかというとしんのすけにとって友達の様な存在のむさえ
には、友達の名前にちゃん付けする様に(今はあんまりしないかな)むさえちゃ
ん、と呼んでいるのだと思います。

また、マツバさんからもいただきました。(2009年 5月26日)

むさえ初登場の話の終わりの方で、しんちゃんが「おばさん」と呼んだら
「むさえでいいよ」とか言ってました。「ちゃん」は何で付けているのか
分かりません。

どうもありがとうございます。
>ネネちゃんのうさぎさん
確かに、しんのすけとむさえは叔母と甥っ子という関係よりも、友達といった感じに近いものがありますね。5歳と20何歳というような年の差をあまり感じません。むさえのことを尊敬したくないのも、あのだらけぶりでは当然のことなのでしょうね。
>マツバさん
むさえ自身が「むさえ」でいいと言っていた…つい最近のことですが覚えていないものですね。そういうことなら「むさえ」と呼ぶところでしょうが、さすがに呼び捨ては気が引けたのですかね。そこで親しみを込めて「むさえちゃん」になったのかもしれませんべ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4436] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月25日)

風間くんやまさおくんはゲーム機を持っているのにしんのすけは持っていないのはみさえがケチだからですか?

ご質問ありがとうございます。
ケチだからというのもあるでしょうね。みさえがゲーム機に対して持っている印象も関係しているかもしれませんが、「雲黒斎」ではみさえもゲームに熱中しているくらいなので、やはりケチだから…というか、余分なお金がないからということにしてあげてください。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年9月12日)

まれにみさえやむさえの携帯電話のゲームで遊ぶことはありますが…。
家では死体ごっこやアクション仮面DVDを見たりして遊んでいることでしょう。

その前に特売の付き添いとかで遊べない気がします…。

どうもありがとうございます。
携帯電話のゲームで遊んでいたという話は以前確かにありましたね。しんのすけの場合はゲーム機がなくても、アクション仮面のビデオやDVDがあれば暇つぶしはできるということで必要ないのかもしれません。

私信:なかなか立派な5章立てですか。続きも楽しみにしています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4435] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレスト2さんからいただいたご質問です。(2007年11月25日)

みさえさんとむさえさんの携帯メールでの喧嘩は完全に迷惑メールですよね?

みさえさんの運転と無免許運転はどちらが安全でしょうか?

四郎さんは原作では無免許ですがアニメでは免許確か持ってましたよね?

風間君は何だかんだ言って本当はしんちゃんの事友達と思ってるんですよね?

しんちゃんは崎生破並みの生命力を得たら悪戯度upします?

ご質問ありがとうございます。
川口から白い目で見られかけたところで「迷惑メールだよ!」と言っていましたが、ひろしにとっては、まさに仕事を妨害する迷惑なメールですね。
みさえは、ラッキーが重なって取れたようなものとはいえ、ちゃんと公安委員会から発行された免許証があります。そして、10年以上も乗っていることもあり、だいぶん慣れてきています。もちろん100%安全というわけではないですが…。一方で無免許運転というのは、たとえその人に運転の素質があっても違反行為ですから絶対にいけません。無免許でも事故を起こさないこともあるでしょうが、そうとわかっていて同乗するのは危険です。
四郎は車の免許を持っていたはずですよ。ずっと浪人中は乗っていなかったようですけれども。
風間君としんのすけは強い友情で結ばれています。しんのすけは大親友だと思っていますが、風間君は変なやつの仲間だと思われたくないと思って距離を置こうとするようなこともありますが、根本的には友達なはずです。そうでなければ防衛隊で一緒にやっていけませんよ。
最後のはいまいちよくわかりませんが、もともと生命力はものすごいと思いますよ。「ケツ爆」など、まず間違いなく命を落とすはずの状況に追い込まれても生還するくらいですから。いたずらよりも、もっといいことに配分すると思いますよ。

私信:第二部はまだ始まったばかりなので、様子見ですかね。なかなかいいことを言っていると思いますよ。話の途中ではいいことなのか悪いことなのか分からなかったりするかもしれませんが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4434] 春樹さんからいただいたご質問です。(2007年11月25日)

同じ質問ですみません ピクニックへ行くぞ、パート1、2の話はどんな話ですか? またDVDになってますか? 沢山の質問で大変だとは思いますが、回答をお願い致します。この内容はダメですか?

ご質問ありがとうございます。
その話は1992年5月4日放送で、サブタイトルに内容を書いています。傑作選は第1期のビデオとして出ていますが、第1期なのでDVDには今のところなっておりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4433] 調@市の鉄おたういおさんからいただいた情報提供です。(2007年11月24日)

し、しってますか!!!!!み、みさえとひろしのけこ、(『けこ』じゃねーや)結婚前クレヨンしんちゃんと、いうアニメがクレヨンしんちゃん(現実の!)アニメの中でやってた、ら、らしいですぅー。アニメ内で(現実)しんちゃんがやっているとゆーことは!は!!クレヨンしんちゃんは一生続くアニメになります!

情報ありがとうございます。
おお、そんなことがあったのですか…一応知っていましたけれどね。「母ちゃんと父ちゃんの過去だゾ3」(1999年9月10日放送)でのものですね。アニメ内でクレしんのような劇中劇アニメ「エンピツしんちゃん」が流れていたことはあるのですが、この時は本当にクレしんが劇中で流れていたのですよね。声しか聞こえなかったですけれども。

 

[4432] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月24日)

川口はひろしにむさえがいてうらやましいと言っていますが川口はむさえに会ったことあるのですか?

ご質問ありがとうございます。
直接会ったということは、これまで出てきていないはずです。だからこそ川口はうらやましがるのでしょう…。何しろ、ぐうたらニートだということも知らずに若い女性が住んでいるということでうらやましがっているわけで。
このことに関して、名無しさんからいただきました。(2007年11月28日)

川口はむさえを見たことないのにうらやましいよ思うで若い女性なら誰でもいいのですか?

ご質問ありがとうございます。
もちろん誰でもいいというわけではないでしょうが、とりあえず若い女性と聞けば気になってしまうのでしょう。実際に会ってみたりすれば考えが変わることもあるでしょうけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4431] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年11月24日)

2つ質問したいと思います 1クレヨンしんちゃんのクレヨンはどういう意味ですか   2 おら流世界水泳だゾの話の時つてひろしが追いかけてきたときに変な泳ぎをしましたよねその泳ぎの名前はなんですか

ご質問ありがとうございます。
1「クレヨン」の意味はよくある質問をご覧ください。
2手の動きを見るとクロールのようです。ただ、顔を上げたままといった感じですのでまた違った泳法なのでしょうね。いわゆる4泳法(クロール・平泳ぎ、背泳、バタフライ)の中ではクロールに最も近いのですが。顔を上げたままということで、あるいは立ち泳ぎや古式泳法に近いのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4430] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月24日)

何話に放送されたものかわからないものがあります。
それはひまわりの生まれる前でみさえがテレビをつけると
「油ギトギトしつっこい料理ですげっへっへへ」とかいうのが流れしまいにはみさえがキレてテレビを「私に恨みでもあんのかこのクソテレビ〜」とかいって窓から投げ捨てる様子をシロがあきれながら見てるってゆう感じのシーンがあるところなんですが・・・・。

ご質問ありがとうございます。
みさえがつわりで苦しむ中、各局が軒並みコテコテの番組ばかりを流していた話ですね。「母ちゃんはにんしん3カ月だゾ」(1996年7月5日放送)で、話数でいうと第193話になります。要所要所でカエルの絵が出てくるのが印象的な話でした。

私信:1993年ですか。私が最も手薄な年だったりします。クリスマススペシャルも未見でして…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4429] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月23日)

シロが野原家から追い出されそうになったことは何回ありますか?
またエンディングをうたっていた桜っ子クラブはいつなくなったのですか?

ご質問ありがとうございます。
シロは追い出されそうになるようなことはまずないですよ。最初にしんのすけが拾ってきた際には、みさえが捨てに行かせましたが。また、飼い始めの頃にはしんのすけが世話をしないので、よそにあげちゃおうとしたことはあります。しかし、以降はどちらかというと存在を忘れられてしまうことはあっても追い出されようということはなさそうです。エサをもらえないので、自ら家を出て行って商店街でエサをもらうようなことはありましたけれども。
桜っ子クラブさくら組(グループ名はこうなっています。単に「桜っ子クラブ」というと番組名になります)は、1994年9月に解散したそうです。そもそもこのグループは、1991年4月から9月まで放送されたテレビ番組「桜っ子クラブ」のメインキャラクターとして活動していたらしいので、番組終了とともに解散となったようです。この番組、SMAPやTOKIO(しかも6人時代)も出演していたようで、かなり豪華なものだったようです。
このことについて、しゅんのすけさんからいただきました。(2007年12月28日)

追い出された訳ではないですが、以前、「シロがひまわりをかんだゾ」という話で、しんのすけが勘違いして園長先生にシロをあげようとしてたことがありましたね。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 2月 6日)

おはようございます。
[4429]の質問に出てた、桜っ子クラブさくら組について知らない方もいらっしゃいますので、敢えて補足させていただきます。

桜っ子クラブさくら組は、1991年4月8日より1994年8月27日までテレビ朝日系にてOAされた『桜っ子クラブ』に出演されてた女性アイドルグループですが、このメンバーをみてみると井上晴美さん、大山アンザ(→ANZA)さん、加藤紀子さん、菅野美穂さん、中條(→緒方)かな子さん、中谷美紀さん、中元綾子さん(のちytvアナウンサーとして朝の情報番組『元気モンTV』に出てた)、中山博子さん(石ノ森章太郎先生のファンタジック特撮ドラマ『うたう!大龍宮城』=フジテレビ系にてOA=に主演)そして持田真樹さんと、著名な女優・タレント・アナウンサー等を輩出されてます。

司会は森脇健児さんと内海光司さんで、埼玉県下所沢市にある西武園ゆうえんちさんにてナマでOA(後期は収録に)され、ほかにSMAPやTOKIOのメンバー(『桜っ子クラブ』の前にOAの『アイドル共和国』=1989年4月〜1991年3月=には、SMAPがレギュラー出演してた)も出てたそうです。

なお、関西広域圏のABCテレビは、『桜っ子クラブ』がOAの時間帯に『わいわいサタデー』という今は亡きABCエキスタ(上方・大阪の表玄関である大阪駅に付帯してた「アクティ大阪」=現・サウスゲートビルディング=の15階にあったが、1997年4月30日をもって閉鎖)での公開ナマ番組があった関係上、残念ながらOAされてませんでした。

因みに、さくら組のメンバーの一部はミュージカル『美少女戦士セーラームーン』にも出演されており、関連のVHSビデオソフトも出てたそうです。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>しゅんのすけさん
もう家に置いておけないからということで、しんのすけはシロが追い出されることになると悟っていたようですね。ということは、シロが家族に危害を加えた場合は追い出されるということが決まっているのでしょうかね。まあそういうことはしないでしょうけれど…。
>盆栽すしさん
さくら組のことは当時あれこれと調べて書いたものですが、より詳しい情報ありがとうございます。メンバーの顔ぶれはなかなかのものがありますね。しかし、関西ではそもそも放送がなかったのですね。「おはよう朝日です」があるので「やじうまワイド」(及びその後継番組)を放送していないとか、ABCはわりと独自番組をよくやっているような気がします。
こんなところでも、クレしんとセーラームーンはつながりがあったのですね。

盆栽すしさんへの私信:今でこそ完全に政治家ですけれど、昔はタレントだったのですね。まあタレントと政治家を兼業している人も多いですけれど。今の姿からはあまり昔のことが想像しにくい気がします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4428] bbbさんからいただいたご質問です。(2007年11月23日)

こんにちは、また質問させていただきます。
クレしん2代目エンディングの、「素直になりたい」で歌の中の、「キライだよ」と言ったときも、からしんのすけ、みさえ、ひろしの体が揺れるんですけど、あれってどの方向にゆれているんですか。

ご質問ありがとうございます。
映像を見る限り、最初に体を左へ傾けています。その後左右交互に揺らしています。ただし、ひろしの足は逆方向に傾けているようです。それ以上はどう答えたらいいのでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4427] かえるさんからいただいた情報提供です。(2007年11月23日)

この前、銀魂見てたらエンディングの最後で誰かが、ケツだけ星人をやってました

また、オレは(省略)さんからもいただきました。(2008年11月 2日)

しんちゃんみたいなことをしていたということはその作品の製作者やスタッフは
しんちゃんが好きなのかもしれませんね。だとしたら嬉しいことですね。僕もその
シーンみたことあります。(銀魂という作品そのものは詳しくは知りませんが)
あと話変わりますが何度か「みさえ大嫌い」と送りましたが、戦国のしんちゃんを
刀からかばうところやオトナ帝国の階段から下から来る奴ら目掛けて急降下したり
するシーンは好きです。みんな映画では頑張りますね。「汚名返上」ですかね。

情報ありがとうございます。
>かえるさん
銀魂の話は過去にも何度か出ており、クレしんに匹敵するお下品さがあるとかいう話のようですが、ついにケツだけ星人をやるようになったのですか…。
>オレは(省略)さん
もしかすると、そういう事情があるのかもしれませんね。オマージュだとすれば、それは名誉な話です。そうあってほしいですが本当のところは残念ながらわかりません。
みさえはひろしほどではないにせよ、映画作品での活躍ぶりが目立ちますね。「ブタのヒヅメ」ではひろしより積極的な面もみられますし。

かえるさんへの私信:いぇ〜い? ともかく、発売されるまで指折り数えて待っていてくださいね。

このことについて、銀しんさんからいただきました。(2008年 1月26日)

そのケツだけ星人をやっていたのは、ハタ王子ですよ。
この時の銀魂のエンディングは、何故かみんな裸で登場していました・・・。

どうもありがとうございます。
え、ハタ坊? じゃないですね。キャラクターとかまったくわからないのですが、○○王子は本当に今流行していますね。

 

[4426] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月22日)

なぜむさえは自分から風呂に入ったのにひろしの裸をみて変態と言ったのですか?

ご質問ありがとうございます。
「いい湯だゾ」(2007年2月23日放送)のラストですね。確かにむさえは自分からドアを開け、そしてひろしの裸を見ることになりました。ただし、その段階では腰にタオルを巻いていたのにタオルが外れ、変なイモ(byしんのすけ)をむさえに見せる形になってしまったからだと思われます。ひろしにそのつもりはなかったと思いますが、突然見られた上に偶然タオルが外れてしまっただけなのに、ひどい言われようですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4425] とんとこぽんたたまさかったさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年11月22日)

小さいころからクレヨンしんちゃんが好きで見ているのですが、
ここ二・三年見ない状態が続いていて久ぶりにクレしんを見たら
全体的に物足りない感じを感じました。
いろいろとかんがえてみたんですが、 
 まづ昔は三話放送だったのに今は二話しかやってませんね。なんか全体的に時間をゆったりと使っていたように感じました。
 また初めのころはもっと物心がついたばかりのしんのすけが大人は当
たり前に経験していることを初めてならうというような話が多かったのが、
そういう小さい子を主人公にした典型的な話が減ってしまいましたね。(
第一話はお使いに行くぞでしたし)最近はキャラいじりに逃げるばっかですね。
 最後に一番大事だと思うのですがOPのユルユルでゴーってアニメーションの
動きがほとんどないじゃないですか。昔は、動物園は忙しいやとべとべおねいサン
など他のアニメではぜったいになかったアニメならではの多彩な動きがありまし
たよね?エンディングもパリジョナとかreggaeとかは最後のアニメだけでも見あ
きることがなかったものですが。OP・EDの完成度が高ければある意味その時の話
がつまらなくても満足感を与えられるくらいのものだったのに。
 こんなことをここでいってもしょうがないような気もしますが、
特にぼくはクレしんが始まったとき僕も同い年で、ある意味僕の小さい時
のことを思い出すいいきっかけになるアニメなので今のような視聴率とか
番宣重視のテレ朝の姿勢はとても残念です。
 来年は金矛の勇者をやるそうですが僕はもう前売りを買うことに決めました。
 クレしんはたたかれることも多いですが絶対いいアニメですよね。
 この危機をのり越えて末永く続いてくれればと思います。

おたよりありがとうございます。
最近は、テレビ局のアニメ番組に対する消極的な姿勢が表れているのでしょうかね。物足りなさを感じる人も多いようです。昔3パートだったのが今は2パートですが、これは別に時間をゆったりと使っているのではなく、総放送時間自体が昔より短い(30分→24分)ので、1パートあたりに割ける時間は昔とそう変わりません。
そして、しんのすけの性格の変化は明らかにあります。ただし、このような変化はひまわり誕生の頃から言われていました。ですから11年も昔の話になります。それでも、当時はまだ古き良きクレしんが残っていました。近年は本当にしんのすけがいい子になったので、クレしんらしさという点では失われてしまったところが多いと思います。
オープニングですが、個人的には3年以上になるのにまだ新しい曲にならないほうが気になるのですけれど、アニメーションも物足りなさがあるのですね。エンディングは、もはやアニメーションすらなくなってしまっているのが悲しいものですね。ただ、ここにいくら熱い思いを書かれても、確かにどうにもならないです…。
ともかく、来年もゴールデンウィークに映画が公開されるのが確定し、タイトルも判明したわけですので、まだまだ未来はあります。より良い方向に進んでほしいと願います。

私信:意見箱…この質問箱が兼ねているとも言えるわけですが、確かに現在、テレビ朝日の公式サイトから意見を送ることはできないようです。昔は送信フォームがあった時代もあったのですが…。ただ、テレビ朝日全体でメールアドレスや電話番号は公開されているはずなのでそこから伝えることは可能だと思います。今のクレしんの制作方法は間違っていると感じる人は多いです。多くの人がやたらと宣伝に使われたり実写が目立つ番組構成に異論を唱えています。

このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2007年11月25日)

「OPなどの動きが殆どない」確かにそうですね。
現在の「ユルユル〜」のアニメーションは、最初、タイトルとともに丸太に乗っ
たしんのすけが登場→同じく丸太に乗ったひろし、みさえ、ひまわり、シロが登
場(踊る)→ネネちゃん、風間くんのアップ→しんのすけのアップ→マサオくん
、ボーちゃんのアップ→しんのすけのアップ→アクション仮面、ミミ子、カンタ
ムロボのアップ→しんのすけのアクション→ひろし、ひまわり、シロ、みさえの
アップ→しんのすけのアップ→丸太に乗った大勢のキャラクター→人魚のななこ
おねいさんがしんのすけを手の上に乗せる。

、、文章に書くのは大変ですね。でも、アクションが多ければ多いほど文章に
表すのは難しくなります。現在のOPは比較的アクションが少ない方という事
でしょうか。(アクションは若干割愛したのですが)
アニメーションなのだから、その事を最大限に活用したOPであってほしい、
という考えは私も持っています。はつらつと動くOPは見ていてスカッとしま
すしね。

どうもありがとうございます。
約1分間のアニメーションの動きを文章化しても、わずか7行で全部できてしまうというのはやはり少ないのですかね。ちなみにサブタイトルで内容紹介を書いていますが、あれが7〜8分で30行分程度の分量になっています。…私の場合、オープニング以上に手抜きしているような感じが…(^^;
もう3年以上も(今年の春はちょっと違っていましたが)同じアニメーションですので、そろそろ変わってもいいかなとは思います。変わるならば、動きをふんだんに入れてほしいところですね。間違っても実写化などはやめていただきたいところ…。

 

[4424] 名無しさんからいただいたご質問です。(2007年11月22日)

なぜひまわりは携帯のゲームのやりかたを知っていますか?

ご質問ありがとうございます。
普通に考えると、0歳の赤ちゃんがゲームのやり方を知っているとは思えません。しかし、そこは超0歳児赤ちゃんのひまわりですので、どこかで見たものをまねているのか何らかの形でやり方を知ったような感じです。ただ、適当にガチャガチャとやっているだけなのが好プレイになっているという偶然があるのかもしれません。何しろしんのすけともども、運の強さはピカイチですので。
このことについて、イカはイカが?さんからいただきました。(2007年11月26日)

よくよく考えれば0歳児が携帯を操作できるのはある意味怖いですね…。
しかし意見がかぶりますが、しんのすけの見よう見まねで操作していたのでしょう。
いくら天才児でも0歳で携帯のゲームが出来るというのはかなりすごい事です。私の子供は携帯をいたずらしてまぐれで電話がかけた事ならありましたがそれらは一般家庭のも起こりうる事です。赤ん坊が携帯操作というその辺はやはりギャグマンガだから造れたものなんでしょうね。おそらく。

どうもありがとうございます。
怖いですよね。実はひまわりには、適当に操作していて電話をかけてしまったという例もありました。どこかの女子高生っぽい人にかかり、ひまわりが何を言っているのかわからないので、相手は外人からかかってきたと思ってしまうのですが。
現実には、適当に電話がかかってしまうことはあってもゲームの操作ができるというのはあり得なさそうなことですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4423] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年11月22日)

一時期、みさえがスーパーでパートをし、ひまわりが「トレビの泉」とか言う
託児所に預けられた事があったと思うのですが、それはいつごろの話だったで
しょうか。話の内容は微妙に覚えていて、(原作の方かもしれません)みさえ
のパート先のスーパーには新人をいびり倒すことが好きな上司(女性)がいて
みさえはさっそく昼食の時間にも働かされることになります。一方のひまわり
はその託児所にいた源基という男の子に好かれてしまい、猛烈なアタックを
受けることに、、。(結局ひまわりがフッたような気が)ラストは残念ながら
覚えていませんが、みさえは現在パートをしてませんし、ひまわりは託児所にも
行ってないので、どちらも辞めてしまったのだと思われます。

ご質問ありがとうございます。
その話は「母ちゃんがパートに出るゾ」「母ちゃんのパートは大変だゾ」(1998年5月29日放送)です。みさえが行ったスーパーでは、井美理田押子(いびりだおしこ)という性格をストレートに表すベテランパート員と、胃屋良支又吉(いやらしまたきち)というチーフのセクハラというひどい目に逢い、職場環境の極悪さに一日限りで辞めてしまいました。ひまわりは託児所(原作でもアニメでも、名前はトレビの泉でした)で、おっしゃるように源基から惚れられるのですがひまわりにその気はありませんでした。そして夕方一人残っていて、寂しそうにしていたのです。トレビの泉の人は、また何かあったらお預かりしますと言っていましたが、それ以降はトレビの泉は登場していません。

私信:ええと、見た目こそ某掲示板に似せていますがあちらの管理は私が担当しています。と言いながら、まったく管理できていないので怖いのです…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4422] 虹純晶さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年11月22日)

つい先日質問箱に投稿した、虹純晶です。小説をここにも投稿しようと思い、さてどんな作品にしようかと考えていたのですが………。なんだかネネちゃん、えらく不人気になりつつありますね。私はテレビを見ていないので知りませんが、よっぽどひどかったんでしょうね、一つ星ですし。でもなんかネネちゃんがかわいそうなので、小説のメインはネネちゃんにすることに決めました。二つの小説を書くことになるのでなかなか進まないかと思いますが、感想とかもお願いしますね!
ところで管理人さんは、私の小説をもう読まれましたか?

おたよりありがとうございます。
ネネちゃんですが、前回の放送をご覧になられると多少はわかるかもしれません。簡単に言うと、幼稚園内で女王様気分になり、自分だけが幸せになればいいと言い放って他の園児に物を探させるような感じ、エゴイストそのものなのです。もともとはそんなキャラではなかったのに…。
2編も書かれるのですか。並行してとなるのなら、区別のために投稿者名を変えてください。現状の小説投稿システムの欠陥です。近いうちに是正したいのですが…。投稿された小説は、まだ導入部だけのようですが掲載のために読みました。風景描写がいいですね。目を閉じれば浮かんできそうです。

 

[4421] M.Kさんからいただいたご質問です。(2007年11月21日)

はじめまして。質問があります。
2005年12月16日に放送された「雨にも負けず風にも負けないゾ」は
冬に放映されたにもかかわらずキャラが全員半袖を着ていました。
それにこの作品はハイビジョン画質ではなかったです。

もしかしてこの作品はそれ以前に放送する予定だったのでしょうか。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
「雨にも負けず風にも負けないゾ」ですが、台風襲来がメインテーマになっています。通常、日本における台風シーズンは8月から10月あたりで、12月の台風上陸例は観測史上ありません(一番遅かったのが1990年11月30日に和歌山県に上陸した台風28号です)。このことからしても、本来12月に放送するつもりで作られた作品ではないことがわかります。実際のところ、この話は2004年の夏〜秋に放送される予定だったようです。しかし、2004年は台風が10個も上陸するなど各地に台風の被害が出たせいか、お蔵入りとなってしまいました。それが、季節感を無視した形になってしまいましたが2005年12月になって、ようやく放送されたものでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る