トップ質問箱クレしん質問箱の中身245


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4881番目から4900番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4900] シロロさんからいただいたご質問です。(2008年 3月 5日)

シロロじゃなくて・・シロが風邪引いた話あります?

ご質問ありがとうございます。
シロは風邪により、1週間ほど動物病院に入院した経験があります。その名も「シロがお病気だゾ」(1995年3月27日放送)でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4899] さんからいただいた情報提供です。(2008年 3月 5日)

先ほど野原家ガス爆発の動画を見ましたが、改めてまわりにいる人のありがたさや友人・知り合いのありがたさが身にしみました。火災保険に入っていたみたいで建て直し出来たみたいですが、火災保険無しでも周りの人に支えられて頑張れたでしょう。
そして、この質問箱内でも最近何かと語られているクレしんの最終回はやはり野原家が爆発するということで終わる予定だったそうです。確かこの質問箱にも「クレしんの中で一番の謎は?」と言った質問で硫酸小僧さんなどが回答した説は都市伝説と言うよりも本当の実話になりかけていたらしいのです。結局この野原家最終回が打ち切りになったのも「ギャグマンガにこの展開は無い!」という意見で打ち切られたと聞きます。そのれに最後の最後にしんちゃんが「これでクレヨンしんちゃんは終わりです!」「かってに終わらすな!」という会話がありますが、本当は硫酸小僧さんの言うとおりあそこの時点で野原家は死亡してあそこで打ち切り予定だったのです。
でも実は不自然な点がいくつか出てきており、爆発したにもかかわらず、野原家は傷1つ負って無かった上家具なども全て無事だったと言うのが不自然な点です。ですから「みさえ以外なくなってしまうのか?」という質問に私も以前回答しましたが、サザエさんとの勘違いなどでも何でもなく普通に考えられていたシナリオでそれは残酷すぎるという意見・考えから今のままアパートに移住してストーリーを展開しようという考えになったようです。私もテレ朝職員ではないので全く解からなかったのですが友人から聞き、やはりシナリオが描かれていたのか…と少し唖然としました。
まあ初めからあの威力の爆発に巻き込まれて傷無し、怪我無しというのは少し爆発を大げさに書いたんでしょうね。家具も残っているくらいですから…。
まあドラえもんにも複数の最終回がありそれが本当の最終回かわからないくらいですからクレしんにもそのような裏ストーリーやシナリオがあってもいいのではないかと思います。ちなみに最後に言うとドラえもんの最終回も実在する台本に書かれていたのですが結局はお蔵入りになってしまったようです。

情報ありがとうございます。
特に隣のおばさんにはいろいろと世話になりましたよね。ミッチーヨシリンには、部屋探しでお世話になっ…たことにしておきましょう一応。
あの爆発の後「これで終わります」&「完」の立て札が出た時にはちょっとだけびっくりしました。まあギャグなのだろうと思っていたわけではありますが、本当はギャグではなくて本当に終わりの予定だったのですね…。爆発そのものはかなりの規模でしたが、野原一家はすすまみれになる程度ですむとか結局家具などは無事だったわけですからね。アクション仮面の人形が真っ二つに割れたような描写もありましたが、あれも本当だったのかどうかとなると…。幻の最終回というやつですかね。本当の最終回は来なくていいです…。

 

[4898] 金剛峰寺さんからいただいたご質問です。(2008年 3月 5日)

クレヨンしんちゃん「風間君の大ピンチだゾ」でしたっけ?風間君が腹痛に襲われてまたずれ壮に駆け込むと言った話です。この話で思ったのですが、またずれ壮の個室にトイレがあるのはおかしいはずなんです。確か共同トイレのはずでは?
とても疑問に思ったのですのでよろしくお願いします!

ご質問ありがとうございます。
アニメ版またずれ荘では、トイレは部屋ごとについています。原作でのまたずれ荘は共同トイレだったようですけれども、アニメ化された際に設定が変わったようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4897] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 3月 5日)

この間のドラえもんのことですが
あまりあんなことかきこまないほうがよいのでは?
(ぼくドラえもんも好きなので・・・)
1996年10月18日の最後に放送された
「赤ちゃんの名前発表」をDVDなどで持っているのは
めずらしいでしょうか?
僕が幼稚園の頃で親が録画していてくれたんですけど
 たしか1名に車あげたんですよね?
 ちなみに質問6回目だと思います。

ご質問ありがとうございます。
テレビ朝日による、今月のドラ偏重姿勢に対しての意見ですかね。確かに、少々過激な表現もあるようです。しかし、決してドラえもんが悪いのではないです。誰が悪いというようなものではありません。
1996年10月18日放送の本編3パートについては、傑作選ビデオ第3期11巻に収録されていますね。しかし「赤ちゃんの名前発表」部分は収録されていないとも聞きます。またDVDについては、本編も今のところ出ておりません。現在第3期のDVD化が進められているので、いずれは出るでしょうが。ということで、わりと珍しいかと思います。1996年当時はまだDVD録画というものは出回っていなかったので、持っていてもビデオテープの形でしょうし今も残っているとなると、それほど多くはなさそうです。で、おっしゃる通り最優秀賞は車でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4896] 群馬のひとさんからいただいたご質問です。(2008年 3月 4日)

クレしんのOPとEDの歌の歴史を教えてください

ご質問ありがとうございます。
ここ2年ほどはオープニング「ユルユルでDE-O!」&実写エンディングのため特定の曲なしという状態が続いているわけですが…以前はいろいろと見ることができたので、本編以外でも楽しめたものでした。簡単な年表形式で用意していますので、こちらをどうぞ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4895] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 3月 4日)

あの、しんちゃんは、どうして赤の洋服に、黄色の半ズボンなのですか?

ご質問ありがとうございます。
キャラクターデザインがそうなっているからとしか答えようがないですが…。原作では山吹色の服と薄紫色のズボンですが、アニメでは赤と黄色になっています。アニメ化の際に山吹色や薄紫色とするのは色の調合がめんどくさい(現在はコンピュータで色を塗りますが、放送開始当初は専用絵の具で色塗りをしていましたから)ので、原色を多用したのではとか勝手に思っていたりするのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4894] あああああさんからいただいたご質問です。(2008年 3月 4日)

ぶりぶりざえもんは、誰が作ったのですか?(アニメの中で)

ご質問ありがとうございます。
ぶりぶりざえもんは、アクション仮面やカンタムロボなどとは異なり、劇中のテレビで放送されていたキャラクターではありません。元はというと、しんのすけが作った絵本に登場するキャラでした。それが「オラのかいたえほん」として実際に発売され、後の映画「ブタのヒヅメ」でも登場することになります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4893] 青森県北海道さんからいただいたご質問です。(2008年 3月 4日)

野原家から最寄の駅(春日部駅)まで距離はどのくらいありますか?

ご質問ありがとうございます。
はっきりとはわかりませんが、ひろしが駅前の銀行に車で出かけた話を見ると車で5分以内には着ける距離にあるようです。500mから1km程度なのではないかと思われます。

私信:人権ももちろん大事ですが、憲法で保障されているはずの自由も規制されるというのは問題になりますね。アニメまで影響が及ぶというのもどうかと思いますが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4892] 騎士しんのすけさんからいただいたご質問です。(2008年 3月 3日)

えんぴつしんちゃんに出て来た、地区班長の漫画での名字が、
ミッチー・ヨシリンの名字の鳩ヶ谷と同じなのですが、
これは偶然なのかそれとも何か繋がりがあるのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
クレしんの登場人物名には、埼玉県の地名が多く使われています。鳩ヶ谷も埼玉県にある地名が由来になっており、地名には限りもあるので偶然に重なってしまったのでしょう。ただしアニメ版では、ミッチーヨシリンとの混同を避けるためなのかどうなのかはわかりませんが、班長の名前は「持田」と変更されていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4891] 宗司郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月 3日)

はじめまして。たぶんよく投票すると思いますがよろしくです。 これは感想みたいなものなんですけど、しんのすけの声は矢島晶子さんしか出せないと思います。俺的には5、6年前しんちゃんが一番面白かったです。それとしんちゃんの最新刊はいつ出るのでしょうか?

初めまして、おたよりありがとうございます。
ある程度の雰囲気は出すことができても、なかなかあの声は出せないでしょうね。しかし、かつてオフ会で私が会ったこともある人で、かなりしんのすけの声まねが上手な人がいました。世の中広し、もしかするとかなり上手な人もいるかもしれません。矢島さんの声にしても変化が大きいですね。いつ頃の声がよかったという話も聞きますが、1998年ごろがいいとか2002年ごろがいいとか、これは好みの問題なのでいろいろ出てくるのも無理はないです。
最新刊の発売時期はよくある質問に掲載しています。

 

[4890] シロロさんからいただいたご質問です。(2008年 3月 3日)

え〜シロロ軍曹でいいのですか?で今日はシロの父犬は今のシロに似てるんですか?それとも昔ですか?

ご質問ありがとうございます。
お名前は、別に私が決めることではありません。お好きなほうにしてください。前回の投稿では軍曹つきのお名前で投稿されているようですが。
シロだけが父親似だったということのようですが、おそらくは今との比較での話でしょう。といっても昔のシロと外見上の違いはほとんどないですけれど…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4889] シロロ軍曹さんからいただいたご質問です。(2008年 3月 3日)

今日は、ちょっとみさえはなぜ自分の良いとこは「ママに似たのね」としんのすけに言い。でも悪いところはパパに似たのねというのですか?あと鉄骨しんちゃんはロボットなら大学生とかの勉強はできるのですか?

ご質問ありがとうございます。
いいところは自分に似て、悪いところは他人に似た…と考えてしまうのは、みさえの性格上致し方ないのかもしれません。
ロボットということは、電子頭脳ですかね。それならばどれだけ難しいことでも、覚えることは確実にできるでしょう。応用はまったく効かないかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4888] ダイダイさんからいただいたご質問です。(2008年 3月 3日)

クレしんのTVシリーズのDVDは傑作選と書いてありますが、
未収録の話が何本もあるということでしょうか?
「あの話入ってないんだー」みたいなこともあるのでしょうか。
ところで今は、第3期と最新シリーズがそれぞれ進行中なのですね。
今度待望のスペシャル11巻が出るそうなので、楽しみです♪
(僕はレンタルで済ますと思いますが・・)

ご質問ありがとうございます。
そうです。未収録になっている作品もいくつかあります。主に、作品中で既成曲が使われているものが多いです。サブタイトル一覧を見ていただくと、未収録になっている話がわかると思います。
第3期はかつてVHSで出たものが、DVDで再販されています。新たにDVD化されているものは第8期ですね。スペシャルは長らく10で止まっていたのですが、このたび11が出ますね。私はかつて、もうスペシャル版は出ないと言っていたわけですが…どこまでも予想の当たらない奴でして。

私信:確かに自分で調べればすぐにわかることは、なるべくそうしていただきたいところですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4887] さんからいただいたご質問です。(2008年 3月 3日)

最近のクレしんで、チータ、あいちゃん、ミッチーヨシリン、
本屋の二人、ななこおねいさん
がでてきた話を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
まず、ミッチーヨシリンはつい先日の「冷蔵庫が壊れちゃったゾ」(2008年2月29日放送)に登場しています。本屋の2人は「アルバイトしてみたゾ」(2007年11月30日放送)で久しぶりの登場を果たしました。あいちゃんはあいちゃんとゴーカなおままごとだゾ」(2007年6月1日放送)ですかね。チータは「マサオくんをこっそり応援するゾ」(2007年5月11日放送)、ななこおねいさんは「食玩あつめてショックガーンだゾ」(2006年4月14日放送、2006年12月15日再放送)が見つかっていますが、ここ1年ほどの話はまだまとめられておらず、その中にあるのかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4886] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 3月 3日)

しんのすけたちは5歳なのにどうやって春日部から飯田橋まで行きましたか?
春日部から飯田橋までって電車を使っても1時間以上かかると思いますが
どうやってしんのすけたちは飯田橋に行ったのですか?

ご質問ありがとうございます。
「よしなが先生辞めちゃダメだゾ」(2000年6月23日放送)でのエピソードになります。春我部から飯田橋まで、電車を使っています。しかし電車賃はないので、大人1人あたり幼児2人までが無料になる規則を活用(もちろん、これは「悪用」です。まねしないでください)し、それぞれが適当な大人の後ろにくっついて改札を抜けたのです。先生たちもしんのすけたちが電車に乗ったことに気がついたので、駅に連絡して車掌が保護しようとするのですが、しんのすけたちは車内で巧みに隠れたりしてやり過ごして飯田橋へ向かったのでした。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 8月11日)

こんにちは。
[4886]の質問・回答を拝読してみて、5歳児(友だち同士ではあるけど)で春日部より帝都・飯田橋まで遠出とは、帝都・東京の都心で勤務している私から言わせると、「ドヒャーッ!!」の状況であり、路線や系統が複雑で且つ迷子になってもおかしくないのに、オトナたちの目をかいぐって何とか飯田橋へと着く事が出来たのに対し、許されない事(無断外出と、列車の不正乗車など)ではあるもののその確認の為に遂行した件に於いては、ある意味たいしたモンだなと感心した次第であります。

実際の教育機関でシーズン期になると、オリエンテーションや修学旅行などに於いて、班別による自主行動の行程で事前に綿密な計画をしても、イザ行動となるといろいろ迷ったりするなどして、結果的には駅の有人改札や案内所、交番や通行人などに目的地などを聞く光景を目にしたり、実際にわたし自身も道や目的地などを聞かれたりしますけど、その度ごとに私はかすかべ防衛隊のメンバーによる帝都遠征を思い出す事がしばしばです。

以上をもちまして、私はこの辺で失礼します。

盆栽すしさんからさらにいただきました。(2017年 4月21日)

おはようございます。
[4886]の質問に於いて、原作単行本の24巻でもかす(が)べ防衛隊のみんなが、純一の勤務先が所在する江戸・飯田橋へ訪ねたさい、かす(が)べ駅より浅草ゆきの快速(実際の東武電車の快速・区間快速は2017年4月21日ダイヤ改正により全て廃止)に乗って、次の北千住で地下鉄日比谷線に乗り換え、さらにアキバでJR総武・中央緩行線へ乗り換えて、飯田橋へたどり着いたとなってます。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
カスカベ防衛隊の5人は、飯田橋までの旅くらいどうってことないほどの大冒険を何度もやっていますから…もちろん、あの状況での防衛隊の行動そのものは決して100%褒められたものではないわけで、まねはあまりしてほしくないところですね。しかし本当にその行動力はものすごいものがあります。よしなが先生のことを心から好きだからこその行動だったわけですし、美談とも言えるのでしょう。
追加分。原作での話を紹介いただいてありがとうございます。北千住で日比谷線乗り換えは、かつてひろしの会社に忘れ物を届ける際にもしんのすけが使ったルートではありますが、JRへの乗り換えが必要になる分今回のほうが複雑ですね。

私信:初乗りを下げて、他を上げるのは大阪市交通局の地下鉄で最近実施されたような気がします。タクシーといえば、関東のタクシーは赤や黄色など派手な色合いのものが多いそうですね。関西は黒や白の地味な色が多いのですが。
追加分。都心部だといろいろなルートが考えられますけれども、映画と普通のアニメという違いもあるのかもしれません。原作の存在も理由の一つかもしれませんけれどね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4885] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 3月 2日)

ぶりぶりざえもんのテーマの歌詞って?

ご質問ありがとうございます。
ぶりぶりざえもんのテーマに歌詞はあったかな…調べてみると「あいつが噂のブリブリ左エ門」という曲がぶりぶりざえもんのテーマとなっているようで、これならば歌詞がありました。歌詞は、例えばhttp://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ku/kureyon/aitu.htmlにありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4884] アマリリスさんからいただいたご質問です。(2008年 3月 2日)

クレヨンしんちゃんに出てくるずうずうしい性格で、またずれ壮に住んでいた緑色の服着た大学生の名前ってわかりますか?
そしてそのひとが通っている東京カスカビアン産業大学ってあまり頭のいい大学じゃないんですかね?原作で頭が悪いような主旨で書かれていたもので…。

ご質問ありがとうございます。
そのキャラの名前は「四郎」です。読みは「よんろう」で、大学受験に体調不良などの原因で3度失敗しており、あと1回失敗すると名前と同じで4浪になってしまうという危機的状況の時に野原一家が隣の部屋に引っ越してきたものでした。
4度目の正直で合格した大学は「東大」だと言っていましたが、「東京カスカビアン産業大学」の略だったと知ったひろしやみさえは相当に落胆しておりました。東大との落差はかなり大きいようで…。失礼ながら、雰囲気的にはあまりレベルが高い大学とは言えなさそうな気はしますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4883] Myひろしさんからいただいたご質問です。(2008年 3月 2日)

みさえの髪型が一時期、変わっていましたが、
元通りになったのはどういうきっかけでいつ戻ったのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
1999年7月23日の放送にて藤原紀香風の髪型に大変身したのはいいものの、しんのすけにいたずらされた揚句ひろしに変な切られ方をしたためにおばさんパーマ姿となってしまったみさえでしたが、同年10月には元の髪型に戻っていました。特にきっかけといったものは語られませんでしたが、髪が伸びたら元の髪型に戻ったようです。1999年8月から9月にかけての放送では、徐々にみさえの髪が伸びて元の髪型に近づいていく様子がわかります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4882] 東武スペーシアさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 3月 2日)

はじめまして!初めて毎回楽しく拝見させていただいております。
しかし放送予定を見ましたが結構今月はさびしいですね…。ドラえもん映画が近いからかドラえもんSPが多いですね。まあ私もドラえもんは好きなのですがこう全部が全部占められてしまうとクレしんの立場が…と思います。
土曜日はとうとうケツ爆が放送されるのですか!?楽しみにしています!

初めまして、おたよりありがとうございます。
今月はドラえもん月間といった感じです。映画公開時期なのである程度は仕方ないにしても、多すぎではないかとは思っています。そんな中で29日は土曜日になりますが「ケツ爆」の放送があるのでお楽しみに。当日はTBSの感謝祭とか強力な裏番組もありますが、ぜひともケツ爆をご覧ください。

 

[4881] 信之介さんからいただいたご質問です。(2008年 3月 2日)

いつも質問に答えていただきありがとうございます。
さっそく質問です…
ダメダメの歌の中でダメと言ってる数を教えてください…無理を言ってすみません
あと…しんのすけやの男の大事な部分を普通に映しているのに、風間くんたちとプールに行く話で最後に風間君の海水パンツが流されていくシーンでゎ風間君のアソコにモザイクがかかっていたのですが、何故ですか??

ご質問ありがとうございます。
アニメで放送されていた部分だけでも、「ダメ」は76回出てきました。フルコーラスだと120回ありました。なぜかアニメに出てこない部分は「ダメダメ」ではなく「ニコニコ」となっている部分が多かったので、フルになってもそれほど回数は増えませんでした。
後半は[4792]を参照ください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る