トップ質問箱クレしん質問箱の中身252


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5021番目から5040番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5040] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 4月28日)

今年もやります、映画鑑賞大阪オフ
ってなんですか?
12月にPC来て1月にネットつないだんで良くわかりません。。。

ご質問ありがとうございます。
確かに、昨年春以降に初めて訪問された方にはよくわからないですね。すみません。2001年以降、ファンが実際に集まって映画鑑賞したり、喫茶店でおしゃべりしたりして楽しいひと時を過ごすイベントです。その他の情報のオフ会レポートで、過去のオフ会の様子を知ることができます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5039] VERMILLION RECORDSさんからいただいたご質問です。(2008年 4月26日)

こんにちは

早速質問です。 
権利上や著作権上の問題でビデオやDVDにはいっていない話教えてください。
(有名なものや面白かった話だけでもかまいません。)
理由も教えてくれるとうれしいです。

ご質問ありがとうございます。
最近の分が反映できていませんが、基本的にはサブタイトル一覧を見た時に前後の話がビデオ化されているのにもかかわらず、穴が開いたように抜けているものが未収録になっています。
理由は公式には発表されていませんが、既成曲を作品中で流したものについてはほぼ確実に未収録になっており、権利問題が絡んでいるのは間違いないところです。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2008年 4月29日)

私も詳しくは解からないのですが、今までユーチューブ上にもニコニコ動画上にもなぜかアップロードされていない動画「今年一年のふりかえりだゾ」という話はビデオやDVDにも載せられていないそうです。クレしんの中ではかなりレアだとか…。
著作権上の問題は無いものの再放送もされておらず、2度見た人はいないとか色々と話が飛び交っております。

また、ミルクティーさんからもいただきました。(2010年12月 9日)

傑作選未収録で僕が理由を知っている話
・CCガールズを見るゾ(1993年4月5日)〜CCガールズがゲスト出演のため
・グアム旅行が当たったゾ(1993年7月5日)SP予告だから?
・赤ちゃんが生まれるゾ(ひとし編)(1994年12月26日)この回はSPなのですが、ほとんどが未収録です。おケイの息子「ひとし」が生まれる話なのですが…

・今年1年のふりかえりだゾ(1996年12月27日)ただ、ひまわり誕生編の映像を流すだけなはず
・映画暗黒タマタマ大追跡だゾ(1997年4月18日)映画のちょびっとお披露目。
・家族みんなでハワイ旅行だゾ(1997年12月26日)第4章で既成曲(フラダンスなんで)を使用したか。
・ロッキーとボクシング対決だゾ(1998年11月27日)実在する映画をもととした話゜
・家族そろって喉自慢だゾ(1999年6月25日)のど自慢だけに既成曲は使用した。
・松坂先生恋の決着だゾ(1999年9月3日)サザンの楽曲を使用
・酢乙女あい転園シリーズ ボレロを使用
・じいちゃんと一緒だゾ(2001年3月2日)銀之助がミスチルファンであることが判明したやつかな?
・クレしんアンバランスゾーン.青春,犬の惑星 パラレルワールドで設定を知っていないとわからないから?
・ラブ★コンだゾ 宣伝やタレントが声優チャレンジの特別編(棒読みがあーだこーだなりますが、そう考えると声優は大変だとわかります。)
・怒ってなんかいないゾ(2008年7月18日)より後の新作話全部 DVD未発売。
長くなってしまいましたが、既成曲が多いです。その他ものものはサブタイトルのページへ。

どうもありがとうございます。
>小山よし治(九州のじいちゃん)さん
なぜか…そう言われて検索したら、あっさりと見つかったりしたのですが…。しかしビデオ化されないというのは不思議なものですね。ビデオやDVDは「傑作選」なので、傑作ではない話は収録されないということもあるにはありますけれどもね。ちなみに、この話の一部は後に再放送されています。「野原家の歴史」(2001年4月20日放送)がそうです。また2006年10月6日放送のスペシャルでも、冒頭に一部が流れています。
>ミルクティーさん
CCガールズと聞いて今の子どもがどれくらいわかるかというのもありますが、このあたりも権利問題が絡むのでしょうね。それ以外はやはり既成曲絡みのものが多いですが、グアム旅行は「ハイグレ魔王」の宣伝SPの一部だった影響でしょうね。その他にも映画紹介は収録されないのは当然なのかもしれませんね。
第8期まででいったん発売が止まっていますが、もう2年分以上も未収録分がたまったのですね。そろそろ第9期を出してもいい頃かもしれません。あるいはBDに移行も?
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5038] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2008年 4月26日)

ひまわりに歯は生えているのでしょうか。
アニメなどではケーキや煎餅などを食べていることがありますが、歯の生えて
いない乳児などでも食べることは可能なのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
ひまわりは、生後10か月程度といった設定になっているようです。ハイハイをしていたり、体重が7〜8kgといった話が出てくるあたりを考えると…。乳歯は、だいたい生後6か月から8か月あたりから生え始めると言われています。ひまわりの場合も、2本から4本程度は生えてきているのではないでしょうか。やわらかいケーキくらいならともかく、煎餅は歯がないと厳しいでしょう。
なお、ひまわり誕生直後の1996年秋にはまだ生えておらず「お腹の中に忘れてきちゃったの?」といった発言をしんのすけがしています。

私信:オフ会にもいろいろでしょうが、当サイトなどでは基本的に映画を観る以外は喫茶店でおしゃべりしたりグッズを見せ合ったりといったことがメインです。映画のチケット代や、喫茶店での飲食代、あと交通費は必要になります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5037] 名無しさんからいただいたご質問です。(2008年 4月26日)

クレしんオーぺニングはまだ変えてないんですか?あと、クレしん放送時間変えますか?

ご質問ありがとうございます。
オープニングは、まだ変わりませんね。もう3年半以上になりますが変わる気配がありません。ムトウ氏の影響がアニメ版より少ないはずの最新映画でも同じオープニングが使われていますし…。
放送時間は、今のところは変わる予定はないはずです。日曜7時とか、朝に移転とかいったうわさ話はたびたび出ますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5036] ジェロを尊敬するゲロさんからいただいた情報提供です。(2008年 4月25日)

クレヨンしんちゃんの104ページに印刷ミスがあります。
7コマ目のしんのすけのセリフに空白があるます。
8コマ目のみさえのセリフが「買って買ってチョコビ買って」になってる。

情報ありがとうございます。
あれ、前にも聞いたことがあるような…と思ったら[664]ですか。何巻の104ページかがここでは不明ですが、24巻のようですね。

 

[5035] トツギーノさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 4月24日)

しんちゃんは、
下品じゃないとーの
トツギーノ

おたよりありがとうございます。
そうです、決して下品ではありません。「お下品」なだけです。「下品」と「お下品」は意味合いが異なるものと少なくとも私は解釈しているのですが…。

 

[5034] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 4月24日)

ドラ映画のパロディって?

ご質問ありがとうございます。
いきなりそう言われましても、何のことかよくわかりませんが…。
このことについて、シロロさんからいただいたきました。(2008年 4月27日)

もしかして僕の作った映画クレヨンしんちゃん 大嵐を呼ぶ天空巨人伝の事?

また、えんぴつしんちゃんさんからもいただきました。(2008年 4月27日)

ドラ映画のパロディって質問箱のどっかに書いてあったので
そこに投稿したんですが。。。

どうもありがとうございます。
>シロロさん
そうなのですかね。ドラ映画のパロディだと明記されていたのかどうかとなると…?
>えんぴつしんちゃんさん
質問箱のどこかに…全文検索で探しても見つからないのですが。仕方がないのでGoogleに「ドラ映画 site:www5a.biglobe.ne.jp」と入れて尋ねてみました。すると…ああ、金矛質問箱の中に出てくるようで、確かに天空巨人伝の話のようでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5033] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 4月22日)

5月の放送予定を教えて下さい!
ドラえもんもお願いしマス。できればタイトルとか
わかればお願いします!
Spの感想
 良い子のしんちゃんも後編の幼稚園はいつもと同じぽかったな〜

ご質問ありがとうございます。
5月は金曜日が5回ありますが、ドラもクレしんもすべて通常放送の予定です。ドラのほうは2週連続ストーリーのようなものもあるようですが、そこまで覚えていません。本屋に行き、月刊テレビ番組紹介雑誌を見てみてください。
良い子とはいえ、次第に通常通りの雰囲気も見られるような感じでしたね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5032] ボーちゃん七不思議解明隊さんからいただいた情報提供です。(2008年 4月20日)

昨日深夜まで起きていたら、ウワサのクレしんバーが出ていました。
放送内容ではクレしんの名場面が多数紹介されていて、深夜だというのになかなか眠れず見入ってしまいましたよ!さまざまなカクテルなどがしんのすけ(着ぐるみの店主さん)によってだされ、おつまみはチョコビだそうです!

情報ありがとうございます。
舞台挨拶の最後にも宣伝をしていたあの番組ですか。これは見たかったですね…。全国放送でやってほしかったものです。
オトナだけのはずなのに、そこに着ぐるみとはいえしんのすけがいるのはどうかというところではありますが、しんのすけは5歳を17年もやっているので大丈夫なのですかね。チョコビがおつまみなのもさすがなものです。
このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2008年 4月27日)

着ぐるみのしんのすけには髭がついていて、テロップで「しんさん 45歳」と 紹介されていました。しんのすけとは似て非なるようです。 また、ナレーションは矢島晶子さんがしていて、クイズ場面になると「古畑しん のすけです」と自己紹介するなど、遊び心もありました。

どうもありがとうございます。
しんさんといえば、「金矛」試写会の舞台挨拶で16人も現れたとかいうのですがそれとは別物のようですね。にしても、なぜ45歳なのでしょう…。テレビ朝日の前身・日本教育テレビ設立は51年前で放送開始は49年前、テレビ朝日という名前が登場したのは31年前です(当時の正式名称は全国朝日放送でした、正式名称がテレビ朝日になったのはわずか5年前)。また双葉社は創立60周年ですし、しんのすけの声優矢島晶子さんはまだ45歳より若いですし、謎の年齢設定ですね。着ぐるみの中の人の年齢なのでしょうか。
いずれにせよ、かなり楽しそうな雰囲気がいっぱいですね。

私信:原作者まで…顔出しはNGのようですが、それでも貴重なものですよね。

 

[5031] ボーちゃん七不思議解明隊さんからいただいたご質問です。(2008年 4月20日)

初めて色々と質問するのですが・・回答よろしくおねがいします!
・ボーちゃんについての疑問なんですが、ボーちゃんは親が居ないんですか?それとも登場していないだけ?ボーちゃんの家すら見たことないし、苗字も不明だし・・
・しんのすけって風間君より運動神経も抜群だし、おそらく知能指数もそれなりに高いと思うのですが?管理人さんはどう思われます?
・ふたば幼稚園兼アクション幼稚園は何クラスあるのですか?見た限り3クラスしかないしそれぞれの担任の先生も3人しかいないような気がしますが・・
・ひろし・みさえは今までに重大な病気にかかったことはありますか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
・ボーちゃんのことはよくある質問をご覧いただければと思います。
・普段の言動からすると風間君のほうが優秀に見えますが、生存力はしんのすけのほうがはるかに上でしょう。知能指数は風間君が勝っていそうではありますが、もしかすると運のよさが発揮されてしんのすけがものすごい結果を出すかもしれません。
・幼稚園のこともよくある質問に載っています。
・ひろしは痔のために入院し、手術を受けた過去があります。みさえも食中毒による入院経験はあります。しかし命にかかわるほど重大な病気にはかかったことはなさそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5030] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 4月20日)

去年あたりでアクション仮面のミミ子が風呂は入ってる時に
怪人が来た話ってわかりますか?

ご質問ありがとうございます。
その話は「いい湯だゾ」(2007年2月23日放送)ですね。現時点では、その2週前の放送分までしか内容紹介が書けていません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5029] tyさんからいただいたご質問です。(2008年 4月19日)

1.若い女性キャラも現在でも女性語というのには管理人はどう思う?
絶対いいことですよね
2.紅さそり隊、かすかべ書店女性店員、サトーココノカドー託児所女性社員、ななこおねえさん、上尾先生の5組の初登場回を教えてください。
3.あと、なんでエンディングテーマがないんですか?昔はあったじゃん。

ご質問ありがとうございます。
1.女性語というと、語尾が「〜わね」といった感じだということですか。いいとか悪いとかいう問題でもないような気がしますが…現代はジェンダーフリーの風潮があるので、女性特有の言い回しは少なくなる傾向にあると考えられます。それは時代の流れですから、なくなっていくのは仕方ないでしょう。
2.紅さそり隊は、おそらく「スケバンと対決だゾ」(1993年9月6日放送)が最初です。かすかべ書店は「本屋で立ち読みだゾ」(1992年6月8日放送)で、サトーココノカドーの託児所は「デパートで迷子だゾ」(1992年11月9日放送)、ななこおねいさんは「オラの本気の恋だゾ」(1996年1月29日放送)、上尾先生は「久しぶりの幼稚園だゾ」(1998年7月10日放送)です。なお、古い時期の話は抜けているものもあるので不確かなところもございます…。
3.時間が短縮された影響でなくなった、と説明できた時期もありました(土曜日の28分間時代)。現在では、テレビ朝日がエンディングテーマの扱いをぞんざいにしているのではないかと言われています。ドラえもんもエンディングテーマがなくなっていたりするようですから。

私信:続けていきたいですが、掲載が遅れがちなのでご迷惑をおかけしている現状を考えると…?

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5028] 匿名希望さんからいただいた情報提供です。(2008年 4月18日)

クレヨンしんちゃんの原作者の臼井さんは
現在春日部市に隣接するさいたま市岩槻区
南○野に住んでいます。

クレヨンしんちゃん御殿とよばれるほど素敵な
お家ですよ。ちなみにすぐ近くにV6の森田の
家もあります。

モデル幼稚園は春日部の真由美幼稚園、武里双葉幼稚園
清秀幼稚園など噂が多いですが岩槻の桂愛が有力かと!
現在の園長先生は似てませんが・・・

情報ありがとうございます。
かつては春日部市上蛭田…でしたっけ、そんな住所だったという話を聞いたことがあるのですが、今は隣の町に住んでおられるのですか。御殿ということはそれなりに豪華な家なのですかね。
モデル幼稚園についてもあれこれと言われていますが…さすがに、園長が似ているとなると難しくなりそうですね。

 

[5027] 風林火山さんからいただいたご質問です。(2008年 4月18日)

質問願い申します。
クレヨンしんちゃんを子供の頃からずっと見てきたのですが、
どうしても心にひっかかる、分からないことがあります。
昔見た物で、話の内容は全然覚えていなく、
鏡かガラスの薄っぺらい四角の中に女の子が閉じ込められてて、
それをしんちゃんが助けてあげるというものだったと思うのですが、
それがずっと脳に残っていて、気になって仕方ありません。
もしかしたら自分が架空に作ってしまったものかもと思う時があります汗
こんな話の回ってありましたか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、思い浮かぶ話とすると「ヘンダーランドの大冒険」なのですけれども。これは劇場版ですので印象度という点ではかなり残りやすいと思うのですよね。また、四角というよりカプセル型といった感じでしたし…。そのあたりがこちらとしても心に引っかかります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5026] ローラーのこうちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 4月18日)

ローラーのこうちゃんって アニメでの初登場って なんていうタイトルですか?

よければ、ローラーのこうちゃんが出てる話を教えてくれたら 嬉しいです。

ご質問ありがとうございます。
初登場は「ローラー初すべりだゾ」(1996年2月12日放送)でした。その続きの「ローラーで対決だゾ」にも登場しています。その後は少し間が空いて、「おねいさんとピクニックだゾ」(1996年11月1日放送)で登場します。さらに「今日は男の子の日だゾ」(1997年5月2日放送)でも登場があり、現在のところこれが最後となっています。しかし再登場の可能性は極めて低そうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5025] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2008年 4月17日)

どもー 質問です

しんのすけの身長って何センチなんですか?
劇中の大人の方と比べると随分低いですが

ご質問ありがとうございます。
これについてはよくある質問に書いてあるのですが…数値の設定はありますが、実際の見た目は数値通りには感じませんね。大人と子どもという違いをはっきり出すためのデフォルメと考えられます。
どちらかというと、私信のほうがメインっぽいものですね。

私信:ええと、それは何日に投稿いただいたものか覚えていらっしゃいますか? 調査いたします。

このことについて、匿名を希望しない人さんからいただきました。(2008年 4月18日)

そうなのですか、大人と子供の違いをはっきりさせているんですね
回答ありがとうございます!

わざわざありがとうございます。
おそらくは、そういう効果を狙うために設定の数字通りの見た目とは変えているのではないかと考えているのです。

私信:そう言われて調査してみたら、自動的に迷惑メールへ振り分けられたメールの中から、質問箱のメールが次々と発掘されました…。えらいこっちゃ…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5024] (削除しました)

 

[5023] 本松涼子さんからいただいたご質問です。(2008年 4月16日)

昔のクレヨンしんちゃんのエンディングのクレジットに書かれている
登場人物の名前が今と大分違ったと思います。

ママ・パパ 「DOーして」以降→ みさえ・ひろし
まさおくん 「パリジョナ大作戦」以降→ マサオくん
しんちゃん・かざまくん 「REGGAE」以降→ しんのすけ・風間くん

多分こんな感じだったと思います。
他に昔と現在で変わっているところがあれば教えてください。

ご質問ありがとうございます。
野原一家については、かなり変化しているので気がつきやすいですね。風間君やマサオ君も変化がありましたが、ネネちゃんやボーちゃんは特に変化はないようです。無理やり変わっているキャラを出してみると、ひまわりですかね。当初は「赤ちゃん」でした。名前が決まっていなかったので仕方がないですけれど…。
このことに関して、しんちゃん&ヨッシーさんからいただきました。(2008年 6月 8日)

最初ビデオでみさえとひろしがママ・パパで表記されててビックリしましたね。
僕は、未だに疑問に残ることがあって
なぜしんちゃん以外の春日部防衛隊員は、くんやちゃんがつくんでしょうか?
ボーちゃんは本名がわからないからともかく、トオル、ネネ、マサオと表記しても変じゃないと思うんですけど。

どうもありがとうございます。
確かに、別に大きな問題にはなりませんね。他のキャラはほとんどが名前だけですからね。子どもキャラだからということも考えましたが、おケイさんの子どもの場合「ひとし」と表記されるわけですし、そもそもしんのすけやひまわりの反例もあるのでこの仮説は成り立ちません。うーん…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5022] くレしンさんからいただいたご質問です。(2008年 4月15日)

初めての投稿です。YouTubeで見たんですが、「ボーちゃんは埼玉一の園児だゾ」の風間くんの手の指が6本になっているところがあると思うんですが・・・

初めまして、ご質問ありがとうございます。
確かに、6本の指が確認できる場面があります。実際に6本の指を持つ人も存在しますが、風間君はそれ以外の場面ではいつも5本のようなので単に描き間違えただけだと思います。たまにこういうミスがそのまま放送されることがあるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5021] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 4月15日)

クレヨンしんちゃんが好きになるバー
っていうのが放送されるそうですが内容としてどんなものでしょうか?
芸人らが出てくるのでしょうか?それともクレしん本編でしょうか?

追加:やっとテレビ朝日が更新してました。遅いよ〜

ご質問ありがとうございます。
アニメがメインというわけではないでしょうね。時々アニメも流れるかもしれませんが、おそらくは数人の芸人が飲みながら語るような番組なのでしょう。テレビ朝日のドスペ!2公式サイトを確認してみましたが、2006年11月から更新停止状態です…。
テレビ朝日のクレしん公式サイトは3月29日更新のままですが…双葉社が更新されていましたね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る