トップ質問箱クレしん質問箱の中身301


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6001番目から6020番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6020] これ質問かな?さんからいただいたご質問です。(2009年 6月13日)

いろいろなところで「ななこおねえさん」と聞きますが(?)じぶんとしては「ななこおねいさん」だと思うのですが、どうなんでしょうね?
意味不明な質問ですけどよろしくお願いします

ご質問ありがとうございます。
日本語の文法とすれば、「おねえさん」が正解です。国語のテストで「おねいさん」と書けば、間違いなく×をもらうことになります。ただし、クレしんの世界であれば「おねいさん」のほうが望ましい表現です(?)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6019] たくさんからいただいたご質問です。(2009年 6月12日)

今日6月12日放送の結婚式でノリノリだゾ!で久しぶりに オラはにんきもの が久しぶりに使われてましたね。昔はファミレスとか運動会とかのバックBGMに過去のОPやED曲を使う演出がありましたね。最後にそんな、感じの演出が行われた話ってわかりますか?&2004年放送の「シロに苦労かけるゾ」のシロの妄想の中でフランダースの犬の有名シーンのパロディシーンがあるんですが、そこで、流れているバイオリン風の曲が現在最後に使われた話は、何か解りますか? 最後に今回のオラハにんきもの の演出にはどんな感想を卒直にもたれましたか?

ご質問ありがとうございます。
昔はオープニングやエンディング以外でも、「ひまわり体操」「北埼玉ブルース」といった曲が流れることもわりとありましたね。今回の「オラはにんきもの」はかなり久しぶりでした。アニメでは「家族そろってのどじまんだゾ」(1999年6月25日放送)で登場しています。2004年の映画「カスカベボーイズ」のオープニングでも使われたので、そこからいくと5年ぶりの「オラはにんきもの」ということになりそうです。北埼玉ブルースは「父ちゃんの保育参観日だゾ」(2002年6月15日放送)で使われていたことは明確に覚えています。
フランダース回想のBGMは、悲しげな雰囲気のものですね。2004年以降で悲しげな場面を探してみるといいのですが、BGMは早送りでは確認できないのが痛く、簡単に見つけることができません…。
今回のオラはにんきものが流れた演出は、昔からのファンとすれば懐かしさ、そして黄金時代のよさを感じました。たまにこういうサービスがあるとうれしくなるものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6018] シンチャンハオレノムコさんからいただいたご質問です。(2009年 6月12日)

懐かしい曲が出てきましたね。
ところで上尾先生の幽霊のコスプレは超適合だと思うのは私だけでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
まさかあの場面で流れるとは、といったところです。久しぶりに聞くことができました。
上尾先生は普段存在感が薄いせいか、幽霊は確かに似合いそうな気もします。ただしメガネを外した状態では幽霊とかけ離れた雰囲気になりますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6017] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2009年 6月12日)

「オラはにんきもの」でみさえが唄う部分で「しんのすけーっ」、「しんのすけ!」しか言ってましたが何故「しんのすけ」のところばかりなのですか?
シロ・風間くん役:真柴摩利
デビュー作:?
ネネちゃん役:林 玉緒
デビュー作:?
マサオくん役:一龍斎貞友
デビュー作:ちびまる子ちゃん「まいっちんぐマチコ先生」
ボーちゃん役:佐藤智恵
デビュー作:?
真柴さん、林さん、佐藤さんのデビュー作品は何ですか?

ご質問ありがとうございます。
もともと「オラはにんきもの」はしんのすけのソロ曲です。が、みさえが「しんのすけー」と呼びかけるところが時々あります。そういう作詞をされているからです。
それぞれの活動時期として、真柴さんは1988年〜、林さんは1987年〜、佐藤さんは1980年代〜というところまではわかりますが、デビュー作は私が調べたところでは見つかりませんでした。ちなみに一龍斎さんですが、デビュー作は「まいっちんぐマチコ先生」に登場するまる子という役で、ちびまる子ちゃんとは関係ありません。今ではちびまる子ちゃんのお母さん役などで活躍されていますけれどね。
このことについて、らうるさんからいただきました。(2009年 6月15日)

いつもお世話になっております、らうるです。
真柴さんについてだけなら若干、分かります。
「逆転イッパツマン」でバックコーラスしてたのが1982年、
台詞のある役だと「銀河漂流バイファム」のガイ役が1984年と記憶しております。
間違ってたらごめんなさい。

どうもありがとうございます。
真柴さんの声優活動時期は1988年からというWikipediaの資料があるのですが、実際にはもっと古い時代のものもあったのですね。「銀河漂流バイファム」を調べると、放送時期が1983年から1984年となっており、確かに真柴さんが出演されていますので遅くとも1984年にはデビューしていることになりますね。

私信:いつもご利用いただきましてありがとうございます。サブタイトル検索は、基本的にサブタイトルのデータを追加するだけなので維持は楽です。ただし、一部の異なる文字を同一視してしまうバグがあったりします…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6016] マツバさんからいただいたご質問です。(2009年 6月12日)

武蔵野剣太シリーズの冒頭の「てゅーるるるるる、どーん」って何のパロディ
ですか。
あと、しんちゃんはよしなが先生の新婚旅行の時、先生を「おばさん」と言い、
スキーの時、まつざか先生を「おねえさん」と言ってました。
僕は、後者のほうがおばさんに見えますがね。

ご質問ありがとうございます。
武蔵野剣太の話は[1069]をご覧ください。
よしなが先生とまつざか先生は、化粧の具合などで見た目が変わるのかもしれません(テレビの外から見るのとはまた違った感じで)。何しろまつざか先生は厚化粧と散々よしなが先生から言われていますし。実際にはどちらも24歳の設定なのではありますけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6015] kaoriさんからいただいた情報提供です。(2009年 6月12日)

みさえの髪型が変わったとき、秋田のじいちゃんばあちゃん、みさえも両親、まさえさんがみさえの髪形を見て、「どうしたの、この髪型?」と言ってましたね。

情報ありがとうございます。
さすがに、みさえのあの髪型が変われば誰もが驚くことでしょうね。もうあれから10年も過ぎたわけですが…。みさえが目指した髪型の人はその間に結婚と離婚を経験するなど、10年の間に大きく変化していますね。

 

[6014] 誰かエンタで鳩山邦夫辞任の事ネタにしろさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 6月12日)

しんのすけに「ポッポッポー鳩山さん辞任」って歌ってもらいたい。

おたよりありがとうございます。
もらいたいと思うのは勝手ですが、まず実際には起こらないことでしょう。いいことならばともかく、辞任はどうしてもマイナスイメージの行為ですから。

私信:質問とか意見とかより、名前に見えないお名前をどうにかしてほしいものです…。そもそも毎回そうやって違う名前にするのなら、ルール違反で締め出しもありますよ。

 

[6013] 誰かエンタで新型インフルエンザの事ネタにしろさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 6月12日)

結婚したばかりの上村愛子ちゃん2006年クレしんに出た様な気がする

おたよりありがとうございます。
そういえば、トリノオリンピックの頃に4人ほど登場した中の一人でしたっけ。トリノではその4人ともメダルに届かなかったわけですが、次のバンクーバーではいいところを見せてほしいものです。

 

[6012] 名無しさんからいただいたご質問です。(2009年 6月11日)

最近のクレヨンしんちゃんスペシャルって再放送多過ぎませんか?
いつも思うのですがスペシャルって4本やる事が多いんですが2本は再放送で2本は新作の事が多いです。通常放送も新作2本なので結果同じだと思う事が多いです。
スペシャルなんだから4本全部新作でやってくれよ。と思います。

ご質問ありがとうございます。
そうですね、だいたい1時間スペシャルの場合新作2再放送2+何らかの宣伝タイムといった構成になることが近年多いようです。1997年10月のスペシャルは90分全部新作といったこともありましたが…。とはいえ、ひとつの話を作るのはかなり大変なことでしょうから、あまり無理を言うのは結果的に自らの首を絞めることにもなりかねないところです。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 6月14日)

言いたくはないですけど、テレ朝側の手抜きが目立ちますよね。 エンディングテーマに関してもカット、せっかくのスペシャルも再放送で半分、映画に関してもエンディングカット+シーンカット。 これだけカットがあると、よほど軽視されてるんだなと思います。 まぁ、シーンカットは時間の関係もあるのでしょうけどね。

また、名無しさんからもいただきました。(2009年 6月17日)

確かにスペシャルに関して再放送で穴埋めするのは残念に思います。
しかし、エンディングに関して最近ではエンディングテーマ代わりの「やきとりデスペラード」や「地デジ宣伝」などが組み込まれて以前よりかはマシになったように感じている今日この頃です。デスペラードも一時期終了して、ネタ切れ説がファンの間でささやかれてましたが、この間復活してたのでホッとしました(笑)

ただ、オープニングもかれこれ5年近く?変わっていないわけでどちらにせよ同局のドラえもんより軽視されてるのは間違えないかと…。
個人的な要望ですが、正直あのオープニングテーマは好きではないので早いところオープニングを変えてほしいところであります。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
必ずしも手抜きというわけではないでしょうが、せっかくのスペシャル放送なら新作を多めにしてほしいというのは正直思うところです。映画の放送でカットされるのは放送時間の関係だと思われます。昔だと本編をある程度削りつつも、エンディングは基本的に手を入れない場合が多かったようですけれども、最近は容赦なくエンディング自体が切られることもありますね。その分本編のカットが少なくなったと思えば…。
>名無しさん
エンディングコーナーは、時間が短くなって以来ずっと試行錯誤の繰り返しといった感じでした。短めにして3パートの本編と短めのエンディングテーマを流したり、エンディングテーマと次回予告を兼ねてみたり…今の形はそれなりに楽しめていますね。
オープニングは長らく変わっていませんが、変わらないのが軽視されているということと同義かどうかはよくわかりません。新しいオープニングを作るための予算が配分されないとかいう事情がもしかするとあるかもしれませんが…。「ユルユル」は嫌っている人も多いようですが、今の子どもたちにはかなり定着しているらしいですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6011] くレしンさんからいただいたご質問です。(2009年 6月10日)

久しぶりの投稿になります。自分がクレしんのファンになってからもう1年以上がたちました。
ところで、子どもに見せたくない番組として2位になってしまいましたが、それってOPのせいでしょうか?OPはけっこう下品ですけど、話の内容は下品じゃなくなってきてしまいました。OPは下品ですよね

ご質問ありがとうございます。
オープニングのせいではないでしょう。なぜなら、現在のオープニングは2004年10月から使われていますが、それよりも昔から見せたくない上位の常連でしたから。特に2003年は1位だったわけで、むしろここ数年は3位から4位とやや順位を下げていました。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 6月14日)

確かに今のOPは、尻を出したりしてるわけですから保護者側が見たらかなり下品に思えますし、いきなり出だしからあのような形のOPで始まれば、保護者が見せたくないと思う気持ちもわからないでもないです。
でも物語は下品じゃないわけですから、おそらくあのOPだけ見て、物語全般を判断してる保護者も少数ですがいるでしょう。

しかし、質問箱でもしばしば言われるようにクレしん自体は今ではかなりホームコメディ化してきて家族向けのアニメになってきてると思います。しかし結局昔からクレしんを批判してる保護者は『クレヨンしんちゃん=下品』というイメージは初期のあの当時から現在まで全く変わっていないのでしょう。残念なことですが。
それが毎年「子供に見せたくない番組」上位にランクインする要因です。

どうもありがとうございます。
今のオープニングは、確かに初っ端からケツだけ星人となっていますので、最初から見たらいきなり悪い印象を与えてしまうかもしれませんね。
実際のところは、昔の印象がいまだに残っているのが大きいのだと思いますよ。大ブームの頃は本当に教育に悪い場面も多かったですし、視聴率が高かったので保護者も目にしている割合が高かったはずです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6010] スピリッツの6月22日にゆりりん(高見侑里ちゃん)出てるさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 6月10日)

しんのすけはゆりりん(高見侑里ちゃん)好きそうな顔してる。

おたよりありがとうございます。
その名前の人を私は知らないのですが…若くてピチピチな女性なら、しんのすけは好きでしょう。

 

[6009] アニメ好きさんからいただいたご質問です。(2009年 6月10日)

随分昔の話なのですが確か野原一家はまたずれ荘に住んでいた時期があると思いますがいつごろの話でしたか??もう今から4〜5年前くらいかなと記憶しているのですが。確か家が爆発してしまったからだったと思いますが何で爆発してしまったのですか??





それにしても最近しんちゃんの視聴率絶好調ですね!!今までも10%は越えていましたが今年に入ってから12%を越すことが多いですね。まあグルナイがほかの時間に移った事に起因するのでしょうが、やはり視聴者が今の娯楽系番組に不満を募らせているということも大きいと思います。チャンネル変えても似たような番組やってるし、出ているゲストも安いお笑い芸人中心ですからね。そりゃ視聴者もバラエティー見るよりもしんちゃんやドラえもん見ようって気になりますね。


報ステってそんなに視聴率悪いんですか??まあ確かに大きなニュースないですね。インフルエンザもあまり大きく報道されないし、政治面にしてもあまり大きな動きはありません。経済面にしてもGMが破綻することは分かりきっていた話ですしね。来週、本当に仮の話なのですが麻生首相が内閣改造やったら報ステはめちゃくちゃ上がると思いますがまああの人にそんなことできるとも思えません。7月以降政治情勢が慌しくなります(都議選がある)から報ステも回復するはずです。

ご質問ありがとうございます。
またずれ荘に住んでいたのは2001年5月から1年間です。ということで、8年前から7年前がまたずれ荘編でした。思っていたより昔でしたね。爆発原因はよくある質問に書いていますし、2001年5月11日放送分のサブタイトル「突然家が大変だゾ」をご覧いただければわかります。
視聴率は、このところ12%前後を安定して取れています。ぐるナイの移動が大きな追い風になっているかと思いますが、フジが代わりに強敵になりつつあります。報ステはそれほど低いわけではありませんが、大きな話題がない時はクレしんを下回ることもあるようです。大きなニュースがあれば16%といった数字も出ています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6008] 匿名希望さんからいただいた情報提供です。(2009年 6月10日)

ウィキペディアフリー百科事典というサイトで調べたところによると、作者の臼井義
人は、原作のネタが少々詰まり気味とのことです。もしかすると、49巻の発売が遅
れたのはそれが原因なのかもしれませんね。こんなものが情報提供になるとは考えて
いませんが、発見したので書いてみました。最も、運営者様は、とっくにご存じでし
ょうが・・・。

情報ありがとうございます。
ウィキペディアで「臼井儀人」「クレヨンしんちゃん」の項目を確認しましたが、そのような記述が見当たらないようです…。数日前には書かれていたのでしょうか。ネタづまりは長年やっていれば悩まされることもあるでしょう。だからといって、安易に新キャラを乱発するような形にはできればしてほしくないのですが。

私信:テレ朝チャンネルの再放送はありがたいですよね。傑作選ビデオを借りに行く必要がないだけでも便利なものです。

 

[6007] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 6月 9日)

ちょっと事情がありまして夜遅くに質問してすいません。
またずれ荘時代に、にがりや刑事という人物がいましたがあの人は立場的にえらい人なのですか?キャリアが高いようなことが原作に描かれてましたが…。

もうひとつです。しんのすけの学力についてですが、どこか矛盾しているところがあります。例えば「エンピツしんちゃん」の一コマに簡単な足し算を暗算できずに居残りさせられる場面がありました。しかし、原作のとある場面では普通に暗算をしている場面なども見受けられます。いつだかでは3ケタ+3ケタの足し算をホワイトボードに書いて解こうとしている場面もありました(原作36巻あたり)
また、ひらがなや漢字についても矛盾があります。例えば原作初期はひらがなを上手く書けなかったり、読めなかったりというのがありましたが今ではカタカナまで読み書きすることができますし、一度だけ漢字を読んでいたこともあったと思います。
やはりこれらはしんのすけが成長しているということなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。別に何時に投稿いただいても、私は問題ありませんよ。
にがりや京助はタウン署刑事ということしかわかっていませんが、定年退職間近らしいのでおそらくキャリアは長いものと思われます。まだ若そうな汚田急痔よりは上の立場にいることは確実かと。
1年生のしんのすけは算数が苦手でした。が、その話で指を使わなくても暗算できるようになる雰囲気がありましたので、この1話だけでも学力アップしている感じです。しかし1年生の段階で3桁の足し算はまだ習わないような気がしますけれどね。それを1年生で解けるのなら、当初の学力からは相当にアップしたことになります。文字の読み書きでは、確かに最初のうちはカタカナも読めず、ひらがなも書き間違いが目立ちました。おそらくはこれも学習して覚えたのでしょうね。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2009年 6月10日)

久しぶりに回答させていただきます!
にがりや刑事については原作で、「俺は出世コースから外れた」という発言をしてました。おそらく年齢的には署長とまではいかなくても課長などになっていてもおかしくないはずで、そうゆう発言をしてるということは経歴は結構上だと思います。
ちなみに警視庁の若い連中に責めたてられていたことがありました。見る限りキャリアと年齢だけでは実力で上の者には勝てないのでしょうね。
しんのすけの学力については、かなり成長してると思います。
英語力もありますし、算数的な学力でもかなり成長してますのである意味かなり頭の吸収がいいようです。風間君より頭がいいと言われるのは納得できます。

どうもありがとうございます。
いくら出世コースから外れていても、巡査部長くらいには…ギャグ漫画のキャラですからそういうわけにもいかないのかもしれませんね。汚田には指示を出したりしていますし、少しは上の感じですけれども、巡査長どまりなのかも。
英語は特別に習ったわけでもないのに、それなりにしゃべることができていたりするのですよね…。理解の早さはかなりのものがありそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6006] 名無しさんからいただいたご質問です。(2009年 6月 8日)

「お米をゲットするぞ」と「家族そろってのど自慢だぞ」はどう違いますか?

ご質問ありがとうございます。
どう違うと言われましても…まったく別の話ですよ。どちらもお米を手に入れようとしている点は共通していますけれど。内容はどちらもサブタイトルに書いています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~crashin/sub/frame/1999/19990625.htm(家族そろってのどじまんだゾ)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~crashin/sub/frame/2006/20060602.htm(お米をゲットするゾ)
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6005] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2009年 6月 7日)

雨が多い6月になりましたね。夏は近づいてる(この暑さは既に夏?)ので、気をつけましょう。では、まんがタウンの情報です。
1 新作チョコビ誕生!
チョコビに新しい味、クリームソーダ味が誕生!食べるとシュワシュワな食感!
夏にピッタリなお菓子!6月上旬に発売!
2 クレヨンしんちゃん新作DVD登場!
6月26日、アニメ「クレヨンしんちゃん」の傑作選DVDが2本発売!
1つは第3期シリーズ20 母ちゃんがパソコンを始めたゾ(平成9年放送)
2つ目は第8期シリーズ20 ラッキーガールネネちゃんだゾ(平成19年放送)
ネネちゃんの話は覚えています。独裁者みたいな感じの話だった気が・・(多分)
3 お待ちかね!最新単行本!
クレしんファン待望の最新単行本49巻が7月17日発売!夏休みの手前って感じ
の日です。なんだか年1巻のペースかな?
4放送予定
6月5日 放送済み
6月12日
カザマ君の結婚式だゾ 風間くんが知り合いの結婚式で出し物をやるが・・・
真夜中のドライブだゾ ひろしが駅で寝過ごして帰れなくなり・・・
19日
ラブレター大作戦だゾ マサオくんが女の子に一目ぼれ。そこでラブレターを・・
ゴムを取り替えるゾ しんちゃんのパンツのゴムがゆるんだ。取替えよう!
7月3日
親指さんこんにちはだゾ 野原家に来たみんな。風間くんの靴下に穴が・・・
ザリガニ大脱走だゾ しんのすけがもらってきたザリガニが逃げた!
(6月26日は休み)
個人的に、季節に関係してるザリガニの話が見たい・・・
タッシーの雑学
日本一大きい湖は、琵琶湖です。(これは常識)ですが、世界で3番目に古い湖でもあるのです。琵琶湖は400万年前〜600万年前にできた湖です。ついでに2番目
に古いのがアフリカのタンガニーカ湖(2000万年前)で、1番がロシアのバイカル湖(2500万年前)です。

情報ありがとうございます。
梅雨のシーズンがやってきました。これから先はしばらく雨が多いはずです。
1 またまたチョコビの新製品ですか。ずいぶんいろいろと出ていますね。今回は夏限定なのでしょうかね。
2 第3期と第8期では10年も離れているのですね…。歴史の長さを感じます。しかし、8期20巻のタイトルがよりによってそれですか…。
3 ついに49巻の発売が決定したのですね。結局48巻が出てから1年後ということになったわけで、今後は毎年7月、夏休みに読んでという形になるのですかね。
4 マサオ君のラブレターというと、ずいぶん昔にしんのすけに渡してもらったら人違いだったとか苦い過去があるはずですが、今回はどうなりますかね。ザリガニの話は確かに夏らしい感じですね。
雑学。そうですか。日本列島が新期造山帯に属していて、あまり古い地形は存在しないものとされているだけに意外な感じです。バイカル湖は深さでも世界一ですから、二冠王といったところですね。

 

[6004] ダメージさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 6月 7日)

「ひまわりを預けるゾ」を見て思いましたが、ひまわりはある意味かわいそうな子ですね。 あれだけ先天的に金と男に執着する性質をもって生まれながら、一般サラリーマンの家庭に生まれてくるとは・・・。
しんのすけも「SFサイボーグだゾ」から考えると大人になってもあの性格は直らないようですし、あの兄妹があのままの性格で成長したら、風間(大人)がほのめかしたように野原家は破滅するかもしれませんね・・・・。

おたよりありがとうございます。
この話、ダメージさんがご覧になったらどういう感想をお持ちになるのかと少し気になっていたのですが、少し意外な感じでした。ただ、どういう家庭に生まれていればよかったということなのでしょう。金持ちの家だったらよかったということなのでしょうかね。
野原一家の将来がどうなっているのか、実際に将来から来た風間君が知らないほうがいいというくらいなので、かなり悲惨な状況が想像されます。が、しんのすけもひまわりも運は強いので何とかなってほしいものです。
このことについて、さらにダメージさんからいただきました。(2009年 6月 9日)

正気や記憶を失ったときに解るように、しんのすけは元々良い子の性質を持っています。 その上での普段を見る限り、わざと人を困らせて喜ぶ「悪意」によって非常識な行動をしているとしか思えません(他の理由が思いつかない)。あれほど知能が高い子が、他人が困っているのが解らないわけがないので、わかっててやっていることになります。
一方ひまわりは、異常な知性と偏執があっても、赤ん坊なので「悪意」ではなくて、すべての行動が自身の本質ということになり、本人には責任がないとおもっています。。
金持ちの家なら先天的な異常偏執もある程度満たせてやれるかもしれませんが、野原家の財力では無理なので、欲求不満から異常行動に走りそうです、本当にかわいそうなのはそれに振り回されるはずのひろしたちかもしれません。
ひまわりとしんのすけの最大の幸運は、どんなに異常な子供でも溺愛してくれる両親の元に生まれたことでしょうね。

どうもありがとうございます。
しんのすけの場合は意図的ないたずらですが、ひまわりはそうではないというところが違うところ…確かにそうですね。ひまわりはかなり変わった赤ん坊ということで、本当に意図しない行動だけなのかどうかはわかりませんが悪意はそう多くはないでしょう。
子どもは親を選べないわけで、そういう意味ではひろしとみさえの子だというのはラッキーだったということになるでしょうね。

 

[6003] 茨城県民さんからいただいたご質問です。(2009年 6月 6日)

僕は茨城生まれ,茨城育ち,茨城在住です。
しんちゃんは,茨城にきたことありますか?
僕が知っているしんちゃんの行った(通ったを除く)ことがある都道府県は,
北海道,岐阜(旅行)
青森,静岡(映画の中で逃亡)
秋田,熊本(たびたび里帰り)
新潟(幼稚園のスキー)
栃木(幼稚園への送迎,ななことのスキー)
群馬(ヘンダーランド)
東京(羽田空港)
千葉(成田空港)
大阪(ひろしが単身赴任していたから)

ご質問ありがとうございます。
他に三重にも行っていますし、映画では沖縄にも行きました。群馬はヘンダーランド以外でも、恥ずかしい写真の現像のために館林まで行っています。が、茨城は残念ながらないようです。東武鉄道で直接行けないというのが大きいのかも。ケッコー大江戸ランドがどこにあるのかよくわかりませんが、日光江戸村が元ネタならば…ってこれは栃木ですね。茨城は位置的に微妙に訪れにくいのかもしれません。
このことに関して、カッティーさんからご質問をいただきました。(2009年 6月 7日)

僕は福岡ですが九州では沖縄 熊本のほかにも来ていませんか? また、これから放送される予定とかもありますか?

ご質問ありがとうございます。
沖縄も映画で行っただけで、アニメでは訪れていないと思います。となると、九州では熊本が唯一となりそうです。他の県には訪れていないようですね。今後ですが、それほど先まで放送予定がわかるわけではありませんが、この先1か月ではなさそうな感じです。
直接関係はありませんが、かつてしんのすけが博多名物明太子で食あたりを起こして入院したことならあります。

私信:1学期の成績を決める大事なテストです。頑張ってくださいね。それが終われば楽しい夏休みですよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6002] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 6月 6日)

まつざか先生がハマッたゾより質問します

まつざか先生が「14時23分の急行に乗れば間に合う」って言いながら走っていましたよね

どうやってまつざか先生は急行や各停の時刻が分かったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
その場で携帯電話で調べていた…という様子はありませんので、おそらく事前に調べていたのでしょう。ある程度の狂いが生じても大丈夫なように、当初乗車予定だった電車から数本の種別と時刻は暗記していたのだと思います。それくらい入念に準備していたことでしょうが、実にお気の毒です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6001] 宇賀なつみちゃん大好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 6月 4日)

多分しんのすけが年を重ねていけば同い年の子が殺された足利事件の受刑者の人が釈放された。

おたよりありがとうございます。
被害者は1990年当時4歳だったわけですが、しんのすけは1992年から5歳ですので…1歳違いのような気がします。原作は1990年から連載スタートなので、こちらも1歳違いかと。誕生月の関係で同じになるかもしれませんけれど。
# こういう内容のものを掲載すべきか否か…あまり気は進まないのが正直なところです

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る