トップ質問箱クレしん質問箱の中身302


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6021番目から6040番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6040] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 6月24日)

はじめまして。
初めて質問させてもらいます。

僕もクレヨンしんちゃんが大好きで映画はもちろんアニメもかかさず見ています。
しんちゃんとみさえが中心の作品が特に好きです。
二人はなんだかんだで、とってもいい親子だと思っています。

今日ウィキペディアの登場人物紹介の項目を見たときに、しんのすけが痴漢に殴られたとき(殴られそうになったとき?)みさえはしんちゃんを守ったことがあるという項目を見ました。
本編を見たいのですがいつ頃の話か分からなくて質問させてもらいました。

あと、話がずれますが今年の映画の興行収入はいつごろ分かるんでしょうか。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
しんのすけとみさえの組み合わせは、最初期からの黄金コンビでした。シロがやってきてひまわりが生まれ、一時期はむさえが居候…といろいろあり、なかなかこの黄金コンビが中心という話が見られなくなってきていますね。
痴漢の話は、原作43巻に収録されているものです。「電車でおでかけだゾ」(2006年5月12日放送)としてアニメ化されていますが、過激すぎるせいか痴漢シーンは登場しませんでした。
興行収入の最終結果は、だいたい年末くらいになれば東宝の発表があるはずです。しかし今年は振るわなかったので、最終結果を見るのもこわいです。公開1か月時点で9億6000万円程度となっており、おそらく最終的には10億円を少し超える程度になるのではと思っています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6039] チョコさんからいただいた情報提供です。(2009年 6月23日)

先週のケロロ軍曹の268話でケロロがケツだけ星人していました!
しかもケロロがしんのすけ風な声で「ケツだけ星人ブリブリ〜ブリブリ〜」と言い
ながらです。
ケロロの中の人の渡辺久美子さんはあたしんちの母でもケツだけ星人しましたから
2回もして凄いと思います。

情報ありがとうございます。
ケロロでケツだけ星人ですか。明らかにクレしんを意識したものですね。
あたしンちの母の姿でもケツだけ星人をしていて、今回ケロロでも…確かにすごいですね。ケツだけ星人はしんのすけの専売特許という時代はもはや終わっているようですね。

 

[6038] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 6月22日)

 続けて投稿させて頂きます。
 「クレヨンしんちゃん」というアニメに出てくる五人の主人公を、「X JAPAN」というロックバンドとして活動している五人のメンバーに例えたいと思います。

 (1)しんのすけは、言うまでも無くYOSHIKI。
 自他共に認める主人公。あらゆる人物を次々に振り回す。傍若無人、天上天下唯我独尊、自己中心的、無茶苦茶、自由奔放など。嵐を起こす性格を持つ。けれども、優しい一面も持っている。

 (2)ネネちゃんは、HIDE(故人)。
 やることなすこと自体、派手で豪快。そのことに関してだが、ネネちゃんの場合は「リアルおままごと」、HIDEの場合は「HIDEの部屋」となる。
 (しかし、HIDE自身が、ネネちゃんのような「腹黒キャラ」と一緒となってしまうと、HIDEが大変、可哀想になってしまいます。)

 (3)ボーちゃんは、PATA。
 大人しくて物静かな性格。それ故、皆から守られている。

 (4)風間くんは、HEATH(TAIJI)。
 HEATHの場合は、HIDE(ネネちゃん)には絶対、頭が上がらなくなってしまう。
 TAIJIの場合は、YOSHIKI(しんのすけ)とはよく、対立してしまう。(その結果、TAIJIはYOSHIKIに解雇されてしまいました。)
 風間くんもHEATHもTAIJIも、三人とも、気障(キザ)な性格をしていると思われる。

 (5)マサオくんは、TOSHI。
 事あるごとに、よく、YOSHIKI(しんのすけ)からいじめられてしまう。また、人に頼る癖がある(TOSHIはYOSHIKI、マサオくんはしんのすけに対して。)。

 以上が、僕の例えでした。そういえば、X JAPANは、五人から六人へとメンバーが変わっていきましたね(SUGIZOが正式加入。)。そこで、僕は思ったのですが、「ドラえもん」、「クレしん」でも、六人目の主人公が既に、存在していることになっているのでしょうか?もし、そうであるのなら、「ドラえもん」ではドラミちゃん(または、出来杉。)、「クレしん」ではあいちゃんであると思われます。

おたよりありがとうございます。
あいにく、X JAPANはバンド名を聞いたことがあるくらいでメンバーのことはさっぱりわからないのですが…丁寧に各人の性格なども書かれていますので、防衛隊との対比がわかりやすくなっていますね。そうなると、風間君はいずれ防衛隊から除隊させられることになるのでしょうか…。小学校に上がれば風間君だけ別になるので、自然に解散となりそうではありますが。そしてネネちゃんは若くして死ぬことに?
6人目のメンバーがいるとすると…あいちゃんは実際に防衛隊のメンバーになりかけたこともありました。他にはシロが入隊試験を受けた話もあります。映画だと「ブタのヒヅメ」のお色気が補欠隊員となっていましたが、そこまでいくと話がずれているようですね。

私信:何かを例える、というのは面白いことかもしれませんね。頭を使うので疲れるかもしれませんが…。

 

[6037] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2009年 6月22日)

 お久しぶりです。
 最近、僕がクレしん自体をアニメで見ていないせいか、ネネちゃんの悪質な言動が見られませんが、あれからネネちゃんの性格は一体どうなっていったのでしょうか?
 原作48巻を、ずっと前にコンビニで立ち読みしましたが、とある話で、ネネちゃんが風間くんに対し、手錠を掛けてまで「リアルおままごと」を一緒にするために誘っていました。あの時は、「ネネちゃんの性格は、一体何処まで悪質になっていってしまうのだろうか?」と思いました。
 以上の回答をお願いします。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
あれからというのがいつからなのか…ここ数年はほとんど変わっていないといっていいかと思います。例外的に「なんちゃってキャンプだゾ」(2008年8月15日放送)でのネネちゃんは10年以上昔に戻ったような性格でしたが、その時だけでした。以降は相変わらずな強引さを発揮しています。
手錠をかけてリアルおままごとに引きずり込む…アニメでもありました。確かしんのすけが風間君のボディーガードになるという話だったはず…。「オラ、ボディーガードになるゾ」(2008年5月9日放送)でした。かなり悪質ですよね。この話とキャンプの話は3カ月しか違わないのに、何があったのかという感じですよ。

私信:おそらく、制作側としては悪気があるわけではないと思いますよ。どう感じるかは人それぞれではありますが。

このことについて、ダメージさんからいただきました。(2009年 6月25日)

しんのすけは、自分が臨海学校に行く間、みさえが三ツ星レストランに行くと知り、行かせない為に、行かないと約束させ、隠していたレコーダで録音していました(今年の水着を選ぶゾ)。
個人的には、ネネちゃんは、「自分の楽しみの為に手段を厭わない」子供特有のわがままですが、しんのすけの場合は「自分も一緒じゃなきゃ親に良い思いはさせない」と言うネガティブな意地悪であり、そのほうがよっぽど底意地の悪い行動に見えました。

どうもありがとうございます。
ネネちゃんの場合、基本的には真っ正面から力ずくで自分の思うようにしようとする傾向がありますね。しんのすけの場合、けっこう手の込んだ仕掛けをすることがあります。おっしゃるように、みさえやひろしが楽しいことをしようとしていると、どうにかして自分も参加しようと傾向があるようですね。布団の中で寝ているように見せかけてこっそり車に乗り込んでいたりして…。それが意地悪と感じるかどうなのかはその人の価値観に左右されるところだと思いますので特に言及はしません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6036] マツバさんからいただいたご質問です。(2009年 6月21日)

「シャックリが止まらないゾ」と言う話は、
ひまわりに大根おろし飲ませる話と
マサオ君が幼稚園で100回したら死ぬという話と
2つありませんか?
同じタイトルだった気がしますが

ご質問ありがとうございます。
「しゃっくりが止まらないゾ」(1998年8月7日放送)と、「シャックリが止まらないゾ」(2003年2月8日放送)があります。どちらも読みは同じですが、表記が異なっていますね。前者が大根おろし、後者がマサオ君の話です。「一家そろって発熱だゾ」がダブるかと思われたら「〜むさえちゃんが看病するゾ〜」と後付けしてまで回避していたくらいなので、まったくの同一サブタイトルの話は作らないようにしている(ただし「プッチプチひまわり」は例外)はずですが、こんな例があったのですね。気がつきませんでした。
このことについて、Aさんからいただきました。(2009年 6月23日)

「赤ちゃんが生まれたゾ」は
1994/12/26 と 1996/09/27 の2つがあります。
1994年の方は、ひとしが生まれ、1996年の方は、ひまわりが生まれていました。
しかも、いずれも、スペシャルでした。

また、ユースケさんからもいただきました。(2009年 7月 1日)

ひとしくん誕生の話が「赤ちゃんが生まれるゾ」だったとしても
同じタイトルが1996年9月27日放送話に「赤ちゃんが生まれるゾ」
という話があります

さらに、名無しさんからもいただきました。(2009年 9月21日)

もしアニメでよしなが先生に赤ちゃんが生まれる時のタイトルは「赤ちゃんが生まれたゾ」になると思いますよね。

もしやるとしたらおそらくこれはスペシャルでやる可能性あるかもしれません。
原作39巻ではみさえが帰って来たときには生まれていたみたいですけども、もしアニメでやるとしたらの展開は、みさえが丁度帰ってくるときには、よしなが先生が陣痛がはじまているという展開になるでしょうね。

またずれ荘の大家さんの出るところは変わりません。

どうもありがとうございます。
>Aさん
な、なんと…完全に重複するサブタイトルがあったのですね。まったく気がついていませんでした。ひまわり誕生のほうは傑作選第3期11巻収録ですが、ひとし誕生の話は未収録なのですね。
# なお、このご回答を見て調べ直したら、ひとし誕生の話は「赤ちゃんが生まれゾ」が正しいようです。
# 「映画大全」の巻末付録で確認しました。ただし「生まれるゾ」としてもひまわり誕生時に同じサブタイトルが
# あるので、重複サブタイトルが存在することには変わりないようです。
# サブタイトル一覧と検索用データを修正しました。ご迷惑をおかけいたしました…。
>ユースケさん
Aさんの投稿に対するコメント中、"#"の部分でやはり重複するということは書いていますが…確かにこれだけではわかりにくかったかもしれません。補足ありがとうございました。
>名無しさん
実際にこの展開がアニメ化されることがあるのかどうかわかりませんが、なったとしたら可能性としてはありそうではあります。ただし、「よしなが先生の赤ちゃんが生まれたゾ」のようになりそうな気がします。おケイさんの「赤ちゃんが生まれるゾ」の時には、まだみさえに2人目が生まれることになるとは思っていなかったのでそこまで考えずにサブタイトルをつけた可能性があるかと。アニメでやる時には劇的な感動物語になるのでしょうか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6035] カッツオさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 6月21日)

前回のラブレターの話許せません。
なぜかというと絵です。まずみんなの顔が丸くて子供向けというか最近のダメなアニメの絵になっています。それとあのマサオ君が恋した女の子。あの絵はなんですか??これもまたよくある子供向けアニメの絵じゃないですか。
許せません。一つの絵にしぼってくれないのでしょうかね。

おたよりありがとうございます。
絵がダメと言われましても…私にはどうにもできません。テレビ朝日に直接意見されたほうがいいような感じですが。
この話の作画監督は原勝徳氏で、第1話から関わっておられる大ベテランです。クレしんは作画監督による絵の違いが顕著なため、特にデフォルメ度合いの大きな作画監督の場合にはこういう話を耳にすることもありますが、原氏の絵に対してのダメ出しはあまり聞いたことがありません。もちろん、ダメ出しするなというわけではありませんけれどね。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2009年 6月22日)

お久しぶりです!管理人さん。
作画の好き嫌いは正直言うと私にもありますが、多種類の作画もクレしんの見所の一つとして考えています。私は原勝徳氏の作画が個人的に大好きです。
私も好きになれない作画がありますが、その辺は目をつむってスルーしたほうがいいと思います。テレ朝側に苦情を入れたところでその作画が消滅するなんてことはまず無いわけですし色々と変わる作画を眺めるのも楽しいものです。
もちろん人それぞれの価値観があるので好き嫌いはどうしようもないものですが…。

お久しぶりです、おたよりありがとうございます。
微妙な違いというレベルを超えたいろいろな絵が見られるというのは、他のアニメには見られない大きな特徴になっていますね。特定の絵が好きとか嫌いとかというのは人それぞれでしょうから、特にそのことについて深く言及するつもりはありません。

 

[6034] ダメージさんからいただいたご質問です。(2009年 6月21日)

[5827]でお聞きした、フィギィアが人類に反乱を起こした話がアニメ化されたのは、「食玩あつめてショックガーンだゾ」なのでしょうか?
それとも、これはゲームをアニメ化しただけで、いずれ、41巻の話も、アニメ化される予定とか?
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ご質問ありがとうございます。
確かにショックガーンの話はフィギュアの反乱ではありますが、これはゲームに合わせて作られたもので、[5827]で書かれているような概要とは雰囲気が異なっているようです。41巻の話のほうがショックガーンより先に作られたものなので、ひょっとすると41巻の話を参考にしてショックガーンのゲームが作られたということもあるのかも。41巻での描写がかなりきつい感じのようですので、そのままのアニメ化は難しそうな感じがします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6033] しんちゃんラブ★さんからいただいたご質問です。(2009年 6月20日)

初めて投稿させていただきます。
しんちゃんの天気予報シリーズが大好きです。
過去の質問も見ましたが、色んな天気予報シリーズがあるんですね。

アニメで見てみたいのですが、天気予報はアニメの一部でしかないのでタイトルがわかりません。
何の天気予報が何話の話にあるのか教えていただけないでしょうか?
面倒だとは思いますが、よろしくお願いします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
いろいろとユニークな天気予報が放送されている世界のようです。よく出てくるのは台風と大雪の時という印象があるのですが…。
「団さんのヘビメタ天気予報」=「雪かきは楽しいゾ」(1995年1月30日放送)
「ミッドナイトボディコン天気予報」=「眠くて眠くて眠たい一日だゾ」(1996年10月11日放送)
「どすこい天気予報」=「エアコンがこわれちゃったゾ」(1998年7月31日放送)
「水着のおねいさん天気予報」=「素敵なピクニックにお出かけだゾ」(2000年10月27日放送)
「無口の健さん(アニメでは源さん)の天気予報」=「台風の準備だゾ」(2002年8月31日放送)
「クルクルルーレット天気予報」=「降ったり、晴れたり、曇ったりだゾ(2004年10月16日放送)
といった感じですね。他にもありそうではありますけれども。
このことについて、しんちゃんラブ★さんからいただきました。(2009年 6月23日)

ご回答ありがとうございました。 これをもとに色々探して見てみます。

わざわざありがとうございます。
他にも天気予報は確認されていますが、どの話でという調査が追いついていないので書けなかったものがございます…。今回の回答で全部というわけではございませんので、ご留意いただければと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6032] アニメ好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 6月20日)

今週のしんちゃん。1作目はマサオ君の恋のテーマでした。犬を連れた通りがかりの女の子に一目ぼれしてしまい、しんちゃんらに相談。みなは一斉にマサオ君の恋を成功させようとする美しい友情が描かれていましたが最後の方で女の子の名前だと思っていたのが実は犬の名前でしかも男の子だったという悲しい終わり方をしますが、よくあることではないでしょうか??着ている服(ピンクとか)などで間違えられることは私も過去にありましたから・・・


2作目はゴム抜きの話でしたね。長い間ズボンやパンツをはいているとゴムが緩んでくるので新しいゴムに代えようみたいな話でしたが今の時代古くなったら買ってしまうことが多いように思われます。しかし経済不況が今凄まじいですからそういうことをして節約するのも悪くはないように思います。それとこの作品は久々に下品なシーンが出てきましたね(笑)


下品で思い出しましたが6028の匿名希望さんが指摘してくれたようにしんちゃんがケツコプターをやって両者(しんちゃん・ドラえもん)の中が悪くなったっていう話がありますがそれより前からライバル関係だったと思いますので必然的に仲は悪くなると思います。スタッフだけではなくファンの間からも応酬はあると思いますね。ドラえもんサイドは「あっちは下品。教育的に悪い」と非難し、しんちゃんサイドは「あっちはよくSPをやってこっちの番組をつぶす。のびたの泣き虫はムカツク」などと非難しています。しかししんちゃんがあたしんちと入れ替わった2002年はしんちゃんは視聴率が急落しました。逆にあたしんちは高視聴率。今はまた金7に戻ってきましたから2桁以上です。仲は悪くとも共存共栄は不可欠だといえそうです。数少ないゴールデンアニメでもあります。ちなみに以前発表された「青少年に見てもらいたい番組」でアニメではサザエさんとドラえもんが選ばれました。




来週はドラSPで休みですね。まあドラえもんとターミネーター(ターリネーナー)との対決の話なので多くの芸能ニュースなどでも注目を集めているようです。以前はジョニー・デップ(ハリウッド・スター)が出演したことがあります。ブランド力のあるアニメではないと出来ることではありません。さてしんちゃんの今までの放送または公開された映画でしんちゃんおよび野原一家がロボットと対決したお話はあるのですか??映画は何かあった気がしますけれども・・・

おたよりありがとうございます。
どうしても、男の子は青系で女の子は赤系が多いというイメージが強いとこういう勘違いが起きてしまうことがありますね。色の持つ力はかなり強いようです。
ゴム交換は、物を大切にするという心掛けはいいですね。確かに今は何でも修理するより買い換える傾向にありますから。修理したほうが高くつく場合も多いというのにも問題があるような気がしますけれど。下品なシーン…ですかね。クレしんらしいというものですが、近年はめったにお目にかかれないだけに得した気分になりますよ。
ドラとの関係は、いいのか悪いのか…このサイトでも、時々ドラのことを非難するようなコメントが書かれることもあります。しかし、絶滅寸前のゴールデンアニメだけに、足を引っ張り合うのではなく助け合ってほしいものです。あたしンちは現在土曜昼前(関東の場合)の放送で、視聴率の数字ではゴールデンの時の3分の1から半分程度となっています。ただし時間帯を考えると健闘している感じで、このままローカル枠に追いやったままなのはもったいないような感じがしています。三者で共存できればなおいいのですが。青少年に見てもらいたい番組も、見せたくない番組も毎年発表されていると思いますが、それに影響されて番組が無難な方向に向かってしまうとすると、それはつまらないところです。
来週はドラSPですね。お風呂(26)とかいう意味がよくわからないタイトルなのですが、26日だからということなのでしょうか。ロボット対決といえば「雲黒斎」で雲黒城ロボと、「温泉」ではYUZAMEモグラロボと、「カスボー」でジャスティスロボと対決しました。アニメではその名も「ターミネーターだゾ」(2002年4月20日放送)がありました。

 

[6031] 増刊号大好きさんからいただいたご質問です。(2009年 6月20日)

いつもひろしが美人の女の人にデレデレしてると
みさえがバシッとするのはみさえはひろしのことが
大好きだからなのでしょうか??

意味不明な質問ですがお願いします・・。

ご質問ありがとうございます。
それもあるかもしれませんね。まあ夫婦というのはお互いに浮気をしてはいけない貞操義務というものがありますので(独身にはよくわかりませんが)…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6030] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 6月20日)

ひろしの足の臭いで気絶する人、または怪獣は何人何匹と見てきましたが実際に臭いによって人間が気絶することはあり得るのですか?もし現実に気絶するほどの臭いを放つものがあれば気絶覚悟で嗅いでみたいです。

ご質問ありがとうございます。
臭いものの中でも最強とされているのが、シュールストレミングという缶詰です。主にスウェーデンで食べられている、ニシンの発酵食品です。あまりに強烈な臭さで失神することもあるという記述がWikipediaにあります。日本国内で手に入れるのは少々困難のようではありますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6029] 不安太オレンジさんからいただいたご質問です。(2009年 6月19日)

最近、時間の関係でクレヨンしんちゃんが見れないのですが、6月19日のマサオ君
の話で出てきたんですけど、マサオ仮面って何なんでしょうか?
クレヨンしんちゃんの恋物語は、だいたい遠くへ引っ越したり、亡くなってしまったりと、最終的に悲しい話になってしまうのですが、このマサオ君の話は、失敗したとはいえ、とても面白い終わり方になっていると思います。たまにはこういう話もいいんじゃないですか

ご質問ありがとうございます。
マサオ仮面というのは、実際にそういうキャラがいるわけではないと考えられます。その場の流れで、マサオ君をヒーローキャラと見立てるために出てきたキャラでしょう。
恋物語はたいてい悲しい結末になりますが、今回は笑えるオチが待っていたということでなかなかのものでした。個人的にはクレしんに恋物語はいまいち似合わないと感じているのですが、今回のようなものならまったく問題ありません。
このことについて、よーすけさんからいただきました。(2009年 6月21日)

マサオ仮面ではなくて「マサオくんのアシスタントだゾ」に登場したマッサオ仮面(マサオくんの漫画の主人公)ではないでしょうか? たしかゴマ塩を振って変身するとかいう設定もあったような。

どうもありがとうございます。
ああ、確かにそんなオリジナルキャラがありましたね。つい最近の話だというのにまったく頭に浮かびませんでした…。かと思えば15年くらい昔の話がすぐに出てきたりするのですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6028] 不安太オレンジさんからいただいたご質問です。(2009年 6月18日)

1 ぶりぶりざえもんの冒険で不知火一族が出てくる話がありますが、しんのすけ達がつかまった時、マンガだと火をつけられたけど、アニメだと、水攻めでした。なぜ変わったのでしょう?
2 ぶりぶりざえもんの冒険は、しんのすけがつくったものなのに、温泉わくわくでアニメになってましたけど?
3 野原家のテレビが壊れた(みさえが壊した)時、しんのすけが見るはずの番組の羅列を言ってましたけど、一日に4本もあんなアニメをやっていたら、他の日やるものがないんじゃないですか?
4 なぜスラムタンクだったのでしょう?

ご質問ありがとうございます。
1 原作の話を読んでいないのでよくわかりませんが、しんのすけが火で遊んでしまうような場面が出てきているのだとすると教育的配慮で変更された可能性もあります。ただ、はっきりした理由は制作スタッフでないとわからないと思います。
2 ぶりぶりざえもんの冒険が登場したのは「ブタのヒヅメ」だと思いますが、あれはしんのすけが語りかけてぶりぶりざえもんが実演したといった感じのものです。特に問題はないものと思われますが。
3 かつては、夜7時台にはアニメ番組がたくさんありました。30分のアニメ番組が各局で毎日とまでいかなくてもかなりの数が放送されていたはずです。
4 スラムダンクのパロディですけれど、その当時人気があったアニメ番組のひとつだからということだと思います。
このことについて、ゆーたさんからいただきました。(2009年 6月29日)

2のアニメぶりぶりざえもんについてですが、
ロボットが野原家に向かって歩いているときに、
ロボット内のテレビに一瞬映ったものだと思います♪♪

途中で臨時ニュースに切り替えられてしまっていますので、
テレビ局が放映しているものに間違いないと思います。。

確かに、僕もその辺は疑問です!!
ただ、特につじつまが合うような詳細な設定のない、
ファンサービス的なものではないかとも思いますが。。

どうもありがとうございます。
この2に関しては、私が勘違いしていました。改めて[Mov-220]で回答しています。
あれは、明らかにテレビ番組として放送されていますね。おそらくは大きな出来事が起きても通常編成を貫くテレビ東京を意識した演出だと思われますが、実際にぶりぶりざえもんがテレビアニメ化されているという話はこの時以外で聞いたことがないですね。やはりファンサービスなのでしょうかね。/td>
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6027] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 6月17日)

私は個人的にドラえもんもクレヨンしんちゃんも大好きなアニメです。
しかし、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの担当スタッフは仲が悪く、ほぼ絶縁状態になっているという根拠のない噂を耳にしました。
しかしそれらの噂は調べた限りあながち嘘ではないような感じです。
そもそも、なぜ同じテレビ局なのに協力しようとしないで争うのですかね…。
調べてみると初期に放送された合同スペシャルの後もいろいろスタッフ同士で争いがあったそうです。声優さん同士は仲がいいというのに…。
クレしんファンがドラえもんをライバル視するのは納得がいくのですけれども。

おたよりありがとうございます。
昔からよく聞く話ですね。1996年8月16日に放送された話の「ケツコプター」がきっかけで断絶したとかいうものですが、これは水島努氏の作り話で、実際にはそこまで関係が悪化したわけではないという噂もあったりします。スタッフ同士で争っていたというのが真実なら、なぜそうなってしまったのかが気になりますね。なんとか関係の修復をしてもらいたいものです。数少ないゴールデンタイムアニメの生き残り組ですので、支えあってこれからも生き延びてほしいものです。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2009年 6月20日)

私もどちらのアニメも好きで、毎週見てます。
ただ、1996年の合同スペシャルについてはPTAの批判も多かったようです。スタッフの仲については詳しくはわかりませんが、PTAが原因でドラえもんとクレしんの関わりが薄くなったのではないでしょうか?現在ではだいぶ復縁されているような気がします。

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2009年 6月22日)

ドラえもんとクレしんの両スタッフの仲が悪いという話は真実かどうかわからなくとも有名ですよね…。
しかし、クレしんファンがこんなこと言うと怒られそうですがドラえもんとクレしんを同時枠で放送しているから今の視聴率がキープできてると言っても過言ではないような気がします。一部掲示板では「ドラえもんを現在の枠から外して金曜7時はクレしんを30分のみにしろ」という書き込みもありましたが、ドラえもんがもし現在の番組枠から外れ、金曜の7時にクレしんを移行しても視聴率はガタ落ちになるような気がします。
やはりドラえもんとクレしんを連続で放送しているからこそ今の視聴率がキープできてるのでしょう。そう考えると「争ってどうすんだ」と突っ込みたくもなります。

なお、あたしンちとクレしんのスタッフは仲がいいそうです。

どうもありがとうございます。
>名無しさん
1996年当時は、まだクレしん自体に対するPTAの風当たりも強かった時代ですので批判が集まりやすかったということもあるかと思います。最近ではクレしんの中でドラ映画の宣伝があったりしたこともありますので、当時かなり関係が悪化したとしてもその頃よりはかなり改善されているという感じではあります。
>ひろしファンさん
1996年の出来事はかなり有名ですね。どこまでが本当の話なのかははっきりしませんが…。仮にドラえもんを今の時間から外してクレしんを7時に持っていったとすると、現在のクレしんよりは落ちそうな気がします。現在のドラくらい取れるかどうかかと思われますが、嫌われ度合を考えるともう少し下がるのかも…。そもそもクレしんが月曜7時から金曜7時半に移ったのは、月曜7時の裏番組に苦戦するようになったところで視聴率対策のため、アニメを連続させるのがよいと考えられたからだという話を聞いたことがあります。
あたしンちはゴールデンに帰ってきてほしいと思っています。関西ではまだ日曜朝に放送がありますが、先週放送分はゴルフ中継で休止されました…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6026] じぇにゅいんさんからいただいたご質問です。(2009年 6月17日)

前回は素早いご回答ありがとうございました。
さて、最近色々とDVDなどを借りて見ているわけですが時々みさえの声が鼻声になっているときがありますね。声優さんが花粉症なのでしょうか?

あと、おケイおばさんが名探偵コナンのセリフを言いに来てしんちゃんがどうもどうも、みたいな場面があったような気がするのですがどの話でしょうか?
私はここ数年のTV版を見始めたので結構最近のものだと思います。

じぇにゅいんさんからさらにいただきました。(2009年 6月25日)

私の記憶が色々と混ざってしまっていたようです。

確かしんちゃんがおケイおばさんに
”犯人はお前だ!”
って言って
”なーに言ってんだか”
って言われた話を見た記憶があります。
ちなみにこの話はどういう話でしたか?

ご質問ありがとうございます。
声優も生身の人間ですから、声の調子が悪い時もあると思います。花粉症かどうかはわかりませんけれど、風邪気味で鼻声になっていることもあるのでしょう。声優として、本来はそんなことではいけないのではないかとも思うのですが…。
コナンのパロディ話は2回登場していますが、実際におケイおばさんが「たった一つの真実見抜く…」と言っていたものは「トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族」(2002年9月28日放送)です。それほど最近でもないのが少々気になるところではありますが。
追加分。おケイさんに向かって「犯人はお前だ!」と言っていた話は「ヤキトリ屋さんに行ったゾ」(2008年6月6日放送)です。おケイの返事は「犯人じゃないしだましてないし」であって「なーに言ってんだか」ではないのがまた気になりますけれども。この話はサブタイトルにありますのでそちらを参照ください。

私信:いろいろな考えを持つ人がいますので、かなり難しい対応を迫られることもあります。そこで判断ミスを犯すこともよくあるのですが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6025] 関戸マーク2(根小屋出身)さんからいただいたご質問です。(2009年 6月16日)

先週の放送で、ひろしが乗り過ごした駅(何とか春日部駅って)の本当の名前はなんと言う駅なんですか?

自分的には、東武東上線にある森林公園駅に見えてしまうんですが?

ご質問ありがとうございます。
駅名は「果てカスカベ」でした。隣の駅が片方にしか存在しないので、行き止まり駅ということになります。ひろしは霞ヶ関から日比谷線を経由し、北千住から東武伊勢崎線に乗っていたはずです。終電近い時間で北千住から春日部まで行く列車の終着駅を調べると、北春日部や南栗橋あるいは東武動物公園といったところです。しかし、いずれも行き止まり駅ではありません。東上線はかなり離れたところを走っていて、春日部は通りませんので違うような感じですが、実際の東武と照らし合わせると該当しそうな駅はありません。駅の雰囲気だけ森林公園駅を借りたのかもしれませんね。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 3月16日)

こんにちは。
果てカスカベのモデルに酷似してるのは、おそらく東武電車の日光線南栗橋駅(埼玉県久喜市)が該当するものと思われ、春日部を経由しない東上本線の森林公園駅(埼玉県比企郡滑川町)ではないです。

クレしんワールド故に終着駅にするなど手を加えてはいるものの、実際に私は果てカスカベのモデルと思われる南栗橋駅へ実際に訪ね、JR宇都宮(東北)線および東武電車の栗橋駅まで徒歩で歩いていったものの、ほんとうに果てカスカベみたいな雰囲気の街並みだったのを覚えてます。

ちなみに南栗橋駅ですと、東京メトロの日比谷線および半蔵門線の直通列車はココから発着してるのが多く、半蔵門線系統の東武電車の路線乗り入れだと南栗橋発着のほかに久喜発着のも設定されてます。

なお、南栗橋駅は1986年に開設され、東武鉄道の車庫や工場(旧の西新井と杉戸の工場を統合したうえで移転・開設)もあって、年に1回イベントが開催されてます。

以上をもちまして、私は失礼します。

盆栽すしさんからさらにいただきました。(2016年12月 4日)

こんにちは。
[6025]の私の回答に追加・補足しますけど、本日(12月4日)わたしは、果てカスカベのモデルというべき南栗橋駅北にて開催の『東武ファンフェスタ2016』に行ってきたものの、この様なイベントにて野原家の皆さんが行った場合、果たしてどうなったか実際に行ってみて思った次第であります。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
一番近いのは南栗橋駅ですか。実際に現地に赴かれていて雰囲気が似ていると感じられたのであれば間違いないでしょうね。少なくとも関西在住で現地に行ったことのない運営者が何か言うのと違って説得力があります。
日比谷線直通列車の終着駅になることが多いという点でも、果てカスカベのモデルであることを強調している感じがします。車庫があるからこそ終着駅になるのだと思いますが、それゆえイベントも開催されるとなれば、ファンとしてはお得な駅ですね。
追加分。野原一家が鉄道イベントに行くことがあるかどうか…新クレしんの単行本3巻で鉄道博物館に行く話があるので、そういったものもあってもいいとは思いますけれどね。電車は特に男の子は好きな子が多いですし、しんのすけも嫌いということはないでしょうし。

私信:ダブルパンタはJR東西線で剛体架線のために用いられる例を知っていますが、阪神間は温暖なため霜取り用ではお目にかかることがなかなかなさそうです。
5編成あるクレしんラッピング列車にぜひとも遭遇したいものです。とりあえず新作映画の公開初日には向こうに行くと思いますので、その際に…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6024] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 6月15日)

しんのすけはなぜ風間君に抱きついたりするのでしょうか?
質問内容が短くてすみません

ご質問ありがとうございます。
しんのすけは風間君のことが大好きだからです。と言うとちょっとした誤解を招くかもしれませんね。おそらくしんのすけは風間君に対してちょっかいを出しているのだと思います。それが抱きついたり耳に息を吹きかけるといった行為として表れているようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6023] ハルカザマさんからいただいたご質問です。(2009年 6月14日)

はじめまして。性格が風間くんとすごく似てるハルカザマと申します。
このサイトの小説についてですが、
別のアニメ、ゲームなどのパロディを題材にして投稿するのはOKでしょうか?

(例:クレヨンしんちゃんでスーパーマリオなど)
コラボ好きな私ですが、どうでしょうか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
小説は難しいところがありますが、パロディーと認められる程度のものならば特に問題ないと思います。ただし、すでに世間(実社会でもネット上でも)に広まっているものをそのまま書かないようにしてください。つい先日、ネット上で少し前に話題になった「十三年後のクレヨンしんちゃん」の13年を14年に変えただけの小説を投稿されたことがありました。そのようなものはおやめください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6022] 茨城県民さんからいただいたご質問です。(2009年 6月14日)

あいちゃんのおままごとを最近見ません。
なぜ?

ご質問ありがとうございます。
もともと、あいちゃんはそれほどおままごとをしているわけではありませんが…ネネちゃんのリアルおままごとなら、おそらくたまたま最近は出てきていないだけでしょう。特にネネちゃんの心境が変わったような話もありませんし(あったとしても、その話の最後にはいつものネネちゃんに戻る)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6021] 茨城県民さんからいただいたご質問です。(2009年 6月14日)

ボーちゃんはあんなにしっかりしているのに,
どうして鼻水が出ているのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
ボーちゃんにとって、鼻水は体の一部です。かつて鼻水が出なくなったことがありますが、その時は体のバランスが取れず、また元気もなくなってしまう感じでした。ボーちゃんにとっては、鼻水は手などと同じ価値を持っているもののようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る