Top Page CG-Gallery Game What's New Link Free Talk Profile

Free Talk

思遠の独り言です。特に面白いこととか、役に立つことが書いてあるわけではないです・・・(^^;



2024.1.1
 今年も元旦の作業が完了。
 もう、このルーチンワークも疲れた。
2023.1.1
 フリートークも年1回、元旦が当たり前になってきた。
 いよいよ末期症状だな。
 HPを持つ意味というのもあまりなくなってきたし。
 でも、ないと困るから、最低限の更新は続けていこう。
2022.1.1
 正月はHPを更新するのに半日ほどかかる。
 何せ、年に1回しか更新しないからね。
 もはやHPを維持する意味があるのかと思う。時代に合わなくなってきたし。
 活動の主体も”pixiv”に移行しているから、もっと多くのCGを見たい人はそちらにどうぞ。
 pixivは二次作品が中心です。
2021.1.1
 去年はコロナで1年が終わってしまったような気がする。  
 そんな中、去年も30枚以上の作品を作った。描いたCGは40枚以上になるだろう。  
 私の作品が、世の慰めになるかわかないけど、これしかできることがないから、できることをやっていこう。  
 まあ、皆さんもコロナなんか吹っ飛ばして、頑張って生きていきましょう。  
 今年も描いていきますよ。 とは言え、オリジナルを全く描いていないけどネ。ワハハ・・・。
2020.1.1
 このHPも平成12年(2000年)に始まり、令和に至ってしまった。 しかし、年号が変わるって・・・なに?
 いつの間にやら20年か。「月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也」(奥の細道)とはよく言ったものだ。
 HP自体、ただ残っているだけで、PIXIVが現在の活動舞台です。
 しかし、17年ぶりにFree Talkを更新した。こりゃもう笑うっきゃない。
2003.3.4
 3月4日をもって、このサイトも丸3年を迎えました。
 って、去年とまったく同じ出だしじゃないか。
 何か細々って感じになってきたような。
 いや、そんなことはない。今年は作品集を作るんだから。
 今年中には作るぞ。絶対・・・。
 宣言しておけばいやでもやるだろう。
 追い込まれないとやらない私・・・(^^;
2002.3.22
 3月4日をもって、このサイトも丸2年を迎えました。
 いつのまにか・・・だね。よくぞ、もったと言うべきか。
 その間、とにかくCGばかりを描いていて、サイトとしてのコンテンツは何も増えてない。
 ここで一発芸でも見せれば良いんだろうが、チョット持ち合わせが・・・
 そのうち芸でも仕込んでおこう。
 でも、この2年でずいぶん、お仲間が増えた。
 いろいろなことを語り合える知り合いができたことが、何よりの財産かも。
2002.1.1
 あけましておめでとうございます。
 今年もガンバッて描きますよ。 おそらく・・・(^^;
 いや、描く気はあるんだけどネ。なにせ忙しくって。
 今年の目標は多人数の絵ですね。
 昨年の末からもう始めてますが、もっと見やすく自然な感じにしたいです。
 感想はいつでも受け付けているので、ヨロシクです。
2001.7.26
 はっ!・・・っと気がつくと、もう半年近くこのコーナー書き込んでないではないか。
 ちゅーより、こんなコーナーがあったことすら忘れていたぞ。
 しかも、前回の書き込みにも同じことが書いてあるし。
 タイトルを「Free Talk」にしておいて良かった。
 Diaryだったらと思うと・・・・・(^^;;;;;
 しかし、ろくなコンテンツがないくせに、装飾だけは一人前だなぁ。
 コンテンツをもう少し増やしたいという気はするけど、更新されないページが増えるだけだから、やめておこう。
2001.2.26
 そういえばフリートークのコーナーがあったのをすっかり忘れていました (^^;
 このところスランプ気味。絵もあまり代わり映えがしないし。
 いらつきながらも、描かずにはいられない心境というのは変なもんですね。
 CD-ROM雑誌社からのCG提供依頼もあって、これからは、ただCGを描くだけではダメかなぁなどとも考えています。
 キャラクターを描くだけではなく、絵といえるものを描くようにしないとね。
2001.1.1
 とうとう21世紀になりましたね。
 子供の頃は、21世紀なんて、はるか先のことだと思っていたのに。
 21世紀とは言っても、まぁ、ただ時が切り替わっただけですけど・・・
 現実になってみると、そんなに感慨ってないなぁ。ウ〜ン (^^;
 さて、今世紀も一生懸命CG描きましょうか。
 みなさま、今世紀もよろしく。
2000.10.9
 HP全面改装しました。
 前から表示が遅いので、気になってたんです。
 特に、TOPページとCG−GALLERYを重点的に改装しました。
 CG−GALLERYは小さくなっただけで、あまり軽くなってないけど・・・(^^;
 あともう一ひねりしよう。
2000.8.18
 この1ヶ月で4枚CGをアップしました。
 うまい、へたは別として、自分の作品はやっぱりかわいいです。
 やっぱり自分の作品は大切にしなければいけないと思います。それが自分の道程でもあるわけですから。
 だから私は、自分の作品を「らくがき」とは称しません。本当の落書きならアップしませんから。
 でも、最近は描き過ぎのような気もするので、もう少し目的と目標を持つべきかもしれませんネ。
2000.7.8
 このところ、CGの下書きはしているのに、ペン入れしたくなるような絵になりません。
 おかげで下書ばかりが増えていく・・・(^^;
 私が絵を描いていてつらいのは、こういう時です。
 じれていても仕方ないので、とにかく手を動かすことにしましょう。
 次のアップは暑中見舞いです。
2000.6.27
 6/20過ぎから、いろんな検索エンジンに登録してみました(まとめて6カ所)。
 登録すればいいと言うものではないんだけど、第三者の批評や批判を受けることも必要だろうと思います。
 ただし、うちのHPにいらっしゃる方は、みんな紳士淑女なので、励ましをいただくことがほとんどで、厳しい批判は今のところ受けていません。
 自己批判が必要かも。
2000.6.2
 今年に入って、月2枚ペースでCGをアップしています。
 ホームページを開設したばかりだからやむを得ないけど、さすがにきついですネ。
 夏以降は少しペースを落とそう。でも月1枚くらいはアップしたいです。
 だいたい、ホームページ容量が5MBだから、CG50枚もアップしたら容量オーバーなんだよな・・・(^^ゞ
2000.4.30
 パソコンを新調したのに、1週間たってもシステムが安定しない。
 「windows98なんて95と同じようなもんじゃないか」と思ってたら、細かい設定はけっこう違ってた。
 あんまり不安定だから、フォーマットしようとしたら、リカバリーディスクが英語でやんの。しかも「Fディスク」ができない。
 辞書片手に四苦八苦してました。マイナーとはいえ、メーカー製なんだから、もう少しユーザーのこと考えてくれよな。せめて、ユーザーズガイドくらいまともなの付けてよネ。
 当分の間は、パソコンと格闘になりそうな予感・・・(^^;
2000.3.12
 2週間ほど、HPの立ち上げのために絵を描いてなかったら、描けなくなっていました…(^^;
 オープン記念CGはひどいもんだった。あれは、いずれ直そう。
 考えてみれば、この1年強で500枚ほど描き散らしてきたから、実際にペンを握らなかったのは10日もないんじゃないかナァ。
 その反動なんでしょうけど、たった2週間描かなかっただけで、この状態とはチョット情けないですね。
 さて、ガンバってまた描きましょう。新しいTOP画像でも描いてみようかな。
2000.3.4
 やっと正式OPENできました。
 2/27にアクセスカウンターを「0」にして、プレ公開をスタートしましたが、3/3時点でもう100Hitを超えたのを見てビックリ。
 そんなに宣伝したっけか? (^^; 改めてネットの威力のすごさに驚いてます。
 いずれにしても,ありがたいことです。
 しっかりと更新を心がけないと。とりあえず、OPEN記念CGでも描こう。
2000.2.29
 2/27にプレ公開ができて、一段落したとたん、燃え尽き症候群に襲われてしまいました。仕事が忙しい時期なんで、2日後には復活しましたけど。
 実際、ホームページビルダーを買ってきて、公開するまで嵐のような2週間でした。
 長いような、短いような・・・。でも、充実した2週間でした。
 でも、まだ、やらなきゃならないことや、やりたいことが山積みです。
 楽しいことは少しずつやっていきましょう・・・(^^)  
2000.2.22
 ただ今、BBS構築に向けて奮闘中。CGI のフリーソフトを使いますが、ヨ〜わかりましぇ〜ん…(^^ゞ  
2000.2.18
 まだ、HP作成中。とりあえず、なんか書いておこう・・・(^^;