[BACK] [HOME]

Beech Forests
   My Favorites

画像をクリックすると詳細情報が見られます〜

〜お気に入りの作家〜

井上 靖先生 amazon.co.jp 検索:井上靖

高校生の時『夏草冬涛』読み、読後、先生に尊敬の念を抱くようになりました。以来ずっと先生の作品を読んできました。どれも味があっていいのですが、やはり先生と言ったらこの自伝的小説三部作だと思います。天城湯ヶ島で過ごした少年時代を綴った『しろばんば』、沼津での怠惰な中学生活を描いた『夏草冬涛』そして金沢での柔道に明け暮れた高校生活を描いた『北の海』中でも一番のお気に入りは二作目の夏草冬涛です。特に学生の方にはお勧めしたい本です。もちろん社会人の方が読んでも十分に楽しめます。

夏草冬涛 (上)新潮文庫
 夏草冬涛 (下)新潮文庫



氷壁  新潮文庫
内容(「BOOK」データベースより)
奥穂高の難所に挑んだ小坂乙彦は、切れる筈のないザイルが切れて墜死する。小坂と同行し、遭難の真因をつきとめようとする魚津恭太は、自殺説も含め数々の臆測と戦いながら、小坂の恋人であった美貌の人妻八代美那子への思慕を胸に、死の単独行を開始する…。完璧な構成のもとに雄大な自然と都会の雑踏を照応させつつ、恋愛と男同士の友情をドラマチックに展開させた長編小説。

〜お気に入りのCD〜
河島英五が好きです。男としても魅力あるし、歌も渋くて全部いいです、外れがないんです。私が今一番よく聴く邦楽です。早すぎた死が今でも信じられません。内容(「CDジャーナル」データベースより)
’75年から’86年までの10年に及ぶ代表曲集。「酒と泪と男と女」をはじめとして,彼の歌には男気のあるものが多い。でも,こうやってみると,CMやTVの主題歌に使われたものが多いのに驚く。時代はいつだって,どこかでこういう歌を求めているのだ。

Eigo Kawashima Official Home Page 
アルバムタイトル⇒河島英五1975-1986
ノラ・ジョーンズ グラミー8部門受賞は伊達ではありません。一回聴いただけですごく気に入ってしまいました。とにかく聞いてない人は一度聞いてみて下さい。Amazon.co.jp
 ジャズの名門レーベル<ブルーノート>から、ニューヨーク出身の女性シンガー、ノラ・ジョーンズ(23歳)がデビュー。5歳で教会の合唱隊に参加し、高校在学中に学生音楽賞の<最優秀ジャズヴォーカリスト賞>、<最優秀オリジナル作曲賞>を獲得。自らソングライティングやアレンジも手がけるデビューアルバムは、ジャジーでスモーキーなヴォーカルを披露するムーディなファーストカット<1>、哀愁のピアノでじっくり歌う<11>など、ジャズやソウルをベースにスタイリッシュな世界を繰り広げている
バスタ・ライムス AFN聴いてて気に入ったのでCD買っちゃいました。お気に入りの曲I know what you want が収録されているアルバムです。他の曲も結構いいので買って正解でした。バスタ・ライムスもすごく格好いいです。ホームページもすごくセンスがよくていいです。しかも曲も聴けるしお勧めです。↓http://www.bustarhymes.com/home.html
内容(「CDジャーナル」データベースより)

2001年のベスト・ラップ・アルバムに選ばれた前作の勢いが作り上げた大傑作アルバム!#先行シングル「メイク・イット・クラップ」はすでにチャートを席捲、この作品も大ヒット間違いなし!
村冶佳織カバティーナ村冶佳織公式サイト
クラッシックギターのCDです。私は村冶さんの大ファンでコンサートにも行ったし、CDも全部持ってます。なかでも5枚目のアルバム『カバティーナ』が一番のお気に入りです。聴いていると妙に落ち着くんです。ここちよい気分になってくるんです。
内容(「CDジャーナル」データベースより)大活躍中の村治佳織{アメリカ大陸からの作品}が並ぶアルバム。上手な演奏を聴きつつ本当に弾きたい曲なのかな……と。すべてが薄く流れ,曲のタイプ別エチュード集みたい。写真集的ライナーには写真のシール付き!#村治さん,どんな音楽家になりたいの?
coverクリスティーナ・アギレラ  最新アルバム Stripped
Amazon.co.jp
弱冠17歳でデビューアルバムが全世界で2300万枚以上のセールスを記録し、グラミーでは「最優秀新人賞」も獲得したクリスティーナ・アギレラ。その衝撃的なデビューから3年のブランクをあけて制作された本作は、前作でのイメージを壊し、彼女自身がもつクリエーティブな才能を存分に発揮した仕上がりを見せている。また、本作では、アリシア・キーズ、リル・キム、ディヴ・ナバロとの共演も実現。まさに今彼女がやりたいことのすべてが詰まっている意欲作である。(多田ライコウ)
coverフェイス・ヒルCry (Enhanced)Amazon.co.jp   全世界で900万枚のビッグセールスを樹立し、第43回グラミー賞最優秀女性カントリーヴォーカル賞、最優秀カントリーアルバム賞に輝いた前作『ブリーズ』から約3年ぶりとなる、フェイス・ヒルの5thアルバム。男性コーラスとともに力強く歌い上げるミディアムスロー「Cry」(本人出演パナソニック「デジタル・タウ」CMソング、フジテレビ系ドラマ「薔薇の十字架」主題歌)、叙情的なスローナンバー「When the Lights Go Down」、ピンクと4ノン・ブロンズのリンダ・ペリーがソングライトを担当したスクラッチ入りのミッドナンバー「If You're Gonna Fly Away」など、バラードからミディアムチューンまで、パワフルで美しい女性像が描き出されている。(速藤年正)
ジュエル のニューアルバム0304
なかでもIntuitionがお気に入りです。こちらの曲もAFN聴いていたら頻繁にかかるので気に入ってしまいました。以前からのジュエルファンはこのアルバムには幻滅しているようですが、私もジュエルはファーストアルバムから持っていますが、どちらのジュエルも好きです。

http://www.jeweljk.com/(ジュエルの公式サイト)
http://buzztone.atlanticrecords.com/jewel_intuition/(試聴する)
coverダイド セカンドアルバム life for rentAmazon.co.jp   99年発表のデビュー・アルバム『ノー・エンジェル』に収録されていた「サンキュー」が、あのエミネムの「スタン」にサンプリングされ、一躍、話題の人となったロンドン出身の女性シンガー・ソングライター、ダイド。その後、シングル「ヒア・ウィズ・ミー」がテレビ・ドラマ「ロズウェル 星の恋人たち」の主題歌に使われ、ここ日本でもその神秘的なハイトーン・ヴォイスは広く知られるようになった。http://www.arista.com/ (←こちらのサイトからwhite flagが試聴できます)

〜お気に入りの野球選手〜
清水隆行
私は典型的なアンチ巨人ですが、一番好きなプロ野球選手は皮肉にもそのジャイアンツの清水選手です。芸術的とも言えるバッティングセンスが一番の魅力です。ただ巨人のN監督からの評価が信じられない位低く、まともに使ってもらえませんでした。原監督になってやっと活躍の舞台が与えられた悲劇の野球選手です。最初の年からきちんと使ってもらっていたら新人王も取ったし、たぶんこれまでにタイトルも何回か取ったと思います。N監督時代は私も辛い思いで応援してました。巨人が我がドラゴンズと対戦する時でもチャンスで清水選手が登場すれば、迷わず清水選手を応援します。一刻も早くメジャーリーグでプレーしてほしいです。
アレックス・ロドリゲス
とにかくアレックスは華のある選手です。プレーは華麗だし、ホームランも魅力的。見ていて惚れ惚れしてしまうような野球選手です。嘗てはマリナーズの看板選手だったのですが、イチローが入る前に史上最高額の年俸でレンジャーズに移籍しました。当初アレックスがセーフコフィールドに帰ってくると必ずマリナーズファンからのブーイングの嵐で中には偽の札束を紙ふぶきのように舞わせるお客さんもいました。2004年ヤンキースに移籍。ジーターと夢の三遊間を実現。個人的にはショートを守るA-Rodが見たかったです。ハンク・アーロンの持つホームラン世界記録755本に近い男です。是非超えて欲しいです。

〜お気に入りの雑誌〜
JTBの旅(2004年1月号を最後に休刊・ショック!!)
私は結構多趣味ですが、1つだけ趣味をあげろといわれれば全く迷わず『旅』と答えると思います。私にとっては人生そのもので、言い換えれば旅無しには私の生活は成り立ちません。最近は旅の情報収集も本や雑誌からネットへと完全に移行しました。その為、以前ほど旅の雑誌は買う必要がなくなったのですが、それでも毎月欠かすことなく買っていたのがこのJTBの『旅』です。
100万人の写真ライフ(年4回1・4・7・10月発行)
写真を撮るのが好きです。勉強の為、写真雑誌は買っているのですが、欠かすことなく毎回買っているのはこの雑誌だけです。一番のお気に入りです。他の写真雑誌は興味深い記事が出ていた時だけ買ってます。最近はデジカメの専用紙が増えました。
月刊エアラインイカロス出版・毎月30日発売)飛行機が好きです。以前空港の近くに住んでいた時は、暇さえあればベランダから飛行機を眺めてました。双眼鏡で機種を確かめて、時刻表で何処行きの飛行機か調べたりするのです。空港にも通いました。今は航空無線にすごく興味があります。航空無線は世界中英語が共通語なので、英語の勉強にもなりそうです。
通訳翻訳ジャーナル(イカロス出版・毎月21日発売)最近はめったに買わないけど以前結構買ってました。英語関連の情報が豊富なので、英語のプロを目指す人もそうでない人にも結構為になるよい雑誌だと思います。以前よくイカロス出版にバックナンバーを買いに行きました。イカロス出版は月刊エアラインも発行しているので、航空無線用の無線機とかも売っているので訪れると英語と飛行機で2度楽しめるのです。通訳翻訳WEB
その他のお気に入り雑誌
今は毎月買っているわけではないけど、気に入った内容があったりすると買う雑誌。後は本屋や図書館でよくチェックしている雑誌です。嘗ては毎号買っていた雑誌もあります。

レタスクラブ (かつて毎号買ってました。今は興味深い内容の時だけ買います)
●ウルトラONE (パソコン雑誌は結構買ってます。中でも一番頻繁に買うのがこれ)
English Journal (英語雑誌は最近はこれくらいしかないのでたまに買います)
●CQ ham radio (アマチュア無線、こちらも内容次第で買います)
NHKきょうの料理 (こちらもかつては毎号買ってました)
デジタルカメラマガジン (こちらもちょっと前は毎号買ってました)
スマッシュ (テニス雑誌は必ずチェックしてます)
テニスジャーナル (以前は結構頻繁に買ってました)
テニスマガジン (こちらも内容次第)
山と渓谷&岳人 (登山関係の代表的な2誌、以前は岳人派でした)
JTB時刻表 (以前は定期的に買ってました。卓上鉄道旅行は楽しみです)

〜お気に入りの動物〜
私は猫派人間です。べつに犬が嫌いなわけではないけど、犬と猫どちらかを選べと言われれば迷わず猫を選びます。しかも三毛猫が好きです。この写真は我が家で飼っている三毛猫のミコです。(管理人撮影)

外出中でも猫に出会うとつい立ち止まって眺めてしまいます。子猫なんて見た日にはその場を動けなくなってしまいます。

←クリックすると大きな画像が見られます。

〜お気に入りの女優〜
ジェナ・エルフマン
私の一番のお気に入りの海外ドラマ『ダーマ&グレッグ』のダーマ役の女優です。ダーマを見て大ファンになりました。正確にいえばジェナよりダーマのファンと言った方がいいかもしれません。ジェナ・エルフマン主演映画『僕たちのアナ・バナナ (Keeping the Faith) 』も気に入ってます。The Official Jenna Elfman Site
オードリー・ヘップバーン 
子供の頃は別に興味なかったし、かえって何処がいいのだろうとか、思ってましたが、最近はよさがわかってきました。現在オードリーに関する英語の本を読んだり、英語サイトを読んで、英語学習しています。また映画はほぼ全部見ました。一番のお気に入りは定番『ローマの休日』です。やはり一番好きです。あとは『麗しのサブリナ』もいいです。
http://www.audreyhepburn.com/
その他のお気に入りの女優


〜お気に入りの映画〜
ローマの休日   Roman Holiday
麗しのサブリナ  Sabrina
めぐり逢えたら   Sleepless in Seattle
僕たちのアナ・バナナ  Keeping the Faith
グリーンカード      Green Card
ノッティングヒルの恋人 Notting Hill
カサブランカ Casablanca

〜お気に入りのテニスプレーヤー〜
エレナ・ドキッチ
ちょっと前はヒンギス&クルニコワ時代、そして今はシャラポワ&ハンチュコワ時代、でも私はずっとエレナ・ドキッチが一番好きです。今はちょっと低迷していますが、最高で世界ランク4位まで行った実力は本物!!まだまだ若いので今後の活躍に期待です。
マラト・サフィン
男子は断然サフィンがいいです。とにかく格好いいの一言です。あこがれのテニスプレーヤーです。こちらも元世界ランク第一位の実力者ですが、現在低迷中。またおもいっきり暴れてほしいです。こちらも今後の活躍に期待します。


〜お気に入りのアイテム〜
ひだまりの民 TOMYの癒し系おもちゃです。日の当たる所において置くと、頭を縦横にユラユラ動かします。こちらは木の枝で釣りをしながらコックリコックリと居眠りをするバージョンです。眺めているだけでほのぼのとした気分になります。ラインアップも豊富です、詳しくは→のほほん族のホームページ
草津温泉ハップキャップ1〜2杯を家庭の風呂に入れるだけで草津温泉が楽しめるというすぐれものです。入れるとお風呂が乳白色に変化して硫黄の匂いがぷんぷん漂ってきます。家庭で本物の温泉気分に浸れます。バスクリン等他の入浴剤も結構試しましたがどれも色からいってオレンジとか緑とかでかなり不自然で怪しいものばかりですが、こちらは本物志向です。まさに家庭で温泉といった感じです。温泉好きの方にはかなりお薦めです。草津温泉を訪れた際には是非買ってみて下さい。間違いなくはまります。草津温泉街のたいていのお土産さんには置いてあります。以前は通販でも買えたのですが、現在は休止中。→草津温泉ハップの通信販売

 
     
 [プロフィール] [風景写真集] [山旅] [掲示板] [装備] [HOME] [猫のいる風景] [メール]









[BACK] [HOME]