読めて聴ける英語英語学習コラム>100円ショップで英語学習
2010.08.24 100円ショップで英語学習

100円ショップにメッシュケースを買いに行ったら、『マチ付きメッシュケース』というのがありました。

『マチ付きって何?』と思いました。

私、"マチ"という言葉を知らなかったのです。

知らないことは聞くのが一番と思ったのですが、目につく範囲に店員さんの姿は見えませんでした。

そこで、ふと思いました。

最近の100円ショップ製品は、英語表記されているものが多いので、もしかしたら、英語ならわかるかも?

かなり勘違いな発想で、見てみたら"with gusset"と書いてありました。

当然わかりませんでした。

そもそも、『日本語でわからない単語を英語でわかるかも?』と思った自分がかなり図々しかったです。


結局、通常製品と形を見比べて、自分なりに、何となく理解して、『マチ付き製品』を買って帰りました。



ここからが 勉強です。


最初は、国語辞典で調べてみようと思ったのですが、せっかく、日本語でも、英語でも知らない言葉に出会ったので、いきなり、英英辞典で調べたほうが面白いのではと思いました。


早速、愛用のロングマン現代英英辞典(書籍版)で調べてみました。




gusset

a piece of material that is stitched into a piece of clothing to make it stronger, wider, or more comfortable in a particular place

    
ロングマン現代英英辞典オンライン版 より引用)




"gusset"一発で覚えました。

この単語はもう忘れないと思います。

ついでに、マチも忘れないと思います。


◎サイト内関連リンク


英語学習コラム >読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2010 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.