通訳トレーニング入門                         
読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>2005年7月分
■英語学習日記 2005年7月分

...... 2005年 7月 05日 の日記 ......
■[ NO. 683 ]
フルハウス日本語版DVD発売!  
人気の海外ドラマ、フルハウスの日本語版DVDの発売がついに決定しました。

すでに2月に英語版が発売になっていますが、辛抱強く日本語版を待っていた方にもついに朗報です。

現在amazon.co.jpにて予約受付中です。




発売は8月26日です。

第1シーズンすべて収録です。

■字幕: 英語/スペイン語/日本語/韓国語/日本語吹き替え用字幕
■音声: 英語/日本語

日本語ついてなくてもよいという方には北米版も好評発売中です。

こちらなら日本語版の約半値で買えます。

さらに嬉しいことに北米版ですが、日本製のリージョン2のDVDプレーヤーで再生できます。





■北米版フルハウスDVD

音声:英語のみ
字幕:英語、スペイン語、フランス語

もちろん字幕OFFにも出来ます。

【今日の英語学習】

@洋楽リスニング
Aペーパーバックリーディング
Bネットで英語サイト拾い読み


...... 2005年 7月 06日 の日記 ......
■[ NO. 673 ]
久々に更新  
今日は久々にホームページの更新作業をしました。

やりたいことや手直しが必要な箇所は沢山あるのですが、なかなか思うように行きません。

以前から明言しているフルハウス表現集などいつになったらできるか目処すらたちません。(*_*)

【今日の英語学習】

@フレンズ1話
Aダーマ&グレッグ1話
Bフルハウス1話
CBBCニュース
Dペーパーバックリーディング
Eネットで英語サイト拾い読み




...... 2005年 7月 07日 の日記 ......
■[ NO. 674 ]
最近やばい!  
まずカーナビが壊れて修理にだした。

予定より早くなおってきたので喜んでいたら、今度は携帯が壊れた。

ドコモショップへ持っていったら
水濡れマークがあり修理不可能と言われた。

機種変してからまだ10ヶ月たってないので
購入するには4000円余計にかかってしまうという。

とりあえず古い携帯があったのでそちらで間に合わせることにする。

携帯が解決したら、今度はBSが写らなくなった。

カーナビ、携帯はともかくBSが写らないのはすごく痛い。

HDD&DVDレコーダーで見ているのでこちらも故障が考えられる。

というのも我が家では1つのアンテナで3台BS見てるけど写らないのはHDD&DVDレコーダーの1台だけ、他の2台はしっかり写っている。

(少なくともアンテナとか電波の問題ではない)

以前カミナリでアンテナやチューナーをやられたことあるが、最近はカミナリなどない。

そこでHDD&DVDレコーダーいじってみたけど直らない。

BSはメジャーリーグを見たり映画を見たりするに欠かすことの出来ないチャンネルだ。

これから見られないとなるとかなり痛い。

そんなわけで今日は英語学習気分ではなかった。

ほとんど何もしなかった。

ちょこっとペーパーバックを読んだだけ。





...... 2005年 7月 08日 の日記 ......
■[ NO. 679 ]
無線LAN  
最近やっと無線LANのセキューリーティー対策をしました。

無線LANにしてからもう何年も経つのですが、これまでまったくの無防備で使っていました。

ずっと気にはなっていたのですが、これといってトラブルもないので何もしてませんでした。

先日パソコンの雑誌を読んでいたら自分もやらねばと強く思いました。

そもそも無線LANを導入したときにやっておくべきことだったのですが、その時は無線LANを使えるようにする設定でかなり時間がかかってしまい、ネットにつながったらもうそれだけで満足してしまったのです。

いつも思うのですが、この手のマニュアルはなんでこうもわかりづらい日本語で書いてあるんでしょうか??

将来的にはマニュアルの下手な日本語をわかりやすい日本語に翻訳する翻訳家なんて職業が成り立つかもしれませんね。(*^_^*)

とにかくやるべきことはすべてやったのでこれで安心して使えます。

【今日の英語表現】

■無線LAN
Wireless Local Area Network〔〈略〉WLAN〕

■無線LAN
wireless LAN

■赤外線無線LAN
infrared wireless LAN

■家庭内LANを構築する
put together a LAN for one's home


【今日の英語学習】

@ネットで英語サイト拾い読み
A映画を1本見た(英語音声)
Bペーパーバックリーディング



...... 2005年 7月 09日 の日記 ......
■[ NO. 743 ]
BSが見られるようになった!  
何日か前の日記でBS写らなくなったと書きましたが、
解決しました。

ベランダにあったアンテナの分配器が雨ざらしになっていたのです。

3分配していてHDD&DVDレコーダーにつないでいる線だけ見られないので、試しに他の写っている線と替えて見ました。

写りました。

原因は分配器の1つだけ雨に濡れて故障したのでした。

とりあえず3台のうち1台はほとんどBSみてないのでしばらくはこのままでゆこうと思います。

そしていずれ3分配器を買いなおそうと思います。

これで今日からまたメジャーリーグが見られます。

本当は昨夜ペリカン文章が録画したかったのですが、仕方ないです。

とにかく解決してよかったです。


【今日の英語学習】

@BSでMLBの試合を副音声の英語で2試合見た
Aペーパーバックリーディング
B映画を1本見た(英語音声)
Cネットで英語サイト拾い読み



...... 2005年 7月 10日 の日記 ......
■[ NO. 686 ]
レンタルビデオショップ  
レンタルビデオショップへ行きました。

かつてはDVDの方が圧倒的に少なかったのですが、今やビデオの方が少数派なんですね。

いつ来てもDVDのラブコメディーコーナーしか寄らないので全く気が付きませんでした。

今回久々にお店全体を見て回ったらDVDばかりでした。

新作なんてDVDのみでビデオ製作されない作品すらあるそうです。

もはやレンタルDVDショップですね。

嬉しい限りです。

今回はキューティ・ブロンド 特別編を借りて見ました。


やはり私は映画はラブコメディーです。

結構楽しかったです。

すかっとします。

あまりにもよかったので原作が読みたくなってしまいました。

amazon.co.jpでチェックしたらこちらも評判よかったので、即買うことに決めました。

買うと決まれば、行動に移すのは早いです。
すかさず近所の書店へ行って買ってきました。

今早速読んでます。

多少映画とは設定が違うようです。

他に読みかけのペーパーバックがあったのですが、こちら優先です。

■DVD&ペーパーバック




■キューティーブロンドホームページ

http://www.foxjapan.com/movies/cutieblonde/




【今日の英語学習】

@映画1本
Aペーパーバックリーディング
BMLB2試合(マリナーズ対エンジェルス戦は途中まで)
Cネットで英語サイト拾い読み
DAFNリスニング





...... 2005年 7月 11日 の日記 ......
■[ NO. 687 ]
結果オーライ  
今日はMLB録画しとくの忘れて見られませんでした。

すごく残念におもったけどお陰で自己啓発系の日本語の本が1冊読めました。

結果オーライの◎です。

その為、英語はそれほどしませんでした。

ネットで英語サイトを拾い読みしたのとペーパーバックを読んだ程度です。

あとは洋楽をちょこっと聞いたくらいです。

あと今思い出したけど今朝はすごく早起きしたので
フレンズを1話みました。

朝から笑えてよいスタートが切れました。


【今日のサイト】

パスタのレシピサイトです。

■Pasta Recipes

■pasta recipes spaghetti recipes lasagna recipes

今日の夕飯はトマトソースベースのベジタリアンスパゲティーを作りました。

日頃の料理の参考にも英語サイトを結構チェックしてます。

今日は疲れたのでまだ23時になったばかりですが、ベッドでペーパーバックでも読みながら寝ようと思います。


...... 2005年 7月 12日 の日記 ......
■[ NO. 694 ]
MLBホームランダービー  
MLBのホームランダービーを見ました。

嬉しいことにホームランダービーも副音声で英語放送してました。

8人のラインアップを見た時、
私の直感はイバン・ロドリゲスが優勝するかも?

というものでした。

今年から国別対抗戦となったホームランダービー。

残念ながら日本はイチロー選手が辞退した為誰も出てません。

でも楽しみなメンバーが揃いました。

その中で何故I−Rodと直感したかというと
出場選手の中で彼が一番ホームラン打ってないのです。

それと忘れてはいけないのはI−Rodだけホームアドバンテージがあるのです。

デトロイトで開催されているのでお客さんの大多数はタイガースファンなんです。

もちろん彼が登場した時が一番歓声が大きかったです。

でも結果は残念ながら準優勝。

優勝までは一歩届きませんでした。

でもファイナルに進出しただけでも満足としましょう!!

楽しませてもらいました。

明日のオールスター戦が今から楽しみです。

今日は先日注文した車中泊を楽しむという本が届いたので夢中で読みました。おかげで気が付くとペーパーバックまったく読みませんでした。ペーパーバックを読まずに一日が終わった日なんて久々のような気がします。

【今日の英語学習】

@MLBホームランダービー副音声の英語でテレビ鑑賞
Aネットで英語サイト拾い読み

読めて聴ける英語




...... 2005年 7月 13日 の日記 ......
■[ NO. 692 ]
MLBオールスターゲーム  
やはり興奮しました。

随所に好プレーがありました。

最後は追い上げられたけどまた
アメリカンリーグが勝ちました。

日本から唯一出場したイチロー選手も
勝利に貢献しました。

参考までにMLBのイチロー選手に関する
記事を載せておきます。



Ichiro makes his presence felt

■語句

make one's presence felt
存在感を示す

この記事の中に下記のような表現があります。

The mind, the body, and the skill all worked together on Tuesday at Comerica Park.

これはまさに日本の『心技体』に相当する表現だと思います。


【今日の英語学習】

今日はバレーボールのイタリア戦を見てMLBのオールスター戦を見たのでまたあまり英語学習できませんでした。昨日に引き続き日本語の本も読んでいたのでまたペーパーバック読みませんでした。2日連続読まなかったことなんてここのところそうはないことです。


[読めて聴ける英語]


...... 2005年 7月 14日 の日記 ......
■[ NO. 695 ]
バレーボールワードルドグランプリ2005  
今日もバレーを見ました。
こちらも大興奮。

いい試合でした。

そこで今日はワールドグランプリ2005のオススメサイトを紹介します。

英語サイトです。

試合結果はもちろん、順位、選手プロフィール、データ、写真、開催地情報などが英語で見られます。

バレーファン必見サイトです。

せっかくバレー見るなら情報も英語で入手すれば一石二鳥です。

■FIVBのサイトです。
( Federation Internationale de Volleyball )

World Grand Prix 2005


【今日の英語学習】

@英語サイト拾い読み
Aネットラジオ
Bペーパーバックリーディング

[読めて聴ける英語]


...... 2005年 7月 15日 の日記 ......
■[ NO. 699 ]
英語で笑わせるユーモア交渉術  
秘伝 英語で笑わせるユーモア交渉術という本を読み始めました。

この本は同時通訳者でサイマルの村松増美氏が書いた本です。

歴代首相や海外要人などの通訳をした体験を元にユーモアについて書いてます。

村松増美氏の本はこれまでに何冊か読みましたが、どの本も興味深く読めました。

日本語で書かれた本ですが、英語学習のなんらかの参考になります。

いろいろな各国要人がつかったユーモアを交えた英語センテンスを学ぶことが
できます。

【関連サイト】

村松増美さん:英語タウン インタビュー

荒川の人 -村松 増美−

MM Cross-Cultural Forum

通訳 翻訳サイマル・インターナショナル


【今日の英語学習】

@ペーパーバックリーディング
Aネットラジオ
Bネットで英語サイト拾い読み
CBBC
DMLB副音声の英語でテレビ観戦

[読めて聴ける英語]


...... 2005年 7月 16日 の日記 ......
■[ NO. 700 ]
ビジネス英会話  
ビジネス英会話の8月号のテキストを買いました。

それにしても4月に開講してもう8月号です。
いつも思いますが早いですね。

当初はビジネス英会話の他にテレビ講座を2つ受講していました。

そのうち今はドラマで英会話だけ録画していてテレビ留学はすっかりやめてしまいました。

ドラマで英会話も途中からテキストは買うのやめて今は
ただ見るだけとなりました。

ビジネス英会話は現在読み物として買っています。

まずテキストを買ったらとにかく全ページ読んでしまいます。

黙読です。

その時、気の利いた表現が出てきたら蛍光ペンで線を引いておきます。

時間があれば何度も読み返します。

ラジオは全く聞いてません。

つまり音声は全く利用していません。

本当はビニエットだけでもMDなどに録音して聴けばよいと思っていますが、なかなか定期的に録音すると言う作業ができないのです。


【今日の英語学習】

@ネットラジオ
Aペーパーバックリーディング
Bビジネス英会話8月号テキストを読んだ
Cネットで英語サイト拾い読み






...... 2005年 7月 17日 の日記 ......
■[ NO. 701 ]
今日の学習記録  
@MLB副音声の英語でテレビ観戦
Aネットラジオ
Bペーパーバックリーディング
C映画1本。

読めて聴ける英語


...... 2005年 7月 18日 の日記 ......
■[ NO. 702 ]
更新のご案内!  
今日はすでに2ページ更新しました。

何故インプットなのか?』と『追跡体験談』です。

インプットに関しては使い古された陳腐な例ですが、
説得力があるので載せてみました。

これから英語学習する人が、私みたいに長年英語に取り組んでから初めて悟るのではなくて最初からインプットの重要性に気が付けばよいと思ったので書いてみました。

『追跡体験談』は高校生の頃利用していた教材のレビューです。懐かしい思い出の教材です。

今思えば私は高校生の頃から英語やアメリカに対する憧れを持っていたのだと今さらながら思います。

その後、海外ドラマに出会って教材英語は卒業したし、アメリカに対する憧れも最近はなくなりました。

今でも、英語を理解するには文化的背景知識が必要なので常にアメリカにはアンテナ張ってますが・・・。

英語に関しても以前はとにかくアメリカ英語だったのですが、最近はイギリス英語やその他の国の英語にもかなり興味を持っています。


【今日のサイト】

FIVBのサイトより

バレーボールワールドグランプリ2005

■高橋みゆき選手得点王!!

Scorers


【今日の英語学習】

@MLBヤンキース対レッドソックスの試合を副音声の英語で途中までテレビ観戦しました。
Aネットラジオリスニング
Bネットで英語サイト拾い読み
(今日は全英オープンネタを中心に拾い読みしました)
昨夜はテレビ中継も見ました。
Cペーパーバックリーディング


...... 2005年 7月 19日 の日記 ......
■[ NO. 709 ]
新書はあなどれない!  
英語を理解するのに背景知識は必要不可欠です。

背景知識を身につけようのページにも書いてますが、日本語本を利用するのが便利です。

手っ取り早く、アメリカや西洋文化について学ぶことが出来ます。

その時、結構あなどれないのが新書です。

書店に行くと『講談社』『岩波』などなど数社から新書がでています。

アメリカや英語に関する著作も結構あります。

是非、一度チェックしてみて下さい。

単行本の半値で買えます。
(1冊700円前後)

■写真は私が実際に読んだ新書本の一部です。結構興味深いタイトルの本が並んでいると思います。

■中でも講談社現代新書はアメリカ関連の本が充実してます。

本屋の新書コーナーでアメリカ関連本だけピックアップするのは結構大変ですが、ネットなら瞬時に検索できて便利です。↓

講談社現代新書のアメリカ関連書

【今日の英語学習】

@ダーマ&グレッグ1話
Aフルハウス1話
BBBCニュース
Cネットで英語サイト拾い読み
Dネットラジオ
Eペーパーバックリーディング



...... 2005年 7月 20日 の日記 ......
■[ NO. 713 ]
いきなりキャンセルされた〜  
かなり前の話ですが、ペーパーバック"the princess diaries"が面白かったので『映画も見てやろう!!』と
早速ネットでチェックしました。

するとDVDが1000円ちょっとで売ってるんです。これは安いので買っちゃうことにしました。

DVDはいつもamazon.co.jpで買っているのですが、今回は値段が同じだったので別のお店で注文してみました。

注文したのはよいのですが、何日経っても配送しますというメールが来ません。

どうしちゃったのかな?なんて思っていたら、こんなメールが来ました。


○○です。ご注文商品を入手することができませんでした。誠に申し訳ございません。ご注文はお取り消しとさせていただきます。

なんか、そっけない!!

それだけですか??・・・といったかんじです。

2度手間になっちゃうけど仕方ないのでamazon.co.jpで注文しなおそうかなと思っています。

映画の方も結構評判良いのです。





【今日の英語表現】

■face the music
結果を潔く受け止める、困難に立ち向かう

・ You're going to have to face the music for your actions when you get home.
家に帰ったら、あなたの行動に対する結果を潔く受け止めなければならないよ。

■slow as you are
いくら物分かりの悪いあなたでも

・ Slow as you are, you'll see. いくら物分かりの悪いあなたでもすぐ分かりますよ。

■eat crow
屈辱に耐える、間違いだと認める、前言を取り消す

・ I may have to eat crow. 後で謝らなければならないかもしれない。/間違ってるかもしれない。/後で発言を撤回しなければならないかもしれない。

◆【用法】いまひとつ確信がもてないことを言うときの前置き。
I may have to eat crow, but... などと使う。

【今日の英語学習】

ネットラジオを聴いたのとペーパーバックを読んだ程度でした。後、英語サイトは相変わらずチェックしました。



...... 2005年 7月 23日 の日記 ......
■[ NO. 714 ]
トップページを変えました。  
2002年2月16日にオープンして以来、たぶん初めてトップページを変えました。

といっても変えたのは色だけですが・・・。

本当はアクセスカウンターも色を変えたかったのですが、IDとパスワード忘れちゃったのでログインできず変更できませんでした。おかげでオレンジのままです。新しいサイトと色が合わないので仕方なく一番下に移動しました。(*_*)

今日は暇だったので、トップページ以外のページも手直ししました。

内容的にも増やしたいし、全ページ色とレイアウトを統一したいとも思っているのですが、すべてやるとなるととてつもない時間がかかるのでなかなか進みません。

サイトの手直しよりできれば生の英語に接する時間を増やした方がいいですからね!


【今日の英語学習】

@MLB副音声の英語でテレビ観戦
Aネットラジオ
Bペーパーバックリーディング
C映画1本


...... 2005年 7月 24日 の日記 ......
■[ NO. 715 ]
Desperate Housewives   
アメリカで超人気のドラマが日本でもやっと放送です。

■番組情報

☆タイトル:「デスパレートな妻たち」

☆放送日時:9月28日(水)夜10時〜 スタート

☆チャンネル:NHK BS-11

☆オリジナルタイトル:Desperate Housewives 

邦題はかなり苦しいですね。
デスパレートって聞いてわかる人まだ少ないと思いますけど・・・。他に思いつかなかったのでしょうね!

やっと放送決まりましたが、こちらの方がNHKより早いんですよね。 ↓

9月20日"Desperate Housewives" DVD発売!!

現在予約受付中です。

北米版のリージョン1です。シーズン1全23話収録です。 




【英語ドラマ全盛期が懐かしい!】

NHKの海外ドラマも圧倒的に韓国ドラマが多くなってきています。

英語ドラマファンの1人としては非常に複雑な気分です。

以前は夕方の6時台から毎日なんらかの英語ドラマをやっていました。

土曜日も夜7時台から1本やっていたし、日曜日とかはNHKの総合で深夜に放送していました。

もちろんBSでもやっていました。

それが今は平日の教育ではフルハウスとメントーズの2本だけです。

他の時間帯も韓国ドラマにおされています。

はやく以前のように英語ドラマ中心にならないかな〜と思っています。

これでは熱烈英語ドラマファンはみなスカパーとかに走っちゃうと思います。

【参考サイト】

NHK海外ドラマホームページ 

秋から始まるBS海外ドラマ


【今日の英語学習】

@ネットラジオ
AMLB
Bペーパーバック
C英語サイト





...... 2005年 7月 31日 の日記 ......
■[ NO. 716 ]
努力の大切さを学ぶ!  
先日テレビで千住真理子さんのインタビューを見ました。

一番印象に残ったのは子供の頃天才少女と言われたことに戸惑いを覚えたという話です。

千住さん曰く、当時学校へ行かない日は一日14時間は練習していたのだそうです。

そして、それだけやっていないと天才と言われるレベルを保てなかったのだそうです。

つまり自分は練習しているからこそできるんだという気持ちが強かったわけです。

それにも関わらず周囲は『天才』という言葉でしか自分を評価してくれない。

そのことに対する抵抗があったのだと思います。

イチロー選手も同じようなことを言っていたのを聞いたことがあります。

結局、練習しないで出来れば天才かもしれませんが、世間で天才と言われる人はみな努力しているんですよね。

千住さんのインタビューを見て、自分もやらねばと強く思いました。


英語英語なんて言っていても一日14時間なんてやったことたぶんないですからね。


【今日の英語学習】

@ダーマ&グレッグ1話
Aキャメロン・ディアスインタビュー
BMLBヤンキース対エンジェルス副音声の英語でテレビ観戦
Cペーパーバックリーディング
Dネットで英語サイト拾い読み
Eネットラジオ

読めて聴ける英語英語学習日記過去ログTOP


◎ご意見・ご感想・ご質問はこちらまで⇒tadoku@hotmail.com
海外ドラマで英語学習 ■英語サイトリンク集 ■冬のソナタで英語学習 ■英語学習ショップ
© 2002-2005 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.