読めて聴ける英語英語学習用ICレコーダー活用術>私の愛用ICレコーダー紹介

英語学習用ICレコーダー活用術 2010年8月17日(火) 作成

 私の愛用ICレコーダー紹介

たまたま読んだ本の作者の方が三洋電機のICレコーダーをおすすめしてたこともあり、三洋電機製品を購入しました。

詳しい購入記は下記のページをご参照下さい。



ICレコーダーで英語学習(ICR-PS501RM購入記)


◎私の愛用のICレコーダー


SANYO リニアPCMレコーダー(ホワイト) ICR-PS501RM(W)



この機種は、今年初めに、後継機が出ているので、すでに店頭では、ほとんど見かけなくなりました。

ネットでは、まだ買えますが、お値段も、私が買った時より割高になっているので、やはり最新モデルを購入されたほうが良いでしょう。(お値段も最新モデルの方が安いです)


※2010年8月17日現在の価格の場合です、価格は絶えず変動しています


◎私の愛用のICレコーダーの個人評価




◎気に入っている点
  • バッテリーが単四乾電池1本(エネループ使用可)
  • マイクロSDカードスロット付き(容量を気にする必要がありません)
  • USBダイレクト接続(ケーブルが必要なく、ダイレクトにPCに接続可)
  • 内蔵メモリにロックがかけられる(落としても他人に聞かれる心配がありません)
  • 軽量コンパクトで外出時に重宝しています(MDテレコは重かった)
  • ボディカラーのホワイト(白)がよいです。(4GBモデルはシルバー)
内臓メモリが4GBモデル:SANYO ICレコーダー ICR-PS504RM(S)

◎ここがちょっと・・・という点
  • スピーカーが背面にあるので、置く時、注意が必要 ⇒別売クリップスタンド有
  • ストラップを通す穴が下の方にあるので使いづらい ⇒使ってない
  • mp3編集ソフトが付属してない ⇒フリーソフトで対応


SANYO ICレコーダー用三脚穴付きクリップスタンド KA-ICRST1

  • カメラ用三脚に接続可
  • 卓上に置けば、反響ノイズを低減して集音性UP
  • クリップが付いているので、好きな場所に挟める

専用のクリップスタンドです(別売り)

パソコンのスクリーンのサイドに挟んだりもできます。


◎私のICレコーダーのスタンド(100円ショップ製品利用例)


  100円ショップのコードを束ねるクリップです。


100円ショップで売っているコードを挟むクリップをスタンド代わりに使ってます。

どこのお店で買ったか覚えてませんが、確か、二個入りで105円だったと思います。

三洋電機の専用スタンドのクリップからひらめいて、試しに使ってみたら、そこそこ行けるので、今、愛用しています。

べたで置くと、背面にスピーカーがあるので、音がこもり、すごく小さい音になってしまいます。

このように、立てて置けば、綺麗な音が出ます。



◎コメント


気になる点も、些細なことばかりで、ほぼ満足してます。

長年、MDテレコをメインに利用してたので、このICレコーダーの軽量コンパクトな所は、かなり魅力です。

スリープ機能があれば寝るとき聴くのに便利でいいなあと思ってましたが、"オートパワーオフ機能"があるので、フォルダ内の曲の演奏が終わり、設定しておいた時間(1分〜15分まで設定可)が経つと自動で電源が切れます。

(ただし、リピートが設定してあると、オートパワーオフ機能は動作しません)

また、タイマー機能もあるので、朝、お目覚めにお好みの曲を自動再生することも可能です。





◎改良された最新モデル

2010年2月に私の愛用しているモデルの後継機(最新モデル)"SANYO ICレコーダー ICR-PS502RM(W)が発売になりました。


私の愛用機"ICR-PS501RM"と比較して、最新モデル"ICR-PS502RM"の相違点。
  • USBダイレクト接続でPCからエネループを充電できるようになりました。
  • Widows7正式対応となりました⇒私のモデルも正式対応ではありませんが普通に動作します
  • 付属品の内容が変わりました。(下表参照)

◎付属品比較

ICR-PS501RM(私の愛用モデル) ICR-PS502RM(最新モデル)
ステレオイヤホン ステレオイヤホン
USB延長ケーブル USB延長ケーブル
単4形アルカリ乾電池1本(使い捨て) 単4形エネループ1本(充電池)
なし ステレオオーディオケーブル

これから、購入する場合は、断然、最新モデルの"ICR-PS502RM"がお勧めです。



【目次】

ICレコーダー主な特徴
ICレコーダーの便利な機能
英語学習に適したICレコーダーはコレだ!
私のICレコーダー活用法
私の愛用ICレコーダー紹介

◎2010年8月17日(火)作成


Knowledge is power.
© 2002-2010 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.