読めて聴ける英語英語学習の友辞書英辞郎                       更新 2005.05.23

 英辞郎

■英辞郎 第二版  EIJIRO 2nd Edition (2381円+税) 英辞郎解説書籍+CD−ROM
 
オンライン版がアルク社のホームページから利用できます。オフラインでも利用するにはCD−ROM版が便利です。ハードディスクに格納できます。

■ここがすごい英辞郎
  • 他の辞書を圧倒する豊富な収録数。130万項目以上収録(リーダズですら27万語)
  • 単語はもちろん熟語や時には文章をそのまま入力してもヒットします。
  • 調べたい語句をドラッグして右クリックコピーを押すだけで調べられます。
  • その他多数詳しくは書籍をご参照下さい。

■私が英辞郎を重宝する理由

英辞郎って便利だなと一番強く感じるのは、熟語や決まり文句、口語表現などを調べる時です。

例えば海外ドラマなどにも頻繁に出てくる"I knew it."という口語表現がありますが、これを普通の英和辞典で調べようとしたら大変です。まず文章では引けないのでknow で調べてみることになりますが、まず出てません。運良く例文として出ている場合もあるかもしれませんが、探すのが大変です。

その点、英辞郎なら文章そのまま入力しても下記のようにきちんと和訳がヒットします。

I knew it.
【1】やっぱりね。◆同意を示す
【2】どうせこんなことだろうと思ったよ。/だから言わんこっちゃない。/それ見たことか。

長年海外ドラマで英語学習してきて一番大変だったのがこの手の簡単な口語表現の意味を調べることでした。当時は英辞郎なんてなかったので調べる術がありませんでした。その為初期に出会った口語表現ははっきりした日本語訳も知らないまま体で覚えたといった感じでした。

例えば"You tell me."という海外ドラマ頻出口語表現がありますが、私はこの言葉はドラマの中で使われている状況から感覚的に会得しました。

そんな表現も今なら英辞郎で一発検索できます。
  • You tell me.
    私は分かりません。/知りたいのはこっちだ。/さあね。/よく言うよ。/先刻承知でしょう。
■英辞郎を購入する

 アルクオンラインショップで購入する  セブンアンドワイで購入する icon  amazon.co.jpで購入する


■他の辞書のページ

 ■英語学習の友  ■辞書 ■MD ■やさビジ ■スカパー ■DVD ■パソコン ■パソコンソフト



読めて聴ける英語 ■海外ドラマで英語 ■インターネットラジオガイド ■英語学習サイトリンク集
英語学習日記 ■DVD活用法 ■冬のソナタで英語 ■背景知識を身につけよう ■プロフィール

[掲示板] [管理人にメールを出す]



【ちょっとコマーシャル!】

[翻訳家への道とは][英語を生かした仕事につきたい][洋画を英語で見れるようになりたい][社会人・学生のための大学・大学院]
[完璧な英語発音を身につける][翻訳家デビューと翻訳の仕事情報][私のオススメ英語学習サイト]



[HOME] [BACK] [TOP]