読めて聴ける英語  読めて聴ける英語・雑記帳
雑記帳 2007年03月分                          2006年2月分の雑記を読む

2007年03月01日(木) 楽に体重を減らすには

体重を減らしたいと思っている方は多いと思います。私も過去何度か、ダイエットに取り組み、成果を上げたことから、コツは掴みました。基本は、食べる量を減らすのではなくて、食べる内容を変えることです。量を減らせば、もちろん痩せますが、必ず我慢できなくなり、反動が来ます。その点、量を減らさないで、食事の内容を変えるダイエットは、常に満腹感が味わえるので続きやすいです。では、何を食べればよいかと言うと基本は粗食です。ご飯を中心にして、おかずを少し食べます。量的に注意するのは脂肪分やたんぱく質だけで、後は、好きなだけ食べます。間食も、お菓子などは食べないで、おにぎりを食べます。これを続ければ痩せます。運動など必要ありません。毎朝体重を量るのが楽しみになります。

【私が参考にしたオススメの本】

【コメント】

それぞれ別の作者の本でタイトルも違いますが、主張はどの本もかなり似ています。

粗食でやせるという内容です。

3冊だけ紹介しましたが、3人とも、食事関係の本を複数出していて、私も複数持っています。

特に、丸元淑生さんの本は、栄養学とかにも触れていて参考になるので、かなりの数持っています。

幕内 秀夫さんの粗食シリーズもかなり読みました。
幕内秀夫さん 丸元淑生さん 横森理香さん


2007年03月02日(金) 斉藤一人さん

最近、斉藤一人さんの本を読んでいます。何年か前、本屋で初めてこの名を目にした時からずっと気になっていました。今読んでいるのは、斉藤一人さんの弟子の柴村恵美子さんの書いた「斉藤一人の不思議なしあわせ法則」という本です。

やはりツイている人の話は参考になります。

以前は、精神世界みたいなものはあまり信じませんでしたが、最近は、この世の中を動かしている何かがあるように思えてなりません。

「運」もその1つで、「考え方次第で、ツキのある人生を送れる」というのは、多くの幸運の持ち主の方がおっしゃる主張です。

確かに、人生何事も、その人の考え方次第です。

同じ出来事に直面しても、考え方一つで気持ちも変わってきます。

私も実感しています。

辛いことがあっても、ポジティブに考えてゆけば、辛さも軽減します。

常にそのような考え方をしてゆけば、ツキはあちらからやってくるということだと思います。

しばらく斉藤一人さんの本を追いかけてみたいと思っています。


2007年03月04日(日) 葉加瀬太郎さんコンサート♪

今朝は早起きして、昨夜録画しておいた「葉加瀬太郎さんのコンサート」番組を見ました。

朝起きるのが楽しみでした。

これ以上すがすがしい朝の迎え方はないでしょう。

テレビを見たら、あまりにも感動したので、生でコンサート見たくなりました。

葉加瀬さんのコンサートは数もそれ程多くなく、チケット取るのも結構大変なのだそうです。

ファンクラブに入れば、先行予約の特典とかがあるので確実に取れそうですけど・・・。

http://www.ein-a.com/t-hakase/member/info.htm


2007年03月07日(水) 早起きして松坂

今朝は3時に起きて、松坂の登板試合を見ました。3回の登板を見て、また寝ました。今日の松坂は変化球がちょっと思うように行ってない様に見えましたが、後でネットでチェックしたら、アメリカでの評判がめちゃくちゃいいのです。松坂は心配ないのですが、問題は井川ですね。


2007年03月08日(木) デジタル写真賞

Yahoo見てたら「デジタル写真賞」というページを発見しました。そこで"Yahoo Japan 賞"に輝いた写真ブログがすごくいいです。久々に綺麗な写真を見ました。構図の良い写真は見ていて落ち着きます。しっくりくるんです。楽しませていただきました。

写真家 竹沢うるまの世界の海を巡るブログ!!


2007年03月09日(金) Windows Media Player Version 11

ウインドウズのメディアプレーヤーをバージョンアップしました。これまでバージョン10を使っていましたが、11にしました。雰囲気ががらりと変わりました。ネットラジオを聞こうとしたら、どこから、どうやって聴くのかわからなくて、グーグルで検索してやっと聞き方がわかりました。ちょっとわかりづらいです。

無料ダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/11/default.aspx


2007年03月10日(土) スタッドレスタイヤ

3月になってすぐ愛車のスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに替えました。山旅に行くので、例年は、4月になって履き替えるのですが、今年はいつにない暖冬と言うことで一ヶ月早く履き替えてしまいました。この冬は履き始めも例年より1ヶ月遅かったので、実際は2ヶ月しかスタッドレスタイヤを装着してなかったことになります。

履き替えてから、3月末頃「草津温泉」に行くことが、決まり、草津温泉のサイトをチェックしたら、「3月一杯は冬用のタイヤでお越しください」と書いてありました。ちょっと失敗したかも???


2007年03月11日(日) 免疫力アップ

免疫力には以前から興味があって、色々実行していますが、なかなか出来ないのが、腹八分目です。

満腹になると免疫力が落ちるそうですが、どうしても、腹八分目で止めるのが難しいのです。

今後の課題です。

【免疫力アップ】

@十分な睡眠を取る (理想は7〜8時間)
A体を温める⇒冷やさない(靴下を履く)
B笑う (シットコムを見ましょう♪オススメはダーマ ⇒海外ドラマと笑い参照)
C腹八分目 (これが一番難しい!)
Dストレスを減らす (これも難しい!)


2007年03月12日(月) J−MELO

日曜日に録画しておいた"J-MELO"を見ました。総集編と言うことで村治さんは少ししか出ませんでしたが、竹松 舞さんがナビゲーターを務めているのです。私は竹松さんのCDは何枚か持っていますが、彼女がバイリンガルだったとは知りませんでした。流暢な英語で色々な日本人の音楽家さんたちをインタビューしています。すごいのは日本人の音楽家の方も皆英語で竹松さんのインタビューに答えているのです。村治さんも英語しゃべっていました。今後も見たい番組です。


2007年03月13日(火) 良い兆し♪

最近なんとなく気分がいいです。今朝なんて朝一でヒラリー・ダフ聞いちゃいました。ノラ・ジョーンズとかジャック・ジョンソンが好みの私にしてみれば、朝一でトンカツ食うくらいヘビーです。たぶん、いろいろと物の考え方を変えたから、そろそろよい方向に行っているのかもしれません。


2007年03月14日(水) ナチュラルキラー細胞を強くする方法

以前、当サイトの「海外ドラマで英語学習」のページに「海外ドラマと笑い」というページを作りました。その時、参考にさせていただいた本が「笑いの健康学」という本ですが、最近久々にこの本を読み返しました。

一番参考になるのは、ナチュラルキラー細胞を活発にさせる「キラー細胞健康法」です。

参考までに引用させて頂きます。

@毎日7〜8時間の睡眠をとる
A心身両面のストレスと過労を避けること
B心配・不安・悲しみなどを、なるべく短く乗り切ること
C憂鬱感が長く続く時は、早めに専門医に相談し、回復をはかること。
D適度な運動を毎日、少なくとも週三回実行すること
Eカラオケなど、自分が好きなことに打ち込むこと
F体内のキラー細胞が、がんを食いつぶすイメージトレーニングをすること
G面白いことがなくてもいつも表情だけは笑顔を心がけること
H面白い話を聞いたり、自分でも考えたり、話したりして楽しく笑うこと


私が今後、取り入れたいと思ったのはFのイメージトレーニングです。解説によると、目を閉じてリラックスして、体内のキラー細胞ががん細胞を食いつぶすイメージを15分間思い浮かべるのだそうです。10人で実験した所、ナチュラルキラー細胞が全員短時間で強くなったそうです。


※引用: 笑いの健康学 伊丹仁郎著 サトウサンペイ漫画 三省堂 1200円+税 


2007年03月15日(木) バカポジティブ

関根勤さんの「バカポジティブ 」を読みました。

車に乗る時は、後部座席でも必ずシートベルトを締めるとか、横断歩道を渡る時は、必ず安全を確認してから渡るとか、私も常にやっていることを関根さんもやってらっしゃると知り、親近感を覚えました。

また、奥さんや娘さんに対する思いも、綴られていますが、こういうお父さんだからこそ、関根家は家庭円満なのだろうなあと思います。関根さんは結婚して何十年もたった今でも奥さんにべたぼれなのだそうです。(ただし、片思いらしいですが・・・・。)

どなたにもオススメしたい良書ですが、特に、世のお父様方が読めば、円満な家庭を築くヒントが得られると思います。


2007年03月17日(土) アヴリル・ラヴィーン

久々にGyaOをチェックしました。「見たい!」と思う映画やドラマがたくさんありました。今後徐々に見てゆこうと思います。映画&ドラマも良いのですが、一番の注目は音楽チャンネルの「アヴリル・ラヴィーンのヒット曲満載のクリップ集を無料放送」です。5月1日正午まで見られるのでチェックしてみて下さい。

http://www.gyao.jp/music/avrillavigne/


2007年03月19日(月) 炭素病克服!

炭素病になった我が家のアボカドですが、日向の部屋に移動したら、なくなりました。もうすでに、何十枚と言う葉を削除したので、かなりすっきりしていますが、ここのところ、症状が出ていません。どうやら克服したようです。一安心です。


2007年03月20日(火) 日本の天然林を救う全国連絡会議

国有林内の天然林を守る為、その管理を、伐採することしか考えていない林野庁から環境省へ移管しようという請願書への署名のお願いです。豊かな日本の森を守ることに少しでも関心のある方は、是非下記のサイトをチェックしてみて下さい。

 


2007年03月22日(木) 宮本文昭さん登場♪

「徹子の部屋」に宮本文昭さん登場と言うことで、録画しておいて見ました。番組中には生演奏も聞けて感動しました。今月末で引退されるのは本当に残念です。2月にはファイナルCDも出て、3月末には「オーボエとの時」という本も出版されるそうです。本は是非読んでみたいと思っています。


2007年03月23日(金) 中島美嘉さん登場♪

3月26日夜9時からのYahooライブトークに中島美嘉さんが登場します。

http://livetalk.yahoo.co.jp/


2007年03月24日(土) IL DIVOはいい♪

最近"IL DIVO"を聴いています。私が現在聴いているアルバム⇒ アンコール & Il Divo


2007年03月25日(日) 今日は待ちに待った"cafe de uemura"更新日♪

毎日音楽ネタだけど、今日も音楽ネタです。

毎月10日と25日は"cafe de uemura"の更新日です。毎月この2日は楽しみにしています。

http://www.ohsama.tv/


2007年03月26日(月) おしゃれイズム

本上まなみさん登場ということで、録画しておいて、『おしゃれイズム』という番組を見ました。初めて見ましたが、藤木さんが司会してたので良かったです。スペシャルだったようで、たくさんの女優さんが出演されてましたが、やはり本上さんがダントツで突っ走ってましたね。格の違いすら感じました。


2007年03月27日(火) ブックオフ

久々にブックオフに行きました。たまに行くと掘り出し物があっていいです。運がいいと105円で買えたりします。今日も気になっていた単行本が半値で買えました。その他にも105円の本を数冊買って帰りました。その中にはまだ読んでなかった斉藤一人さんの本もありました。


2007年03月28日(水) ペット特集2007 犬猫大賞

Yahooのサイトで4月2日まで見ることが出来ます。世界のかわいい犬・猫厳選写真50、人気子犬・子猫図鑑20選、ペットフォトコンテスト2007などのコーナーがあります。犬好きさん、猫好きさんチェックしてみて下さい。

http://event.yahoo.co.jp/pet2007/index.html


2007年03月29日(木) イメージングアイ

最近、免疫関係の本を立て続けに読んでいて、今日も新たに免疫の本でほしい本があったので、本屋へ行ったのですが、残念ながらその本は置いてませんでした。本屋のはしごもバカらしいのでネットで買えばいいやと思って、ふと横を見ると、「イメージングアイ」というムックが目に入りました。最近視力の低下が気になっていたのでペラペラめくって見るとこれがかなり良さそうなのです。早速買って帰りました。

「目のストレッチ運動」と「イメージ法」で視力を回復するという本です。

何が気に入ったかと言うと、目のトレーニングだけでなくて、潜在意識に働きかけると言う点です。

私も最近、「気の力の大きさ」を感じていた所だったので、視力も気持ちの持ち方次第でよくなるという理論には興味を覚えました。

何事も気が大切なのだとさらに強く思いました。

「病は気から」とは本当によく言ったものだと思います。


2007年03月30日(金) まずは1勝!

セリーグが開幕しました。我がドラゴンズはエース川上でまず1勝。よいスタートがきれました。今年もこちらのブログを見るのが楽しみな日が多くなることを期待しています。


2007年03月31日(土) 膀胱炎

新之助(ペットの猫)がまた膀胱炎になりました。昨年の5月に初めて症状が出て、その後、9月に再発して、今回又再発です。夜、動物病院に連れて行って、薬をもらってきました。ほんとうは薬は使わず治したいと思ったのですが、ネットで検索してもよい情報が得られませんでした。




今月のブックマーク

MLBスタジアム
13万円でマチュピチュ!!
Rio Koike.com
Skypeで話そう!
Skype Chat Forum
宮崎伸治のホームページ


雑記帳3月分関連サイト

写真家 竹沢うるまの世界の海を巡るブログ!!
Microsoft Windows MediaWindows Media Player 11 ホーム

湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)
J-MELO
竹松 舞
関根勤 - Wikipedia
AvrilLavigne.com
日本の天然林を救う全国連絡会議
オーボエ奏者 宮本文昭 記憶に留めておきたい音楽がある
おしゃれイズム
本上まなみオフィシャルサイト 「うさぎ島。」
本を売るならBOOK OFF(ブックオフ)
イーブックオフ



これから見たい私の注目テレビ番組

日&曜日 放送時間 放送局 番組名 注目!
3/3(土) 07:30-09:00 NHK BS1 MLBオープン戦 松坂大輔登板試合!
3/4(日) 01:50-03:21 NHK総合 葉加瀬太郎10thアニバーサリー&セリーヌ・ディオン 葉加瀬太郎さんコンサート♪
3/4(日) 15:45-16:30 NHK総合 山に生きる・北アルプス・立山黒部 北アルプス剣岳
3/4(日) 23:00-23:30 テレビ朝日 素敵な宇宙船地球号 川井郁子さんがナビゲーターを務める。
3/11(日) 02:10-03:00 NHK総合 J−MELO 「ゲスト総集編・世界志向の音楽家たち」 村治佳織さん出演。
土曜日(3/10)深夜放送です。

これから読みたい本


読んだ 未読 読んだ 読んだ 未読 読んだ

最近はまっているCD

幸田さと子さん 川井郁子さん 葉加瀬太郎さん 米良美一さん 葉加瀬太郎さん 植村花菜さん

注目CD&DVD&雑誌

川井郁子さん ダーマ&グレッグ 葉加瀬太郎さん ノラ・ジョーンズ AERA ENGLISH Sayaさん


読めて聴ける英語  読めて聴ける英語・雑記帳 4月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.