笑うと免疫力がUPするそうです。
読めて聴ける英語海外ドラマで英語学習海外ドラマと笑い

海外ドラマと笑い

健康な人間でも毎日かなりの数のガン細胞が体内に出来ているのだそうです。

ただ、普通の人にはナチュラルキラー細胞というガン細胞をやっつけてくれる細胞が働くので、ガンにはならずにすんでいるのだそうです。

このナチュラルキラー細胞をはじめ病原菌をやっつけてくれる力全体が免疫力と呼ばれています。

免疫力さえ高めておければ人間はそうは病気にならないということです。

その免疫力を高めるのに今脚光を浴びているのが『笑い』です。

細かい医学的な根拠は別のサイトに譲るとして、ここで大切なのは笑うとナチュラルキラー細胞が活性化されるという事実です。

その為、免疫力が高まるのです。

また笑うと体温が上がることも知られていますが、体が温まると免疫力が高まります。
(風邪の時に熱が出るのはその為です)

つまり、この2つの作用から笑うことは免疫力を高め、非常に健康にいいと言えるのです。

但し、ニュースをつければ暗い話題ばかりの昨今、世の中には腹を抱えて笑う機会などめったにないのも事実です。特に社会に出てからの日常生活には笑いが減っているとお感じの方も多いのではないでしょうか?

実際に私もそうでした。

『海外ドラマ』に出会う前までは・・・・・。

最初は英語学習の為に海外ドラマを見始めたのですが、気が付くと毎日大笑いしているのです。特に『シットコム』と言われるコメディーを見るようになってから笑いが絶えなくなりました。

中でも、一番笑えるのは『フレンズ』と『ダーマ&グレッグ』です。

数多くのシットコムの中でもこの2つは別格です。

時には腹が痛くて息が出来ないくらい笑わなくてはならないので覚悟が必要です。

日常生活で笑いがないとお嘆きのあなた、是非試して見て下さい。

英語力がつくだけでも嬉しいのにさらに健康にもなる、海外ドラマのパワーはあなどれません。


これからフレンズDVDを全シーズン揃えるなら断然こちらがお得

私がフレンズのDVDを教材に英語学習していた時は、シーズン1~10までの全巻揃えるには10万円以上かかりました。

それが、今なら、全シーズンセットパックで3万5千円前後で買えます。


   
↓  ↓

フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリートDVD BOX (初回限定生産) 
 


◇ついにダーマ&グレッグのDVDが発売になりました。

北米版が出て、その後、日本版が出ました。

現在、日本版がシーズン2まで発売中です。

ダーマ&グレッグDVD

北米版リージョン1 DVD
●音声:英語、スペイン語
●字幕:英語、フランス語、スペイン語

*このDVDを見るにはリージョンフリーDVDが必要となります。

日本版リージョン2
●英語、日本語音声&字幕付き

ダーマ&グレッグDVDの詳細を見る

ダーマ&グレッグ テレビ放送のご案内

NHKは放送が終了してしまい、再放送予定もないそうですが、スカパーのFOXでは、未だにダーマ&グレッグ放送中です。


◎DVD以外で海外ドラマを見るなら


フルハウスもおすすめです

私が、最初に教材にした海外ドラマです。

ダーマやフレンズみたいな腹が痛くなるような笑いはありませんが、こちらも、結構笑える楽しいドラマです。

フルハウスは子供も対象としている海外ドラマなので、ダーマやフレンズより、英語学習用として考えた場合、内容が易しいです。

  ↓  ↓

フルハウス 〈シーズン1-8〉コンプリートDVD BOX (初回限定生産)


おまけ情報

免疫力を高めるには・・・

■睡眠時間をきちんととる(理想は1日7時間)
■体を冷やさない(靴下は必ずはく)
■笑う(毎日シットコムを見ましょう!!)
■ストレスを貯めない(ストレスが溜まるとナチュラルキラー細胞が弱まります)


参考書籍の紹介

私がこのページを書くにあたり参考にさせていただいた本です。
さらに詳しく知りたい方は読んでみて下さい。
 
笑いの健康学―笑いが免疫力を高める 笑いと免疫力―心とからだの不思議な関係
伊丹 仁朗 著 吉野 槇一  著
笑いの健康学―笑いが免疫力を高める私たちの体には病気を予防・治癒する免疫システムが存在します。おかげで、毎日「がん細胞」が発生していても、「がん」におかされずにすんでいます。この免疫システムは、心や脳の状態から大きな影響を受けることがわかってきました。「笑い」や前向きの気持ちは免疫力を高め、逆に、悲しみや不安は免疫力を低下させるのです。人だけがもつ「笑い」の不思議な力と、笑いを健康にいかす方法を、精神免疫学の伊丹先生が、楽しく教えてくれます。 笑いと免疫力―心とからだの不思議な関係好評の『脳内リセットー笑いと涙が人生を変える』第2弾。日本医科大のリウマチ医であり、笑いと免疫力(自然治癒力)の研究では世界的に有名な著者は、長年の臨床経験をもとに、心とからだの不思議な関係、脳の構造と働きを科学的にわかりやすく解明する。また笑い(涙)が治癒力を高め、ストレスを軽減させる仕組みも科学的に実証する。主な内容。第1章 心とからだはつながっている 第2章 笑いはこんなにもからだに効く 第3章 つらければ泣けばいい。眠って忘れればいい 第4章 脳をリセットすればストレスも消える 第5章 病気を知ると、人間が見えてくる




次のページを見る (パソコンで英語音声を聴こう) 



海外ドラマで英語学習 その他のページ

海外ドラマは本物の英語力を追求する最高の手段
何故、海外ドラマが効果的なのか?
私がこれまでやってきた具体的学習法
私のスクリプト学習法
ディクティションのすすめ
DVDで海外ドラマを学習する
海外ドラマ関連の書籍&ビデオ&CD&DVD
私が教材にしてきた海外ドラマ
私のお気に入りの海外ドラマ
海外ドラマ・スクリプト(台本リンク集付き)
海外ドラマと笑い
パソコンで英語音声を聴こう
海外ドラマで語彙力増強
海外ドラマ関連サイトリンク集
海外ドラマDVD購入法
海外ドラマ番組表
テレビからMDに録音する
倍速リスニング
英語音声を倍速で聞こう!
スカパーかDVDか?






このページのTOPへ戻る  海外ドラマで英語学習へ戻る   読めて聴ける英語HOME
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.