大願寺研修センター落成
6月13日 解体式 6月20日起工式、12月2日竣工式
 
落成報告法要
 
散華
 
感謝贈呈(中田建設)(長谷川勝氏)

スカウト代表挨拶
ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊
 

 

祝賀会
雅楽演奏                                          祝賀会風景
 

建築日誌

完了検査2006.11.10.AM9:30 市役所の建築課の方が一人来られました。
住職と中田建設(実氏)、市役所の山田さんが立ち会い、完了検査を受けました。無事終わりました。
これから、ボーイスカウトの備品等を戻す、引っ越しが始まります。
12月2日(土)竣工式までまた忙しい日々が始まります。


最後の仕事、左官工事(坂井左官さん)


階段


2階南部屋

2階洗面所

2階資料室

2階北部屋

玄関横多目的棚

1階トイレ

1階仏間


  
一階の和室の壁、スカウトの仲間で塗りました。


10.16 玄関下駄箱工事
 
階段ニス塗り                                1階30畳部屋

 
2階の部屋
9.25外壁完成、足場をはずす
      

9.12外壁に緑のサイデング

石膏のボードが貼られています 階段の取り付け(大工仕事の完成ま近)

9.4工事状況
 
屋根屋上
 
2階部分             1階30畳部分
8.10窓枠搬入
 
7.30上棟式と餅撒き

7.29上棟式の為の餅つき
 
7.27棟上げ
 

7.21

埋め戻し7.15

基礎の型枠工事7.12


7.3
捨てコン(業界用語か?)
  


 
 
起工式6.20
 


  

大願寺(東区北19条東3丁目)より、西に1丁(道路をはさんで)行った所に

大願寺青少年センタ−があります。この建物は、主にボ−イスカウト・ガ−ルスカウトが

利用しております。大願寺の会館は、急に葬儀等が入ることが多く、子供会の活動の計画

を立てることが難しかったのです。昭和63年、大願寺ご門徒が東京に移った際、購入譲り

受けました。元気な子供。建物使用に少ない制約で子供たちに利用してもらえます。お寺と

しては、珍しい施設だと思います。そして、お寺が開かれた存在であるためにはすばらしい

施設だと住職は考えております。

 

ロ−バ−スカウト(青年スカウト)が6月4日自分たちの利用している青少年センタ−の

屋根のペンキ塗りをしました。自分たちが利用している建物ですから、自分たちで補修する

ことは当たり前ことだと思います。(でも屋根のペンキ塗りは大変なことでした。)

紹介へ

戻る