正信偈のこころ 2001.4.21

◎ 釈迦出世の本懐

如来所以興出世 唯説弥陀本願海

五濁悪時群生海 応信如来如実言


読み方 如来世に興出したもう所以 は、ただ弥陀の本願海を説かんとなり。
    五濁悪時の群生海、応に如来如実の言を信ずべし。

語意 
如来    梵語tathagataの訳で、如は真如・一如のこと。つまり一如よりみ名をもって 
      衆生に来るものという意。ここでは、釈尊や三世の諸仏をさす。私たちに聞
      かれる仏という名それ自体が、広い意味で如来ということができる。
興出世   この世に道を明らかにするために現れたということ。
所以    わけ・いわれ・根拠
弥陀    阿弥陀仏のこと。
本願海   海にたとえて深くて底無く、広くてはてしなき本願の徳を表す。
五濁悪時  末世において発生する避けがたい社会的・精神的・生理的な五つの汚れを
      いう。@劫濁 時代の汚れ、天災や戦争などの社会悪のこと。
      A見濁 邪悪な思想や見解がさかんになること。B煩悩濁 利欲や名誉のた
      めに狂奔し、いろいろな精神的悪徳が横行すること。C衆生濁 風紀が乱れ
      心身ともに衆生の資質が低下すること。D命濁 人間の精神年齢が短くなる
      こと。 
群生海   多くの衆生が群がって生きる世界。独り立ち出来ないで水の中で溺れるもの
      同志が、だがいにすがりついて沈んでゆくために生きているような衆生。
如来の言  本願真実のことば。南無阿弥陀仏の名。
正信偈大意(蓮如)
釈尊出世の元意は、ただ弥陀の本願をときましまさんがために、世にいでたまえり。五濁
悪時の衆生、一向に弥陀の本願を信じたてまつれ、といえるこころなり。

私たちの救済は、弥陀如来の光明と名号によって成就されている。
しかし、人間は人の言葉で言ってもらわなけらば理解出来ない。法測はあっても発見者が必要(ニュ−トン)
招喚 かの岸から「早く来たれ」弥陀の大悲のまねき発遣 「この道を行け」釈迦の勧め
この道しか他にないのです。

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