だるまし一家 新・だるまし紀行
トップページ 新・だるまし紀行 だるまし紀行・本編
安曇野旅行記 2002.7.13〜14
 ★ mamiちゃん夫妻と2度目のご対〜面&よーたんさん、かめこさん夫妻と初対〜面! の巻

前回mamiちゃんと、『年に1度の安曇野メープルリーフさんへの集〜合!』を約束して早8ヶ月半。
今回はmamiちゃん夫妻(東京代表)とよーたんさん夫妻(千葉代表)がメープルリーフさんを訪れるということで、そこにかめこさんご夫妻(長野代表)と一家(三重代表)も声を掛けていただいての集〜合!となりました。 もちろんみんなタヒチつながりです。
−−−−−
残念ながら、よーたん旦那さまはお仕事の都合で不参加でした。名古屋出身ドラゴンズファンのよーたん旦那さまと熱く語り合えると期待していたのでちょっと残念でしたが。


 さて今回のお天気は?
なんと言っても気になるのがお天気です。
タヒチの旅行記などでももう何度も紹介していますが、mamiちゃんは超雨女!
このときも週の半ば頃までは大丈夫そうな気配だったのですが、当日はやはり雨・・台風も接近していました。
−−−−−
朝、一家の住む三重県ではすごい大雨!高速の通行止めを心配したほどでしたが、長野のほうはそれほどでもなさそうだったので出発。
−−−−−
お天気に関して、近ごろ気がかりなことがひとつ。それは、「もしかしてわが家も雨男、雨女?」ということ。
思い起こせば、ハワイでの挙式当日に雨、タヒチでも夜に雨、北海道でも雨、数日前の横浜も雨・・・
そして前回と今回の安曇野、mamiちゃんが一緒のせいだと思ってたけど、も、もしかして・・・。


 長野県民は雨ニモマケズ?
お昼ご飯を食べに松本城近くの「もとき」という蕎麦屋へ向かう途中、雨が降っているにもかかわらず徒歩や自転車で道行く地元民と思しき人たちはなぜかみんな傘をさしていない!朝は降ってなかったから持ってないだけなのか、それとも不安定な天気には慣れっこで少々の雨では傘なんてささないのか?たくましい・・
−−−−−
肝心のお蕎麦ですが、ガイドブックなどにも載っている店なのですごく込んでいてしばらく待ちました。ざるそばは細くてツヤとコシがあり、つゆも甘くなくて美味しかったです。蕎麦湯はもっと濃厚なのが良かったな。
 写真<松本城> 入場料が高かったので入ってませ〜ん

 会う前にちょっと・・・
メープルリーフさんに行く前に少し時間があったのでジャスコへ。
実はこのジャスコ、一家の住む三重県四日市が発祥地。(本店は閉店してしまいましたが)一家宅からも歩いていける距離にあり、少なく見積もっても週1回は通う御用達スーパーなのです。
−−−−−
じゃぁこんなところまで来て行く必要ないんじゃないの?と思うでしょ?でもわが家は、何かおもしろいご当地物を発見できるかも!?と入るのであります。
同じジャスコでもその土地土地でなんか違うんですよねー。残念ながらヒットするご当地物は発見できなかったものの、ホームセンター風の売場でマッサージチェアのコーナーを発見!「ご自由にどうぞ」っていうアレです。
奥地だったので運良く売り場には誰もいないし人通りもほとんどない!ラッキー!!と心ゆくまでマッサージを堪能したのでした。あ゛−気持ちいー!ほぐれたー。これで今夜もワインが美味いぞ!?


 知恵熱、みたいなもの
この旅行の少し前に運転免許を獲得したmamiちゃん。ご主人のうりぼうさん(←かなりスパルタ)指導のもと、前日宿泊した軽井沢まで初の遠出ドライブを試みた結果、なんと頭痛で寝込んでしまったんだそうです。
mamiちゃん、それはきっと「知恵熱」みたいなものだよ。


 どんなイメージ?
前回、初対面のときmamiちゃんは、一家は想像してたイメージと違ったそうです。どんなだったんだろう?
−−−−−
そして今回の初対面、よーたんさんは「HPから想像したとおり」だったそうです。
一家がよーたんさんをHPで拝見する限りでは、あちこち海外旅行しているし一人でも海外行っちゃうくらいだし、きっと超アクティブなワイルド姉さん真っ黒に日焼けしてたりする人なのかなー?なんて思ってましたが、ぜーんぜん違ってた。はつらつとした可愛いお嬢さんなのでありました。
−−−−−
かめこさんはその名のとおり(なのかな?)おっとりとしていて、ひとつひとつ丁寧に言葉を選んで話す人だなー、という印象。ご主人はいつの間にかいなくなっちゃう人!(笑)
お付き合いは長いそうですが結婚してまだ1年経ってないということで、持って来てくれていた結婚式とタヒチ旅行の写真を見せてもらっちゃいました。 そしてホテルボラボラから間違ってもらって来ちゃったルームキー(!)も。今度行ったら勝手に部屋入れるね!(?)


つづきへ→

INDEXへもどる

 『だるまし一家』に掲載の文章・イラスト・写真等の無断転載はお断りいたします。
 リンクをご希望の場合は、メールにてご一報下さい。