だるまし一家 新・だるまし紀行
トップページ 新・だるまし紀行 mamiちゃん・タヒチ旅行記
DARUMASHI-KIKOU PRESENTS 続・TAHITI BORABORA
爆笑!mamiのタヒチ珍道中!!vol.2-2 ― ランギロア編―

年越しランギロア(PART1)
南国の蚊は情熱的!?

12月30日。マニヒに別れを告げて、いよいよランギロアへ。
それにしても、ノノにはやられっぱなしで大変!!前回のタヒチ滞在では、サイクロンで虫も飛ばされたのか全くいなかったし、部屋に用意された蚊取りマットの類も利用しなかったくらい。
マニヒでは部屋にあった蚊取りリキッドの他に二つ持参していったので、計3つを全てつけていたのにびっくりする位に刺されまくってしまって...。
掻くと傷になる!って注意されたのですが我慢出来ない。今もしっかり傷が残っています。


ランギは都会だ??
マニヒの空港が素朴すぎてびっくりだったので、管制塔のあるランギに降り立った時はちょっと「都会」を感じちゃいました。
空港にはメールでやりとりをさせて頂いたランギの有名人・西村ご夫妻が出迎えてくれて、お庭のハイビスカスを「どうぞ、つけて下さい」と耳に飾り易く切って下さってて感激しました。

こんどはチョウチョウウオ・・・

キアオラビレッジにチェックイン!
早速海に入ったのですが、ルームナンバー41すっごい遠浅で足がつかない場所まで行くのに四苦八苦。(40番代が水コテ。後半に行く程水深があるみたいですよ)
ランギのチョウチョウウオは人懐っこくて、泳いでいると必ず近寄ってくるんです。可愛くて可愛くて。インスタント水中カメラで主人に写真を撮ってもらいました。
そしたら主人が「何かもそもそする」と言い出したんです。ふと、見ると主人のすね毛に吸いつく2匹のチョウチョウウオ!!夫よ、なんでこんなに魚たちに好かれるのだ!?


年越しパーティ in ランギロア

夜は西村ご夫妻のお宅にお招き頂いて、一足早い年越しパーティをしました。掲示板で知り合った、同時期にランギを訪ねていたご夫妻もいらして六人で。
南国は大人を童心に返らせるのか、はたまた始めっからコドモだったのか、すごい盛り上がり。お酒も進んだのです。(私だけジュース...いいなぁ飲めるって)


わ、わたしのバナニエが・・・。

西村ご夫妻のHPに今日のバナニエというコーナーがあったんですが、日に日に大きく成長するバナナに実は私目をつけてました。
このペースでいくと、ふっふっふ...。(私、バナナ大好きなんです)なのに、私の到着前にバナナは熟してしまったのです。
しきりに残念がった私に半ばあきれた直子さんは、「もっと美味しいものをご馳走いたします」メールを下さったのでした。 恥ずかしー!! 卑しいんだなぁ、私ったら...。


ノノどころの話ではないっ!!

そして、12月31日。テレビも時計も無い生活も今日で六日目。人間ってやっぱり体内時計が働くんですよね。暗くなると眠くなるし、朝は自然光ですっきり目が覚める。そして、しっかりお腹もすきます。
さ、朝食に行こう!とクローゼットを開けた瞬間固まりました。目が合ったんです・・・蜘蛛と。しかも半端じゃない大きさ。
日本で見ているものとは違います。手足を広げたら20cm位はあるー!
右手と右足。左手と左足行進をして蚊の鳴くような声で主人を呼びました。さすがの主人も絶叫してました。


ダイナミックなカウントダウン!?

夜はカウントダウンビュッフェパーティ。
でも、健康な生活をしていた私は10時で眠気に耐えられず、世紀の年越しにも投げやり状態。「せっかくだから起きてようよー」という主人の言葉にも耳を貸さず、「だってさー、年越しったって日本はもう明けてるしねぇぇ。...。おやすみっ!!」と寝てしまったのでした。
しばらくして 突然主人に揺すり起こされました。・・・機嫌悪い悪い(サイアクな妻です)
レストランから全員がカウントダウンをしている声が室内にまで響きます。コテージのベランダに出た瞬間年が明け、レストラン付近から花火が上がりました。寝起きの悪い私もこれには大感激!あぁぁ21世紀だぁ。
タヒチの花火を満喫していたら(打ち上げ方もタヒチアンって感じでのんびりあがるんです)突如水際の小屋から勢いのいい火柱が。え!?そう、火事だったんです。ひどいものではなかったのですが、消火に向かう気配もなく花火よりそれが気になっちゃって、そっちばっかり見ているうちに花火は終わってて(笑)私は再び夢の中へ舞い戻ったのでした。


ランギに行く方、要チェック!
ランギ在住・西村ご夫妻のホームページご紹介
もう皆さんご存知だとは思いますが、ランギには西村さんという日本人のご夫妻が住んでいらっしゃいます。
ご夫妻のHP「ナヴェナヴェ ランギロア」では、旅行してるだけではわからない南の島の生活を垣間見ることができます。
もちろん、ランギへ旅行される方へのアドバイスもありますので、これから行く方も、以前に行ったという方も、ぜひチェックしてみてください。

つづき
戻る

だるまし紀行INDEXへもどる


 『だるまし一家』に掲載の文章・イラスト・写真等の無断転載はお断りいたします。
 リンクをご希望の場合は、メールにてご一報下さい。