映画のページ

2017年 ラジー賞ノミネーション

The Golden Raspberry Award

結果

遅配版

話を聞いた時期:2018年1月

2017年の遅配版です。この年のハイライトは米大統領選挙。ノミネートが発表されたのは2017年1月。授賞式は約4週間後。

ハリウッドやニューヨークの映画界は民主党支持者が多いため、民主党の事を悪く言う作品は嫌われます。なのでそういう作品に関わった人たちは殆ど全部ノミネートされました。

ラジー賞は普段は笑いの対象ですが、現実はそれどころではなく、1年経った今見るとぞっとします。米議会では秘密解除された文書が出て来て、話が180度ひっくり返ってしまいました。「国民の税金で養われている役所が特定の選挙候補者をバックアップしていた」という話がフェイク・ニュースではなく、文書に書いてあったため閲覧した議員たちが真っ青になったという話は映画ではありません。

個人の情報を盗聴する許可を取って行われた捜査の根拠として提出された書類が外国人雇われスパイの作成したもので、信憑性に乏しかった、その人物は以前は外国のきちんとした役所に雇われていた情報関係の公務員だったが、今は民間のコンサルティング会社所属というおまけまでついています。

かつてこういう人たちは国家公務員で、それなりに自国に対しては忠誠を誓い、きちんとした給料を貰い、任務の際には国からそれなりのバックアップを受けていました。ところが今世紀に入り、多くが民営化され、国が1つのテーマに戦力を集中すると、他の部門の担当だった人たちが要らなくなってしまう、行き場を失った有能な分析官やエージェントが民間会社を自分で設立する、あるいは民間のコンサルタント会社からリクルートされるという事態になりました。コンサルタント会社と言っても、デスクワークの会社から傭兵会社まで様々です。そして社員は国家に忠誠を誓うことは無く、契約金や給料に忠誠を誓ってしまいます。そういった中で行われたちょっと前の米大統領選挙。ここにこういった人たちが動員された結果ジャーナリズム、映画界まで巻き込んで大混乱の最中です。(2018年2月)

最低作品

最低主演男優

最低主演女優

最低助演男優

後記: 凄い顔ぶれですねえ。かつては1人で主演を張っていた人たちが助演男優賞ですか。

最低助演女優

最低監督

最低脚本

最低前編、リメイク、盗作、続編

最低スクリーン・カップル

名誉回復賞

この後どこへいきますか?     次の記事へ     前の記事へ     目次     映画のリスト     映画以外の話題     暴走機関車映画の表紙     暴走機関車のホームページ