映画のページ

2018年 ラジー賞ノミネーション

The Golden Raspberry Award

話を聞いた時期:2018年1月

今年のノミネートも、最終選択もあまり力がこもっていない印象でした。

2018年のラジー賞候補です。去年からのゴタゴタで、見ていない作品ばかり。殆ど解説ができません。2017年も遅配ですがアップしました。

最低作品

最低主演男優

今更と思える当時若手だった俳優が挙がっています。クルーズが55歳、デップが54歳、ウォールバーグが46歳。
ウォールバーグは恐らくカソリックでアイルランド系。だって、ボストンに住んでいたんだもん。勝手に処刑人みたいな感じかなと思ったりします。にもかかわらず完全ドイツ語の名前です。ドイツに来たらマーク・ロベルト・ミヒャエル・ヴァールベルクと呼ばれます。ウィキぺディアによるとスウェーデン、フランス語を話すカナダ人(多分ケベック地方でしょう)などの血筋でもあるようです。でもドイツは出て来ない。元はかなり悪質な犯罪者。ある時大反省をして、それからはまともな方法で金を稼ぎ、人に暴力を振るったりしなくなったそうです。教会がサポートしたんでしょうかね。
デップもご幼少の頃はかなり荒れた生活をしていたそうです。彼もある日大反省してまともな方法で金を稼ごうと決心。ウオールバーグとデップは音楽からスタートしています。2人に共通するのは周囲に助けようと思う家族や友人がいたことでしょう。
クルーズは英語系の名前ですが、多少ドイツの血も混ざっています。それでか、時々ベルリンやポツダムにやって来るようです。クルーズの素行が悪いという話は聞いたことがありません。若い頃は失読症だったそうです。アルファベットを使う国には比較的多い障害です。それを直すためにサイエントロジーの助けを借りたというゴシップ記事を見たことがあります。サイエントロジーはおよそ宗教とは思えない活動(ゼミの開催など)をしているので、本当かも知れませんがサイエントロジーを盾に使う大スターもいるのでクルーズの入信理由は定かではありません。いずれにしろ彼もキャリアを上り詰めており、最近大ヒットが出ていないとしてもお金に困ることは無いでしょう。
いつものようにラジー賞にノミネートされても余裕で笑っていることでしょう。

最低主演女優

最低助演男優

最低助演女優

女性陣も黴が生えそうなほど長く活躍している人の名前が挙がっています。

最低監督

最低脚本

最低前編、リメイク、盗作、続編

最低スクリーン・カップル

このコーナーはややこじつけ。

この後どこへいきますか?     次の記事へ     前の記事へ     目次     映画のリスト     映画以外の話題     暴走機関車映画の表紙     暴走機関車のホームページ