直線上に配置
源泉と離れの屋宿 月

2017年1月11日

伊豆急全線ウォークで富戸駅に辿り着いたのが、15時50分。15時には着けるだろうと考えていたのだが、途中寄り道をしたリ、道に迷ったりで、結局こんな時間になってしまった。宿の人は富戸駅に着いたら、電話を貰えれば送迎車で迎えに来てくれると言っていたが、宿の場所を確認したら、昨年川奈から富戸まで歩いた、109号線の途中にあることがわかっていたので、思い切って宿まで歩いてしまうことにした。

富戸駅から坂を下り始めると、見覚えのある景色が現れた。ああそうだ、ここの角を左に曲がればいいんだ。細い路地を通って歩き、そのあとは歩道のない道を歩く。そうそう富戸小学校を回り込むようにして進み、あとは一直線。目指すは大平バス停。

大平バス停を右に折れ、看板を目印に進むと、[源泉と離れのお宿 月]のエントランスが見えてきた。
 エントランスで写真を撮ったりしていたら、なかからオネエサンが飛び出して来た。案内されて館内へ。
 今回のプランは、オープン10周年10大特典プランというもの。
 まずはその特典のひとつ、ウェルカムドリンク。柚子風味のチーズケーキと玄米茶。あっ、このチーズケーキおいしい!
 また、この特典にはなにやら景品が当たるクジ引きがあるということで、三角クジを1枚引かされた。私は自慢じゃないけれどクジ運が悪いことにかけては自慢ができるほど。どうせハズレだと思ったら、なんとなんと鮑の酒蒸しが当たった。夕食に特別料理として出してくれるとのこと。ラッキー!

部屋は全室離れで九室のみ。しかも全室露天風呂付。さっそくひと風呂浴びることにする。今の時期は日が暮れるのが早い。もう17時近くになってしまっていたので、外は薄暗くなり始めていた。いい湯加減の露天風呂に浸かると、目の前に丸い月が見えた。満月は明日だそうだが、今日でも充分にまあるい。

風呂から出て、冷蔵庫の缶ビールを飲む。今年の伊豆急全線ウォーク、最初のビールだ。今日はなんだかんだ8時間も歩いていたことになる。たっぷり歩いたあとのビールは、うまいな〜。
 万歩計を見てみたら、今日は48409歩。よく歩いたもんだ。

18時半に食事処で夕食。食前酒、先付け、オードブル、凝った料理が並び、クジで当たった鮑の酒蒸しも登場。スパークリングワインのハーフボトルを貰ってチビチビやりながらいただく。
 お造りが来たところで冷酒ももらう。わさび以外に、とろろこんぶ、青唐辛子、塩も用意してくれるという念の入れよう。このとろろこんぶや青唐辛子か、変わった味になっておいしい。
 伊勢海老の鬼殻焼きが来た後のサラダは、サラダというよりはいろいろな温野菜のクリームソースかけ。思わず伊勢海老をこのクリームソースに漬けて食べてしまう私。
 最後のステーキはさすがに苦しくなってきたが、食い意地で食べる。
 さらに煮物が来て、もうご飯は無理と思ったら、きれいに盛り付けられたちらし寿司。食べちゃうやね、これは。
 デザートは部屋に持ってきてもらうことにして、ご馳走様。

部屋に届けられたデザートも通常のものプラス、今回の特典でもう一品。自家製アイスいちご大福。
 これまた特典のシードル一本を開けて、いただきました。

すっかり酔っぱらって沈没。今回は疲れていたのか朝まで一度も目が覚めなかった。いつもは夜中に目が覚めて温泉に入るんだけど。

翌日も特典で、通常10時チェックアウトのところ11時までいられて、さらに、月グループの10%割引券、お土産にチーズケーキを貰ってしまった。すっかり得した気分。10%割引券は、来月の伊豆急全線ウォークのときに活用させていただくことにしよう。

1月14日気

エントランス到着。駅から歩いてくる人って滅多にいないだろう

ウェネカムドリンクの玄米茶とチーズケーキ

客室露天風呂。月が見える

クジで当たった鮑

お造り。とろろこんぶと青唐辛子の薬味が面白い味

伊勢海老鬼殻焼き。う〜ん、おいしい

特典でもうひとつのデザート

これも特典で付いたシードル

土産にもらった玉手箱じゃなくてチーズケーキ

第1区

第2区

第3区

静かなお喋り 1月11日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る