直線上に配置

蕎麦湯ぶれいく

第14回伊豆急全線ウォーク
第6区 伊豆高原駅→伊豆大川駅 約8.2km


2018年1月12日

 第13回のときは、吊橋の方まで寄り道してから八幡野観音のところへ抜けるというルートだったが、今回はすぐに国道135号線に出て南下するコース。

 こっから先は過去2回と同じルート。
 135号線は交通量も多い。歩道を歩くが、やや落ち着かない。
 しばらくして八幡野観音が見えてきた。この観音様を見るのも、これで3度目。
 伊豆急を下に見て橋を渡ると次はバイパスのような道になる。ここを通るのも3回目。すっかり慣れてきた感じ。
 赤沢温泉というところも、この伊豆急全線ウォークを始めてから知った。いつか立ち寄り湯でもしてみたい。
 赤沢温泉の先、神社の横から急坂を登る。坂の途中の前方に伊豆急の高架がある。「ここを都合よく電車が通るわけないんだよな〜」と思いながらカメラを向けたら、なんと偶然に電車が通過。シャッターを押す。こんなことってなかなかない。
 坂を登りきったところが、135号線の旧道。車が擦れ違うのにも苦労しそうな狭い道。今の交通量じゃとても使えないね。
 旧道に出てからがまた長い。そこから伊豆大川まではざっと1時間かかる。ときどき左手に現れる海を見なずら進む。大島が見える。大島に行ったのは、もう5年くらい前。また行きたくなってきた。
 ようやく大川の街が見えてきた。
 大川の街並みに入るあたりに河津桜がある。今年も、まだ蕾だらけだが何輪か咲いている。
 伊豆大川駅到着。駅の窓口のシャッターは閉まっている。ここは朝と夕方にしか開かないのだろうか?

1月16日記


国道136号を行く。自動車も飛ばしている


すっかり見慣れてきた八幡野観音


ここは基本、自動車まための道路


カメラを出したら


電車が通過した


旧135号線


大島が見える


河津桜蕾だらけだが


咲いているのもある


伊豆大川駅到着


第5区

第7区


静かなお喋り 1月12日


静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置