102

 
 
 
 
アルビダは、サンジの変化に気づいていた。
ある日を境に、
サンジはすべてに関心を失ったようになった。

いつの間にか、クロコダイルに対し妖艶な笑みを浮かべ、
進んで脚を開くようになっていた。

落ち込んでいるサンジを見るのは苦しかったが、
淫らにふるまうサンジを見るのも耐えられない。

生まれながらの淫売なんだ。
罰あたりの淫売。

いつもそう思いながらも、
ゾロがサンジのどこにひかれたのか、
なんだか分かるような気もしていたのだ。
それなのに、
ゾロの死を知った時から、
サンジはただの淫売になった。

ゾロの死。
おそらくクロコダイルが知らせたのだ。
籠の鳥のサンジは何一つ自分の意志でできることなどない。

あんな男には二度と出会えない。
バカみたいにまっすぐで、
自分に正直で、
前だけを目指して生きていた。

でも、もう死んでしまった。
クロコダイルに逆らったせいで。
サンジなんかを好きになったばかりに。

クロコダイルは国王になる。
王のために立派な城が築かれている。
城はほぼ完成し、あとは王の到着を待つばかりだ。

アルビダは、
その城の下見に行った先で、
執務室の前にたたずんでいる男を見つけ、
大きく目を見開いた。

ゾロ?
ゾロなのかい?

そこにはスーツを来た緑頭の男がいた。
その男はアルビダを見たが、
何の表情も浮かばなかった。

・・・バカな・・・。
こんな男はゾロしかいない・・・。
でも、アタシを見て何の反応もないはずはない。

アルビダはあわてて姿を隠しながらも、
ゾロに想いを馳せた。

アルビダはすでに存在していないことになっている。
アルビダに指令を与えることができるのは、クロコダイルだけ。
あとは、ニコ・ロビン。
クロコダイルは、ニコ・ロビンにサンジのことを託しているらしい。
そのニコ・ロビンが、
城の下見をしておいたらどうかと言い出した。

サンジが籠の鳥だったように、
このアルビダも籠の鳥だった。
しかも、私のための籠ですらなく、
身を潜め、生きていくためだけの籠。

そこから次の籠に移るだけだが、
ニコ・ロビンは私に自由に行けるようにはからった。

逃げちまえばいい。
でも、逃げられない。
もう、私には行く場所などない。



あれは、ロロノア・ゾロ?
他人にしては似すぎている。
でも、ゾロとはあきらかに違う表情をしている。
・・・誰なんだ・・・、あの男は?





next

伝説の秘宝オールブルー

text  top