4灯ヘッドライト

−激闘編−

4灯ヘッドライトは4つライトがはまった時点で終わりではない
これはその苦難の道のりの記録である


黎明編へもどる
苦悩編はコチラ


ちょっとウインカーデザインひらめいた!

そうこうしてはや数ヶ月
どうしようかと悩みまくっていた
(ほったらかしにしていたとも言う)
ウインカーデザインにひらめきが・・・
つっても大したアイディアではないのですがね
でもすこーしやる気再燃・・・

で いきなりフレームに孔あけちゃいました

どこの部分かわかる?
ボンネットのゴム脚受けのすぐ下ですな
これでもう後にはひけない・・・

ウインカーステーを製作すべく
白ボール紙を型紙にしてアルミ板を切り出す

これを曲げて塗装

ンでLEDの配線もすませておいて・・・
あー めんどくさくて倒れるかと思った(笑)


ひらめきを具体化

ひらめきつってもね・・・
ウインカー部分にフィンでもつけてみようとおもっただけで・・・

まずはオメメの周りから・・・
手始めはやっぱりボール紙だったりする(爆)

ここで 仕上がりをどうするか悩む・・・
ヘアライン仕上げか・・・
はたまた黒塗装か・・・
かなり悩んだのですが
ヘアラインの相談に乗っていただいた碧BEさんにも意見を伺い
当初の目論見通りヘアラインでいくことに・・・

ヘアラインの作り方はネットで調べてみたけど・・・???
で 碧BEさんに教えていただきました

先ほどの型紙にそってアルミ板を切り出してと・・・
切り出すだけで片側約1時間(泣)
そして手作業でヘアライン仕上げを・・・
これに約2時間(大泣)
取付けステー製作など含めさらに約1時間・・・
でもこのころになると出来あがりが見えてくるので
かなりやる気(喜)

でもまだ助手席側もあるんだよね(爆)
ま なんとか反対側も作成

で 出来あがりがこれ

取付け用ステ−を取付け完成

クルマに装着
おお!なかなか良いではないか
ヘライン仕上げってすばらしい!(爆)
ランプ自体がスモーク仕様だったので
すごく悪人顔だったのが
これですこし緩和しましたね うむ


ウインカーだよ

さて一番の懸案ウインカーの番です
またボール紙の出番(ド爆)
色々試行錯誤の結果
おおよそ形が決まってきました
それにしてもいったいボンネットを何回開閉したことか(爆)
ボンネット自動開閉装置が欲しかった

試作品の数々・・・

この試作品をもとにまたアルミ板を切り出します

なんとも妙なカタチ・・・だがこれでいいのだ

慎重に組立・・・
左右1組作ります
当たり前なことだけど
気をつけないと出来あがってみたら右側2個・・・
なんてことに(笑)

 

アルミの爪右手用と左手用(爆)

これを取付けステ−で装着します
形状的に「殺傷能力アップ」につながりそうなので
取付けはガッチリというわけにいかないですね

これ見てウチのヨメが「かっこイイじゃん」
そうだろそうだろそう思うだろ(ド爆)
バンパー取付け前から
一人悦に入る(爆)

さてこんどはウインカー本体
以前作っていた筐体はボツ(ド泣)
代わりにホームセンターで見つけたクリアなタッパーウェア
これを筐体とすることに・・・

このタッパ中身が見えるのがウリのようで
本体がメタクリル樹脂とありました
ならば市販のアクリル板
ひいては私手持ちのレジンと相性は問題無しです
それを確認した後
底を惜しげも無くカァアット!
同じくホームセンターでおなじみのクロスカットのアクリル板にあてがい切り出す

で 切り出したアクリル板を即時重合レジンでタッパ本体と接着
なるべくクリアな仕上がりを期待して
水圧重合機にかける

即時重合レジン(アクリルレジン)は常温で重合するため手軽ですが
やはり耐久性などの物性が(加熱重合タイプと比べて)よろしくない
それに気泡が入りやすいので
水中に没しかつ加圧することにより物性を高めるんです
確かにクリアさも堅さも仕上がりも違います

筐体の出来あがりー

もうひとつ作って配線・・・

このように設置

そしてバンパーを戻してウインカー点灯

おお よしよし(笑)
暗くなってからさらに点灯確認

うむ 一応合格

次の日
再度フィンを眺めてみる

 

うーむ かっこいいのだろうか コレ?
ちょっと自信無くなってきた(苦笑)

この後ダーイシ君と蒼い弾丸号さんが遊びに・・・
で 批評してもらうが一応好感触
ああ よかった

で ついでにいらなくなった熱帯魚ウインカーをはずし
バンパー開口部にパンチングメッシュを・・・
ただしBy ダーイシ(爆)
もちろんとんかつ定食と引き換えにですけどね(ド爆)


まだまだこれから

まだ完成したわけではないですが
一応方向性だけははっきりしました
ウインカーは昼間の視認性が悪いため要改良・・・
フィンも殺傷能力が高いため
そのままでは車検に通らないかもしれません
と問題山積
ぼちぼちとやっていきます・・・



ほーむ


ビートとっぷ