バカも休み休みYeah!2002



2002ねん12がつ29にち

「今夜のおかずに・・・」

スーパーで見つけたエビのパック売り・・・

「焼魚に」って書いてある
エビはエビ
焼いたって決して魚にはならないって(笑)
肴にはなるけどね(爆)

以前のネタで書いたように
鯨肉を焼いたものを「焼肉」と称する厳密さ
(哺乳類だから焼いたら焼肉なのだ)
その一方で
「海老は魚」という目に余るルーズさ(爆)


と書いたところですごい事を知ってしまった・・・
なんと

愛知県の「県の魚」は海老だそうな(爆)

もうヤダ・・・




2002ねん12がつ26にち

「サンタクロースのおかげ?」

「プレゼント全部配り終えるまで夜が明けない」
という能力がサンタクロースには備わっているらしい
それを聞いて朝の苦手なウチのヨメが

じゃあ イブは長く寝てられるわけだ(ド爆)




2002ねん12がつ23にち

「新・今日の不条理」

タイトル「和風ハンバーグの洋食セット」(爆)



ネタ by ウチのヨメ



2002ねん12がつ20にち

「ご利益ある?」

某神社でいただいた交通安全ステッカー
真ん中は梵字で「キリーク」といって
阿弥陀如来をあらわすありがたい文字らしいのだが・・・

ゴジラだ!(爆)

あー なんてバチあたりなんでしょ



梵字をもっと知りたい方はココ


2002ねん12がつ17にち

「Don't look」

ビデオテープについてたインデックスシール・・・

「見るな!」って・・・(爆)

だいたい「見るな!」なんて貼ってあったら
ぜったいこっそり見ちゃうっての(ド爆)



2002ねん12がつ14にち

「WHO?」

とあるホームセンターで見かけたキャリングカート
その名も「ニューウォーキング2」
って名前も名前だが

おめぇは誰だよ(ド爆)




2002ねん12がつ11にち

「ガラスはビン製」

某薬の分別用容器原材料表示・・・

ふむふむ
詰め物はポリエチレン製
キャップはポリプロピレン製
ンでもって

ガラスは瓶・・・って逆だろ!(ド爆)



画像&ネタ By のだっくさん


2002ねん12がつ9にち

「ーし屋チェーン」

某食堂の看板・・・

画像提供 テラコさん


「うらめし屋」に「にくらし屋」ですか
向かいに
「あまやかし屋」っていうお菓子屋があるとかね(笑)
もしくは
「なやまし屋」っていう生野菜屋か・・・
って なんだよ生野菜屋って(爆)



2002ねん12がつ5にち

「仮面ライダー知る由もなし」

画像がわかり難いけど
これこそが

ショッカーの一味(ド爆)


ネタ by 某○氏



ショッカーアジトの団員食堂には
きっとおいてあるンじゃない(爆)
口にするとあまりの辛さに
「ヒー」
とか言ってしまうのだろう(笑)


2002ねん12がつ2にち

「使用の方法」

街角の消火器・・・

その絵では誰も使い方わからんと思うゾ(爆)


ホントはこのずいぶん下の方に
文字での解説があるんだけど
かすれて判読できず・・・



2002ねん11がつ28にち

「モシカして・・・」

某所で見かけた喫茶店・・・
うーむ

「モミカ」と「モシカ」どっちだろ?(爆)

まさかとは思うけど・・・ホントはモニカ?
モシカして(ド爆)



2002ねん11がつ23にち

「がんばれ!」

某市内で見つけた洋品店のマネキン・・・

メッチャ前のめり(ド爆)

見てるだけでこっちのふくらはぎがツルわい(爆)
がんばれマネキン!



2002ねん11がつ20にち

「もどき その2」

BBさんからのいかがわしモノ投稿第2段
その名も

バッサリン(ド爆)

本家をもバッサリ切るいかがわしさ(笑)



2002ねん11がつ17にち

「もどき その1」

ピッキング対策アイデア商品
鍵穴のニセモノ
その名も

もどキー(爆)



BBさんからの投稿です


2002ねん11がつ14にち

「のろし・・・その後」

8月15日のネタ参照のこと

「のろしまんじゅう」はまあ・・・よしとしよう(笑)
しかし

「幸運への合図」て(爆)





2002ねん11がつ11にち

「How Old?」

某ホームセンターで見かけた一輪車

よーく見たら

この子はまだ2才らしい(謎)

ならば
ショッピングカートは5才
自転車は10才ってとこですかね(ド爆)



ネタ by ウチのヨメ


2002ねん11がつ8にち

「ずるい」

某社の鮭の缶詰・・・

良く見ると「からふとます」って書いてある
え?鮭とちがうやん!
と思ったら

「ますはサケ科サケ属の魚です」ってオイ!(ド爆)

あきれて文句言う気も失せますが
これってかなり昔から手口変わってないです(爆)



そういやむかし
焼肉の缶詰ってのがあった・・・
喜んで食べてみたら鯨肉だったんですけどね(爆)
ま たしかに哺乳動物ですから焼いたら焼肉ですわな・・・

でもみんなズル過ぎ・・・



2002ねん11がつ5にち

「SPIDER?」

某海外通販のカタログ・・・
「スパイダーイヤリング」とあるのだが

脚の数が足らん(爆)

こりはダニですな(ド爆)



2002ねん11がつ3にち

「期間限定プレゼント」

某通信販売の期間限定プレゼント
その名も「トゥースクロック」
壁掛けとしても置時計としても使え
燃やしても有害なガスが発生しない素材でできているらしい
3万円以上買うともれなくもらえるそうだが

いらん(爆)

むー あまりのデザインに脱帽しましたです(ド爆)

たのむからもうちょっと
もらってうれしいものをオマケにしなさいっての(笑)



2002ねん10がつ29にち

「Desighned by AYU?」

豹柄のホイール(笑)

イヤ ホントは腐食してるだけなんスけどね(爆)


金沢某所にて


2002ねん10がつ26にち

「略し方ってものがあろうに・・・」

朝7:30
 「くまのプーさん」はじまった
ちなみに
夕方6:00に再放送があるはずなのだが・・・

「くまのプー」て(笑)

別番組みたい



ネタby ウチのヨメ


2002ねん10がつ23にち

「大きな間違い」

ふりがな間違ってるぞ オイ(爆)

そんなに大々的に間違われると
私が違ってるのかと思っちゃうじゃないのサ(ド爆)



2002ねん10がつ19にち

「いくら」

イクラの瓶詰めをもらった・・・
イクラはニセモノが多いと聞く
またイクラのニセモノはデキが良く
見ただけでは区別できないようである
確かめる方法は唯一
「一粒つぶして水を混ぜる」
とおしえてもらった
本物なら白くにごるのである
(ニセモノは中身がオイルなのでにごらない)


そこでウチのヨメが

でももし本物だったら1粒そんしちゃうわけだ(ド爆)




2002ねん10がつ17にち

「DHAたっぷり」

某回転寿司のお持ち帰りコーナーの貼り紙・・・
何度みても

「毎月6回まぐろの目」だ(ド爆)

いくら体にイイつっても
月に6回スか・・・(爆)



2002ねん10がつ14にち

「犯人は誰?」

某市某駅近くのメインストリートの歩道橋の落書き・・・

どうやってあんな下の方まで落書きしたんだろ(笑)

犯人はサーカス団員か電力会社社員に違いない(ド爆)

上のほうは手が届くけど下のほうは?
乗り出すつっても
すぐ下に路面電車の高架電線通ってるし・・・


そういえば来月サーカスが来るらしい・・・
(ウチの子が割引券もらってきた)
むふふ 怖いくらいに推理的中(爆)



2002ねん10がつ11にち

「やる気無い店」

某レストランのメニューサンプル

ラーメンこぼれてんですけど(爆)

手前のホットドッグ
パンが湿っちゃうー(笑)


でももしかしたら・・・
もともとラーメンのトッピングだったのが
転げ落ちたのかも(ド爆)




2002ねん10がつ8にち

「くいあわせ」

某喫茶店の看板・・・

うなぎ珈琲ぃ?(爆)

梅干より体に悪そう(ド爆)
ちなみに試す勇気は無い




2002ねん10がつ4にち

「ナイスネーミング」

名古屋で見つけました

食玩(おまけつきお菓子のおまけの方ね)とか
ガシャポンとかボトルキャップとかの
トレーディングショップらしいです
ネーミング最高(爆)


HPもありました
http://homepage2.nifty.com/omake-yashiki/



2002ねん10がつ1にち

「おくら」

長男(小2)が学校の菜園で収穫したおくら
どういう訳かミョーにデカイ(笑)
ちなみに真ん中がふつーのおくら・・・
あんまりデカイのでウチでは

「刃渡り20センチのおくら」と呼んでいた(爆)


調理したけど
残念ながら堅くて食べられなかったです



2002ねん9がつ27にち

「拙者は・・・」

時々見かける「・・マシナリー」という社名・・・

おまえ武士か?(笑)

もしくはコロ助@キテレツ大百科だな(爆)




2002ねん9がつ24にち

「違いを説明せよ」

とある喫茶店・・・

アルバイトとフリーターってどう違うのサ?

知ってるかたどなたか教えてください



2002ねん9がつ21にち

「経済のお話2」

ある日の日本のダウ平均・・・

グラフが笑ってる(笑)

日本経済の未来は明るいって事?
つーより日本経済をあざ笑ってる
という解釈のほうが正しいなきっと(笑)


あざみ野ビートさんからの投稿です


2002ねん9がつ17にち

「案内看板」

どっちへ行けというのだ(爆)




2002ねん9がつ14にち

「経済のお話」

ウチのヨメは
よく台所に出没する茶色い昆虫(ゴ〇〇リ)がことのほか嫌いである
見るのも当然ながら嫌いだし
名前を聞くのも口にするのも嫌いである
殺虫剤の缶にプリントしてある絵もさわれないのである(本当)


ある日の某経済新聞夕刊の1面トップ記事・・・
「ココ読んでみて」
といって見出しをヨメに読ませてみた・・・

もっと大きな声で!

読んだ後 めっちゃ悔しがっていた(爆)




2002ねん9がつ11にち

「自覚症状なさ過ぎ・・・」

子供がアイス食べるときに使ってたスプーン・・・

「高級」て(爆)




2002ねん9がつ8にち

「よくみるとなんとなーく」

タクツー(笑)

しかも

3連チャンだったりする(爆)

二つ目くらいで気がつきなさいよ
これ書いたヒト(ド爆)



2002ねん9がつ5にち

「たばこをバッチリ!にしたい方へ」

とにかくたばこを朝出しておくと
夕方バッチリになってるわけね(笑)



「クリーニングララ」の部分は
スロープで上向いちゃってて
マジ見えないです



2002ねん9がつ2にち

「ダブルスタンダード」

とある鍾乳洞内の泉・・・
それらしい名前がついている(笑)

がしかし そのすぐ隣には・・・

とか書いてあったりする・・・

どっちやねん(笑)






以下比較的まじめな話

鍾乳洞内の水ですから
炭酸水素カルシウムイオンを多く含む水であろうこと
不特定多数の人の手に触れられているであろうこと
以上から飲量によってはおなかこわすでしょう やっぱし(笑)


2002ねん8がつ30にち

「ケータイ用!?」

ガッコの制服売ってるような町の用品屋さんの店先・・・

携帯用カッパ?・・・

こんなカンジ?
と思ってしまう私はヘンですか?(笑)・・・



じゃあ「携帯用トイレ」って・・・(爆)



2002ねん8がつ27にち

「的確な表現!?」

ウチのヨメは
「とっても足が疲れてだるい」
という代わりに

「トクホン隙間無く貼りたい」(笑)

というような人です(笑)・・・
すいません(爆)



2002ねん8がつ24にち

「あいまいな表現」

NHKの某音楽番組で女性司会者が
某アーティストのライブ映像を観た感想を

「なんかキレイなカンジっぽいイメージですよね」

って言ってた(爆)
ンとに褒めてんのか?ソレ




2002ねん8がつ18にち

「マルチなヤツ」

あらゆるニーズに対応(爆)

しかし どーゆー店の構造してんだろ(ド爆)



2002ねん8がつ15にち

「電話ぐらい使いなさい」


東名高速道路某PAのお店・・・

お店の名前が「のろし」て(爆)


「のろし」を上げて
本社に今日の売り上げとかを連絡したりなんかして・・・(笑)


2002ねん8がつ12にち

「祭りたけなわ2」

昨年8月5日のネタ参照のこと


某家具屋さんの折り込み広告・・・

やっぱうれしくない(笑)



2002ねん8がつ9にち

「仲良く」

「仲良く」はいいね(笑)



2002ねん8がつ6にち

「おばば?」

???

禿しく謎(笑)



60000ヒットクイズにもでてたHさんからの投稿です


2002ねん8がつ3にち

「メロン?」

田舎ではよく見かける露天販売

ただのメロンとどーちがうのサ



のだっくさんからの投稿です


2002ねん7がつ31にち

「取っ手?」

某観光名所で見かけたくずかご・・・

カラス対策のためか蓋があつらえてあった
ンでもって人間様のためか取っ手はあるのだが・・・

ドアノブじゃん(ド爆)

ちなみにロックはかかりませんでしたです(爆)



2002ねん7がつ28にち

「えびせん」

ウチの近圏に観光客目当てのえびせんべい屋さんが2軒
互いに譲らずしのぎを削っている・・・

ひとつは「えびせんべい共和国」というお店



ンじゃ もう一つは?
と ウチのヨメに聞くときまって

えびせん帝国!

って それじゃスターウォーズだっての(ド爆)



正しくは「えびせん工房」でございます(爆)





2002ねん7がつ25にち

「暑い・・・」

ある朝私は町中を歩いていた・・・
朝だというのにこの日射しの強さは一体・・・
私の渇きはすでに限界風味・・・

しかーし

オオ!天の助け
やはり日頃からよい行いはしておくものだ(爆)

だがしかーし

そこには・・・

ひどい・・・(ド泣)




2002ねん7がつ21にち

「馬だってきっと・・・」

北陸某所で見つけた乗馬クラブのパンフ・・・

ミカリンって・・・(爆)

ヤムチャだって・・・
ミルフィーユってのもなんだかねぇ

ドンベイも他に比べりゃそれらしいが
本人はうれしくないと思うぞ・・・やっぱし(笑)


ネタ提供:ダーイシさん


2002ねん7がつ18にち

「マイクロ」

街で見かけたダイエットの広告・・・

毎日3ミリグラムくらいやせるのだな きっと(爆)




2002ねん7がつ15にち

「ソ?リ?」


ガソソン?もしくはガリリンだな(爆)




2002ねん7がつ12にち

「伏せ字看板」


「焼■ば」さあ■の中には何が入る?(笑)
む むずかしすぎる(爆)


それはさておき
商売やる気なさすぎだっての(ド爆)
なーんかシリーズ化出来そうだなこのネタ



2002ねん7がつ9にち

「最速マシーン!」

富士スピードウェイメインスタンド前にて

最高速度は乗り手次第ですからねぇ
侮ってはイケナイ(笑)


2002ねん7がつ5にち

「ギターひきながら・・・」

あなたは信じられるか?
エレキギターひきながらお迎えに来るタクシーなんて・・・
私も信じなかった・・・実物を見るまでは・・・
そしてソレは実在した・・・
その名も

寺内タクシー(ちょード爆)


あー 最近どうしてんだろ・・・寺内タケシ・・・



寺内タケシについてはココとか
ココを参照のこと
ココなんかもオモロイかも・・・



2002ねん7がつ1にち

「お金持ち?」

私の知り合いにとーってもお金持ちのお嬢様がいました
家族のお誕生日 じぶんちに

東京コミックショーをよんだことがあるらしい(爆)

すごい
じぶんちに芸人呼んじゃうンだ・・・
しかしなぜに東京コミックショー?(ド爆)





東京コミックショー : 「レッドスネークカモン!」でおなじみ


2002ねん6がつ27にち

「大きなお世話」

市販の某「ざるうどん」・・・

包装の裏面に奇怪な文章が・・・

「預貯金をふやしましょう」て(爆)

おまけに「将来のために」・・・
ざるうどんにそこまで心配される筋合いはないっての(ド爆)



ネタ提供: Zilch & BB 夫妻


2002ねん6がつ24にち

「続ひよ子モドキ」

「ひよ子」類似商品またまたまたまたハケーン・・・
以前にひよ子類似品として紹介した「加賀だぬき」
・・・のさらに亜種(爆)

大阪だぬきぃ(笑)
加賀だぬきと一体どこが・・・(爆)

おまけにこのたぬきがスッゲーやる気なさげ(ド爆)


2002ねん6がつ21にち

「ひよ子モドキ」

「ひよ子」類似商品またまたハケーン・・・

「琵琶湖 鴨かも」って・・・(笑)
おまけにじぇーんじぇん鴨に見えないし(爆)

あ だから「鴨かも」なのか(ド爆)


2002ねん6がつ18にち

「堂々と」

暗殺請負会社か?(笑)

ゴルゴ13にもナシつけられるのかしら?(爆)


2002ねん6がつ15にち

「トミーとマツ」

金沢市内にて・・・

利家とまつゆかりの銀行って・・・
前田家がらみはわかるがこじつけくさくねぇか?
ンだったら
利家とまつゆかりのコンビニ
利家とまつゆかりのカラオケ屋
利家とまつゆかりのモスバーガー(爆)
でもいいわけだ ね


2002ねん6がつ12にち

「金塗装」

金色しか塗ってくれない塗装屋さん?(笑)
もしくは経営者が金さん だな(爆)




つーか
ンなでっかい看板なんだから
はよ直しなさいって


2002ねん6がつ8にち

「声」

仰せの通り
この箱に向かって気付いたことをいろいろ

話して聞かせてやりました(爆)

あ そうだ!
窓口のおねーさんの平均年齢を下げて欲しい
って言うの忘れた(ド爆)


2002ねん6がつ5にち

「ビックプレゼントぉ!!」


お米屋さんのキャンペーンセールのお知らせDM

「ビック」でなく「ビッグ」だっての(笑)
景品はBicボールペンなんだね きっと(爆)
「春のBicプレゼント」って・・・

うれしくなさすぎる(ド爆)




同様によくあるのは「ハンドバック」
手の甲のことかっての(笑)


2002ねん6がつ1にち

「続 生しい」

5がつ29にちのネタを参照のこと



ヨメと「生しい」について討論するも
ハッキリとした結論出ず(笑)
ある時スーパーへ買い物へ行って

あ!生しい!!

違うって(爆)

引き続き「生しい」ってなによ?(笑)


2002ねん5がつ29にち

「生しい」

おいしいたこ煎餅

何で肝心な部分の文字がちっさいんだよ(爆)

大体「生しい」ってなによ?


2002ねん5がつ26にち

「同意はすれど」

とあるお店にて・・・

気持ちは分かるが額装するなって(爆)


2002ねん5がつ23にち

「心の狭いヤツ」

昨年末カニを食しに仲間と日本海へ・・・
朝早く起床!
高速道路をすっ飛ばす・・・
全員今夜のカニが相当に楽しみらしい(笑)
ところが高速北陸道へ入ったとたん交通量激減
こりゃらくちんと思い
余裕の面もちでサービスエリアにて休憩・・・

さあ行こうと思ったら

状況一転 にわかに混みだした
周りのクルマに向かって1人が

まさか お前らみーんな
カニ食いに行くんじゃないだろうな(ド爆)

仮にそーであってもあーたの食べる分くらいは・・・(爆)


2002ねん5がつ20にち

「大風呂敷」

とあるバッティングセンター・・・
別にフツーのバッティングセンターなのだが

思いっきり名前負け(爆)

自分ンちのこと「首相官邸」っていうくらい
すごいことだとおもう(笑)


2002ねん5がつ17にち

「ツレ」

※ツレ:あまりお品のよくないコトバでお友達のこと

以前に聞いた話・・・
高校の化学の時間・・・
先生が「水素原子は1個の核と1個の電子から出来ており・・・」
といったらこわーい生徒が
「そらホンマやろな? だいたいオマエ見たんか?」
先生:「イヤ見てはないですが・・・」
生徒:「ンならなんでそんなことわかるんや アン?」

「オマエ水素のツレか?」(爆)


2002ねん5がつ14にち

「アジト」

悪の秘密結社ショッカーのアジト発見!
そこはうまくカモフラージュされてはいるが
私の目はごまかせなかった・・・

ほらね(爆)

それにしてもうまいカモフラージュだ
やる気無さそ っつーか
パートのオバチャンとかいそうなたたずまいだもん(ド爆)



ネタ提供:桃内殿


2002ねん5がつ11にち

「ウソの多いおもちゃ屋さん」

バーバファミリーのキャンピングカ・・・

ショ ショベルカーっすか?(爆)


2002ねん5がつ9にち

「一家に一台?」

「一家に一台!!」って言っておきながら
握りつぶしちゃってるし(爆)


画像提供:ダーイシさん


2002ねん5がつ6にち

「語順誤順?」

正しいような違うような(爆)


2002ねん5がつ3にち

「珍味?」

某ファミレスの「珍味盛り合わせ」
ポテトサラダと大根おろしと厚焼き卵
イカかずの子とゴボウサラダと昆布の和え物・・・

って それのどこが「珍味」なのサ(笑)
その取り合わせは確かに「珍妙な味わい」ではあるが(爆)

ウチではこういうのを「国籍不明食」または「学校給食」という(ド爆)


2002ねん4がつ30にち

「常時接続」

ウチのネット環境は時代から取り残されようとしている・・・
ADSLだとかブロードバンドなんて
まるで外国の話のよう(泣)

それにひきかえ
巷ではいまや「常時接続」がフツーみたいっすね
色んな人が聞いてもいないのに
ジョージセツゾク ジョージセツゾクと呪文のように・・・
ああそうですか よかったよかった うれしいネったく

あんまり悔しいので

ウチは「マイケル接続だ」と言っている(ド爆)


2002ねん4がつ27にち

「変な店4」

おなじみの変な店はとにかくウソ表示が多い(笑)

ターミネーター2?

どこがだっての(爆)


2002ねん4がつ24にち

「効け!」

薬局でオマケにもらった便秘薬のサンプル・・・

「効け!効く!」って・・・(笑)
確かに効きそうだ(爆)


2002ねん4がつ21にち

「ペット・・・」

ウチの近所のアツミちゃん(仮名:小1)は
お兄ちゃんのヒロシ君(仮名:中1)のことを
「おにいちゃん」ではなく
「ヒロシ」って名前で呼んでたりします
「兄を兄と思ってない」のではなく
アメリカ育ちなせいだと思ってました
(アツミちゃんは帰国子女です)

でもこのあいだ
「アツミちゃんち何かペット飼ってる?」
ってきいたら

「うーん ヒロシかな」(ド爆)

あ やっぱりお兄ちゃんは家庭内でそういう扱いなのね(爆)


2002ねん4がつ18にち

「水曜の晩」

ウチの近所の珍走団(暴走族の正式呼称・・・爆)は
週末でなくなぜか水曜の晩に走り回ってる
奴らきっと木曜休みの仕事に就いてるに違いない(爆)
そういえば・・・

近所の歯医者さんみんな木曜休みです(ド爆)


2002ねん4がつ16にち

「変な店3」

さらに変なお店・・・

ウソこけっての(爆)


2002ねん4がつ14にち

「変な店2」

先日の変なお店のレジカウンター・・・

ウソこけっての(笑)


2002ねん4がつ12にち

「血糊べったり」

ウチのヨメの昔話・・・
ある時こたつに入っていて
ふと こたつの中を覗くと
自分の左スネにべったりと血糊が・・・
うわぁ!と思ってこたつから飛び出し足を見ると

チョコレートだった(ド爆)

こぼしたチョコがこたつの熱で溶けて
さらに赤外線で赤く見えて・・・(爆)


2002ねん4がつ10にち

「変なお店にて」

変なお店発見!
ミョーなものばっかりおいてあるんだけど
その第1弾

タイタニック号?

氷山?

これか!


2002ねん4がつ5にち

「電話」

先日ゆえあって
ちょっとした老舗の料理屋へ予約の電話をした
江戸末期文政年間創業というから
そりゃもう格式高いと言ったら・・・

電話をしたら落ち着いた女性が
「予約ですか?少々お待ち下さい・・・」

そして待ってる間電話から流れてきたのは

「ミッキーマウスマーチ」だった(笑)

がっかりやん・・・


2002ねん4がつ2にち

「いとおかし2」

 

いとう28分仕上げ?
ンなら
たかはしは35分仕上げ
すずきは32分仕上げ
あやのこうじなら120分といったところか?


2002ねん3がつ29にち

「いとおかし」

 

イトーイトウ?
おまけにイトウイトウでなくイトーイトウ・・・
うーむ やはり電話して確かめねばなるまい(笑)
でも・・・

「ハイ イトッイトーイトウ部品ですが」
なんてまたいとうが増えてたらどうしよう(爆)



のだっくさんからの投稿です


2002ねん3がつ26にち

「重文」

しずかな山あいに立つその山門には
国の重要文化財にも指定されている仁王像が・・・
「ウチの近所に重文が・・・」というのも驚きではある

 

重文の仁王像の足下には当然のように
土足厳禁の張り紙が・・・

だがしかし!

「ビスくん」だし(ド爆)

もう重文台無し(爆)


2002ねん3がつ23にち

「老舗」

某喫茶店の看板・・・
すごい・・・紀元6年創業・・・

おそらく現存する最古の喫茶店であろう(ド爆)

「近所にもこんなに古いお店があるよ」(爆)
というのがあったら教えて下さい


2002ねん3がつ20にち

「ミニカーと・・・」

某通販カタログより
フェラーリF1のミニカーと
エキゾーストノートの出る専用ディスプレイ台のセット・・・
なんでもいいけどサ

「音の出る台」て(ド爆)

お願いだから
もちーっとだけでもヒネリなさいよ(爆)


2002ねん3がつ17にち

「優先順位」

「フード付きダウンベスト」
なるものがこの世には存在する・・・
(下図参照)

フード付ける前に袖つけろって

と思うのは私だけなのだろーか(爆)


2002ねん3がつ13にち

「さわやかー」

某自治体がつくった
飼い主のマナーを問う看板・・・
図柄だけ見れば
さわやかーな色使いで
さわやかーに鳥まで飛んで
さわやかーな顔つきのワンちゃんが
とーってもイイもの持ってるかのよう(爆)

出すモン出して
そりゃアンタはさわやかだろうサ(ド爆)


2002ねん3がつ10にち

「服装制限」

某寺院の「参拝者心得」
こんなカッコでは参拝しないでという但し書きが・・・

そんな「カトちゃん」みたいなのいねーよ今時(爆)


2002ねん3がつ7にち

「ボート乗り場?」

浅瀬に乗り上げたボート?
と思いきや・・・

実はフツーの駐車場だったりする(爆)


2002ねん3がつ4にち

「芸術or機能」

道で見かけた犬小屋・・・

しかし入り口をふさがれオブジェと化している感が(笑)
果たしてちゃんと犬小屋として機能しているのか?(爆)
だが

とりあえず住人は満足しているようだ(ド爆)

それにしても・・・
とってつけたように見える部分にも
ちゃーんとペンキが塗ってある(爆)

色を塗るより
先にやってあげるべき事が・・・(ド爆)


2002ねん3がつ1にち

「偽装工作」

いつものスーパー第2弾

今夜 ご飯がすこしばかり足りない・・・と思い
いつものスーパーで白飯を買ったつもりが・・・

唐揚げだった(爆)

だってラベルに堂々と「白飯」って書いてあるンだもん(笑)
おまけにこれ一個だけじゃなくて
店頭に並んだ白飯全てが唐揚げのようだった(本当)


もしかして唐揚げの売り上げ倍増を狙った
雪印のようなラベル偽装なのか(ド爆)


2002ねん2がつ26にち

「いつものスーパーにて」

「本みん」って?(ド爆)

思わずその響きのかわいさに
プッと吹いてしまったじゃあないの

だけどこのスーパーマーケット
商品もさることながらネタも豊富(爆)
vol2も期待して待て!


2002ねん2がつ23にち

「かたなし・・・」

先日スゴイモノを見てしまった・・・
オバチャンが持ってたエルメスのバッグ・・・
取っ手の所に

油性ペンで名前と住所が書いてあった(ド爆)

エルメスの負けー(笑)
それに大事なものに名前を書くってのは基本だよね(爆)


2002ねん2がつ20にち

「バレンタイン後・・・」

従業員に一同もらったチョコ・・・
ヨメに「食べちゃってもいいよー」とは言ったものの
まだ残ってるかなー
と思って開けてみた・・・

「残念でした」と書かれた紙が・・・(爆)

ぬおおおおお
こ 行動が読まれている(ド爆)


2002ねん2がつ17にち

「カプチーノ」

やかんに残ってた麦茶を暖めようとして
わかしすぎてしまった・・・

おかげで熱すぎて飲めやしないし
泡だらけでまるでカプチーノ風(笑)
そこで・・・

「かぷ茶ーの」と命名(爆)

もしくは「めっちゃアッチーノ」だな(ド爆)


2002ねん2がつ14にち

「昆布あめ」

左が梅味の昆布飴
その名も「梅昆布飴」・・・

右が姉妹品のチョコ味の昆布アメ
その名も「チョコ昆布あめ」
かと思いきや・・・

「チョコポン」だったりする(爆)

何故だ 何故なんだー(ド爆)


2002ねん2がつ11にち

「謎の食べ物?」

「つかんと」ってなに?(笑)
とんかつなら知ってるけど(爆)

って
一瞬マジに何物かわからんかった・・・
反対向きに書きさえすれば
なんでも老舗風になると思ってやしませんかっての


2002ねん2がつ7にち

「屋上P」

「屋上P」って
道行く人にそんなもん見せてどうしようというのだ?(謎)
それとも酒井法子のつくった立駐なのか?(笑)


2002ねん2がつ4にち

「狂牛病騒ぎ」

狂牛病騒ぎのあと
いつも買ってる日◯ハムの「ウイニー」も
原材料表示から「牛肉」の二文字が消えた・・・

でも見た目あんまし変わんないので
「コレってホントに牛肉入ってないのかなぁ」
って言ったらウチのヨメが

最初から入ってなかったんじゃない(爆)

な なるほど(笑)


2002ねん2がつ1にち

「アイウエオ順」

カラオケの曲リスト
歌手別のところをみると・・・

平山みきの次にビリージョエル
さらにビリーバンバンときましたか(笑)

おそるべし五十音順(爆)
でも30歳未満には意味不明だなきっと・・・


求む!「五十音順配列の妙」
きっとまだ他にもあるでしょ
「五十音順だからといってなにもこの順番に並べるこたぁないよな」
ってのが(ド爆)


2002ねん1がつ29にち

「どう見ても・・・」

たばゼット(笑)

一説にコレを「たばこ」と読むらしいが
ンならば「マジンガーZ」は「まじんがーこ」と読むべし


ちなみにウチのヨメは「たばおつ」と読んでいる・・・


2002ねん1がつ26にち

「神頼み その3」

またまたまた某神社の絵馬・・・

女子高生が書いたとおぼしきねがいごと・・・
「ステキなカレシができますように」
って書きたかったのだろうが

どう見ても「カレツ」だし(笑)

中国製品みたいだ(ド爆)
神さんにお願いするなら字くらいちゃんと書きなさいっての
それにしても神様って大変ねぇ(爆)


2002ねん1がつ22にち

「神頼み その2」

またまた某神社の絵馬・・・

ある絵馬を見たら
「願い事」欄に
「人生楽しく生きる それが一番の近道だ」
って書いて
おまけに「住所」欄に

ムタ王国って書いてある(爆)

どこよそれ
それにそれってねがい事じゃないし・・・
神さん諭してどうする(笑)


2002ねん1がつ15にち

「リングネーム」

ジャガーから
新春売り出しのDMがきた
差出人を見ると・・・

プロレスラーみたいだったりする(爆)


2002ねん1がつ12にち

「びゅーちふる」

とある美容室・・・
田舎ではよく見かける

やる気のなさそうな
静かなたたずまいのお店


しかしこのお店には重大なヒミツが・・・
それは

ビーティーサロンだったりする(爆)


2002ねん1がつ9にち

「謎の出っ張り」

某コンビニのノボリ・・・
ようく見ると

謎の出っ張りがあああ
うーむ

「中」でなく「申」だったのか もしかして・・・(笑)
ええい ならば

みんなあそこのは「申華まん」ですよー
「中華まん」ではありませんよー


2002ねん1がつ6にち

「ガリバー?」

ぬおおお!
なんというネーミング

治療中痛くて動いたりしたら

髪まで縛り付けられてしまうのか(ド爆)



ネタ協力:O氏


注意!これはネタです
決して実在の歯科医院ではありません
同じ名前の歯医者さんが存在したとしても
きっと他人のそら似だと思います(笑)


2002ねん1がつ3にち

「モビリオ」

このネタは2000ねん10がつ9にち
2001ねん9がつ18にちを参照のこと


ホンダの新型車「モビリオ」
ノボリが風で裏返ると・・・

「チビリオ」だ(笑)


2002ねん1がつ2にち

「似て非なるもの4.5」

このネタは昨日1月1日と
昨年12月7日・11日のネタをご一緒にご覧下され

またまたでました「ひよ子」亜種のたぬき・・・

こんどは「茶っきりだぬき」っすか

どこまで続く「ひよ子」商売・・・


2002ねん1がつ1にち

「似て非なるもの4.2」

毎度おなじみ「ひよ子」かと思いきや・・・

「浅草ポッポ」だった