バカも休み休みYeah!2005



2005ねん12がつ27にち

「デカい」

新聞に載ってた来日中のシャラポア選手の
子供向けテニススクールの様子

それにしてもデカイねぇ

まるでナナちゃん人形ですな(ド爆)

ナナちゃん人形知らない人はコチラ


上の方は酸素が薄くて息苦しくないかい?
と心配になるほどですな(爆)



2005ねん12がつ24にち

「万博は終わらない・・・」

ウチの最寄りの東名高速某インターチェンジ出口にはなんと

まだ万博の看板がぁ(ド爆)

3ヶ月も前に終わったはず・・・(爆)
「成功させよう愛知万博」って・・・



2005ねん12がつ21にち

犬の気持ち」

ワンちゃんに着せる服・・・

いいねぇ(笑)
私的には
「ちゃんとフンの後始末たのむわ」
ってのを希望(爆)

犬のフンと言えば
最近はワンちゃんに散歩させてる人たち
後処理用の袋持っている姿がフツーになってきましたね
そりはよろこばしいことだけど
ワンちゃんが催して腰かがめてる時に
飼い主がすかさずスコップをおしりの下に入れて待ってる(笑)
ンな姿を見かけましたが

きっと犬だってイヤに違いない(ド爆)

そーゆー気持ちをちゃんとバックプリントしてあげたいですね(爆)


画像はtoday885さんからの投稿です



2005ねん12がつ16にち

Yeと言え

某所缶塗料販売コーナーにて
なぜか

「エロー」だし(爆)

良く見るとその上も「エァー」

これ売ってたのはもしかして
「エローハット」なんですかね(ド爆)


このコーナーではニューカマー
きみどさんからの投稿です



2005ねん12がつ12にち

語順誤順U

某石川県で発見
スナックだかなんだかの駐車場
アスファルト割れて草ボ〜ボ〜なのもスゴイが

日本語おかしいし(爆)

どしてンな語順なわけ?(爆)
もっとワケわからないのはすぐ近くの同じ店の別駐車場は・・・

ちゃんと描けてたりして(ド爆)




2005ねん12がつ8にち

集団無銭飲食

最近
月イチでアマチュア無線の仲間の集まりがあるんです
ま 仲間内で呑んでだべってるだけなんですがね
ちなみに今月の集まりは昨夜(7日)でした



家族それぞれが予定を忘れないよう
ヨメがカレンダーに予定を書き込んでくれてるんですが
昨夜の予定欄みたら

「無線飲食会」と書いてある(ド爆)

食い逃げの集まりみたいじゃないか(爆)




2005ねん12がつ4にち

別物?

ウチの新聞で見た深夜映画の解説

 

同じ映画のはずだが?(ド爆)

同じタイトルの別映画なのか?(爆)




2005ねん11がつ30にち

駐車禁止場

かなり以前に「PARKING」のネオンサインの
「I」が消えて「PARK NG(駐車禁止)」になってる
というネタがありましたが
その第2弾!
いまは亡き某デパートの契約駐車場

ディスパーキング(爆)

否定の接頭語「Dis」付けるなんざぁただモンじゃないね(爆)
ホントは「レディースパーキング」なんですけどね
「満車」マークそこに貼ったら・・・
あ!
満車で停められないから「ディスパーキング」なのか!!
スゴイ!
・・・って
その「レディースパーキング」自体謎・・・(爆)
女性専用駐車場?う〜む・・・



2005ねん11がつ26にち

おめん&ごめん

かなり以前にも同様のネタがありましたが
今回はダブルで・・・

 

だから目ぇさすなっての(ド爆)

こっちの目ぇ痛なるっちゅ〜ねん(爆)
キティーちゃんはなかなかあじがあるねぇ(ド爆)


BEAT−ROMEOさんからの投稿です



2005ねん11がつ23にち

CAR&FISH

某所で出会ったトラック
ご多分に漏れず社名が
やっぱり右側は右書きなってたりするんですが(笑)

はたしてクルマ屋なのか魚屋なのか(ド爆)

ライトライトライト」ネタでもあるので
そっちにも掲載予定



2005ねん11がつ19にち

カニ解禁

今年も行ってきました某金沢
カニは勿論のこと色々お魚がおいしかったんです
白エビユッケ・・・
ま そりはおいといて
らんだむのうとに関連記事有り)


有名な近江町市場の入口
「スカイビル・・・」

誰か読み方を教えて下さい(笑)

元地元民に聞いてもわかりませんでした
第一候補は「すかいびる〜ろ」(爆)
しかし意味不明


ちなみに画像は昨年のモノです
今年の解禁は11月6日でした
って一年もネタあっためてたんかい(爆)
いやもっと古いモノも・・・(ド爆)



2005ねん11がつ16にち

名産品

某スーパーにて発見
「徳島名産」

にんしん(爆)

新鮮大好き!って(ド爆)


この箱だけたまたまテープが貼ってあって・・・と思いきや

どれもちゃんと「にんしん」(爆)




2005ねん11がつ12にち

落語ファンのゆううつ

ウチのヨメは「落語好き」です
やはり人間国宝「桂米朝」の語り口はスキなんだそうです


ある朝
ヨメが私の読んでいた新聞の一面をチラと見て
色めき立って一言

桂米朝がどうしたって?

なんで一面に桂米朝の記事が?
と思い見てみると

見出しに「米朝首脳会談」とありました(爆)




2005ねん11がつ7にち

のばす派・のばさない派2

先回のネタ参照のこと

世間的にはやはり
のばさない派が優位に立っているのが現状なんです

例えば某田舎のこのお店では・・・

「コーヒ」に「ジユス」に「グレープフルツ」(ド爆)

がんばれ!のばす派(爆)



2005ねん11がつ3にち

のばす派・のばさない派

昔から思ってましたが
カタカナのパソコン用語って
なぜか語尾をのばさないモノが多いです
「コンピュータ」とか「プロセッサ」とか「ドライバ」とか・・・
あたかも
「語尾をのばさない方がオシャレ」
であるかのような風潮が闊歩しています(爆)
しかしというかやはり
対抗勢力も存在するようです
その証拠に

コーラー(爆)

クリームソーダー(ド爆)

がんばれ!のばす派(爆)



2005ねん10がつ29にち

無地無知

先回のネタ参照の事

先回のネタを見て
「ンじゃこれも」
という事でいただいた画像です

無地ですか?(爆)

私には思いっきりボーダー柄に見えますが(ド爆)



today885さんからの投稿です
いつもありがとうございます〜



2005ねん10がつ26にち

「どっちだよ」

某有名メーカー製食品ラップの箱をバラして発見!

隠されていたタブに謎のメッセージが!

無地レモン柄(爆)

無地なのかレモン柄なのかはっきりしろ〜い(ド爆)
っつ〜か
どして ンなアタマ悪い事になってる?(爆)







※正解
じつはモザイクかけたところに
某銀行名が印刷されてます
つまり銀行の窓口でおまけにもらったラップだったワケです
「無地」とはすなはち
「贈答用に社名印刷するための無地部分がある」
という意味のようです

でもやっぱバカだ「無地レモン柄」(爆)



2005ねん10がつ23にち

「夢のあと」

某お祭り会場のあと
残されたテントにはためくのぼり・・・

そののぼりに描かれた文字はなんと!

女子更衣室ぅ(爆)

ンなところでホントに着替えたんでしょ〜か?


失笑師匠さんからの投稿です
残念ながら着替え中の現場証拠画像はないそうです(爆)



2005ねん10がつ20にち

「万博のおもひで8」

万博閉幕を惜しみつつまだひっぱる万博ネタ


某イタリア館の展示
環境付加低減テクノロジーの紹介
エコスクーターの説明なのになぜか

ハイドロ人参(爆)

画像をPCでレタッチするとかすかに「エ」に見えるけど
肉眼だと完全に「ハイドロニンジン」(爆)
水耕栽培の人参なんですかね

イヤ〜ン食べてみたい〜
イタリア産水耕人参(笑)



2005ねん10がつ17にち

「万博のおもひで7」

万博閉幕を惜しみつつま〜だ万博ネタ
サブタイトル
「万博でウルヴァリンを見た!」・・・

某ロシア館にあった移動医療施設車の模型展示
その傍らに立っていた人形は・・・

どこかで見たような???

ホラやっぱり!
「X−メン」というアメコミヒーローシリーズに出てくる
「ウルヴァリン」さんのフィギュア(映画版)の流用のようです

この「ウルヴァリン」さん戦闘時には

ンな風に爪が出てきます
当然フィギュアも「手」が爪バージョンと差し替えできるようになってます
ンでロシア館の模型展示
お約束のように

手ぇ左右差し間違えてたりして(爆)

多分ロシア館訪れた人間の中で
これ気づいたの私だけだと思う(ド爆)

それ以外は良くできてたと思います
ヘッドセットとか胸のマークとかはオリジナルのはずです

ちなみに
ロシア語はなせないんで
スタッフにこのこと指摘できませんでした(笑)



2005ねん10がつ12にち

「万博のおもひで6」

万博閉幕を惜しみつつまだまだまだ万博ネタを

某アフリカ共同館前の売店にて
会期末でいろんなモノ半ば投げ売り状態での1ショット

おめぇは誰だよ(爆)

マネキンおに〜さんすごい事になってます(笑)
マンモスキャラの帽子に笠
全く国籍不明(爆)
おまけに何かを訴えるかのようにつきだした腕!

それにしても致命的なのは
肝心の商品情報が何も伝わってこないということでしょうか(爆)
インパクトはあるんだけどねぇ(ド爆)



2005ねん10がつ9にち

「万博のおもひで5」

万博閉幕を惜しみつつまだまだ万博ネタを

国際郵便小包などで見かける「FRAGILE」といったら
「こわれもの」と訳すのがふつ〜ですわな
日本では「われもの注意」が一般的です
しかし万博のとあるパビリオンの展示物スペースでは・・・

こわれます(ド爆)

そゆばやい
やはり「Don’t touch」でしょう
実際このパビリオン以外はそうでしたから・・・
でも「さわるな」より抑止力はあるかも(爆)



2005ねん10がつ6にち

「万博のおもひで4」

万博閉幕を惜しみつつまだ万博ネタを

某モンゴル館の展示
なにやら大きな哺乳動物の骨格標本
マンモスと同じくかつて生息していた大型古代生物らしい
実物大標本で
おまけに展示物までの距離が近いため
とても大きく感じ結構迫力満点!

そしてその名は・・・

「毛サイ」て(ド爆)

力抜けるっちゅ〜の(笑)

かわいそうだからサ
もうちっとひねるとか・・・
せめて
もうチョットだけ強そうな名前にしてあげよ〜よ ネ



2005ねん10がつ2にち

「万博のおもひで3」

万博閉幕を惜しみつつまた万博ネタを
万博会場内某お店で「金鯱ドッグ」なるもの発見!
(残念ながら画像無し・・・)
なんとエビフリャ〜がはさまったホットドッグなのであった
おまけに700円もするし・・・
そん時は
「ンなモノ誰が食べるかっての」
と相手にせず(笑)
やっぱ万博でないと食べられないものを食べないとね〜
帰ってそのことをウチのヨメに報告
私以上の批判精神にあふれたシトですから
当然私の考えに同意するものと・・・
ところが

何で食べて来なかったの(ド爆)

と強い口調で言われましたです
値段のハナシもしたんですが
「エビは高いモノなの」と一蹴(爆)
名古屋人は名古屋の食べ物に関しては寛大なようで・・・


その後
今度は「金鯱ドッグ」食しました
エビフライのエビが結構しっかりしてて
値段相応かも?と思い直しましたです
しかしビックリはタルタルソースの上に

金箔が・・・(ド爆)

ったく名古屋人の考える事ぁ
これにはさすがのヨメも笑ってました(笑)



2005ねん9がつ28にち

「万博のおもひで2」

万博閉幕を惜しみつつ万博ネタを(笑)
某カタール館にて
カタールの様々な情報を紹介するモニターパネル
スクリーン上のアイコンにタッチすると・・・
だがしかし・・・

タッチスクリーノ

ターナスクリーン

タッチスクリー

タッチスノノーン(爆)

ってひとつも正しいモノ無し(爆)



2005ねん9がつ23にち

「万博のおもひで」

※先回19日のネタ参照


今日(23日)万博会場にて・・・
なんと

ちゃんと直されてましたです(ド爆)

ウチでネタにされたからなのか
はたまた指摘の投書でもあったのか(笑)
とにかく修正されてました
手書きで「パオ〜」と書き加えられ・・・(爆)


ネタにすれば直る・・・
ならば
同じく会場で見つけたこれらも・・・
っつ〜ことでまずはその1

ボトルだけ売ってるんだな(爆)

正しくは多分「ペットボトル飲料販売中」ですな
ボトルだけ売ってど〜する


その2

「お出口」はいうけど「お入口」はいわね〜だろ ふつ〜
「おはいりぐち」ならアリだけど
その場合は「お入り口」とおくりがなが必要・・・
公式記念ショップの入口
しかもメインとも言うべき北ゲート横
結構恥ずかしいと思う・・・


万博のテーマ「自然の叡智」に
「人間の無知」ってフレーズを付け加えるべし(ド爆)
さぁて会期はあと2日
その間に直るかな(爆)



2005ねん9がつ19にち

「マンモス様御用達」

万博会場でスゴイもの見つけちゃいました
なんと

マンモス専用フラッペ!(ド爆)

スゴイ!
ノッシノッシとフラッペ食べに来るマンモス・・・
是非とも見てみたいものですが
残念ながらその瞬間に出会えてませんです(爆)



2005ねん9がつ14にち

「正真正銘貝類商」

近隣市にある気になる建物・・・
貝類商がガソリンスタンドも経営してるらしい
なんと

ガソリンスタンドも「昭和シェル」という徹底ぶり(ド爆)

素晴らしい!
正に貝類商の鑑ですな(爆)
これほど気持ちよく筋が通ってわかりやすい業態見たこと無い(笑)




2005ねん9がつ10にち

「国産?」

近所の某スーパーの輸入菓子コーナーで
おいしそうなキャンディー見つけたんです
なんと名前が「タナベ」

輸入モンなのに「タナベ」とは・・・
ま おいしそうだったんで買って帰ったんですが

ホントは「タべナー」だったりする(ド爆)

やるな〜スーパーのおばちゃん
よりによってそんな間違いするなよ(爆)
もチョットでいいから良く見なさいっての



きっと日本から移住した田辺さんが
苦労して大きくしたお菓子の会社なんだろうな・・・
やっと故郷に輸出までされるようになって
苦労が実ったね〜
まで一時は考えたンだから(ド爆)
一体この責任どう取ってくれる(爆)



2005ねん9がつ5にち

「伊風堂々」

某喫茶店にて
「チキンソテーイタリア風」
ってのを注文したんですが

どんぶり飯とみそ汁におしんこ付きってのはどうよ(爆)

すごいな〜
イタリアはどこいっちゃったんだろ(ド爆)

ご飯好きな私としては
内容的には文句はないんですがね・・・



2005ねん9がつ2にち

「公募の怪」

万博パビリオン内にムササビがやってきた話題を
「らんだむのうと」で紹介しました・・・
そのムササビの愛称が公募で決定したようです

公募した甲斐がないくらいのひねりの無さ(笑)

ンじゃもしムササビでなくカラスだったらカーチャン
トンボだったらトーチャン
ネズミだったらネーチャンで
バッタだったらバーチャンって名前なんだな(ド爆)



2005ねん8がつ29にち

「餅は餅屋」

町中で発見した写真屋さんの看板・・・

う〜む 写真の出来に一抹の不安(爆)

字の上手い下手と写真の腕は別なのはわかりますよ
わかるけど・・・(笑)

気を引く看板だから
広告としては一応成功・・・なんでしょうか?



2005ねん8がつ24にち

「バリエーション」

ホームセンターへサンダル買いに行きました
でも・・・

なにがどれやらさ〜っぱり(爆)

誰か区別付くシト手ぇ挙げて



2005ねん8がつ19にち

「共同戦線」

2002ねん7がつ28にちのネタ参照のこと


以前ウチの最寄りインターチェンジ付近で
えびせんべい共和国とえびせん帝国(笑)の勢力争いが
激化していましたが(爆)
しばらく見ない間に


共和国の方はちくわの国と同盟結んでました(ド爆)

これにより共和国と帝国の勢力図が大きく変わることはなく
情勢は安定している模様(爆)



2005ねん8がつ15にち

「英語の授業2」

ウチのヨメが中学生だった時のハナシ(同じく古っ!)
英語の授業中先生が
「○○さんそこのページを日本語に訳して下さい」

○○さん「ハイ」と返事をして和訳を・・・
そしておもむろに

「スシエさんがマイクに言いました」・・・と

「スシエ?だれ?何?」
教室内の時間が一瞬止まりました(笑)
「どこ読んどんねん?」
でも事実は違いました
○○さんの読んでいるページは間違ってはいなかったのです
間違っていたのは

「SUSIE」を「スシエ」と訳したことだけ(ド爆)

全く罪のない間違いなんです
それがたまたま
「スシエ」っていうナイスな名前になっちゃったってだけ(爆)

そしてこのハナシ
やっぱり今でも語り草だそうです(笑)


あ ど〜でもイイけど
「スシエ」ってきっと「寿司江」だよね(爆)


ネタ by ウチのヨメ

 英語全くダメな方へ
「SUSIE」は「スージー」って訳します ふつ〜



2005ねん8がつ11にち

「英語の授業」

私が中学生だった時のハナシ(古っ!)
英語の授業中先生が
「形容詞を順番に言ってみなさい」
「blue」「red」「beautiful」「old」
皆順番に色々答えていきます・・・
こーゆーのって
最初のうちはいいんですが
中学生の英語の語彙能力なんてたかがしれてます
当然のごとくだんだんとネタ切れ・・・(笑)
でも怖い先生だったんでみんな必死に考えます
「間違えたらえらいことになる」
強迫観念に追いつめられて
順番待ちの顔がどんどん青ざめていきます(爆)
そうこうするうち先生がヒントを・・・

形容詞は日本語で「赤い」みたいに最後に「い」が付く言葉

そうです青いうれしいおもしろい
みんな「い」がついてます
・・・ってンなことわかっとるっちゅ〜に(笑)
それ聞いて
答えに窮していた普段無口でおとなしい女の子が
勇気を振り絞って答えました

思うに彼女
おとなしい性格の子でしたから
プレッシャーに押しつぶされそうになりながら
ありったけの知識と勇気と声を振り絞ったと思います
でその答・・・

CLOCK!

「ま ま ま 間違ったぁ! め め 名詞だぁ!!」
「お お 俺たち終わった・・・」
一瞬 恐怖と絶望で教室中が凍り付きました(爆)
がしかし・・・
次の瞬間一転して
答えた当の本人を除いた全員が大爆笑
そうです
「クロック=時計」
「とけい」たしかに語尾に「い」が付いてるんです(ド爆)

スゴイ
あの様な局面で
これほどのギャグがかませるとは(ド爆)
だって強面の先生も爆笑でしたから

でも
普段無口なおとなしいコです
ウケねらいは考えられません
ましてや怖い先生の授業中だったんですから・・・

このハナシ
「クロック事件」として未だに語り草です(爆)


長女(中2)に話したら
「私も今度言ってみよう」
ってよしなさいっての(爆)



2005ねん8がつ7にち

「簡潔不明瞭」

市内の某魚屋さん
昔ながらの魚屋さんってカンジ
そこの貼り紙・・・

どれがあって何が売り切れたのか不明(ド爆)

ンだけの情報伝えるのに
ンだけ簡潔な文使って
ンだけワケわからないってのはスゴイ!(爆)



2005ねん8がつ4にち

「うぇあ〜 でぃじゅ〜 かむふろむ だでかんわ」

また万博ネタです
ご存知ネイティブなごやんのウチのヨメと
万博へ初めて行った時のハナシ


さすが万博
いろんな外人さんが歩いてる
なんて思ってたんです

たまたま隣にいたオジサンがお連れのヒトにひとこと
「あれドイツ館だと」
それ聞いたウチのヨメ
私の耳元で

「あの人名古屋人」(爆)

121カ国そろった万博会場で
そんなローカルな人種選定しなくてイイっつーの(ド爆)



2005ねん8がつ1にち

「スゴイ!」

万博ネタです
イギリス館は自然から学んだ技術革新の展示のあと
出口近くに鳥の巣箱を模したビューワーがあり
覗くとイギリス各地ののどかで美しい風景が観られる・・・

ある小学生が
イングランドの田園風景の巣箱を覗きながら
大きな声で

「すげ〜 イングランドすげ〜」(爆)

わかってんのか オイ!
チミの観てるのはただの田舎の景色だから(爆)

先端技術の展示観た後で高揚してるんでしょうが
奴ら放っといたらそのうち
その辺の石コロでも「すげ〜」って騒ぎ出しかねない(笑)

ったく

お前らの方が「すげ〜」っての(ド爆)




2005ねん7がつ29にち

「今子供達の教育に必要なモノは」

某新聞の広告
おいしそうなうなぎ白焼のお取り寄せが出来る〜
でも・・・

申込先が「教育広報センター」て(ド爆)

学校のセンセー達のアルバイトか?(笑)




2005ねん7がつ25にち

「パン食なのに米国とはこれ如何に」

某スーパーで夕飯の買い物中に発見・・・

よしなさいっての(爆)

ご飯に良く合うおかずのようです(爆)
でも
読んだこっちが恥ずかしくなるようなのはやめようよ(ド爆)


もう充分常連さんと言っていい
today885さんからの投稿です



2005ねん7がつ21にち

「命がけで飲め!」

某酒ディスカウントショップにて・・・

は 発砲酒ぅ???(ド爆)

笑也さんからの投稿です



2005ねん7がつ17にち

「さらにあぇ〜ちばんぱく」

愛知万博また続報


入場の際
入場券は再使用が出来ないようにパンチされます

表を見ると・・・

モ モリゾーがぁああああ(ド爆)

またうまいこと額のど真ん中に
こりゃ即死ですな(爆)



2005ねん7がつ13にち

「続あぇ〜ちばんぱく」

愛知万博さらに続報

インド館でレトルトのインドカレー買ったんですわ
数種類の味の中から
2人前パックはよりどり4つで2000円
同じく1人前パックは6つで2000円
そんなにお高くないでしょ
中にはとても辛いモノがあるので要注意ですが
でもかなりおいしかったです

ン時の話
その売店のインド人とおぼしきお兄さん
流暢な日本語でいきなり

ここまで来たんだから買おうよ(ド爆)

って
ンな日本語どこで覚えたんだよ(爆)


日本で勉強してる留学生がそれぞれの母国パビリオンで働いてるらしいですが
そんな日本語は教わらなくてよろしい(爆)



2005ねん7がつ10にち

「あぇ〜ちばんぱく」

愛知万博続報(爆)

アフリカ共同館はなかなかにおもしろく
個人的にはかなり気に入りました

ジブチ共和国エリアで見つけた目玉スポット!
よく観光地にある裏から顔だけ出して記念写真撮るヤツ・・・
これで名古屋弁丸出しのあなたもアフリカン(爆)

すっげ〜うれしくない(ド爆)

どっかの女子高生らが
盛んに写真撮り合ってました(爆)
仲間内の1人がみんなから
「メッチャ似合うヤン」と言われてました(ド爆)






表題は「愛知万博」を名古屋弁だとこう言います(爆)
同様に「愛・地球博」は「あぇ〜ちきゅうはく」ですな(ド爆)



2005ねん7がつ6にち

「トヨタ名物」

愛知万博行ってきた
自家用車で行くには「パーク&ライド」といって
決められた駐車場にクルマを置いて
会場までの直行バスに乗り替えないといけないのであった

その駐車場に万博開催地である豊田市の特産品販売場が設置されていた
(みえみえの便乗商法な上にあまりヤル気が無さソ・・・爆)
豊田市といえば天下の1兆円企業「トヨタ」のお膝元

きっとトヨタ車売ってるに違いない(ド爆)

クルマ以外に何かあったっけ?(爆)


ネタby ウチのヨメ



2005ねん7がつ2にち

「ティッシュカバーなら売ってるかも」

通りがかりに見つけた青少年有害図書自動販売機コーナー(笑)
一見ふつーだが・・・

そのたたずまいで「日用品雑貨」はなかろ(ド爆)

信じるヤツ1人もいないと思うぞ(爆)
何屋さん・・・てンなの一目瞭然


もちろんちゃんと確認しました
期待通り中は書籍販売機だけでした



2005ねん6がつ28にち

「ヌケきらないヤツ」

子供が100円ショップで買ってきた「ブーブークッション」
一見なんてことないのだが・・・

「ブッ〜」ではなく「ブ〜ッ」だと思うのだが(ド爆)

裏の説明書きも「ブッ〜」(爆)

「ブッ〜」って発音無理だし(爆)
なんか全然ヌケ切ってなくってメッチャ不快だし(ド爆)


ネタby ウチのヨメ



2005ねん6がつ23にち

「世界のお菓子」

いただき物のお菓子の詰め合わせ
その名も「世界のお菓子詰め合わせ」

まずはドイツ焼き菓子

アメリカ焼き菓子
そして

なぜかフランスだけ「フランス風」(ド爆)

ンだよ結局フランスのお菓子じゃないってことじゃんよ(爆)

いやいや
明らかに日本製品でありながら
(包装思いっきり日本語だしねぇ・・・爆)
アメリカ・ドイツと謳ってる方が「ドあつかまし」なのであって
「フランス風」の方が実情に即した表現だともいう解釈も・・・(爆)
それに倣うならば
詰め合わせ自体名前を

「世界のお菓子風詰め合わせ」と変えるべきですな(ド爆)

それ以前に
3か国だけで「世界の」ってのも・・・(爆)



2005ねん6がつ19にち

「ハウツー本?」

某新聞に載ってたちょっと目をひく本の広告・・・
その名も「城のつくり方図典」
「城づくりの全てがわかる」と豪語!

そして解説には・・・

「築き方やコツ」て(ド爆)

現在 築城を計画している方々には
必読の書ですな(爆)

残念ながら私には築城するだけの土地がありませんです
と〜っても残念!(ド爆)
だれかトライしてみて



2005ねん6がつ15にち

「SKIN or LEATHER」

「革」と「皮」の違いって知ってる?
皮はいわゆる生物の一番表層
「皮膚」の意味ですな
一方
革はなめし等の加工がされたものですぞ
知らなかった者
正直に手を挙げなさい(爆)



某所で発見!

「皮ジャン」のお店(爆)

別のお店でもやっぱり「皮」(ド爆)

またえらくでっかく皮と・・・(ド爆)
ま ありがちだけどついでにいうと
「ジャンバー」になってるし(爆)

それにしても「皮専門店」て
とり皮とか売ってそうだよね(爆)
とり皮のジャンバーは寒そうだなぁ(ド爆)

バカクイズでもおなじみ
なおき@青空さんからの投稿です



2005ねん6がつ10にち

「身だしなみはいつでも大切です」

この間不覚にも足の指を鏡台の角でぶつけてしまった・・・
おっそろしく痛かった・・・
後でおそるおそる靴下脱いで見てみたら
左足薬指が内出血して真っ青
という視覚的にもおっそろしい事になっていた(笑)
ウチのヨメに「ホラホラ見て見て」
といって見せたら

あっ!

とひとこと言った後

ツメ切りなさい(ド爆)




2005ねん6がつ4にち

「世にも奇妙な物語フォント」

TV番組「世にも奇妙な物語」のタイトルに使われてる字体
最近いろんなところで見かけるように・・・
しかしどうしてもオカルティックなイメージが・・・(爆)

呪いのこしあん(爆)

琵琶湖に沈んだ落ち武者の怨念クッキー(多分・・・爆)

かんおけも売ってそう(ド恐)



「呪いのこしあん」はtoday885さんからの投稿です
わざわざ買って(!)食べたけどフツ〜のあんこだったそうですゾ

それにしても世のため人のために
率先して人柱になるという
かくも大きく尊い自己犠牲の念
尊敬致します・・・っていうか
ネタ採用しないとそれこそ呪われそう(ド爆)



2005ねん5がつ31にち

「巨大作物」

どこでも見かけるみかんの缶詰
と思いきや・・・

じつはやたらデカかったりして(笑)
でも缶に描かれてる絵からして

中のミカンもひとつひとつがデカいらしい(ド爆)

通常缶の画像をそのまんま拡大してるだけなんだよね
「中身のミカンが小さいんだけど」
ってクレームの電話でもしてやろうか(爆)

「画像はイメージです」って反論されたりして(ド爆)
ちなみに

マッシュルームも同様なんですけど(ド爆)

これまた一切れがデカそうだ(爆)



2005ねん5がつ26にち

「補助タンク装備」

※先回のネタ参照のこと

で その蒼い弾丸号さんなんですが
このあいだ某イベントの帰り道
数人で一緒に中華食べる機会がありました
ン時入ったお店
どのメニューもかなりおいしいんです
特にチャーハン・・・

でも私 不覚にもそのことを忘れてたんです
一通り食べ終わった後
蒼い弾丸号さんがチャーハン注文してる・・・
「ええ?まぁだ食べるの?」
というと

チャーハンは別腹っしょ(ド爆)

で 結局皆チャ−ハン食べたんですけどね(笑)
一体どこに入っちゃったんだろう(爆)


このお店
とってもコストパフォーマンスに優れてるので
ウチからは300kmほど離れてますけど
再訪リストに加えてあります(ド爆)



2005ねん5がつ22にち

「早食い」

私 我慢の足りない性格なんで
キャンディーとかゆっくりなめられないんですよ
ついついガリガリとかんでしまう
だからキャンディー食べるの早かったりするんです


以前友人達とクルマで旅行に行った時
後部座席で手持ち無沙汰だったこともあり
次から次へとアメをガリガリかんでたら
仲間の蒼い弾丸号さんが

ポテトチップスみたいにアメを食べないで下さい(ド爆)




2005ねん5がつ18にち

「節約」

昔クルマのホイール買おうと思っていた時・・・
欲しいモノは高価で手が出ない
かといって気に入らないモノで妥協もしたくない・・・
と悩んでたら同級生のHくんが

「そんなの2本分だけ買って片側に履けばいいよ」
だって・・・

同時に両側見るヤツはいない(ド爆)

ああ なるほど(笑)

せっかくの助言でしたが
実行出来ませんでした(爆)


2005ねん5がつ13にち

「御利益」

夜お買い物〜
そのとき前を走る軽自動車一台・・・
リアにぶつけた痕跡が・・・
よく見ると

ステッカーがお札のように・・・(ド爆)

ンなとこへ貼らないだろふつ〜
「DUNLOP」のステッカーは魔除けにはならんよ たぶん(爆)

もしかして絆創膏代わりなのかも?



2005ねん5がつ9にち

「懸賞生活」

ウチのヨメは「余った年賀はがきの有効利用」と称して
日曜版新聞の懸賞に応募してたりする(笑)
ま そんなに一生懸命でなく
「当たればラッキー」くらいの軽いノリで
おまけに狙うのは「わざわざ買わないよねコレ」
といった趣のモノばかり

先日も応募してたので
後日どうなったか尋ねてみると

それがまだ返事が来ないんだわ(ド爆)

へ 返事て・・・
それ単に「当たらなかった」ってことでしょうが(爆)
と言った数日後

来ました返事が(ド爆)

ちゃんと賞品の本が送られてきましたです
おみそれしました(爆)



2005ねん5がつ3にち

「写真はイメージです」

下の娘(小4)がまだ小さかったときのハナシ
「今夜はカレーにしよう」
ということでみんなでお買い物へ
スーパーのカレールーコーナーで下の娘が
「おかあさんコレがイイ!ぜったいコレにしよ!」
と某バーモントカレーの箱を手にゆずらない(笑)
ま イイでしょ
他の材料も買ってうちへ帰って早速調理・・・
無事できあがって「さあ食べよ」という時に娘が

あれ?おかあさん リンゴは?(ド爆)

どうやら箱絵の通りのモノが出来ると思っていたらしい(爆)


「盛りつけの一例です」とか
「画面はハメコミ画像です」とかっていう
「ンな事わかっとるっちゅーねん」という断り書きって
必要なモノなんだなと(笑)



2005ねん4がつ29にち

「Open&Close」

某紳士服販売店

どっちやねん(ド爆)

紳士服屋とパチンコ店の「閉店」はウソが多いからねぇ(爆)
きっとお店のヒトも開いてんのか閉まってんのかわかってないんじゃない


悶絶さんからの投稿です



2005ねん4がつ23にち

「お買得品?」

某スーパーのネコ缶売り場にて・・・

8gて・・・どんだけ少ないねん(爆)

4つあわせても32g(笑)
缶一つで足りますがな(ド爆)
で198円ってこれまたメッチャ高級食


失笑師匠さんからの投稿です



2005ねん4がつ19にち

「大人の雰囲気」

私自身が20代の頃のはなし・・・

不本意ながら
よく10くらい実年齢以上の年齢だと間違われたりしてました
(ま 老け顔ともいう・・・笑)
独身なのに「お子さんは?」とかきかれたり・・・(爆)
しか〜し!
自分のこと「老け顔」だなんて言うのは
とてもプライドが許さない・・・
そこで

「30の顔を持つ男」と言ってました(ド爆)

なかなかイイでしょ(爆)


ちなみに40代になった最近では
逆に30代に見られることが多いです
「30の顔を持つ男」いまだ健在ですな(ド爆)


ん? ということは
「30代」が20年は続いてるって事ですか(ド爆)



2005ねん4がつ15にち

「Children in car」

街で見かけた砂利運搬トラック
よく見ると非凡なステッカーが・・・

子供が乗っているらしい(ド爆)

ンなわけないやろ(爆)

ま でも
ガキのこと「ジャリ」とも言うから
間違いとは言い切れんな(爆)

とおもいきや

後日蒼い弾丸号さんから容赦ないツッコミがぁあああ
なんとあのトラック
堆肥等の運搬用で
たぶんサイドに「土砂等運搬禁止車両」
という表示があるはずだ・・・と

何でそこまでわかる(ド爆)
さては相当な建ちゃん(建機工事車両マニアの呼称・・・爆)と見た!
って 実は彼は元業界人だったのでした
御指摘感謝

と・・・いうことは・・・

ホントに子供が乗ってたかもしんない(違)




2005ねん4がつ10にち

「ねぇねぇ見て見てぇ!」

街角のたばこ屋さんの謎看板
意味ありげな矢印が・・・

一見意図不明だが
裏側から見ると・・・

どうしてもこの手書き文字を見せたかったらしい(ド爆)

きっと会心の出来だったのであろう(爆)




2005ねん4がつ6にち

「かわゆく押すのだ」

某広島自動車工房製の2人乗り人馬一体車のヘッドライト関連回路図・・・
何でそんなモノ持ってるって?
そりは置いといて
問題はスイッチ部分・・・

スイッチッチ(爆)

キャワイイのなんのって(ド爆)
誤植もンなだったら許してやろうって気になるよね(笑)



2005ねん4がつ2にち

「FAKE?」

カワイイカエルちゃんの箱絵
実はチョコレートなのだが・・・

中身は怖いんですぅ(ド爆)

無理しすぎだっての(爆)



2005ねん3がつ27にち

「早口言葉」

私が橙色のジャージをパジャマ代わりにしていたのを見て
ウチのヨメが考えた早口言葉・・・
「だいだいの大事なジャージ」
え?全然早口言葉じゃないって?
でも名古屋弁で言うと

だゃ〜だゃ〜のだゃ〜じなジャージ(ド爆)

3回続けてすばやく言ってみなさい(爆)



2005ねん3がつ23にち

「厳重注意!」

スノーボードに貼ってあった注意事項・・・
図でわかりやすく説明してあってとっても親切

こうならないように・・・ってオイ(ド爆)

そうなる可能性はないとは言わないが・・・
ま たしかに注意しないといけないッスね(爆)

そろそろシーズンオフですが
ボーダーの方々ご注意下さいませ


某石川の方からの投稿です



2005ねん3がつ19にち

「良く読みましょう」

某所の日本酒関連グッズ売り場にて・・・
ふ〜んどれでも1000円かぁ
と思いきや

「〜2000」ってオイ(爆)

倍も値段違うモノが混じってるのに「どれでも」ってのは・・・(ド爆)
ま 確かにウソはついてないが(爆)



2005ねん3がつ15にち

「古代エジプト王家御用達」

「バックミイラ」って?(爆)

そんなモン持ってないと思うぞふつ〜
まぁたおまけに裏返しにして取り付けちゃうんだ ETC・・・
バチ当たるぞ


失笑師匠さんからの投稿です
決死の覚悟で「嘔吐背中吸う」店内で撮影されたそうで・・・
「身の安全よりもネタ優先!」
その心意気をたたえます(笑)



2005ねん3がつ11にち

「イレギュラー満タン」

市内のホームセンタへ買い物行く途中に発見
ガソリンスタンドの立て看板・・・

「レギラー」って?(爆)

道ばたにいくつか同じ看板がならんでたンだけど
レギラーはこれだけ(笑)
まあ人間たまには間違うこともあろう
しかしだ!
どうして気づかないかね(ド爆)




2005ねん3がつ7にち

「夏の思い出」

昨夏仲間内で東京方面へ旅行に行ったときに遭遇!
一見フツーのゴミ収集車だがエンブレムが・・・

ロイヤルサルーンて(爆)

すごいねぇさすが都会は違う(爆)
高級感あふれるゴミ収集車!
う〜む恐れ入りました(笑)



※信じちゃった方々へ(爆)
「RoyalSaloon」って
ホントはトヨタクラウンの1グレード名なんですよ
作業員のあんちゃんが勝手に貼り付けたと思われます(爆)
しかし自分の車でない
公共のそれもゴミ収集車に付けちゃった・・・
こりはすごいことです(爆)
大体ねぇ
「最大積載量」なんて書いてあるクルマに
「ロイヤルサルーン」なんてのはありえないッス ふつ〜(ド爆)



2005ねん3がつ3にち

「謎の微笑」

某ホームセンターで発見
商品自体はなんてことない万能ハサミだが・・・

だからその不自然なポーズはやみろっての(ド爆)

ウチのヨメに同じポーズさせてみたりしたんですが(爆)
なぜか腹が立ってしまいました(ド爆)

ファッションもすごいけど
正真正銘現行商品でございます(爆)



2005ねん2がつ27にち

「学芸会にて」

小学校の学芸会でのはなし
毎年学校の体育館で行われるンだけど
鑑賞する父兄は上履きを持参しなければならない・・・
上の子の劇を観た後下の子の出番までヒマだったんで
外で何気なく足もと眺めてたら

ほほう そのスリッパ履きますか(爆)

人混みの中だったんで画像がわかりにくいけど
多分「ひよこちゃん」もしくは「アヒルちゃん」ですね
あのくちばしは(ド爆)
他の人は皆なんてことないフツ〜のスリッパばっかりだったんで
なかなかの存在感(笑)
私は人前でそれ履く勇気はないなぁ(爆)




2005ねん2がつ23にち

「TOTALでナンボ」

トタルってご存知?
自動車ラリーの世界ではスポンサー企業として超有名
自分の車を「トタル」カラーにしちゃってるのだっくさん
お友達から「こんなん買っといた」ともらったトタルプジョーのラジコン!
手にした喜びもつかの間
よ〜く見ると・・・

タトルだったりする(爆)

きっと中国製だね(笑)

じっくり見ると存在しない「北京−上海ラリー」とか書いてあるし
おまけに北京のスペル違ってるし(爆)
なかなかによろしい(ド爆)

こちらは本物


のだっくさんからの投稿です



2005ねん2がつ18にち

「いやホンマ」

某店内にて

なにもの?(ド爆)

「いやホンマ」と言われてもねぇ(爆)

なぜ「イヤホンマ」で切っちまったのか(爆)
そしてど〜してそのまま疑問も持たずに
大衆の面前で平気で使用できるのか(ド爆)
「不思議」通り越して「怖い」くらいです


today885さんからの投稿です



2005ねん2がつ14にち

「な入れサービス中」

某ショッピングモール内フードコートの手洗い場にて

「すりこむ」だけでイイと思うのだが(爆)

「なすりこむ」って方言?
しかし
「な」入れた方がより要求度が高いカンジがするのは私だけ(爆)



2005ねん2がつ10にち

「なまかわさん」

なまかわ:名古屋弁で「おうちゃく」の意

あるとき
自転車で近所の自販機へ缶コーヒー買いに行ったうちのヨメ
なぜか2つ手に持ってかえってきた・・・
どうして2つ?と尋ねると

出てきた珈琲を自転車に乗ったまま取ろうとして
下の取り出し口へ手を伸ばしてるうちに
不意に頭でボタン押してしまったらしい(ド爆)

自販機でモノ買うときくらい自転車から降りなさい(爆)

どうぞ「なまかわさん」と呼んでやって下さい(爆)

ネタby もちろんウチのヨメ



2005ねん2がつ6にち

「一字違いで大違い」

知り合いの歯医者さんからの投稿

「デンタルショー」なる
いわゆる歯科業界の見本市みたいなのが
毎年開催されているのですが
数年前のそのデンタルショーの案内状
中身はちゃんとデンタルショーって書いてあるが・・・

封筒には

デジタルショー(爆)

全く別モンになってるし(爆)
おまけにこれ送り付けてきたのは
一流有名企業のラ○オンときたもんだ(!)

さらに昔には会場内の福引きで配られた100円ライターに
「レンタルショー」とプリントされていたこともあるそうな(ド爆)


Dr.Nからの投稿です



2005ねん2がつ2にち

「台風一家(違)」

まだ熱下がりきらないです・・・


近所の某ア○タ内のラーメン屋
その名も「厚切りチャーシュー家」
でもいつも看板見ると思うのは

厚切りチャーシュいっか(違)

一度そう読んじゃうともう元に戻れないッス(爆)

そのうち本来の読み方に違和感を憶えはじめ(笑)
さらには人前でなんのためらいもなく
「一家」と言い切ってしまうようになります(ド爆)



2005ねん1がつ28にち

「K点越え39.5°記念」

イヤァ風邪ひいちゃいました
すっげー熱が出てもた〜いへん
39度5分(!)なんて最近記憶にないぞよ
皆様ご自愛下さい・・・


大阪某所にてにて発見

荒技コーヒーカレー(爆)

「うなぎ珈琲」「珈琲うどん」に続く第3弾
辛さとかトッピングが自由に選べたりしたらすごいと思う(ド爆)
「5辛ライス大盛りナスとキノコのっけてブルーマウンテンでね」
っていや〜ん(爆)



2005ねん1がつ23にち

「イ・ビョンホン主演?」

※先回ネタ参照のこと

「グズ・ライフ」と同じDVD売り場にて

勝手に韓流ドラマにすなっての(ド爆)

「イ・ストーリー2」って・・・
多分同じ店員さんの手によるモノであろう(爆)
ここの売り場は日々要チェックですな(笑)



2005ねん1がつ17にち

「グズな私ですが」

近所の某有名百貨店
DVD売り場でディズニー作品のセール中・・・

で「バグズライフ」のDVDかと思いきや

「グズライフ」だったりして(ド爆)

ってそりゃ私のことですかい?

いやぁ 良いところに「空箱」シール貼りましたなぁ店員さん(爆)
貼るんだったらここしかないでしょうやっぱし(笑)



2005ねん1がつ13にち

「見事なフェイント」

かなり以前にもネタにした「マツバ」さんばっかりの通り・・・

 

 

これ以外にもまつばさんいっぱい

左の喫茶店の名前は当然のように「コーヒー松葉」(爆)
右は洋品店
私ず〜っとマツバさんだとおもってたんですが

松美さんだったりして(ド爆)

かなり長いことダマされてました

いやぁ それにしても
あれだけ周りが松葉さんばかりなのに
勇気あるなぁ・・・と(違)



2005ねん1がつ9にち

「自分の味」

某テーマパーク内の掲示物
お肉と海産物の名前の英訳が書いてある・・・

コレ見てウチのヨメが一言・・・

共食いしてるし(ド爆)

「こういうのってなぜか必ずそうだよね」
ってたしかに(爆)


ネタby ウチのヨメ


2005ねん1がつ5にち

「黒山の人だかり?」

某テーマパーク内のおみやげ屋さんにて・・・

つつ・・漬物コーナーっすか(爆)

超人気爆発ねぇ・・・
だって・・・全体像

・・・

どうひいき目に見ても・・・
だいたい漬物コーナーで超人気爆発ってのは・・・



2005ねん1がつ1にち

「週末の救世主」

数年前の冬
夜クルマで事故ってしまいました
幸い単独の事故で私に大したケガはありませんでしたが
クルマは自走不能
そんなときに限ってケータイも通じず・・・
で途方に暮れていると
なんと通りがかりの方が
親切にも電話のあるところまで乗せていって下さるとのこと

後日保険屋さんも
「そんな時間良く乗っけてくれましたねぇ」
ホントそうです
私だったら見ないふりしてたかも(汗)

人の親切がこれほどありがたいと思ったことはありません

降ろされたのが

ンな人気も灯りも全くない公衆電話(爆)

乗せて下さった方の名刺をいただき
丁寧にお礼を言って別れた後
早速ウチへ電話・・・
ウチのヨメに迎えをお願いしました


しかしこれが

なかなか来ない・・・

辺りは真っ暗
通る車もまばら
冬ですし心細さも手伝って
待つ身に寒さが堪えます
30分ほど経過・・・来る気配がない・・・
寒風吹きすさぶ中ふと目を上げると看板が・・・

ドハハウチのはなかなか来ないんですけど(ド爆)

その後ほどなくしてウチの救世主到着(爆)
帰宅後保険屋さんとKサツに連絡して事後処理・・・

後日名刺を頼りに乗せて下さった方のところへお礼に・・・
なんと大きな地元企業の重役さんでした
道理でいいクルマだったはずだ(笑)
お話ししてみると(当然ながら)とても良い方
こんな方に巡り会えた幸運をかみしめ
ハタと気づいたのは

この方が看板が言うところの「キリスト」なのではないかと
確かにピンチの時すぐに現れました はい(爆)

というわけでウチのヨメは
救世主から私設救援隊長に降格(爆)
あ でもちゃんと感謝してますよ
こうしてネタにもなってくれたわけですし(ド爆)

皆様車の事故は気を付けましょう