このHPや開設者8148について

8148近影
Photo by ウチのヨメ


このHPのこと・・・

よく言われます
「らんだむそうつ」って何?って・・・
「Random Thoughts」と辞書引けばわかりますが
「とりとめのない思い」「随想」と言った意味です

ま 何でもありのタイトルにしたかったし
それに何より高校時代にやってたバンドの名前で
お気に入りの単語だったし・・・


日常の中で「おもろい!」と思っても
誰かに言う機会がなかったり
「コレ喜ぶのは自分だけだろ」とか思って
ココロにしまい込んで
そのまま忘れちゃったりしたことって無い?
そんな日常的泡沫的な「おもろいこと」を
もちっと大事にしてあげたら?
っていつも何となくですけど感じてたんです
それがHP始める動機でしょうか

もう一つ・・・
ウチのヨメが結婚前にお誕生日にプレゼントくれたんです
これがまたおっそろしく気合いの入った
自分で撮った写真の自作写真集・・・

中身は正に「町中のバカネタ写真集」なんです
装丁がとてもキレイで本屋さんに売ってるモノかと見まがうほどですが
全て自分の手で・・・(驚愕)
ま この辺のすごさはあとで語ります(爆)
とにかく「バカをYEAH!」の原型がそこにあります

で ウチのヨメは以前から
もっと大きな「バカネタ写真集」作りたいと言ってました
これも大きな動機・・・


しっちゃかめっちゃかなHPですが
ま 私自身楽しんでやってます
原稿考えながら
自分ですでに笑っちゃってたりしてますし(笑)
とりあえず飽きるまでは続けたいと思います


 


8148のこと

「緑好きである」

んなことこのHPレイアウト見ればわかるっちゅーの(笑)
すぴーでぃーわんだー号も
けーたいも
ポロシャツも
ダウンジャケットも
靴も
みーんな緑・・・

出来れば血液も緑の方が良かった(笑)
ヘモグロビンじゃなくヘモシアニンがよかった
かに、えびのほか節足動物、昆虫は
血液中で酸素を運ぶのに銅をつかってます
故に血液は緑色なのです(本当)
確か竹下けい子主演で(古っ!)
血液が緑色した人達の映画があったような・・・

でも血液緑だったら
とても顔色見られたモンじゃないと思うぞ(笑)
「謎の円盤UFO」みたいだ(爆)


ちなみに靴は思いっきりの安モンを
自分で緑に染めてます

あ そうだ!中学の時初めて女の子と付き合ったのですが
その子の名も「みどり」でした(本当・・・爆)

さらに通っていた保育園がなんと!
「みどり保育園」(これも本当・・・ド爆)



「電子レンジ要らず」(笑)

食事は結構冷たいものが好きです
冷やご飯大好き!
みそ汁も
カレーライスも
すきやきも・・・
冷蔵庫で冷え切ったのがだ−いすき!

ハヤシライスなんか冷えたのを
「ヒヤシライス」とかいって喜んで食べてます(爆)

「夕べの残りだから」って
ヨメが気ぃきかして暖めたりすると
「どうしてあっためちゃうの!」
と怒ったりして(笑)
ンで ウチには「電子レンジ」なるものがありません
知らなかったんだけど
これって世間的にはかなり珍しいことらしい・・・



「ネーミングフェチ」

色々名前を付けるのに
なんのヒネリもないネーミングは
最低最悪と思っております
まあでも私のネーミングも
いってみれば単なるだじゃれだったり
パクリだったりするわけですが・・・(笑)

例えばウチではカメ飼ってます
ふつーは名無し
良くて「カメ吉」ですわ(笑)
でもウチは違うよーん

ウチのカメは「エジソン」です!
どこにヒネリがあるかって?
発明王エジソンのファーストネームは「トーマス」
カメは英語で「トータス」
そうですウチのカメのフルネームは
「トータス エジソン」なんですわ(笑)


「エジソン近影」(笑)


「すぴーでぃーわんだー号」しかり
「もろビートこぞりて」しかり
「駐車王!(パーキング)」ってのも

なかなかに
「上手いネーミング!」
と納得できるモノは出来ませんが
でも通り一遍はイヤなんです



「リバース癖」

いたるところにでてくる言葉のリバースですが
こりはもうほとんどクセですな
「貧乏ゆすり」と一緒ですわ(笑)

ウチでは「マク〇ナルド」は「どくまなるど」
「洗濯する」は「すんたく せる]
って言ってます(笑)
(言葉のリバースについてはココに解説しておきました)



「ミュージック」

基本的に何でも聞くのですが
一番はやはりブラックファンクでしょう
最近聞くのはほとんど旧譜ばかりですが
ハービー ハンコックだとか
チャカ カーンだとか
ディーファンクトとか
黒人ミュージシャンが汗だくになって・・・
という情景が浮かんでくるような類が好きです

なにせ中学高校の時
他のシトがレッド ツェッペリンだとか
クイーンとかイーグルスとか
ミーハーにベイシティローラーズとか聞いてた時に
私だけはなぜか
ハービー ハンコックとか
ジェフ ベックとか
ELPとか
イエスとか
果てはヤン ハマー聞いてました・・・
方向性も何も・・・ってカンジですが(爆)

私の住む田舎では
私の欲しいレコード(歳がばれる?)は
まず店頭にはなくて
必ず取り寄せ注文でした


ま 天の邪鬼な事だけは確かです(笑)


音楽は
やる方も好きですよヘタだけど(爆)
かつては部屋中シンセと配線・・・
という時期もありました
学生の時はバンドやってましたし
そういや最近音楽してないなぁ・・・

今でも気にいってた
変な機材だけは残してあります
OBERHEIM Matrix6R
OBERHEIM Matrix1000
(もちろんブラックパネル)
KORG DVP-1(Vocoder)
KAWAI K5



押入の中には
KORG Polyphonic Ensenble(超レア!)
KORG DW-6000
とこれまた古くさいキーボードが・・・

見る人が見たら
「なんちゅーミョーなものばっかり・・・」
っていうだろうな(爆)


番外で「バルブトロンボーン」なんていう
フツーの人は一生出会うことのない
おっそろしくミョーな楽器もあります



「ビジュアル


映画館で映画観るの好き!
昔は年間20本以上も観てた時がありました
いまじゃとても考えられないけど・・・
そういえば最近観てないなぁ・・・

観終わってしばらくはショックで身動きできない・・・
あとで「くそ やられた!」って悔しい思いをする
そのくらいどんでん返しの効いた話が好きですね
その意味じゃ一番は「ユージュアルサスペクツ」か・・・
「追いつめられて」もよかったです
「これはもっとすごい」ってのがあったらぜひ教えて下さい

ンで
最近ケビンベーコンの「ワイルドシングス」ってのを観ましたが
やられました・・・(爆)
話自体もどんでん返しの連続だったんですが
「アイツが犯人だったかぁ」と思いきや・・・
エンドタイトルが出てから
「な なにぃ!」(謎)


ちくしょーっ!!


これ以上はだまっときましょう
一度観てみるべし!



そういやぁ
本も最近雑誌しかみてないなぁ
いかんいかん・・・



「その他好きなもの」

収集癖もあって
絶版プラモ集めとか
ポストカード集めとか・・・

あと好きなもの・・・
あ マヨネーズ!(爆)

でも最近は「もうマヨったりしない」ってきめました(爆)


ウチのヨメのこと

コレを語らないわけにいかないでしょう(笑)


独身の頃 いつも
「俺みたいなおもろいオンナおれへんかな」
と思ってました・・・
でもそのころ私の周りには
キレイとか
かわいいとか
おうちがお金持ちとか(笑)
という女性は居ましたが
少なくとも「おもろいヤツ」ってのはいませんでした


ウチのヨメとは人の紹介で出会ったのですが
初めて会った時カッコは実に素っ気なかった・・・
指輪とかピアスとか
装飾品の類は身につけてないし
全然化粧っ気ないし
「なんか変わってるな」
とは思いました・・・


ンで一緒に行ったところは
なんと中古レコード屋!(変)
だってヤツが行きたいっていったんだモン(笑)
そこでなんか一生懸命さがしてる様子・・・
「なんのレコード探してんの?」と尋ねると
「ライクーダーって人のなんだけど・・・」
という返事・・・

「ラ ラ ライクーダー?」
な なんと!その歳でえらくまた渋いシュミ・・・
おみそれいたしやしたぁー(笑)
他にも「BBキング」とか
「ブルースブラザーズ」とか
「ダイアーストレイツ」も好きとか言ってるし・・・
おぬしほんまはトシ一体いくつやねん!(爆)


実はウチのヨメも映画が好きです
私とはちょっと嗜好は違うんですが
監督は「ジョン・ランディス」が
俳優は「ジェフ・ゴールドブラム」が好き
といってますから相当なもんです(笑)
先の音楽の渋いシュミは
どうやら映画音楽から・・・
ということらしいです

#ちなみにライクーダーの手がけたのは#
#「パリ・テキサス」とかいう映画でしたね#

やっぱ女性としちゃ
めいっぱい規格外(爆)なのは間違いない


他にもフツーじゃないのは
建機などの重機が好きなこと
ブルドーザーとか
パワーショベルとか
ダンプとかの方が
カッチョエエらしい・・・


あと 一番変わってるのは
「カエルやクモが好き」ってことでしょうか・・・
ウチにはカエルグッズがあちこちに・・・
「日本かえる事典」なんていう
分厚い本まであります(爆)




カエルのスリッパもすごいが
用途不明のカエルの籐籠・・・
わざわざ海外通販で・・・
本体50ドルなのに
送料が60ドルかかってますがそれが何か(爆)
他にも色々・・・



あと 妙に手の込んだことをやるのが好きです
先日も映画のハナシになって
いつものように
タイトルが喉まで出かかって出てこない・・・(笑)
二人して「あの ほら・・・」
「そうそうジーナ・デイビスの・・・」
「なんだったけ・・・うーん・・・」
結局その日は思い出せず・・・

で次の朝
私のパソコンモニターに・・・



「ロング キス グッドナイトでした」って張り紙・・・

「でした」って この一言のために
夜中に切り貼りしたの?(笑)
何てヤツだ!(爆)
(ちなみにこの映画もおもしろかったっす)


これはバレンタインデーにヨメが私にくれたチョコなんですが

 

卵形に編まれた毛糸の中にチョコが・・・
毛糸なのに卵形を保ったままなんですよ
(中身のチョコはぜーんぜん大したものではないそうです)

うーむ 元手はかかってないが
手は掛けておりますな(笑)

ちなみにこれ義理チョコだそうです(ド爆)

※製法が知りたい方は私宛メール下さい


いつも天の邪鬼で人とは違うものを・・・
と生きてきた私の上前をはねたヤツ
(それもいとも簡単に・・・笑)
私にとっては衝撃的でしたね
「世の中は広い!」って・・・(爆)


ああそれと
私はいつも仲間内では「ブラックなヤツ」
という評価をいただいておりますが(笑)
時々ウチのヨメは私以上に
ブラックな事があります・・・(怖)

んな時「やっぱりこいつは敵に回さん方がええ」(笑)
って思います ええ マジに はい(爆)