TampaBay Buccaneers'

2002−2003シーズン
WEEK21(37th Super Bowl) W48vs21OAKレイダーズ
 オフェンス1位とディフェンス1位。攻撃対守備の対戦は大方の識者の予想を覆し,Bucsが48点を取って大勝した。まずはオフェンスがそれなりに機能したのが大きい。最初の攻撃でいきなりインターセプトされたものの,その後はランが効きリズムをつかむと,地味ながら着実にドライブし,結局3TD2FG。ディフェンスはと言えば,レイダーズQBR.Gannonにしっかりプレッシャーをかけ,ターンオーバーからのピンチをFGに抑えると,5インターセプト(うち3つはリターンTD)、5サックとレイダーズ自慢のオフェンスを粉砕,レイダーズの2Pを3回全て失敗させたのも試合の流れを放さないのに役立った。オフェンスが頑張ったとは言え,ディフェンスチームの面目躍如。Bucsは何とスーパーボウル初出場初優勝,お荷物チーム逆襲の結実となった。(ポストシーズン3試合:総得点106,総失点37)
WEEK20(Conference Championship) W27@10PHIイーグルス
 試合開始直後のキックオフリターンで70ヤード返され,すぐに20ヤードランTDを決められ,FGを返した後にインターセプトでターンオーバー。流れは完全にイーグルスかと思いきや,そこからディフェンスが踏ん張ってイーグルスにTDを許さず,オフェンスもビッグプレー1発でモメンタムを取り返し,後はディフェンスの踏ん張りが効き,最後はCBR.Barberの92ヤードインターセプトリターンTDでトドメ。何と開始時華氏27度の試合で勝ってしまった。プレーオフロード初勝利,QBB.Johnsonのプレーオフレコードパスヤードと記録ずくめでスーパーボウルへ初進出。栄光のリングまであと1つ!
WEEK19(Divisional Playoff) W31vs6SF49ers
 相手にTDを許さず,成績だけを見れば快勝と言ったところ。ただ,反則が多くてリズムを自分から崩していた面もあったようで,次週に不安は残している。ファルコンズが負けたのでチャンピォンシップは@イーグルスという最悪の展開。今シーズンもスーパーボウルは夢と消えるのか?
WEEK18 1st Round BYE
 パッカーズがまさかのホーム敗戦,49ersが逆転勝ちで次の対戦相手は49ersとなった。現在プレーオフ3連敗中のBucs,ヘッドコーチ交代でジンクス克服なるか?〈ちなみに前のヘッドコーチで現コルツヘッドコーチT.Dungyは連敗更新〉
WEEK17 W15@0CHIベアーズ
 気温は華氏38度,ジンクスによると負け確率100%だったが,何と,勝ってしまった。オフェンスは相も変わらずTDゼロと振るわなかったが,ディフェンスが4インターセプトと奮起し,ベアーズにFGすら蹴らせなかった。これで,華氏40度以下の試合での連敗は21でストップ。しかも,パッカーズが負けてシード2位,次週は休み,その翌週はホームゲームですと。(レギュラーシーズン16試合:総得点346,総失点196)
WEEK16 Lvs17PITスティーラーズ
 オフェンスが崩壊しての完敗。先発にS.Kingを持ってきたが,いきなりのインターセプトリターンTD。後半にはR.Johnsonに替えたが,サック受けまくり。何と言っても,レッドゾーンでファンブルロスト2回じゃあ取れる点も取れない。ディフェンスは序盤からカバーの甘さでパスを思うように通され,スティーラーズにペースをつかませてしまった。セインツが負けたのでディビジョン優勝決定ではあるが,次週は@ベアーズで負けの確率が高いし,今後に不安残りまくり。
WEEK15 W23vs20DETライオンズ
 ディフェンスが20点取られてヒイヒイ言いながらも最後はFGで何とか勝ったな。ライオンズ相手ってのが気になるが,勝ったので良しとしよう。これでめでたくプレーオフ進出が決まった,まあ,もうプレーオフ進出できないのがレアケースだったから時間の問題ではあったが。次週○or△で地区優勝とはなるが,相手はスティーラーズ。油断大敵であるな。
WEEK14 W34vs10ATLファルコンズ
  オフェンスはJ.Jureviciousが頑張って何とかなったな。B.Johnsonはレイティングが良いからパスを通せる状態なら心配ない。ファルコンズQBM.Vickのランをほとんど許さなかったのも大きいな。ジャイアンツが勝ってプレーオフ進出決定とは行かなかったが,プレーオフ進出は堅いな。ただ,ディビジョン優勝どころかシード6位もあり得るのが気になるか。
WEEK13 L20@23NOセインツ
  …相変わらずオフェンスがなあ,セインツディフェンスからたったの20点かよ! 4thQにTD+2Pで何とか3点差までは追い上げたものの,結局そこまで。ディフェンスが踏ん張りきれなかったと言うのは簡単だが,2点(セーフティ)を取ってもらっていることを考えると,オフェンス力の低さの方が問題さね。ディビジョン優勝どころかシード6位もあり得るな,これは。
WEEK12 W21vs7GBパッカーズ
  4thQのインターセプトが強烈だった。敵陣2ヤードからなら弱々オフェンスでもTD取れて駄目押し。カンファレンス首位決戦を征してディビジョン首位堅守。次週からのディビジョン2連戦で連勝できれば優勝は堅いか。
WEEK11 W23vs10CARパンサーズ
  さすがにパンサーズ相手では負けられんでしょう。Gramaticaの3FGも奏効したな。しかもセインツがコケて単独首位だとさ!
WEEK10 OPEN DATE
  セインツが勝って首位陥落。まあ,同星だから何とかはなるか。
WEEK 9  W38vs24MINバイキングス
  オフェンス5TD! ちょっとは反省したか。オフェンスが点取れば,24失点でも勝てるのだよ。セインツがOPENでとりあえずはディビジョン首位浮上。
WEEK 8  W12@9CARパンサーズ
 またしてもオフェンスTDなし。何だかなあ…,4thQに"Automatica"M.Gramaticaの3FGで何とか勝ったけど,あまりにもひどすぎる。オフェンスが点取れなさすぎだわ,こりゃ。
WEEK 7  L10@20PHIイーグルス
 オフェンスTDなし,4試合ぶりにディフェンスもTD取られて完敗ですな。唯一の殊勲はD.BrooksのファンブルリカバーリターンTDか。
WEEK 6  W17vs3CLEブラウンズ
 点取れないのは仕方ないか? 相手を1FGに抑えて完勝とは言えるけど,いかんせん得点が低いなあ。時間潰してたわけでもなさそうだし,今後が心配。
WEEK 5  W20@6ATLファルコンズ
 ファルコンズオフェンスを2FGに抑え込んで完勝! ただオフェンスがファルコンズ相手で20点ってのはちょっと気になる。
WEEK 4  W35@7CINベンガルズ
 内容的には完封できていた試合。7点はオフェンスの失点だな。ディフェンスも活躍して今期初の30得点以上! と来たもんだ。さすがにベンガルズ相手では負けられんか。
WEEK 3  W26vs14STLラムズ
 マンデーナイトでラムズの自滅に助けられての勝利かな。ディフェンスが大活躍だな。観戦記参照
WEEK 2  W25@0BALレイブンズ
 レイブンズ相手に完封勝ち。力のないオフェンス相手だとこれくらいのもの。パントリターンTDやセーフティ等もあり得点方法は多彩。今年はオフェンスだけで得点するチームではないな。
WEEK 1  L20vs26NOセインツ(OT)
 4thQに追いついたものの,オーバータイムでパント蹴れずに苦し紛れのパスをエンドゾーン内でインターセプトされての負けだと! 相変わらず今年もオフェンスがネックか?

戻る