☆辰己のトップ☆ ☆地酒☆ ☆焼酎☆ ☆ワイン☆ ☆蔵めぐり☆ ☆過去の日誌☆
★★★鮎正宗酒造★★★

新潟県新井市より6キロ、猿橋の地に在ります。
目の前に妙高高原、黒姫高原等の大自然に囲まれた環境、県産のお米と良質な湧水が湧き出る蔵です。
清冽な水が豊富に得られ、酒蔵の中を年中尽きることの無い湧水が湧き出ています。
猿橋は豪雪の地であり、寒仕込みの頃には、蔵は深雪で埋もれ、その中で伝統の杜氏と蔵人達が心を込めて酒造りに取り組んでおります。
         ※ 蔵元に寄り添う山から
                  尽きることのない
                        伏流水が美酒を醸す・・・
鮎正宗酒造の正門です。
■鮎・特別純米酒

純米酒で在りながら、すいすい飲める味わいは、さすが 鮎さんですね

お寿司や刺身にとてもよく合います
飲み飽きしません
地から豊富に湧き出す伏流水 ■鮎正宗・特別本醸造
本醸造で58%まで磨きました。お寿司や刺身にとてもよく合います
飲み飽きしません
■鮎・純米吟醸・雪中貯蔵
雪のかまくらで、貯蔵しました。
純米吟醸の香り豊かな味わい有るお酒です
麹室・櫂・等が、仕込みが始まるのを待っています。 ■鮎正宗・普通酒
鮎正宗さんの基本ですね!
普段気軽に飲んで頂けるお酒です
飲み飽きしない旨い酒です
■越乃初鮎・生貯蔵
生味わいが楽しめるお酒です。
今では珍しい木桶! ■毘・にごり酒
夏場でも、飲みあきしない味わい
ですね
■純米酒
お米の味わいを上手く表現しています。お寿司や刺身にとてもよく合います
飲み飽きしません
■本醸造
本醸のスッキリ感と香りの良い本醸ですお寿司や刺身にとてもよく合います
飲み飽きしません