☆辰己のトップ☆ ☆地酒☆ ☆焼酎☆ ☆ワイン☆ ☆蔵めぐり☆ ☆過去の日誌☆
☆☆・いか・そーめん・と・照り焼き・☆☆
■いか・ソーメン・酒の肴には・・ ■いか の照り焼き・・チョト甘口に仕上げました。
鹿児島県佐多岬から南方43kの種子島、温暖で南国の植物が繁る緑と自然豊かな島です。
地下170mの約七千万年(古代三紀層)前の天然深層地下水を
使用しています。
芋は種子島に伝わる白コガネセンガン、薬膳の種子島紫芋、等を使用し伝統の甕仕込みを守り
抜いています。
『ぎんやんま』 白豊・芋 焼酎 25度・・・甕仕込みの甕貯蔵・思い入れの手造り焼酎です。
自然の恵に感謝し、無農薬栽培芋「白豊」を100%使用して、渡辺杜氏父子が甕でじっくりと仕込み、飲み手に心地良さが伝わる「柔らかくまろやかな味わいとキレの良さ」お刺身にも、最適です。
★四国高知県中部に位置
黒潮おどる鰹の国として、また最後の清流四万十川の源流近くにて、大自然の環境に恵まれた所です。
この地で230年の歴史を持つ蔵です。
仕込み水は四万十川源流水、湧水を使用しています。
四万十川の自然豊かな里で、自然農法で育てられた、酒造好適米でこだわりの酒造りをしています。
※下がまな板でなければ、大きく見えるかな?
■・・まずは・・イカソーメン・・カマは塩焼き用に、
皮を剥いで、腹身はお刺身に、背は取り合えず冷凍庫に、腹身だけで5人分充分ですね!
上のお皿で腹身の片方ですね
隠し包丁を入れると、食べやすいですね!
また、ノリを巻いてイカの鳴門巻きも磯の香りがして旨いです。
■もう一品、照り焼き
ワタを使えばワタ焼きで酒の摘みには最高です・・・
子供達が食べる場合いは醤油味が良いですね!
墨烏賊を使えば、イカ墨の料理も最高です。

■イカを醤油とお酒に漬け込んで置きます。
フライパンでさっと焼きます(良く焼くと実が硬くなります)
タレは、醤油・みりん・又は・お酒・砂糖を煮詰めます
仕上げに、バターを入れ馴染ませて焼きあがったイカにからめて出来上がりです。